茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 15:51:35
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 3273 通りがかりさん

>>3271 評判気になるさん
    なしのつぶてではありませんよ。保護者には学校を通じていつ発表するか既に連絡きています。

2. 3274 マンション掲示板さん

ということは、つくば市も延長濃厚ですね。勉強する子としない子の格差がすごくなりそう。

3. 3275 匿名さん

>>3271
    「なしのつぶて」の類義語;音沙汰がない、音信不通、既読スルー、鉄砲玉、音なしの構え

鉄砲玉  使いに出たまま戻らないこと、またそのひと
    音なしの構え    行動をおこさないこと、働きかけに対して反応しないこと

4. 3276 通りがかりさん

コロナウィルスに関して、つくば市は決定した事(経過含め)の発表は早いし、検討中でもいつまでに決めると宣言してくれるので良いと思うよ。自分が望む通りになる事ばかりではないが、他所と比較しても優秀な方だと私は思う。
    間違った情報に一喜一憂しなくてすみます。

5. 3277 匿名さん

コロナウィルスに関して、一部住民の反対があっても「ゆかりの森」は開所しました。
    緊急を要することでもあり全ての方の了解を得ることはやりませんでしたが、開所以降は
    軽症感染者の入所や退所等の情報やその他の経過を周辺住民及び市民の皆様にお知らせし、
    皆様の不安を解消するように努めています。

6. 3278 匿名さん

>>3277
    ということを日本財団の時に脊髄反射で反対した市長とシンパにも説明してあげて頂戴。

7. 3279 匿名さん

4月30日に「船の科学館」周辺に368床が整備される。
    まずは、その様子を見守りましょう。
    https://www.nippon-foundation.or.jp/who/news/pr/2020/20200417-43156.ht...

8. 3280 匿名さん

コロナウィルスに関して、感染の拡大を抑制するため、市は『ゴールデンウイークはステイホーム』の徹底につとめています。でも、休みが長いと心配はお医者さん。ゴールデンウイークは医院が長期間休診になりますのでコロナ感染のリスクを恐れず休み前にお医者さんに診てもらいお薬などを調達しておくことが大切です。なお、ゴールデンウイーク中の当番医については「広報つくば」に掲載されています。

9. 3281 周辺住民さん

ホント、市長やつくば市政ってカタカナ好きだよね。普通に「自宅で過ごしましょう」ってなぜ言えないんだろうね。日本人なんだから緊急事態で全員が理解できる言葉使えばいいのに。

誰一人取り残さないっていいつつ、誰にでも伝わるような言い方しないんだからさ。

10. 3282 匿名さん

全員にわかるようにって言っている人の頭の中には、英語やカタカナ・ひらがなしか分からない外国人は入っていないんだけどね。

11. 3283 周辺住民さん

>>誰にでも伝わるような言い方しないんだからさ

そいつは無理です。酒喰らって成人式で暴れている頭が青やら黄色やらの若者に向かって
    「ありがとう」と言ったり、「坂本りゅうまは、坂本りょうまは、20代のときに
    国を動かしたいと....」と言ったり。つまり、言い方の問題ではありません。
    臨機応変に言葉を使う反射神経が鈍いのではないかと感じました。

12. 3284 マンション検討中さん

>>3283 周辺住民さん

しつこい

13. 3285 評判気になるさん

>>3269 口コミ知りたいさん
    >>見事な落札率の統一だねww

藤沢・市原選挙の前の年にも見事な数字が並びました。「回らない風車事変」の幕開け。
    旧町村ごとに緻密に分散してお仕事を分配した様子が記録されていました。
    つくば市は昨年、財政調整基金を20億円も取り崩しましたが、
    これも16年前以来のことらしいです。

14. 3286 口コミ知りたいさん

>>3281 周辺住民さん

ステイホームなど日本で言い出したのはつくば市長ではない。
    安倍首相は集団感染にクラスターという言葉を使い始めた。
    何でもかんでも、些細なことでも五十嵐市長批判をしている人って同一人物?
    選挙のことなら別のスレッド立てたらどうでしょう。

15. 3287 口コミ知りたいさん

>>3286 口コミ知りたいさん
    ハイハイ、都合が悪いことは「それは市長のせいじゃない」といい、他でもやってる見栄えの良いことやれば「流石市長は対応が早い!」

最初にやったかが問題じゃなく、伝わるかどうか?だろ。すり替えるなよ。

外国人もいるから伝わりづらい単語使うのも本末転倒だよな?

なんでもかんでも市長擁護したいなら「市長マンセ?」スレッド立てたらどうでしょう?

16. 3288 匿名さん

以前も同じように揚げ足取りをしつこく繰り返し、たしなめられたら逆ギレしていましたね。
    同じ人と思いますが、あなたのやっていることは微細なことを執拗にほじくり返し、蒸し返しているだけです。
    あなたに反論している人、ここの住人のほとんどですが、市長は完璧とは言っていません。評価すべきは正しく評価し、間違っていることは間違っているとコメントしていると思います。
    成人式での対応はお世辞にもかっこよいとは言えないですが、いきなり目の前に乱暴な人が来たら焦ることもあるでしょう。それをいつまでもネチネチとバカにするほどのことではない。市政にほとんど関係ないことです。
    単語がカタカナで伝わりにくい人もいるかもしれませんが、ステイホームだけでなく外出自粛という単語も出てきていますね。
    今の情勢での揚げ足取りは有害でしかないし、邪魔になります。もう止めましょうよ。

17. 3289 匿名さん

>>成人式での対応はお世辞にもかっこよいとは言えないですが

全国ネットでニュースになった年より、翌年の成人式はもっとかっこ悪かった。
    鉄柵と道路封鎖。腕力で解決。1年間の準備期間があったうえでの解答がこれだからやんなっちゃう。
    カピオ前で記念植樹くらいやりゃあいいのに、市制30周年の成人式なんだから。
    さらに翌年は鉄柵、道路封鎖に加えて、時間短縮。
    経験を積んでどんどん劣化していった。

18. 3290 匿名さん

つくば市の民度が低いんだから仕方ない。
    普段から、ヤンキーが暴音出しながら暴走している。

19. 3291 マンコミュファンさん

>>3289 匿名さん さん

市長批判をするために、断定する形式でコメントを自己完結させている人、同一人物ってすぐにわかります。

市長批判が駄目なのではないし、市長****でもなく、市政の良いとこ悪いとこ冷静に議論したいのです。

市長は悪で馬鹿、みたいな先入観から入る人とは議論になりません。あなたは市原前市長についてはどう評価しているのですか。

20. 3292 口コミ知りたいさん

>>3287 口コミ知りたいさん
    >>最初にやったかが問題じゃなく、伝わるかどうか?だろ。すり替えるなよ

■保守や革新の枠組みを越えて共闘するつくば市初の市長選挙で市民無視の市政を変える
    ■保守や革新の枠組みを越えて共闘するつくば市初の市長選挙で市民無視の市政を変える

いがらし立青38歳は選挙公報(平成28年11月13日執行)で「つくば市初」を2度も強調。
    その結果、市長が「初めて」が大好きなことは市民に伝わりました。こうして形成された
    「初めて」大好き市長みたいな先入観から入ると4年間の市政も理解しやくなります。
    先行するも3角からズルズルと後方に置かれてしまう展開が目立ちました。

古馬入りするにあたって脚質を変えることも検討すべきです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件