マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-29 04:00:55
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000レス超えたので作成しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357137/

[スレ作成日時]2015-03-01 00:34:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか 4

  1. 7401 匿名さん

    >>7399 匿名さん
    >一戸建てで表札を出してない家なんて日本じゃ見かけないな~

    日本人?

    表札をつけない心理 近くの新興住宅なんですが、一戸建てなのにほとんどの家が表札を出していません。 今まで原っぱだった場所でこの数年でものすごい軒数が次々建ちました。
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10150993625...

  2. 7402 匿名さん

    かたり商法+表札

    https://www.google.com/search?q=%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%82%8A%E5%95%86%E...

    かたり商法 警視庁 - 東京都
    https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/shoho/katari.html
    かたり商法. 更新日:2016年6月16日. かたり商法イメージ. まるで役所から来たような、まぎらわしい言い方と服装で、消火器、ガス警報器、表札などを売りつけるものです。それぞれの家庭へ置くことやつけることが規則で義務づけられて ...

    騙り商法 - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A8%99%E3%82%8A%E5%95%86%E6%B3%95
    公的機関を名乗る場合は、それらしい制服などを着て、警察や役所、官庁名をかたる。「消火器」、「ガス警報器」、「表札」などを売りつける例が警察庁で注意喚起されている

    悪質商法検挙事例 | 千葉県警察
    https://www.police.pref.chiba.jp/seikeika/safe-life_publicspace-wicked...
    かたり商法による表札の訪問販売事件
    訪問販売業者の男が、「郵便局の者です。」、「郵便局から依頼を受けてきました。」等と郵便局関係者を装い、高齢者が一人で留守番している住宅を中心にプラスチック製表札(販売価格3,900円)を販売していました。警察署は、特定商取引に関する法律(不実の告知)違反で訪問販売業者を逮捕しました。

    かたり商法 | 奈良県警察本部
    http://www.police.pref.nara.jp/0000000246.html
    「消防署の方から消火器の点検に来ました」、「郵便局の指導でこの表札を取り付けることとなりました」等と紛らわしいことを言って、消火器や表札、生ゴミ処理機等を売り付けるもの。





    表札の押し売りにご注意を。皆がつけておれば、日本人だからつけろつけろなんて言う必要はありませんからね。

  3. 7403 匿名さん

    >>7401 匿名さん

    はい、歴とした日本人です。
    ここの方々も言ってますが、ストリートビューを見たら分かりますよ?
    新築一戸建なんかは軒並み出してますね。
    都内なんで地方は違うのかなと思って、
    ストリートビューを見ましたが、出してるところが大半…というか建設中とかまだ人が住んでない家ぐらいですよ表札が出てないの。

  4. 7404 匿名さん

    >>7403 匿名さん

    このスレに一匹いる異常な奴は、日本人じゃないから仕方ないのさ(笑)

    戸建で表札を出すのは日本特有の文化です。

    表札の防犯効果

    ・近所の危険人物の発見
    ・コミュニケーションで危険人物が危険でなくなる
    ・「名前」と「顔」の一致で親近感が生まれる
    ・非常事態の時の助け合い

    苗字だけで犯罪に関わる事は極めて希で防犯効果の方が遥かに高いから、日本人は表札を掲げる。
    むしろ表札の無い家こそ怪しく、世間的にも孤立した防犯意識の低い家と認定されます。
    には世間体という常識があるんですよ。
    特アには分からないだろうがな(笑)戸建で表札を出すのは日本特有の文化です。

    表札の防犯効果

    ・近所の危険人物の発見
    ・コミュニケーションで危険人物が危険でなくなる
    ・「名前」と「顔」の一致で親近感が生まれる
    ・非常事態の時の助け合い

    苗字だけで犯罪に関わる事は極めて希で防犯効果の方が遥かに高いから、日本人は表札を掲げる。
    むしろ表札の無い家こそ怪しく、世間的にも孤立した防犯意識の低い家と認定されます。
    には世間体という常識があるんですよ。
    特アには分からないだろうがな(笑)

  5. 7405 匿名さん

    日本では最も多い名字の「佐藤」でも、全人口に占める割合は僅か1.61%

    韓国は「金(キム)」が21.59%を占めている。
    世界最多の人口である中国の1位は「王(オウ)」で約928万8,000人も居る。中国の人口の7.25%にあたる。
    中韓なんて被ってる苗字も多いしからね。

    表札は苗字パターンの少ない特アで掲げても確かに意味がない。
    苗字パターンの多い日本人ならではの文化だ。
    出せない人は出さなくて良いんだよ、分かりやすい(笑)

