注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-15 15:11:04

【公式サイト】
https://www.with-e-home.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ウィザースホーム(新昭和)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。新昭和の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-26 19:10:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2201 通りがかりさん

    はじめまして。
    5LDK45坪で住宅を考えています。
    シリーズはリモージュでおおよそ平均坪単価はいくらがないになると考をするえますか?

  2. 2202 匿名さん

    そもそも商品によって何が違うんですかね?
    水回りの設備とかも変わりますか?

  3. 2203 匿名


    >>2201 通りがかりさん
    >>2202 匿名さん
    私も最初はそこら辺気になっていて、モデル名でこの商品がいいと言ったところ、営業曰く注文住宅なので厳密にはモデル名関係なく設計したものが仕様になるといった回答でした。一応、確定仕様書にはモデル名は載っていますがね。

    ただ、確かに二世帯住宅(邸宅グレード?)と普通のモデルではおすすめされるものは多少は違うとは思いますけどね。

    このモデルだから坪単価いくらになるとか、水回り等の商品選定や間取り、広さ等はあくまでも施主次第でそのての議論はナンセンスに思えますね。

  4. 2204 通りがかりさん

    2×6で5LDK二階建45坪の平均的な坪単価はいくらになりますか?

  5. 2205 匿名です

    >>2194 匿名さん

    こんばんわ。
    ランドリールームってなんだかお洒落ですよね、インスタなどでも作って良かったという方が多いので憧れますよね、そこからのWICとか素敵!わかります!
    私も今回初めて乾燥機を採用したんですが、洗濯物を洗濯機からその上の幹太くんにぶちこんでボタン押すだけで乾かしてくれるの最高でした(笑)
    お陰で毎日干すのにかかる時間がなくなりましたよ(^^)

    ガスは幹太くんとガスコンロ、給湯器です。
    エコジョーズというのみたいです。

  6. 2206 匿名さん

    >>2205 匿名ですさん
    ファミリークローゼットは採用しようと思ってますよ!
    濡れた服をカゴに入れて移動するのも省略出来るので幹太くん凄く良さそうですね!
    幹太くん動かして乾いた服はカゴに入れてクローゼット等へ持っていってますか?
    幹太くん付近に物干し設置してそこで一回ハンガーかけてますか?
    いつもは室内干ししたハンガーをそのままクローゼットへ持っていく形なので、その辺りがピンときてないみたいなんです。


  7. 2207 匿名さん

    ウィザースホームでダイライト採用して建ててるブログどこかでみたと思うんですが、どなたかご存知でしたら教えて欲しいです

  8. 2208 匿名

    日曜に外構含めた確定仕様を控えてます。どなたか良いアドバイスあれば幸いです。きっと大幅な仕分けを強いられます 笑

  9. 2209 匿名です

    >>2206 匿名さん
    ファミクロ良いですね♪
    お洗濯毎日の事なので一ヶ所にしまえると楽ですよね。
    我が家は下着やタオルは洗面所なので幹太くんからそのままそちらにしまいます。
    洋服は分けてたたんで一山づつにして置いておき→各々自分のクローゼットにしまうスタイルです。
    なので洗濯かごでの移動もハンガーにかけ直すことも無いです(^_^;)
    必要に応じて各自ハンガーにかけてます。


    >>2206 匿名さんがもし幹太くんを利用する場合は乾いた服をファミクロに持っていってハンガーにかける感じでしょうか…

    もしランドリールームを作るなら何か兼用出来る部屋なんですか?

    間取りを決めている頃って楽しいですよね(^^)

  10. 2210 匿名さん

    ファミリークローゼットやランドリールームを間取りに採用する場合には
    かなり広い坪数ないと難しいですよねぇ。
    38坪あってもぎりぎりじゃないですかね?最低40坪は欲しいです。
    他の部屋を犠牲にしてまで機能的な家にしても意味ないですから。
    一般的な広さの家だとウォークインクローゼットとパントリーくらいが
    限界でしょうね。
    ファミリークローゼットやランドリールームが作れるレベルの坪数の家が
    建てられる方が羨ましいです。

  11. 2211 匿名さん

    >>2210 匿名さん
    家族構成によるのでは?
    32坪だけど3人家族だからパントリーやランドリールームはなんとかなったよ

  12. 2212 名無しさん

    >>2211
    32坪だと4LDKでもギリなので3LDK+機能性ルームってことですよね。
    4LDK+機能性ルームは無理でしょうし。

    3LDKだとしてもパントリー、ランドリールーム、WICを全て取り入れるとしたら
    かなりキツキツな間取りになりそうな気もしますが・・
    流石に32坪ではファミリークローゼットは無理でしょうけど・・

  13. 2213 検討板ユーザーさん

    >>2174 匿名さん
    2171です。
    良かった事は、屋根裏部屋?へは階段で登れるようにしました。年を取ると登り下り出来なくなるのが怖くて、、。あとはシーリングファンですが、リビングと寝室に羽の大きいタイプを付けました。通常は空気循環だけですが、羽が大きいのでそよ風がきます。狙い通りではありましたが寝る時もちょうど良い風が来てとても良いです。
    あとは防犯ガラス!1Fはほとんど防犯ガラスにしました。増額があまりないのでこれはおすすめです。

  14. 2214 匿名さん

    >>2209 匿名ですさん
    洗濯の動線参考になります!ありがとうございます
    うちはむしろ狭めの土地なので全然余裕ないですよ
    でも妻の希望もあるので小さいながらもスペースを確保しようとしています。幸いLDK広くないとヤダってタイプではないので

    ランドリールームは初め干しっぱなしにする予定でしたので単体の部屋でしたが縮小の憂き目で脱衣所兼になってしまってます。

  15. 2215 2213追加です。

    室内物干しで思い出しました。川口技研のホスクリーンを使って室内干しを考えていたので、洗面所他合計3カ所の天井は建築時から補強してもらってました。
    また、玄関クローゼット、階段下クローゼットも後日DIYで棚を作る予定だったので、壁内補強をしてもらいました。

  16. 2216 匿名さん

    室内干し出来る場所とランドリールームは違いますよね?

  17. 2217 匿名さん

    ほんと素朴な疑問。
    フローリングを一部タイルに変更を考えています。
    例えば。
    タイルがm2で5000メーカー価格
    普通仕入れは定価より安いですよね?
    それを定価より高くうるのは新昭和だけ?
    試しに価格出したフローリングも定価より高くなってる。。

    自分で用意した方が安くなるかな??

  18. 2218 匿名さん

    >>2215 2213追加です。さん
    ホスクリーンは取り外しが面倒だからパナの星ヒメ様のほうがいいよ。使いっぱならどっちでもいいけど使わないときは簡単に収納できたほうがいい

  19. 2219 匿名さん

    >>2217 匿名さん
    工賃とかは関係ないかな?

  20. 2220 匿名さん

    with select で契約した方は、決められたプラン通りに建具など選んでいますか?金額的にもお得なのかわからないし、自由に選べるプランにすればよかったと後悔しています。

  21. 2221 匿名さん

    >>2219 匿名さん

    工賃はあれど、普通にうちの利益が乗りますのでと。言われたんです。
    普通、定価があり、入りが定価より安く、その分が利益と考えますが、そうでないみたいです。

  22. 2222 匿名さん

    >>2221 匿名さん
    その営業さんのトークが下手なだけだと思います。
    仕入値+施工費+ハウスメーカー利益=価格
    だと思います。
    ご自身で購入されて、ご自身で施工されたのなら定価より安くなるのは理解できます。
    新昭和さんも慈善事業ではありませんので利益が乗るのは当たり前だと思います。
    私はエコカラットをオプションでお願いしましたが、エコカラット本体の定価程度で施工費込みでしたね。
    この辺りは施工面積にもよると思いますので多少前後はすると思います。
    後で調べたのですが、自分自身で他の業者に頼むと施工費はものすごく高いので良心的だと思いました。

  23. 2223 匿名さん

    そうですね
    なんか少し曖昧な見積もりだったので
    価格はわかりますがあまりにも高額と不透明なのが怖くなりました。
    外構も何度も安くならないか聞いたのですが出来ないの一点張。他社見積もり出したら1xx万も安い見積もりで

    不安になったしだいです。

    タイル本体の売価これにはちゃんと利益乗せて、工事費と説明してもらえればよいのですが、一括ででてきているので分かりませんと。
    こんなことがあり、少し不安な感じなんです。

  24. 2224 匿名さん

    >>2223 匿名さん
    新昭和の営業システムに仕入値と工事費と利益まで明細になってるかわかりませんが、
    営業さんのやはり話し方に問題がありそうですね。
    利益がいくらで、、、と明細まで教えることはあり得ませんけど。。。

    ちなみに、外構工事は明細確認されてますでしょうか?
    私もセカンド・オピニオンということで、別の外構業者さんに見積もりしてもらいました。
    自分でも全て明細比較、商品の差、残土の処理量など確認しました。
    結果的に新昭和の下請け外構業者さんでお願いしましたが、金額だけでなく明細もきちんと見ておいた方がいいと思います。
    まだ直接外構業者さんと話してないなら、大きく金額が変わるかもしれません。私は値引きなしで40万下がりました。

  25. 2225 名無しさん

    大きい建物ばかり見ますが 2LDK位の小さめの戸建てはこの会社は扱いないのかな?

