住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-01-20 13:25:58

1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54

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24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)

  1. 1601 匿名さん

    3種や1種に関わらず、同時吸排のレンジフードにするとで、デメリットありますか??

  2. 1602 戸建て検討中さん

    ダクト1種換気にもいろいろ有りますが、なにがいいの?
    1階、2階にそれぞれ設置タイプ
    http://www.tamahome.jp/products/lineup/daianshin/daianshin/structure.h...

    床下に本体を置いているタイプ
    http://www.mahbex.com/service/ventilationsystem/sumikaeco.html
    https://www.sekisuiheim.com/appeal/heater.html?gclid=Cj0KCQiAr93gBRDSA...

    屋根裏、部屋の一部に機会設置タイプ
    http://www.ichijo.co.jp/technology/air/ventilation/
    https://grandtoyou.com/technology/health.html

  3. 1603 口コミ知りたいさん

    >>1601
    ・同時吸排のレンジフードのデメリット
     値段が高い
     給気にフィルターがかからない、外気がそのまま入る(花粉症などで困る人には向かない)。

    個人的には、普通のレンジフードに電動給気シャッター(フィルターを付けられるもの)を連動するか、室内循環レンジフード(もっと値段高い)を採用したほうが良いのではと思います。

    >>1602
    それぞれメリットデメリットあるかと。
    建物の構造や間取りによって、収まりの良いものや適したものがあるはずです。
    メンテナンス性も考慮して、1台で済みそうかなど含めて、機種選定をしては。
    色々な品物がある三菱電機のような総合的なメーカーさんに、建物のプランを見せて
    相談すると良いのかなと思います(充分なコンサルティング能力がある会社さんかわかりませんが、持っている品物が少ない業者さんよりは客観的な提案が期待できるのでは)。

    個人的には、あまり大掛かりな値段の高いものは使わないほうが良いと思います。
    そもそも、ハウスメーカーによって選択肢が無かったりもしますしますが。

  4. 1604 口コミ知りたいさん

    同時吸排のレンジフードのデメリット、よく言われているのでもう一つ
     それだけでは、給気量が排気と比べて結局足りない

  5. 1605 匿名さん

    >>1604 口コミ知りたいさん

    足りなくても、排気しかしてないよりはマシって事でいいんですね。
    フィルター無しで入ってくるということは虫も入ってくるのですか?
    電源off時には気密性はあるのですか?
    高気密高断熱しても意味なくならないですか?

  6. 1606 e戸建てファンさん

    ダクトレスの1種換気。
    これがベスト。

  7. 1607 匿名さん

    >>1605 匿名さん

    普通の換気扇でも負圧開閉式の吸気口付けますよ。当然フィルターもついてます。
    キッチン換気扇にシャッター付もありますが、強風時にバタついて音がするときありますけど。

    通常は負圧式吸気口だけで充分です。

  8. 1608 口コミ知りたいさん

    >>1605 匿名さん
    良いと思わなかったので採用しておらずわかりませんが、さすがに虫の対策はされているのではと思います。電源OFF時の気密性は、わかりません。メーカー様に聞いてみては。

    他の方が勧めている負圧式よりも、電気的に連動する給気シャッターの方が、気密性は良い傾向があると聞いたことがあります(品物によるとは思いますが)。そのまま見える分、同時吸排気よりも安心感はあるのではと思いますが、壁や天井に給気シャッターを設置できない、或いは見た目が嫌だという方は、同時吸排気の採用となるのではと思います。

    同時吸排気でも給気フィルターが有るよという品物もあった(クリナップの洗エールレンジフードのオプション)のですが、メンテナンスが出来ない構造であったため、耐用年数の10年間掃除できない給気なんて私は気持ち悪く感じて採用しませんでした。

  9. 1609 匿名さん

    結局、高気密高断熱の家の場合はキッチンの換気扇はどのタイプが1番いいんでしょうか?

