住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-05 16:40:50
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-03-19 23:42:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】

  1. 974 匿名さん

    70代のマンション民はなるべくお金掛けずに後10年くらい暮らしたいし、40代のマンション民はお金掛けてでも後40年くらい快適に暮らしたい。合意など出来るわけもない。

  2. 975 匿名さん

    (コミュニティに馴染めない人間には分からないだろうけど。)

  3. 976 匿名さん

    >万損脳
    こういう言葉使いされてる方が、
    マンションにいなくて良かったと思っているのは
    私だけかな。

  4. 977 匿名さん

    >>970
    >近所づきあいが嫌な人がマンションを選んでたはずだよ。

    逆逆。
    戸建てなんて向こう3軒以外は赤の他人。
    自分の家の周りを小さい子供連れが歩いてても無関心。
    マンションはエレベーターに乗り合わせたら初対面でも会話が生まれる。

    マンションはマンション祭りとかでも交流があるけど、戸建ての祭りは地区の祭りで単に行って食って帰るだけ。他人事。


    そして良いのは近所付き合いが嫌いな人はしなくても良い。
    戸建ては変に声掛けようものなら不審者扱い。

  5. 978 匿名さん

    マンション住民は価値観がバラバラなんだ。
    賃貸ならいいけど、分譲共同住宅じゃまとまらないね。

  6. 979 匿名さん

    郊外戸建はムリ。

  7. 980 匿名さん

    >976
    >万損脳

    そんなバカは、マンションに居るわけない。

  8. 981 匿名さん

    >>978
    バラバラで良いんだよ まとまる必要なんて無い。
    数百世帯もあって、まとまってたら宗教だろw

  9. 982 匿名さん

    戸建のメリットが一つも出てこない。

  10. 983 匿名さん

    >981
    やはり万損脳はいた。
    まとめないと困ることも有るだろ、万損脳でトラブルはなくならない。

  11. 984 匿名さん

    >>981
    その通り。バラバラだから必要な修繕ですら意思統一できずに修理もできない。
    マンションはちょっとした損壊でも「住めない状態」になる。
    敷地内の電気、上下水道、エレベーター、オートロックに防犯カメラ。
    通路やエントランスの天井からコンクリート塊が落ちてきても建物の損壊としては軽微。
    自室の壁が裂断してコンクリートはおろか鉄筋も千切れた状態でも構造的に問題が無いから軽微な損壊。
    それを直すのに住民の合意が必要。
    そんな災害時に「住めないマンション」に全住民が居る訳がない。ほとんどが避難してる。実家や親せきの家に避難している人も多いだろう。どうやって連絡を取るの?そんな時に決議に必要な人数が集まるの?

    みんな考える事は全然違う。だから修繕すらできない。これがマンションの事実。

  12. 985 匿名さん

    >戸建のメリットが一つも出てこない。

    区分所有の集合住宅じゃないのが最大のメリットだよ。

  13. 986 匿名さん

    >>984
    普通に修繕して住んでるところがほとんどだよ。
    あなたは社会に出たことないんじゃない?

  14. 987 匿名さん

    >>984

    普通に出来るよ。
    極一部の極端な例に影響され過ぎ笑

  15. 988 匿名さん

    >>983
    まとまらないと言ってるのは近所付き合いの話な。
    したい人も良し、したくない人も良し。

  16. 989 匿名さん

    >戸建てなんて向こう3軒以外は赤の他人。

    ほんとコレ。
    そんな生活で楽しいのかね?

  17. 990 匿名さん

    同じ年代の世帯が一斉に入居すれば30年後は一斉に年金暮らしだな。
    そりゃ金払えない人が居るのが自然だろ。
    他人にスラム化されるような所に良く住んでられるよな。

  18. 991 匿名さん

    >990
    それって立地次第だと思いますよ。
    30年後も需要があるエリアかどうか。
    郊外の戸建は100%アウトだと思うけどね。

  19. 992 匿名さん

    郊外マンションは200パーセントアウトだね。

  20. 993 匿名さん

    はい。郊外はどっちもアウトです。

  21. 994 匿名さん

    >>990
    そんな先のことを危惧して
    今の便利で快適なマンション生活を捨てるの?

    戸建てさんってずいぶん我慢強いんだねぇ。

  22. 995 匿名さん

    子ども二人いたら4LDKはないと快適に住めないなー。マンション4LDKは割高だけど。

  23. 996 匿名さん

    お金の問題?

  24. 997 匿名さん

    >今の便利で快適なマンション生活を捨てるの?

    捨てるって(笑
    タダでもいらねーって。
    便利で快適な戸建てに勝るマンションなんて無いって。

  25. 998 匿名さん

    まあ、買える範囲で妥協すればいいんじゃない?

  26. 999 匿名さん

    戸建ては便利でも快適でもないけどね。
    そもそも震災に弱いし、セキュリティもダメ、しかも寒い。
    防災、防犯、防寒、住居の基本性能がマンションに対して、
    圧倒的に劣るので、買うに値しないです。
    旦那は半日以上職場にいるから、震災が起きても助かる可能性あるけど、
    残された家族がかわいそう。
    台風くらいで屋根が飛んじゃうって何だかね。
    最近は異常気象が増え、局地的大雨で、
    よく戸建水没してるしさ。

