マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 19:43:22
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000レス超えたので作成しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357137/

[スレ作成日時]2015-03-01 00:34:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか 4

  1. 1460 匿名さん

    表札を出す出さないは、個人の自由と言う結論が出たから、書き込みが止まったのでは無いでしょうか?
    出す派も、出さない派も互いに迷惑を掛けていないのですから。

  2. 1461 匿名さん

    >>1460 匿名さん
    結論はもうスレ1の時から何度も同じような内容で出ているのですけどね。
    このスレ4でも何回も結論は出て終わりました。

    が、毎回、新人さんか納得いなかい人が、ぶり返します。そして途中の過程は毎回違いますが、結論は毎回同じです。まぁ当たり前の結論なので、仕方ないですが。

  3. 1462 匿名さん

    外野からだが、表札は必要ないという事で結論ですか。www

    当り前の結果ですね。w

  4. 1463 匿名さん

    >>1462 匿名さん
    そうそう。あなたが読んで感じた通りです。でわ。

  5. 1464 匿名さん

    良く釣れるな 笑

  6. 1465 匿名さん

    表札にフルネーム入れるのは、
    セキュリティ上やはり問題。

    表札無しは、確かにまごつく人がいて、
    不親切。

    頭文字をローマ字で表示したらどうだろう?

    アベシンゾウだったら、S.A.

    見かけたことありませんかw

  7. 1466 匿名さん

    オジサン表札無用で結論出たからもういいよ 

  8. 1467 匿名さん

    >>1466 匿名さん
    そんなに熱望しなくても。
    日本は表札文化だから、仕方ないよ。残念だが。

  9. 1468 匿名さん

    つられてんの?

  10. 1469 匿名さん

    日本の住宅で表札なくて困る家はどこにもないけど? どうかしたの? 笑

  11. 1470 匿名さん

    そもそもマンションで表札出している理由は、困るとか困らないとかじゃないからな。

  12. 1471 匿名さん

    >>1468 匿名さん

    どこに向けて話してるの?

  13. 1472 匿名さん

    ウチは、出しているけど、出さないと困るから出してはいないです。

  14. 1473 匿名さん

    >>1472 匿名さん
    すいません。”出さないと困ることがあるから出している訳ではないです。”の誤りです。

  15. 1474 マンション検討中さん

    >>1465 匿名さん
    よさそうですが、家族で住んでいると代表者のイニシャルというのは少し違和感があるかも。
    アルファベット表記でファミリーネームのみ記載すれば問題ないのでは?

  16. 1475 マンション検討中さん

    表札を出さない方は玄関の外観に関心がない場合が多いかと思いますので、こちらにご注意ください。
      ↓
    http://cat-hack.com/trend/1181

  17. 1476 匿名さん

    >>1475 マンション検討中さん
    表札を出していても、出さない人も他人の玄関周りは気にしてないと思いますよ。
    実際、私は出してますが両隣が出してるのかさえ知りません。目には入ってるハズなのですが。表札は日本の文化ですが、最近は外国の方も増え、相対的に出さない家も増えてるのでしょう。NHK払いたくないとか、名前を出すとヤバイと言う考えの方もおられるみたいですし。
    最近は子供が居ても鯉のぼりや雛飾りをしない家も増えてるので消えゆく日本の文化の1つかもしれません。

  18. 1477 匿名さん

    >>1474 マンション検討中さん
    最近は、名字だけではないでしょうか?
    昔あった家族全員の名前が入った表札見なくなりましたね。

  19. 1478 匿名さん

    >>1476 匿名さん
    平家の落人の末裔の村は、鯉のぼりを揚げなかったり、鶏を飼わなかったりしてます。(笑)
    同じマンションに中国の方が住んで居ますが、表札出してますね。

