マンションなんでも質問「食洗機使ってますか? 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食洗機使ってますか? 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-16 13:03:42
【一般スレ】食器洗乾燥機のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス超えたので新しいスレを作りました。

食洗機のメリット・デメリットについて、引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3304/

[スレ作成日時]2015-03-02 20:58:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食洗機使ってますか? 2

  1. 1302 匿名さん

    >>1300 匿名さん

    やっぱり説明書を最初から読んだ方が無難ですね。

  2. 1303 匿名さん

    >>1300 匿名さん

    ビルトイン食洗機の保証書とか説明書は普通捨てないでしょう。分譲マンションでは。

  3. 1304 匿名さん

    >>1301 匿名さん

    お褒めの言葉ありがとう。

  4. 1305 匿名さん

    説明書や保証書もおけないような狭い住居だと仕方がないかな。一応、一度は目を通すようだから。でもエラーコードとか出ればネットで調べるって大変そうね。拙宅は、100平米超で収納も十分あるから、分譲時の説明書も追加で購入したものの説明書や保証書、領収証や納品書も保存している。ズボラな人が羨ましい。

  5. 1306 匿名さん

    説明書はともかく、皆さん食洗機を活用されているようですから、そろそろ、食洗機を買えるのに買わない人、買っても使わない人の不幸なお話を聞きたいですね、

  6. 1307 匿名さん

    >>1305
    説明書や保証書は1Kのような狭い部屋でも保管できますよ。ただ、データで保管できるので紙ベースで保管する必要のないものをそのまま紙ベースで保管してないだけです。説明書や保証書が必要ないとは言ってません、必要であれば説明書も見ています。
    説明書の保管に家の広さを持ち出すのはちょっと痛々しい

  7. 1308 匿名さん

    どんだけ頻繁に取説や保証書を必要としてるのかと

  8. 1310 匿名さん

    ははは。面白い人がいますね。金魚の糞のような若葉マークさんが可愛い。

    説明書を保存しない、しっかり読まないズボラでも使える全肯定の食洗機、皆さんの愛情わかりました。

    全否定の意見もあれば理由付きでよろしく。

  9. 1312 匿名さん

    いくら食洗機が優秀でも、全否定の人も一人くらいはいるんじゃない?

  10. 1313 匿名さん

    説明書のくだりが、余程堪えたのね。
    歳は取りたくないわ。

  11. 1314 匿名さん

    >>1307 匿名さん

    >必要であれば説明書も見ています。

    と言うのが結論です。

    よほどの簡単なものでなく、火災や漏水の恐れのあるものは、最初に読む必要がありますよね。

  12. 1315 匿名さん

    最近の家電はシンプルで使いやすく、説明書は熟読しなくても普通に使え、トラブルもありません。

    勿論、一度で内容が理解できなかったり、クレーマーの方は何度もお世話になるのかもせれませんね。

  13. 1316 匿名さん

    >>1315 匿名さん

    かんたんガイド
    食器洗い乾燥機(家庭用)
    このガイドでは操作の基本を簡単にご案内しています。
    ご使用の前に、取扱説明書の
    「安全上のご注意」を必ずお読みのうえ、
    正しく安全にお使いください。

    と書いてあっても無視するんだね。賢いね。

  14. 1317 匿名さん

    >>1315 匿名さん

    若葉マーク付きで投稿しているようだけれど、ブラウザ間違えてないかい?大丈夫?

  15. 1318 匿名さん

    高齢者や身体が不自由な方には、救世主でしょう。
    ボタン押したら、テレビ見ながらお煎餅でも齧っててください(笑)

  16. 1319 匿名さん

    さんまのホンマでっかTVで「とりあえず使ってみる派」と「説明書を読む派」で後悔が少ないのも幸せ度が高いのも「とりあえず使ってみる派」だった。
    いきなり使ってみて失敗すると自己責任で諦めがつくが説明書を読んで失敗したら責任の所在を明らかにできず諦めがつかないらしい、不思議と失敗するのも説明書を読む派の方が多く確率も高いと言ってた。所詮ホンマでっかTV情報だけどね

  17. 1320 匿名さん

    二台目ならともかくも、初めて食洗機を使う場合はガイドや取説を当然ざっと見るだろう。実際、重曹の扱いはメーカで全く異なるのだからね。食洗機用重曹使って故障したらパナソニックは保証対象にならないんだからね。

    必ず読めと指定のあるものを読まないことを自慢するって珍しい。一度だけでも読んだほうが良いと思う。

  18. 1321 匿名さん

    今の家電製品は多機能だから、従来の知識で操作すると機能の10%くらいしか使いこなせないのじゃないかな。まあ、食洗機は基本的に説明書を読まないズボラでもある程度は使える程度の機能に抑えられているだろうけれど、洗って良いものとか悪いものとかは知っておいて損はないだろう。

  19. 1322 匿名さん

    >>1238 1234さん

    >1238:1234
    >だから、家族会議で捨てようか話し合っている最中です。

    こう言う人はどうなんですかね?