  27. 1000 匿名さん

    いずれにしても、コミュニティに馴染めない人間の選択肢は少ないね。

  28. 1001 匿名さん

    住む形態にコミュニティは関係ない。コミュニティ形成はその人次第。いくらでも作れる。
    マンションだから、戸建てだから、とこだわる人はその能力のない人。

  29. 1002 匿名さん

    コミュニティと管理組合は別物。
    住民の共用部を管理する管理者で、災害後の修理費の問題も決める必要がある。
    単純にコミュニティの問題ではなく、経済的負担も強いることがある。

    http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf

  30. 1003 匿名さん

    >戸建ては便利でも快適でもないけどね。

    君の知ってる戸建てだろう。
    最近の注文戸建てに住んでみればいい。
    一番いいのは他人と上下左右接して住まないこと。

  31. 1004 匿名さん

    >>1001

    戸建てだとサークル作りにくいし、祭りも他人事。
    向こう三軒以外は他人。

  32. 1005 匿名さん

    >>996
    予算で立地も変わるってことでしょ。同じ予算ならより快適な場所を選べる。

  33. 1006 匿名さん

    >>1004
    ??子どもの学校やサッカー、野球などの習い事つながり、何でもあるわ。よほど狭い世界で生きてるのかな。

  34. 1007 匿名さん

    祭りでも自治会で神輿、神社借りて出し物(ダンスの発表、合唱など)やってるよ。

  35. 1008 匿名さん

    >1005
    どっちが?

  36. 1009 匿名さん

    個人的に探してた範囲では、戸建ての方が利便性のいいところを見つけられた。マンションの場合、4LDKにするとそもそも選べるのか多くはないし、同じマンションの3LDKと比べると1000万以上高かった。

  37. 1010 匿名さん

    同じ立地で戸建の方が安いって、土地代の安い郊外か、
    土地代、建物代どっちも抑えた、所謂、ミニ戸でしょ。

  38. 1011 匿名さん

    同立地ではなくて同予算て書いてないかな。23区内、40坪、駅徒歩10分。マンション4LDKならもっと都内から離れる必要があった。駅からは近いけどね。

  39. 1012 匿名さん

    1011だけども、新築、中古問わずマンションも相当見に行った。

  40. 1013 匿名さん

    まあ、物件は巡り合わせだね。(笑)

  41. 1014 匿名さん

    >戸建てだとサークル作りにくいし、祭りも他人事。
    >向こう三軒以外は他人。

    個人の性格の問題。
    その為に狭くて不自由な区分所有マンションを選ぶのがマンション脳。
    またはへ理屈。

  42. 1015 匿名さん

    >そもそも震災に弱いし、セキュリティもダメ、しかも寒い。
    >防災、防犯、防寒、住居の基本性能がマンションに対して、
    >圧倒的に劣るので、買うに値しないです。

    戸建てなら自分の判断で直せるのにマンションは大変だよ。
    なにが優れてるの?

    http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...

  43. 1016 匿名さん

    マンション倒壊0の実態

    東日本大震災の仙台市マンション被害(宮城県マンション管理士会報告引用)
    ■被災の特徴
    ・壁のせん断破壊(崩落)・・・亀裂というレベルではない
    ・開口部の損壊によりドア・窓が開かない・・・避難できない 出入りできない
    ・搭屋の倒壊 受水槽、高架水槽の破断 エレベーターの損壊 機械式駐車場の
    損壊 ・・・住宅機能がなくなる
    ・液状化と地盤変状
    ・非構造材とコンクリート塊の落下
    ・ライフラインの途絶
    ※被害状況に地域的な偏差がある⇒地盤 方位 建物の形状 高さetc.
    ※人的被害を免れたのは、不幸中の幸い
    ※今回の地震波の特徴 所謂「キラーパルス」の問題
    ■取り壊しマンションが6棟
    ■仙台市罹災証明の「全壊」判定・・・100棟
    ■住宅機能の喪失と多額の修理費用
    ■近隣戸建て住宅との比較? 木造戸建ての被害が少ない
    ■旧耐震と新耐震の違い? 目立った差は見られなかった
    ■免震マンションは、被害軽微だが、装置の補修の問題

  44. 1017 匿名さん

    >>1006
    それ以外は声かけたら不審者扱いの戸建て生活。

  45. 1018 匿名さん

    >>1014
    さらに広いマンション選ぶんだよ。
    狭い家なんて論外。

  46. 1019 匿名さん

    上記PDFからの抜粋
    被災の実態
    ■被災の特徴
    ・壁のせん断破壊(崩落)・・・亀裂というレベルではない
    ・開口部の損壊によりドア・窓が開かない・・・避難できない 出入りできない
    ・搭屋の倒壊 受水槽、高架水槽の破断 エレベーターの損壊 機械式駐車場の損壊 ・・・住宅機能がなくなる
    ・液状化と地盤変状
    ・非構造材とコンクリート塊の落下
    ・ライフラインの途絶
    ※被害状況に地域的な偏差がある⇒地盤 方位 建物の形状 高さetc.
    ※人的被害を免れたのは、不幸中の幸い
    ※今回の地震波の特徴 所謂「キラーパルス」の問題
    ■取り壊しマンションが6棟
    ■仙台市罹災証明の「全壊」判定・・・100棟
    ■住宅機能の喪失と多額の修理費用
    ■近隣戸建て住宅との比較? 木造戸建ての被害が少ない
    ■旧耐震と新耐震の違い? 目立った差は見られなかった

    木造の方が被害が少ないとある。

  47. 1020 匿名さん

    >マンション脳
    こういう言葉使いされる方が戸建に住んでるのね。

  48. 1021 匿名さん

    >1011
    安普請ってことでしょ。

  49. 1022 匿名さん

    >木造の方が被害が少ないとある。

    戸建ての築年は不明だが、近頃の戸建ては耐震強度3ですから。
    少なくともマンションより丈夫でしょう。

  50. 1023 匿名さん

    >1015
    パリのマンションだと築40年だと新しい方だよ。
    最近のマンションなら、震災の多い日本でも、
    100年くらい余裕で持つんじゃないかな。
    大事なのは立地ですよ。
    100年後も需要があるエリアかどうか。
    需要のあるエリアなら、長く使っても、
    建替えても良い。同潤会アパートなんて言い例だよね。