  20. 1479 匿名さん

    日本で表札は自由、付けなくてもいいよ。

  21. 1480 匿名さん

    表札を出す出さないで、困るか困らないかという観点では、特に支障は
    ないと思いますが、番号だけで管理されるなんて「囚人」みたいでは

    やっぱり出しても良い派かな。

  22. 1481 匿名さん

    番号しか出してなくても、番号で呼ばれないと思います。
    塀の中に入ったことがナいので、実際何と呼ばれているか知りませんが。

  23. 1482 通りがかりさん

    >>1481 匿名さん
    普通に番号で306号室の人って言うしかないでしょ。知らないし、表札出してないなら。
    今更聞くのも変だしね。

  24. 1483 匿名さん

    うちみたいな

    昔ながらなお古い団地では

    表札は必須ですね。

    近所にお醤油を借りに行ったりしますから。

  25. 1484 匿名さん

    昭和な感じが良いですね。

  26. 1485 匿名さん

    表札を出さないのは理解できるが
    前住者の表札の上に養生テープ貼って隠すのはやめてくれ
    仮にも●千万の分譲マンションだぞ

    あと理事になったときは仮でもいいから集合郵便受けには
    名字だけでも出してくれ
    回覧や書類のやり取りがあるのに間違えそうで困る

  27. 1486 通りがかりさん

    >>1485
    確かに出さないのは分かる。
    でも出してる人は常識的な人の割合が多い。
    あと分譲じゃない賃貸の部屋の人はほぼ出してない。

  28. 1487 匿名さん

    良いのでは?

  29. 1488 マンション検討中さん

    >>1478 匿名さん
    日本人でもマンションだと表札を出さない人も多いのに、心がけのよい中国人ですね。

    うちも、先日、同じフロアに引っ越してきた外国人の方がお菓子を持って挨拶に来ました。

  30. 1489 匿名さん

    確かに、出す人の気持ちも尊重すべきですね。
    でも、出さない人は常識的な人の割合が多いですね。
    あと賃貸は別として、分譲の部屋の人はほぼ出しませんね。

  31. 1490 匿名

    >>1485 匿名さん
    というか、引っ越すときに元に戻しておくべきですね。

    うちのマンションも賃貸だと表札を出さない人が多いです。

  32. 1491 匿名さん

    確かにその通りですね。

    分譲で表札を出している人は稀ですね。

  33. 1492 匿名さん

    >>1486 通りがかりさん
    実際はどうだかわかりませんが、表札を出す人は常識的に「見える」人が多いですね。
    新築マンションに引っ越したら、賃貸が少ないせいか、当初の購入者が多いせいか、表札を出す人が多くなったようです。

  34. 1493 匿名さん

    気のせいだよ、マンションで表札出している人は無いに等しい。誰も見ないしね。

  35. 1494 匿名さん

    全くその通りですね。

    韓国ではまだ表札を出す文化が残っているようですが、日本ではもう廃れているようです。

  36. 1495 匿名さん

    表札を出す人が常識かはわかりませんが、非常識な人はたいてい表札を出していないですね。
    表札は民泊防止や犯罪対策になるようです。
    https://ameblo.jp/nobuko-hirota/entry-12139045309.html

  37. 1496 匿名さん

    ある意味そうですね。
    非常識な人はたいてい表札を出していますね。
    表札のようなものを出さないことは、犯罪防止に有効なようです

  38. 1497 匿名さん

    民泊は嫌だし、治安も大事だけど、賃貸の人もいるから、全員に表札を求めるのは現実的ではないですね。

  39. 1498 匿名さん

    マンションの仕様に合った表札を注文するのは面倒ですよね。
    新築時のオプションで注文せずそのままになってしまっています。
    年何回か同じマンションの希望者がまとめて表札を注文できる機会があると有難いのですが…