    1. 日本では最も多い名字の「佐藤」でも、全人...
  6. 7406 匿名さん

    >>7401 匿名さん
    ここ10年以内の新興住宅地で300戸くらいあるけどほとんどの家に表札はありますよ。
    外国(中韓、西洋)の姓も数軒あります。

    出さないのも自由だけど、出している家が圧倒的に多いというのが現実。

  7. 7407 匿名さん

    本当に出せないような方は、出さないで欲しい。
    表札は日本人の証ですが、地域コミュニケーションとしても大切なんです。
    どんな苗字の人が住んでいるかなんて、家を買った人なら分かると思いますが、土地台帳に出てるんですよ。日本人ならね。
    それを出さない人は大概日本人じゃない。だから地域でも浮くんですよ。
    別に良いんですけどね。分かりやすいから。

  8. 7408 匿名さん

    現在のわが国における持ち家と賃貸(借家)の割合は、持ち家が61.7%、借家が35.6%と持ち家の比率が高く、増加傾向にあるようです。また住宅種類別の持ち家比率は、一戸建では約90%、共同住宅では約25%が持ち家として保有されています。

    新築信仰の強い日本人は、中古住宅より新築で家を買う。そして表札を出すのさ。
    ストリートビューを見れば一目瞭然。
    嘘や捏造は、かの国の得意技だがストリートビューで全て論破、論破(笑)

    http://www.am-one.co.jp/warashibe/article/kakaru-20181214-1.html

    1. 現在のわが国における持ち家と賃貸(借家)...
  9. 7409 匿名さん

    表札を出すデメリット
    表札を出すことでやはり心配なのが、個人情報を第三者に知られてしまうことです。 配達や知人を装った犯罪が全く起こらないとは言えません。 女性の一人暮らしの場合はストーカー被害などにも注意しましょう。 この場合、表札を出さないことで、個人を特定した不審者やセールスなどは来にくくなるはずです。2018/09/27

    https://www.homes.co.jp/cont/living/




    関東大震災があったから仕方がないだけで日本人だけの悪習のようね。

  10. 7410 匿名さん

    表札やさんのコメントがおもしろい。

    ベストアンサーに選ばれた回答

    そうですね。私は表札を扱っておりますが、正式な表札を出しているお宅は少ないですよ。古来表札は、家相に準ずるくらいの重要なものでした。表札も軽く扱われたものです。
    本来の表札は有機物、つまり木製です。また、記入するのは家長のみです。また、名前を掘り込むのではなく浮かし彫りにします。掘り込むのは墓石です。消えてしまうような書き込みでなく、文字部分の墨が消えても文字の消えない浮かし彫りです。玄関扉の右上にくっ付けるのではなく、釘やネジの頭を使って、引っ掛けるようにします。
    ローマ字や横書きはは論外で、家族全員の名前を書くのもだめです。普通皆さんが出しているものは、ほとんどが、「郵便表示」、「家族表示」であって、「表札」とは言いません。質問者様のところはそんなことがないですよね?

    補足=読みました。まあ、出さないことをも含め個性かもしれません。また、大きな集団における、集団心理もありますよ。みんな出さないところでは出さない。みんな出していれば出す…。

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14108500464...

  11. 7411 匿名さん

    皆さん表札を出しておれば、そもそもこんなサイトはないはずだが?

    マンションに表札を出さない心理

    https://www.sutekicookan.com/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%8...

    目次 [ 非表示 ]

    表札を出さないことについて
    表札を出すことのメリット・デメリット
    表札へのこだわり
    表札を出さない人の人物像
    玄関表札を出している割合
    郵便受けの表札
    シングル女性の場合
    表札の表記
    セキュリティ
    表札の有無と家の種類
    住所の事情
    戸建の郵便受け
    外国では
    その他
    掲示板情報

  12. 7412 匿名さん

    日本人が皆表札を出している?そんなばかな。

    住まい探し中の人必見!自宅の表札は必要?
    住宅設備2018年12月13日

    https://www.e-life.jp/column/trend/4053/

    住宅を探すときは、家族の人数や年齢などに合った物件を選ぶことが大切ですよね。また、交通が便利、お店が多いなど、重視したい条件はいろいろあります。そのうえで、防犯面への配慮も必要ではないでしょうか。自宅の表札もそのひとつ。個人情報の流出が問題視されるいま、表札を付けるかどうか慎重にしたほうがよいかもしれませんね。そこで、自宅の表札に対する考え方を知るために、20~50代の既婚男女100人を対象にアンケート調査を実施しました。


    1. 日本人が皆表札を出している?そんなばかな...
  13. 7413 匿名さん

    「最近、街を歩いていて、表札がない家が増えたと感じたことはあるでしょうか。」
    「最近、街を歩いていて、表札がない家が増えたと感じたことはあるでしょうか。」
    「最近、街を歩いていて、表札がない家が増えたと感じたことはあるでしょうか。」
    皆が感じることだが、感じないって不感症?

