リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「マリオットバケーションクラブ・インターナショナル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. マリオットバケーションクラブ・インターナショナル

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-01 09:32:49

マリオットのタイムシェアの件で教えて下さい。どんな些細な件でもいいです。自宅に説明会などのさそいがよくかかってきます!

[スレ作成日時]2009-11-06 10:42:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マリオットバケーションクラブ・インターナショナル

1. 351 MVPEN

Koolina MVPENオーナーです。
    T-KUJIRAでリセール購入しました。
    手違いや、サプライズもなく、円滑に購入出来ました。
    少々円高に振れてますので、まずドルを抑え、T-KUJIRAとT-HIとで検討してみてはどうでしょう。

2. 352 Mr.F

このサイトへの意見交換が、かなり長期にわたって続いている事に興味があり、時々目を通しています。
    最初の頃は、価格について物議を醸し出していましたが、最近はリセールの話が多いようですね。
    実際にオーナーとして活用している人も多いのだろうけれど、そういう人はちょっと引いているような感じがします。
    リセールに出す価格がどんなに安かろうが、不動産物件で購入した人なら、時期を問わずにリセールに出せるだけ幸いです。 アジアパシィフィックのポイント会員なら、残り40数年の期限付きですから、やがては自動消滅する権利でしかないのです。 これは、他社のポイント制所有権にも、同様に言える事です。 現実的に、自己生活の中での利用を持て余してしまったのであれば、それは自己責任として売却できるときに売った方がいいでしょう。
    仲介業者や不動産会社は、‘商売’としてそれを 扱うのであって、けっしてボランティアではないのですから、法律違反が無い限りの最大の利益を得ようとするのは当然の事でしょう。 

そもそも、タイムシェアのシステムや価格相場の変動などについては、その基本規約をよく理解する必要があると思います。
    結論から申し上げると、どんなシステムや価格であっても、それを活用して楽しむ人生観が無ければ、無用の長物になるという事です。
    中には、セールスに乗せられて買ってしまった とか、買ってしまってから旅行に行く時間が作れない とか、ポイント制と不動産物件との利用権利の違いを知らなかった などという後悔を抱く人も、少なからず居られるのでしょう。 しかしてそれは、現代の社会経済マネジメントの中で暮らしている限り、どのような買い物にも付いて回る、ごく一般的な流通の過程の、一つの事例でしかないのだと思います。
    もちろん、もともと安い買い物ではないのですから、失敗したと思った時の後悔も大きくなります。 例えば、高級車を買ったものの、結局 気に入らなくなってしまったという場合と同じです。 果たしてその高級車は、買った時以上の値段で 転売する事ができるでしょうか?  まさか、転売すれば高く売れると予想して、財テクのために車を買った訳ではあるまいに…。
    過去の日本において、「土地ころがし成金」が成立した時代があったからといって、それは 国土の狭い日本で バブル経済に陥ったという‘特殊状況’が発生したからであって、もともと 世界に通用する法則ではなかったのです。
    過去の日本に蔓延した「不動産神話」を、アメリカの タイムシェアシステムに あてはめて考えるのは、土台 間違いなのではないでしょうか。

ハワイのタイムシェア物件の低価格は、ここ数年値上がりの傾向が続いています。 マリオット・コオリナの2BR・オーシャンビュー・浮動週毎年のユニットでいうと、2008年以前には約55000ドルまで上昇していたものが、リーマンショックの時期を経て、その後一時的に、48000ドル程までに値下がりしました。この辺りの時期で、日本におけるタイムシェア批判が増加したようです。
    それが、2013年8月現在では、59800ドルにまで価格上昇しています。
    この状況に、外国為替市場の円対ドル相場を照らし合わせてみると、私の購入した時期で円換算した支払い額は約360万円。
    同じユニットを、今購入しようとするならば、1ドルが100円を超えていますから、約600万円の低価格になるのです。
    これには、私自身が驚いています。 セールスが提供できる割引きサービスなどを考慮しても、10%も値引きできればいい方でしょう。それ以上で交渉するならば、せいぜいポイントの付加くらいでしょうか?
    とにかく、今より200万円以上も安く購入したなんて、本当にラッキーだったと思います。 
    今後にどうなっていくのかは、その時代の世界情勢にも影響されるでしょうが、こういった付加物件というのは生活必需品ではありませんから、その価値相場が変動するものだと認識する事が寛容でしょう。
    ホテル滞在や、パックツアーでも旅行はできます。 どちらが安くつくか? は、その購入金額によっても異なる感覚になるでしょう。 経済的な比較にこだわる場合には、所有しない方が賢明です。
    しかし、タイムシェアで暮らす海外滞在は、ホテル利用の旅行では味わえない、充実した快適感があります。
    オフシーズンで、海外旅行が安く行ける時期に休みがとれたら、旅行者のパックなどを使ってホテルステイの小旅行に行き、主に休暇が取れるのはハイシーズンなので、個人手配でマイルを使ったりしながらエアを予約し、所有しているタイムシェアに無料滞在するというのが、今のところの理想です。 あと数年で、今の立場をリタイヤするので、そうなったら、それこそもっと有効にタイムシェアを利用できると、楽しみにしています。
    有効に利用している方々の、利用状況や感想などを、もっとお聞かせ願いたいところです。

3. 353 Mr.F

上記のコメント文章にある「低価格」は、「定価格」の誤りです。
    誤字入力につき、訂正してお詫び申し上げます。

4. 354 購入経験者さん

3月12日にマリオットコリオナビーチクラブ マウンテンビューの隔年($23150.14)を頭金$3405で、契約しましたが、米国では、売却時税金30%との事でしたので3月16日CANCELしました。私共にはホームリゾートは残念ながら無理でした。

5. 355 サラリーマンさん

今どきタイムシェアはないですね。
    インタネット予約の浸透で随分業界も危ないじゃないでしょうか?

