管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-05-18 06:10:31

前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/

[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その4

  1. 801 検討中の奥さま

    >>769
    電力の品質について質問です。
    http://ishikawamankan.web.fc2.com/pdfs/s2_3_1.pdf

    一括受電導入の際の報告書中に「切替え後の電気の品質保証が出来ないことなどを理由にを理由に同意を渋った」とあります。

    プロの地域電力が、受電会社の電気の品質保証が出来ないと言及している事が非常に気がかりです。総会で質問した際、受電会社曰く、
    「電力はプールの様に貯まっている物ですから。品質なんて関係ないですね。アハハハ」
    と、とても電力を販売している会社と思えない発言をしていましたので、非常に不安になりました。

    一括受電にすると、変圧器が事業用電気工作物から自家用電気工作物と法律上分類されます。自家用電気工作物に関してはは電気主任技術者1級の国家資格者が保守しなくてもいいとされています。同じ変圧器でも保守、運用の仕方で電力の品質が変わってくると思いますが、受電会社には「電力の品質」の定義すらない様に感じます。電力の品質については敢えてここで言及しませんが、理論だって説明してくれる受電業者はいらっしゃるのでしょうか?

    海外では、電力の質が悪い為、家電製品が壊れると聞きます。本当に電力の品質は大丈夫でしょうか?賛成者の皆さん、電力の品質について説明して頂けますか?

    そういえば、QRコード便利なので私もつけておきます。

  2. 802 検討中の奥さま

    電力の品質に関して、電力会社が言及したQRコードです。

    1. 電力の品質に関して、電力会社が言及したQ...
  3. 803 匿名さん

    電気というより、キュービクルの性能?
    点検は定期的に入りますので、いっしょでは?

  4. 804 匿名さん

    点検する人が違うのでは?

    自家用は、無資格でOK。
    事業用は、電気主任技術者の免状を持っていなくてはいけない。

    北陸電力は、受電業者に対して電気の品質が低下すると懸念した根拠を持っていたのでは?

  5. 805 匿名さん

    電気そのものの品質ということではなく、電気を安全かつ停電リスクが生じないよう供給するプロとしての品質なのではないでしょうか。
    私は東電の責任から受電会社の責任に切り替わるところから不安があります。メンテは電力会社やガス会社のように自社が責任を持って供給できる体制を持ち、その実績もあり、>801で例示されていた受電会社のように供給責任を甘くみたりしないところが何よりです。それが、私たちが求める品質ではないでしょうか。
    受電会社や管理会社は、所詮作業は外部協力会社に丸投げ同然なんでしょ。
    それに24時間漏電監視システムなんて言うけど、きちんと設置工事されていれば、そんなに漏電なんておきないわよ。漏電が度々心配されるなら、それは施工ミス。

  6. 806 匿名さん

    >電気そのものの品質ということではなく、電気を安全かつ停電リスクが生じないよう供給するプロとしての品質なのではないでしょうか。

    これは、消費者がみる品質。
    電力会社がみる品質は、電気そのものの品質ではないでしょうか?
    そこを懸念していると。。。

  7. 807 匿名さん

    虫とか、色んな内容で、漏電は起きる可能性はあります
    監視装置はあった方がいいです
    保安協会もつけておいてもらった方がいいと言っておりました

  8. 808 匿名さん

    24時間漏電監視しているのに、何故、停電を伴う点検が必要なの?

  9. 809 匿名さん

    各電力会社のHPを見ると、電気の品質とは①停電がないこと、②周波数・電圧が安定していることとありました。そうすると、>769>801で紹介して頂いたURLの「電気の品質保証ができない」というのは、受電業者設備に入ってから先の設備とか技術に不安があるという事になるのでしょうか。私も漠然とですが不安があるのですが、どなたか詳しい方教えて頂けますか。

  10. 810 匿名さん

    >810
    >私も漠然とですが不安があるのですが、どなたか詳しい方教えて頂けますか。

    この様な質問をまず受電業者に投げかけて下さい。これらの問いに答えられなければ、電気の品質を管理できていないという事になります。ライフラインを預けるに適格な業者であるかの判断材料になるかと思います。

    恐らく、あなたの不安は的中しています。私は、答えは知っていますが、業者が知ったかの回答をするのでこの場では控えさせて頂きます。但し、過去のスレで既に回答されている方がいらっしゃいますので探してみて下さい。


  11. 811 匿名さん

    地域電力の方が安心だから一括受電したくない人は、電力自由化になっても地域電力と契約するんですか?

