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猫より犬派
姉歯
あのころは 派!
あんなに目指す方向が違うのなら持ち株会社作って二人をそれぞれのトップに据えて分社化すればいいのに。
隣のあの子は大塚娘
あいつの彼女も大塚娘
ああ なんて素敵な 大塚娘
おおつか むっ す め
大塚勝久会長が、作り、育ててきた今の大塚家具と、娘である大塚久美子社長が目指す大塚家具は、まるで、今の日本マクドナルドを見ているようです。
藤田田氏が育て広めてきたマクドナルドが、原田泳幸に代わり、原田泳幸が改革をしましたが、それらは全てその場凌ぎのものであっただけでなく、長年積み重ねてきた食の安全と信用を根底から破壊し、今のようになって原田泳幸は逃げてしまいました。
このままでは、大塚家具も同じ道を辿ると思います。
大塚勝久会長は藤田田氏であり、大塚久美子社長は原田泳幸であると言うことです。
引っ越しした時に大塚家具で全部買い揃えました。確かに、高かった。(^_^;)
要するにおたくは今の女社長が嫌いだってことだな?
そんなこと誰も言ってないだろうに
兄弟まで分裂している
お家騒動
大塚久美子社長の考え方は、まるでコンサルタントそのものです。
経営者には相応しくないです。
大塚久美子社長は、教科書で覚えた試験で点数を取るためだけの記憶で、全てが分かっているように誤解してるのでしょう。
超高級家具店て高級旅館と同じだと思いますよ。格差と共に中流以下の家庭が増えている。
高級旅館も全国的に衰退し、熱海などひどいものだ。家具なども高級な物を黒光りするまで
何代も使う時代は終わったと思います。自分も伊豆に2ヶ所、軽井沢に1ヶ所、別荘がありますが
気分転換もあり数年に一度は交換しますが数百万の家具など必要有りません。
大きな意味で言えば使い捨てだと思います。
現実に高級家具の担当販売方式が時代に合わないから業績がみるみる落ち込んだのだろう。
「老いては子に従え」と言うのは本当だと思いますよ。新しい時代に事は昔の人間には分からない。
ホンダの社長はそういう考え方でしたね。
4さんが言うように高級店と業態の変わった店をやればいい。
>13
その考えだと、世界中から遺跡や歴史的遺産が無くなりますね。
本田宗一郎氏が言った事を誤解してます。
ホンダは、本田宗一郎氏の考え方は変えていません。
その場しのぎで先の事を考えていない変革は、まさに原田泳幸が行い、その結果が目の前にある今の日本マクドナルドです。
あなたの考えだと、安売り店しか売れないので、高級店が安売り店に業態を変えれば、一時的にはしのげるでしょうが、安売り店が増えてしまい共倒れになります。
そして、世の中の景気が良くなり、安売り店から高級店が売れ出すと、安売り店が高級店に業態を変えるのでしょうか?
そんな経営者だと、いつ倒産するかわかりません。
老舗と言われる店は、景気の流れに関係なく存在し続けています。
景気が良い時は安泰で、その時に体力を付け、景気が悪くなる時に備えるのです。
なので、老舗と言われる高級品を扱う店は、景気の波を乗り切ってきたのです。
アリとキリギリスの話と同じです。
あなたの考えは浅く端的過ぎます。
まさに、使い捨ての考えで、世界共通語となった「MOTTAINAI」を否定する考えだと言えるでしょう。
今の大塚家具の状況なら、安売り店を真似なくても、この不景気を乗り切ることが出来ると思います。
昔ながらの、理屈抜きで守った方がいいものはある
女は土俵に上げちゃいかん
とらやの羊羹も味を変えちゃいかん
どっち派でもないけど、品質はどうなん?