行きたい時にネットでホテル選んで、ワンクリックって時代ですよ。
    いちいち予約確認半年前から、カスタマーサービスの対応の遅さ・・・ 
    買うメリットは? 

法人契約とかであればまだ需要はありそうですが・・・

6. 356 Mr.M

Mr.Fさんの投稿内容に共感しています。

購入した当初はネット上のネガティブな情報ばかりに目がいき、
    利用にも不慣れで情報が不足しており、少し焦りもしました。

現在は活用方法も勉強して、日程調整にはまだ少し苦労しますが
    うまく利用できています。結果として家族はとても喜んでいますし、
    いずれは両親なども誘って滞在するなど楽しみが広がっています。

休暇をただ便利に安く済ませたい方にはおススメできないかもしれません。

何もしないリゾートステイをベースに、ダウンタウンに遊びに
    出かける日があってもいいかくらいの感覚で、我が家は
    楽しんでいます。どちらが良いとかでなく、シティのホテルとは
    また違った楽しみ方なのかと。

これを高いと思うかリーズナブルだと感じるか、個々の休暇の
    すごし方や利用方法によって全く変わってしまいそうですね。
    私は幸い、満足できています。

購入時より価格が上がり基調なのは得した気分ですし
    ありがたいことですが、もともと売却益などが目的ではなく
    家族との休暇のすごし方として、コオリナに価値を見出し、
    購入を決断しました。

お金はもちろんとても大切ですが手段でしかないので、
    納得できる使い方をしていければ理想ですね。

7. 357 meco

初めて投稿します。

我が家でも、今年のゴールデンウイーク、初めてコオリナマリオット利用してきました。
    昨年の説明会参加時は、商品券とマリオットビーチで1日遊べることを目当てだったのですが、金額的にも無理がなかったこと、ロケーションと部屋の設備等、納得したので購入しました。
    ヒルトンやディズニーアウラニなどと比較検討せぬままに、勢いで購入したので、ヒルトンの方が良かったら?と不安でしたが、結果マリオットで正解!と思っています。
    確かに、金額的にはヒルトンやアウラニのようにポイントではないため、金額は毎年か隔年、オーシャンビューかマウンテンビューしか選べませんが。
    その分、部屋のクオリティは高く、全室広々!
    広すぎる場合は、ロックオフシステムがあるので、分けて使うこともできますし。
    駐車場もオーナーは無料なのもうれしいです。ワイキキだと、一泊20〜30ドルはしますよね。あ、ちなみにヒルトンのタイムシェアだと50〜60ドルだと伺いました。

ホテルでゆっくり過ごす以外にも車で買い物やノースショアまでドライブしたい我が家には車はマストなので、マリオットで良かったねと家族とも話しています。

売却を考えている人にとっては、得をすることはおそらく無いので向いていないかもしれません。

いろんな方の、ここが良かった!こうしたら良かった!など、ぜひお聞きしたいです。

8. 358 匿名さん

>ちなみにヒルトンのタイムシェアだと50〜60ドルだと伺いました。

誰がそんな大ウソを吹聴しているのでしょう?
    ヒルトンハワイアンビレッジの今年の駐車場代は、セルフで1日$27、バレーで1日$33です。
    当該ホテルのHPにもしっかり記載されていることなのに、鵜呑みにするほうもする方かと…。
    確かにワイキキの駐車場は高いと思いますが、現時点でヒルトンの駐車場代が1泊$50~60なんて大ウソ!
    投稿するなら、しっかりとした根拠を持って書いて欲しいものです。

9. 360 サラリーマンさん

そもそもタイムシェアは中途半端なんですよね。パーキングとか維持費とか・・・なんでタイムシェアごときにこんな維持費を? コンド1戸買ってハワイにいる日本人留学生にでも貸してた方がいいんじゃないかと。 もしくはホテルのクラブ会員とかの方がよっぽど良いですよね。

10. 361 匿名さん

価値観は人それぞれ。
    タイムシェアの何に価値を見出すかも人それぞれ。
    TSと比較して分譲コンドを購入する方が良いと思う人、いいじゃないですか。
    TSと比較してホテルのクラブ会員権の方が良いと思う人、いいじゃないですか。
    やっぱりタイムシェアが大好きで使っている人、いいじゃないですか。
    個人の価値観に正解・不正解も無いし、他人に価値観を押し付ける必要もない。
    何を損と思い何を得と思うのか、ボーダーラインは人によってそれぞれ違うんだから。

11. 362 匿名

おっしゃる通りですね。

その前提を理解したうえで、それぞれが持つ情報を交換したいと思う方々が
    ここで発信してくれれば、有益な場所になってくれそうですね。
    批判であっても肯定であっても、建設的なものを希望します。

ん~、コオリナが恋しくなってきました!

