マンションなんでも質問「【その11】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その11】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-17 22:24:13

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/


[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2015-03-10 15:48:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その11】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 413 匿名さん

    直床派の出しているデータって古くないか?

  2. 414 匿名さん

    二重床の構造自体はここ10年くらい変化がなく、直床派の出したデータは今現在に通用するもの。
    それどころか、最近はコスト削減で5年くらい前よりも質が低下しているし、何より品確法は現行法であり、ΔL等級とその評価法は最新の現行基準。

    ところで、二重床派の出しているデータって、何一つ見たこと無いのだがwww

    二重床のほうが遮音性が良いという最新のデータ、見てみたいなあ。

  3. 415 匿名さん

    二重床のほうが遮音性能が高いと言うデータが無いから出せないんだろう。
    見たことないし、ネットでは見当たらないようだしね。

  4. 416 匿名さん

    >日本騒音制御工学会研究部会による研究報告 2008
    防振ゴムの存在が確立されてないデータ(一定硬度のゴムはないのと同じと計算している)

    >大成建設2008
    こちらに至っては、防振ゴムがない状態であり、支える脚をそのまま固定する二重床で計算している


    こんなデータ持ち出して直床が優っているとは片腹痛い。

  5. 417 匿名さん

    ほっとけよ。
    直床はそのうちクッションがヘタる。これは避けられない事実。
    その素晴らしい遮音性能を維持できるのも最初だけのハナシだってことくらいバカでもわかるけどな。

  6. 418 匿名さん

    >防振ゴムの存在が確立されてないデータ(一定硬度のゴムはないのと同じと計算している)

    >こちらに至っては、防振ゴムがない状態であり、支える脚をそのまま固定する二重床で計算している

    二重床さん、相変わらずの嘘投稿、お疲れさまです。

    両方共に今のマンションで使われているのと同等以上の二重床が、直床未満の性能しか持たないという資料ですよ。

    JIS基準での性能比較も直床が上。
    品確法はもはや二重床派にとってタブーになってしましましたね。

    ところで二重床のほうが遮音性が良いという最新のデータはまだですか?

  7. 419 匿名さん

    二重床は巾木下の2ミリの隙間に埃が詰まると太鼓現象が強くなり、遮音性が極端に悪化します。

    そのため毎晩毎晩、爪楊枝でゴミを掻き出さなといけません。

    また、二重床にヘタったクッションゴムを交換するには床を全部壊す必要があります。
    二重床は荷重を点で支えるため、クッションかへたりやすいですからね。
    最近増えている床先行工法の場合、壁や天井まで壊れてしまい大変な工事になりますね。

    直床ならフローリングを張り替える度に最新のクッションに更新されるのに。

  8. 420 匿名さん

    二重床は、使用する部分のへたりが起こるので、他の部分との差が出て、その差が床鳴りの原因となり、床鳴りが発生します。

  9. 421 匿名さん

    二重床は数センチしかないクッションゴムで全荷重を支えているわけだから、ゴムがへたりやすいのは仕方がない。
    メーカー耐久試験では強度的に一定レベルを保てても、クッションの遮音能力はガタ落ち。
    空気抜きの隙間もゴミで塞がって、施工後半年くらいで遮音性が悪化するよ。
    ただでさえ元々遮音性が悪いのに。

  10. 422 匿名さん

    まあ直床さんの思考は7、8年前で停止してますからね。
    話になりません。
    10年後も大成建設の文献を出して威張ってる姿が想像できますw

    二重床は毎年のように床材メーカーより新製品が発売され、またゼネコンの施工性が上がっています。
    その当時より性能は向上しています・

    直床の遮音性は素面より悪化はさせませんが改善もしません。
    こちらはまさに直床さんと同じように停止しています。

    http://www.ur-net.go.jp/orders/honsha/pdf/order_5930_4.pdf

    このような二重床が量産されたら
    直床マンションなんか消滅してゴミ以下になるでしょうねw



  11. 423 匿名さん

    高遮音性の二重床なんて既にメーカーのラインナップに普通にあるぞ。
    実際のマンションに使われていないだけでwww

    直床同等の遮音性を持つ、そんな高遮音二重床が早く実際のマンションに使われるようになってほしいね。
    そうなったら今のゴミ二重床を使った太鼓マンションはもう価値がなくなるだろうなあ。

    まあ、高遮音二重床はコスト的に相当アップしてしまうから、販売価格を上げるか、他部の仕様を大幅に削るかしかないんだけど。

  12. 424 匿名さん

    ところで二重床のほうが遮音性が良いという最新のデータはまだですか?