>>13
随分飛躍した考えですね。少なくともあなたが遺跡の事まで心配する必要は有りません(笑)
老舗でも現実にはニーズに合わせて常に変化していますよ。
変化と改革抜きにして生き残れるはずもありません。あなたに見えないだけです。
ただ高級家具市場も細々と残っていますので18さんが言うように分社化して互いに
信じた形態をやればいいと思います。伝統を守る為に同じ品質を同じ価格で
出す事はそれを維持する改革が必要なんです。
あなたも自分で会社経営してみれば分かるようになると思います。
どうせ親父さんは先に死ぬわけだからね・・・・
でもああ醜態晒すのは思い込みの激しい硬い頭の人物だね・・・
正直どうでもいい
大塚久美子社長は2012年12月にINTERLITERACYで書かれた内容が嘘だと言ってるようなものですね。
http://www.interliteracy.com/philosophy/otsuka_k.html
大塚久美子社長は「住む環境によって人がつくられる」と語ってました。
一つの家具を長く使うとか、直して使うとか、家具は消費するのではないとか、価値あるものを次世代に残すと語ってました。
また、低価格の「ファストファニチャー」が流行しているが、食べ物と同じで、ファストフードもたまにはいいが身体のことを考えるとちゃんとした食べ物を食べることが出来るが、家具は食べ物と違ってその日の状況で変えるということができないと語ってました。
これだけに注目しても、会見で言った内容と180度違ってます。
なぜでしょう?
大塚久美子社長は何を考えてるのか解らない人ですね。
コンサルティング会社の代表でいたかったようなので、コンサルティング業務のひとつと考えているのではないかと思えてしまいます。
日本だけでなく世界中に100年以上、昔から変わらないまま続いている店が沢山あります。
例えばAsprey、扱う商品が違いますが創業234年になり、基本的には変わっていません。
また、ブランパンは1735年に出来て依頼、何があろうと脇目を振らず機械式時計のみを作り続けています。
大塚久美子社長は、こうした実例を知らないのかも知れませんね。
大塚家具の行く末には興味がない。
倒産して大塚家具がなくなっても、困りはしない。
ただし、このお家騒動がニュースのトップを飾るとはどういうことだ。
こんなニュースはイラン。勝手にやれ。
大塚久美子社長の年代って、今の日本で大問題になってる少年犯罪を起こしてる親の年代ですよね。
大塚久美子社長のような考えで子供を育てるので、子供がおかしくなってしまうんでしょう。
こんな考えの人がコンサルタント会社の代表になれるなら、この人のコンサルティングを実行した会社は、悲惨な結果になるでしょうね。
会見での大塚久美子社長の目つきや表情を見ると、異常者のような雰囲気がありました。
あの造り笑顔をボトックス注射で作ったような無表情さは、不気味です。
あんな人を社長にする企業は、終わりですね。
能面
恥晒し
大塚久美子社長は独身だからか、仕事一筋だからか、結婚した時の記念の家具とか、新居を構えた時の家族の為の家具とかを揃える人達の心境がわからないのでしょう。
数字やデータで解析したものを武器にして相手を説得するような経営は、大塚家具には似合いません。
高級家具と言っても全てがそうではありません。
中には安く求めやすい値段の家具も沢山あります。
一点豪華主義で揃えることも出来ます。
うちもメインの家具は大塚家具で揃えましたが、ドイツ製の高価なソファーとアメリカ製の高価なベッドを薦められ、5回ほどショールームに足を運び、じっくり試してから買いましたが、後悔するどころか、買ってよかったと思っています。
説明してくれた通り、長年使っていても傷まないんです。
飽きてしまう人にはお薦めできませんが、長く使う人であれば、かえって安い買い物になってしまうのです。
80万円のソファーですが私の寿命くらいなら十分使えるようですし、座り心地は30万円程度のソファーでは得られません。
30万円のソファーでも座り心地に飽きてしまい5年で買い替えるような人なら、金額で考えれば15年で逆転してしまいます。
担当者が嘘になってしまうような事を言った記憶はないですね。
嘘かも知れないと思った事でも、時間を掛けて自分で確かめてみると本当だったと言うことはあります。
ショールームで大塚久美子さんを見掛けた事もありました。
担当ではなかったので直接会話したことはありませんが、無表情に店内を見渡していて、目が合うと愛想笑顔をし目を逸らしたのを覚えています。
こんな接客を望む人もいますので、無くさないでほしいです。
大塚久美子社長は、融通が利かない堅物なのでしょうね。
有名な
大塚娘ね♪
コンサルタント会社気取りで独裁的に新しい事させるのって、ほんとにマックと同じでしょ?