  51. 1024 匿名さん

    >1022
    足下救われるから、意味ないのよ。
    土砂崩れでも津波でも流されてるのは戸建。
    よく燃えるのが最大の欠点だけどね。

  52. 1025 匿名さん

    まあ、津波の被害が桁違いなので。

  53. 1026 匿名さん

    そもそも津波が到達するようなところにマンションはないよ。
    やっぱりマンション○

  54. 1027 匿名さん

    >※人的被害を免れたのは、不幸中の幸い

    災害に対しては先ず命を守れることが重要だと繰り返し書いているのに、いつになったら人の話を理解できるんだろうね、この馬鹿は。(笑)

  55. 1028 匿名さん

    分譲マンションは土地ネックの都市に成立する特殊住居だよ。


  56. 1029 匿名さん

    >>※人的被害を免れたのは、不幸中の幸い
    >災害に対しては先ず命を守れることが重要だと繰り返し書いているのに、いつになったら人の話を理解できるんだろうね、この馬鹿は。(笑)

    戸建てのほうが「被害が少ない」ということは、たまたま「不幸中の幸い」のマンションより
    戸建てのほうが安全ということ。

  57. 1030 匿名さん

    >1028

    土地が有り余ってる場所に戸建てですんで嬉しいの?

  58. 1031 匿名さん

    窮屈な蚕棚みたいな箱に住んで快適とか、利便性とか、もう笑っちゃうね。

  59. 1032 匿名さん

    そもそも、自分の住まいに満足していれば、他人の住まいにケチをこともないんじゃないかな?(笑)

  60. 1033 匿名さん

    >戸建てのほうが「被害が少ない」

    まあ、実際の被害はご存知の通り。

  61. 1034 匿名さん

    >>1021
    ハウスメーカーだけど、まあ贅沢な作りではないよ。もともとマンションでも良かったし趣味的なこだわりはないから。耐震3とか基礎構造さえあれば十分。
    同予算で同地域で4LDK探すと築12年しかなかった。ここ最近のマンションは無駄に高いと思う。

  62. 1035 匿名さん

    >まあ、実際の被害はご存知の通り。

    http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...

  63. 1036 匿名さん

    色んなものやサービスを密集させたコンパクトシティは効率もいいし便利だけど
    災害のリスクを考えるとどうだろうね

    まだまだ日本には土地が余ってるんだけどね
    便利だからどこかに集まってるだけ

  64. 1037 匿名さん

    マンション氏は東日本大震災を知らないのかね。
    仙台のマンションが問題になったのは、震災自体に弱いことが判明したから。
    業界関係者は倒壊0と胸を張っても、業界基準の軽微損傷や小破でも居住できなくなったマンションがあり、
    罹災基準では全壊100棟。解体や建替えのケースまであった。

    家に住民の命を守る強度が必要なのは当然。
    被災後も住み続けられないと価値がない。
    デベの営業は不都合なことは言わない。あくまで「東日本大震災でもマンションの倒壊は0。」

  65. 1038 匿名さん

    阪神淡路で2x4は倒壊ゼロと宣伝してたはず?

  66. 1039 匿名さん

    宣伝文句より、被災後も家として住み続けられるかどうかが問題。

  67. 1040 匿名さん

    地震、津波、土砂崩れ、大雨、大雪、竜巻などの自然災害と火災事故。生命の危険を守れることが最重要。

  68. 1041 匿名さん

    地震、津波、土砂崩れ、大雨、大雪、竜巻などの自然災害はほとんど立地の問題。
    マンションも戸建てもリスクは同じだから、耐震強度の高い戸建てのほうがいい。

    火災事故は火元にならなくても、他から延焼する可能性あり。
    集合住宅の火災は自室が燃えなくても、上下左右の区画で放水の水漏れがあるし、
    熱の影響で躯体強度が変化する可能性があり、マンション自体の価値も下がるでしょ。
    戸建ては火災保険で建て直せるよ。

  69. 1042 匿名さん

    離れて建ってる平屋が最強

  70. 1043 匿名さん

    >>1037
    玄関ドアが閉まらなくなったやつ?

  71. 1044 匿名さん

    歪んで玄関ドアが開閉できないマンション。
    ドアを直せば住めるというのはマンション業者。
    住民は計算上安全だと説明されても、安心して住めないと考える。
    このスレにも業者系がいる。

  72. 1045 匿名さん

    マンションの現実

    ■修理方法、修理費用、修理期間(長期の避難生活)
    事例:罹災証明で全壊の50戸、補修費用1億円、戸当たり200万円 修理期間1年

  73. 1046 匿名さん

    >>1010

    ってことはお前は都東部or湾岸マンション低層階田の字中住戸行燈部屋ミニマンくんに決定な。

  74. 1047 匿名さん

    >1041
    災害大国日本で、
    自分の住んでるエリアだけは大丈夫って、
    どれだけ脳天気なんだろう。

    自分の子供だけはそんなことしないって、
    思い込みママと同じだね。

  75. 1048 匿名さん

    >1034
    マンションは戸建より贅沢だよね。

  76. 1049 匿名さん

    無駄に高いよね。
    やはりマンションは人件費と資材高騰の影響を受けやすいな。

  77. 1050 匿名さん

    消費税含めた全体的な価格が上がっても、買う人の購入額が同じように上がるわけではないから
    住宅全般は質が落ちてる。

  78. 1051 匿名さん

    戸建てさんは、どのみち耐震等級の数値の話以外できないんだから、防災の話なんてヤメりゃいいのにね。(笑)