  40. 1499 匿名さん

    常識が有る、無しの議論は、もう飽きたのでいいです。
    出しても、出さなくても、非常識な住人は居ます。

  41. 1500 匿名さん

    いや違う違う

    出していない人のほうが、非常識な人が『多い』というのは
    確かな事実でしょう

  42. 1501 匿名さん

    昔は、ハンコ屋さんで注文していたような気がしますがが、もはや表札と同様にハンコも使わなくなりましたからね。

  43. 1502 匿名さん

    確かに今までのコメントを見ると、いまだに表札を出しているような人は、常識という名の固定観念にとりつかれているオールドタイプということは「確かな事実」で間違いないようです。
    表札を家に掲げることに理的な意味はありませんが、昔の人は何にでも名前を書いていました。
    貧しい時代では盗難に備えるのがあたりまえだったのです。
    老人ホームに入ると、自分のものと他人のものの区別がつかなくなる認知症が多くて、下着まですべての持ち物に名前を書かされるようです。

  44. 1503 匿名さん

    女性の賃貸一人暮らしで表札出さないのは分かるけど
    分譲マンションの区分所有者なら色々あるし
    表札出しても良いと思うけどなあ。

  45. 1504 匿名さん

    >>1503 匿名さん
    出さない人も特に合理的な理由があるわけではないですからね。めんどくさいとか出さない人が多いからみたいな。出した方がいいのはわかっているんですが、なかなかね。

  46. 1505 匿名さん

    出した方がいい理由、ってなにかありますか?

  47. 1506 匿名さん

    というのは、出してもいいのですが、周りが誰も出していないので、出すのが恥ずかしいという思いがあります。
    感覚的には、10件に1件ぐらいが出していて、両隣のお宅は出していません。

  48. 1507 匿名さん

    表札屋の努力が足りないのだと思う。
    もっと表札のよさを宣伝すべきだし、マンションに適した表札のバリエーションを増やすべきであろう。

  49. 1508 匿名さん

    表札コンテストを実施している業者もありますね。
    ↓マンションで受賞した方もいるようです。
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/nonbiriya/c2b4dbacbfa.html

  50. 1509 匿名さん

    分譲マンションの表札って、玄関インターホンとかに組み込まれた一体型になっていたりして、購入時オプションでバカ高いものがあるからね。

  51. 1510 匿名さん

    マンションで表札というか名前を出している世帯はほとんどないでしょ。
    何か不自由あるなら付けますが、不便は一切ありませんから。
    最近は宅配便も送り状に名前なしで届くサービスありますからね。

  52. 1511 匿名さん

    確かに周りでののお宅も出していないので、出すのはかなり恥ずかしい勇気がいる行為ですよね。

    出したい人が出すのは止めませんが、周りからどう見られているのかは気にした方がいいですね。

  53. 1512 匿名さん

    >>1509 匿名さん
    むしろ無償オプションとして表札を用意しておいてほしかったです

  54. 1513 匿名さん

    無償オプションだとしても、そのオプションを選択するのはごく一部の人でしょう。

    強制的に表札を出さないといけない分譲マンションだと、人気がなく完売しなそう。

  55. 1514 匿名さん

    表札出す、出さないは個人の自由だから気にならない。
    出している人は出してない人を凄く気になる存在になっているのだと思います。
    上下両隣に挨拶しておけば、名前が分かるので表札してなくても気にならないと思う。

  56. 1515 匿名さん

    そうですね。
    出さない人は気にも留めないが、出している人は出さない人が気になる。
    こういうのをブルーカーシンドロームというそうです。

    The act of seeing or hearing something and then suddenly seeing it everywhere.
    You buy a blue car, and suddenly you notice blue cars everywhere. This is Blue Car Syndrome.

  57. 1516 匿名さん

    マンションの通路で名前が書いてあると相当違和感あるけど、変人扱い。
    集合ポストに名前書くのもあり得ない。僅かだけどローマ字テプラーがあるかな。

  58. 1517 匿名さん

    ブルーでなくても新車を買った直後は特に他人の車も気になりますからね。マンションの表札も同じと言うことですか。表札を出さない人の意思も尊重して、表札を出す派の人達で品評しあえばいいんじゃないですかね。

  59. 1518 匿名さん

    マンション内で、表札クラブでもつくったらよいのではないですか?

