なんでも雑談「老後破産」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 老後破産

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-07-29 11:17:46

高額の住宅ローンを背負ったりして定年を迎えると老後破産に陥りやすいと言われています。
住宅ローンを背負っていなかったとしてもニートや引きこもりの子供をいつまでも養っていたりすると危ないですよね。
高齢化するとともに医療費も増えますし・・。
老後破産を引き起こさないような対策を定年前から考えておく必要がありますが皆さんは何か対策を講じられていますか?

[スレ作成日時]2015-03-21 09:44:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

老後破産

  1. 51 匿名さん

    消費税の軽減税率が選挙時にどうしても必要な公明党と学会の選挙協力を踏まえて
    自民が譲歩する形になったが1兆円という金額が大きいのだろうか?
    例えば東電の福島第一原発の事故処理には有る時払いの催促無しで毎年約3兆円の税金を
    東電につぎ込んでいる。他にも大学生自体には何の恩恵もない私学助成交付金は年間約7兆円。
    今や、かの田中真紀子も苦言を呈したように専門学校よりも大学の方が数が多い。
    私学は退官国立大教授や関連省庁の大事な天下り先だ。
    天下り先も随意契約も含めると22兆以上に達する。天下りの直接の給与だけでも1割カット出来れば
    1兆2千億にもなる。こうした役人がらみの社会を維持する為には大盤振る舞いで国民に
    払う際にはその財源が必要と言い出すが違和感だらけだ。
    前回の消費税値上げでも社会保障に全額使うと言いながら現実には1割も使わなかった。
    復興税も有名無実で様々な自治体の自由に使える資金源に成り果てている。
    日本は導入される自動車の新税を加えると税の種類は55種類にもなる異常な国だ。
    官僚による国民の奴隷化政策が実行されつつある。

  2. 52 匿名さん

    先行き不安なことばかりの現実は昔と変わらず官僚あり政策。
    泣くのは血税を払うおとなしい国民。

  3. 53 匿名さん

    そうです、国民の憎っくき敵、総務省の全国消費実態調査(09年)によるとじゃね、

     世帯主が70歳以上の世帯は、5024万円の家計資産を持っている。

          (内、6割が住宅・宅地資産)

     自宅の評価が3000万円、キャッシュや株の評価が2000万円、が平均、


    お代官様は聡明でお慈悲に溢れ後光がさしている。

     ワシがお亡くなりになって、女房と子2人が遺産相続、配偶者控除の特例で、1億6千万円
    まで、お代官様のお情けでセーフセーフセーフ!

     残された女房がお亡くなりになると、遺族の子2人が遺産相続、4200万円までセーフ
    平均的な世帯は相続税のお世話になり候。 お代官様をなめたらイカンぜよ!

                  

  4. 54 匿名さん

     10年後は、どうなんってんでしょうか?五輪は終わり、周りは年寄り・認知症患者だらけでしょうか?
    または、今よりも外国人がたくさん来て、外国人だらけでしょうか?
     3人に1人が65歳以上で、さらに3人に1人が外国人という日本であるかもしれません。。。。
    そのとき年金財源は、社会保障制度はいったいどうなっているのか?
     その間、大地震・火山噴火・戦争・テロ等の社会を揺るがす大災害や大事件が起こって、
    すべての社会制度が見直されているかもしれません。
     まったく近い将来も予測ができないです。 

  5. 55 匿名さん

    介護職等は、日本人は誰もやらず、仕事が忙しいから、財産という見返りがなければ親の面倒さえも子供はやらず、外国から
    来た出稼ぎの人達に、介護・老人の面倒は見てもらうこととなるのではないかと思う。

  6. 56 匿名さん

    >>55
    でも外国から来た出稼ぎさん達も、働くより生活保護が良くなって申請するかもね。

  7. 57 匿名さん

    日本は公務員や医者が莫大な税金を喰うようになったからね。
    社会保障も半分は医者の報酬だから。
    両方で約100兆円。この両者で税金総額の2倍にもなる。
    公務員{現役と退職組とみなし公務員}と医者の報酬どころか人数自体の削減を
    やらないと国民の破産が先になる。

  8. 58 匿名さん

    老後破産は、長寿が背景かな?

    80歳位で貯蓄はパー、後は年金と自宅・・・・・・・・・

  9. 59 匿名さん

    巷では財産形成の方法とかで5千万から6千万位の一棟アパートなどを
    頭金100万程度で残りはフルローンで複数購入。
    ローン返済その他公租公課を支払いの後、投資金額の1%程度が手元に残る。総額5千万なら
    50万程度。5千万の物件が3棟なら1億5千万の資産と約150万のインカム。
    すべて満室、設備の修理なしでこの計算。絶対に長期間の運営維持は不可能です。
    古くてもある程度、利回り計算で物件の総額が見込めるのは大都市圏の人気のある場所だけ。
    特に地方など利回りが高いという事は土地の部分の価値が低いという事です。
    最後には土地値の計算になってしまい新築で3棟で1億5千万がローン完済時点{これも奇跡だが}
    では土地値で3分の1程度になってしまいます。
    新築時の計算はせいぜい10年続けばいい方です。また自分の居住地の近くであれば設備の故障等でも
    知り合い等の業者で対応できますが地方では無理です。築10年を過ぎると出費が増えます。
    設備修理も名目により償却年数が決められています。修理総額も20万未満は一度に引けます。
    新築当時のつもりで30年もいけると思ったら大間違いです。
    都内の好立地であれば腐っても鯛ですが建物の建築価格より土地の方が安いようだと地獄が待っています。
    10年過ぎてからは家賃は下げていくようになります。
    私は30年近く都内で数棟のアパートを経営してきましたが実に経費に掛かるものです。
    2%程度の頭金でフルローンは大変危険な事です。
    本来なら10年程度で完済できるような頭金が必要です。