    2008年でも許してあげるよ。
    まともな資料なら。

  13. 425 匿名さん

    >423

    何だ知ってるんだw
    既に二重床は直床より高性能な訳ですよ。

    何でその高遮音性の二重床が使用されていないかって?
    普及タイプの二重床でも十分直床マンションより遮音性が高いからね。
    CASBEE見れば一目瞭然w

    もちろん必然性があれば使いますよ。
    古いマンションや団地のリノベーションにはね。

    ところが最近の直床マンションには使えないかも。
    階高が2.8mくらいしかないからw

  14. 426 匿名さん

    >424
    マンションとしての遮音性だったらCASBEE見れば?

    床材としての遮音性だったら床材メーカーのカタログや
    >422のリンク先見れば?

  15. 427 匿名さん

    スレ趣旨逸脱しないと議論すら出来ない二重床派。

    悪いのは今のマンションに使われている二重床の性能だよ。

    君は悪くない。

  16. 428 匿名さん

    出たー

    直床さんのスレ趣旨逸脱ダーが

    議論負けそうになるといつもこれw

    調子に乗ってる時は
    >405
    のように平気で自分から逸脱するくせにねw

    これだから直床さんはダメなんだなあ。

  17. 429 匿名さん

    まあまあ、あなたもわたしも、

    今のマンションに使われている二重床は
    今のマンションに使われている直床より遮音性が悪い。

    という共通した意見を持った仲間じゃないですか!

  18. 430 匿名さん

    >429
    そうですね
    床構造だけの比較ではね。
    微々たるものですが。

    マンションとしての遮音性は同等か二重床マンションの方が上。
    マンションとしての品質、立地その他要素は二重床マンションの方がはるかに上。

  19. 431 匿名さん

    二重床は遮音性が悪いから、ゲタ履かせてくださいって素直に言えば良いのにwww

  20. 432 匿名さん

    コストを忘れていた。

    コストパフォーマンスは直床マンションの方が良い。

    ただし地価の高い都内のマンションではそのコスト差は問題にならないほど小さくなる。

  21. 433 匿名さん

    低価格高性能な直床。
    高価格低性能な二重床。
    という話ですね。

  22. 434 匿名さん

    >>432
    だから、直床マンションは、準工業地域や市街化調整区域に多いのですね。

  23. 435 匿名さん

    >>428
    なんでさん付けするの?

  24. 436 匿名さん

    下の者が上の立場の者を敬うのは当然です。

  25. 437 匿名さん

    床の性能を語るとき、フローリングがペコペコする時点で低性能かつ不合格なのよ。だから直床が消費者から避けられてるのわかんないのかな。

  26. 438 匿名さん

    つまり二重床さんが考える二重床のメリット、デメリットをまとめると

    二重床のメリット
    ・憧れの高級マンションと同じw
    ・二重なのだから高級な感じがするw

    二重床のデメリット
    ・遮音性が悪い
    ・リフォーム性が悪い
    ・メンテ更新がしにくい
    ・本棚や食器棚下には補強が必要になる
    ・天井高が低くなる
    ・コストが高い


    やっぱり二重床は最高w

    ということですね。

  27. 439 匿名さん

    >>437
    消費者は避けていません。
    一部のデベロッパーが、後に引けずに避けざるを得ないのです。

  28. 440 匿名さん

    二重床はドスドス足音が室内に響くし、やたらと震度が伝わる不快な床構造です。

  29. 441 匿名さん

    >>439
    消費者は充分避けてますよw

    デベも馬鹿では無いのでニーズにあったマンションを企画します。

    直床さんはマーケティングというものを全く理解されていないようでw

    あ、郊外や地方は違いますよ。
    何しろ価格が絶対的に優先されますから。

    まあ安かろう悪かろうってとこですね。

  30. 442 匿名さん

    高コスト、低性能の二重床。

    でも10年くらい前の遮音性能テスト方式だと遮音性能の測定値が直床よりも良かったらしい。
    なぜなら昔のテストは太鼓現象がわかっていないころのものだから、壁も幅木も何もない状態でテストしていたから。壁がなければ太鼓現象も起こらない。当然実際のマンションで壁がないマンションなど1つも無いので何の参考にもならないテストだったわけだが。
    だからデベロッパーも「遮音性の高い二重床」として売っていたわけだ。

