マンションなんでも質問「食洗機使ってますか? 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食洗機使ってますか? 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-16 13:03:42
【一般スレ】食器洗乾燥機のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス超えたので新しいスレを作りました。

食洗機のメリット・デメリットについて、引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3304/

[スレ作成日時]2015-03-02 20:58:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食洗機使ってますか? 2

  1. 1751 匿名さん

    故障するものつくるメーカーの責任

    アホか

  2. 1752 坪単価比較中さん

    >>1750
    大丈夫。あなたほどアホじゃありませんよ。
    販売店によってはメーカー保証期間を超える保証を提供していますよ。
    故障率が高いから途中で保証はやめますっていうメーカーやお店あるんですかね?


    寿命は使用や清掃の頻度によるでしょうが、乾燥して粉末化した洗剤や
    メッシュの網目より細かいゴミはヒートポンプまで届くので性能の劣化
    は防ぎようがありません。

  3. 1753 匿名さん

    >>1752 坪単価比較中さん

    みんながみんな2年で故障するなら、原因を調べて突き止め、改良するのが日本企業ですが?

    あんた会社勤めしたことあるの?

  4. 1754 匿名さん

    製造したものが全部2年毎に故障するのならば、利益のでない修理部門が製造部門より巨大になるよね。で、誰がそんな会社の製品を買うの?口コミですぐ誰も買わなくなる。誰が考えてもそんな会社が存続できる訳がない。デマ流してなんの得になる。性格悪すぎのアホ過ぎ。

  5. 1755 坪単価比較中さん

    誰が全部と言った?
    自分の身近でも同じ様にヒートポンプ交換した話を聞いたし、webでもいくらでも報告
    があがってるよ。
    20万以上するものが2,3年で著しく性能劣化するなんて誰も思わないが現実に起こって
    いるのが事実。
    交換にきたサービスマンからも修理が多いことは聞いた。
    ヒートポンプ方式のドラム式が出始めた頃のモデルはもっと酷いケースがあった様
    だが、徐々に改善はされている様だが、うちは2017年のモデルで約2年半で乾燥機能
    が非常に低下。

    アホな根拠持ち出して何言ってんだか。

  6. 1756 匿名さん

    パナのドラム式洗濯機は、購入1年後に初めてバスタブ吸引機能を試しに使おうとしたら、既に壊れていた。
    パナの対応窓口に連絡したら、使わずにいたから壊れたのではなく、出荷時点で壊れていた可能性が大だと、
    稀にそういう製品がありますと、しれ~っと言われました。
    製品にはバラツキがあるから、保証期間終了後の故障は泣き寝入り。

  7. 1757 匿名さん

    >>1755 坪単価比較中さん

    どれくらいの割合かわからないで、

    >ヒートポンプユニットが2,3年でやられますよ。

    と書くほうが、アホだが。

    特定の製品の特定のロットかもしれない。

    多くの製品に不良品があればリコール対象に普通なるだろう。

    私の場合、ヒートポンプユニットが2,3年でやられたことがあります。

    と、悪意がなきゃ書きそうなものだが?


    元々最近の家電は壊れ易いと言うのが論破されたので、無理矢理出て来た話しと思う。

  8. 1758 匿名さん

    >>1756 匿名さん

    普通は保証期間があるから購入後に付属品の確認や機能試験しそうなものだが?

    お釣りを財布にしまってから、足りませんでしたと言わないだろう。自分のミスを自慢する奴も珍しい。

    メーカーが、最初から壊れていたと言うのならば、通常は無償修理する。そんな顧客とトラブルになりかねない余分なことを言うアホな窓口が大手企業にいる訳ないと思う。

    日本の大手企業に勤めた経験があれば分かりそうなものだが?


  9. 1759 匿名さん

    購入後1年の間、使用しなかった機能なのだから、実生活にはさほどは影響なかったのでしょうね。
    大手に憧れるお方は、消化器やAED・自動車に装備される発煙筒なども、購入後に作動試験をするのかな?
    >>1756の事例は、保証期間終了後のエピソードだと明記しているのにね・・・。
    だから、大手のパナの窓口担当がしれ~っと「最初から壊れていた」と言ったんだろうにね。

  10. 1760 匿名さん

    大手だろうが中小だろうが、特定ロットに使用環境の与件が低確率で成立する不良発生は、大抵は放置する。
    初期段階では、都度都度 発生主義で対処し経過観察しますよね。