12. 363 匿名さん

利殖、投資目的の人はやめたほうが無難です。また、年1回のリピーターの方もお勧めしません。ただし、マリオット、他系列ホテルを利用する頻度が多い方、ハワイに年4~5回来る方ならお勧めです。まぁ、新車の車が10年後には下取りゼロと理解できればの考え方ですが..... 維持していれば、有効利用できますね。

13. 364 契約済みさん

初めて投稿します。
    5年前に購入したものです。3ベッドルームです。以下、個人的な意見を述べさせて頂きます。
    購入時はホテル代が浮き、航空券だけの値段でハワイで遊べると喜んでおりましたが、、、
    私の予定の兼ね合いもつきにくい事もありますが、予約は取りにくいため、購入後はまだ一度もバケーションクラブへの宿泊はしていません。使用しない場合、1週間の権利をポイントプログラムへ移行するのですが、移行にはお金がかかり、また、2か3年以内?の間に使用しなければならないです。また、ポイントへの以降は毎年できないので、権利を捨てている年もあります。また、3ベッドを2ベッドとゲストルームという形でセパレートし、2週間とることもかのうですが、セパレート代というお金がかかります。また、2ベッドは更に予約が取りづらいです。
    今回、売却を検討しております。
    1年後の予定が立てられる、休みは金、土、日(チェックイン可能日)のどれかから必ず1週間はとれるという方、福利厚生費と計上できる方はいいかもしません。ただ、私にとっては、非常に使いにくいタイムシェアを購入してしまったと後悔しております。ご参考に頂ければ幸いです。

14. 365 おやじ

初めての投稿です。
    8年前にオーションビューを購入し6年続けていきました。4月中旬は人が少なくのんびりできます。ビーチも貸切で幸せ感満喫です。何もしない幸せを知りました。調子にのり2年前に隔年のマンテンビューも購入しました。
     現在価格は低迷しているようですが、長年持ち続けると良いと思います。
    ただし、あくまで余裕のある人向けです。余裕のある人が余裕のある時に余裕をもって使用することが前提です。決してホテルの代わりとか、損得を考えての購入はお勧めしません。とにかく帰りたくなくなりますよ。 個人的には有名なビーチは一度行けば十分です。
     あと一つ、セールスレディには押し切られることなく自分に納得して買うことをお勧めします。

15. 366 Mr.F

タイムシェアについて、様々な考えがあり、面白いです。 ただ、確たる実経験を踏まえての意見と、単なる空想からの口挟みに分けられるように思います。 基本的には、その人の価値観が満たされればいい訳で、どういう買い物でも、満足するか後悔するかは、その物件の問題ではなく、買った人の活用度によって判断されるものでしょう。
    私の場合で述べるなら、タイムシェアは安い買い物で、ゴージャスな海外スティを満喫できる‘優れもの’です。 

「行きたい時にネットでホテル選んで、ワンクリックって時代ですよ。」・・・? はい。ホテルで過ごしたいなら、それはそれでいいと思います。 私はマリオットバケーションクラブに一週間ステイして、その前後泊にワイキキのホテルを利用しています。 休暇の日程が取れなければ、打ち切るのはホテルの方です。 タイムシェアで過ごす日々は、高級グレードのホテル以上の満足感があり、比べものになりません。 ホテルはホテルだけでしかなく、単なる宿泊客としての滞在となりますが、タイムシェアでは、オーナーとして過ごす事になるので、その違いは大きいです。

「タイムシェアを買うくらいならコンド一戸買って貸し出した方がいい」・・・? これにはビックリ仰天です。コンドミニアム一戸を買うくらいの予算があるのなら、タイムシェアなんて考えません。(笑) どういう事で、そのような比較ができるのでしょうか? おそらくは、どちらも買う事を想定していない意見なのでしょう? 例えば、一戸建てなら、1970年代建築のサンセットやバニアンなどの古い物件で、2000万円~9000万円です。2014年から新築売り出しのアラモアナの物件では、5000万円~9億円ですよ。 それでいて、安いレベルの部屋ならマリオットビーチクラブのユニットより狭いですし、そもそも一般コンドミニアムは日本のマンション購入と同じで、そのユニットを買うだけであって、レストランやマッサージルームやフィットネスクラブ、豪華ジャグジーなどのプライベート環境を満喫できるリゾートタイムシェアのシステムとは別物です。 
    また、コンド一戸を買った場合なら、維持費や駐車場の料金がかからないと思ってるのなら、それは大きな間違いです。 「貸し出した方がいい」というのも、ちょっとお笑いに近い意見でしょう。利潤は斡旋業者や管理企業にしかありません。 タイムシェアもレンタルに出せますよ。 マリオットビーチクラブのマスタールームユニットが一週間レンタルの個人交渉で20万円くらいでしょう。 一般客が空き状況によって宿泊する場合、同じユニットなら一泊5~6万円ほどですから、その値段なら妥当なところでしょうね。

タイムシェアの利用については、年間の生活のどこかに、あらかじめ計画した海外ステイを楽しむ時間を持てるという環境が必要です。 ホテル滞在で、パックツアーの海外旅行でいいなら、それはそれでかまわないのです。 ただ、私の場合は、その両方を楽しみたいし、また、自己所有の権利を使ってロサンゼルスやニューヨークのマリオットに宿泊するというのも、タイムシェアのオーナーだからこそ可能になっているのであって、単なるパック旅行客だったら、そういう都市にまで出かける事はないでしょう。 
    タイムシェアは安い買い物です。私は、タイムシェアステイもホテルステイも、その両方を楽しみたいのです。現状の課題は、年間の休暇日を上手く作るという事ですね。 実際に使うという人生観があってこそ、タイムシェアの価値が生きるのでしょう。 多くの人が所有する必要はないと思います。 生活の基盤を日本に置くしかない人が、自宅以外の‘隠れ家’を海外所有し、観光ビザの期限内で楽しむという『贅沢品』ですよ。
    日常の生活を送る人生の中で、凄く快適で、凄く楽しみな『隠れ家』になっています。