    https://kenbo.co.jp/information/oyakudachi/nameplate/

    最近、街を歩いていて、表札がない家が増えたと感じたことはあるでしょうか。

    マンションや賃貸アパートでは、名前を出さない人も多いかもしれません。

    今回は、主に、一戸建ての自宅における表札の必要性、デメリットなどを解説していきます。家づくりのタイミングの方は、ぜひ参考にしてみてください。

  14. 7414 匿名さん

    >>7412 匿名さん
    表札を出してないの、賃貸の集合住宅ばかりだね(笑)
    当たり前だよな、持ち家じゃないから出せないんだろ?

  15. 7415 匿名さん

    警視庁、表札でググれば分かるが表札の無い事は異常だとディスられてますやん(笑)
    日本人なら分かりますよね?

    薬物再乱用防止啓発映像「表札のない家 薬物はもういらない 」


  16. 7416 匿名さん

    出さなくて良いんだよ。
    誰も出せなんて言ってないから!
    ただし日本は表札を出している世帯が多いという厳然たる事実がある。
    ストリートビューを見れば分かるが、新しい家ほど表札を出す。
    分譲マンションですら、表札を出す方が遥かに多い。
    苗字を知られたくない在○や賃貸の貧困層が表札を出せないからって、表札を出せない人が増えた~って、いくら騒ごうが持ち家の日本人は当然のように表札をだします。ある程度お金もかかるから、余裕が無い貧困層はそりゃ表札を出せないよな(笑)

    持ち家の場合は表札を出すケースが、賃貸よりも圧倒的に多い結果に

    https://suumo.jp/journal/2016/06/07/112262/

    戸建ては「出す派」が約90%、集合住宅は「出さない派」が約60%!

    https://www.alsok.co.jp/person/votingresults/30.html

    1. 出さなくて良いんだよ。誰も出せなんて言っ...
  17. 7417 匿名さん

    表札を出さない人が増えているのに、現実が理解できない人がいるようね。

  18. 7418 匿名さん

    >>7416 匿名さん
    >ただし日本は表札を出している世帯が多いという厳然たる事実がある。

    ただし日本は表札を出さない世帯が段々増えていると言う厳然たる事実がある。

  19. 7419 匿名さん

    >>7418 匿名さん

    それは、外国人や賃貸などの貧困層が増えてるだけ(笑)
    日本に住んでないなら、ストリートビューでも見て現実を思い知れ!

  20. 7420 匿名さん

    >>7417 匿名さん
    日本に住んでないから、こんな嘘が平気でつける。
    日本の標準的な一戸建てなら表札を出すなんて常識だから…

  21. 7421 匿名さん

    そこいらのレオパレスと一軒家を比較すりゃ分かるよな(笑)
    どんな世帯が表札を出してないか。
    賃貸=表札を出せない
    持ち家=表札ん出す
    これが日本ですよ、外 道 が。

  22. 7422 匿名さん

    >>7419 匿名さん
    >それは、外国人や賃貸などの貧困層が増えてるだけ(笑)
    >日本に住んでないなら、ストリートビューでも見て現実を思い知れ!


    はいはい。私が言っているのではありません。

    社名 株式会社 建房
    所在地 〒710-0844 岡山県倉敷市福井54-1
    事業内容 新築 デザイン リノベーション 断熱リフォーム

    が言っています。

    「最近、街を歩いていて、表札がない家が増えたと感じたことはあるでしょうか。」
    「最近、街を歩いていて、表札がない家が増えたと感じたことはあるでしょうか。」
    「最近、街を歩いていて、表札がない家が増えたと感じたことはあるでしょうか。」
    皆が感じることだが、感じないって不感症?

    https://kenbo.co.jp/information/oyakudachi/nameplate/

    最近、街を歩いていて、表札がない家が増えたと感じたことはあるでしょうか。

  23. 7423 匿名さん

    >>7415 匿名さん
    >警視庁、表札でググれば分かるが表札の無い事は異常だとディスられてますやん(笑)

    「表札 かたり商法」でググれば分かるが、

    https://www.google.com/search?q=%E8%A1%A8%E6%9C%AD+%E3%81%8B%E3%81%9F%...

    表札の押し売りに注意しろと書かれてますやん(笑)
    日本人でなくても見れば分かりますよね?

  24. 7424 匿名さん

    >>7416 匿名さん
    >出さなくて良いんだよ。

    出しても良いんだよ。高齢者や複数世帯が入っておれば、出して置いた方が良い。

    でも表札を出す世帯は段々減っているのは事実なんだよね。

  25. 7425 匿名さん

    >>7419 匿名さん
    >それは、外国人や賃貸などの貧困層が増えてるだけ(笑)
    >日本に住んでないなら、ストリートビューでも見て現実を思い知れ!