  11. 1761 匿名さん

    >>1757 匿名さん
    ● 悪意アリ:普通は保証期間があるから購入後に付属品の確認や機能試験しそうなものだが?
    ● 悪意ナシ:私の場合、保証期間があるから購入後に付属品の確認や機能試験しそうなものだが?
          と思っている者で、大手に就職希望で就活中です。
          (実際に機能試験しているという意味ではありません)

  12. 1762 坪単価比較中さん

    ヒートポンプの性能劣化は徐々に進行していくので特定ロットの不良とか
    所謂バスタブ曲線とは違うと思うよ。
    修理代が高いのにメーカー保証期間を過ぎた後に短期間で壊れることがあるの
    でたちが悪い。
    うちは子供が小さく汚れ物を大量に出すので毎日利用しているが、メーカーは
    想定は週数回を想定しているかもね。

    2,3年で壊れるを全部壊れると読むレベルの人がいることを想定していなかった。
    表現を変えるべきでしたね。
    最近の家電云々は読んでなかったから流れは知らんが、部品点数が増えるほど
    集積化が進むほど壊れる確率は高くなるでしょうね。
    全て枯れた安定な部品を使うというのは不可能だし。

  13. 1763 匿名さん

    >>1760
    >低確率で成立する不良発生は、大抵は放置する

    ご自分で低確率と書かれているように低確率なんで、放置というのが商慣行です。

    ・購入してすぐ起こる初期不良は製品交換で対応。
    ・保証期間内のものは無償修理で対応。
    ・保証期間を過ぎての故障は、消費者が負担あるいは延長保証会社が保証。

    これが商慣行なので、文句を言う方がどうかしている。

    延長保証会社の採算が採れるということは、5%ほどの延長保証で採算が採れるほどの故障率。一般に故障率は低いので延長保証に入る必要はないと言われている。(延長保証会社の採算が採れるわけだから、確率的には低いので、延長保証の必要性は低いとされている。)

    https://www.google.com/search?q=%E5%BB%B6%E9%95%B7%E4%BF%9D%E8%A8%BC+%...

  14. 1764 匿名さん

    >>1762
    どんなメーカだって完璧な製品を作ることはできません。色々な部品が含まれるので当然です。

    車でもリコールはあるし、家電製品でもリコールする。

    通常リコールに該当する製品は年数を経てもどのメーカも無償で点検修理を行います。

    https://www.panasonic.com/jp/corporate/info.html
    給湯器のヒートポンプも点検回収品目になっている通り
    https://panasonic.co.jp/ap/info/important/announce/doc201407.html

    >うちは子供が小さく汚れ物を大量に出すので毎日利用しているが、メーカーは
    想定は週数回を想定しているかもね。

    原因をしっかりと把握されているようですね。あなたのところは例外なのかも知れませんね。

    一般の家電製品は、設計仕様があるので、業務用の使用は想定しておらず保証対象外ですが、ほぼ同様のケースではないでしょうか?

    https://www.google.com/search?q=%E5%AE%B6%E9%9B%BB+%E6%A5%AD%E5%8B%99%...

    汚い下着を洗うために、一日中運転するような場合は当然想定されていないでしょう。2年ももてば、普通の人の十年分使ったのに相当するのだから、感謝すべきだと思いますが?メーカーを責める方がどうかしていませんか?

  15. 1765 匿名さん

    >>1760では、特定ロットに使用環境の与件が低確率で成立する不良発生は・・・と記していますね。
    特定ロット ∩ 使用環境の与件が低確率で成立 という意味ですね。
    製品不良を発生せしめる様々な前提条件の組合わせが、低頻度に、稀に起きると判断出来る場合という意味。
    製品由来と言うよりも、保管環境・輸送状況・搬入~開梱~設置方法・使用状況に拠る処が大きい場合です。

  16. 1766 匿名さん

    >>1759
    >>1761
    「普通は」とあるように、普通は購入したものの部品が揃っているか、電源が入るか、故障していないかチェックしませんかね?説明書にも部品のチェックと、初期充電とか、チェック事項がかいてある場合が多いですが、給水ポンプの場合は特に設置が重要なので、水漏れがないか、チェックするものだと思いますが?

