マンションなんでも質問「マンションの2階ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの2階ってどうなんですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-06-25 13:49:52
【一般スレ】マンションの2階の住みごこち| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最上階や1階はよく話題になりますが、マンションの2階って住み心地
どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-10 00:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの2階ってどうなんですか?

  1. 51 匿名さん

    私も、低層階派なんですが、確かに、夜景がきれいな30階のマンションとか言われると話がぜんぜん違いますね。
    そんなマンションの低層階は買わないかもね。まあ〜。子供が小さいんでそんなマンションには縁はないが。
    小さい子供のいる人はやはり低層階派の方が多いと思いますよ。

  2. 52 匿名さん

    子供のことを考えるなら、高層マンションの低層階に住むんではなくて、低層マンションに住んだ方がいいんではないの?
    自分もよくやりましたが、昭和30年代に10階建の公団住宅によく探検に行きました。自分の住戸なら間違いなくいたずらで高い所まで行きますね。
    ヨソの建物なら私のように悪戯するのもいるかもしれませんが、「人のマンションに、勝手に入ってはだめだよ。カメラで監視されていて、ショッチュウ遊びにいっていると学校の先生に連絡されて怒られるよ。」って言われそう。
    自分が住んでいるマンションだと歯止めがかからない。何しろセキュリティゾーン内でのことだから。カメラは勿論あるでしょうが。

  3. 53 匿名さん

    低層階に住んでくれる人がいるから、俺ら高層階に住むことができる。
    感謝してます。

  4. 54 匿名さん

    >低層階に住んでくれる人がいるから、俺ら高層階に住むことができる。
    感謝してます。

    これって相当低層階の人を見下した発言に聞こえますが。いかがでしょうか?

  5. 55 匿名さん

    >54
    53みたいのは相手にしないのがいいと思うが。つまらん奴。

  6. 56 匿名さん

    言うことは言うべきです。外国人の旦那を持った日本人女性が、「言わないとわからないのよ。」私もそう思います。
    自分の配偶者にもその点は実行しています。
    皆わかっているようで、実際はそうではないのですよ。

  7. 57 匿名さん

    oです。
    白熱してますね〜(汗)
    結局、高層マンションはその名の通り、眺望を売りにしているので、高層階
    に住んでいる方は、なんで、わざわざ2Fなのって思われるのでしょうね。
    ちなみに、私のオフィスが30数階なのですが、外の景色なんて眺めたことが
    ありません。こういう人は何階に住もうがいいんでしょうね。
    2階はみなさんがおっしゃってるように予算の都合から検討しはじめました。

    2階だと騒音や排気ガスが気になったりして住みにくいのかな〜と思って
    ましたが以外にそういうレスはありませんでしたので安心です。

  8. 58 匿名さん

    場所によりますよ。
    三鷹駅からバス便(徒歩だと21分)の野村不動産武蔵野ガレリアなんかは、2階が逆にスゴイ人気。
    南向き物件の目の前がバス通りなのに。英国式サンルームが1階と2階には付いている。
    3階より2階の方が150万円くらい高いのですが、人気は3階より2階です。

  9. 59 匿名さん

    勝ち組で高層マンションの低層階に住む奴の話は聞いたことない。

  10. 60 匿名さん

    >59
    「勝ち組」の定義を述べなさい。
    ついでに、自分がその定義にあてはまっているかも明らかにしてみたら?

  11. 61 51

    私は、低層階派ですが、超高層マンションなら、やはり高層階でしょうね。
    それはそうだと思いますよ。
    でも、勝ち組みとかそうゆういやらしい話をだすのはどうかと・・・。自慢したいのはわかるが。
    価格にしても高層階が極端に高いわけでもないし。
    超高層マンションはよく知りませんが、低層階って売れ残り多いの?

  12. 62 匿名さん

    高層階に住んでいるんだかあこがれているだけで買えないのかは
    わかりませんが、品性の疑われる書き込みをする人間がいるのは
    確かですね。

  13. 63 匿名さん

    私は現在2F、今度買い換えましたが又2F。両方との5F、7F建の低層
    マンションですけどね。良いですよ2F。住んでしまえば上も下も大して関係
    無いと思いますよ。でも超高層ならやっぱ違うかなぁ。。

  14. 64 匿名さん

    昔から何とかと煙突の煙は高いとことに登りたがるとよく言いましたね

  15. 65 匿名さん

    あるタワーマンションの高層階を契約しました。このマンションは上の階の高い価格
    (1億〜2億程度)の部屋から先にエグゼクティブなんとかって名前で販売されました。
    やっぱりそこで思うことは、ステイタスなんだなーってこと・・・。
    もちろんいろいろな人がいて、それぞれというのはわかってます。見下すなんてことは
    ありませんが、「俺は上の方の高く眺望のいい階を買った。」という意識はずーっとある
    と思います。もちろん、低層階の人とトラブルなんておこしたくないので、適度にふるま
    うつもりではいます。