    10人くらいは集まるかもしれません。

  60. 1519 匿名さん

    地方出身の人かな、うちのマンションには一人もいない。

  61. 1520 トクメイ

    >>1448 匿名さん
    早とちりもほどほどにね。
    よ~く、落ち着いて 例題を読まないと落第だよ。

  62. 1521 匿名さん

    田舎の戸建て→地元に職がなく上京→当たり前のように表札を出してしまう

    ありそう。

  63. 1522 通りがかりさん

    >>1493 匿名さん

    気のせいだと思いたいなら思っておけば?

  64. 1523 匿名さん

    マンションの集合ポストの表札、各住戸の玄関の表札、戸建ての表札。
    ごっちゃに論じてて面白い。

    ただ、ヤマトメールは企業として対策を講じるべきでしょう。
    前居住者の個人情報の漏洩を行い、放置してしまうサービスを
    クライアントに有償提供して、利益を得ているのですから。

    その一方で、労働時間オーバー・業務改善が必要だって、気の毒な企業体質だと思います。

  65. 1524 匿名

    >>1501 印鑑証明が必要となる書類は沢山あり、その場合必ず印鑑を押します。
    大事な取引や証明には捺印、上司決済などなどハンコはまだまだ日本の会社では使ってます。
    外国人の方や、外資系では違うでしょうけど。
    もはやここも、そう言う方が多いのでしょう。

  66. 1525 匿名

    >>1502 匿名さん
    外国かぶれがここにも、いた♪

  67. 1526 匿名

    >>1523 面白いでしょ。

    私も実は表札は出してないのですが、屁理屈ばかり言って出さない人が沢山いてるので、出す派を演じて話しがややこしくなってます。
    だから、なおさら面白いです。

  68. 1527 匿名さん

    確かに、在日外国人は表札やハンコが大好きですね。
    いいことだと思います。

  69. 1528 匿名さん

    郷に入っては郷に従えということですね。

  70. 1529 匿名さん

    田舎だと、確かに表札を出すのが当たり前ですね。

    そういうひとが都会に住むと、出してしまうのでしょうね。

  71. 1530 匿名さん

    >>1529 匿名さん

    かもしれないですね。
    でも田舎の人がどうとか、気にしたことないです。気にもならないです。
    そんなの気にするのは田舎者同士での中だけかも。

  72. 1531 匿名さん

    >>1527 匿名さん
    でたね。得意の知ったか。もういい加減、いいんだけど。

  73. 1532 匿名さん

    そうですね。

    田舎者が表札を出すのはとてもほほえましくて、いいことだと思います。

  74. 1533 匿名さん

    私が住んでいるマンションでは表札を出さない人のほうが多いですけど、出さない人もちゃんと挨拶をしてくれるので、マナーがちゃんとしてれば表札を出さなくてもよいと思います。

  75. 1534 匿名さん

    >>1532 匿名さん
    そう?
    全く気にならない。

    そんなこと気になるあなたは田舎者の仲間だから??

    でも田舎はいいじゃない。空気も綺麗だろうし。もっと誇りを持っていいと思いますよ。

    逆にお盆などで帰省する田舎のない者の私の方がなんだか薄っぺらいです。

    田舎を知らないからか、隠居したら田舎暮らしをしてみたいなんて思ったりもします。

    そしたら今は出してない表札も出さないとですね。

  76. 1535 匿名さん

    表札を出す、出さないで、これだけ話題が続くのがすごいと思う。
    同じことを繰り返しているだけなんだろうけど、よほど表札を出さない人が多いのが悔しいんだろうね。

  77. 1536 匿名さん

    >>1533 匿名さん

    同意

  78. 1537 匿名さん

    >>1535 匿名さん

    最初から読んでみ。
    全く同じような内容を無限ループに繰り返してるだけ。そもそもどちらの内容もあまり深い意味のあるものはない。ただこの4シリーズになってからは、表の番号札も表札という事が判明したため、ややこしくなっただけ。