    それは外国人は当然ださないよね。地震国の奇妙な風習だから。

    日本に住んでいるのに、ストリートビューで他人の表札を見て犯罪を企んでいるのか?

    別に表札なんてどうでもええやん。

  26. 7426 匿名さん

    戦後のドサクサに紛れて建てられた河川敷のバラック小屋エリアには住所もなければ表札も出せないみたいね…不法占拠されたエリアだ。
    そういったとこぐらいだよ、日本で表札を出してないのは(笑)

  27. 7427 匿名さん

    日本では最も多い名字の「佐藤」でも、全人口に占める割合は僅か1.61%

    韓国は「金(キム)」が21.59%を占めている。
    世界最多の人口である中国の1位は「王(オウ)」で約928万8,000人も居る。中国の人口の7.25%にあたる。
    中韓なんて被ってる苗字も多いしな(笑)

    表札は苗字パターンの少ない特アで掲げても確かに意味がない。
    苗字パターンの多い日本人ならではの文化だ。

    1. 日本では最も多い名字の「佐藤」でも、全人...
  28. 7428 匿名さん

    パクリばかりの表札を出せないさん(笑)
    バクリの語源は貴女方の苗字だって知ってました?

  29. 7429 匿名さん

    表札を出して欲しくない理由。
    ①出さない世帯が増えると出してない自分が目立たなくなる
    ②日本人じゃないから苗字を知られたくない
    ③犯罪歴があっても近所にバレない
    ④高い表札を買えないから、他人も出して欲しくない
    ⑤賃貸だから、表札を出しても引っ越しするから勿体ない貧乏根性

    まぁだいたい、こんなとこだろ(笑)
    ストリートビューという紛れもない現実を目にすれば、日本人なら恥ずかしくて嘘はつけないはずだが?

  30. 7430 匿名さん

    >>7420 匿名さん
    >日本に住んでないから、こんな嘘が平気でつける。
    >日本の標準的な一戸建てなら表札を出すなんて常識だから…

    https://jp.quora.com/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%...

    マンションだけでなく戸建でも表札を出さない人が増えたのはなぜでしょう?家見つけるのが困難な場合があり気になります
    2件の回答

    Kato Eiji, 空家再生、民泊経営 (2018年?現在)
    回答日時: 1年前 ・ 執筆者は1,185件の回答を行い、252.6万回閲覧されています
    詐欺や犯罪の格好のターゲットになるからですね。

    表札と、家の周囲の状況でかなりのことが分かります。家族構成や所得、年齢層、趣味や不在の時間帯。最近はフルネームが分かればフェイスブックで誕生日を調べられますので、なりすましも簡単に出来ます。

    表札を隠したところで他からいくらでも情報が漏れる時代ですが、さりとてあえて表札を出してリスクを増やす必要はないですね。世知辛い世の中ですが、致し方ないかと。





    相手を知らずに嘘つき呼ばわりするほうが嘘つきだと思う。

  31. 7431 匿名さん

    >>7429 匿名さん
    初心者マークをずっとつけて匿名投稿する方が、表札っても説得力ないでしょう。

    ここは正々堂々と、住所と氏名を晒しましょう。

  32. 7432 評判気になるさん

    匿名掲示板で名前と住所を出したり、個人情報書きまくりのフェイスブックを不特定多数に公開すること等と名字だけの表札を出すことの違いも分からないのか。
    増えたって一体年に何パーセント?定量的に言えないレベルなんだろうけど。
    レベルの低い個人の発言に説得力があると思っているのか。

    名字掲げたところで家族構成も素性も分からないし、今でも戸建はほとんどの家に表札があるのが現実。

  33. 7433 匿名さん

    日本人じゃ無い奴に嘘ばかり言われてもね~(笑)
    若葉の方が、ネット初心者じゃない証拠なのも知らないんだから。
    高齢者~ってのも、表札を出せない奴=情弱の証拠だな。

  34. 7434 評判気になるさん

    確かに。
    いかにもプライバシー気にしてる様な事言っててcookie有効にした通常のブラウジングしている時点でかなりレベルが低いよね。
    リスクの大小を評価出来ないんだろう。

  35. 7435 匿名さん

    >>7433 匿名さん
    >若葉の方が、ネット初心者じゃない証拠なのも知らないんだから。

    誰でも知ってますよ。ブラウザのモードを変えたりクッキー禁止をしているだけのはなし。

    それと同じですよ。わざわざ住所と名前を出してストリートビューで情報をさらすバカは情弱ってことですが?

  36. 7436 匿名さん

    >>7435 匿名さん
    知ってる?
    またまた~、じゃあなぜCookieを無効にできないのかな?
    ストリートビューなんてGoogleに依頼すれば表札ぐらい隠せますよ。
    ただ苗字ぐらいでは何も防犯にならないからな。
    日本人なら土地台帳には苗字は掲載されてて、誰でも取得する事は可能。
    在○だけだよ拒否してるの…
    日本人を名乗れなくても、別に表札を出せとは言わないよ。近所ではバレバレですから(笑)

  37. 7437 匿名さん

    >>7434 評判気になるさん
    なんだ。ハンドル変えているだけじゃないか。
    レベル低いね。

  38. 7438 匿名さん

    >>7437 匿名さん

    >>7437 匿名さん
    誰と勘違いしてるんだ?
    ハンドルなんか変えてないぞ(笑)
    自分がやってるからって人を疑うなよ(笑)(笑)(笑)

  39. 7439 匿名さん

    日本人として表札も出せないなんて…
    ストリートビューや周りの家を見れば、表札を出してないのはレオパなんかの賃貸ばかりと誰でも分かるよ(笑)

  40. 7440 匿名さん

    なんかしらんけど、「匿名さん」で困らん。わざわざ表札だして初心者マークつけられるって、不用心そのもの。

  41. 7441 匿名さん

    >>7439 匿名さん
    世界でもプライバシー意識の低いのは日本人だけだって、恥ずかしいことのようだが、とんだ勘違いってやつだな。

  42. 7442 評判気になるさん

    >わざわざ表札だして初心者マークつけられるって、不用心そのもの
    これはむしろ、わざわざ初心者マークを外されるってという方が正しいでしょうね。

    なんかしらんものを何も考えず使っていればそうなるのも当然だが。

  43. 7443 匿名さん

    と言うか、表札のマーキングの場合は、住人が犯罪のターゲットにしやすい時に、犯罪者がつけるようね。

  44. 7444 匿名さん

    信じられないような話だけど、実は、未だに表札を出している頭のおかしな人がたくさんいるんだってさ(笑)

  45. 7445 匿名さん

    空き巣にもIT化の波が…「Googleストリートビュー」で家を物色していた男らが逮捕される
    投稿日:2018.02.28 by yumi

    https://www.appps.jp/287191/

    一般人にとって便利なサービスは、悪人にとっても便利…ということなんですかね。

    Googleのストリートビューを使って侵入する家を物色していた空き巣グループがこの度逮捕されました。

    被害総額は2,000万円を超えるようですよ…。

    事前調査はストリートビューで
    Googleマップの機能の一つで、世界中の「道路沿いの風景」などが見られるストリートビュー。

    初めて行く場所で迷わないよう事前に確認するためだったり、旅行気分を味わったりと使い途はさまざまですが…この便利なサービスがついに悪用されてしまいました。

    去年10月に大阪府吹田市の住宅に侵入し、現金や時計など800万円相当を盗んだ窃盗などの疑いで男女4人が逮捕されたのですが、彼らは犯行に及ぶ前にストリートビューで侵入する家を物色していたそうです。

    警察によると容疑者らの犯行は40件以上にのぼると見られ、被害総額は2,000万円超。調べに対し4人は容疑を認めているとのこと。

    確かにストリートビューでは家の表札や人の顔、車のナンバープレートなどプライバシーに関わる部分はぼかしがかかっていますが、家の作りなどは丸わかり。

    裏口はあるのか?近くに人の集まる場所があるのか?なども調べられますし、さらにナンバープレートにはぼかしがかかっていても車種は判別可能。

    「高級住宅街+高級車が止まっている家なら盗む価値のあるものがあるはず」と目星をつけられ、「人通りが少なそうなこの裏道から入れば大丈夫」などとシミュレーションされ…文字通り悪用されてしまったわけですね(;´Д`)

    犯罪に使われてしまったとなると、今後ストリートビューが規制されることも考えられます。

    サービスの利便性が失われるのはユーザーにとって痛いところですが、これ以上犯罪を増やさないためにもある程度の対策や規制は必要…かもしれませんね。





    こういう犯罪を企む輩は、アクセス情報を残さないため、色々と小細工するようです。それがこの掲示板の初心者マークになって現れるんですよね。ここでずっと初心者マーク付きの投稿を繰り返しているケースを見ればわかりますが、差別的な投稿や過激な言葉、誤った統計解釈やでたらめな情報、が含まれることが多く、削除されることを覚悟した投稿が多いですよね。

    「日本人だから・・・」なんて差別的な投稿には注意しましょう。まともな投稿でないことは明らかです。

  46. 7446 匿名さん

    日本人じゃ無い奴の表札を出さないで欲しい誘導の方が逆に怖いわ(笑)
    ストリートビューを見れば、日本では表札を出す事が一般的であり常識なのは明らかなのだから。

  47. 7447 匿名さん

    日本では表札を出している家は多いけど、私は出さないで済む事なのにね(笑)
    出すのは高齢者だ~とか、築50年以上だ~っか根も葉も無い嘘や捏造グラフを出すから荒れる。
    ストリートビューも防犯が~じゃなく、表札を出している家があるか無いかを証明する手段でしかない。
    ツールなのだから、悪用しようと思えば何だってできる。
    むしろ悪用するがわの人間だから、表札を出さないとも言えるわけだ。

  48. 7448 匿名さん

    日本では最も多い名字の「佐藤」でも、全人口に占める割合は僅か1.61%

    韓国は「金(キム)」が21.59%を占めている。
    世界最多の人口である中国の1位は「王(オウ)」で約928万8,000人も居る。中国の人口の7.25%にあたる。
    中韓なんて被ってる苗字も多いしな(笑)

    表札は苗字パターンの少ない特アで掲げても確かに意味がない。
    苗字パターンの多い日本人ならではの文化だ。

    1. 日本では最も多い名字の「佐藤」でも、全人...
  49. 7450 匿名さん

    現在のわが国における持ち家と賃貸(借家)の割合は、持ち家が61.7%、借家が35.6%と持ち家の比率が高く、増加傾向にあるようです。また住宅種類別の持ち家比率は、一戸建では約90%、共同住宅では約25%が持ち家として保有されています。

    集合住宅だと賃貸が75%
    賃貸=表札を出さないが多い
    これが現実。

    http://www.am-one.co.jp/warashibe/article/kakaru-20181214-1.html

    1. 現在のわが国における持ち家と賃貸(借家)...
  50. 7451 匿名さん

    年寄りが、よく表札を出しているよな(笑)

  51. 7452 匿名さん

    ぼくも大きくなって3,40代でおうちを買う頃になれば分かるよ。
    集合住宅は戸建より出してる人は少ないみたいだけどね。

  52. 7453 匿名さん

    確かに最近の新築は表札が出てないよね。
    ドンドン表札が減っていくわけだ。

  53. 7454 匿名さん

    昔のことは分からないけど新築、築浅で付けてない家がごくわずかだけど確かに存在する。
    近所だと100軒あれば2,3軒くらいだね。

  54. 7456 匿名さん

    表札は犯罪者がストリートビューで住所と照らし合わせて、ネットで検索して各種情報を得たりするから危険だよ。

  55. 7457 匿名さん

    [No.7449~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  56. 7458 匿名さん

    差別主義者が、日本人ならば出さないとおかしいと、ここで叫んでいるようだが、世界中で表札があるのは、大地震で転居を余儀なくされた日本人だけだとわかれば、ばからしくなるだろうね。

    プライバシーを重んじる欧米人には、全く関係のない通行人や犯罪者予備軍に名前を知らせるなんて、驚きの野蛮な風習らしい。

  57. 7459 匿名さん

    日本人だからといって出す必要もないけど、近所には英語圏の名字の表札ありますよ。
    周りがみんな出していれば出すのも抵抗ないのではないかな。

    名字が分かったところで素性なんて分からないし、家の位置と名字でいろいろ分かってしまうなら、他でダダ漏れで表札だしてなくても漏れている状態。
    詳しく知ろうと思えば登記簿で詳しい情報までとれてしまう。

  58. 7460 匿名さん

    書き手とソースをチェックしないとひどい目にあいます。

  59. 7461 匿名さん

    >>7459 匿名さん
    >日本人だからといって出す必要もない

    その通りなんですよ。必要性があれば出せば良い。

    最近は自治会でも表札を出さない人がいるということですが、一旦わかってしまえば、自治会内で名前を共有するので、それで十分なようです。

    ただ複数世帯が同じ敷地内で暮らす場合は混乱を避けるために出す方が多いようですね。

    子供や高齢者がおられる家庭では出すことが危険につながるのは昨今の事件を見ればご理解いただける通りです。でも、高齢者の一人暮らしでも、昔に出した表札がそのままになっていることが多いですね。ストリートビューで表札をチェックしているかたり商法犯罪者の標的になりそうで怖いですね。

  60. 7462 匿名さん

    時々、ストリートビューで表札をチェックしている不審者がいるみたいだね。気をつけないと。

  61. 7463 匿名さん

    持ち家なら表札を出すのが日本人って事だね。
    賃貸なら出す世帯が少ないのもなっとく。

    1. 持ち家なら表札を出すのが日本人って事だね...
  62. 7464 匿名さん

    近所は全部築浅で子育て家庭が大半だがほぼ全ての家に表札がある。

    ストリートビューの話は最近の戸建を含めて表札を出すのが当たり前という現実を確認出来る例。
    犯罪者がストリートビューで下見をしたというニュースもあるが、表札を見ていたのではなく、家や車、その周囲の状況を確認していたというのは誰でも分かる話。
    ターゲットが固定されていてるならその時点で名字を含めた個人情報は漏れているので表札の有無は関係ない。

  63. 7465 匿名さん

    そう、戸建てや分譲マンションを買えない人は、賃貸に住まざるを得ないので表札を出しているよね。

  64. 7466 匿名さん

    表札なんて日本じゃ圧倒的に出してる家のが多いでしょ?
    賃貸だけでしょ、出さないなんて。
    揉めることか?

  65. 7467 匿名さん

    一人だけ現実にそぐわない嘘つきが居ますね(笑)
    よほど表札を日本人に出して欲しくないのだろうなー

  66. 7468 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  67. 7469 匿名さん

    >>7466 匿名さん
    >表札なんて日本じゃ圧倒的に出してる家のが多いでしょ?

    最近はそうじゃないようよ。

    住宅誌のサイトが言っている。

    表札って出す? 出さない派は約5割。賃貸と持ち家で結果に差が
    https://suumo.jp/journal/2016/06/07/112262/

    で、持家でも2割くらい、特に新興住宅地ではださなようよ。

    1. 最近はそうじゃないようよ。住宅誌のサイト...
  68. 7470 匿名さん

    確かに、昭和時代と違って最近の若い人は出さないかな。
    年寄りはまだ出してるみたいだけど。

  69. 7471 匿名さん

    平均築50年の持家、50年間出してきた表札をわざわざ外す人はいない。高度経済成長時代に30代で建てた家、平均年齢も80代半ばかな。プライバシーとかセキュリティなんて単語する知らない世代じゃないかな。そりゃ、持家の表札掲示率は高いはずだ。

  70. 7472 匿名さん

    >>7469 匿名さん
    小さい子供のいる家庭が多数派の新興住宅でもみんな出してますよ。
    ストリートビューで見ればすぐに確認できます。

    犯罪とは無関係なので話のすり替えは無しですよ。

  71. 7473 匿名さん

    昔は出していましたが、両親が死んだので亡くなったので、外してお棺に入れて一緒に燃やしました。実に清々しました。近所の人で出しているお宅がなかったので、恥ずかしい思いをしてきました。良かったよかった。?

  72. 7474 匿名さん

    築50年の家なんて日本人じゃ一割にも満たないのにな(笑)

    1. 築50年の家なんて日本人じゃ一割にも満た...
  73. 7475 匿名さん

    ストリートビューも確認できね~んだから、残念な奴だよ。
    表札を出せないって、人間が荒むんだね~
    日本人で良かった。

  74. 7476 匿名さん

    確かに、昭和時代と違って最近の若い人は出さないね(笑)

  75. 7477 匿名さん

    >>7474 匿名さん
    ありゃ?グラフの見方を知らないの?
    2/3が築20年以上
    1/2が築50年以上
    だそうだよ。

    https://hottatochi.jp/contents/353

    早稲田大学の小松幸夫教授らが行った『建物寿命の推定』の最新調査(2013年)は、人間の平均寿命推計と同様の手法を採用しており、木造住宅の平均寿命を65年としています。

    また、RC造(マンション)の寿命には諸説あります。117年とか68年などですね。

    1. ありゃ?グラフの見方を知らないの?2/3...
  76. 7478 匿名さん

    YouTubeを見ると分かるが、戦後のドサクサに紛れて建てられた河川敷や特殊エリアのバラック小屋には住所もなければ表札も出せないみたいね…不法占拠されたエリアだ。
    そういったとこぐらいだよ、日本で表札を出してないのは(笑)

  77. 7479 匿名さん

    白川郷へ行ってみな。築300年の建物ばかりだが、結構人が住んでいるよ。

  78. 7480 匿名さん

    確かに、昭和時代と違って最近の若い人は出さないかな。
    年寄りはまだ出してるみたい(笑)

  79. 7481 匿名さん

    >>7478 匿名さん
    番地がないから、皆さん表札を出しているよ。

    表札は番地のない人が必要に迫られてつけたものだって。

  80. 7482 匿名さん

    >>7477 匿名さん
    また捏造かよ(笑)

    グラフを良くみりゃ書いてあるだろ?
    1970年以前に建てられた住宅は何万戸だ?
    一割にも満たないだろうに…
    こういう嘘をつくとこが、まさに在○なんだよな!
    昭和

  81. 7483 匿名さん

    信じられないような話だけど、実は、未だに表札を出している頭のおかしな人はたくさんいるんだってさ(笑)

  82. 7484 匿名さん

    オマエの巣には表札なんて無いだろ?
    苗字が出せないんだからな(笑)

  83. 7485 匿名さん

    日本人が新築好きなのは大学研究者も証明してますが?

