マンションなんでも質問「食洗機使ってますか? 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食洗機使ってますか? 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-16 13:03:42
【一般スレ】食器洗乾燥機のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス超えたので新しいスレを作りました。

食洗機のメリット・デメリットについて、引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3304/

[スレ作成日時]2015-03-02 20:58:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食洗機使ってますか? 2

  1. 551 匿名さん

    >>550

    トイレットペーパー派のウォシュレットを使わない奴のパンツを他の洗濯物と一緒に洗うよりはましだろう。ゴトクなんて加熱されているから、清潔そのもだが?

  2. 552 匿名さん

    >>549

    別に悩むことはない。人それぞれ。1+2が経験的・現実的にが多いだろう。

  3. 553 匿名さん

    >>551 匿名さん
    >ゴトクなんて加熱されているから、清潔そのもだが?

    ゴトク! 懐かしい響きだ。
    ゴトクも、食洗機で洗う派なんだ。
    必ずしも加熱直後に洗うとは限らんのだろうがな。
    だから、洗うんだろうけどね

    IHクッキング仕様なら、調理そのものは勿論、お手入れもお掃除もとても楽ですよ。

    調理時にガスみたいに燃焼時の放射熱で、辺りが暑くなったりしないから快適です。

  4. 554 匿名さん

    >>553

    >調理時にガスみたいに燃焼時の放射熱で、辺りが暑くなったりしないから快適です。

    ウソつけ。使ったことないの丸出しだよね。

  5. 555 匿名さん

    >>554 匿名さん
    えっ。>>553 匿名さん の投稿どおりで
    IHはガラストップ、つまり天面しか熱くならないよ。

    それが特徴であり、メリットの一つだってこと知らないの?

  6. 556 匿名さん

    >つまり天面しか熱くならないよ。

    天面と周囲が熱くなる。

    当たり前だろう。鍋フライパンおくのだから。

    それに、グリルもあるが、グリルの焼き網も食洗機かけないのか?

  7. 557 匿名さん

    >>556 匿名さん

    咀嚼し反芻しようね。
    >調理時にガスみたいに燃焼時の放射熱で、辺りが暑くなったりしないから快適です。
    >IHはガラストップ、つまり天面しか熱くならないよ。

    グリルでは、アヒージョやグラタンなどの加熱調理に使います。
    当然、器・グラタン皿などにはホイルで蓋をします。

    魚や肉を焼く時は、市販の専用の鋳造グリルパンを使いIHヒーターで焼きます。
    単体鋳造なので熱伝導効果等で、グリルよりもムラ無く、全体がほぼ均一に美味しく焼けます。

    グリル内には、油飛びの汚れも魚臭・こげ臭もつけたくないから。
    内側の汚れと油は酸化して臭くなるからね。
    網?もトレイも、殆ど汚れないので、簡単な手洗いだけで済みますよ。

  8. 558 匿名さん

    >鋳造グリルパン

    これは注意書きに従えば手洗いかな?

    いずれにしろ洗うことには変わりないが?

    別に鍋釜の底に接するだけのものは特に不衛生でもなんでもないが?

    拙宅は、食器とは別に洗っているが、シンクの水切りネットなどと一緒に洗っているよ。

    目くじらを立てるほどのことではないと思うが?

  9. 559 匿名さん

    >ウソつけ。使ったことないの丸出しだよね。

    ウソつき呼ばわりは、看過出来ないでしょう。

    仮に、面と向かって言われたら、発言を撤回させて詫びを入れさせるところですよ。

  10. 560 匿名さん

    >>559
    >ウソつき呼ばわりは、看過出来ないでしょう。

    ガラストップ部分に熱くなるので注意するよう注意書き書いてないのか?お前んちのIHは?

    で、IHコンロの奥には、遮熱板があるだろうが?

    調理すりゃ周囲が熱くなるのは当たり前の話だが・

  11. 561 匿名さん

    >>553

    >調理時にガスみたいに燃焼時の放射熱で、辺りが暑くなったりしないから快適です。

    って、嘘だよね。燃焼時の熱でガラストップも周りも熱くなります。

  12. 562 匿名さん

    そもそも燃焼と言うよりは、加熱だよね。加熱するのに、熱くならなきゃ調理できない。電子レンジでも庫内はそこそこ熱くなる。

  13. 563 匿名さん

    >>560: 匿名さん
    >>561: 匿名さん
    >>562: 匿名さん

    みなさん、博識で羨ましいかぎりです。
    でも一緒に居たり、近くに存在したら窮屈だよ。ねっ。

  14. 564 匿名さん

    >>563
    と言うか、想像で

    >調理時にガスみたいに燃焼時の放射熱で、辺りが暑くなったりしないから快適です。

    なんて言われたら、この人実際に使ったことないんだって思っちゃいますよね。

  15. 565 匿名さん

    >>562 匿名さん
    >そもそも燃焼と言うよりは、加熱だよね。

    君、大丈夫かい?