    操作パネルに「4時間後」とか「予約」とか書いてあっても、使い方がわからないのでしょうかね。一通りガイドや説明書見ておけば、解決策があるのにね。

    まあ部屋が1Kでせまいか家族が多くて食洗機の側で寝ているなど特殊な事情があれば別でしょうが。

  20. 1323 匿名さん

    >>1322
    1Kよく話題に出されますが、まさか住まいになさってたの?(苦笑)

  21. 1324 匿名さん

    滑稽ですよね。使いこなせなくて、せっかく買ったものを捨てたり、最初からついているものを使えこなせなくて使わないって。説明書も読まないズボラならではですね。

  22. 1325 匿名さん

    >>1323 匿名さん
    説明書を捨てる方の住戸のようですよ。

    >>1307
    >説明書や保証書は1Kのような狭い部屋でも保管できますよ。

  23. 1326 匿名さん

    >>1321
    食洗機に関しては10%という事は無いでしょう。目的が食器を洗浄し乾燥させるの1点ですから。
    確かに多機能な家電で機能の10%しか使いこなせないようなものもあると思いますが、そういった多くの場合、無駄機能・過剰機能という側面があります。
    我が家のルンバもスマホとのアプリ連動などの機能もありますが理解していても使用しません。家を離れる際のボタン一つでルンバの役割を十分果たしてくれます。
    多機能の多くを利用している家電はヘルシオくらいかな?
    要は説明書を読まなくても自分の満足する機能をきちんと間違うことなく使いこなせればよいのではないでしょうか?逆説的に言えば自分の使いたい機能を正確に使えない場合は説明書を読むべきです。
    iphoneなんかは取扱説明書を省いています(ネットでは閲覧可能です)。昔の携帯電話の分厚い取扱説明書なんて紙の無駄でしかありませんでした。

    1)紙ベースでの取扱説明書が必要なのか?これに関してはネットなどで閲覧することのできない方の為にも必要だと思いますが、閲覧可能な人が保管しておく必要は無いと思います。
    2)そもそも説明書は読まなければならないのか?これに関しては自己責任です。読まずに適切に使える人を差してズボラとは言えません。

  24. 1327 匿名さん

    >>1326 匿名さん

    安全に関わるものや故障につながる説明は読みましょう。

  25. 1328 匿名さん

    >>1326 匿名さん

    >読まずに適切に使える人を差してズボラとは言えません。

    読まずに適切に使えていない人はズボラでしょう。

  26. 1329 匿名さん

    そのとおりです。
    普通は一通り取説読んだら理解できますし保管も不要。
    紙ベースでしか読めない方々をバカにする訳では有りませんが、今後はもっとペーパーレスが進みいずれは説明書自体もなくなるでしょう。
    アナログな考え方も淘汰されますよ。時代は進んでます。
    食洗機ごときで熱くなる方が滑稽。

  27. 1330 匿名さん

    >>1329 匿名さん

    ビルトイン食洗機などは10年単位で使うものです。通常は分譲時の資料一式に説明書は保管されています。

    個人で購入したものでも、将来誰が使うかわかりません。わざわざ捨てるのは資源の無駄でしょう。将来あなた以外の人が使うこともあるでしょうし。

    確かにICT製品でペーパーレス化は進んでいますが、安全に関わるものが、ペーパーレスで省かれることはないのではないかと思います。

    食洗機では、メーカー側には製造物責任がありますから、漏水しないような注意事項を省くことはないですし、購入者はそれを読み遵守する義務があるのではないでしょうか。

    常識的な意見ですみません。

  28. 1332 匿名さん

    [NO.1331と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  29. 1333 マンコミュファンさん

    ウチは5人家族でこの度初めて導入し、家事が大変楽になり生活にも潤いと余裕ができたよ。

    手洗時は食器節約のため、じか喰いしたり、何度も同じ食器使い回してた(笑)
    でも食洗機買ってから、洒落た小鉢も出してきて遠慮なく使い、食事は見た目も重要と改めて実感し、
    簡易な食事が豪華に見えるのも不思議。