16. 367 mayu

はじめまして。
    今年の始めにマリオットの隔年マウンテンビューを購入しました。
    タイムシェアは初心者です。
    購入した時にコオリナで契約をしたのですが、日本人の担当の方に予約も全部私に連絡をくれれば大丈夫!わからない事があったらメールしてくれれば!!と言われて何度かメールをしてるのですが、返信が来ません。
    よくわからない点があってもどこで聞けばよいのかわからない、送られてくる手紙がすべて英語なためどうしていいのかわからない。。。
    購入早々に色んな不安があります。

主人も私も英語はできません。
    説明の時に理解したはずだったんですが。。。

使い方について何かわかりやすいサイト等ご存知の方がいましたら教えてください。

来年行けるかどうかわからないのですがそれは翌年に持ち越せるのか。。。など初歩的な事などが書いてあればとても助かります。

17. 368 匿名さん

>>367
    mayuさん

初めまして。似た状況でしたが解決して、今は来年が楽しみになっているので、お役に立てればと思い、書き込みました。

3月にコオリナで「隔年MV奇数年」を購入し、担当者も日本人です。
    契約時は、「わからないことは何でも聞いてください。予約も代行します。」と、非常に安心できる対応でした。
    帰国後、あちらからお礼のメールがあり、
    その返信で疑問点などを書き送ったのですが
    それに対する返信は来ず。
    催促のメールを出したところ、しばらく経ってから返信。
    さらにこちらから質問をすると、また連絡が途絶え、しばらく経ってから返信。
    それに対してまたこちらからメールをしても返信がなく、催促メールをしたところ、
    「前回のメールが届いておりません。再送して頂けますか?」と。。。

ということで、時間がかかりながらも、質問に対する回答を得る事は出来ましたが、このネット時代に、伝書鳩のほうが早いのでは?と思う程のレスの悪さ。。。
    (恐らく全てのメールは届いていたと推測しております。)

こちらのようなサイトをあれこれ検索したところ、似た状況の方々の書き込みをいくつか見つけました。
    結果、やはり自分で動かなければダメという事がわかり、今はスッキリとした状態です。

結論としては、コオリナの担当者にはもう期待せず、マリオットにても、IIにしてもオーナーサービスを頼りにしたほうがいいと思います。

我が家は未だIIのメンバーカードが届かないのでIIのオーナーサービスに電話したところ、
    日本語で非常に親切に対応して頂き、様々な疑問や不安も一気に解決しました。
    但し、00で始まるフリーダイヤルは、ご自宅がIP電話の場合かかりませんので、その場合は携帯からKDDIに電話して設定してもらう必要があります。(手続き無料、短時間で済みます)

マリオットのオーナーサービスにはまだ電話しておりませんが、日本語ですし安心ですよね。

私たち夫婦は、仕事と日常で多少ですが英語に接しておりその点ではあまり不便がないのですが、
    英語に不慣れな方に対しては、現地で安心させて購入に至ったのに帰国後の文書が全て英語、というのは、サービスの質として疑問を感じますね。

ただ、そういう方も活用されていると思いますから、まずはオーナーサービスに電話するところから始めるといいのではないでしょうか。

今は、来年の夏が非常に待ち遠しく思っております。
    mayuさんも、解決して前進できますように陰ながら応援します。

尚、タイムシェアも初めて、コオリナも初めて(Hawaii渡航は何度もあり)なので、
    不適切な内容などがあった場合は、この場を借りてお詫びします。

18. 369 匿名さん

>>368
    mayuさんへ追伸。
    先ほど368で回答した者です。

mayuさんが一番知りたがっていた「わかりやすいサイト」についてですが、
    私も色々と検索したところ、詳しく解説しているものはいくつか見つけることは出来ました。

但し、公式サイトではなく個人の方のブログです。
    従って、このような掲示板にURLを貼り付けてもOKなのかわかりかねますので、控えたいと思います。

但し、購入時期が数年前(もしくはそれ以上)でマリオット利用のルールが変更になっていたり、という場合もあるかもしれませんので、
    やはり最終的にはご自身でオーナーサービスとのやりとりによって、今後の予約手続きが出来るように慣れていったほうがいいのではないかと思います。

以上、追伸まで。

19. 370 サラリーマンさん

タイムシェアについて問題点をいうと

タイムシェアであるべき物件がインターネットのホテル予約サイトからでも予約出来てしまうということ (hawaii, phuket,america 全土)agoda.comで見てみると良いでしょう。これはメンバーの方からした気持ち良くはないと思うのです。なぜメンバーになったのか、それはホテルとは違った特別感を味わうためでしょう。これでは買った意味がないでしょう。これは改善しなければいけない事項だと思います。

年間管理費用の高騰は皆さんが提示している問題点です。これはプレゼンの時に正確に年間管理費がいくらだと提示するべきなのです。それがインフレーションによって変わるなんて説明はまかり通すべきではないのです。年間管理費を知らなかった、毎等上がる事を伝えられなかったといった会員が何人いることか。 