  26. 2226 匿名さん

    別に建てたら建てれるのでは?

    外構とかはそれこそピンキリだから、100万安いところもあれば100万高いところもあると思いますよ
    今から変えられないの?
    そもそも信用できないなと思っているなら他で建てたほうが良いと思います

    自分も他も含めて探してますが、でもスクラッチブリックカッコいいのよねー(笑)他所でもあるのかな

  27. 2227 戸建て検討中さん

    担当の営業に聞いたんだけど、分譲の営業マンが飲酒運転&事故を起こしたそう。わざわざそんな事言うか?世間話の流れだと思うけど、引きました。
    あと10年目のメンテナンスがカタログでは55万になってるけど、実際には100万越えの見積もりを了承しないと保証延長出来ないんだって。あやうく騙される所でした。危ない危ない。やっぱ、一条工務店にしようかと思います。

  28. 2228 戸建て検討中さん

    担当の営業に聞いたんだけど、分譲の営業マンが飲酒運転&事故を起こしたそう。わざわざそんな事言うか?世間話の流れだと思うけど、引きました。 あと10年目のメンテナンスがカタログでは55万になってるけど、実際には100万越えの見積もりを了承しないと保証延長出来ないんだって。あやうく騙される所でした。危ない危ない。やっぱ、一条工務店にしようかと思います。

  29. 2229 匿名さん

    何に100万かかるんです?

  30. 2230 戸建て検討中さん

    >>2229 匿名さん

    55万は外壁のメンテのみで、他にバルコニー防水、白蟻、外部建具メンテ、雨樋や板金の塗装…色々あるそうです。30坪で100万だそうで、契約した人はほとんど説明受けてないそうです。担当の営業は良かれと説明してくれましたが、カタログに55万と記載があったので会社として不信感がうまれました。
    よく見ると、55万は外壁メンテ…と記載がありました。皆さんはメンテ代いくらで説明受けてますか?

  31. 2231 匿名さん

    自分は逆にタイルでメンテナンス要らずって言ってる割に55万も取って高いなと思ってました。でも屋根も入れてだよね?屋根材にもよるかもだけど
    他にもかかるのは当然だから幾らかかるとは聞いてないけどそういうものじゃない?
    一条も他のHMも結局一緒だと思うよ
    むしろその55万のところが他だといっぱい掛かるかもよ
    一条はハイドロテクトと太陽光乗せてたらそんなにかからないかもね。でも目視の確認必要だから足場とか組んでそこそこかかると思うよ
    てか一条で建てる予算あって、ウィザーズの良いところに特に興味ないなら一条の方がいいと思うよ

  32. 2232 戸建て検討中さん

    >>2231 匿名さん
    仰る通りで。目視の確認では高所用の足場で確認が出来るそうで、10年目の外壁メンテで高圧洗浄する為に足場を組むそうです。メンテフリーなら、わざわざ足場を組んでの高圧洗浄も保証延長の工事には要らないのでは?と思ってしまいました。外壁の保証がない(痛まないので…との事)のが売りですと言われたので、高圧洗浄の為の足場予算に矛盾を感じてしまったのです。

  33. 2233 匿名さん

    それより台風なり地震なりで数枚とかタイル剥がれた時どうするのかなって思います
    タイルないとサイディング劣化するし、かと言って数枚のために足場組んで貼るの?貼った後にまた落ちるかも?とか考えるとそもそもタイルって。。。と今考えてるところです
    でもスクラッチブリックカッコイイのー
    ちなみに間違ってたらごめんだけど、一条のタイルは引っ掛けてるから多分落ちないし仮に落ちても多重に防水処理してるからましだと思う。

  34. 2234 名無しさん

    今やっているキャンペーン、かなり得だよね。

  35. 2235 匿名さん

    なんのキャンペーンやってるの?
    一回もキャンペーンの話こないわ。。。

  36. 2236 匿名さん

    気づかずに契約してくれたらそれで良し
    気づいたらその時に説明すればいいやみたいな感じなのかな
    自分も不信感増してきたぞ(笑)

  37. 2237 口コミ知りたいさん

    習志野台ってどうですかね。タイルと屋根に惹かれました。

  38. 2238 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  39. 2239 名無しさん

    >>2235 匿名さん
    この掲示板は見るのに、新昭和のHPはみないんだね。

  40. 2240 匿名さん

    そんなに頻繁に公式HPなんかみるの?
    第二弾始まったのって今月みたいじゃない
    先月見たときは終わってた?感じだったので。。。
    でも始まってから大分経ってるみたいですね
    頻繁にやりとりしてるのにキャンペーン始まったんですよ!とか普通言いませんかね。。。

  41. 2241 匿名

    キャンペーンより年度末の方がお得ですよ。あるにこしたことはないけど

  42. 2242 匿名

    補足すると、キャンペーン価格に出来る間取りがある程度決まってるそうで、私の場合は一応キャンペーン(50周年)適用の書面にはサインはしましたが、それよりも年度末の特価に比べてはお得度は落ちるとのこと。値引率を引き出したい方は決算時期を狙った方がいいです。年度末の価格+おまけでキャンペーン掲載商品を一部付けてくれたりもします。それにいつも何かしらキャンペーン自体は行ってますし、人数制限や期間等もあってないようなものなので。

  43. 2243 名無しさん

    キャンペーンはその期間内に契約しなければ無効です。持ち越しはできません。

  44. 2244 名無しさん

    >>2242 匿名さん
    年度末のキャンペーンってこれ?
    https://www.shinshowa.co.jp/news/2020-01-01c/2020-01-01c.php

  45. 2245 匿名さん

    >>2226 匿名さん

    建物自体は悪くないと思うんです。
    なぜそこまで?と思われていると思いますが、外構の解体費用が二つあるのです。
    担当に聞くと、認可の関係で個別に依頼していますとの事。
    そこの内訳は見せてくれないんです。
    解体一式だけで百万近い金額が計上され
    外構費用でも別に90万円位の解体費用が計上されていました。
    そこで外部見積もり出したら50万円いきなり安くなったんです。
    いままで値引き出来ないの一点張りだったものが。

    どんどん不信感が湧いてきてしまいました。
    最悪外構は見積もり取った業者にお願いしようかな?と考えていますが、色々な工事の段取り等考えると
    hm経由が良いんですよね。
    うち以外に発注したらそこは一切責任負いません。
    と当たり前のことをなんですが、それ脅してる?的な発言も良くないような気がしてたまりません。


    まぁ、話して解決に持っていくのですが、どうなる事でしょう。
    二世帯でないのに二世帯分電盤とか計上されてるし。
    みなさん、資金計画表はよくみた方が良いですよ。

  46. 2246 匿名さん

    細かく材料数えてコスト出すんです言う割にはそれが乗ってる見積なわけでもなくなんかどんぶり感がありますよね

  47. 2247 匿名さん

    >>2246 匿名さん
    どんぶりすぎますよね。
    タイル一式でいくらとか。
    原価の分かってるんで工賃が出てきますよね。
    それやるならフローリング貼らない工賃引いて欲しい。
    利益利益って、明確にした上で納得させてほしいな。


  48. 2248 匿名さん

    タイルもカッコいいなと思ってましたが、20年30年だと確かにメンテナンスコストはあまりなさそうなんですが、張り替えってなった際には結構な金額になりそうなので、だったらメンテナンスは必要だけどそんなにかからない仕様の方が良いのかもって考えが変わってきました。
    結局足場組みますしね。。。
    総タイル張りスレ見ると参考になりました。

  49. 2249 名無しさん

    >>2248 匿名さん
    じゃー、なににするの?まさかサイディング?