  16. 66 匿名さん

    >>65
    1〜2億のマンション契約したんですか。それはあっぱれ、がんばりましたね。自慢してもいいですよ。
    だけど、自力で買った場合だけね。親から半分だしてもらったとかだと、誰も認めないでしょう。
    ほとんどは、3千〜6千くらいのマンションでひーひーいってんだから。

  17. 67 匿名さん

    超高層マンションにも、専用庭つきの1階はあるんですか?
    多分、ないところの方が多いですよね。ライフスタイルぜんぜん違うんでしょうね。

  18. 68 匿名さん

    >>66
    別に親から出してもらったとしても自慢に値するよ。
    「親が金持ち」って生まれながらの究極の自慢だと思うけど。
    >>65さん、高層階お買い上げおめでとう!

  19. 69 匿名さん

    いろいろなライフスタイルがあるので、高層階で自慢してもいいし、低層階で
    外への出入りのしやすさを利点にあげるのもいいと思います。
    ただ、高層階の人が低層階の人を見下すような(そんな気ない人もいますが)
    発言や、低層階の人の、高層階がいかにも精神衛生上悪いとか、出不精に
    なって子供がいる人はやめたほうがいいなどの旨の発言は、やめろと言う権利
    はないですが、慎重に発言したほうがいいかと思います。
    「人の口に戸は立てられない」とは言いますが、腹で思ってればいいことをわざ
    わざ書いて不愉快にさせることもないだろうって思います。
    ちなみに、私は高層階が買いたかったけど、予算的に無理だったので低層階に
    した者です。

  20. 70 匿名さん

    そうですね〜、ひとそれぞれの価値観や家族構成も違うし
    どっちがいいってのは購入者が予算と検討して決めればいいしね。
    私の場合はタワーマンションではありませんが
    低層階を買う予定が実際高層階の眺望と日当たりを見たら
    高層がよくなって値段が一緒だったので低層よりは狭いけど
    高層にしました。
    その逆で眺望、日当たりよりも部屋の広い方がいいという人もいるし
    ほんとそれぞれですね。

  21. 71 匿名さん

    住みたい階に住めばいいんじゃない?自分の好みと経済力の範囲で。
    このスレいいかげんうんざりしてきました。

  22. 72 匿名さん

    でも、自分が属していないほうの階を罵倒しないだけでも、ずいぶん
    良識あるスレだと思う。

  23. 73 2階の住民

    2階って階段使えてホント便利です。
    しかも安かった♪
    日当たり最高で、他人の視線も気にならない所なので
    問題なく生活してます。

  24. 74 匿名さん

    自分に対してイイ納得のさせ方だね

  25. 75 匿名さん

    住まい選びでは色々な条件や希望から探しますよね?高さ、広さ、予算、立地、
    周辺環境、エリア等…。優先順位こそつけるでしょうけど、やっぱりどこかでは
    両方の条件を取りたいが故に両方とも100%の満足度ではないものといった
    選び方をすると思います。その結果選んだ住まいがどうであったとしても、自分
    が良いと思えば良いものだと思います(それがリセールバリューとリンクすれば
    なお良いですが)。

    一般的にはタワーマンションなどでは高層階が人気ですが、どうもタワーマン
    ションの場合ウリが「眺望抜群」だったりするケースが多く、そういったメリット
    を最大限享受するには高層階になってくるでしょうし、逆にそういうマンション
    で低層階を選ぶというのは素朴に「なぜ?」と思われる部分もあると思います。
    ただ、眺望以外にウリが全く無ければともかく、実際には立地であるとか設備
    であるとか、そういった他の要素にも満足できるものがあり、それと価格との
    見合いという事で考えると、そこに実利を見出す人だって居ておかしくないと
    思うところです。

    高層階を選んだ人はその高さの分だけお金を払い、低層階を選んだ人はその
    分割安である。これはwin-winの関係と言ってもいいんじゃないでしょうか。

    残念ながらウチのマンション(5階建て)にも最上階にいくらかの特権意識を持っ
    ている世帯があります。ウチは下の階の人より多くお金を払ってるんだから、
    アフターサービスだってちゃんとやってくれないと困る…なんて言い出したりす
    る訳ですけど、その多く払った分は高さと広さで既に相殺されてることに少し気
    づかれてないようです。大人になるとなかなか回りの人もそういう事は教えて
    くれないものでして。これは余談ですが。