この問題点は会社側が真摯に取り組むべき問題であり、改善すれば良いシステムなんだろうと思います。 

20. 371 Mr.F

タイムシェアの活用について、やっと具体的考察意見が載せられるようになってきた感があります。 外野的立場からの批判は、ごまめの歯ぎしりに聞こえるし、残念ながら経費面で失敗した経験者でも、それだけで皆が同じように失敗してると考えるのは一知半解でしょう。
    ただ、大方の意見にみられる『タイムシェアシステムに関する無理解』については、日本人にこそありがちな落とし穴かもしれません。 かく言う私も、オーナーになる前は気にしていなかった制度が、かなり重要な意味を持っていたのだと焦らされた事案がいくつもありました。 
    そういった事項の解説は紙面の都合でできませんが、平たく言うと、日本人が考える『マンション購入』と、タイムシェアを所有する事は根本的に異なるとの認識が必要だという事です。
    肝心なのは、そういった問題をどのようにクリアするかという事です。 『セールス担当の説明不足』とか、『タイムシェアの問題点』といった観点も、自己の認識不足をクリアしていないように思います。 結果的に、よく理解しないまま購入したのであれば、それは購入者の自己責任でしょう。 詐欺行為なら犯罪ですが、セールスアピールは営業のセオリーだし、買い物に後悔は付き物ですが、ものの価値観は個人の任意なのです。
    私の場合は、オーナーとして利用しているマリオットのホームヴィラが、バケーションレンタルとして第三者が有料で利用する事に違和感を持っていません。 むしろそれは、タイムシェアシステムの当然の運用だと認識しています。 これに関しては、マリオットの制度は他企業に比べて厳しい方であって、十分にオーナーのプライベート性が確保されている方です。 ヒルトンやアウラニの事例では、もっと単純にホテル形式で、一般ホテルと同等に営業されているでしょう。
    一般客がネット予約で申し込んだ場合、私の所有する『2BRオーシャンビュー』のユニットを例にすると、ロックオフしたマスタールームで一泊約6万円。 ゲストルームなら一泊約4万5千円です。 オーナーなら、それぞれに一週間づつ、合計2週間の滞在が可能なのですが、それを一般客の有料スティに換算すると、総計が73万5千円+宿泊税の金額になるのです。 もちろんそれは、宿泊費を単純に合計しただけの仮定費用ですけどね。 オーナーが延泊する場合には会員価格となりますから、そういったニーズに応える意味でも、一般予約のシステムは必要でしょう。 
    タイムシェアの一般宿泊価格は高級ホテルの上をいく設定ですから、物件の価値を知らない人たちから考えると『ワイキキの安いホテルに泊まった方がいい』と思うのは当然ですね。 でも、『ワイキキの安いホテルに一週間ステイして、一泊だけでもコオリナに泊まってみたい』という人も多いのですよ。 
    単純に述べるのも何ですが、『毎年73万円分のハワイ滞在をしている』とは言え、オーナーが支払う維持管理費については、値上がりは困りものです。 しかし、こういう意見はオーナーズクラブでも述べられている事項であり、毎年の決算書にも明記されている必要経費です。 したがって、これからもこの問題については、経営側とオーナーズクラブとの運用会議で検討されるよう働きかけていく必要はあると思っています。 
    日本人は、海外のスステムに従って海外での買い物をしているくせに、日本流の考えを押し通そうとする意識が強いのではないかと思います。 それに関しては、中国や韓国の方々に、日本人以上のものも感じますが・・・。
    どんなセールスから勧誘を受けようとも、購入するのは個人の意思。 そこを他者のせいにしそうな場合は、最初から購入すべきでありません。 行って見てもいけません。 こういう世界は、知らない方が身のためです。 購入資金だけで判断せずに、購入してから後悔しないような、しっかりした将来設計と利用理念を持たれる事をお薦めします。
    私は単純に、私の代では家族全員で自由に利用して、ホームヴィラ以外にも出かけて行くつもりですが、自分の子供達が相続したくなかったら、リセールに投げ売りするのはかまわないと思っています。 ある意味で、そうまで思えるレベルの物件に決断した事が功を奏したのかも知れません。 最初に経費重視で安いユニットを買っていたら、より上のグレードへの買い増し欲望が出たり、維持費の支払いで後悔したかも知れないと思っているのですよ。

21. 372 サラリーマンさん

Mr F さん 
    一泊4万5千円とおっしゃっておりますが、どのリゾートでどこのソースでいつの時期をおっしゃっているのでしょうか?将来もずっとこの値段だと思いますか?(例えば競合他社の割安のリゾートが近くに出来た場合、もちろんホテル側からしたら値下げしますね。稼働率が悪ければ、稼働を上げるため値段を下げますね) また、マリオットの制度は他企業に比べて厳しく、プライベート性が確保されてるとありますが、どの様に厳しく、どの様なプライベートが確保されているのでしょうか? 
    具体的でないですね。お言葉ですけど営業の方みたいな言いようですね。 

責任問題については私もMr.Fさんの意見に同意します。購入意思については全て自己責任です。しかし、売り方については一流ホテル会社として、もうちょっと振る舞うべきなのかぁとは思います。良い商品であれば営業なんて必要ないでしょうし、ましては知名度が高い会社であれば尚更でしょう。高価な商品だから営業が必要という方はいるかもしれませんが、今後は車も家もネットで購入が普通になる時代です。業界が時代の流れに遅れない事を願います。