  50. 2250 名無しさん

    >>2242 匿名さん
    年度末キャンペーンはどんなやつ?

  51. 2251 匿名

    >>2250 名無しさん
    50周年だよ

  52. 2252 名無しさん

    >>2251 匿名さん
    じゃーいまのより得じゃないね。

  53. 2253 匿名

    >>2252 名無しさん
    内容変わらなくない?
    自分としては、まぁないよりはあった方が決裁の理由づけにはなるくらいの感覚でキャンペーン自体に重きをおいてないからどうでもいいっちゃいいんだけど、今から建てる人にとってはいい情報提供になるしね

  54. 2254 名無しさん
  55. 2255 匿名さん

    >>2225
    可能ですよ。
    うちも予算が少なく3LDKS+インナーバルコニーの外バルコニーなしです。
    らだ、注文住宅を建てる方の間取りは4LDK以上が一般的で、それ以下なら
    わざわざ注文住宅ではなく建売を買うの人が多いみたいです。
    要は3LDK程度の家しか建てられないのは土地+家代でそれが限界って
    ことですからね。
    だったら無理に注文にしなくても建売の方が価格が安いですからね。

  56. 2256 名無しさん

    >>2254 名無しさん
    いまの方が得だね。
    年度末キャンペーンの方が得って言っている人いたよね。

  57. 2257 匿名

    >>2256 名無しさん
    >>2254 名無しさん
    いや、だから内容変わらないでしょ前回のアニバーサリーと。標準設備の内容も一緒だし。価格のこと言ってる?
    因みに、前も言ったけど掲載されてる間取りが違うから価格も違うの当然だし、キャンペーンの内容を更々否定する気もないけど、結局注文住宅で自分の思い通りの間取りにしようとする人はパターンが決められてるから向かないよ。

    営業も言ってたけど、1番は年度末で値引き期待しつつも、一応キャンペーンにも形式上応募しておいてダブルで適用することだよ。適用いうと語弊あるけど年度末のキャンペーン=年度末の割引とは違うからね。あと標準設備に掲載されてる内容は別にキャンペーン適用しなくてもごく一般的な仕様に含まれてるものもあるし、他HMだと当たり前についてるものもあるからよく精査した方が良いよ。

  58. 2258 名無しさん

    >>2257 匿名さん
    価格違うよ

  59. 2259 名無しさん

    >>2257 匿名さん
    営業に確認済み。
    実際のはキャンペーンって、間取りや坪数は関係ないんだよね。キャンペーン以外の間取りや坪数になっても、値引きにおきかえることが可能だから。
    新昭和のキャンペーンはほとんどそんな感じみたいですよ。
    あと、新昭和は数年前からは基本的に大幅な値引きは禁止されているとのこと。

  60. 2260 匿名

    >>2259 名無しさん
    俺の説明が下手でしたね。キャンペーン適用はあって、標準設備に入っているものにアップグレードをしたり勿論キャンペーン割引というものもあるけど、うちの営業の話だと、それに加えて年度末の割引率が1番大きいとのことでした。他のHMも大体そんな感じ。決算期、キャンペーン適用と年度末割引で設計見積もりの段階でうちは数百万実際に値引きがありましたから。広告に掲載されている金額は一部であって、間取りも何通りも参考パターンがあるけど、今から建てる方で自分の思い通りの間取りにしようとすると大抵が4LDK以上だと思うので、キャンペーン適用があっても広告でうたってる金額には落ち着かないですよというのを言いたかっただけです。それであれば、いい年度末いいタイミングでキャンペーンも適用した方が値引きは狙えるといった形です。

  61. 2261 匿名さん

    年度末年度末いうけど年度末って春でしょ?

  62. 2262 名無しさん

    >>2260 匿名さん
    はいはい。キミの言うことは誰も信じないよ。

  63. 2263 名無しさん

    2260は知ったかなんだろうね。

  64. 2264 匿名さん

    多分そういう説明営業にされて信じてるんじゃない?

  65. 2265 匿名

    まぁ信じてもらわなくても結構だけどな 笑
    俺は損も得もしないしこれから建てる人のために親切心で言ってるだけだから。精々キャンペーンという言葉に踊らされてしょぼい家でも建てて下さい。キャンペーン告知がない?不信感?笑わせんなよ。何様だてめえ。注文住宅なのでケチケチ言ってたら営業にすら相手されなくなりますよ。むしろそういう層にしょぼい家建てられて悪評叩かれるだろうし、恐らく建ってからも愚痴を言うような層だから契約してほしくないね。同等に見られたくないわ

  66. 2266 名無しさん

    >>2265 匿名さん
    うまくまるめ込めて契約してくれる客は営業にとっておいしいよね。

  67. 2267 匿名さん

    >>2265 匿名さん
    あらかじめ見積もり金額にちょっと上乗せしておいて、特別値引きという名目で上乗せ分を値引く。
    営業にそれをやられて信じてしまった感じだね。
    そんな営業と家が建ってからも付き合わなくてはならないんだよね。かわいそうに。

  68. 2269 匿名さん

    コロナ始まって結構な工務店やHMで話聞いたけどここだけ打ち合わせスペースにアクリルやらビニールとかでコロナ対策しとらんよね
    窓とかも開けて換気してないし
    結構小さな工務店でもやってたのにな

  69. 2272 名無しさん

    >>2269 匿名さん
    アクリルとかビニールって意味ないからね。


  70. 2274 匿名

    >>2267 匿名さん
    1人で複数名演じるの余程暇なんだろうな。
    そんなのわかってるわ。真っ当な企業なら決算期に割引するのは当然だよね。交渉の材料として理由は少しでもあるに越したことはないのもわかるよね?御宅は結局契約してないんでしょ?それならここでグチグチ言ってるのみっともないからやめた方がいいよ。それともあれか脳内か

    御宅の持論だとキャンペーンと年度末の割引とでどっちがお得って話してること自体、値引幅決まってると仮定すれば結局同じことだからナンセンスだよね

  71. 2275 匿名

    >>2269 匿名さん
    少なくともうちが行ってる営業所も本社も対策してたが。完全に脳内だな

  72. 2277 匿名さん

    >>2274 匿名さん
    もうやめたほうがいいよ。恥ずかしいだけだから。

  73. 2278 名無しさん

    >>2274
    新昭和は安くて、比較的評判もいいから候補に入れていたけど、実績が浅くて耐久性に不安のあるフォームライトSLを使用していることがわかった時点で候補から外れたわ。

  74. 2279 匿名

    >>2278 名無しさん
    じゃあ何で住林憧れ坊はここに居座るの?シロアリの如くしつこいですね。きっと顔もシロアリのように醜いんでしょうね。性格悪いやつは面に出るからね。新昭和に決めた人からすると目障りだろうからやめた方がいいですよー

  75. 2280 名無しさん

    >>2279 匿名さん
    だれが住林憧れ坊なの?

  76. 2281 名無しさん

    >>2274 匿名さん
    脳内お花畑だね。

  77. 2282 匿名さん

    >>2275 匿名さん
    対策してなんの意味があるの?具体的に教えて。

  78. 2283 通りがかりさん

    >>2279 匿名さん
    レス読みましたけど、あまり参考にならないですね。
    頭がかたそうですね。

  79. 2284 通りがかりさん

    >>2279 匿名さん
    この方は新手の荒らしなのでしょうか?