  26. 76 匿名さん

    75さん、賛同いたします。
    他のスレッドもそうですが、マンション販売において売りにしているポイント以外での
    価値観を感じている方や事柄に対して、レベルの低いコメントを書き込む方が多いですよね。
    それぞれの方々の価値観を持った問いかけに建設的な意見交換を希望します。

  27. 77 匿名さん

    泥棒に入られた友達3人はみんな分譲マンションの2階に住んでいた。1人は奥さんが不安がるので高層階のマンションに買い替え、
    もう1人はセキュリティ付の1階に買い替えた。もう1人は頑張って住んでいる。(3匹のこぶた、みたいな話ですが事実です)

  28. 78 匿名さん

    >77
    これからはオ-トロックはもちろん、防犯カメラ、防犯センサ-、24時間警備
    くらいの設備がなければ、安心して暮らせないのかもですね。

  29. 79 2階の住民

    2階って泥棒に入られやすいのですね。
    確かに、道路から目に付きやすいので、狙われやすいと思いました。
    その点は気になっていましたが、オートロック、防犯カメラ、防犯センサー、
    24時間警備付きでしたので、2階でも大丈夫かなと思って買いました。

    1階には広いお庭が付いています。
    道路にすぐ面しているマンションの2階だったら買っていないですね。

  30. 80 匿名さん

    > 道路にすぐ面しているマンションの2階だったら買っていないですね。

    あらら、道路にすぐ面しているマンションの2階、
    買ってしまいました……そんなに危ないのかな。
    死角が無いわけだから、入りづらい気もするけど。

  31. 81 匿名さん

    公園と道路に2面、面した2階に住んでいます。
    人目には付きやすいと思います。
    心配はあるので全部の窓に補助鍵つけています。
    今のところ大丈夫ですが、ガラスの防犯ブザーも設置検討しています。

  32. 82 匿名さん

    マンションの外柵に沿って植えられた木々の枝が、ちょうど窓の高さから
    見えるので、眺めがよく2階にしました。
    セキュリティがしっかりしているので、簡単に泥棒が入れないようには
    なっています。もちろん自分でも十分注意するつもりですが。
    高層階の羨望が好きな方もいらっしゃると思いますが、
    天災のさいに脱出がしやすいのではと選びました。

  33. 83 匿名さん

    マンションの2階契約したものです。1階は駐車場になっていますので最下階ですね。
    うちは小さな子供が2人もいるので下階への音が気になったので2階にしました。
    結構走り回ったりするので、気にしながら生活するよりはと思いました。
    景観は良くないのですが、普段の生活で見ることはあまりない方なので必要ないかな、と。
    それと、予算の都合上同じタイプの部屋にするには上の階では辛かったのもありますけど・・・。
    (2番目に希望してたタイプであれば予算的に最上階も可能でした。)

    また、自分は高いところは大丈夫だったのですが先日高層ビルに登ったとき、
    船酔いみたいなものを感じ、長時間滞在できませんでした。
    風が強かったので少し揺れてたのかもしれませんが、すぐ降りてきてしまいました。
    そういうのもあったため、上層階は無理だと思いました。

    でも、最上階だとお城が見えるんですよね〜。それだけがうらやましいかな。
    最上階にお友達つくらなきゃ(笑)

  34. 84 匿名さん

    個人的な意見で申しわけありませんが、私はマンションの2Fは嫌いです。
    なんだかセコさを感じます。一般に一番安い価格だから!

  35. 85 匿名さん

    >84
    単なる見栄晴りさんなのですね。あなたは。

  36. 86 牛込台

    私の持つマンションのイメージは、高輪あたりの瀟洒な低層マンション、
    3階建てのイメージです。戸建かマンションかを問わず、個々の建物が、
    そもそもプライバシーに配慮されているので、階数はまず気にならない。
    階数が気になるような場所は、周囲の環境が悪い(?)のかもしれない。
    というか、階数が気にならないような立地のマンションを私なら選びます。

    しかしこれは、あくまでも個人の嗜好の問題ですよ。
    眺望というよりは、周囲の環境を私は重視しますが、
    マンションの魅力は眺望!と考える人も少なくないし、
    だからこそ、今はタワマンがトレンドにもなっています。
    要するに何であれ、自分にとって魅力があれば、良し。

  37. 87 83です

    まぁ、予算的にも上層階を購入しようと思えばできたんですが、(9階建て)
    眺望にはこだわりはなかったですからね。
    最上階でいくら広くても、下の人を気にしながら生活するよりはいっそ・・・
    ということで2階にしました。(先ほども書きましたが)
    なら、戸建に・・・とも思いましたが、立地の良さが気に入ってそこのMに決めました。
    ようは、環境や周辺の施設が充実してたので決めたのです。

    別に2階を肯定しろ!ということではないのです。それぞれの条件に当てはめて
    購入されている方々を否定することはないのでは?

    一般的に低層階は価格が安いからとか言う方は価格以外に何が嫌なんですかね?
    単純に眺望は期待できないでしょうが、それだけですか?
    泥棒に入られやすいとか言われますが、それは上層階でも起きてますよね。
    各人が注意してればある程度は防げるのではないでしょうか?
    その他の理由をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  38. 88 匿名さん

    >84
    私も87さんと同じで上層階購入は可能でしたが、昔から高い場所が好きで
    はなく、また、いちいちエレベ−タ−を使うのが嫌なので、低層階を選びまし
    た。ロ−ンも上層階に比べかなり早く返せそうで満足しています。
    何階を選ぶかということは、結局、購入者個人の事情で決まるものです。
    あなたが低層階が嫌いなのはご自由ですが、何のためにそんなことをここ
    にわざわざ書き込んでいるのか疑問に思います。

  39. 89 匿名さん

    低層階がいいって。飛行機がつっこんできても、すぐ逃げられる。
    3年前にそう思った。

    そんな極論は置いておきまして、やっぱ2階はコストパフォーマンスが
    良いね。おれは落ちつくよ。実家の2階の部屋に近い景色だしね。

  40. 90 匿名さん

    安いが一番!2Fのメリット。。。

  41. 91 匿名さん

    閑静な地域にある低層マンションの2階が最強

  42. 92 匿名さん

    2階に長く住んでいたことありますが、そこでは防犯上の心配はしませんでした。
    上階、下階にかかわらず、外部から侵入可能な箇所を完全になくすことは
    できないし、その場所が死角になっているのが一番、危ないと思います。
    今住んでいるマンションは、最上階で侵入未遂の騒ぎになったことあります。

  43. 93 匿名さん

    .

  44. 94 匿名さん

    高層マンションは一般的に入居戸数が多いので、共益費や固定資産税が
    広さや設備の割に安くてすむというメリットがあります。(もちろん低層マン
    ションでも戸数が多ければ同じです)
    うちは30階建ての5階に住んでいて、住み心地には不満はないのですが
    エレベーターに他の人と乗り合わせると、たいていうちより上の階のボタン
    を押すので、その時だけ何となく悔しい気がします。買う前には予想もしな
    かったけどね。エレベーターに乗るとき自分が先に降りることが多いので
    他の人の迷惑にならないように、なるべく後から乗ってドアの近くに立つよ
    うにしてます。それくらいかな。

  45. 95 TT

    半地下の一階ってどう思います?

  46. 96 匿名さん

    高層の眺望、ある種独特の満足感は、売りサイドから、いつのまにか植えつけ
    られたかもしれないと思ったことはありませんか・・

    実家が都内の丘にあり7階で、抜群(?)の景色が見えるところで長く住んで
    いたので、超高層マンションのどこがいいのだろうという感じですね。
    欧米では、仕事場が高層ビルというのはさて置き、生活空間がそんな
    高いビルでは、精神衛生上も良くないということが証明されているそうで・・

    本当に人間的に快適に生活できる空間ってどういうのか・・
    私たちの住環境って、一体どうなってるの・・

  47. 97 3階住人

    2階は空巣被害に遭いやすいと良く聞くけど本当か?
    ということで探してみたら、東京の葛飾警察のHPで空巣被害マンションの階別データがありました。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/7/kasai/pro/pro2.htm

    1階の被害件数に比べると2階のそれは半分以下でした。
    3、4階と比べ少ないとはいえませんが、大差無いのは意外でした。

    この点においては中途半端な3階から6階ではなく、2階か、7階以上(最上階をのぞく)が良いかもしれません。

  48. 98 匿名さん

    >96さんへ
    そりゃ高台の7階なら市街地の高層階よりよほど海抜が高いでしょう。
    誰も彼もが不便な山手に住める訳じゃないし、都会で「抜群の眺望」
    を手に入れたければ高層マンションになりますよ。精神衛生上悪い
    云々というのはどこのどういう調査で証明されているのですか。

  49. 99 匿名さん

    ここのスレッドのみなさんは2階でも木が見えたり開放感の
    ある立地で購入されてる方も多くてうらやましいです。
     私も空が見たい!という希望があったのですが、人気のある
    地区はマンションも多いので5階以上に上がらないと前の住戸
    がよく見えるようなマンションが多かったですよ。
     結局眺望のためだけに最上階(といっても5階)に住みまして
    開放感があってベランダでぼーっとできたりするのは幸せですが、
     エレベーターを待ったり、外気の影響をうけやすかったりするので
    私は前が開けていれば低層階を買うのはとっても賢い選択だと
    思いますよ。

  50. 100 トクメイ

    私は虫が大っ嫌いですので、2階はNGです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