茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 3453 匿名さん

生徒主体で運動会なんかをやってるから、学校なくていいの?それって理論的におかしくない?
    それと、外国にないものは日本になくて良いものではないです。あったほうが良いものとそうでないものは区別したほうがいい。

難関校はイベントを重視しているし、だからこそ生徒主体でやらせているけど、その後ろには先生がきちんとケアしていて、野放しにはしていないんだよ。

あなた、難関校がどんなとこかとかわかってないでしょ?

2. 3454 匿名さん

難関校の上位層は、学校の勉強はさらっとこなした上で、鉄緑会/自分で勉強してる。
    国立大学付属は、基本的に受験対策しないから、浪人率が高く、予備校で勉強する人が多いね。

3. 3455 匿名さん

難関校って、私立難関と国立難関とを合わせて難関校で良いよね?

でも、どこの学校でも幼少期から勉強だけしていた子供は求めてない。実際に入学した人も友達と遊んだりサッカーとか柔術とかスポーツも楽しんで、もちろん勉強もしてた人が多かったな。
    学校なんてつまらないところいかなくて済んで良かった~なんて言ってる人はほとんどいないんじゃないかな。

4. 3456 周辺住民さん

もう東京アラート発令。既に無症状者は普通に出入りしていると思うけど、茨城県で陽性者が出るのはいつかな。

5. 3457 匿名さん

小さい頃から精一杯勉強だけして伸びしろがない子は、入ってから成績低迷し、サポートに手間暇かかるし、学校の実績にならないことが多いから、正直求めてない。
    試験で選別できないが、学校が欲しいのは、あまり受験勉強してこなくても、さらっと受かってきちゃうような、リーダーになり得る才気ある伸びしろのある荒削りの原石。
    元からそんな子はごく少数しかいないんだが、昔より減っていて危機感を感じている、というのが現場の実感らしい。

6. 3458 匿名さん

昔と違って、いい学校に行くことがベストという価値観だけじゃなくなってきたからね。余計に進学校に集まりにくくなるよね。それなりに育てれば公立学校から難関大学に行くのも可能ってわかってきたしね。そういう意味でも、コロナだから学校行かなくてラッキーとかは狭い価値観だなと思うわ。

7. 3459 匿名さん

今日は良い天気でした。3時過ぎにカピオ前を通り過ぎたとき、たくさんの小学生が
    プレイブボードに興じていました。20人前後、みなさん楽しそうでした。
    カピオのあの坂をスイスイと上っていました。うらやましいなあ。

8. 3460 匿名さん

学校に行きたくなるような魅力ある授業が行われていれば良い話。
    最近の教員の質の低下(茨城県小学校教員受験者830名、合格者412名:倍率2.0)と、雑務の増加による授業の質の低下の深刻さを分かってない人、多いんじゃないかな。

9. 3461 匿名さん

小中高生の自殺は夏休みなどの長期休暇のあとに頻発する。今回は通常の夏休みより長い期間学校に行かなかった。学校に行きたくないと思う心は発達段階の人間にとって自然なことであり、魅力ある授業だけではカバーできない。重症化する前に陽性者の治療を早期に開始することだな。重症患者でベッドが不足することを避けるべきだ。

10. 3462 匿名さん

受験倍率と質の低下は必ずしもイコールではないけどね。
    「魅力のある授業じゃないから行く価値無し」とか声高に言うことが教師の負担になることにも気づかないと。
    とはいえ、子供たちに行われる授業が魅力的であることは重要なこと。
    教業務量が膨大でサービス残業が多い割に給料は安く、親からのクレームなどで心を病んでゆく教師が多いことは事実。文部科学省も教育委員会も自治体も、教師の待遇改善に真剣に取り組んでもらいたい。

これは大学でも同じ。無料化するなら、きちんとした講義を受け、研究をし、卒業後に役に立つ大学にしてもらわないと。就職予備校となっている大学にお金をかけるくらいなら、小学~高校の教育を充実するほうに税金を使ってほしい。

11. 3463 ご近所さん

>>親からのクレームなどで心を病んでゆく教師が多いことは事実
    長い休みのあとで生徒との距離感が掴めずうつになるくらいなら市役所に転職しなさい。

12. 3464 匿名さん

>3463
    その言い方ある?ひどすぎない?

