マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-16 03:37:26
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000レス超えたので作成しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357137/

[スレ作成日時]2015-03-01 00:34:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか 4

  1. 1301 通りすがりさん

    >>1296 匿名さん
    一応、外国にはないと断言するのなら、それは間違いですけど。
    相変わらず間違いだらけって。
    知ったかするのにもほどがある。
    まぁいつ見ても知ったかしてて面白いといえば面白い。

  2. 1302 通りすがりさん

    >>1300 匿名さん
    若すぎる。中学生か?

  3. 1303 匿名さん

    オジサンでしょ。

  4. 1304 匿名さん

    オッサンだね。

  5. 1305 匿名さん

    >>1300 匿名さん
    ”最近の若者”とか言ってる時点で、ジジイ

  6. 1306 匿名さん

    自分が若い時に「最近の若い者は」って言われてたの忘れてるんでしょうね。

  7. 1307 匿名さん

    表札は老人しか付けないよ
    なんか老人が必死に表札連呼

  8. 1308 匿名さん

    初老なので、表札つけます。

  9. 1309 匿名さん

    まだ現役なので付けません

  10. 1310 通りすがりさん

    >>1305 匿名さん
    全く見落としてた。さすが言葉尻を捕まえるのが上手い人が多いね。
    ってことは若者に憧れてる中年から初老ってことなのかな。その若者ってのに、自分が、なりきれてない感じだもんね。

  11. 1311 eマンションさん

    今日は暑いですね。コーヒーもアイスが旨い。

    顔も知らない他人なんで年齢も興味はないです。
    中年であの程度の、知識なんでしょうか?ハローページしかり、ゼンリンしかり、リーフと言ってみたり、外国には表札ないとか。。。。
    話し変わって、表札でも部屋番号札や番地札くらいは、みなさんつけましょうよ。たまに文化住宅で名前も部屋番も貼り付けてないとこありますけど、宅配便屋さんとか苦労してそうな気がする。
    まぁそれすら自由ですので、付けたくなければご自由に。付けたからといっても、何が変わる訳でもないし。

  12. 1312 匿名さん

    文化住宅って何?

  13. 1313 匿名さん

    >表札でも部屋番号札や番地札くらいは、みなさんつけましょうよ。

    一戸建ては頼めば自治体が番地のプレート付けてくれるし門に番地のプレートはある

    マンションは買った時からドアかその周りに部屋番号は書いてある、集合ポストも部屋番号だけ書いてある

    名前なんてなくっても誰も困らないよ、表札は飾りだよ、読めないデザインローマ字とか飾り

  14. 1314 匿名さん

    >>1313 匿名さん
    だからそれも表札の一種だってば。
    自分で出そうが最初から付いてようが、表札。
    そこに名前を入れるかはあなた次第。

  15. 1315 追徴課税うざ

    知ったか野郎がまた嘘を答える前に自分でググッた方がよいかと。

  16. 1316 匿名さん


    知ってんならもったいつけづに言えばいいのに、はずかちいの?

  17. 1317 匿名さん

    ホテルのドアのルームナンバーも表札ってか? 笑

  18. 1318 匿名さん

    >>1317 匿名さん
    さぁ?表に向けての札だと言うのなら表札かもね。国語辞典的な詳細は知らないけどね。
    ホテルの場合は内廊下だから、違うのかもね。
    マンションも内廊下の場合は違うのかな?

  19. 1319 匿名さん

    >>1316 匿名さん
    めんどくさいだけかもね。ちなみに私はネットで調べて分かったけど、一字一句覚えた訳ではないから、書けない。

  20. 1322 追徴課税うざ

    [No.1320~本レスまで、前向きな情報交換を阻害のため、削除しました。管理担当]

  21. 1323 匿名さん

    >>1318 匿名さん
    ホテルや旅館の場合は営業してる店舗扱いだとすれば、看板扱いじゃない?
    店の名前扱いというか、営業してる部屋の名前や番号だし。
    すみれの間って書いてるのが表札なのか、看板なのか??


  22. 1324 匿名さん

    アパホテルの部屋のドアに5012と書いた番号は表札か?
    まさか看板じゃないだろ

  23. 1325 匿名さん

    >>1324 匿名さん
    どうなんだろ。表の札なら表札になるけど、果たして表に向けたって事になるのか。
    室内の内に向けた札なら案内札とでも言うのが正解なのかな?
    まぁどっちにしろ、俺には馴染みのない事だわ。

  24. 1326 匿名さん

    その定義はアホっぽいけど、本当なの? おもてに出す札?  

    表ってお外じゃなく、部屋の表じゃないの? 笑

  25. 1327 匿名さん

    どちらにしても、表札は実用性の無い単なる飾りという結論だから。
    でもホテルやマンションの部屋番号は必要だよね。
    でもあれは札に書いてるわけじゃなく、ドアに書いてあるもんね。
    表札ではないね。

  26. 1328 匿名さん

    え、マンションのドアに部屋番号書いてある?
    番号用の表札プレートに書いてあるかと思うけど。
    その下の名前用の表札プレートは書かない人も多いけど、
    他人の家を訪問するときは名前もあったほうが有難い。
    番号だけだと見間違えているかもしれないので不安になる。

  27. 1329 匿名さん


    それ昭和の団地とかマンションじゃねぇ~ 赤十字のシールも貼るやつ
    平成は別でプレートなんかないよ、ホテルとほぼ同じだよ、ドアに書いてあるか貼ってある

  28. 1330 匿名さん

    >>1329
    確認したらうちも番号はプレートではなかった。
    でも玄関ドアではなく、表札プレートの上だよ。
    ちなみに平成新しめ築です(販売価格は1億程度)。

  29. 1331 匿名さん

    ここ匿名掲示板、表札の無いおれのマンションは3億だよ。笑

  30. 1332 匿名さん

    そんな、張り合わなくてもよいよ(笑)
    そういうつもりじゃないから。
    それより、自分の家は表札を出していないけど、
    人の家に行ったときに表札に行ったときには不安になるから、やっぱり意味はあるんじゃないかな、
    ということを言いたいのです。

  31. 1333 匿名さん

    表札なくても不安なんか無い、人の家も部屋番号で十分。マンションならまずインターホン。
    初めて訪ねる一戸建ても突然訪問はしない、電話位するのが常識。番地も書いてある。

  32. 1334 匿名さん

    好きにすれば。

  33. 1335 匿名さん

    言われなくても好きにしてますよ
    表札に実用性はなくただの飾り
    デザインローマ字で読めないものもあるくらい

  34. 1336 eマンションさん

    >>1335 匿名さん
    好きにするのが当たり前だよ。ここ変なの1人いるから。

  35. 1337 eマンションさん

    >>1331 匿名さん

    これだめだ。本当だとしても100%嘘に聞こえる。ていうか、こんな自慢をするやつって小学生以来だわ。(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    俺ん家7000万〜〜。俺ん家なんて2億だぞーー。で、あなたは3億なのね

  36. 1338 匿名さん

    >>1337 eマンションさん
    買値であって、売値では無いのだから、好きに言わせておけば。

  37. 1339 eマンションさん

    >>1338 匿名さん
    はい。分かってて他のスレなら、あほだと思いながらも無視なんですけど、この人には極力レスする事にしてます。
    褒めるもよし、けなすもよし、反対や賛成と交互にレスします。かなりの確率で変なレスが返ってくるから、楽しいですよ。

  38. 1340 匿名さん

    >>1333 匿名さん
    否定しなくても、この人は意味があると言ってるのに。
    あなたには名前を見せる意味はない。
    あなたの常識は非常識だからあてにならない。
    素直にさっさと今日から表札出しておけ。

  39. 1341 匿名さん

    そもそも質問者は、”表札を出さない(家)てどうか”と聞いてるのであって、出すか、出さないかを聞いているのでは無いと思うのですが。

  40. 1342 匿名さん

    >>1333、1335
    人の家に訪問して、エントランスに着いたら電話するんだけど、
    聞いた番号をそのままインターホンに入力して呼び出して、ロックを解除してもらうでしょ、
    それで、同行者と会話をしながらエレベーターまで歩いて行って、その階に着いたころには、
    色々と会話が進んでいて、部屋番号はなんとなくしか覚えていないわけよ。
    読みにくいローマ字でもなんでもよいけど、何か目印があると、ドアホンを押すときに安心できる。
    そいういう意味で、表札はありがたい。

  41. 1343 匿名さん

    なるほど、ありそうな話ですね。

    表札も住んでいる人のセンスや考え方(出す出さない)を見ることができるので
    見方を変えれば、面白いでね。

  42. 1344 匿名さん

    >>1342 匿名さん

    私は前もってお邪魔する時間を決めるので、あえてエントランスで電話とかはしないです。
    決まってるのに、あえて後15分で着くよ、後5分で着くよーとか電話しますか?
    友達ならアリですが。

  43. 1345 匿名さん

    いいかげんな人の為に表札を付けるのって、なに? 
    部屋番号忘れるとか失礼だと思わないのかな?
    現実にマンションで名前を出してる人はほとんどいないのが常識

    マンションで部屋番号と氏名が解れば完璧な個人情報、住所から氏名(名字)
    マンションなら住所もすぐ判明、区役所で住民票出してもらえる次元、恐いよ
    ダイレクトメールの名簿にも載せられるし危険

  44. 1346 匿名さん

    名字しか書かれいないDMって来るのですか?

  45. 1347 匿名さん

    >>1346 匿名さん
    こないよ。情報会社からの情報提供か、自社の情報を、もとに送るから。だから、この人の言うことはデタラメが多いんだけど、あまり気にせずに、細かいとこはスルーしてあげて。

  46. 1348 匿名さん

    >>1345 匿名さん
    部屋番号も出してる時点で表札ですけど。
    もう忘れた?どこかに書いておけば?

  47. 1349 匿名さん

    >>1348
    番号書いてあるだけじゃないの?
    ホテルの番号も表札なの?
    定義はそうでも名前があって表札ですよ
    >>1347
    DMも名字だけで届きますよ
    健康食品やはちみつやさんとか
    名字だけでご家族様で届きます
    昔のように集合ポストに名前書いてあれば
    タダで個人情報大量にてに入る
    写真撮って売る商売もあるとか、外人?

  48. 1350 匿名さん

    表札で個人情報が流出するって…めちゃくちゃだな
    そもそもエレベーターに着床制限が付いているマンションなら同じフロアの住民か来客者しか表札見れないだろうし
    いずれにしても、表札を出してあげたほうが親切であることには違いない

  49. 1351 匿名さん

    >>1349 匿名さん

    名前なくても表札ですよ。
    ちなみに、ダイレクトメールは自社の情報、または名簿屋から買い取る場合があります。
    名簿屋の何千万人というデータの収集方法はネットに出てますので、気になるなら見てみて下さいね。一件一件、表札の名前をチェックして歩いてる訳ではないので。
    ゼンリンさんと、ごっちゃになってる?

  50. 1352 匿名さん

    個人情報は自分が承認しなければ世の中には出るはずがないもの。
    知らない業者からダイレクトメールが届くのは情報が盗まれて売買されている証拠。
    集合ポストや家の門に表札なんて出すやつは間抜け。

  51. 1353 匿名さん

    >>1350 匿名さん
    最近、この掲示板に来られた方ですか?
    表札は日本の良き文化ですよね。風習、習慣、おもてなしの心です。
    自分が得しないし、NHKくるし、無駄だから出さないと言う考え形も理解は出来ますが。
    私も表札に名前は親切だと思います。
    出してる人はイメージですが、善人な人が多い気もします。
    ただ誰にも迷惑かけないし、全く自由なものってのも理解してます。
    結局、何回も何回も、出したければ出したら良いし嫌なら出さない。出さなくても得しないし損しないみたいな結果になってます。

  52. 1354 匿名さん

    こんにちは。半年前に思い切って表札を出しました。
    私はバカなので、知らない業者からDMが増えるのではないかと心配しましたが、
    そんなことは一切ありませんでした。

  53. 1355 匿名さん

    >名前なくても表札ですよ。

    ですから定義はわかっていますよ
    それをすべて名前の記載あるものと
    同列には語れませんということです

    その名簿屋さんは正規ルート
    で手に入れてるとでも思ってる?
    世間知らずですね

  54. 1356 匿名さん

    >1354
    良かったね

  55. 1357 匿名さん

    >>1352 匿名さん
    うわー。またやっちゃったね。笑笑

    今回は教えてあげない。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    恥ずかしいなぁ。

  56. 1358 匿名さん

    >>1353
    その結果は、そりゃそうだと思います。
    私は、表札は「おもてなし」の心だと思っております。

  57. 1359 匿名さん

    そうそう、表札は実用性はまったくない飾りですよ。
    付けたい人は自由に付けたらいいことですよ。
    いらない人は付ける必要はありません、なにも困ることはありませんから。
    文化とか習慣を重んじる人もいるから、好きにすることです。

  58. 1360 匿名さん

    >>1355 匿名さん
    正規ルートですよ。例えば平成17年までは住民基本台帳は閲覧自由なの知ってて言ってます?

  59. 1361 匿名さん

    1358ですが、
    「私は」じゃなくて、「私も」でした。

  60. 1362 匿名さん

    >>1358 匿名さん
    はい。それと郵政が手紙やハガキを個人から個人へと言う理念を掲げてやってるので表札に名前は普及しました。
    今も日本はその企業理念です。
    ヨーロッパなどは、住所へ置いてくればいいという考えなので表札はありません。

  61. 1363 匿名さん

    表札の実用性は理解できますが、自分のメリットにならないから優先順位は下がります。

  62. 1364 匿名さん

    >>1355 匿名さん

    ちなみに正規ルートで私が他人の住民票を取ることもできます。ご存知?

  63. 1365 匿名さん

    表札なくても全然困りませんよ、なんででしょうね。
    郵便も宅配便もちゃんと届きます。 (笑)

  64. 1366 匿名さん

    そりゃ自分は困らないでしょ。

  65. 1367 匿名さん

    今どき表札出さないほうがかっこいいと思っている人はいないよね。
    どっちでもいいんだけど、コストもかかるし面倒だから出さないって人が大半じゃないかな。

  66. 1368 匿名さん

    >ちなみに正規ルートで私が他人の住民票を取ることもできます。ご存知?

    誰でも知ってるけど、住民票は誰でも取れるけど、どうかしたの?

    でも取る人のフルネームがないと取れないよ。

  67. 1369 匿名さん

    細かいこと言っていないで、表札くらいだそうよ

  68. 1370 匿名さん

    >今どき表札出さないほうがかっこいいと思っている人はいないよね。
    マンションではみんな出していないから、カッコいいと思ってるんじゃないの
    部屋番号はついてるけどね、名前出す間抜けはいいないよ、誰も見ないし

  69. 1371 匿名さん

    表札なくてもちゃんとDM届いちゃうんでしょ?
    じゃあ、表札出してもリスクないじゃん(笑)

    苗字を隠して悪いことしようとしたって無駄ですよ。
    警察だって表札がなくても逮捕しに来れるんですから。

  70. 1372 匿名さん

    マンションで名前とか書く意味がわからない
    誰が見るのかな  来客は番号必要なインターホン経由
    勝手にマンション内には来ないでしょ

  71. 1373 匿名さん

    残念、インターホンの後、表札があったほうが部屋を探しやすいのですよ。
    わざと意味が分からないふりをしなくてもいいんですよ(笑)

  72. 1374 匿名さん

    >表札なくてもちゃんとDM届いちゃうんでしょ?

    表札に名前書いていなければ知らないDMは届きません、当たり前でしょ


  73. 1375 匿名さん

    やっぱり表札は出しておいたほうがよさそうだね。

  74. 1376 匿名さん

    >残念、インターホンの後、表札があったほうが部屋を探しやすいのですよ。
    マンションに行ったことが無いようですね笑、あなたが押した番号が部屋番号です。
    名前みるより番号見たほうが順番で見つけやすいわよ。笑

  75. 1377 匿名さん

    >>1376
    いや、だから、その押した番号の部屋を探すときに、表札あったほうがいいじゃない。
    面白いこと言うね、あなた。

  76. 1378 匿名さん

    マンションで玄関ドア周りに名前書くとか相当恥ずかしいだろ
    いつの時代だよ

  77. 1379 匿名さん

    まあ、番号と名前でダブルチェックというやつですね。
    二重に確認できたほうが安心だし、相手に安心させるのがおもてなしですね。

  78. 1380 匿名さん

    >>1378
    ずいぶんな恥ずかしがり屋さんですね。
    まずは表札を出すところから始めてはいかがでしょうか。

  79. 1381 匿名さん

    >いや、だから、その押した番号の部屋を探すときに、表札あったほうがいいじゃない。
    各部屋には部屋番号の表示はあるから心配いりませんよ、田舎の人?
    初めてマンションに行くときには迷わないでね、緊張するね。笑

    マンションはね普通は部屋番号が解らないとインターホンも押せないのよ。笑

  80. 1382 匿名さん

    >まずは表札を出すところから始めてはいかがでしょうか。

    マンションでは変人扱いされますので、遠慮しときます

  81. 1383 匿名さん

    >>1381
    議論をすり替えてはいけません☆
    やはり、表札は便利ということでいいですか?

  82. 1384 匿名さん

    1377
    1379
    1380
    1375
    おたく、どんな端末で投稿してるのかな?
    フォントサイズめちゃくちゃだけど大丈夫?
    書き始めの文字が小さすぎスマホなの?

  83. 1385 匿名さん

    >やはり、表札は便利ということでいいですか?
    マンションは名前はなくても同じです、不都合は一切ありません。
    名前なんてほかの居住者にも知られたいとは思いませんから。
    部屋番号だけでじゅうぶん間に合ってます。

  84. 1386 匿名さん

    >議論をすり替えてはいけません☆

    すりかえてなんかいませんよ
    名前は出す必要はありません
    誰も困りません
    番号見て部屋に来れない知り合いはいません

  85. 1387 匿名さん

    名前まで書いて不審者にも優しいマンションとか、恐いね。 (笑)

  86. 1388 マンション検討中さん

    治安が悪い地域だと表札を出さないのも合理的かもしれないね。

  87. 1389 匿名さん

    >>1386
    ほら(笑)
    誰も「来れない」とは言っていないでしょ。
    名前が書いてあればもっと気楽に来れたはずですよ。
    本当は知り合いが訪問してきたことなんかないでしょうけれど。

  88. 1390 匿名さん

    そうですよ、田舎や地方は表札出してもいいのかもね。
    都会は子どもの名札も登下校時は外すようになってるし。
    自転車には名前や住所は書いてはいけないしね、ランドセルも同じよ。
    名前出すとか現代では普通ではなくなってるのでしょうね。

  89. 1391 匿名さん

    名前書いて不審者に喜ばれるのは都会だけでしょうかね。

  90. 1392 匿名さん

    今のマンションでは名前を出す意味がありませんから。
    出すのは本当に変人なんですよ。
    オートロックのない団地ならありかも。

  91. 1393 匿名さん

    かわいそうに、都内だと治安が悪い地域にしか住めないのですね。
    表札を出す場所は、マンションのフロア内のプライベートな空間なはずなのに、かわいそう。

  92. 1394 匿名さん

    困ると意味が分からないふりですか。

  93. 1395 匿名さん

    お気遣いどうもありがとうね笑

  94. 1396 匿名さん

    マンション用の表札なんて売ってるの見たことないしー売ってないだろ
    表札は借家とかアパートが出すもんだよ

  95. 1397 匿名さん

    ということで 誰も困らないのでマンションには名前は無用ということでㇷ゚ッ
    マンションで名前書くのは変人ですから やめときますね

  96. 1398 マンション検討中さん

    あらら、新築で買ったことがないのかな?

  97. 1399 匿名さん

    パリは新築なんて無いけどね。

  98. 1400 マンション検討中さん

    もはや反論にもなってないけど、まあいいや。
    表札っていいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