  80. 2285 口コミ知りたいさん

    現在、リモージュ.2×6.ほぼ四角形の形で新築検討しております。
    家のみ付帯工事と追加工事計算なしで坪単価59万ほどです。
    ネットのある記事だとリモージュ坪単価平均40-50万と出ているのですが何を信用すれば良いのでしょうか。
    ご教授お願い致します、、、

  81. 2286 匿名です

    >>2285 口コミ知りたいさん

    おはようございます
    平均坪単価40~50万なので、ご自宅の坪数によって変わってくるかと思います。
    その他設備も標準から変更したり、付帯工事も上下水道の引き込み代などが掛かっていたら平均坪単価よりも高くなるかと思います。
    坪数が小さければ単価は上がる訳で…

    営業さんに確認してみたらどうでしょうか?

  82. 2287 マンション掲示板さん

    >>2286 匿名ですさん
    返信ありがとうございます。
    坪数は38坪です。
    引き込み金額等は別で計算してもらっています。
    純粋な建物金額であります。
    営業に確認してみたいと思います。

  83. 2288 通りがかりさん

    >>2285 口コミ知りたいさん
    本体価格ならそれくらいだよね。

  84. 2289 名無しさん

    >>2279 匿名さん
    住林憧れ坊ってだれのこと?はやくおしえて!

  85. 2290 匿名です

    >>2287 マンション掲示板さん
    こんばんは
    2285をよく読んだら「付帯は別」と書いてありましたね(^_^;)
    失礼しました…

    営業さんに聞かれるのが一番ですね☆

    よい打ち合わせになります様に(^-^)/

  86. 2291 マンション掲示板さん

    >>2288 通りがかりさん
    煽るつもりは全く無いので怒らずにお願いします。
    それとは、どっちの情報でしょうか?
    59万?40-50万?
    宜しくお願いします。

  87. 2292 マンション掲示板さん

    >>2290 匿名ですさん
    こんばんは。
    一応営業さんに昼間聞いてみました。
    やはり、定価のない商品になるので明確な回答は得られなかったです…
    しかし、ネットの展示場のソースで40-50万を引き合いに出すとそれは古過ぎる情報と言われてしまいました。
    坪単価たかが9万ですが38坪で計算すると
    340万です。
    疑心暗鬼中です(苦笑)

  88. 2293 匿名さん

    >>2292 マンション掲示板さん
    新昭和の見積もりには、建物本体を施工面積で割って坪単価を出していると思います。
    延べ床面積で割って計算しているならそもそも違うのでは?
    この辺はネットの情報もどういう計算過程をしているのか明確じゃないので坪単価の平均なんて
    参考程度で見ておいた方がいいと思います。
    値引き云々より何をオプションでつけてるのか。
    等々でその辺は全く違うので。

  89. 2294 匿名

    >>2283 通りがかりさん
    それは御宅の頭があまり宜しくないからではないでしょうか。

  90. 2295 匿名

    >>2289 名無しさん
    住林で建てた人に言われてるならって言ったの君じゃなかった?家より早く顔に金かけた方がいいよ!

  91. 2296 名無しさん

    >>2295 匿名さん
    は?なんのはなし?

  92. 2297 周辺住民さん

    ここで建てた方に質問です。
    いまほとんどのメーカーは通気工法を取り入れていると思いますが
    新昭和も通気工法取り入れていると思います。
    気になるのはネズミやコウモリ対策がとられているのかわかるでしょうか?

  93. 2298 通りがかりさん

    >>2294 匿名さん
    やっぱり頭が固いんですね。
    だから営業の言うことを鵜呑みにしてしまうんですね。

  94. 2299 名無しさん

    >>2295 匿名さん
    住林憧れ坊ってだれのことか早くおしえてよ。

  95. 2300 名無しさん

    >>2295 匿名さん
    あと、ビニールやアクリルで対策してなんの意味があるのかも、具体的に教えてね。
    たぶんまともに答えられないだろうけど。

  96. 2301 戸建て検討中さん

    ここのサッシはアルミ樹脂複合サッシが標準のようですが、樹脂サッシに変更した方はいますか?
    変えた場合どのくらい価格に跳ね返るか聞いたことある方はいますか?

  97. 2302 匿名

    >>2301 戸建て検討中さん
    前にちょろっと聞いた程度ですが確かykkapのapwって樹脂サッシの商品で4.5万跳ね上がってたような気がします。曖昧ですみません。

  98. 2303 戸建て検討中さん

    >>2302 匿名さん
    4.5万はトータルでですか?ここで建てた方のブログにも似たような金額が書いてありました。そんなもので変えられるなら是非変えたいと思ってますが、営業の方から遠回しに否定されてしまって…。他の方のブログだとすごく寒い日には少し結露したような記載もあったのでやはりオール樹脂がいいかなと。

  99. 2304 名無しさん

    一枚4.5万じゃないの?
    北関東とかじゃなきゃ樹脂サッシでなくとも充分だと思うけどなぁ

  100. 2305 e戸建てファンさん

    >>2296 名無しさん

    市原営業でのこと            家の修理頼んだら、めちゃくちゃ高かったので、資材のみ購入を依頼したら、絶対に売れませんだって。お客様ファーストは大嘘で会社第一当たり前だそうです

  101. 2306 検討板ユーザーさん

    建てて数年経過しますが、まともに
    アフターメンテナンス対応してくれないですね。
    2年強経過しますが、壁紙は隙間だらけだし
    未だに定期点検の連絡すらありません。

    工事中も散々間違えられたり傷つけられたり
    しましたが、案の定引渡し後のフォローはありませんし、
    間違えがあった時も責任者の方は顔も出さなかったしでもう期待はしていませんが、
    検討中の方がいたらおすすめはできません…

    営業がよくても契約後はあくまで
    現場やアフターメンテナンスの対応が
    いいかどうかですね。

    やり直せるならやり直したいです。

  102. 2307 通りがかりさん

    2年強たっても定期点検来ないなら、
    こんなとこで愚痴ってないで連絡すれば?
    連絡しても来ないなら本社にクレーム入れれば良い。
    それでも変わらなければ契約不履行で訴えれば良い。

    俺は1回目はここでわ、
    2回目は違うメーカーで建てたけど
    新昭和はミスも少なくあまり指摘しなかった。
    定期訪問も定期点検もちゃんと来ましたよ?

    2回目の方は現場監督が忙しくて
    あんまり管理してないのが見え見えで
    こちらが気がつくような施工ミスもチェック出来ない状態。
    営業に指摘したら現場監督代えてもらった。

    まあ、本社クレームまで入れれば
    多分ほとんどのメーカーは対応してくれるよ。

    工事中のミスなどは大手でもあるので
    施主がきちんとチェックして都度指摘しないと
    どこのメーカーで建てても満足いく家にならないでしょうね

  103. 2308 通りがかりさん

    24時間熱交換換気の室内側の給気がきちんとされてるか確認した方がいいよ。
    ウチは換気本体と室内グリルの間のダクトが途中で切れてて、給気がほとんどされてない状態だった。
    普段給気なんて確認しないだろうから、こういう見えない欠陥が他にもあるんだろうなと思うとウンザリするね。

    明らかな欠陥なのに、発覚から対応まで1ヶ月、他のダクトに異常がないかの点検は修理からさらに1ヶ月とまったり対応。

    10万円以上もする換気システム売っておいて、引き渡しから半年以上天井裏を換気していた上、修理当日の謝罪なし。もちろん返金もされず。

    まさか天井裏を換気するために10万円も払うことになるとは思ってなかった。

  104. 2309 通りがかりさん

    え?室内グリル繋げちゃうの??
    それはさておき10万返金しろはないでしょ
    乞食クレーマーの発想と同じ

  105. 2310 通りがかりさん

    >>2309
    失礼、表現が悪かったね。全額返金なんてさすがに考えてませんよ。
    でも単純に考えれば、耐用年数は決まってるわけで、耐用年数と換気できてなかった期間から、その期間に該当する金額返金してほしいって思うのはそんなに不自然?
    こっちは工事時には家にいないといけないし、工事の邪魔になる家具はどかさないといけないし、本来必要ない労力を払ってるんだよ。

    ちなみに「え?室内グリル繋げちゃうの??」ってどういう意味?
    不具合の内容が上手く伝わってないのかな。

  106. 2311 通りがかりさん

    >>2309
    どこの営業所の方ですか?
    欠陥工事されたオーナーをクレーマー扱いするのは。

  107. 2312 匿名さん

    こちらのメーカーに限らない話ですが、万が一工事の不具合が発生し対応に時間がかかったあげく謝罪の言葉もないとしたら返金して欲しいと感じてしまうかもしれません。
    何はさておき、一番最初に責任者による謝罪の言葉が欲しいですね。

  108. 2313 匿名さん

    >>2311
    そうやってすぐ業者扱いすんのやめなよ、頭わるいな。

    謝罪しないのは問題外。謝罪して当然。
    だけどそれはアフターメンテや営業がすべきで実際に修理にきた下請けがすることじゃないでしょ。
    そして不具合があったのはモノじゃなくて設備なので、普通は返金しろって思考にはならないと思うけど。

  109. 2314 通りがかりさん

    >>2313

    モノだろうが設備だろうが、約束していた性能を出せなかったら返金してほしいと思う心理は普通だとおもいますが。(法的に請求は難しいでしょうけど。)
    部屋に供給する空気を天井裏に供給してたんだよ?
    天井裏に新鮮な空気供給するために、電気代も払い続けてたんだよ?