    なんでわざわざ張り合おうとするんだか。

  79. 1052 匿名さん

    地震に弱いマンションさんの強がりですか?笑

  80. 1053 匿名さん

    マンションは戸建てよりも地震に弱く建物の寿命も短い。そして狭い。
    特徴は戸建より価格も維持費も高い。

  81. 1054 匿名さん

    マンションで火災になったら上の階は逃げられないね
    怖くないのかな

  82. 1055 匿名さん

    >戸建てさんは、どのみち耐震等級の数値の話以外できないんだから、防災の話なんてヤメりゃいいのにね。(笑)

    それ以外に何がある?
    先の震災でもマンションのほうが弱いことが報告されている。
    マンションに都合の悪い事実を隠したいだけ。

  83. 1056 匿名さん

    >災害大国日本で、
    >自分の住んでるエリアだけは大丈夫って、
    >どれだけ脳天気なんだろう。

    やっぱりマンションより丈夫な戸建てですね。

  84. 1057 匿名さん

    津波で流された戸建ては一切見えないってさ。

  85. 1058 匿名さん

    火災保険の掛け金を見れば、火災事故の差は明白。

  86. 1059 匿名さん

    竜巻で飛ばされた戸建ても一切見えないってさ。

  87. 1060 匿名さん

    東京で津波の来る可能性のある湾岸にマンションが多いのはそのせい?
    竜巻より震災の可能性のほうが高いんじゃない?

  88. 1061 匿名さん

    金さえあれば庭に避難カプセル置いたり、地下シェルター作ったり
    戸建なら土地があるから何とでもできる

  89. 1062 匿名さん

    >1056
    戸建ては台風くらいで屋根飛んじゃうし、
    集中豪雨で浸水。
    土砂崩れに津波で流されちゃう。
    火事が起きたら大変なことになる。
    旦那はオフィスで仕事していて助かるかもしれないが、
    残された家族がかわいそう。
    家族の安全・安心を考えれば、
    戸建てなんて選択肢はないはず。

  90. 1063 匿名さん

    だから金持ちは小高い丘の上に住む
    土石流や津波がくる所には住まない

  91. 1064 匿名さん

    >戸建ては台風くらいで屋根飛んじゃうし、
    >集中豪雨で浸水。
    >土砂崩れに津波で流されちゃう。
    >火事が起きたら大変なことになる。

    暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

  92. 1065 匿名さん

    火災保険の掛け金を見れば、火災事故の差は明白。
    戸建ては敷地内の全ての工作物と家財を対象にする。
    対象範囲が違うからマンション占有部の保険とは比較にならない。
    ただ水もれ保険?があるって聞いたけどお高いのかな。

  93. 1066 匿名さん

    >1064
    どれも客観的事実だと思うけど。

  94. 1067 匿名さん

    >>1061
    何とも出来るが、金無くて何も出来ない現実w

  95. 1068 匿名さん

    >>1066
    マンションも同じだね。

  96. 1069 匿名さん

    >1068
    戸建て特有だよ。

  97. 1070 匿名さん

    RCより木造の方が地震に強く寿命も長い。

  98. 1071 匿名さん

    どのみち、ここの戸建てさんは誰も耐震等級3に住んでないけどね。(笑)

  99. 1072 匿名さん

    仮に3級でも、結局、地面に固定されてないのと同じだから、
    土砂崩れや津波で流されてしまうんでしょ。
    液状化したら傾いてしまうし。

  100. 1073 匿名さん

    そんな土地に住まんでしょ。
    パワービルダーが建てた安普請でさえ、耐震等級3あるよ笑
    そんなこともしらないの?

  101. 1074 匿名さん

    フラット35sに対応するため、昨今の物件はほぼ耐震等級3にする。安普請の建て売りでさえも対応してるよ。

  102. 1075 匿名さん

    マンションの被災の考え方(引用)

    ■建築専門家・マンション関係者?=「雑壁だから・・・」
    「雑壁とエキスパンションは、壊れてもいいところが壊れた・・・」
    VS
    ■区分所有者と居住者=「怖くて住めない」「資産価値が無くなった」
    「マンションは地震に弱い」
    ■人的被害・・・今回は不幸中の幸い
    ■住宅としての機能の喪失・・・住めない
    ■修理方法、修理費用、修理期間(長期の避難生活)
    事例:罹災証明で全壊の50戸、補修費用1億円、戸当たり200万円 修理期間1年
    ■集住の破壊・・・避難者続出 ばらばらになる
    ■財産的価値 事例:30年分の修繕積立金 転売時の重要事項説明
    ※視点=管理組合、区分所有者、居住者の視点が必要
    ※マンションはコンクリート構造物か住宅か?
    ♥求められているものは、
    安全・安心で快適な都市住宅としての性能と適正な財産的価値

    だそうだ。

  103. 1076 匿名さん

    マンションは住宅じゃなくてコンクリート構造物だから倒壊0なんだ。

  104. 1077 匿名さん

    まあ、戸建ての人間は、誰も住宅性能評価書を見せることが出来ないのが現実。(笑)

    1. まあ、戸建ての人間は、誰も住宅性能評価書...
  105. 1078 匿名さん

    そんなにマンションっていいなら田舎にも作ってよ。

  106. 1079 匿名さん

    津波が来たらマンションだって水につかる部分の人は助からない。上に逃げてもそのあとどうなるの?水が引くまで普通は3日、一週間掛かった所もある。そんなんでマンションだから大丈夫だったと思ってるの?マンションや鉄筋コンクリートの建物で津波にのまれた人がどれだけ亡くなったか考えるべき。100人や200人とかそんな少数じゃない。
    土砂崩れや土石流に関してもマンションだって流されるか倒壊する。良くても埋没して生き埋め。
    そこにいたら絶対に助からない。
    危険な土地に住んではいけないという話が理解できないマンション脳。だから平気で湾岸エリアのタワーマンションとか危険の集合体を買ったりする。