  10. 60 匿名さん

    ふーん

  11. 61 匿名さん

    老後だけではないだろう?国(特に地方自治体)も破産・破綻してるけど・・・何か?

  12. 62 匿名

    安倍内閣総理大臣様 1日でも早く安楽死法案の成立を御願い致します。

  13. 63 匿名さん

    軽費老人ホームには、破綻した老人が溢れてるよ。

  14. 64 匿名さん

    水商売なんかしてなくてよかった!
    間違いなく老後破産だ!

  15. 65 匿名さん

    人口がどんどん減っていく、消費者が減っていくのでね

    子供など若年人口が減るのが致命傷かな?  企業や商店などバッタバッタかな?

  16. 66 匿名さん

    近所のボロアパートに住んでる貧困夫婦。

    あんな狭くてボロいところによく住めると感心する。
    自分なら絶対に無理!!
    そんな貧困クズ男に限ってトラブル起こすんだよね。

    どっかに引っ越すなり、この世からいなくなってくれないかな。
    あんな狭い部屋に夫婦で、中はゴミで荒れ放題だろうな。
    迷惑な老後破産夫婦だよ。

  17. 67 匿名さん

    貧困夫婦だから引越せないのでは?

    >66さんが引越せば嫌な気持ちが早く解決しますよ!

  18. 68 匿名

    ワシは終身破産人生や

  19. 69 匿名さん

    夫婦の心配よりも
    単身者は孤独死心配したほうがよいと思いますよ。

  20. 70 匿名さん

    50代の貧困夫婦のがヤバイです!
    最悪です。貧乏なくせに神経質。
    近隣は誰も関わりたくないと思ってる。

  21. 71 匿名さん

    結婚しても子供がいない人も、孤独死心配しないとね!

  22. 72 匿名さん

    孤独死より貧乏夫婦が怖いです。
    長生きしないでください。迷惑ですから。

  23. 73 匿名さん

    貧乏老人夫婦、軽費老人ホームの利用料金を値切ろうとした。
    最低価格なのに。
    あー貧乏は嫌だ。

  24. 74 匿名

    これもむくい 仕方がない

    毎日一食 それもインスタントラーメン

  25. 75 匿名さん

    病院で値切ってる老人を見た。

  26. 76 匿名

    インスタントラーメンならまだいいじゃん

    うちは公園の水と配給だよ。

  27. 77 匿名さん

    そういえば病院って高級すし屋みたく料金表ないよね。

    時価なのかな?

  28. 78 匿名さん

    点数

  29. 79 匿名

    オムライスが食べたい

  30. 80 匿名

    鳥のから揚げが食べたい

  31. 81 匿名さん

    年金 月5万だからポスティングバイトしてます。

  32. 82 匿名


    アンタは偉い

  33. 83 匿名さん

    65歳で年金貰ってるけど、4万で一家3人食べていけないので、88歳の母の年金の一部を貰ってます。

  34. 84 匿名さん

    あっそう、10年前にお亡くなりになった母君のネ

  35. 85 匿名さん

    まだ生きてるょ

  36. 86 匿名さん

    >6
    >8

    例のお方が書いてます。笑

  37. 87 職人さん

    誰?

  38. 88 匿名

    月光仮面だ!

  39. 89 匿名さん

    嵐寛十郎だ!

  40. 90 匿名さん

    いんにゃ、片岡千恵蔵やんけ1

  41. 91 匿名さん

    市川右太衛門だったか?

  42. 92 匿名さん

    いーや、長谷川一夫だ!

  43. 93 匿名

    村田英雄だろ

  44. 94 匿名さん

    破産は生活保護の近道?

  45. 95 匿名さん

    普通の国民は老後は事実上破産するように制度がなっています。
    大半が生活保護予備軍です。

  46. 96 匿名さん

    普通の国民は老後は豊かな生活できるように制度がなっています。
    常軌を外れたごく一部が生活保護予備軍です。

  47. 97 匿名さん

    そうじゃな、コツコツと40年も働けば、おカネなど勝手に貯まるもの。

  48. 98 匿名さん

    スナック潰れたら生活保護?

    さっさと貧困夫婦は市営住宅に移ってね!

    恥ずかしくないのか?今

  49. 99 匿名さん

    うん、恥かしいかどうか、舛添さんに問い合わせている。

  50. 100 匿名さん

    今、舛添に頼めば、即生保になれるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