    そもそも、燃焼という表現は、ガスを対象として使用したのだが・・・。

  16. 566 匿名さん

    >>564 匿名さん
    ガス支持派で、IHクッキング未体験者なのですね。

    機会があったら、お試し下さいね。

  17. 567 匿名さん

    >>565 匿名さん

    だからIHでは使わないって指摘してますが?

  18. 568 匿名さん

    >>566 匿名さん

    あら、IHを使ってるからガラストップの表示を知ってるのだが?

  19. 569 匿名さん

    でも、3.11の時、計画停電しかけてオール電化の危うさに気づかなかった?ガス・電気両方使えるほうがredundantのようね。

  20. 570 匿名さん

    震災で一階が津波かぶったけど電気が一番早く復旧してやっぱオール電化だなと思った。

    壁の中の配線は無事だったけどコンセント部分や室外機は塩水かぶったらだめだから低い位置にある人は気をつけてね(電力会社からも復旧前に漏電の検査と説明を受けた)
    ただし一軒でも留守の家があると漏電確認ができないのでそのブロック(数戸)は全部巻き添えを食う。
    あくまで水害時の話で地震だけならもっと簡単だと思う

    復旧は電気>水道>>ガス な感じだった

    ガスの家はガス漏れチェックに手間取ってかなり復旧が遅かった。
    何せ供給元からの導線を人海戦術でやっつけていくので大規模災害時は完全に人出が足りずお手上げだったみたい。水道も同じ感じだけどガスより数段早かった。電気はそこら辺のスピードが段違いだった。
    何せあの状況でも非オール電化のご近所さんよりエコキュートを全とっかえした我が家の方が早く風呂に入れたくらいだ。
    ガスは地震災害のたびにこんな感じになるけど電気は地震だけなら復旧はもっとずっと早くなる

    非常時のつなぎならカセットコンロと反射式石油ストーブを常備しておけば何とかなるよ
    救援物資は数日で届くしね

    ガス調理器にはIHに無い魅力もあるけど災害対策としてこれから選択するなら自分としてはお勧めできないな
    担当のハウスメーカーの営業に聞いた話でも被災して再建した家の9割以上が太陽光付きのオール電化を選択しているらしいしね

  21. 571 匿名さん

    >>570
    >震災で一階が津波かぶったけど電気が一番早く復旧してやっぱオール電化だなと思った。

    お気の毒に。

    >非常時のつなぎならカセットコンロと反射式石油ストーブを常備しておけば何とかなるよ

    カセットコンロはいいですよね。

    でも、地震の被害を受け津波に洗われるオール電化のお宅で反射式石油ストーブ?石油も備蓄するのでしょうか?怖くないですか?石油缶がプカプカ浮かぶって。

    こちらは都心のタワーマンション住まい(石油ストーブ禁止)なので、なかなか理解し難い話ですが、戸建てならばありなんでしょうね。間違っても普段は使わない方が、せっかくオール電化にされたならよさそうですね。

    >担当のハウスメーカーの営業に聞いた話でも被災して再建した家の9割以上が太陽光付きのオール電化を選択しているらしいしね

    ここって戸建てと共通だったんですね。マンションスレとばっかり思ってました。失礼しました。

  22. 572 住民

    南海トラフの番組を昨晩やっていたが怖いね。津波被害を受けない場所に住みたいね。

  23. 573 匿名さん

    オール電化で津波をかぶったら、家電製品は全滅じゃないですか。電気が戻っても、食洗機もIHも怖くて使えないように思います。

  24. 574 匿名さん

    使えなくなるのはガスも一緒やで

  25. 575 匿名さん

    ものぐさで、大家族で、安価な食器が多い場合は、便利家電です。
    とてもシンプルな話。

  26. 576 匿名さん

    >>575

    また大損君と同じ意見だね。

    >便利家電です。

    すなおに便利家電と認めれば良いのにね。高級食器ケチって嫁さんに手洗いさせる方がケチ臭いは。偉そうに言うならば、おまえが全部毎回手洗いしろ。

  27. 577 匿名さん

    >>574

    計画停電のような供給停止なかったから、ガスはガスでありがたかったよ。

    東京都内ではほとんど止まらなかったしね。

  28. 578 匿名さん

    ビルトイン食洗機は家電でしょ。
    電気があってはじめて機能する。
    動力源は電気、お湯で洗う設定の場合の熱源も電気でしょう。

    高級食器だろうと希少価値のある食器でも、手洗いしようが、食洗機を使おうが
    そこは寛大に受容してやれないのかね。

    所詮、他人の家庭のことなんだからさぁ。

  29. 579 匿名さん

    そういうこと。でも便利家電だから、便利に使おう。

  30. 580 匿名さん

    そうだね。
    食器洗いのストレスフリーで、二度寝も出来て、ますますネット三昧です(笑)

