マンションなんでも質問「[本当?]高層階>低層階は下克上?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 高層階>低層階は下克上?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-07 11:59:00

高層階=高額購入
権力あるって、本当ですか?

[スレ作成日時]2005-05-10 10:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[本当?]高層階>低層階は下克上?

  1. 2 匿名さん

    金持ち=権力者
    という発想は幼稚なのでは?

  2. 3 トピ主

    上手く表現できなくて、すみません。
    先日、知人に「高層階に住む人は、そのマンションの中で高い金額で購入しているし、
    管理、修繕費などもそれなりに高い。展望やらいろいろな意味でも、低層階の人より、
    優越感持って住んでるってもんだよ。」といわれたので。
    ここなら、綺麗事でなくて、本音が聞けるかと思いました。
    高層階に住んでいる方、そういう気持ちますか?

  3. 4 匿名さん

    普通のマンション(10階建てとか)なら低層階と上層階は威張れるほど価格差はないですね。
    普通のマンションならむしろ広さでしょう。管理費や修繕費は広さに比例し、階数には関係ないです。

    その知人のマンションは、今流行の超高層マンションでは??
    そうゆうマンションならそうゆうことはあるかもね。

  4. 5 匿名さん

    多かれ少なかれそういう気持ち(優越感や劣等感)はあるんじゃないでしょうか。
    もちろんそれを態度に出す出さないもありますが。
    また04さんが書いたように、どの程度の価格差があるかによっても変わると思います。
    1階変わるごとに10万円しか価格差がない場合もあれば、100万円以上差があることも。
    ただ、実際にマンションの中で高額購入者=権力があると考える人は少ないのでは?

  5. 6 匿名さん

    高さより広さでしょう。
    しかも、それを優越感として考えるのはいいと思いますが、
    権力として考える人がいる場合、
    そのマンションの雰囲気は著しく悪くなると思われます。

  6. 7 トピ主

    レスありがとうございます。
    権力という言葉は、やはり的確ではなかったようです。
    広い=優越感というのはあるようですが、では、逆に言うと、
    狭いところに住めば、狭い=劣等感を感じるものでしょうか?

    例えば、あの部屋の人はいいな〜とか、あの部屋よりはうちの方が良かったな
    など、本当は内心、みなさんいろいろ思いながら住んでいるものでしょうか?

  7. 8 匿名さん

    このスレ主は結局何が言いたいのだ?
    資金力の限界により狭い部屋しか買えない人もいれば、思った通り
    の部屋を買える人もいる。
    ただそれだけの話でしょうが。
    人それぞれなんだし、それでいいんじゃないの?

  8. 9 匿名さん

    なんでいちいち他人と比べるの?
    広いとか高層階とかそんなことで優越感とか劣等感とか感じながら日々暮らすなんて
    馬鹿げてる。
    資金力があっても高齢の二人暮しの家庭なら100平4LDKなんて必要ないし、
    高層が苦手という人だっているでしょ。
    他人がどんなところに住んで、そのことを内心どう思っていようが、関係ないんじゃ
    ないですか。

  9. 10 匿名さん

    希望した部屋に倍率優遇の人がいて、
    営業さんに他の部屋を勧められ「こちらならほぼ確実に当たります」
    と言われた(抽選操作できるらしい)けど、断った。
    で、外れた。
    でも後悔していないです。
    だって「ホントはあの部屋に住みたかったのに・・」って
    横目で見ながら生活するのは嫌だから。
    私はいつも第一希望のみ! 外れたら他を探すのみ!
    広さも大事だけど方位も大事。
    あらゆる角度から検討して(もちろん資金面も)いちばん高い部屋じゃなくても
    自分がいちばん気に入った部屋なら他の人を羨みながら生活することもないんじゃないかな。

  10. 11 匿名さん

    隣の芝生は青いという話

  11. 12 匿名さん

    高い所は落ち着かなくって嫌う人もいると思う

  12. 13 匿名さん

    まさにウチの叔父ファミリーがそう。
    資金力には問題ないのに(我が家と違ってお金持ち)、叔母が高いところはイヤだといって低層階に住んでます。
    周りの者も始めは「なんで〜!?」と言ってたんだけど、「立地が気にいているから
    そのマンションを選んだだけで、別に眺望なんてどうでもいい。だいたい高い所はばあさんが
    ダメだしな」ということで一同納得。(戸建のままでよかったんじゃないのと突っ込んだ
    人もいたが・・・)