    それが10年近く前に太鼓現象が明らかになって、遮音性能測定方法が実際のマンションに近い「壁あり方式」にかわると、二重床の遮音性能が直床よりもはるかに低いことがわかったのだから、さあ大変。
    デベロッパーも売り文句を変えて「遮音性能に配慮した二重床」とするしかなくなってしまいました。

    今のマンションの二重床は直床に比べて遮音性能が低いですが、確かに倉庫や事務所用の二重床に比べると遮音性能に配慮してはいますからね。
    ギリギリ嘘ではありません。物は言いようです。

  31. 443 匿名さん

    >>441
    何故、さん付けするのですか?

  32. 444 匿名さん

    >>441
    郊外は〜とか言うから、ここの二重床派は嫌いだとか言われるんだよ。二重床は嫌いじゃないが、ここの二重床派は嫌いという意見に同意してしまうわ。

  33. 445 匿名さん

    二重床に劣る性能に目が行かないように、根拠もなくあの手この手で難癖つけるだけのスレ趣旨逸脱荒らし投稿ばかりでは、嫌われても仕方がないと思います。
    直床派のデータや根拠ある説明は非常に参考になりました。

  34. 446 匿名さん

    直床派が根拠としている大成建設技術センター報 第 41 号(2008)
    http://www.taisei.co.jp/giken/report/2008_41/paper/A041_043.pdf

    3.2 検討置き床
    検討対象とした床衝撃音対策用置き床(以降,検討置き床と記す)を図-5に示す。検討置き床は,基本的には,一般的な乾式二重床のゴム脚部のゴムを撤去して剛脚とし,剛脚に支持されたパーティクルボードユニットを敷き並べ,その上に合板を積層して構成するものである。検討根太床と同様に,乾式二重床で構成されるようなゴム脚をばね,積層板を質量とする振動系は無いので,増幅する要素としては剛脚の軸方向ばね,積層板を質量とする振動系と板の曲げ振動系だけとなる。


    古いデータな上、防振ゴムもなく、剛脚に支持されたパーティクルボードユニットを敷き並べた二重床なんてものを比較対象としていること自体間抜けとしか言い様がない。

    二重床を支える金属製の脚をそのままスラブに接着したら、太鼓現象云々の前に遮音性が悪くなるのは当たり前。
    こんなデータを出してこなければ、直床派は対抗できないのだろう。

  35. 447 匿名さん

    直床派が遮音性の優劣で根拠としているもうひとつのデータ
    日本騒音制御工学会研究部会による研究報告 2008
    http://www.ince-j.or.jp/04/04_page/04_doc/bunkakai/yuka/08-03tecinfo.p...

    乾式二重床を支持する脚材、脚間隔の影響
    脚材が硬度60°程度のゴムと組み合わされた条件では、衝撃音の低減性にほとんど影響を与えません。

    こちらもデータが古くて『防振ゴム』の定義そのものがなく、影響なしとして遮音性を計算している。
    二重床の脚を防振ゴムなしでダイレクトにスラブへ固定したら遮音性がどうなるかは誰でも想像できる。
    つまり、現状ではありえない条件の二重床にしか直床の遮音性は勝てないだけの話。

  36. 448 匿名さん

    >447
    >つまり、現状ではありえない条件の二重床にしか直床の遮音性は勝てないだけの話。

    なにか早とちりをしているようですね。
    2008年の時点での話です。
    少なくとも2008年以前の二重床についてのことです。
    2009年以後、いつ、どのように対応し、どのように変えたのかを、二重床派が示さないといけないと言うことです。