    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/18024?layout=b

    「新築信仰」という言葉がある通り、日本の不動産市場では流通する8割以上が新築である。これは日本人の「好み」というだけではなく、ライフステージの変化に対応した物件供給ができていない賃貸市場や、依然として広がる新築向けの宅地造成、住宅ローン減税などの新築優遇税制、その一方で中古住宅市場の不透明さなどが影響している。これらは法的な枠組みにとどまらず、住宅取引の慣行、供給のあり方など、規範・慣習によって形成された広い意味での「制度」に起因している問題である。

     住宅の需給を考えるとき無視できないのは「取引費用」だ。「取引費用」とは、経済的な取引が行われるための情報収集や、取引の履行、権利の保護などにかかる費用のことである。例えば、住宅購入の際に物件が不具合を抱えていないか調べるには費用がかかる。住宅を売ったり貸したりするときにも、買い手が約束した金額を払わなくなるリスクも費用になる。なぜ日本人が「賃貸ではなく持ち家」、さらには「中古ではなく新築」という選択をするようになったのかを分析する。

  84. 7486 匿名さん

    年寄りが、よく表札を出しているよな(笑)

  85. 7487 匿名さん

    日本では最も多い名字の「佐藤」でも、全人口に占める割合は僅か1.61%

    韓国は「金(キム)」が21.59%を占めている。
    世界最多の人口である中国の1位は「王(オウ)」で約928万8,000人も居る。中国の人口の7.25%にあたる。
    中韓なんて被ってる苗字も多いしな(笑)

    表札は苗字パターンの少ない特アで掲げても確かに意味がない。
    苗字パターンの多い日本人ならではの文化だ。

    1. 日本では最も多い名字の「佐藤」でも、全人...
  86. 7488 匿名さん

    戸建で表札を出すのは日本特有の文化です。

    表札の防犯効果

    ・近所の危険人物の発見
    ・コミュニケーションで危険人物が危険でなくなる
    ・「名前」と「顔」の一致で親近感が生まれる
    ・非常事態の時の助け合い

    苗字だけで犯罪に関わる事は極めて希で防犯効果の方が遥かに高いから、日本人は表札を掲げる。
    むしろ表札の無い家こそ怪しく、世間的にも孤立した防犯意識の低い家と認定されます。
    には世間体という常識があるんですよ。
    特アには分からないだろうがな(笑)

  87. 7489 匿名さん

    その通りで、年寄りはよく表札を出しているよな(笑)

  88. 7490 匿名さん

    表札を出して欲しくない理由。
    ①出さない世帯が増えると出してない自分が目立たなくなる
    ②日本人じゃないから苗字を知られたくない
    ③犯罪歴があっても近所にバレない
    ④高い表札を買えないから、他人も出して欲しくない
    ⑤賃貸だから、表札を出しても引っ越しするから勿体ない貧乏根性

    まぁだいたい、こんなとこだろ(笑)

  89. 7491 匿名さん

    ストリートビューとデータ。
    これで日本人の持ち家世帯が
    表札を出す>表札を出さない
    なのがハッキリ分かるだろ!
    在○や賃貸=表札を出せないのも分かるよな(笑)

    1. ストリートビューとデータ。これで日本人の...
  90. 7492 匿名さん

    認知症の高齢者の他にも、頭の悪いおとなや、低収入の非正規労働者も、よく表札出してるよな(笑)

  91. 7493 匿名さん

    確かに、最近の新築は表札が出てないよね。表札がなくなるのも仕方ないね。

  92. 7494 匿名さん

    前にも表札を出せない輩が、捏造グラフを散々出してたな~
    中国人だって自分で正体バラしてたけどな(笑)

  93. 7495 匿名さん

    >>7491 匿名さん
    これもデータだが?

    1. これもデータだが?
  94. 7496 匿名さん

    確かに!表札が出ていれば、ここは貧乏人が棲んでいる賃貸だっていういい目印になるよね(笑)

  95. 7497 匿名さん

    ストリートビューでも見て出直してこい!
    日本人に生まれ変わるしかないな(笑)

  96. 7498 匿名さん

    >>7494 匿名さん
    >中国人だって自分で正体バラしてたけどな(笑)

    嘘つきの差別主義者。嘘じゃなければ、引用よろしく!

  97. 7499 匿名さん

    そう、年寄りは表札出すよね。

  98. 7500 匿名さん

    >>7497 匿名さん
    おまえだけだよ、ストリートビューで他人の表札をチェックしているのは。

    他人の表札を見て何がしたい?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