    竜巻だってマンションに来たらどうなるかわかったもんじゃない。ただ、竜巻を気にして住まいを選ぶなら賃貸にすべき。
    隕石が落ちてきて命中する確率と変わらないレベル。本気で心配なら医者に掛かる事をお勧めする。

    台風で屋根が飛ばされると思うような家しか買えないなら、賃貸にしておくべき。新築なら安い建売でも台風ごときで屋根は飛ばない。沖縄やその離島ならあり得る話かもしれないけど。

  107. 1080 匿名さん

    大人の感覚では、こんなスレでわざわざ写真を撮って揚げるとかやるほど本気にならない。

  108. 1081 匿名さん

    >1078

    マンションはいいものだからお金がかかる。
    収入の低い土地には建ちませんって

  109. 1082 匿名さん

    個人の家屋情報をあげる非常識な奴はいない。
    デベ営業は手元書類をそれらしく見せる。
    業者確定。

  110. 1083 匿名さん

    マンションは耐震等級1。最低レベルだね。

  111. 1084 匿名さん

    >マンションはいいものだからお金がかかる。

    何?

  112. 1085 匿名さん

    >1081
    そのとおり。
    土地代の安い田舎に鉄筋コンクリートのマンションなんて建てたら、
    戸建てより価格が高くなります。
    田舎の方は収入も低いので買えません。

  113. 1086 匿名さん

    >1079

    戸建ては殆どの家が津波で流されてどっかいっちゃたもんね。殆ど助からない。

    普通最低でも数日分の食料は備蓄しているでしょ?

    生存率はかなり違うと思うけどね。

  114. 1087 匿名さん

    >>1086
    多くの人は避難してる。マンションの人でも避難している。戸建て、マンション関係なく避難する事が第一。
    マンション(鉄筋コンクリート造の建物)に籠城しようって人が大勢犠牲になっている。
    現実を見るべきだ。マンションだって津波が来れば死人がでる。倒壊しない保障も無い。
    マンションだから大丈夫なんて誤解や誤りを流布するのは止めろ。
    「津波到達地域に住んではいけない」マンションだろうと何だろうと関係ない。危険は危険。それも命に係わる危険だ。

  115. 1088 匿名さん

    土砂や津波でマンション倒壊しないだろうね。
    戸建てじゃないんだからさ。
    生存率、まったく違うでしょう。

  116. 1089 匿名さん

    マンションの方々は湾岸、山奥に住んでるんですか?

  117. 1090 匿名さん

    人の住めない劣悪な埋め立て地に住むための建物がマンション。
    でも、埋め立て地のマンションってまだ大地震に合った実例が無い。
    「絶対に安全」「事故は起こり得ない」と業界、学会、政府が認めた原発も爆発するのに能天気にマンションは大丈夫ってマンション脳って怖いですね。

  118. 1091 匿名さん

    >>1088
    一つだけ確実に言えるのは、うちの周囲最小でも5キロ四方に土砂災害や津波の被害になる建物は一軒も、一棟もない。
    ついでに床下浸水レベルの洪水、地震による液状化も絶対に無い。

    そういう地域を選んで住むべきですよ。

  119. 1092 匿名さん

    過去の話されてもね。
    これからどうなるかなんてわからない。
    日本は震災大国ですから。

  120. 1093 匿名さん

    自分の住んでるエリアだけは安全だと思い込みたいよね。

    「うちの子供が絶対するありません」なんて、
    言ってる母親に似てる。

    そもそも震災で火事になったら、
    戸建なんて終わりですよ。

  121. 1094 匿名さん

    マンション被災に対する提言をマンション住民も真摯に考えるべき。

    http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf

  122. 1095 匿名さん

    「絶対」なんて言葉使う人間は信用できない。

  123. 1096 匿名さん

    火事になったらマンションやばいだろ。
    このあいだのお茶の水マンションの火災見て怖くなったよ。

  124. 1097 匿名さん

    それが戸建なら全焼だね。

  125. 1098 匿名さん

    >そもそも震災で火事になったら、
    >戸建なんて終わりですよ。

    マンションも火災になったら終わりでしょ。
    上層階は階段で降りられないし、合意形成でもめて建替えもできなくなる。

  126. 1099 匿名さん

    木はよく燃えるよ。
    小学生でも知ってる。

  127. 1100 匿名さん

    >1090
    戸建て住んでるなんて、もっと脳天気じゃん。
    台風で屋根飛んじゃったりするんだよ。
    目が覚めたら、空が見えたとかシャレにならん。

  128. 1101 匿名さん

    RCは津波に多少は強いが万全ではない。
    http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/tnn/tnn0674pdf/ks067423.pdf

    津波を防ぐ堤防でさえひっくり返る可能性が有る。

  129. 1102 匿名さん

    >>1093 >>1095
    そうですね。でも、絶対におこりません。断言します。事実ですから。
    改めて言います。私の自宅周囲5キロで津波は当然ですけど、床下浸水レベルの洪水、地震による液状化、土砂災害。
    絶対におきません。
    これはマンション、戸建て関係ありませんから。自宅は戸建ですけど。近所のマンションならより安全なのかもしれませんね。

    私が唯一心配しているのは火事だけです。
    まあ、周囲にマンションがあるので大規模な延焼はそこで止まるでしょうしさほど心配はしてませんけど。

    マンションや戸建てで埋め立て地、海抜の低い地域、津波到達エリア、河川の近く、崖、斜面の上下、軟弱地盤にお住いの皆様、ご愁傷様です。

  130. 1103 匿名さん

    >1099
    万損脳はマンションがコンクリだけで出来てると思ってるの?