  37. 449 匿名さん

    >つまり、現状ではありえない条件の二重床にしか直床の遮音性は勝てないだけの話。

    へんな文章ですね。

  38. 450 匿名さん


    >つまり、現状ではありえない条件の二重床

    と書いていることから、現状と2008年との違いを明確に把握していることになりますから、違いを書くのは簡単なことのはずです。
    でも、書けないとなると、単なる言いがかりとなります。
     

  39. 451 匿名さん

    >つまり、現状ではありえない条件の二重床にしか直床の遮音性は勝てないだけの話。

    ではなく

    >つまり、現状ではありえない条件の二重床でしか直床の遮音性には勝てないだけの話。

    のタイプミスだと思いますよ。

    現在のマンションに使われている二重床の仕様を考慮した上で
    日本騒音制御工学会研究部会による研究報告 2008
    を読むとそのように理解せざるをえません。

  40. 452 匿名さん

    施工に問題が無ければ二重床の方が静かですよ。

  41. 453 匿名さん

    施工に問題がなくても二重床の方がうるさいですよ。

    しかも施工と維持管理に問題が出やすいので、ますます二重床の方がうるさくなります。

  42. 454 匿名さん

    >447
    2008年の二重床と、あなたが言ってる現在の二重床の違いを、具体的に教えて下さい。

  43. 455 匿名さん

    >453

    何でそんなこと言えるのかな?
    想像でテキトーなことを言っているとしか思えないです。

  44. 456 匿名さん

    二重床は高級床だから、高いマンションに採用され、遮音性能が高い。
    直床は低級だから、遮音性能が低い。だから、安いマンションに採用される。(ここがポイント)

  45. 457 匿名さん

    二重床は高級床だから、高いマンションに採用され、遮音性能が高い(はず)
    直床は低級だから、遮音性能が低い(はず)
    だから、安いマンションに採用される(はず)

    これ、二重床派の脳内イメージ

  46. 458 匿名さん

    >2008年の二重床と、あなたが言ってる現在の二重床の違いを、具体的に教えて下さい。

    ちゃんと書いてあるじゃん。
    >防振ゴムもなく、剛脚に支持されたパーティクルボードユニットを敷き並べた二重床なんてものを比較対象としていること自体間抜けとしか言い様がない

    少なくとも、いまのご時世、比較対象に防振ゴムもないような二重床を比較対象としてデータ収集しない。
    言い換えれば、こんな二重床を対象としたデータでなければ直床自慢ができないということ。

  47. 459 匿名さん

    東京都マンション環境性能表示の概要説明
    『建物の長寿命化』の欄で 「十分な階高や二重天井・二重床・間仕切り壁の変更のしやすさを確保する必要があります」
    とはっきり明記している。
    東京都内では直床団地がつねに最低の評価しかされない。
    http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/mansion/doc/m_leaflet_13020...

    水回りは二重床とか寝ぼけた言い訳しても
    東京都自体が二重床にする必要がありますと言っているのは動かしようのない事実。

  48. 460 匿名さん

    >東京都内では直床団地がつねに最低の評価しかされない。

    また嘘ばかり

  49. 461 匿名さん

    >また嘘ばかり

    田舎者には信じられないと思えるのかね?
    だが、野村のオハナだって八王子をはじめ★ひとつの最低ランクしか与えられていない。
    嘘だというのなら、直床で東京都マンション環境性能表示の『建物の長寿命化』に
    高評価がなされている物件挙げてみろよ。

    と、こういう実例挙げろという問いにまともに答えられた直床派は皆無なんだよな。
    実際、直床団地にはそれだけの評価しかされていないんだよ。

  50. 462 匿名さん

    は?