  12. 812 反対者

    私も質問したことあります。
    答えは ○○電力からの電気を買うので 品質には全く問題ないと言われました。
    そういう答えしかないのでしょうが、、、

    あと、切り替え工事後に 停電が終わり 復活した際
    少しでも 高圧電流が家庭の電化製品に流れてしまうと
    電化製品が壊れる事があると、電化製品メーカーさんが言ってました。
    その際故障は、保証期間でも無償修理はしませんと言われたのですが
    大丈夫なのでしょうか。

  13. 813 匿名さん

    このスレ 夕方の水戸黄門の再放送の時間になるとパタッと投稿なくなるけど 皆さん高齢?
    ひかえおろぉ~~~ このもんどころがめにはいらぬかぁ~ が 楽しい世代?
    昼前は暴れん坊将軍かな 最近暇で見たけど 学芸会ですね  あ! スレ違いごめんなさい 失礼

  14. 814 匿名さん

    盛り上げてるつもりが盛り下げて。
    下らんからもう寝ろ。

  15. 815 匿名さん

    夕方の水戸黄門の時間は受電会社の営業マンが営業先(管理会社やデベロッパー)から帰社して、事務仕事してる時間だね。
    土日はマンション管理組合への説明で大変そうだな。

  16. 816 匿名さん

    デべ営業なんて暇だからいつでも書き込めるんじゃないの?

  17. 817 匿名さん

    >812
    電気の品質についてですが、私も同じ様に質問しました。

    しかし、電気のクレームや、停電による損害賠償は、受電会社が「窓口」となって、地域電力会社に意見を伝えるそうです。つまり、受電会社が直接のクレームや損害賠償の請求、停電の復旧を受け付けないというか、受電会社には「責任」がないとはっきり回答されました。同じ様に回答を頂いた方いらっしゃいますか?

    通常は、受電会社が電気を消費者に供給しているのならば、一旦全ての責任を負ってから、それから消費者の介在しないところで地域電力会社に再度、クレームや損害賠償の請求、電気の復旧の請求をするのが通常だと思いますが、肝心な所で地域電力会社に責任を転嫁される回答をされました。

    私は、受電業者と地域電力会社との2者択一だとしても、信頼の面で地域電力会社を選択します。ライフラインは、公共性が必要ですから、受電業者では責任を全うできないと判断しました。

  18. 818 匿名さん

    817 自由化したらどうするんですか?もちろん地域電力を選択?

  19. 819 匿名さん

    812 一括受電業者が保障するんですかね?

  20. 820 匿名

    電気の質とは具体的には>809さんのおっしゃる通り①停電がないこと、②周波数・電圧が安定していることを言います。 電気に質についてはもともと電力会社も保障はしていません。
     周波数や電圧などの管理基準はありますが、ユーザーに対して保障するものではありません。電力会社は通産局(経済産業省の地方出先機関)から指導・監督を受けており、問題が生じると、通産局から報告や是正を求められるということで、電気の質が保たれています。

  21. 821 竹とんぼ

    電気の品質の事を言うのは、業者の内部事情でも知ってない限り、普通の住人では反論は難しいと思います。
    地域電力会社の系列の保安協会と一括受電業者の保安協会との信用度の差なんてわかりません。
    一応、国から事業者としての基準を満たし、認可を受けてはいるようですし。
    だから、品質問題で反論するのは「感情的に反対してる」とう事にされてしまって業者にとって思うつぼなのでは?
    今まで通り電力小売り自由化や契約自由の原則を理由に反論したほうが良いかと。
    自由化後、業者が地域電力会社から新電力に乗り換えた時の電気代の差額は全て業者が持っていく契約なのも問題ですね。

  22. 822 匿名さん

    高圧受電を導入した施設(マンション)が、万が一その施設が原因で近隣に停電を引き起こした場合、損害賠償請求を追うことになるのですか?

  23. 823 匿名さん

    >>817
    一括受電はライフラインから供給サービスに変えることだから
    それなりに守られていたものは
    自己責任の範疇に変わります。

  24. 824 匿名さん

    話が入り乱れていますね。

    受電設備の故障で周辺に影響が及んだ場合
    受電後の電力品質の問題

    別の問題として個別に議論しましょう。

  25. 825 匿名さん

    受電後の電力品質は、受電設備によります。
    安全性や品質を維持するために法令があり、法令に従って運用しなければなりません。
    これらが守られているならそんなに致命的な問題は生じないでしょう。

    さてここで2つに分けて考える必要があります。

    共用部のみ一括受電
    共用部専用部両方一括受電

    です。
    共用部のみなら各戸があまり意識する必要はありません。
    エレベータその他の設備が一時的に停止するかもしれませんが、それ位なものだと思います。

    共用部専用部両方だと、注意していないと知らぬ間に停電復電が生じ、
    たまに機器が壊れるようなこともあるみたいです。
    タイマー録画なんかもダメですね。

  26. 826 匿名さん

    自己責任とれない人は、地域電力会社にするべきですね。

  27. 827 匿名さん

    >>825
    共有部のみを高圧にするのは一括受電ではありません。単に、管理組合が高圧契約に変えただけです。多くのマンションが受電会社を使わずに導入しています。

    一括受電とは、共有部と専有部を高圧にすることです。

  28. 828 発電プロ元理事長

    「電気の質」ではないと思う。
    北陸電力は「受変電設備のグレード」「保守のグレード」を言っているのだと思う。
    その違いが電気事業法で規定する「電気事業用電気工作物」と「自家用電気工作物」の種別とそれに伴う法規制に表れている。

    1. 「電気の質」ではないと思う。北陸電力は「...
  29. 829 匿名さん

    もし受電設備が壊れて近隣に影響を及ぼしたような場合は、
    法令に合致した受電設備の運用(含、点検保守)がなされていたかどうかが問題になるでしょう。

    責任の分界よりマンション側は信頼のおける業者に委託する必要があります。
    宣伝する訳ではありませんが各地区の電気保安協会が堅いところです。
    もちろんもっと安価で信頼のおけるところもありますから独自に選定しそこに委託するのもいいでしょう。

    ちなみにマンション管理会社に頼むと、工事費共々法外な料金を取られ、メリットが雀の涙になってしまうでしょう。
    どうしても頼む場合は直接保安協会から相見積もりをとり突きつけてやりましょう。

    さて、もし(責任の分界内で)受電設備が壊れて近隣に影響を及ぼした場合ですが、
    法令に合致した受電設備の運用をしていれば責任は問われないでしょう。
    またそういう運用をしていれば基本的には即座に遮断され近隣にもらい事故を生ぜしめるようなことも無いでしょう。
    もし事故が起きるとすれば、保守や点検時に誤った操作をした場合や、いい加減な保守をしたような場合で、
    この場合は保守会社の責任となります。

    もちろん民事訴訟では訴える自由は誰にもありますから訴えられる可能性はゼロではありません。
    しかし負けることはないでしょう。
    でもそれを言い出したら世の中のあまたの受電設備は全てそういうことになります。
    戸建てやマンションの低圧受電でもです。

  30. 830 匿名さん

    >821
    >電気の品質の事を言うのは、業者の内部事情でも知ってない限り、普通の住人では反論は難しいと思います。

    >823さんが仰る通り、国から守られてきた電気というライフラインを供給サービスに切り替える事をするわけです。
    受電業者から供給される電気の品質は自己責任になります。

    受電業者は、変圧器を換え、保守運用方法を換える訳ですから、ライフラインで供給された電気の品質を、どの様に管理し品質を実現するかを、素人にも分かりやすく説明する義務があります。この説明をないがしろにする業者は、辞めた方が良いです。受電業者を信用し選択するのも良いですが、全ての事故は自己責任になる事を覚悟しなければなりません。

    これら電気の品質についての不安が払拭されないという事実は、総会決議の反論への理由ではなく、既存の地域電力会社との電力需給契約を解約しない理由としては正当ですよ。

    公共性を持ったライフラインを維持したいのならば、地域電力会社との契約を継続するべきです。

  31. 831 匿名さん

    暴れん坊将軍の再放送中も書き込み無いんだね、お昼からかな。

  32. 832 匿名さん

    戦う母さん、みんなはあなたのこと忘れていますよ。

  33. 833 匿名さん

    電気に質はありますよ。
    下記、Hondaさんのホームページを参照にして下さい。
    http://www.honda.co.jp/generator/inverter/

    電気の質が悪いと、スイッチングによる演算機能を持ったマイコンや、モーター駆動類が、悪いらしいよ。
    すごく不安なのですが、一括受電による電力の質が良いという根拠がどこにあるのでしょうか?