    ゴトクやフライパンも一度で洗うので少し狭め、次回はもっと大きめを買う予定。

    それと、水道代と何故か電気代まで安くなったの。
    昔の家電と違い便利だから、高齢の私達家族にはピッタリと感動してます。

  30. 1334 匿名さん

    >>1329 匿名さん

    >食洗機ごときで熱くなる方が滑稽。

    その通り。食洗機や説明書で延々とレスする必要はないでしょう。

    食洗機全肯定派ばかりなので、食洗機を買えるのに買わない、食洗機があるのに使わない、あるいは食洗機全否定と言う方の意見を聞きたいです。

    よろしく。

  31. 1335 匿名さん

    >>1334 匿名さん



    食洗機や説明書→食洗機の説明書

  32. 1336 匿名さん

    >>1334 匿名さん
    そんな人募ってどうするの?
    メリットデメリット語るのは有益だけど。

  33. 1337 匿名さん

    >>1336 匿名さん

    そう言うスレ立てれば?

  34. 1338 匿名さん

    ああ、ここか。

    じゃあデメリットよろしく。使う人がズボラって言うのは止めてね。

  35. 1339 匿名さん

    家事嫌い苦手というガチのズボラで使用している人も当然います。
    それを否定するのも如何なものかと。

  36. 1340 匿名さん

    > 家事嫌い苦手というガチのズボラで使用している人も当然います。

    否定は誰もしてない、ただ、そういう人が手洗いしたら、衛生面でもっとひどいことなるだけなので、結局、食洗機を使ったほうがよいという結果になるだけ

    食洗機を使えば、結果的に手洗いよりきれいで時間がかからないのだから、たとえ家事が好きで、得意でも食洗機を使ったほうが良いのだから
    つまり、結局手洗いのメリットがないってこと

  37. 1341 匿名さん

    高級陶器が多い方は、食洗機はデメリットですね。
    金や漆等が高温で駄目に成りますから。
    バカラなどのクリスタルも曇ると言いますよ。

  38. 1342 匿名さん

    >>1341 匿名さん
    高級陶器や手塗りの漆器が多かろうが少なかろうが、食洗機はメリットですよね。

    そもそも、基本的にそれらの器には油分が多い料理等は盛り付けないから、軽く手洗いすれば済む話。

    クリスタル(に限らずガラスもですが)が曇るのも、油分の付いた器と一緒に洗ったりすると、
    薄い油膜が表面に残り曇ってしまう。
    それを繰り返すと、幾層にも重なって油分がこびりついて、なかなかとれなくなりますよね。

  39. 1343

    そのとおりです。
    だから一部の富裕層以外の庶民には大人気の家電だと思う。

  40. 1344 匿名さん

    > 高級陶器が多い方は、食洗機はデメリットですね。
    > 金や漆等が高温で駄目に成りますから

    表現がなんか変ですよね(笑)
    金や漆が含まれた食器には不向きというのはわかるが、高級かどうかは関係ないですね

    ちなみに富裕層は、高い食器でも気にせず食洗機ですけどね
    (消耗品程度にしか思っていないから、手洗いにかける時間のほうが無駄だと思うっている)
    高い食器を普段使えず飾っている庶民の場合は、使ったとき手洗いになるのでしょうけど

    手洗いをするのほうが富裕層ってもっていきたいのでしょうけど
    全く無意味ですよ(笑)

  41. 1345 匿名さん

    そういう平民は高級食器無いだろうし、安物食器放り込んでボタン押すだけ。
    ズボラでもピッカピカですからやめられませんね。

  42. 1346 匿名さん

    >>1339 匿名さん

    それは、食洗機の性能が良いと言うことでしょう。ズボラでもきれいになるなら。でもズボラだと、何を使っても良い結果は得られないでしょうね。

  43. 1347 匿名さん

    >>1345 匿名さん

    本当に執念深いね。

    ズボラは人の話。

    食洗機のメリット、デメリットについて書いて下さいね。

  44. 1348 匿名さん

    拙宅は22Kの食器問題なく食洗機で洗っている。安物のメッキがダメなんだよ。

  45. 1349 名無しさん

    >>1347 匿名さん
    書いてますが、見えませんか?

  46. 1350 匿名

    >>1348 匿名さん
    安物のメッキとやらを、使ったことがないのでわかりませんね(笑)
    22Kの食器??
    事実であれば食洗機使わない方が良いですよ。
    もちろん面倒臭がりでズボラなら、ご自由にどうぞ。



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