    で、一回限りしか使えないものを「普通は」チェックしません。、

    故障はあなたに生じたものであって、必ずしも「普通に」誰にでも起こるものではないのですよ。理解できないでしょうね。

    でも、一々ハンドル変えたり、下げで投稿する必要もないでしょうが・・・。

  17. 1767 匿名さん

    >>1765

    意味不明ですが、「∩ 」なんだから、色々な条件で稀に起こるケースでしょう。

    >製品不良を発生せしめる様々な前提条件の組合わせが、低頻度に、稀に起きると判断出来る場合という意味。
    >製品由来と言うよりも、保管環境・輸送状況・搬入~開梱~設置方法・使用状況に拠る処が大きい場合です。

    ご自分で「稀に起きる」と書かれていますが、そんな稀な場合を議論して意味がありますかね?何を議論されたいのですか?

    洗濯機のヒートポンプ故障のケースも稀なようですが?2年から2年半毎に生じるらしいですが、何年使ってのはなしでしょうか?5年も人の倍も三倍もヘビーに利用すれば、確率論的にも故障が増えるのは当然のように思います。

    稀なケースを普遍化して、家電製品の故障が頻繁に起こるような議論は初めてです。

  18. 1768 匿名さん

    1年間も使っていなくて、1年後に使ったから故障していたとメーカーに文句を言うのも稀なケースでしょうね。

  19. 1769 匿名さん

    で、メーカの窓口担当者が、最初から壊れていたかも知れませんなんて、無償修理もしないのに消費者に説明するなんて、もっともっと稀なケースでしょう。電話サポートならば、即刻上司が指導しますよ。

    無駄な与太話は止めましょう。

  20. 1770 匿名さん

    ちょうど1年前の事だ。
    私の場合、レノボPC(上位機種)が購入1年1週間後の朝に、何の前ぶれも無く作動しなくなった。
    ウイルス対策ソフト等をインストールしていたのだが、PC本体が機械的に壊れたようだった。

    レノボ窓口は、製造過程に起因するハード面の機能安定性のバラツキがある事を認め明言していた。
    有償修理でも復旧は困難なので受けないと言い、一般のPC修理業者に相談して欲しいと言った。

    我が家の場合、常にDell他のPC3台を25年以上買い替え使い(延べ期間75年)、平均6年は使用出来た。

    又、周囲には短期で壊れた体験をした人間が居ないこと、ヤマダ電気販売員が執拗にレノボを
    推奨し購入した経緯を踏まえヤマダ電機に相談したら、レノボに修理対応の再確認をしてくれたが、
    レノボは一貫して修理を頑なに拒絶した。

    ヤマダ電機は、ヤマダ本社と調整の上で、PC代金を全額返金してくれた。
    稀な故障かも知れないが、初めて購入したレノボが1年程で壊れた体験から、レノボ/NECは
    1.我が家では生涯、買わない。
    2.他者に薦めない。
    3.PC購入に際してブランド評価や意見を求められたら、この故障と対応の体験談は話す。
    そういうマイルールを実践しています。

  21. 1771 匿名さん

    >>1770
    大変だなあ。食洗機の話をしているのに、洗濯機の話とか、今度は中国製PCの話?

    スレ趣旨から逸脱しているので、別のスレでやってくれ。

  22. 1772 匿名さん

    >>1770
    >有償修理でも復旧は困難なので受けないと言い、一般のPC修理業者に相談して欲しいと言った。

    メーカが修理できないものを一般のPC修理業者に相談?

    そんなこと言うわけないだろう。メールのハードコピーか書いたものをアップロードしてみたら?

  23. 1773 匿名さん

    >>1768 匿名さん
    需要終盤の季節などに家電を購入した場合、肝心な時に作動しないこともあるから、
    購入後は必ず全ての作動テストを行うのは必須ですよね。

    例えば、決算期と重なる夏8~9月に購入したエアコンは冷房・除湿機能のテストをする。
    真夏に入居した新築マンションの床暖は、汗しながらも床の熱を躰で確認する。

    ただ、テスト時に問題無く作動したとしても、翌年に作動するという保証にはならんのです。
    出荷時の製品テストも似たようなモノです。残念だがね。

  24. 1774 匿名さん

    近頃話題の企業の、しかも大企業の品質不正問題。
    ほとんどいずれも、製品出荷前の検査時には品質そのものが改ざんされたか、検査体制に不備があったよね。

  25. 1776 匿名さん

    >>1773
    >>1774
    だからどう?

    最近の家電製品は昔の家電製品より壊れやすいか?

