茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 15:51:35
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 3293 職人さん

[一部テキストを削除しましによりた。管理担当]

2. 3294 匿名さん

社会力という前教育長(結局何をしたんだ?大量越境の片棒担いだ説明も責任もとらずに引退)の造語を使う必要性に疑問。

3. 3295 匿名さん

都内へのアクセスの良さと教育環境に惹かれてつくば市への引っ越しを検討中です。

友人が住んでいるのですが
    松代小学校
    二の宮小学校

の学区を勧められました。
    学園の森や春日学園は大規模で勧められない、御三家は意識高過ぎて大変、という事だったのですが他にオススメの学区域や居住区域はありますか?

夫婦共に土地勘がなく、この状況下で現地に行くことも難しいため現在のつくば市で住むならこの地域がいい、この小中学校がオススメ、などありましたら教えて頂きたいです。

4. 3296 匿名さん

松代や二宮小学校より葛城小学校のほうをお勧めします。
    御三家は意識高過ぎて大変というのは的ハズレでしょう。
    学園の森や春日学園は味も匂いも無いので勧められない。

5. 3297 匿名さん

どのような学校や住環境を希望なさっているのでしょうか。
    そのあたりが分かればアドヴァイスも具体的になると思います。

6. 3298 通りがかりさん

短期でお住まいかもしれませんが、公立中学へ進学なら学区の中学の場所がどこかも重要です。遠くまで自転車通学の学区もあります。小中が近くに建てられている学区もあります。

7. 3299 通りがかりさん

3298です。短期ではなく小中でお探しなのですね、失礼しました。

8. 3300 匿名さん

つくばにお住いのお友達がすすめるのなら松代小学校と二の宮小学校でよいのではないかと、

9. 3301 周辺住民さん

<御三家は意識高過ぎて大変というのは的ハズレでしょう> 同感です。
    長いイギリス滞在のあと偶然吾妻地区の住民になりました。周辺に住む子供たちはみな素直で活発、笑顔で挨拶を交わします。学校や住環境を含めTXつくば駅にも近い緑豊かな雰囲気を気に入っています。早朝の緑歩道は親子のランニング姿もチラホラ。コロナ騒動で公園を締め出された親子の絶好の散歩道です。朝の6時頃から7時半頃までなら空いていますよ。Social distance ??? 50メートルから100メートルに一組くらいかな(笑)。

10. 3302 匿名さん

3295です。

つくばへの引っ越しについては中古・新築一戸建て、土地で注文住宅、いずれも購入するつもりで定住を考えています。

都内通勤の予定ですので駅から徒歩、もしくはバスで無理のない範囲であること

小学校が良さそう?と言うか教育環境がしっかりしている地域がいい

と考えています。
    葛城小学校学区は駅が近いので気になってはいるのですが、情報がなにも無いため評判や特色など教えて頂きたいです。

またその他の学校についても特色や評判など教えて頂けると助かります。

あまり栄えていないと聞くのですが、みどりの義務教育学校も良いと聞くので土地のやすさと合わせてみどりの地域も気になっています。

11. 3303 マンション掲示板さん

>>3301 周辺住民さん

「長い」英国滞在なので、余裕なんでしょう。こういう感じの方とのお付き合いという理解で選択したらいかが。

12. 3304 通りがかりさん

戸建てを希望なら、まず予算によって購入できる土地が決まると思います。
    竹園、吾妻などの分譲でも5000万円以上しますし、注文住宅となるとかなり高額ですよ。
    もう少し予算を抑えるなら、つくば駅から離れるか違う駅周辺かと思います。
    つくばはかなり特殊な土地柄で、国の土地がまだ売り出されていないものがたくさんあります。

予算と、いつまでに、というものがあれば具体的にアドバイス可能かと思います。

ちなみに、私は竹園中学校区の分譲マンションですが、竹園だから大変、という経験は今のところありません。

13. 3305 通りがかりさん

今、並木や松代はたくさん土地売却があったあとで戸建て用に整地されたり、早速建設が始まったりしています。
    駅まで徒歩は厳しいですが、自転車や車、バスを使って駅まで通ってもいいのであれば今まさに検討できる土地だと思います。
    吾妻や竹園も分譲残っていますし、竹園の戸建て築浅中古もいくつか出ていますよ。
    吾妻、竹園くらいはまだ徒歩30分圏内です。二の宮、春日は30分以上かかりそうな気がします。

14. 3306 通りがかりさん

学校情報収集大変ですね、数年前の自分を思い出します。ただ、様々な地域の人が見ている掲示板なので、お友達から聞いた特定地域の良くない事をここに書いてしまうといざこざの元になりそうです。他の地域を悪く言いたい人も出てきていますね。
    良い情報が集まりますように。

15. 3307 通りがかりさん

3295さんへ

今年10月につくば市長選があります。現市長は早々と立候補を表明しました。
    4年前の選挙の選挙公報で五十嵐市長がわざわざ2か所で繰り返した政策目標があります。

ひとつは「若い世代が買い求めやすい宅地を供給」
    別な個所では「規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給」

16. 3308 購入経験者さん

>>3302
    都内勤務だと徒歩や自転車で毎日通える距離かどうか、高校に通いだして駅から暗くなってから一人で帰るのに心配ないかなども考慮に入れたほうが良いかもしれませんね。

つくば駅と研究学園駅周辺の新築物件はほとんど無くなってしまったので、両駅なら中古がメインとなるかもしれません。田舎でも異動の多い職種が多いためか、築浅物件は定期的に出てきます。
    ざっくりとした相場ですが つくば駅 -> 研究学園 -> みどりの で1千万ずつ変わるというイメージです。

実際に現地を歩いてみるのが良いですね。

17. 3309 匿名さん

都内通勤で、私立中受験もお考えなら、守谷もいいんじゃないですか。
    駅徒歩圏で50~60坪のハウスメーカー新築戸建てで4,000万円~。

18. 3310 ご近所さん

つくばなんかより、守谷の教育の方が進んでいる。財政力が比べ物にならないです。つくばはやめた方がいいです。

19. 3311 匿名さん

守谷と比べたときの大きなメリットは病院、医師が多いことかな。

現市長から教育日本一をめざす看板下ろしたから教育に期待しないほうがいいけど、教育に熱心な家庭は多いかも。多くの官舎が廃止されたので研究職の子供ばかりのいる学校というのは無くなったでしょうね。

20. 3312 マンコミュファンさん

怒られそうだが、みどりのの掲示板は民度が低そうなコメントが多い。
    土地も安く、若い世代が多いのもあるかもしれないが。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件