    オハナを言うのなら長谷工で調べると、23区内の長谷工施工

    オーベルグランディオ品川勝島
    ブランシエラ板橋西台
    シャリエ亀戸リーディングイースト
    リビオ板橋 浮間舟渡サクライエ
    新小岩パークフロント
    王子飛鳥山ザ・ファースト タワー&レジデンス
    シャリエ金町

    このへん、全部2つ星。

    長谷工施工ですら一つ星なのは、オハナ八王子他、デベに絞られた数件くらいで殆どが2つ星だぞ。


    つまり二重床派>>459
    >東京都内では直床団地がつねに最低の評価しかされない。
    という話は大嘘。

    せっかく嘘を嘘と正しく指摘してやったのに更に誤魔化しやがって、皆に嘘をついたことを謝れよ。
    日ごろから嘘つき過ぎて麻痺してるんじゃないのか、二重床派。


    そもそも二重床でも
    プラウド練馬やプラウド石神井、ザ・パークハウス上野池之端他、殆どが同じ2つ星。
    三井&竹中のパークコート赤坂桜坂なんて二重床でも最低ランクの一つ星だぞ。
    これ、二重床派の理屈に全く合わないよな。
    一体どう説明するんだよ?

  51. 463 匿名さん

    >447
    2008年の二重床と、あなたが言ってる現在の二重床の違いを、具体的に教えて下さい。

  52. 464 匿名さん

    違いはないよ。
    あえて言うなら今のマンションに使われている二重床は合板補強がないものも多く、またアスファルト制振シートを使った二重床は殆どないため、2008年時点よりも低スペックになっているくらい。

  53. 465 匿名さん

    だとすると、447が言ってるのは嘘だってことになりますね。

  54. 466 匿名さん

    だから、
    二重床派>447の言ってることはデタラメの嘘なんだよ。
    今更何言ってんの?

  55. 467 匿名さん

    落ち着いて下さい、ただ、447に留目を刺したかっただけです。
    ありがとうございました。

  56. 468 匿名さん

    これまでの問題を払拭した新しい二重床が出るのはいつでしょう。

  57. 469 匿名さん

    >468
    もうとっくにあるよ。
    思考が停止してるんじゃない?
    http://www.ur-net.go.jp/orders/honsha/pdf/order_5930_4.pdf
    このようなものもあるし、
    床材メーカーでは⊿LH-4の製品もある。
    実際に古いマンションのリノベーションに使われてるしね。

    新築マンション?
    それは必要ないよ。

    そんなのも使わなくても安普請の直床マンションと同等以上の遮音性を示してますからね。
    CASBEEの評価を見れば一目瞭然。

  58. 470 匿名さん

    CASBEEの評価を見れば一目瞭然、直床の平均値が二重床の平均値を上回っていますよね。

    直床の方が遮音性が高いので当然ですが。

    >>469はいつも実際の市場に存在しない、カタログ上にだけ存在する二重床を取り上げては、「新築マンションに採用されていない」と聞かれてもいない自虐的なボヤキで投稿をしていますね。
    かわいそうに。

    新築マンションには直床未満の性能しかない二重床せか採用されていないので、二重床マンションで騒音やトラブルになっても仕方がないと覚悟すべきでしょう。

  59. 471 匿名さん

    二重床の>459
    >東京都内では直床団地がつねに最低の評価しかされない。
    なんて大嘘こいたこと、謝らないの?
    恥ずかしいな。
    はやく訂正してお詫び申し上げろよ。

  60. 472 匿名さん

    >470
    相変わらず嘘つきですね。
    これで何度目でしょうか?
    本当にいい加減にしましょうねw
    462のように実例を出して反論すればいいのにね。
    まあ出来ないでしょうねw


    騒音問題は直床の方がはるかに深刻です。
    「歩く音がうるさい」 同じ団地の29歳の女性の髪をつかみ殴る 65歳の男を逮捕
    http://amaebi.net/149910.html

    高遮音性の二重床でリノベーションしておけばこんな事件は起こらなかったでしょうね。
    直床は人を不幸にさせます。

    1. 相変わらず嘘つきですね。これで何度目でし...
  61. 473 匿名さん

    床材の比較でも負け

    実際のマンションの遮音性でも負け

    しまいに傷害事件まで引き起こす直床ってどうしようもないな。

    なるほど田舎とか工場の跡地しか直床マンションがないのも納得ですね。

  62. 474 匿名さん

    473
    お大事に

  63. 475 匿名さん

    > 嘘だというのなら、直床で東京都マンション環境性能表示の『建物の長寿命化』に
    > 高評価がなされている物件挙げてみろよ。
    > と、こういう実例挙げろという問いにまともに答えられた直床派は皆無なんだよな。

    皆無っていうか、スレ違いだから、単純にみんな無視しているだけですよ
    そろそろそれに気づいてください

  64. 476 匿名さん

    >475
    実際は二重床派の話の間逆だよ。

    例えば長谷工施工の直床マンションですら直床で東京都マンション環境性能表示の『建物の長寿命化』評価は★★なのに、それよりずっと高額な財閥系デベ+スーパーゼネコンが組んだ二重床マンションが最低ランクの★評価 しかでていなかったりする。
    ★★★なんて極一部。

    これが二重床マンションの現実 。

    まあ、おそらくは二重床でコストがかかった分躯体の質を落とさざるを得なかったのか、もしくは間仕切り変更が難しい二重床自体がマイナス要因になったのだろうな 。

  65. 477 匿名さん

    >>476

    あなたがた、東京都マンション環境性能表示をまったく理解していないでしょ?
    『建物の長寿命化』でいえば、配管や外壁等に係る項目で評価されればそれぞれ1点づつ、
    床の構造やそれに伴う階高などの評価で1点、合計3点で星の数を表示するんだよ。

    一生懸命検索して東京都環境局のHPみて★★の物件書いたんだろうけど
    床の構造には関係ないところで点を取っているだけで、
    肝心な『更新、改修、用途の変更等への対応に係る事項』であなた方が挙げた長谷工物件はすべて0点だと思いますよ。

    もちろん二重床でも同様の評価がされ、★や★★もあるでしょうが、
    直床である限り、『更新、改修、用途の変更等への対応に係る事項』では0点だから、最低の評価と言っているのだと思いますよ。

    >>459
    はおそらく直床でも★★があることは知っているうえで
    直床の人が知ったかぶりで書き込むのを予測して書いているんじゃないかと。

    つまり、直床の人はまんまと459に釣られたということだと推理しますがね。

  66. 478 匿名さん

    >477さん

    で何が言いたいのですか?
    つまり、直床、2重床いろいろあるが、基本的には国土交通省が定めた基準が正しいといいたいの?
    つまり、2重床であるかぎり、遮音性では直床には勝てないとうこと?

  67. 479 匿名さん

    東京都内では、公的な表示制度の中で直床マンションの評価が低くなっているということなんじゃないの?

  68. 480 匿名さん

    公的とは、官僚と政治家で作りあげたものです。
    日本の官僚や政治家は、企業からの金を含めた支援により成り立っています。
    企業が儲かるようなものを公的に認めれば、官僚や政治家の懐は温かくなります。
    正しいことが公的ではないのです。
    公的は、企業が利益を上げるための大義名分なのです。

    そのひとつとして、今では広く知られてしまったことに、分譲マンションの大規模修繕工事の事があります。
    公的には、10年毎に行うようになっていますが、同じような建物である昔の公団のマンションの大規模修繕工事は15~20年毎に行われていましたし、今のURになってからは20~25年毎に行われるようになっています。
    これは、一般の分譲マンションでは10年毎に大規模修繕工事を行うように公的に示せば、工事の需要が昔の公団の時代でも、公団住宅の工事の何倍もの工事需要が生まれるからです。

    二重床も、同じような理由でしょう。

  69. 481 匿名さん

    >正しいことが公的ではないのです。
    公的制度を正しくないとし、協会やメーカーの都合がいいデータは正しいとするわけか?
    ずいぶんと都合がいいな(笑
    小保方しかり、東洋ゴムしかり、そんなこと言っていたら公的も研究機関もメーカーも
    言っていることは正しくないとあなたは言えるのですか?
    単に東京都の制度が直床にとって都合が悪いから「正しいことが公的ではない」と言っているだけでしょう。

  70. 483 匿名さん

    >という二重床派の話自体がデタラメの大嘘です。

    東京都マンション環境性能表示の概要説明
    『建物の長寿命化』の欄で 「十分な階高や二重天井・二重床・間仕切り壁の変更のしやすさを確保する必要があります」
    とはっきり明記している。
    http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/mansion/doc/m_leaflet_13020...

    東京都自体が二重床にする必要がありますと言っているのは動かしようのない事実。
    そうでないというのであれば、直床マンションで 『建物の長寿命化』評価★★★の物件を挙げてみてくださいよ。


    それであれば納得するけど、概要説明で二重床にする必要がありますと東京都が言っているにもかかわらず
    デタラメの大嘘呼ばわりするのなら、あなた自身がデタラメの大嘘ということになりますね。

  71. 484 買い換え検討中

    >二重床派によるスレ違いの嘘投稿は、スルーか、削除依頼が一番です。

    相手を「デタラメの大嘘」呼ばわりしながら、実例挙げられなかったり、都合が悪くなるとスルーかよ。

  72. 485 匿名さん

    >『建物の長寿命化』の欄で 「十分な階高や二重天井・二重床・間仕切り壁の変更のしやすさを確保する必要があります」 とはっきり明記している。

    だから直床も水回りは二重床なんだけどwww

    直床にすると評価が下がるというなら、二重床にすれば評価が上がるという話になるな。
    でも二重床マンションにはたくさんの評価が上がっていない、★一つのヘボマンションが山程あるぞ。
    しかも値段だけは立派だ。
    二重床は無駄に高コストだからな。
    矛盾しすぎだろ、二重床の話www

  73. 486 匿名さん

    このスレッドは遮音性の話をするスレッド。

    長寿命とかいう話はバトルスレッドでやれ。

  74. 487 匿名さん

    >直床にすると評価が下がるというなら、二重床にすれば評価が上がるという話になるな。
    違うよ。
    直床なら確実にゼロだが、二重床ならゼロか1になるという話だろ。

    >だから直床も水回りは二重床なんだけどwww
    だからなに?
    それでも東京都
    マンション環境性能表示の概要説明『建物の長寿命化』の欄で 「十分な階高や二重天井・二重床・間仕切り壁の変更のしやすさを確保する必要があります」 とはっきり明記している。


    >でも二重床マンションにはたくさんの評価が上がっていない、★一つのヘボマンションが山程あるぞ。
    二重床は★もあれば『建物の長寿命化』★★★という物件もあるんだよ。
    直床は減点されるから ★★★はひとつもない。
    直床・二重床が関係ないというのなら、直床物件でも『建物の長寿命化』★★★という物件があるはずですよね?
    さっさと挙げてもらいましょうか?

  75. 488 匿名さん

    http://www.gbrc.or.jp/contents/documents/GBRC/GBRC115_587.pdf

    >乾式二重床については現在、住宅性能表示制度に対応する特認試験ガイドラインに基づいた試験方法で重量床衝撃音レベル低減量を0dB以上にすることが当面の開発目標となっている。

    と記載されていることからもわかりますが、ここ5年以上進化の無い二重床では騒音を吸収することよりも増幅させないことが当面の目標になっており、現実の床衝撃音レベル低減量は仕様により15dB以上の騒音悪化というデータになっています。15dBというのは非常に大きな増幅です。
    なお、正常施工がされるように工夫済みである現行の直床フローリングの床衝撃音レベル低減量測定結果は+5dBとなり騒音を5dBも縮小する方向にありました。二重床と直床との騒音の差はなんと最大20dB。これは音の大きさで言うと10倍。
    これでは二重床がうるさいのも、大成建設が二重床のみ騒音対策が必要と言うのも仕方が無いことですね。

  76. 489 匿名さん

    直床・二重床が関係ないというのなら、直床物件でも『建物の長寿命化』★★★という物件があるはずですよね?
    さっさと挙げてもらいましょうか?

  77. 490 匿名さん

    >>481
    図星だったんだね。

  78. 491 匿名さん

    これまでに見つかった問題点を改善した二重床が出れば良いですね。
    しかし、太鼓現象に関する遮音性能の改善は、非常に難しいようです。

  79. 492 匿名さん

    改善された二重床はもい製品化されてカタログにはあります。
    それが今の二重床マンションには全く使われていないことが問題なのです。
    マンションコミュニティーにもたくさんの苦情や相談があるように、二重床の太鼓現象により騒音被害は非常に深刻です。
    二重床マンションを選ぶ際には騒音が大きいことは覚悟しておく必要がありますね。

  80. 493 匿名さん

    このスレって、直床と二重床のあくまでも"遮音性"について語るスレだと思いますが、
    その上で思うことがあります。

    遮音性能という共通した性能を異なった構造で比較する場合、
    やはり掛かるコストは同じであるべきと思います。

    同じコストをかけた異なった床構造について、その遮音性能を比較することが健全な比較と考えますが如何でしょうか?