    時代と共に品質は劣化するのか?

    中国製といえども、大手の世界的PCメーカが1年でPCの修理を拒否するのか?

    アホ以外の何ものでもない。

  26. 1777 匿名さん

    >作り話が下手すぎる。「製造過程に起因するハード面の機能安定性のバラツキがある」のならば、1年未満でも故障するだろうが。

    え~っ。
    そもそも、1年未満に壊れていたらメーカー保証期間内だから、スムースに修理してもらえたことでしょう。
    仮に、修理・復旧が出来なかったら、何かしらのメーカー対応が為されたのだから、購入者の不満も起きずに
    解決していたお話なのでしょうに。

  27. 1778 匿名さん

    2年や3年で洗濯機のヒートポンプが壊れたり、購入1年後に初めてバスタブ吸引機能を使ったら既に壊れていたり、PCが1年1週間で壊れてメーカが修理拒否って、凄い不幸な人ばかりが、食洗機スレに群がっているって、オモロイ。

  28. 1779 匿名さん

    >>1777
    >そもそも、1年未満に壊れていたらメーカー保証期間内だから、スムースに修理してもらえたことでしょう。

    修理できるってことじゃん。

    >>1770
    >有償修理でも復旧は困難なので受けないと言い、一般のPC修理業者に相談して欲しいと言った。

    保証で修理ができて、一般のPC修理業者が修理できるものが、メーカが1年ちょいで修理できなきゃ、ネットワークで何十台も入れた企業はどうなるの?

    アホの上塗りだと思うが。オモロイ。

  29. 1780 匿名さん

    ここは笑点か。下手な大喜利、座布団マイナスばかりだな。

  30. 1781 匿名さん

    食洗機を壊れやすくするために大変すぎる。

    既出だが、ビルトイン食洗機は耐用年数10年の設計仕様で製造されている。

    別の話題でどうぞ。

  31. 1782 匿名さん

    メーカー保証期間が1年という原則や、個人の家電使用体験という大前提を忘れて、その都度都度の
    思い込みで解釈しているツンノメリなヒトが居るので、なにやら乱闘気味になっている様相。

  32. 1783 匿名さん

    DELLのノートPCはとても丈夫ですよ。
    使用年数は9年目です。

  33. 1784 匿名さん

    >>1782
    激しく同意。

    たまたま1年超えて故障したからと言って、1年そこいらで故障する家電製品は、今の時代には少ない。

    ビルトイン食洗機は10年使えるような設計がされているのだから、ほとんどが10年以上使えるということで議論の余地がない。

  34. 1785 匿名さん

    >>1783
    最近のPCは長持ちするよね。LenovoでASUSでもほぼ同じ。

    と言ってもHDはベアリングがあるので過信は禁物。寿命があってもメカのないSSDに交換すると良い。あと液晶も寿命があるがこちらも長持ちするようになってきた。Liバッテリは満充電を500回繰り返すと寿命が来るが、AC電源に接続しておればまず大丈夫。

    最近の家電もPCも故障しにくくなった。皆が感じていること。

  35. 1786 匿名さん

    電気洗濯機の買い替え年数をグラフ化してみる(最新)
    2018/04/20 05:09
    http://www.garbagenews.net/archives/2054127.html

    洗濯機は10年強で買い替え

    「消費動向調査」の詳細や実測値の3月分からの抽出事情、「買い替え」の定義については、先行記事の【携帯電話の買い替え年数をグラフ化してみる】にて解説済み。詳しくはそちらを参考のこと。

    今回は「電気洗濯機」の買い替え年数を抽出する。電気洗濯機について詳しい説明は回答用の質問用紙には無い。単に「電気洗濯機」と記されている。脱水機はもちろん、乾燥機(機能)まで付随している洗濯機も多いが、それらもすべて電気洗濯機として包括する。つまり回答者が、それを「電気洗濯機」として見なすか否かの問題である。

    世帯区分のうち長期の時期系列による値が保存されているのは二人以上世帯のみ。そこでまずは二人以上世帯における、電気洗濯機の買い替え年数推移をグラフ化し、状況の把握を試みる。

    多少の上下はあるが、買い替え年数はほ8-9年で安定していた。いわゆる白物家電と呼ばれる商品に対する買い替えの一般論、定説として「一般家電の買い替えサイクルは10年位」があるが、洗濯機もまたそれに一致する(やや短めだが)ことになる。