  110. 2315 通りがかりさん

    >>2313

    正気か?普通下請けも謝罪するだろ?下請けの意味分かってんのか?
    発注者からしたら取引先はウィザースなんだよ。ウィザースのアフターを名乗って作業する以上、施主からすれば下請けかどうかなんて知ったことではないんだよ。
    あと、恐らくだが、このレベルの欠陥なら、ウィザースも不具合を出した施工者に修理を依頼してる可能性が高い。もしそうなら施工者も謝罪すべき。

    常識外れな下らない養護するから、業者とか言われるんだよ。

  111. 2316 通りがかりさん

    2315です。

    あと、設備の不具合なら返金しろと思わない理由を教えてほしい。

    ウィザースは住宅性能を維持するために熱交換換気を標準仕様にしてるし、ホームページでもそれを大々的に宣伝してる。

    熱交換換気が機能していなかったってことは少なからず冷暖房効率は悪くなり余計な電気代は発生するし、換気そのものは動いていたようだから、何の意味もないエセ換気のために電気代は発生していたことになる。

    これって普通に損害だと思うが。

  112. 2317 評判気になるさん

    んー、それは損害賠償をしろと言うべきじゃないかな?
    直してもらってその後も使うんでしょ?
    であれば返金は無理でしょ。
    それとも設備撤去してもらって返金してもらうか?

    謝罪がなかったのはどうかと思うが
    返金に応じろって思うのは筋違いかと
    損害賠償しろっていうべきかなぁ?

  113. 2318 通りがかりさん

    2310です。

    すいません。「返金」という言葉が悪かったですね。
    返金だと機器㈹返せって意味になりますかね。
    他の方がおっしゃると通り、損害賠償とか、迷惑料の意味合いで書いてました。
    2310で書いた通り、全額払えなんて最初から思ってませんから。
    あくまで天井裏に換気してた期間の機器の減価償却と電気㈹と当日工事のために家具移動した労力、拘束時間に対する対価がないことへの不満です。
    誤解を招く表現ですいません。

  114. 2319 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  115. 2320 口コミ知りたいさん

    まずは会社として謝罪もなかった事に対してクレーム入れましょう。

    修理するのに被った諸々の手間や拘束されたことによる仕事?への影響
    それと意味なく稼働した期間の減価償却分と電気代
    これらは会社としてどう考えているのか聞いてみては?

    その回答結果に納得がいかなければ第三者をたてた調停で落としどころを探すかですね。
    調停で纏まらなかったら裁判して白黒付ける事になりますが、残念ながら被った損害額はご自身で提示する必要があるかな?民事なので弁護士の先生に相談してってなるかもしれません。
    裁判したことないから分かりませんが…

    なんにせよ、裁判までやるとなると精神的にもかなりのご負担になるでしょうから、個人的な落としどころは

    ・会社としてちゃんと謝罪させる
    ・機能してなかった期間だけ保証期間を延ばしてもらう

    でしょうかね?
    現金による支払い等は難しいかもしれません。
    お気持ちは分かりますが、お互い人間なんで感情的に進めるとよい結果にならない気がしますので、冷静に進めていくのがいいと思います。

  116. 2321 匿名

    家を建てた訳ではありませんが、近所で新昭和が手掛けるメガソーラー工事が行われています。近隣住民に対してはもちろん、県、市に対しても虚偽申請・報告を繰り返しているひどい企業です。このような企業で家を建てることはお勧めしません。問題があってもちゃんと対応しないと思います。

  117. 2322 購入経験者さん

    家を建てた訳ではないですが、新昭和が近所でメガソーラーを建設してます。近隣住民、市、県に対しての虚偽申請・報告を繰り返し、企業姿勢を疑います。そのような企業で家を建てるなんてリスクは、私なら絶対しません。どんないい加減な工事をされるか分かったものではない。

  118. 2323 名無しさん

    なんで名前変えて同じこと二回投稿した?

    あと具体的にどういう虚偽の申請と報告をしてるのか教えて。それがなきゃあなたの妄言でスルーするので。よろしく。

  119. 2324 匿名

    2321と2322、使い方がよく分からず2回投稿してしまいました。削除の仕方もよく分からず。。。
    虚偽申請は以下の通り。
    ① 県に対し土砂流出対策工事を災害復旧工事と虚偽申請。
    ② 県に対し太陽光発電開発工事の一部を災害復旧工事と虚偽申請し、
      形質変更の届け出をしなくても良いという確認を県からとりつけた。
    ③ 県に対し測量のための樹木伐採作業を行うと虚偽申請し、
      大規模な掘削工事を実施。
    ④ 県に対し軽微な土砂流出対策工事を行うという虚偽申請を
      し、大規模な掘削工事を実施。

  120. 2325 匿名さん

    なんか証拠とかあって書いてるんだよね?
    なんでこんなところに書くのかわからないけど、ブログで証拠アップして綴るなり、警察に行ってみては

  121. 2326 名無しさん

    >2324
    それが虚偽だっていう証拠も一緒にお願いしますね。

  122. 2327 名無しさん

    モデル:スタプロ
    坪数:34坪
    間取り:4LDK+インナーバルコニー
    建築スタイル:2×4
    換気システム:第一種

    この条件で、
    家本体価格:¥1545万
    追オプション費用:¥263万
    付帯¥491万
    税込み(8%):¥172万
    外構:¥0
    地盤改良:¥0
    カーテン:¥0
    値引き:\50万

    最終的にハウスメーカーだけで¥2420万掛かりました。
    (カーテンは別業者見積もりで\15万予定)

    予算の2450万以内にはなんとか収まりましたが、大きかったのは既存地(自前)の
    測量費¥61万、水道管引き込み¥99万。
    普通はこれがもう少し安いのでねぇ。。
    それと何だかんだでオプション付けちゃうと高いですね。
    トータル2300万くらいで建てるのが希望だったのですがね・・

    皆さん的にはこの予算はどうでしょうか?

  123. 2328 匿名さん

    去年の見積なの?
    もう契約してんならどうでも良くない

  124. 2329 名無しさん

    金額的に妥当だったのかなぁと思うわけですよ。
    だから皆さんがどんな感じなのか知りたいのです。
    住宅の契約ってブラックボックスな部分が多いですからね。

  125. 2330 匿名さん

    >>2329 名無しさん
    確かにブラックボックスですよ
    色々仕様変更して金額が出てるのに内訳見せてくれと言っても二日位見積もり見せてくれるのに時間を要するし。
    つじつま合わせしているとしか思えない
    契約すると強気になるよねー
    ここ

    ハウスメーカー全体?なの
    この流れって

  126. 2331 名無しさん

    >>2330
    ここだけではなくどのハウスメーカーも似たようなもんですよ。
    だからこそ、大手ハウスメーカーだと「契約してくれたら最終的に
    提示金額より200~300万引きます」とか言ってくるのです。

    元々の金額がかなりブラックボックスで上乗せされているのでしょう。

  127. 2332 匿名さん

    >>2331 名無しさん

    結局そこで引いても
    追加工事とかオプションとかで値引き分はほてんするんでしょうね。
    もっと透明なやり方してもらえたら嬉しいですね。

  128. 2333 匿名さん

    台風?15号で 被災し 屋根全取り替え 渡された カタログ約束した商品と 違う物が 屋根の上に 知らぬまに 契約書に 書き込まれて居たのです 今も 商品説明ない素材が 屋根の上に 営業マン「女」を 信じないでください 痛い??目に遭います まぁ こんなことするのは 新昭和リビングぐらいだと思うけどね 今は 屋根 雨漏りしてます 対応は 最悪の 最低です     」」

  129. 2334 通りがかりさん

    >>233
    日本語で記載してくださいませんか?