    また、その時の共通のコストは実際の分譲マンションで一般的なものとして捉えられる程度であることが望ましいと思います。

  81. 494 匿名さん

    ま、おそらく、それではあまりにも結果が明白(直床>二重床)なので、スレそのものの意味がなくなるということでしょう。

  82. 495 匿名さん

    私は二重床派ですが、コストパフォーマンスは明らかに直床の方が上ですね。認めます。

    さてそれでは決着がつきましたので、このスレもこれで終了ということでよろしいじゃないでしょうか?

    直床さんもすっきりしたことでしょう。
    これ以上の粘着は恥ずかしいだけですよ。

  83. 496 匿名さん

    >493
    仰ることはごもっともではあるのですが、床仕上げ構造単体ではそのような比較は難しい部分があります。
    理由は、直床と同じコストの二重床では、いくら安く作っても二重床造作自体が成り立たないからです。
    遮音性を語るレベルに達しないばかりか、強度面の不安すら残ります。

    躯体を含めると同じコストで比較することが可能ですが、その場合、二重床は二重床自体のコスト高を埋め合わせるためにスラブを薄くせざるを得ないため、ただでさえ直床未満の性能しかない遮音性が、結果的にますます悪化することになってしまいます。

    このことは現在のマンション市場に180mm厚くらいの直床マンションに満たない二重床マンションが多数存在し、たくさんの騒音トラブルを引き起こしている現状と重なるところがありますね。

  84. 497 匿名さん

    今のマンションに使われている二重床は直床以上の建設コストと直床未満の遮音性能をもった「高かろう悪かろう」の製品です。

    二重床の太鼓現象に悩まされているエンドユーザーは非常に多い。

    二重床マンションを買う際には注意と覚悟が必要になってくると思います。

  85. 498 匿名さん

    高くても高級だから価値があります。

  86. 499 匿名さん

    値段と価値の違いすらわからないんですね。

  87. 500 匿名さん

    高級と価値の違いもわからないんですね。

  88. 501 匿名さん

    そういう残念の人は一定数存在します。

    >コストパフォーマンスなんて考えた時点で低レベル。コストをかけてスラブを厚くすれば二重床の遮音性のマイナスなんてうち消せます。ここでは床のことだけではなくレベルの高い二重床マンションの話をしていきましょう。

    というスレ趣旨の、こちらのスレッドに投稿をお願いたいですね。

    二重床物件は高級マンション
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

  89. 502 匿名さん

    スレは終わりでいいのにね。
    CPは明らかに直床さんが上ですよ。

    いつまで粘着しているのやらw

    直床さんのコンプレックスは本当に深いね。

  90. 503 匿名さん

    賛成!スレ終わり!

  91. 504 匿名さん

    >>502
    何故、さん付けするのですか

  92. 505 匿名さん

    直床の方が遮音性が高いという結果でスレ終了に賛成。
    お疲れ様でした!!!

  93. 506 匿名さん

    コストパフォーマンスがで直床が上なのではなく、コストもパフォーマンスも直床のほうが良いということです

    高級マンションで多く使われているのは2重床ですよ。

    いつまで粘着しているのやらw
    2重床さんのコンプレックスは本当に深いね。

  94. 507 住まいに詳しい人

    以上を持ちまして「直床の方が遮音性高い気がします法案」は賛成多数により可決成立いたしました。

  95. 508 匿名さん

    これまでに何度も可決されてるけどね。
    そのたびに、蒸し返されるのよ。

  96. 509 匿名

    それがまた面白くて、こっちも審議に応じちゃうんだけど…。

  97. 510 匿名さん

    暇な人だと言うことですか。

  98. 511 匿名さん

    まあ、そうかもね。
    っていうか、この版自体が相当なヒマ人じゃないと付いていけないのでは?

  99. 512 匿名さん

    暇人が、次々に変なスレを立ててますね。
    このスレも、結論は出ているが、また、蒸し返しているのと同じです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