    他方2017年では大きく伸びて、初めて10年台に突入する形となった。これは先行する買い替え年数に関わる記事でも生じている現象だが、質問設定の変更は確認できない。買い替えを行った世帯比率はやや減退した動きが生じていることから(例えば二人以上世帯では2016年は8.5%が買換えをしたが、2017年では7.9%。単身世帯では8.3%が5.3%となっている)、対象商品の品質向上により壊れ難くなった結果による可能性はある。直近の2018年ではさらに買い替え年数は伸び、記録の限りでは最長の10.7年を計上することとなった。





    "定説として「一般家電の買い替えサイクルは10年位」があるが、洗濯機もまたそれに一致する(やや短めだが)ことになる。"そうだって。

  36. 1787 匿名さん

    おまけにここ数年でだんだん長くなっているようね。


    また2017年における大きな伸長の動きは、二人以上世帯だけで無く単身世帯でも起きている。単身世帯は過去にも10年超えの計上は確認できたが、11年を超えたのは2017年が初めてとなる。そして直近の2018年ではさらに伸び、単身世帯・二人以上世帯ともに過去最高を計上している。

  37. 1788 匿名

    古いものを大事に長く使うのは大切ですね。

  38. 1789 匿名さん

    >>1788
    そうですね。食洗機も長く使えていいですね。

  39. 1790 匿名さん

    >>1788
    と言うか、新しいものを大事に長く使えば古くなるってことだと思いますが?

    最初から古いものを買って大事に使うなんてことはまずないのだから。

    オモロイ。

  40. 1791 匿名さん

    高齢者同士、仲良くしなさいよ。

  41. 1792 匿名

    >>1787 匿名さん
    私の場合、シャープのBD/DVDプレイヤーは、ちょうど8年で故障した。
    光学レンズ?がダメになってディスクの読み取り/書き込みが不能になった。
    が、HDDの読み取り/書き込みは、まだ使用可能です。
    今は、パナのDIGAと併用しています。
    自動で録りだめが出来て、非常に便利です。
    視聴スタイルが一変し、生活の自由度も高まりました。

  42. 1793 匿名

    >>1790 匿名さん
    最初から古いものを買って大事に使う、扱うのは
    ヴィンテージもの、アンティークや骨董品、絵画、
    ぬか床、黄昏 熟年の再婚相手です。
    ありがたみを解っていれば、心から大事にしますね。

  43. 1794 匿名さん

    食洗機の話題に戻りましょう。

    ビルトイン食洗機の設計寿命は10年だそうですよ。

  44. 1795 匿名さん

    >>1791
    そんなこと書くと、30年に3度しか使ったことがないリストラさんに気の毒だよ。

    30年前の食洗機を大事に使っているんだろうね。

    まさか自分で削除申請したりしていないと思うけれど、これね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/557599/res/297/
    297 匿名さん 2018/08/19 22:03:09
    私295では無いですが、ビルトイン食洗機付きのMSに延べ30年間、何度か住み替えています。

    3回程使ってみて、私も妻も利点を実感出来なかったので、ずっと食器のストッカーに使用中です。

    これはトイレで、ウオッシュレット等を使うか否かと、根本的に同じだと思いますよ。
    私は基本、トイレットペーパー派。たまにウオッシュレット等の自動洗浄を使用します。

    結局、各自の好みやコスト感覚で判断すりゃあ良い話。

  45. 1796 匿名さん

    大切にし過ぎて3度しか使わなかったら意味ないと思うけど・・・。

  46. 1797 匿名さん

    食洗機は、当時の輸入品らしいから結構高かったのでしょうね。でも日本の技術のウォッシュレットを使わないのは、節水のためなんでしょうか?早期退職者だとまだそれほど高齢と言うお歳ではないように思いますが、何が哀しくて。ウォッシュレットがあるのに使わないのでしょうか。理解に苦しみますね。

  47. 1798 匿名さん

    今時当たり前の家電。
    普通に使うから、何で揉めてるか訳わからない。

  48. 1799 匿名さん

    >>1797 匿名さん
    >でも日本の技術のウォッシュレットを使わないのは、節水のためなんでしょうか?・・・。

    こだわりの食洗機の話題に戻りましょう。
    お気に入りのウォッシュレットのお話は、別スレでどーぞ。

  49. 1800 匿名さん

    こだわりって何を?
    手作りとか、デコるとか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