  130. 2335 匿名さん

    なにこれこわい

  131. 2336 e戸建てファンさん

    怪文章だ、こわい

  132. 2337 e戸建てファンさん

    ※2327
    妥当じゃないですか?
    うちは4年前だけど30坪ちょいで2000万くらいだったから
    材料費が上がってるのとサッシなんかの備品も上がってると思うし。

  133. 2338 通りがかりさん

    >>2333 匿名さん
    どうやって打ったらそんな怪文書になるんですか?そっちの方が気になった!!

  134. 2339 2327

    >>2337さん
    どのモデルで建てられましたか?
    スタプロ?リモージュ?

  135. 2340 e戸建てファンさん

    >2339
    スタイルプロデュースですよ。
    オブションはそんなに盛ってないです。
    2X6、天井高、小屋裏8畳、準防火サッシ、造作家具少し、太陽光6kw、オール家電、キッチングレードアップくらいかなあ

  136. 2341 通りがかりさん

    >>2340
    それでオプション費用いくらでしたか?

  137. 2342 2327

    >>2340
    うちのオプションは金額の大きいところで

    造作家具(MONOプレイス)×2、キッチングレードアップ(トクラス)、リビングドアグレードアップ、
    床板グレードアップ、洗面台オプション付与、ホール収納追加、WIC可動棚変更、インナーバルコニー設置
    AVファニチャー設置ですね。
    これで263万でしたからねぇ。

  138. 2343 評判気になるさん

    耐震強度を気にしてる方は必ず構造計算してもらったほうがいいですよ。
    有料ですが。
    2×4、2×6でも耐震強度1の設計になってることありますから。
    私も間取り出してもらった後に住宅性能証明の話になったら間取りに手直し入りました。

  139. 2344 匿名さん

    これから購入の皆様へ。

    基本プランできてから色々追加工事が発生するはずです。
    証明をランクあげたりなどなど。
    すると一式で見積もりが上がってきます。
    余りにも高くなりましたので、見積もり開示をお願いすると

    見積もりミスでしたっ20万安くなりました。

    でも安くなっただけで見積もりは出ないのです。
    セット品からの追加棚は加算され、セットでついていた棚は入れ替えだから金額引かれるはずだよね?と聞くと
    そうでした。お引きします。

    それで良いのか?


    事細かく見積もりの開示はお願いするのがベスト!

    皆さまお気をつけて。

  140. 2345 e戸建てファンさん

    >2431
    390万くらい。サッシ変更がデカくて90万強。
    キッチンで40万、小屋裏35万、ツーバイで37万、第1種換気30万、他は風呂とかの設備変更とか造作家具とかハイスタッドとか。

    >2433
    おかしいね。
    うちはだまってても全部見積もりの詳細くれたよ。
    追加・変更・不行の区分で単位と単価入った全内容をくれた。屋根勾配だとか出隅とか外壁追加とかも全部。

    ていうかそうじゃなきゃ金払えないよ。見積もり出さないなら認めないって突っぱねれば良い。

  141. 2346 匿名さん

    初めに話聞いたときは、部材ごとに金額出す等の説明したのに出てくるのはフワッとした見積もりだよねー

  142. 2347 匿名さん

    引渡しした家の間取り見せてくれるのは嬉しいけど住所も名前もそのまま載ってて良いんかここのコンプライアンス

  143. 2348 通りがかりさん

    >>2338 通りがかりさん
    新昭和さんは、2流だと思います。
    買った立場としたら、営業も現場もアフターも良いとは思えません。

  144. 2349 名無しさん

    >>2348
    そこまで言うならウィザースで買わなければ良かったでしょ。
    信頼関係の無いメーカーとどうして契約するのか。
    そっちの方が疑問だ。

  145. 2350 e戸建てファンさん

    二流とか一流とかどうでもいいや。
    自分が納得するかどうかと、どんな家ができたて自分がどう感じたかが全てだ。
    スミリンや一条にもクソな営業や社員はいたし、どこにだってなんらかの問題はあるぞな

  146. 2351 通りがかりさん

    見積もり詳細出てこないのにハンコ押すの!?
    明細出てこないならハンコ押さずに他に変えるって突っぱねればいいんじゃないか?
    ざっくり見積もりでハンコ押す意味が分からない

    もしかして納得しないでハンコ押す人多いんですかね?

  147. 2352 通りがかりさん

    私は営業の方はとても良かった。ただ現場監督は話してる分には良いんだけどアフター対応がとても悪い。クレーマーになりたくないからもう連絡もしてません…

  148. 2353 匿名さん

    >>2351
    そうなんですよね、出してこないのは変だけど、それ以上に変なのはそれを出させないこととクレームしないことなんですよね。
    何千万も払うのに皆そんな曖昧なの?


    >>2352
    うちは連絡してアフターメンテ課の人が見に来て(それでも2回ほど連絡こないって催促しましたが)「業者手配しますね!」って言ってから9ヶ月が経過するけど未だにその後何も連絡がないです(笑)
    コロナ禍で極力我が家には他人を入れたくなくなったから今時分は来れなくて丁度いいけど、連絡くらいは寄こせよ!って思いますね。人足りてないのかしら。

    家も文句ないですし、このメーカーで良かったって思ってますけど、アフターメンテ課だけは擁護のしようがない。お客さんと連コミュニケーションするという基本が出来てないですもん。

  149. 2354 匿名さん

    >>2351 通りがかりさん

    私の場合は最初の契約までは明細はちゃんと出ていました。
    問題は追加工事
    照明 一式
    追加クロス 一式
    追加 無垢フロア 一式

    これは何とかならないのか?と聞いても
    これしか出せません。的な流れでした。

  150. 2355 匿名さん

    明細、デルには出ているのですね。
    追加工事がなければいいのかもしれないですが、
    そういうのもなかなか難しいかもしれないですね…実際に作り始めると
    イメージが実際に湧いてくるから汗。

    追加の工事の値段自体は
    普通な感じなんでしょうか??

  151. 2356 検討者さん

    6地域で建設予定です。
    断熱性を考えて、2×4から2×6にするのとサッシのグレードをあげるのではどっちが費用対効果高いですかね?

  152. 2357 匿名さん

    >>2355 匿名さん
    追加工事自体は特段割高とかはありません。
    追加する項目に基本プランの一部が重複された場合。
    追加項目と削除項目の確認はしたほうが良いと思います。
    例えば基本でトイレの手洗いが付いていたとして
    それをオプションにした場合。
    オプション分の金額が、加算。
    基本プランの手洗いユニットを減額

    減額忘れがありました。指摘して見落としていましたと。あとから減額。
    言わなければそのままだったのか?
    後で気付いて減額してくれたか?
    今となっては分かりませんが、確認とわからないことは調べて回答してもらうのが良いかと思います。

    最初の契約の時に営業に追加工事は見積り内訳を出すこと。これが履行されない場合は契約不履行とする
    的な覚書書交わせばよかったのかな?
    そうすれば一式なんて見積もりは無かったのかな?
    と思っています。

  153. 2358 戸建て検討中さん

    現在の見積では換気システムは第三種らしいのですが、第一種にするとどれくらいアップしますか?