  31. 581 匿名さん

    >>580 匿名さん

    食洗機買えないストレス酷いね。

  32. 582 匿名さん

    食洗器を否定する人って、洗濯も、洗濯機使わずに手洗いしているのかな?
    そこまでこだわっているなら理解できるけど、洗濯機OKで、食洗器NGってただ使いこなせていないだけな気がするけどね

  33. 583 eマンションさん

    >>581 匿名さん
    毎日大活躍だけど?何故そう思うの?
    ロボット掃除機、遠隔オーブン焼きとか、家事短縮はデフォ。
    昭和のアナログさんかしら?

  34. 584 匿名さん

    >>583 eマンションさん

    初心者マークつけてネガってるのかと思った。失礼!

  35. 585 匿名さん

    スレタイにマン談の例のスレのように『食洗機の無い生活に憧れます。』とあったら笑えるな。

  36. 586 匿名さん

    >>585 匿名さん
    座布団2枚。

  37. 587 匿名さん

    >>586

    さらに追加。
    『ウォッシュレットの無い生活に憧れます。』
    だったり。(笑

  38. 588 匿名さん

    マン談義の方に一石投じておくね。
    注目を!

  39. 589 匿名さん

    ついでに追加しとかにゃ。

    『無意味なスレが多いネット掲示板』
    『役に立たないレスが目立つネット掲示板』

    だったり。(笑

  40. 590 匿名さん

    以前ほど需要ないよ。
    標準仕様でなく、ほぼオプション。
    ビルトイン故障多いから、据え置きが高齢者のニーズ程度。

  41. 591 匿名さん

    調理の方法もクックパッドやらで激変したからね。

    家事軽減・働き方改革の影響もアリ、時短調理や作り置きが推奨され浸透してきているから、
    調理器や食器の使用量も頻度も減ったから、洗う量も種類も減った。

    毎日、食洗機使う家庭はごく一部の、昔ながらの調理習慣をしている少数派でしょ。

    賢く主婦業している方々は、食洗機は必要に応じて使うスタイルが一般的。

    今は、洗濯・掃除なんでもそうだね。

  42. 592 匿名さん

    >>591 匿名さん

    >以前ほど需要ないよ。
    >標準仕様でなく、ほぼオプション。

    貧乏になったからですか?

    どこかの統計を見て書いているのかな?


    2006年に生産累計500万台を突破しました。その後も、エコナビ搭載タイプや水切りカゴサイズのプチ食洗、システムキッチンに調和するデザイン性の高いビルトイン型など、新たな製品開発を継続し、今般、節目となる1,000万台を達成しました。

    https://news.panasonic.com/jp/press/data/2017/06/jn170622-1/jn170622-1...

    標準仕様でないからか、今や新三種の神器、主婦の憧れのようですが?

  43. 593 匿名さん

    北海道の方は停電で書き込みできないのかな

  44. 594 匿名さん

    生産数と実際の使用状況とはギャップがあると言うことでしょう。

    そもそも、生産数は輸出分込みでしょう。

  45. 595 匿名さん

    故障だけでなく、階下への水漏れトラブルも怖いね。

  46. 596 匿名さん

    》591

    何か言っていること矛盾しているよね

    家事軽減・働き方改革の影響があるから、食洗器がいいと思うんだけど
    なので、今は時短のために食器も食洗器に入りやすい食器が人気なんだけど

    > 賢く主婦業している方々は、食洗機は必要に応じて使うスタイルが一般的。

    必要に応じて使っても、3食とも食器やコップでるんだから、使うでしょ?
    逆に使わないほうが良いケースってどんなケースなの?

    食洗器がいっぱいいっぱいにならないと使わないなんて古いよ
    今はエコモードなどもあり少量なら少量でも適切に洗い方にしてくれるから

  47. 597 匿名さん

    だから!
    大家族、仕事で超忙しい人、が時短で使う便利家電。
    主婦の手抜き家電議論は他でどーぞ。

  48. 598 匿名さん

    ずぼら、貧乏でしか煽れない
    しかもどちらも的外れすぎて可哀そうになってきます

  49. 599 匿名さん

    > 大家族、仕事で超忙しい人、が時短で使う便利家電。
    > 主婦の手抜き家電議論は他でどーぞ。

    手抜きではないね。時間の有効活用だと思うけど
    手抜きって言い出すとほとんどの家電は使えなくなる(掃除機、洗濯機、炊飯器など)

    結局、家事をしない人か、家電を使えこなせない人くらいしか不要って言わないみたいだね

  50. 600 集合住宅では禁煙しよう 

    使っています。
    便利ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