13. 3465 匿名さん

受験生にとっては、授業の質云々よりも、病気になるリスクは絶対に避けたい。
    数週間~1ヶ月入院となったら、致命的。
    今週もしくは来週から、もうほぼ通常の密な態勢で実施されつつあるけど、とても危なっかしい。
    5月25日の緊急事態宣言解除の結果、人の往来が一部再開し、感染拡大の兆候が見え出すのが、6月8日以降。
    東京都では陽性者が増え、既に6月2日に東京アラート発令。

14. 3466 ご近所さん

東京五輪開催中止デモをやろう。
    といっても街頭をぞろぞろ歩く必要はない。ネットデモだ。

こんだけ我慢を重ねたのにアラート発令。日本が終息しても世界のどこかは終わらない。
    五輪が新コロナを運んでくるのは絶対にイヤだ。東京五輪は中止すべきだ。

15. 3467 匿名さん

>>就職予備校となっている大学にお金をかけるくらいなら、小学~高校の教育を充実するほうに税金を使ってほしい。

小学~高校は進学予備校となっている。親からのクレームも多く心を病んでゆく教師が多い

16. 3468 匿名さん

大学卒業しても高校レベルの数学や英語なんかも理解できていないようなレベルの大学は廃止して、むしろきちんと高校で理解できるように授業、教師、学校を充実させる政策のほうがいいと思う。時間とお金の無駄だ。今の日本では大学に行くことがいつのまにか良いことになってるけど、違うだろ。きちんと教育を受けることが本来の目標であって、大学に行くことを目標にしちゃダメだろ。

例えば、センター試験は高校卒業試験にして、これをクリアできないと高校卒業を与えない。そしたら高校は大学進学率を争う必要はなくなるし、今よりも真面目に教育するだろうし、その成果として卒業率を競えばいい。高校卒業できたら社会人として働いたってい。大学を目指すのは研究をしたい人、さらなる学問の追及をしたい人などに限定する。これは欧米では当たり前。

大学は減らして、現在ムダ使いしている補助金は教師の待遇や学校の環境の改善にあて、優秀な人材が教師を目指すような国にする。クレームだって、クレーム担当を各学校に配置して、教師の負担を軽減すればいい。
    今の日本だと、優秀な人材は待遇が悪くてクレームが多い教師なんて目指さない。

つくば市に目を向けるなら、市立学校にはクレーム担当を配置したり教師のメンタルケアに力を入れたりと色々と改善できる点はあると思うのだが。教師の給料は市が決めれるならきちんと残業代も払ってもらいたいが、これは市が決めれることなのかな?

17. 3469 匿名さん

研究者目指さないなら大学院行くな(とすると大変困った状況にはなるだろうが)なら分かるが、修士ですら大学の延長で進学するのが多いのに高校生の段階で研究職を志す子供のみを大学に行かせるなんて無理だよ。
    高校では研究や研究職がどんな世界かも見えないし、高校レベルじゃよっぽど出来る子はともかく適正も分からんでしょう。

18. 3470 マンション検討中さん

>>3469 匿名さん

社会人になってからでも大学行きたければ行く。今だって出来ることだけど、これがもっと普通になれば良いんじゃない?
    単なるモラトリアムになってる大学に意味ある?
    むしろ働いたりしながら自分の目標をきちんと決めて、それから大学に行けばいいよ。

19. 3471 ご近所さん

親の精神面をケアしないと、学校へのクレームは減らない。子供の精神的ケアを親ができるようにならなければ、いじめはなくならない。

20. 3472 匿名さん

>>3470さん

同感です。

ロンドン大学の卒業生ですが、博士課程にはPensioner の方々がかなり在学していましたよ。北海道の「昼カラ」と同じ発想でしょうか。

ところで小池都知事のカイロ大学卒業証書が思惑を呼んでいるようですが、ロンドン大学からRoyal Mail経由で受領した卒業証書(Ph.D.) のカバー・レターには卒業証書の再発行はほぼ不可なので、大事に保存するようにとの但し書きがありました。「カイロ大学」騒動から察するに、一般の日本人は大学の卒業証書は簡単に再発行されると考えているということでしょうか。

ロンドン大学の博士論文(卒論)はBritish Library や大学本館のLibrary でも読むことができますから、卒業証明書を紛失しても別に騒ぐ必要はないかと・・・

閑話休題

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件