  131. 1104 匿名さん

    収入が低ければ戸建てしか買えない。どっちにするも何も選べないからね。

  132. 1105 匿名さん

    安いからって湾岸エリアのマンションを買っちゃった人は必死で無様だね。

  133. 1106 匿名さん

    被害の 概要 第2章 - 岩手県
    http://www2.pref.iwate.jp/~bousai/kirokushi/021_060_02chapter.pdf

    戸建て地区は悲惨だね。高層建築の被害とだいぶちがうね。

  134. 1107 匿名さん

    >1103
    戸建ては、木で支えてるけどね。
    それが燃えたら。
    というか、木って、薪の原料だよね。

  135. 1108 匿名さん

    戸建くんは収入コンプレックスがひどいな。郊外には住めない。

  136. 1109 建築や [男性 40代]

    長年お仕事でマンションの設計をしてきました。
    都市では非常に意味のある居住形態ではある。

    自分で選択するかとうかは、そういった判断の前に、「何処にその建物を立てるのか?」という質問が先にくる。

    土地柄(じぐらいと言う)は、絶対に買えられないから。そう、住んで良い場所、すんで良くない場所たしかにあるんですよ。日本は1000年も続いている国なんですから。地名や地図、古人の言い伝えなど、など。私はまず、それを本気で調べてから、自分がどこに住むのかを決めました。マンションか、戸建てかなんて、単独で答えられる設問じゃないのでね。

  137. 1110 匿名さん

    湾岸埋立地はマンションで住む場所。
    戸建ては地盤がよく海抜の高い山の手に建てて住む。

  138. 1111 匿名さん

    >>1107
    その木の柱は不燃性の断熱材と不燃材の外壁の内側にある。燃やすのは簡単じゃない。

  139. 1112 匿名さん

    なら、火事もこの世の中からなくなっているでしょう。

  140. 1113 匿名さん

    >>1112
    耐震基準を満たしていない古いマンションがあるように、古い家もあるという事です。
    マンションでも火事はおきている訳ですし。

    自分の家がどうなのかが大事です。ここ20年で建てられた家ならほぼすべて準耐火構造です。

  141. 1114 匿名さん

    準耐火であっても火事被害はマンションの比じゃないよ。今の戸建てであってもね。
    だから、総合的に値段なりなんだよね。マンションの方が割高に感じるのは確かだけど。

  142. 1115 匿名さん

    >1113

    準耐火のお陰でこのように助かっている。画像がないので説得力がまるで無し。

  143. 1116 匿名さん

    マンションが割高なのはRCと木造、そして掛かる人件費✖️建築年数の違い。
    さらにマンションは宣伝にも金かけないといけないから、
    無駄に割高になってる。

  144. 1117 匿名さん

    普通に考えればマンションは鉄鋼材の価格影響を直に受けるから値段なりってのは間違ってないけど
    それが=価格相応の住環境とは言えない。

  145. 1118 匿名さん
  146. 1119 匿名さん

    移行依頼もよろしく!

  147. 1120 匿名さん

    >1113

    準耐火構造とは
    http://www1.odn.ne.jp/knisizawa/juntai.htm

    準耐火構造の建物とは火災が起こった場合建物が45分崩壊せずに建ち続けることです?

  148. 1121 匿名さん

    >1117
    価格以上だと思いますよ。
    震災考えれば明らかです。
    家族の安全・安心が一番ですから。

  149. 1122 匿名さん

    戸建てと違って住めなくなるマンションじゃあ価格以下じゃね?

  150. 1123 匿名さん

    都心は街の喧騒が凄過ぎるよ。湾岸品川とかはさらにトラックの音とか幹線道路から多少離れても響きわたってる。世田谷とか練馬も西の方はほのぼのした田舎とは感じるが、だからいいんだろ。住みやすいよ。世田谷でも三茶とか下北界隈は五月蝿くいから住みたくない。もともと五月蝿いとこに防音サッシ入れて静かにしたところで、何らか精神への影響あると思うし。

  151. 1124 匿名さん

    >1123

    都心まで人は来てもトラックは来ない。トラックはかなり東の中継地区まで。

  152. 1125 匿名さん

    >1123

    ひきこもりの発想ですね・・・

    仕事・勉強どっちにしても人の多いところに出て行かなくてはまともな社会生活は送れません。
    それなのに、防音のしっかりした住居の周りに「人がいるというだけで精神に影響」って

    現代に適応できていない人は、ハウスメーカー・マンションデベロッパーともに相手にされませんよ。

  153. 1126 匿名さん

    人口減都心回帰の時代に
    世田谷、練馬みたいな郊外買うって、
    明らかにお金捨てるようなもんじゃないですかね。
    元々、人口増で、仕方なく住むようになったところでしょ。
    今、まだ資産価値があるなら、売り逃げするべきだと思う。

  154. 1127 匿名さん

    >1126

    私もそう思う。

    でも、どうしても郊外が良ければ世田谷・杉並より練馬のほうがいいよ。
    財政、子供の数とも段違いに状況が良い。

  155. 1128 匿名さん

    都心を買ってるのは大陸系の方ばかり。

  156. 1129 匿名さん

    >1111
    >その木の柱は不燃性の断熱材と不燃材の外壁の内側にある。燃やすのは簡単じゃない。

    耐火等級は幾つ?

    あ、性能評価書が無いから答えられないか。(笑)

  157. 1130 匿名さん

    >1129
    てへぺろ(〃'∇'〃)ゝ

  158. 1131 匿名さん

    >1113
    >自分の家がどうなのかが大事です。

    大事だね。

    自分の家がどうなのか分からないのは論外でしょ。(笑)

  159. 1132 匿名さん

    へ(〃'∇'〃)へ

  160. 1133 匿名さん

    津波のくるような地域は住み替えを促進する必要がある。
    東京の海、川沿いの海抜一桁エリアはマンションも戸建ても要注意。
    やっぱり被害が広範にわたる地震への対応が重要。

    http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...