22. 373 匿名さん

マリオットホテルに年間20泊以上していた時期があったのですが 現在はヒルトンやラディソンやシュタイゲンベルガ―に泊まることが多いです。
    数年前に物凄く営業されて説明会に行きましたが 入会しませんでした。

1 そもそも ハワイやビーチリゾートにあまり行かない。
    2 昔は年に3回アメリカとヨーロッパに行っていたが 今はヨーロッパに年に1,2回行ってマリオットやルネッサンスが無い  小さな町に泊まることも多く活用できない。
    3 会員としては上級会員であったのに アメリカのマリオットで人種差別的な扱いを何度も受けたので ハッキリ言ってマリオ  ットはきらい。
    4 同じ上級会員の資格で イギリス ドイツに泊まった時は最上級のおもてなしだったのでヨーロッパのマリオットやルネッサ  ンスには満足しているが 現在は他のチェーンも利用しているので 何時も泊まるわけではない。

こういう理由で入りませんでした。
    もちろんアメリカにも感じの良い人はいましたが 彼は上級役員さんでアメリカ各地で宿泊するたび挨拶してくれましたね。
    フロントがぞんざいなんですよ、アメリカのマリオットはね。

23. 374 匿名さん

上の続きです。
    私たちは 英語 ドイツ語は話せます。
    メールや昔はファクスで現地のホテルとやり取りしましたが アメリカよりヨーロッパのホテルの方が親切だと思います。
    私達には ハワイの良さが分からないのでコメントしづらいのですが ヨーロッパでもリゾート地はたくさんありますし 大都市でもいつも温水プールのついているホテルに泊まってリフレッシュしています。
    昼間は美術館や買い物、夜はクラッシックのコンサートやバレエなどとても楽しめますよ。

24. 375 匿名さん

373,374ですけど思い出したので。
    ヒルトンの営業が一番しつこかったですよ。

その時も 「ハワイには行かないから」で断り続けましたね。
    ハワイは20数年前に一度だけ行ったけど 飛行機に8時間乗るならあと少し乗って西海岸まで行った
    方が楽しいと思うような所だったので もう行くことないからとはっきり言ったらあきらめたようです。

ヒルトン自体はよく泊まるし 従業員が概ねフレンドリーで設備や立地も気に入っていますが
    わざわざ会員権を買うほどではないと判断しました。(ベッドがマリオットより格段に良いと主人が気に
    入っています)

ANAも一時よく✉が来ていましたけど最近見かけませんね。

どなたかが言われていますが 好きな時に好きなホテルをそこのホームページから予約するのが一番だと
    私たちは思います。
    そのスタイルで20年以上やってきたのでこれからもその予定です。
    昔は 各ホテルの予約センターに電話やファックスで予約していましたが 今は便利になりました。

25. 376 マリオットのオーナー

マリオット・コオリナのオーナーです。
    2012年の2月ヒルトンのタイムセアーの体験で1週間宿泊した時、アラモアナ・ショッピングセンターでお誘いをうけ初めてコオリナに行き説明を受けました。
    その時、なんとなく子供が2人いるので、2BRMVを2週間分購入しました。

内容も理解したような解らない様な気分でしたが、子供(小学生)がヒルトンの混んだプール汚い海より、コオリナの空いたプール、綺麗な海、妻が内装を気に入りましたので購入したのが本音かもしれません。

2013年から14日間(ロックオフをすれば、28日間)泊まれますが、再確認がしたくて2013年の春休みはヒルトンに5泊とワイキキのマリオットホテル5泊(ポイントで宿泊)にしましたが、やはり気に入らなく、アラモアナ・ショッピングセンターから出発する説明会用のバスに乗りコオリナに毎日泳ぎに行きました。(購入時のセールスにお願いをして無理を言いました。)
    2013年の夏休みに初めて7日間コオリナのマリオットに宿泊しました。(2013年の7日分の権利は、ポイントに変えました。)
    2014年の春休みは、7日間コオリナに連泊大満足です。来月8月9日からコオリナに7泊+ワイキキのマリオットに3泊(ポイント)で宿泊します。
    来年2015年も春と夏はハワイにに行く予定です。

金銭的な事を考えると。
    毎月の支払いが現在9万円~10万円。管理費が年38万円。エアーがエコノミーで大人2人、子供2人で年2回行くので約110万円(お盆を外せは、80万円以下になると思います。ビジネスだと150万円)

個人的に、ハワイ(ワイキキ中心)は中学生の時から3桁以上行っています。バブルの時、世界のビーチリゾートの物件を買いに(会社のお金で)1年の内半分はビーチリゾートに行きました。色々なホテルの色々な部屋も泊まりました。が、コオリナが気に入っています。お金では買えない満足感があります。
    ですから、購入しました。

コオリナを購入したときの営業の方が好きで購入したのも多少あります。今でもお付き合いしています。
    9日から行くときもお酒を1本持って大騒ぎをする予定です。もちろん1階のバーベキューで盛り上がります。

必ず年2回、忙しくても、妻の仕事があっても、コオリナに行く予定を最優先して行きます。
    その他の国々には、年末年始に行く予定です。リツカルトンが好きなので、泊まってポイントを貯めます。

経済的余裕ができたら2BRMVをもう1週分購入したいと思います。その為に節約しています。

ちなみに、夫婦とも英語は喋れません。

何かの参考になればと思い書きました。(満足している人は、多分書かないと思うので代わりに書きました。)

