茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-10 00:37:24
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 3353 匿名さん

    マスクはどのみち予防効果はほとんど無いから咳エチケットとして使うなら多少大きさが違っても問題ないでしょ。

  2. 3354 通りがかりさん

    つくば市は備蓄のマスクを3000枚づつ筑波記念病院とアレーテルに寄贈したと市長が
    書いていた。だが、アレーテルの施設内感染は止まらなかった。マスクの効果はなかった。

  3. 3355 評判気になるさん

    つくば市、オンライン授業ぐらい、きちんとやってよ。お願い!! 先生達、給料もらっているんでしょう? つくば市は、どんどん遅れていく。 

  4. 3356 マンション検討中さん

    >>3355 評判気になるさん

    オンライン授業くらいって言えるほど簡単なもんでもないと思うが‥。
    子供が使える端末が無い家庭は少なくないし、まずはそこから解決だな。

  5. 3357 評判気になるさん

    この市民の低い意識をかえないとダメか。周辺の市では、オンライン授業始まりますよ。

  6. 3358 匿名さん

    意識の問題じゃなくて平等性の問題でしょ。

    パソコンどころかタブレットもない家庭じゃ厳しい。

    兄弟いたら人数分の端末も必要だし、その場合は光回線じゃないとなおらさ
    厳しいだろうが、今から契約しても開通出来るのは1ヶ月後だよ。
    それに回線を共有しているマンションなんかで各家庭が一斉に授業受け
    出したら帯域足らなくなるかもね。

    先進的ICT教育を謳っていてもなすすべ無し。

  7. 3359 マンション検討中さん

    >>3357 評判気になるさん

    オンライン授業の問題点はデバイスの問題だけじゃない。
    小学生だと集中力をどう維持するかも問題だし、理解出来てるかどうかをリアルタイムに把握することの難しさもある。
    ただ授業を流せばいい訳じゃない。
    意識高いなら解決できるわけじゃないことを理解しなければね。

    ただ、今後はオンラインも進める必要はあるかもしれない。アベノマスクの予算、教育に使ってもらいたかった。

  8. 3360 匿名さん

    オンライン授業だと親も一緒に見られるのでプレッシャーが半端ないかも。
    特につくばだと。

  9. 3361 匿名さん

    学校や担任への相談や抗議も対面ではなく、ビデオMeetingで可視化、録画されるようになると、親(モンペ)にとってもプレッシャーかもよ?
    対応する側からすると、直接会わずに済むし、雑務が減り、教材研究や授業の準備により時間を割けるようになるので、良い面もある。

  10. 3362 匿名さん

    >>先進的ICT教育を謳っていてもなすすべ無し

    市原市長の教育日本一ですか。いまどき読書のすすめなんて言ったらだめですかねえ。

    それよりも元気で社交的な子だけが外に出ているのかもしれないが公園で見かける子供たちが元気でいいね。感心するのは肥満児が全くいないことだ。

  11. 3363 買い替え検討中さん

    >市原市長の教育日本一ですか。いまどき読書のすすめなんて言ったらだめですかねえ。

    教育日本一の文言は無くなりましたが、ICTは今も継続ですよ

    https://www.tsukuba.ed.jp/~ict/?page_id=818

  12. 3364 匿名さん

    つくばはデジタルは得意分野なんだけど、文化面が栄えないよね。
    こんなに長く学校に行かないことなんて今後もそうそうないわけだし、やっぱり読書や音楽など勧めてみてもいいと思う。
    デジタルにはない味わいもあるし。

  13. 3365 匿名さん

    教育日本一を謳えなくなっただけ。
    県1位は守谷市。
    おそらくTX開通や、官舎廃止の影響じゃないかな。
    つくば市は面積も大きし、市内格差も大きい。

  14. 3366 購入経験者さん

    五十嵐市長になってから、教育はダメだね。

  15. 3367 通りがかりさん

    つくばの教育面がダメになったとは思わない。市長や教育長や学校や先生が、というより、やはり官舎廃止でそこにいた大集団がひたち野うしくなどに散らばったということの影響はあるかもしれないと思う。ただ、点数ばかりでなく、子供や先生の心をみる教育も始まったから、それが現場で活かされたら良いと期待している。

  16. 3368 通りがかりさん

    つくばの教育は社会力。子供や先生の心をみる教育も始まった。

  17. 3369 匿名さん

    学校や教員に多くを望みすぎ。
    オンラインで心のケアや教育までお世話できません。
    いじめや怪我、人間関係トラブル等がないのは平和でいいのだけどね。
    各家庭で子育てや教育をいつまで負担できますかね。

  18. 3370 匿名さん

    いじめや怪我、人間関係トラブル等は社会的集団免疫ですね、学校教育による。
    いじめや怪我、人間関係トラブル等に泣く子が重症化する前に多くの先生のケアが大切。
    まあ、学校教育で重症化しても自分で働く場所を見つけたら自然と治る。

  19. 3371 匿名さん

    >3370

    最後の一行は修正したほうがいいですね。強者の理屈、うまくいった人にしか当てはまらいない理屈に見えます。
    学校教育で重症化して自殺したり、その後の社会生活が送れなくなる人もいる事実が数多く存在することは忘れてはならない。
    つくばでは極限まで追い詰めるようなことがないことを祈るばかりです。

  20. 3372 通りがかりさん

    >>3369 匿名さん

    オンライン授業がまだ始まってもいない中で学校に多くを望みすぎている家庭はほとんどないと思います。また、初めから「お世話できません」から始まると、オンラインでお世話を模索している他所(公立)と差が出そうです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