  161. 1134 匿名さん

    東京湾は津波、来ないでしょ。
    隕石が落ちてくることを心配してるのと大して変わらない。

  162. 1135 匿名さん

    放火される確率は、隕石が落ちてくる確率よりも桁違いに大きいけどね。

  163. 1136 匿名さん

    それでも交通事故よりもはるかに低い。

  164. 1137 匿名さん

    >1134
    >東京湾は津波、来ないでしょ。
    3mの予想。
    http://www.nhk.or.jp/shutoken/bousai/detail/007.html

  165. 1138 匿名さん

    >1137

    大地震で津波が来るのを防ぐのに東京都は荒川の堤防を10mにしたけど、東日本大震災で
    想像よりも大きな地震が来て十数mの津波が来る可能性も出てきたね。

  166. 1139 匿名さん

    >1136

    >それでも交通事故よりもはるかに低い。

    便利な駅近で自動車を使わなくても済む生活にすればより安全。(笑)

  167. 1140 匿名さん

    投稿の準備をしていたら、新しいスレができたので、そっちにも投稿したけど戸建ての
    準耐火があまりにチャチだというスレが目立って、スレがなかなか移らない。

  168. 1141 匿名さん

    >>1139
    以前はそう思ってて必要な時にカーシェアでよいと思ってたけど、子どもがいる場合、車があると何かと便利。今日のような雨の日だと特に。
    交通事故心配して車買わない人はいないしね笑

  169. 1142 匿名さん

    >1411

    便利な立地だと、車を動かす回数が減って走行距離も短くなりますね。ウチの場合でいうと、引っ越す前の2012年の年間走行距離は10800kmだったけど、便利になった今、2014年は6700kmで済んでますから。車を動かさなければ事故にあう確率も減るでしょう。

  170. 1143 匿名さん

    >1142

    確か私が子供の頃は交通事故が年2万近くが今3千人。信号が増え、人>自転車>自動車の
    ルールが徹底して、日本はいろいろと住みやすくなった。今の心配は自動車を高齢者が運転
    続けることくらいかな。

  171. 1144 匿名さん

    階段事故が多いそうです、一戸建ての最大の泣き所。
    http://www.mokutaikyo.com/tatsujin/200304/a_1.htm
    入浴関連事故、2006年の溺死数は5000人以上、一戸建ての方がまだ寒い浴室が多いから要注意。
    http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002rkou-att/2r9852000002rkv5...

  172. 1145 匿名さん

    >1143

    便利な立地で車が無くても生活できる環境に慣れておけば、高齢になったら運転免許を返上して世の中に迷惑をかけない選択もできますね。(笑)

  173. 1146 匿名さん

    >>1144
    次々と色々出して大変ですね笑

  174. 1147 匿名さん

    >>1139
    駅近は子育てに向かないからなぁ。
    ごちゃごちゃして喧騒だし、通勤ラクしたいだけ。

  175. 1148 匿名さん

    >1145
    >運転免許を返上して世の中に迷惑をかけない選択もできますね。(笑)
    万損脳ですね、正常判断が出来るなら問題にならない。

  176. 1149 匿名さん

    >1146
    一戸建てです、平屋で家全部を温度制御してます。

  177. 1150 匿名さん

    まあ、子育て関係なくなったら、老後に向けて便利で安全な環境の住まいを選択したらいいんじゃないかな?(笑)

  178. 1151 匿名さん

    個人的には引退したら建て替えたり、マンションへ買い替えも考えてる。
    今新築マンション買ってもよほど都心じゃない限り30年後に売れないだろうし。ボロボロになるだろうし。
    何より子どもが出て行くまでは戸建ての方がのびのび暮らせるかなと。

  179. 1152 匿名さん

    戸建てだって、30年経ったらボロボロだよ。
    昔みたいな本格木造戸建てなら別だが、最近の新建材で造った家ならね。
    自腹で廃墟を解体撤去して更地にしなきゃね。で、30年後の人口減都心回帰の時代に誰がその土地を買ってくれるか…

  180. 1153 匿名さん

    子供が大学入ったら戸建てでのんびり生活予定。
    幼稚園の今のうちはマンションで楽しく。

  181. 1154 匿名さん

    何をやるにも土地が無いと始まらない、細分化した土地もまとめる人も出る、需要次第。
    都心回帰もいつまで続くか疑問、高層ビルを古くなって壊し建替えるより、別の更地に建てる方が得の事態も出て来る。
    中心部スラム化現象も有り得る、何処の国で有ったような?

  182. 1155 匿名さん

    >>1152
    上物には期待してない。まずは地方、東京でも築30年超の中古マンションが安価で売られる中でも今新たに開発、建設しているマンションが数多くある。少なくともそれらよりは23区周辺の土地の方が価値はあるし、期待ができる。
    マンションなら15年くらいまでは高値で売れるだろうけど、2、30年住む気なら戸建てかなと。

    ちなみに年老いてからの戸建て購入はどうかと。個人の選択だけどね。

  183. 1156 匿名さん

    立地の良いマンション買えば良いだけ。
    死ぬまで住めるので、買い換えも建て替えも必要なし。
    ちなみにパリだと築40年なんて、新しい方です。
    地震の多い日本でも、今の技術で建てられたマンションなら
    100年でも、まったく問題ないでしょう。
    繰り返しますが、100年後も需要のある立地を
    選ぶことが重要です。つまり都心。
    過去の例で言うと、同潤会アパート。

  184. 1157 匿名さん

    >1154

    都心回帰は続くよ。昔千代田区丸の内の高層ビルに本社があったがビルの建て替えと地代が高い
    ことで一時日比谷に移ったが、本社は千代田区の超高層ビルにまた戻った。

    3倍以上の高さがあるからもっとたくさんの会社が集まるわけで、中央区のオフィスビルは
    空き室が多くて沢山のビルがマンションに変わっている。

  185. 1158 匿名さん

    >1153
    逆じゃない?
    広さが必要なのは、子供を育てるある一定期間だけでしょ。
    子供が巣立ったら、コンパクトなマンションへ買い換えが良いんじゃない?
    といっても郊外の戸建では、売れないかもしれないけど。

  186. 1159 匿名さん

    子育て期、子どもに部屋を与える時期は戸建て、どうするかは将来のライフスタイルや周りの環境によるけど老後はコンパクトシティのマンションに住み替えも選択肢にある。

  187. 1160 匿名さん

    準耐火構造は耐火等級で言うと2等級相当です。
    それと延焼性能も必要です。30分間炎にさらされても燃えないという規定もあります。
    http://www.flat35.com/files/100163462.pdf
    これを現実に当てはめると、準耐火構造の自分の家が燃えてしまったとして、自宅の壁の外まで炎が出るのに最短で30分、その炎が燃え移るまで最短で30分という事です。
    (この最短とは、屋内が一瞬で炎に包まれ火力を30分維持し続け継続して壁に炎が当たり続けた場合なので現実にはありえない設定です)

  188. 1161 匿名さん

    >1157
    >3倍以上の高さがある
    次の建替えでは何倍にするの?
    限度が有る事を忘れないように、ジェット気流と喧嘩でもする気かな?
    リニアモーターカー等が発達するだろうから都心と郊外の区別が曖昧になって行く。
    中央区のオフィスビルは空き室が多くて沢山のビルがマンションに変わっている。
    マンションの空き室もべらぼうに多く、損害も並でないらしい。
    金持ちの道楽の不動産投資らしいから空き家のまま放置されている、並の人間なら破綻してる。

  189. 1162 匿名さん

    次の建て替えって、いつ?
    というかを結局、立地なんだよね。
    需要のあるエリアは、長く使っても良いし、
    建て替えたければ建て替えれば良い。需要があればなんとでもできます。悲惨なのは今後、需要が確実になくなっていく郊外です。

  190. 1163 匿名さん

    >1161

    リニアなんてコストがかかる乗り物を日常では使えないよ。
    都心回帰がなくなる日なんて、まともな人が回帰しきった後しか無い。

  191. 1164 匿名さん

    >>1158
    逆じゃない。広さもあるマンションだから。
    親も若いうちは友達も呼びやすく、近所付き合いも濃いマンションで、歳取ったら戸建てでゆっくり暮らす。

  192. 1165 匿名さん

    みんなさ、ネットばかりやってるから、都心も郊外も関係なくない?

  193. 1166 匿名さん

    住み続ければ良いじゃん。年取って戸建てなんて煩わしいだけですよ。庭の手入れは大変だし階段もある。
    今のマンションが広いなら、コンパクトにして都心に移る方が便利じゃない?売るときに今のマンションの資産価値がどの程度あるかわからないけど。

  194. 1167 匿名さん

    >1165
    あるよ。
    将来の資産に大きな差が出る。
    絶対、都心のマンションにすべき。
    郊外戸建てなんて買ったら、お金溝に捨てるようなもんです。

  195. 1168 匿名さん

    資産資産いうのは、買い替えを考えるからってことなのかな?

  196. 1169 匿名さん

    >>1165
    都心になんか興味無いわ。
    都心にいるのは仕事の間だけで十分。週末は都心じゃない方が楽しい。

  197. 1170 匿名さん

    >>1164
    そもそもに違和感があるのだが。自分はマンションで育ったけど、親同士のマンション内の行き来はほとんどなかった。親にしろ、子どもにしろ、たいした距離じゃないんだし住む場所に関わらず、学校のクラスや子どもの習い事でのつながりが多い。近所付き合いしたいならしたいで個人次第でどうにもなる。
    年取ったら2階へはあまり行かなくなるし、平面のコンパクトな空間で十分。老後二人になってからマンションから戸建てへの住み替えは大変だと思う。
    マンションでも100平米近くあれば子育て期にも十分だし、そのまま住み続けた方がいいと思うけど。

  198. 1171 匿名さん

    >1163
    >リニアなんてコストがかかる乗り物
    国の金を使用せずに民間企業がやる、安い証拠。
    トンネルとかに金がかかるだけ、普通の所なら安価に出来る、短期間でのコストダウンは明らかである。
    一般の線路がリニアに変る可能性も有る。

  199. 1172 匿名さん

    >資産資産いうのは、買い替えを考えるからってことなのかな?
    勿論、業者さんです、転売が増える程儲かります。
    一戸建てと異なり、見る目の無い、調べる能力の無い馬鹿業者でもマンションは簡単ですからね。

  200. 1173 匿名さん

    >>1170
    >自分はマンションで育ったけど、親同士のマンション内の行き来はほとんどなかった。

    親世代と今ではは生活や子供との関わり方が全然違うよ。


    >学校のクラスや子どもの習い事でのつながりが多い。

    それは当然。
    さらにマンション住民同士のサークル繋がりもある。
    戸建てに住んでた時は近所の人とサークル作りにくかった。既に出来上がってる街だからメーリングリストや集まりが無いから探しにくい。マンションは簡単。


    >マンションでも100平米近くあれば子育て期にも十分だし、そのまま住み続けた方がいいと思うけど。

    もちろん狭かったら子育て以前にそもそも生活しにくいから、100平米は当然ある。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