同じ末路を辿るんだろね。
大塚家具なんてもう古い。
父親だろうが娘だろうが、別に無くても構わないし。
↑
同様ですね。
そんな事より内輪の醜聞をマスコミ呼んで大騒ぎする親父がみっつともない。
逆にあの親父の性質が垣間見える気がしますが。
融通か利かない堅物は親父のほうでしょう。
社員も可哀相。
あんな会見に引っ張り出されて。拒否すればこっぴどく叱られるんだろうね。
20年ぐらい前の大塚家具は「高級」よりむしろ「低価格」を売りにしていたと思うが。
家具をいかに安く売るかに腐心して同業者から嫌われていたことを、社長がとうとうと述べていた記事を読んだ記憶がある。
大塚家具は、昔から、高級家具を安く売ると言うポリシーでした。
だから、単なる「低価格」と言うと、誤解を生みます。
安い家具も取り扱っていますが、それは他店と同じくらいの価格です。
国内外の高級家具に関しては、同じブランドを取り扱う他店よりも安いです。
それは、家具メーカーとの付き合いの長さや販売量の違いで仕入れが安く出来るからです。
例えば、貨物船をチャーターして積めるだけ積めば、輸送量は大幅に削減出来ますので、その分他店より安く出来ます。
長女は多分、子どもの時から優秀
長女はいたって理性的で冷静、冷淡
父親は感情的、人間的
正反対な親子
どちらも無いものねだりで、羨ましいなあ
長女の大塚久美子社長は、大学以外、学歴不明ですよ。
何があったのでしょうね?
一説には白百合学園となっていますが、どうやら違うようです。
本当はこの二人の力が一緒になれば強い経営力になると思うのですがね。
何回か大塚家具を利用していますが、
普通家具って買い変えませんよね。
去年行った時、
高級感のイメージがあるのか、
平日もあって、
お客さん私以外誰もいませんでした。
社長は社長なりに経営に危機感を持っているのだと感じました。
右肩上がりならともかく、
お客がいない以上、経営不振と感じました。
その場合、議員と同じで、経営方針を変えるのは今時珍しくないと思います。
大量安物販売は、そろそろ終わりで、これからは良いものを買いかえる者が増えるだろうから、
戦略的には父親のやり方が時代に合ってきているが、会員制、接客のやり方は合わないね。
ここの接客って、担当になった人が自分の意見考え趣味を客に押し付けるから嫌い。
>42
私も行きますが、予約が面倒ですよね。
登録してあるので、誰も相手出来ない限り飛び込みでも対応してくれますが、いつ行ってもガラガラですよ。
特に有明は台場に人がこなくなったこともあり、無くてもいいと思いますが、車で行くときは楽です。
電車なら銀座が良いですね。
ただ、お茶飲みながら日比谷公園が見渡せた日比谷ショールームがなくなったのが残念です。
行っても、買った家具の状態を聞かれたり、ベッドや布団の調子を聞かれたりするくらいで、新たに買うことはほとんどないのですが、お茶しに立ち寄る感じで行きます。
羽毛布団は、クリーニングして羽毛の補充もしてくれるので、長く使えますから、決して高くはないですね。
今の時期なら、4月に新居とか引っ越しの人が多いので、何組かの客に出会うのではないでしょうか。
私も、他のお客さんとは余り会うことないです。
大塚久美子社長の顔は、他人を何としても引き寄せようとしているように見えます。
それよりも、近付きたくない顏です。
まさに冷淡と言う言葉のまんまです。
大塚娘は
親父に
かぐや姫と呼ばれてたんだって
家具屋だけに
だから独身なのでしょうか?
家具屋の社長が独身女性だと、異様な感じがします。
長男は無能だったのか?なぜ長女に託したんだ。