  13. 14 匿名さん

    うちは14階建の9階住まい。
    ここの階までは階段があるが、ここから上はエレベーターしか無い。
    勿論遠回りすれば階段も10階以上には付いている。

    雨降りや風が吹く日は、「9階でよかったな。」とつくづく思う。
    10階以上は外廊下の遮蔽物が少ない。

    2期募集で9階と11階が空いていてどちらも応募できました(差額は60万円)が、9階を選択して大正解。
    エレベーターの待機階が11階なので、競合しなければ10秒程度でエレベーターはやって来る。
    快適なマンション生活です。

  14. 15 匿名さん

    14階のほうがいいんじゃないですか?

  15. 16 匿名さん

    不動産を恋人に例える話しがよくあります。

    収入も背も低いけど自分にとっては何にも変えがたい大切な人だと思う気持ちがあれば、
    たとえ背が高くて高収入な男性を見ても何の魅力を感じることもない・・・。
    マンションもそれと同じです。

  16. 17 牛込台

    竣工売りだと、極端なことを言うと、すべての部屋を見ることができて、
    眺望の良し悪しも、確認できるわけです。それから価格と睨めっこして、
    +500万の眺望かどうか、とか判断もできます。払う金に対する納得感。
    これが違う。青田売りの場合、安い買物をしたのか、高い買物をしたのか、
    入居しても良く分からないところがあります。それ自体がストレスになります。
    何千万の買物で損をするようなことは、あってはならないはずなのに、実際は
    馬鹿な買物をしてしまった可能性を払拭できないのです。確認できませんから。

    >だって「ホントはあの部屋に住みたかったのに・・」って
    >横目で見ながら生活するのは嫌だから。
    >私はいつも第一希望のみ! 外れたら他を探すのみ!

    この気持ちは私も同じですが、第二希望の部屋に、
    大胆な値引きが仮にあったりしたら、話は違います。
    第一希望が6500万、第二希望が6300万だとして、
    抽選に外れて第二希望へ流れるのは、気が乗らない。
    でも、第二希望の部屋を5500万くらいで買えるのなら、
    1000万も余分に払うなら、第二希望で十分と思えます。
    即ち問題なのは、コスト・パフォーマンスということでしょう。

  17. 18 10です

    17さんのおっしゃることはもっともです。
    第二希望にコスト面でプラス査定がはいれば、希望順位が入れ替わる事だってありますもん。
    立地、環境、専有面積の広さ、設備、仕様、方角、間取り、価格・・・
    全ての面でバランスがとれて納得できる部屋がいいです。

  18. 19 匿名さん

    マンションで一番大切なことは、その部屋の価格以外に、毎月かかる管理費・駐車場代もろもろの凄い額を何年も払っていける余裕のある人が一番凄いんですよ。
    他の人の住まいと比べたって仕方のないことだし、ストレスがたまるだけ・・・やめましょう!

  19. 20 匿名さん

    うちも第一希望がはずれて同じ間取りの階下の部屋をキャンセル待ちで勧められました。
    でも断りました。
    なぜなら総合的判断から言ってその階のその部屋がよかったから。
    結局ははずれた第一希望の部屋がキャンセルとなったのでめでたく購入となりました。
    価格が安ければもちろんそれに越したことはないのですが
    自分で選んだその部屋はコスト面からも選ばれた部屋なので
    その部屋が落選された時点で購入はゼロスタートに戻ってしまうんですよね。
    だったらそのマンションでなくても・・・になります
    今の満足度は・・・完璧ですよ。
    マンション内で一番高額の部屋ではないのですが
    一番高額の部屋がうちと同じ価格でも購入しなかったと思います。
    その後の管理費修繕費も高いですからね。
    やっぱりうちの間取りのうちの場所が一番いいと自負しております。
    10さんの納得できる部屋だとついつい優越感も感じちゃいますよ。
    完全に自己満足なんですよね。。。ふふふ

  20. 21 匿名さん

    この手のスレは自慢話になりがち。
    他人にいうといやらしい奴と思われるので言えないよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