26. 378 購入検討中さん

年に2回程度ビーチリゾート中心に家族4人(妻と小学生+幼児)で海外旅行をするため
    こちらのタイムシェアの購入を検討しています。

利用するのは冬休み、夏休み、春休み、GWのどこかで海外へ行くことが多く
    コオリナとプーケットをメインで考えています。

8月下旬にプーケットかハワイに行く予定なので
    http://www.kansainet.com/timeshare/ の掲示板を見ると夏休みは、

コオリナ1BR 17-20万円/7泊
    プーケット2BR 10万円/7泊

ネットで予約すると

コオリナ1BR  Expedia ¥39,402/night ¥275,814/7泊 
    プーケット2BR Agoda ¥21,746/night 朝食付き ¥152,222/7泊

掲示板で毎年チケットを予約するのも大変そうなのでネットの価格で比較した場合、
    オーナーになるとどの程度割安になるものでしょうか?
    特にプーケットは朝食付きで上記の価格なので掲示板で購入するのと大差ないようにも
    思えます。

英語はそこそこできるので、電話や簡単な交渉程度なら対応可なのでつかいこなすのは
    多分問題なさそうです。

オーナーになるメリットが薄ければ、今回はネットで予約してとりあえず何日か宿泊して
    みようかと思っていますがオーナーになるメリットについてアドバイスいただければ
    助かります。

27. 379 購入経験者さん

購入検討中さん 
    そうですねぇ、あまりタイムシェアのメリットはあまりないかと・・・ 購入費、年間管理費(毎年値上げり中)を検討するとやはりメリットは薄れますよね。タイムシェアの場合必ず予約出来る保証もありません。8月下旬であれば尚更危険です。 またタイムシェアの場合、施設は提携先を利用するとは言っても、ネットで自由にどこでも、いつでもといったように利用できるわけではなく、やはり縛られます。今後ハワイ・プーケットで新しい良いリゾートが出来る計画は山ほどありますよ。考え直した方が良いと思います。

28. 380 購入検討中さん

>>379
    コメントありがとうございます。
    コスト的なメリットがあれば検討しようと思っていたのですがやはりネットで予約します。
    体験宿泊は安いですが時間ももったいないし、せっかくの休みに売り込みで嫌な思いもしたくないので。

価格的なメリットが薄い物を40年も購入する理由はないですよね。
    今買う人はどのような理由で買うのか疑問ですが、リゾートの雰囲気で買ってしまうのかな。

29. 381 Mr.F

マリオットコオリナビーチクラブでの滞在は最高です。 ただ、あまり日本人オーナーが増えて欲しくないとう、身勝手我が侭な気持ちもあります。 ポイント会員と不動産オーナーの区別がついていない人のコメントが多いようですが、オーナーの場合は財産ですから期限は無く、不要になったら売却すればいいので、安くてもとにかくお金が戻ってきます。 私が買った当時から、今の販売価格との差額で普通乗用車一台買えますよ。 今の価格では購入しようと思いません。 
    また、日本語対応サービスも、あまり便利になって欲しいとも思いません。 あまり混雑しないでほしいと願うばかりです。
    隣のアウラ二は、ホテル宿泊客とディズニーリゾート会員のごちゃまぜ滞在で酷い状態です。
    タイムシェアは、その価値を楽しめる人の固有財産でいいでしょう。 海外観光ならホテルでたくさんだが、タイムシェアは休暇のバカンスを、くつろいで過ごすために利用しています。
    今は、どこのカンパニーの物件でも価格が高いですよ。 買わない方がいいと思うなぁ。

30. 382 ヒルトンのタイムシェア

>Mr.Fさま
     8月などはアウラニの混雑と混乱は凄いようですね。 私は一昨年の9月に1周間滞在しましたが
    それほど酷いものではありませんでした。 しかし、土曜日、日曜日、月曜日は他のホテルに
    滞在していると思われる方が大挙して売店に来たりして、同じ日本人として恥ずかしい思いを
    しました。 日本人の20代、30代の女性同士の集団などが、パークと勘違いしているように
    騒いでいる姿を見受けるとタイムシェアを購入したことを少し後悔しました。
     「購入価格とリセール価格の違い」や「管理費の問題」はどのタイムシェアにも発生しうる
    問題ではありますが、このような問題が発生するとは思いもしませんでした。
     正直、Duffy等の購入はキーを提示するなどの宿泊者限定にすることで、ホテルに観光に来る
    者を排除するべでき状況であるとも言えます。(その原因が一部の日本人にあることは残念です)

私はマリオットやウェスティンのタイムシェアを購入するだけの、勇気と経済力が無かったので、
    アウラニを購入しましたが、Mr.Fさまが仰られる「固有財産」という考えに共感いたします。
     ただ...実はアウラニの購入後、リセールでフロリダのディズニーとラスベガスのヒルトンも
    購入したので、購入費用の総額と、年間管理費はマリオットのコオリナを超えちゃっていますので、
    とっぶりタイムシェアにハマっちゃっておりますけど.....(笑)

タイムシェアは「利潤を求めず」に「無理をしない範囲」で「管理費の他に旅費や滞在費などの
    諸経費も念頭に置いて」購入するならば、万人向けではありませんが私は選択肢の一つとしては
    良いと思います。

31. 383 もい

>>376
    我が家も、30代で、コオリナ ラスベガス アジアオーナーです。夫婦とも 英語力0だけど、購入して後悔ありませんよ!