  154. 2359 匿名さん

    見積もりは、一式ではなく普通に詳細を記載したものを見せてもらえますよ。
    ただ、計算間違いやミスは半端なく多いです。

  155. 2360 匿名さん

    >>2358
    うちは3年前の当時で約30万だった

  156. 2361 名無しさん

    コスパは悪くないけど
    どの部署もポンコツしか来なくてイライラします。
    建てたらその後は全く顔出しません。
    定期点検に来る方も態度が悪く
    口の書き方も知らないおばさんが何でもかんでも替えておきましょう。しか言わず、全く劣化のないステンレスの小物まで平気で見積もって替えましょうと言われました。正直信用は全く出来ません。
    高い買い物して何のホスピタリティもなくてがっかりする。アフターフォローで幾らでも評判良く出来る会社なのにポンコツだらけで残念。
    人には絶対勧めないです。

  157. 2362 レノボ・ジャパン

    会社の資質を疑いたくなるような・・そんな会社です
    売るまで一生懸命、売ったらおしまい。
    同じお金を使うなら、他の住宅メーカーにした方が良いと思います。もっとも、アフターなんてどこも同じだとは思いますが(笑)

  158. 2363 名無しさん

    そうなんだよね。結局他メーカーも対して変わらん気がするのだよ。
    黒板吾郎よろしく、自分で建てて自分でメンテするしかないのか(笑)

  159. 2364 名無しさん

    >>2363 名無しさん
    建ててからの対応が大手と中堅じゃかわるんだよな。

  160. 2365 匿名さん

    新全館空調どうかな?

  161. 2366 匿名さん

    お金、どぶに捨てる覚悟で契約したほうがいいです。タイル、2×6、広告されてる価格等に騙されないように。 
    外部委託、別部署ばかりあるのか。連携が取れていない。言ったことと違う方向に進んでいる。変更があってもお客に伝わりきらずに工事が進む。もはや事故。
    営業の当たり外れもあると思うが、会社事態の教育が終わってるかと。

  162. 2367 名無しさん

    >2366さん
    同意です。
    こちらは全く知識がないままで言われたままに進めると、とんでもない事になりかねない事が多々ありました。
    例として建築法上回避できないので、屋根の角度が異なってしまいます。と説明されましたが、別の方に相談して回避できました。
    一生物を購入するのに本当に調べもしないで回答してきます。めちゃくちゃ怖いです。何度も揉めました。関わりたくないので細かいとこは目を瞑った物もありました。

  163. 2368 匿名さん

    2年前に建てましたが、まだ当時のクレーム処理が対応されてません。設計、営業共にポンコツしかいませんでした。外壁も間違えて切りすぎた箇所は見た目が悪くこっそり直していたり、仕様書に記載されている内容も追加で費用を取られたり、コンクリートはひび割れが多くムラもすごい、また、設計が悪く隣の家に水が流れクレーム来ましたけど、対応しません。気が利かない、提案もできない、嘘をつくあげれば多すぎます。全くおすすめはしません。

  164. 2369 匿名さん

    新昭和で総タイル住宅を建てて5年半が経ちました。当時の営業マンさんがとても親身に進めてくれ、本当は出来ない事(スタイルプラン?だったのでお風呂のボタンタイプのカラン?に変更が本当は出来ないと事務方に言われていた)も交渉してくれ他も施主のほぼ希望通りの家になり満足していました。が、大きな事が2件ありました。1件は太陽光発電の契約がされてないのが監督のミス(怠慢により契約されて無い)が1年以上経って発覚、私達も電力会社の領収書では分からなかったが偶然に分かり会社を交え当時の売電価格の計算で10年分を現金支払いしてもらいました。(売電価格はミスが分かった時点での低い金額になってしまった)なので複雑でしたが納得いくまで交渉しました。もう1件はタイルに汚れがでてきて洗浄を要する事になり(原因はタイルの上のシールに付いていた粘着質に汚れが不着して黒くなった)足場を組みの水だけの洗浄が1年後、そして5年点検時に再び汚れがでてきた為、今回はタイル洗浄の業者さんがこの汚れを専門に試行錯誤の末に綺麗に出来る様になったらしく今回も無料での足場組みと丸1日かかる3人での洗剤を使いながらの洗浄をしました。足場があるので太陽光発電のパネルの洗浄を個人で頼みました。結果的ににウチは問題はありましたが1年点検の不具合や5年点検時の他の不具合(階段の合板?のヨレ?)等も早急にやってもらえましたので特に新昭和に対しては皆さんの様な感想はありません。最近の対応が悪くなっているのは何故なのかよく分かりませんが総タイルにして良かったと今も思っていますし、アフターの人達も問題ありませんでした。

  165. 2370 匿名さん

    一条から今だいぶ流れて来てる

  166. 2371 名無しさん

    >>2366 匿名さん
    お金をドブに捨てる覚悟で契約できる人なんていないだろwwww

  167. 2372 匿名さん

    今、ウィザースホームで建築中です。
    はっきり言ってメーカー選びからやり直したいです。
    営業さんも、設計士さんも自分達の商品を理解していないようで、打ち合わせのたびにイライラします。お願いした事も何回か催促しないと答えてもらえません。シバリが多い割に代替案もなく、こちらから、これは?これは?とネット情報を頼りに聞かないといけないので、労力がかかります。完成後、あの時は大変だったけど、やっぱりウィザースホームで良かったと言えると良いのですが。

  168. 2373 匿名さん

    新全館空調、うまくいくといいね。

  169. 2374 匿名さん

    自分たちの家に問題があったからと言って、会社自体が信用できないというのは早計ですね。
    私もウィザースで建てましたが今のところ時に大きな問題はないです。

    建てる前からこの掲示板を見ていて、建てた後に問題があると嫌なのでスーモカウンターを
    通しまして契約しました。
    通すとウィザースがスーモカウンターに支払う分、割引率は減りウィザースは本来であれば
    割引100万~150万と言いますが、うちは割引50万でした。
    その代わりに営業はとても自分たちの建築予算では付いてくれないような上位役職者が付き、
    設計士さんもかなり詳細に詰めてくれる方が付いてくれました。
    そのおかげか家には目立ったクレーム箇所もなく問題なく住んでいます。

    何度も言いますが、自分の家に問題があった=ダメ会社という評価は良くないと思います。

  170. 2375 匿名さん

    >>2374 匿名さん
    今は新昭和は値引きしないよ。
    新昭和の評判がよくないのは、残念ながら事実ですよ。とくにアフター。

  171. 2376 匿名さん

    >>2374 匿名さん
    建築中、何回現場に足を運びましたか?
    引き渡し前に、床下に潜ったり、天井裏に登って隅々まで確認しましたか?

  172. 2377 匿名さん

    >>2375
    去年建てて普通に割り引きありましたが・・
    アフターが良くないのはどこのハウスメーカーでも似たり寄ったり。
    しかもウィザースレベルのメーカーで建てるのですからそこはある程度
    割引くしかないのでは?


    >>2376
    元の居住地から遠いので早々は足は運べませんが約4ヶ月の建築期間で
    10回は見ましたかね。
    節目節目で床下に潜ったり、天井裏見ましたよ。
    しかもこちらは素人なのでその都度現場監督さんを呼んで説明して貰いました。

  173. 2378 匿名さん

    >>2377 匿名さん
    だった10回ですか。
    節目節目で床下に潜る必要なんてないですよね。どのような目的で何度も床下に潜ったのでしょうか?

  174. 2379 匿名さん

    >>2377 匿名さん
    新昭和のアフターはとくに評判がわるいよ。人員が明らかに足りず、手がまわっていないですよ。

  175. 2380 匿名さん

    >>2379 匿名さん
    たしかにそうですね。
    値段は中堅以上なのに、アフターはローコストですよね。

  176. 2381 匿名さん

    >>2379 匿名さん
    たしかにそうですね。
    値段は中堅以上なのに、アフターはローコスト並みですよね。

  177. 2382 匿名さん

    ウィザースホームで建てて2年が経ちますが特に問題なく住めてます。担当営業のムラはどこにでもあるのではないでしょうか。私の担当は、優秀でした。もちろんミスもありましたが指摘すればすぐに対応してくれましたよ。ミスできないようにちゃんとこちらも見張ってプレッシャーをかければナメられないはずです。おかげで打ち合わせから引き渡しまで順調でした。
    アフターは遅いこともありますが、上手に催促すれば問題ありません。
    不満のある人もいるかもしれませんが、特に不自由を感じたことのない私は満足してます。
    それはどこで建てても同じではないでしょうか。

  178. 2383 匿名さん

    https://ameblo.jp/n808nh/entry-12637060911.html
    このblogをみると

    これを施工した職人さん
    指導監督ができていない現場監督
    見逃す検査員
    これがまかり通る社内体制

    はヤバいし、それなりの会社だって評価されても仕方ないでしょう

    板を挟んでホールダウン金物って大丈夫なの?
    一条工務店とかなら、実験とか計算して大丈夫ですって回答するところだけど、blogの文言だと、ウィザースは説明できてないんでしょ

    この価格帯でこのクオリティでいいのかは疑問

  179. 2384 名無しさん

    今現在、新昭和で建てている者です。
    あまり知識なく、ただただ2×6だから外壁タイル張りだから…と言う考えの方は絶対に止めた方がよいです!!
    営業は全く提案力ないです。設計は全く当てにならない、インテリアコーディネーターの打ち合わせ1回だけ!そこで電気配置や壁紙選びですよ!下準備不足の私達が悪いカモですが、完成が恐怖でしかないです(>_<)

  180. 2385 匿名さん

    自分はウィザースで建てた人間だけど、完成が恐怖ってw
    ホールダウン金物の目的も知らないで頓珍漢な指摘してどうすんだかw 一条工務店も計算なり実験するわけないやん。ホールダウン金物がズレたことによる応力の変化のための計算式あると思います?笑
    って言うと今度は自分達は素人なんだからどーのこーの言うんだよなー、でも素人って言う癖に大工の仕事に口出すんだよねー。
    最近は病気のこともググって医師に口出す患者が多い時代だからしゃーないか。

  181. 2386 マンション検討中さん

    ホールダウン金物を曲げて取り付けたら検査で指摘されます
    本来ある耐力が得られないから製造元も責任とれませんよ
    アンカーボルトがズレていた時にはそのままでもナナメに取り付けられるホールダウン金物が売ってます
    製造元がナナメの引っ張り強度試験をやってるから耐力も保障されます

  182. 2387 匿名さん

    必死に擁護してるのは社員さん?
    安易に顧客の中傷に走ると、検討中のお客さんが引いちゃいますよ。
    人を蔑むよりも、どうして大丈夫なのかを書いた方が印象いいと思います。

  183. 2388 通りがかりさん

    トータルコーディネイトして欲しいなら
    三井とか住林にすれば良かったのにね
    単価が違うのはそういうところ

    至れり尽くせりして欲しいなら、それなりのお金出す。
    出せないのなら足りない部分を自分等で補う。
    家に限らずなんでもそうだと思いますけどね。

    あと、営業担当次第なんだろうけど
    インテリアコーディネーターとの打ち合わせ
    自分はお願いして何回かやってもらいましたよ
    もちろんなぜ再度やりたいのかをちゃんとした理由を伝えました。

    もちろん事前準備は十分した上でです。
    そうじゃないとどこのHMも会社に都合の良いものだったり、
    よくある無難なものにしかならないと思いますよ。
    施主なんだから自分達の想いをちゃんと伝えましょう。

    うまく伝わらないなら、伝え方を変えるとか工夫してみるとか…
    それでもダメなら契約前に営業担当とウマが合わないのに気がつきましょうよ…
    注文住宅は営業担当との相性が一番大事って
    いろんなブログや動画で散々言われてるんだから…

  184. 2389 通りがかりさん

    >>2388 通りがかりさん
    家を建てる施主っていう意識がないんじゃないかなぁ。
    ウィザースに限らずブログでネチネチ書いてる人は、車を買うのと同じ意識で買主なんだよなぁ。
    自分でプロデュースする能力のない人は建売を買った方が幸せだと思いますよ。

  185. 2390 マンション検討中さん

    >>2389 通りがかりさん
    営業さんには
    セルフプロデューサーのお客様としか契約できません
    ってハッキリと言ってもらわないとな

  186. 2391 通りがかりさん

    >>2390 マンション検討中さん
    うーん、なんか勘違いされてます?
    どこのHMでも注文住宅はセルフプロデュースだと思いますが…
    あくまでもHMはそれを実現するためのコーディネーター
    そこを至れり尽くせりのトータルコーディネイトして欲しいならそういうことをしてくれる単価の高いHMにすればいいだけ

    セルフプロデュースしないのならそれこそ建て売りで十分だと思います

  187. 2392 マンション検討中さん

    >>2391 通りがかりさん
    きみがそう思ってるだけ?
    ウィザースホームのホームページやパンフレットにも書いてある?
    書いてないけど暗黙の了解?

    セルフプロデューサーは市場全体の何%いるの?
    そんな層をねらってウィザーズホームは経営が成り立つの?

  188. 2393 名無しさん

    収納アドバイザーとかいるくせに、クローゼットやパントリーを間取りに追加するよう勧めてくるだけ…そんなの営業マンで充分。

  189. 2394 通りがかりさん

    >>2392 マンション検討中さん
    いや、ここに限らず
    どこのHMもそんなもん書かないでしょ
    書いてあるところあったら教えてほしいですよ

    何のために注文住宅建てるの?
    自分等のこだわりがあるからじゃないの?
    どこをどうしたいのか、事前に色々考えて調べて
    そしてHMとの打ち合わせで希望を伝えるんでしょ
    HMはその希望になるべく合うようにしようとする
    プロデュースしない注文住宅になんの意味があるの?

    それこそ建て売りで良いじゃない

  190. 2395 マンション検討中さん

    >>2394 通りがかりさん
    結局は君がそう思うだけ?
    根拠は何?
    営業所にいったことある?
    セルフプロデューサー対応だけなら営業マンの数も営業所の数も不自然じゃない?
    他の打ち合わせしてるお客さんの様子が目に入らなかった?
    egaoって冊子に顧客と営業担当者のコメントがのってるけど読んだ?
    セルフプロデューサーがのってる号があったら教えてくれる?
    ウィザーズホームの活動実態は君の思う理想の姿から外れてるの?

  191. 2396 通りがかりさん

    >>2395 マンション検討中さん
    多分理解してないだろうし平行線だろうから
    これで最後にしますけど

    セルフプロデュース出来るのが注文住宅
    セルフプロデュースしなきゃいけない訳じゃない
    しなくてもHMは対応してくれるよ
    商売だからね

    で、セルフプロデュース出来るのなら
    した方が良いでしょう?
    しないならば建て売りで良いのでは?
    ってだけの話ですよ

    で、注文住宅は家を買うのではなくて
    施主として家を建てるんだから
    全部の最終決定は施主にある
    もちろん施主は素人なんだからHMは色々手伝ってくれる
    ここを手厚くして貰いたいなら
    トータルコーディネイトをしてくれる単価の高いメーカーにすべき
    専任のチーム組んでくれたりしますよ
    そこにかけるお金が出せないなら自分等で補うしかないのですよ
    そこで自分等がやりたいことをちゃんと伝えなければ
    建て売りとほぼ変わらない無難な家になる
    だったら建て売りの方が費用抑えられるし
    打ち合わせ時間も取られず、現物見て決められるし
    そっちの方が良いでしょう?
    実際は細かいところでグレードが低かったりしますけどね

    これはウィザースホームだけの話じゃなくて
    HMどこでも一緒。一般的な話。

  192. 2397 通りがかりさん

    あー、言葉の捉え方が違うのかな?
    セルフプロデュースっていうのは
    クロスや照明、フローリングをどうするのか決めるのも含まれてますよ

    そこをどうしたいのか、
    十分に検討しないでHM任せにして、
    建った後に愚痴言う人は注文住宅向いてないんじゃないのって話です

    では

  193. 2398 匿名さん

    優柔不断なおばちゃんとか何のこだわりもない若夫婦も営業さんが好みを聞き出してドンドン提案してくれます。

    セルフプロデュース(wできない人はトータルコーディネイト(wwなんて両極端なことはないから、気にしないで営業さんにバンバン提案してもらうのが吉。
    【自分でプロデュースする能力のない人】が世のスタンダードなんだから。

  194. 2399 名無しさん

    1年前に2*4エピソード複合サッシとりつけましたが、結露します。日当たり良好ですが、寒いです。

  195. 2400 名無しさん

    >>2378
    元の居住地から遠いのでと書いているのに文盲なんでしょうか?
    車で2時間も掛かるような場所に平日頻繁に通えると思う方がおかしいし、週末だって毎週毎週通えるわけないことくらい分からんもんかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

 

ウィザースホームの実例