住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:20:46
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レスを超えていたので立てました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30132/

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

[スレ作成日時]2015-03-01 22:43:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

  1. 2101 口コミ知りたいさん

    >>2098 e戸建てファンさん

    仰る通りです。
    子供を授かれるかわかりませんが、ゆとりある生活が送れるよう日々仕事を頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. 2102 匿名さん

    子供&車諦めたら、楽勝だと思います!

  3. 2103 検討板ユーザーさん

    >>2096 匿名さん
    親からの援助、すごく羨ましいです!
    私なら5000万円借りて、現金を残しておくかな。
    0.7%以上金利が上がったときor減税終わったときに、一気に繰り上げ返済!
    子ども次第で共働き諦めるようなことがあったら、売却して安い賃貸生活。

  4. 2104 デベにお勤めさん

    そう簡単に売れないけど、不動産屋イケイケドンドン言うからね。

  5. 2105 検討板ユーザーさん

    >>2103 検討板ユーザーさん

    やはり現金は強いですよね。

  6. 2106 eマンションさん

    夫 34歳 年収620万
    妻 32歳 年収310万
    子なし(一人予定)

    新築マンション5750万

    ローン5500万(収入合算)
    頭金250万
    諸費用300万

    購入後全財産320万(内200万投資信託)

    車は持たずカーシェアで対応予定

    まもなく年金生活が始まる為、親からの援助は期待できません。というより負担かけさせたくありません。
    呑気に構えてましたがこのスレッド見てると借りすぎなのかと思わなくもなくなってきました。
    車は持たない分、いけるかなという算段ですがいかがでしょう?
    皆さん金持ちでうらやましい限りです。

  7. 2107 通りがかりさん

    >>2106
    貯蓄が、ご年齢、ご年収と子無しの割に少なかったのですが、何かお心あたりはありますか?生活費が高いのであれば、見直さないと厳しいと思います。

    なお、余談ですが、カーシェアは10kg近くのチャイルドシートと子供を持っていく必要があり、結構大変です。旅行くらいの頻度であれば大丈夫ですが、週末のお買い物などを想定されているなら私はおすすめしないです。

  8. 2108 匿名さん

    うちも似たような世帯年収で、子供1人います。
    子供を持つなら自家用車は必須だと思います。
    政令指定都市駅6分で住んでますが、それでも、急な風邪とか、子供いながら買い物するなら車がないとキツイし不便。今後順調に年収が伸びていく会社ならいいかもしれないし子供1人まで大丈夫だと思うけど、それでも物件価格は5000万以下に抑えると多少楽になるかなと思うけど…。

  9. 2109 マンコミュファンさん

    >>2107
    恥ずかしながら、令和になるまで夫婦で旅行三昧・グルメ三昧の日々を過ごしてました。借金こそなかったものの令和元年の周りの結婚ラッシュで借金寸前まで行き5年で860万程を急いで貯めた次第です。額としては皆さんの足元にも及ばないですが、貯金癖がついたのが何よりの宝なのでそこはよかったです。
    率直な意見ありがとうございます。

    >>2108
    カーシェアってやっぱ不便なんですかね~
    今は子なし賃貸で大阪市内に住んでるんで車の必要性を感じないので想像難しいですが、購入予定のマンションも徒歩3~5分のところにタイムズが3箇所くらいあるんで都度取りにいってマンションまで持ってきたらと考えてましたが
    やってみないとなんともですね。マンションは恐らく買いますが、車を買うかは悩みますね。
    ありがとうございます。

  10. 2110 匿名さん

    >>2106 eマンションさん
    諸費用が300万ということですが、ローンや登記の手数料だけでなく、新築だとオプションで普通に100万くらいかかったり、火災保険+引越し代で30万、リビングにつけるエアコンの購入で15万とかかかりますので、けっこうギリギリなのでは?という感想です。
    お子さんもいつくらいに考えてらっしゃるかによりますが、ご年齢的にそう遠くない未来であるのかなと思います。出産費用も病院によりますが、補助金だけでは20万くらい足りない場合があったり、ベビーカーやベッド等の購入もありますし、何より育休中やその後の時短勤務時の給与の減少に加えて、保育園代でゴリゴリ貯金削れるので手元の現金が120万は少々心許ないのではと思います。

  11. 2111 匿名

    子供の有無にかかわらず(未定でしょうし)
    車は持った方がいいですよ。
    基本的に、他人が使用した車は汚いから。

  12. 2112 通りがかりさん

    >>2109 マンコミュファンさん

    カーシェアは人によるね
    よく分からない人が使用した直後に乗るのに抵抗がないなら良いんじゃない?
    ただ子供が出来たらチャイルドシートの持運びは面倒だし、親は良くても乳児等を乗せるのは母親的には嫌かもね

    ローンの他、修繕費、管理費、固定資産税、金利上昇、色々考えると大変ですが、車は持たないと決めてしまえばどうにでもなるんじゃないかな

  13. 2113  

    >>2109 マンコミュファンさん
    大阪市内の中心地ならカーシェアでいいと思うけど、南港の方とかヘンピなとこなら車あると思う。
    ローンちょっと厳しそう。
    >>2110さんに激しく同意

  14. 2114 口コミ知りたいさん

    車ってローン返済に駐車場代、ガソリン代、車検代やら乗っても乗らなくてもコスパ悪い気がして…
    しかし家具家電やら地震保険でけっこう飛びそうなんで頭金やめた方が良さげですね
    頭痛いですわぁ…