  79. 1538 匿名さん

    >>1536 匿名さん

    いつもみたいに激しく同意って言わないん?
    なにサボってるねんな。(^^;)

  80. 1539 匿名さん

    最初から読むなんて、そんな暇人はいないでしょ。
    同じことを無限に永遠に繰り返すのも、いいんじゃない。

  81. 1540 匿名さん

    >>1539 えっ?
    そもそもここに書き込みしまくってるやつのほうが暇人じゃん。パッと一回で読む方が何回も見にきて書き込みするより早いよ。
    おれも時間持ってる暇人だから書いてる訳だし。あんたもでしょうに。

  82. 1541 匿名さん

    同じ人が1日に何度も、同じようなことを書いている気がしますね

  83. 1542 匿名さん

    >>1538 匿名さん

    私じゃない。

  84. 1543 匿名さん

    まぁここに書き込みするようなひとは普通の社会人ではないわな。

  85. 1544 匿名さん

    現代社会では認知されていない表札で
    暇つぶしできるならいいじゃないのぉw

  86. 1545 通りがかりさん

    >>1541 匿名さん
    さすがに、同じ事を、二回書くと、しらけるよ。三度はないかな。
    印象だと、しつこく来てる人も居るけど、一見さんみたいな、人も、多そう

  87. 1546 通りがかりさん

    >>1544 匿名さん
    この、人だけは特殊。
    知ったかするし、自信満々に間違えを堂々と語る人。1番面白いから、イチオシ♪

  88. 1547 匿名さん

    そうだろ~表札は今や化石
    たまにド田舎でみかける

  89. 1548 匿名さん

    表札なんてまだ歴史が浅いし、それを習慣とかいってるのが変な奴な。
    表札なんて明治末期から百年そこそこの歴史らしい。今は要らんだろ。
    マンションがまったく無い時代に使っていたもの、マンションには無用。

  90. 1549 匿名さん

    確かに同じような議論(というより主張)の繰り返しが、延々と。。

  91. 1550 匿名さん

    マンションの表札が減っていないから仕方ない。
    マンションの表札が減るまでは、何回でも繰り返します。

  92. 1551 通りがかりさん

    >>1550 えっ?他人の事がそんなに気になるの?
    俺は全く知らん赤の他人の表札の出し入れなんて全くどうでもいいけどなぁ。
    すごい気にしいな方なのですね。
    さらに自意識過剰なんだよ、たぶん。

  93. 1552 匿名さん

    表札付けたい人が、付けない人に因縁付けたいだけのスレ

    勝手に付けて満足してりゃあいいのに

  94. 1553 通りがかりさん

    >>1552 あなたが?
    付けてる人も他人のなんて用事ない限りは見てないよ。
    すぐ反応しちゃうとこが、表札へのこだわりと同じだね。

  95. 1554 匿名さん

    面白い板だね。

    どうでもいいなら無視すればいいだけなんだけど、無視できないんだね。

  96. 1555 通りがかりさん

    >>1554 匿名さん
    この人の書き込みはどれに対するレスか分からない。
    どうでもいいのは表札の本体のことで、ここでの会話ではないと思われ。
    表札見なくても、ここは見てる訳だし、考えたら分かる事だと思われ。

  97. 1556 通りがかりさん

    >>1554 匿名さん

    あんたが1番面白いけどな♪
    また何か新しいやつぶちかましてや。

  98. 1557 名無しさん

    ここよく注目のスレッドに上がってるけど こんなくだらん事によく言い合いできるよな。

    表札を出さないってどうですか4→ 勝手にすれば。
    これで終わりなだけだろ。

  99. 1558 匿名さん

    これで終わりって言って終わるようなら、シーズン4までできていないだろう。

  100. 1559 匿名さん

    >>1557
    以前も1回書いたけど、分譲マンションで理事になった人は
    その理事になってる期間だけでも、集合郵便受けに名字だけは出して欲しいんだよね
    部屋番号は当然知ってるけど、回覧書類とか間違いそうで怖いんだってば

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