32. 384 匿名さん

コオリナに一週間いても飽きないですか

33. 385 マリオットのオーナー [男性 60代]

384の匿名さん 始めまして 年2回コオリナに行っている「マリオットのオーナー」です。

購入して3年を過ぎましたが、まったく飽きません。

我が家のコオリナでの過ごし方は、
    1.私は子供とプールに行く。妻は、プールサイドで本を読む。
    2.外に出ない時は、部屋で子供とレゴで遊ぶ。妻は同じく本を読む。
    3.コオリナから出かけるのは2~3日に1回。妻の洋服などの買い物と外食のため。
    4.子供が小学生なので、基本観光はしない。(子供が行きたいところは、連れて行きますが。)
    5.極力ゆっくりして体と心のリフレッシュをする。
    6.家事は極力しない。
    かな

そろそろ、子供も大きくなったので今年の春休みから「ハワイで観光」に行こうかと考えています。

時間の無駄使いが最高です。

34. 386 考え中 [女性 50代]

>>250
    クーリングオフの際は、クーリングオフ用紙にサインをしてFAXするだけで大丈夫でしたか?

クーリングオフしたい旨を伝えてFAXをしましたが、クーリングオフが出来ているのが不安です。

よろしくお願いします。

35. 387 購入経験者さん

>>386
    久々に覗いたら書き込みに気付いたしだいです、遅くなり申し訳ありません。
    私はファックスとメールを併用したので返事がありました。
    1ヶ月近くなりますので、口座やクレジットカードの可能金額にて状況確認をお薦めします。

36. 388 購入検討中さん [男性 60代]

皆様教えてください。リセールで検討しているのですが、リセールの場合でもロックオフしたゲストルームでワイキキにも泊まることができるのでしょうか?
    できる場合は、II社経由で行うことになるのでしょうか?よくわからないのでご経験のある方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

37. 389 匿名さん

欲しい欲しい。

38. 390 匿名さん

英語と日本語の契約書を渡されると思います。
    正式なものは英語の方。日本語の方には都合の悪いことは書かれていません。
    あおの一例として、利用しなくなった会員が管理費を滞納しますと、その管理費は残りの会員で
    払わなくてはなりません。したがって毎年管理費は上がり続けます。
    その他、管理費の他に税金、修繕費など諸経費がかかります。
    売るときは高い諸経費を支払うと残金はほとんど残らない場合もあるそうです。
    日本に帰国してから内情がわかって苦情を寄せられるケースが増えています。
    販売員は歩合制ですから売るだけ売ってさよならですよ。

日本国民生活センターも注意喚起しています。
    http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20131205_2.html

そのほかタイムシェアに関しては下記サイトに詳しく書いてあります。
    http://usa-rei.com/archives/post_641.html
    http://hawaii.mana.gonna.jp/?cid=21

39. 391 契約済みさん [男性 40代]

僕も購入して良かったと思ってましたが、こんなに年会費が上がるとは…2000ドルは超えないと思ってました~!!

40. 392 匿名さん

説明会に出たら1万円もらえる。
    説明会場で、いまなら50万円値引きすると言われる。
    合同説明会で契約した人から次々にシャンペンを開ける。
    これ詐欺商法と言ってもいいでしょう。
    この日経新聞を読んでください。

1. 説明会に出たら1万円もらえる。説明会場で...
  41. 393 周辺住民さん

マリオットも管理費高くなったのですね…

42. 394 匿名さん

管理費すごかったです
    ドル円120円

43. 395 IT 起業家

もうタイムシェアの時代はないでしょう。
    これからはネットでホテル予約が当たり前。
    Air b and b や Agoda.com を使うほうがお得に決まってます。年間管理費なんてないしね。
    タイムシェアって名前もシェアでもなんでもなく所有に近いものなのに変な名前である。

44. 396 購入検討中さん

米国のブローカーのHPを見ると、年間管理費は概ね半値近い感じに見えますが、何かの勘違いでしょうか?
    日本人相手には高く売りつけているのでは。
    オーナーのミーティングにも日本人は参加しないでしょうから、扱い易いし。そう考えると日本人オーナーの少ないところを買ったほうが良いでしょうか?

45. 397 オールドオーナー

no.395さんも、no.396さんも、大きな勘違いですね。タイムシェアは、持てる人が楽しめれば良いのです。損も得もありません。バケーションスタイルです。ホテル宿泊の海外観光とは別物ですよ。持てない人は持つべきじゃない。

46. 398 ポリポリ

マリオットコオリナオーナーの皆さん! 理事会役員に、日本人の方が、立候補されてます。投票して、日本人の為に、気持ちを代弁してもらいましょう!是非、協力お願いします。

47. 399 ハワイ大好き

>>398
    一昨日までコオリナに滞在していたオーナーです。
    郵送物をじっくり読んだことはないのですが、どのように投票すればよろしいのでしょうか?

48. 400 ポリポリ

早速のお返事、ありがとうございます。
    年次総会のお知らせに、特定審議事項委任状がありますが、日付、名前の活字体、サインをして、それぞれの質問に、丸を塗りつぶし、同封された封筒で、10月5日まで送れば、大丈夫です。

夏休みをハワイで過ごされて、とても羨ましいです。

私は、IIで、正月の予約を、ハワイで と、お願いしてますが、取れるか、どうか、ドキドキです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK