茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 3413 匿名さん

    住宅ローンで破綻まではいかなくても、余裕は小さくなる。
    子に、予備校も私立大学も大学院も、とはいかないだろうな。

  2. 3414 口コミ知りたいさん

    親がその程度で余裕がなくなる稼ぎなら「ごめんね。お父さん定年延長されなそうで自分の老後の心配があるから頑張って現役で国立受かってね。」だね。
     
    世の中には突然倒産して父さん失業で大学どころか高校すら中退せざるを得ない子もいるから、公務員の定年延長の有無くらいで将来設計狂うような公務員には行政にかかわって欲しくないなw

  3. 3415 匿名さん

    言いたいことは分からなくもないんだけどさ、次世代に教育投資できなくなる社会の行く末は、年金や社会保障など自らに返ってくるよ。
    保健所の弱体化もその一つ。
    予算や人を削減しておいて、公僕なんだからしっかりやれ、は無理でしょう。
    優秀な人は公務員にならなくなってるし、政治家に任せるか、完全自助努力・自己責任とするか。
    バブル崩壊、リーマンショック、東日本大震災、福島原発、風水害、感染症、少子高齢化・人口減少、さて次は首都直下か東南海か。
    前々から危険性が警告されていたのに、生涯の内に何回かは確率的に十分起こりうる今回みたいな災害で将来設計狂うような会社や人が悪いってね。

  4. 3416 マンション掲示板さん

    定年延長がなくなるとどうなりますか。

  5. 3417 匿名さん

    人生100年時代は新しい生活で

  6. 3418 通りがかりさん

    公務員を企業なみに下げる努力ではなく、企業を公務員なみに上げる努力をして欲しい。
    子供の学費については収入が減れば低所得層なりの制度を使えるようになるものもある。学びたい子供の学ぶ機会、希望が奪われないよう、親子で制度をきちんと調べて対応してあげて欲しい。

  7. 3419 検討板ユーザーさん

    国の機関を含めると公務員や独法職員が多いつくば市っぽい公務員擁護の話が定期的に目にできる。

    仕事も減って給料も減らされる中、つくば市から無慈悲に軽自動車税の催促が来ると、
    「こっちは今請求書送ってもシカトされるんだけどなぁ」と公僕と社畜の違いを実感せざるをえない。

  8. 3420 匿名さん

    定年延長されずに良かった。
    公務員の待遇は悪くて良い。優秀な若者は民間企業でこそ活躍すべし。
    公務員が60歳で定年しているんだから、民間企業がそれ以上の待遇を用意することは、まあ難しい。
    扱いづらい年寄りより、未来ある若者の雇用を優先しないと。
    どうしても残って働きたい人達は、給与は大幅に下がってしまうが、再雇用してもらえば良い。
    条件が気に入らないなら、他所で雇ってもらえば良いだけ。

  9. 3421 匿名さん

    黒川問題だって上が詰まっていたことが原因しているのに。官邸もそれを知っていながら
    次も定年延長し上が詰まる人事を計画した。昔は天下りを用意して定年前に辞めてもらって
    次の世代に繋いだ。優秀な公務員は民間企業でも活躍できる。持続可能な人事を目指すべきだ。

  10. 3422 匿名さん

    市立の学校再開はどんな感じ?
    コストコ近くの義務教育学校は自宅課題こなしつつ分散登校ですよね。
    他の小中高の状況が知りたい。

  11. 3423 匿名さん

    つくば市立みどりの学園義務教育学校の例。
    中学3年生に1人1台パソコン端末を貸し出し。
    https://newstsukuba.jp/24117/23/05/

  12. 3424 口コミ知りたいさん

    >>3423
    みどりの学園の例というより、みどりの学園しかという方が正確かと。文科省のお気に入りだから市長のよく取り上げるよね。
     
    市内の中学校校長がTwitterで市長のSNSに対して「しかしですね、同じつくば市の本校では職員用のパソコンにはwebカメラさえ付いてないんですよ。」とボヤいてるくらいだからね。

  13. 3425 匿名さん

    デイズタウンのパソコン屋で安いパソコン買ってくださいね

  14. 3426 匿名さん

    webカメラなんて、千円もあれば買えるのに。

  15. 3427 評判気になるさん

    公務に使う1000円もあれば買えるWebカメラも市は買ってやれないのか・・・。

    えッ?それくらい自腹で買えって?公務に道具を自腹させるなんて、世界のあしたが見える街とは裏腹に日本っぽいよね。

  16. 3428 匿名さん

    世界のあしたが見えたっていうことです。何も問題がありません。

  17. 3429 口コミ知りたいさん

    現在、かなり品薄なので、簡単には買えないと思うYO、Webカメラやヘッドセット。

  18. 3430 通りがかりさん

    >>3424 口コミ知りたいさん
    以前は春日学園によく文科省の人たちが視察に来ていた気がするけど持ち回りか何かなの?

  19. 3431 販売関係者さん

    そんなこと呟く校長先生がいるなんて残念でならない。

  20. 3432 デベにお勤めさん

    わざわざ実名垢で呟きたくなるくらい、普段からいろんなところで扱いの差を感じてるんじゃないの?皆が皆お上には逆らわないで黙ってるという方が残念でならないと思うよ。


[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