  15. 2115 通りがかりさん

    メガバンだと頭金入れないと金利高くなるよ。
    親とかに資金援助してもらえたらいいね。

  16. 2116 匿名さん

    寄生虫

  17. 2117 匿名さん

    相続税対策

  18. 2118 匿名さん

    気の毒すぎる

  19. 2119 匿名さん

    【年  齢】40歳
    【雇用形態】正社員
    【年  収】950万(4月から1100万前後に昇給見込み)
    【家族構成】独身
    【貯蓄】現金1800万+投資1500万
    【物件価格】max4500万程度
    【頭金】200~300万を想定
    【ローン借入額】4000万~4500万
    【金利種類】35年変動0.3~0.4%(繰上返済することも想定)
    【地域やマンションor戸建】首都圏駅近マンション
    【車】なし
    【その他】援助はなし
         施設に入るギリギリまで一人暮らしすることを想定

    仕事がハードなため、都内の駅近物件を探しているところです。
    広さは可能ならば40㎡~ほしいところですが、30㎡以上であればよいなと考えております(駅近×都内優先、築古中古をメインで探しています)

    小規模マンションになる可能性が高く、それ故の高額な修繕費、固定資産税等+αのお金がかかることを考えると、これくらいが妥当だと考えております。
    皆様からアドバイスや、自分ならこういった予算にするといったコメントいただけますと幸いです。

  20. 2120 口コミ知りたいさん

    妥当だと思いますし資産も年収もあって独身で逃げ切りするには充分かと。あとは健康に気をつけてください。
    あと金利はガン団信とかつけるなら0.3%くらいは上がるのでそこも計画されるといいと思います。(ネット銀行はもう少し安くできる。)

  21. 2121 マンコミュファンさん

    >>2119 匿名さん さん

    結婚はしない?

  22. 2122 匿名さん

    >>2120
    ありがとうございます。客観的なコメントをいただく機会も少ないため、励みになります。ガン団信の考慮が抜けていたので、金利はもう少し高めになる可能性も含めて計画してみます。

    >>2121
    今のところ一生独身でいる予定です!

  23. 2123 匿名

    結婚できないとは、言わないようにしますね。

  24. 2124 匿名さん

    【年  齢】夫28/妻27
    【会社規模】地方公務員/看護師
    【年  収】580万/妻420万(育休前)
    【家族構成】夫婦+1歳 今後もう1人欲しい
    【所有資産・貯蓄】預金700万、財形NISA等400万
    【物件金額】4300~4700万
    【自己資金(頭金・諸費用)】頭金350万、家具家電150万
    【希望金額】4300~4700万
    【地域やマンションor戸建】神奈川県央 戸建希望です。
    車1台ローン完済済み、親の援助はなし、子は高校まで公立予定
    4000万の物件にしようとしていましたがあまり良いものがなく、予算拡大しようと思っています。
    いくらまでなら少し余裕のある生活ができますか?

  25. 2125 口コミ知りたいさん

    >>2124 匿名さん
    同じような年齢、年収、資産ですが、6200万円のマンションをフルローンで購入しました。不動産は値上がりしていますし、せめて5000万くらいまでには予算を広げてもいいと思います。

  26. 2126 口コミ知りたいさん

    >>2124 匿名さん
    >>2125に同意

  27. 2127 匿名さん

    不動産屋も同じこと言ってます

  28. 2128 通りがかりさん

    世帯年収1,000万円で5,000万円が限界じゃないかね
    それ以上だとゆとりがなくなる

  29. 2129 マンション検討中さん

    【年  齢】夫34/妻31
    【会社規模】団体職員/会社員
    【年  収】580万/妻350万(育休前) 妻はあと一年育休取得後、フルタイムで復帰予定
    【家族構成】夫婦+1歳 2人目は考えていない
    【所有資産・貯蓄】預金1,000万、NISA等600万
    【物件金額】4400万
    【自己資金(頭金・諸費用)】頭金0万、家具家電150万、諸費用200万
    【その他】
    親の援助なし、子は高校まで公立予定
    この状況で4,400万のローンを組むのは分不相応でしょうか。
    できればカツカツじゃなく、たまに外食や国内旅行が行ける程度のゆとりは欲しいと思っています。

  30. 2130 匿名さん

    なんとかなるレベルでは。子供も1人だしね。今後昇進して給料が増えていけるといいですね。あとお子さんも手がかからないでいけばいいね。

  31. 2131 検討板ユーザーさん

    >>2119 匿名さん さん

    年収も貯金もあって独身だと新築でもいけそうですが、中古に絞っていますか?

  32. 2132 匿名さん

    新築

  33. 2133 匿名さん

    >>2119
    新築、中古両方探しています。
    生活のちょっとした潤いや将来買うペットのために還元したいので、
    予算は上げずに何とか決めたいところですが、なかなか厳しいですね。

  34. 2134 匿名さん

    >2131
    失礼しました。上記投稿は2131さんに対するコメントです。

  35. 2135 匿名さん

    まあまあ落ち着いて、アンカー無茶苦茶ですよ。

  36. 2136 マンコミュファンさん

    夫36歳600万 妻34歳就活中(看護師のため350万程度想定)
    こども二人(1歳4歳)
    貯金現金500万 投資300万
    夫の転勤と二人目出産により妻は退職しましたが、二人目が2歳になるためそろそろ仕事復帰し転勤職からエリア職になり自宅購入を考えております。
    3500万中古マンション+リフォーム500万
    4000万円フルローンは厳しいでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