茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 3433 販売関係者さん

    同じ市内で、「普段からいろんなところで扱いの差」なんてあるのだろうか。同じ税金を払っているのに。

  2. 3434 マンション掲示板さん

    >>3430 通りがかりさん

    春日は出せないんじゃないかな。

  3. 3435 マンション検討中さん

    >>3433
    よくみどりの学園を市が紹介するときにタブレットを生徒一人一人が眺めてる。あれを他の学校の生徒が見たら「え?みどりの学園はみんなあんななの?」となる。実情は違ってもああいう取り上げ方を続けることで「なんかあそこだけ違う扱いされてるんだよな」と差を感じても仕方ない。

  4. 3436 匿名さん

    以前は、吾妻、竹西・竹東だったし、春日もちょっとそうだった。
    予算は限られているから、モデル校から、となるのはこれまでも同じ。

  5. 3437 匿名さん

    休校中の中学校に大型ダンプ3台分の土砂やがれきの不法投棄。
    https://newstsukuba.jp/24237/28/05/
    山奥の山中なら分からなくもないけど、中根・金田台地区ってそこそこ人住んでいるよね。
    学校って、監視カメラ等、機能していないのか?

  6. 3438 名無しさん

    >>3437 匿名さん

    校舎から離れた駐車場だし、あのあたりは道路工事のために家が取り壊されて周りに人家なし。

  7. 3439 匿名さん

    北九州市の小学校でクラスター
    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/612960/
    「感染が確認された児童は元気に登校していたと聞いている。そうなると、学校内で感染を防ぐのは非常に難しい」

    今更。既にこれまで何度も言われてきたこと。
    学校職員や教員、生徒も、ある一定数重症化したり、亡くなくなることは前提で再開しているんじゃないの?

  8. 3440 匿名さん

    茨城県の新コロナ感染者数は昨日現在で7名になった。病院ベッド数は余裕のよっちゃんだ。
    つくば市内の現時点での感染者数の発表はない。死亡者数も発表されていない。
    市長はお金を配ることに熱心なことはよくわかったが第2波に備え
    第1波の分析と解説を早急にお願いしたい。

  9. 3441 職人さん

    >>3439
    学校の休校は子供の重症化の心配ではなく、子供達を介した感染拡大を防ぐのが最大の目的でしょ。

    現実的には家族で風邪症状が出たら公欠にするとかだろうか。

    フェイスマスクとかアホな対策はやらないで欲しいね。

  10. 3442 匿名さん

    風邪って今だから少ない季節だけど、冬になればかなりの数が風邪をひく。
    保育園や幼稚園なんて風邪ひかない子いないし。
    風邪とコロナなんて区別できないし、風邪ひいたら検査(PCR含む)なんて非現実的すぎるし、検査せずに欠席させるようにするとあっというまに学級閉鎖どころか学校閉鎖になると思う。

    これから先はみんな普通に生活して、重症者だけを検査して治療を行ってゆくようにするしかないんじゃないの?

  11. 3443 匿名さん

    それって、多少の熱や鼻水、咳くらいの普通の軽い症状だったら、構わず登校させるってことだよね。考え方の相違がトラブルになりそうだ。

  12. 3444 周辺住民さん

    甘く見てないか?
    たったの数ヶ月で、世界で37万人が亡くなっている。
    しかもワクチンも薬もない。
    日本医師会有識者会議が「アビガンがコロナウイルスに有効というエビデンスはない」と明言している。

  13. 3445 マンション検討中さん

    >>3444 周辺住民さん

    ならばずっと外出自粛するのみだ
    でも、自粛すべきは子供ではなく大人でしょう。




  14. 3446 周辺住民さん

    学校が閉鎖されてきたし、子どもの多くは軽症で済むから、単に感染が見過ごされているだけ、という話が有力。インフルエンザや他の感染症は、毎年学校で蔓延しているからね。
    いろいろ言ってもさ、学校にたった一人の陽性者が出た途端、休校&消毒になる。そうならない確率は、かなり低いと私は思うけどね。
    いつそうなっても良いように、オンライン化を促進するしかない。

  15. 3447 マンション検討中さん

    >>3446 周辺住民さん

    オンライン化に反対ではないんだけど、優秀な子供とそうでない子供の差が激烈になるだろうな。


  16. 3448 周辺住民さん

    命・健康>>教育でしょう。
    陽性者が出たときに、教育委員会や学校に訴えてみれば良い。
    一人や数人くらいの陽性者が出たくらいで右往左往して休校にするな、学校を開けろ、と。

  17. 3449 匿名さん

    命も健康も教育も重要でしょう。

  18. 3450 匿名さん

    正直、難関校を目指す受験生にとっては、つまらない非効率的な授業をしている学校に行かなくても欠席扱いにならない状況って願ったり叶ったりだったりするんだよね。

  19. 3451 匿名さん

    学校って授業だけの場所だったんだね。初めて知った。
    友達もいて自分や家族と違う人との関わり方や、運動会なんかのイベントに参加して運営方法なんかを少しずつ学んでいくこともできる無二の場所だと思うが。
    桜陰、麻布、開成、国立大学の附属なんかの難関校といわれる学校は勉強だけできる子を良しとはしていないけどね。

  20. 3452 匿名さん

    入ってからやれば。
    英語圏の学校には運動会が存在しないって知ってる?
    運動会が何故、いつからあるか考えたことある?
    常識すら疑い、物事の奥まで興味を持ち、理解する力を育むのが本当の教育。

    それにさ、超難関校は、様々な学校行事を生徒主体でやれるし、任せられるから、先生方は授業の品質向上に注力できるんだよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