    素人なので、簡単に説明して頂かないと納得できないのですが、、納得できないのならば東電との契約を継続したいです。

  34. 834 匿名さん

    設備を地域電力から受電会社が払い受ける話はどうなった?

  35. 835 匿名さん

    東電が設備譲渡するってなったよね。
    それなら設備に関しては問題ないんじゃない?
    しかもうちの受電会社は関東保安局に今まで通りお願いするし費用も払ってくれる。
    他はどうかわからないけどこの辺はしっかりしてる。

  36. 836 匿名さん

    当マンションの受電会社は、受電設備を新たに導入すると言っていました。
    電気の品質については、「高価な変圧器を使っているから大丈夫です」だそうです。
    もう少しマシな回答がないのかよっと、個人的に思いました。

  37. 837 匿名さん

    >828
    保守のグレードも気になる所ですね。
    分かんないから、東電でいいや。

  38. 838 匿名さん

    >835一括受電にする意味ってあります?
    東電の設備を用いて、関東保安局に委託すればいいのでは?

  39. 839 匿名さん

    一括受電業者で一括受電の他に電気作って自由化に参戦するとこがある。
    そこは3~5%割引だって。でなんかのポイント付き。
    自由化したらどこもだいたいこの位の割引率なのかな?

  40. 840 匿名さん

    一人でも反対すれば誰も強硬手段には出られないよ。

  41. 841 匿名さん

    御意。

  42. 842 発電プロ元理事長

    >電気の質が悪いと、スイッチングによる演算機能を持ったマイコンや、モーター駆動類が、悪いらしいよ。
    >すごく不安なのですが、一括受電による電力の質が良いという根拠がどこにあるのでしょうか?

    電力書いて車から受電するのに電気の質は関係ないよ。発電の話してるの?
    たとえば、ポータブル発電機で発電した電気はPCにつなげないとか。
    でも最近はホンダが優秀なポータブルガス発電機開発したよ。
    燃料がカセットボンベ2本、エネポ。
    http://www.honda.co.jp/generator/enepo/

  43. 843 発電プロ元理事長

    訂正:電力書いて車→電力会社

  44. 844 匿名さん

    不安ならば、一括受電なんかするな!!

  45. 845 匿名さん

    >>835
    だったら、受電設備は管理組合が安く買い取って、受電会社には受電以外の検針と電気代請求データ作成だけをお願いすればいいと思います。

  46. 846 匿名さん

    >>836
    私のところでも、受電会社に聞いたところ、東京電力からの設備買い取りは拒否されました。
    超長期の契約は設備投資負担があるからだと説明しておいて、こちらから設備投資負担が小さい方法を提示すると拒否。契約期間を10年〜15年にしているのは設備投資負担が直接の理由ではないようです。
    受電会社の設備投資が少なくなれば当然割引率も大きくせざるを得ないから、受電会社にとってビジネスが小さくなってしまうからかな。

  47. 847 匿名さん

    設備譲渡拒否するんだ…。ものすごい資源の無駄だね。
    受けていれば設置時間短縮、停電短縮にもなるんじゃないの?
    今まで使ってた設備でマンション住人としても安心なのにね。

  48. 848 匿名さん

    地域電力会社が設備譲渡することによりうちのマンションは部屋のアンペアブレーカーは取り替え工事なしになった。
    他のマンションでまだ設備譲渡のない時代に一括工事をしたとこは800戸のマンション全戸数全取り替え。
    取りかえるとなると、アンペアブレーカー代、運送費、設置費がいるよね。
    取り替えマンションには莫大なお金使ってあげてるのに、取り替え無しマンションには割引率に反映もないんだって。
    ずるくない?

  49. 849 匿名さん

    ずぶずぶで潤う人が利得ばかり考えて。。。
    よく精査したほうがいいよ。

  50. 850 匿名さん

    地域電力会社が設備譲渡してくれるのならば、単年度契約で十分やっていけますよ。
    割引率も、設備の原価償却が少なくなる分、もっと勉強できるはずじゃないかな?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