  10. 1610 口コミ知りたいさん

    理屈上1番いいのは、外気とやり取りがない、室内循環レンジフードしゃないですかね。大掛かりな空気清浄機みたいな仕組みです。ただしガスコンロが使えません。

    個人的にはそこまでやる必要はないと思う(メンテナンス費用が高い)ので、吸気連動シャッターをお勧めした次第です。
    いろいろ調べてご自分で納得してください。
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/11106147376
    https://surugaya-life.jp/blog/キッチンの暖房と換気のジレンマを給気連動シャ/
    9629fb63b1bbdf79b82e422e373bb9a5

    メーカーとしてはpanasonicや三菱電機があるようです。

  11. 1611 名無しさん

    コンセントとスイッチからの隙間風を減らしたいのですが全てに防気カバーを取り付けて問題ないかアドバイス頂けないでしょうか。

    自宅は三種換気で断熱材はグラスウールです。外壁に面した壁のコンセントだけでなく、室内同士の壁面に設置のコンセントからも結構な隙間風が出ています。換気用の自然吸気口は全て開いている状態です。
    防気カバーの取付について調べたところ、一般的に外壁に面したコンセントには付けるが、外壁に面していないところは湿気を逃がすために通気があった方が良いとの情報が有りました。しかしやるからには全てのコンセントとスイッチに取り付けたいため、やって良いものか迷っております。
    アドバイスお願いします。

  12. 1612 匿名さん

    >外壁に面していないところは湿気を逃がすために通気があった方が良いとの情報が有りました
    湿気を逃がすことは外気に近い所で温度が下がり結露する(壁内結露)リスクが高くなる。
    壁内結露を防ぐために高気密が必要。
    隙間風が有る場所はコンセントに限らず全てを塞ぐのが正しい。
    隙間風は低い位置(一階床近く)から入り高い所(2階天井付近)から漏れる。
    入る隙間風を減らすより漏れる空気を無くす方が重要。
    >換気用の自然吸気口は全て開いている状態です。
    2階の高い位置の換気吸気口から室内に吸い込んでるか要確認。
    吸い込んでいなければ隙間から室内空気が漏れて壁内結露リスクが有る。
    吸い込んでいなければ室内外温度差が有る寒い日の寒い時間に吸い込むまで多めに絞っていくのが良い。
    全ての吸気口が全閉になっても良い、全閉でも隙間から換気されてる事になる。
    出来れば換気ファンの能力を上げて2階の高い位置の換気吸気口から必ず吸い込むようにした方が良い。

  13. 1613 通りすがりさん

    >>1611 名無しさん
    単純に隙間風を減らしたいので有れば外壁に面した場所だけに設置して下さい。
    部屋間仕切りの壁は断熱材が入っていないのですが隙間風がある場合は設置しても構わないです。
    恐らく高気密高断熱の家ではないと思われますので2階屋根裏から床下に向かってコールドドラフトが起こっていると推測されます。

  14. 1614 名無しさん

    >>1612 匿名さん
    外壁に面していない壁も防気カバーをつけた方が良いということですね。
    現状二階の高い位置の給気口からしっかりと外気を吸い取ってるのが分かっているので換気に関しては問題無いと思います。

    >>1613
    二階屋根裏からとは想像していませんでした。
    壁内結露の影響が無いようなので全てに防気カバーを取り付けたいと思います。

  15. 1615 匿名さん

    >1614
    >換気に関しては問題無いと思います。
    それは良い、防気カバーをつければ更に良くなります。
    >2階屋根裏から床下に向かってコールドドラフト
    聞いた事は有りません。
    屋根裏は日射熱で温度が上がりやすい場所ですから屋根裏換気口から暖かい空気が抜けて行きます、上昇流が強い場所です。
    昔の気密性が劣る住宅は室内の暖かい空気は屋根裏に抜けて行きます、屋根裏に湿気が溜まらないように屋根裏換気口が必要になります。

  16. 1616 匿名さん

    戸建てですが、うちのトイレの換気扇、24時間換気のスイッチとも連動
    してなくてずっと回りっぱなしでオフにするのはブレーカーで切らないと
    いけないと言われたのだが普通なのだろうか?

  17. 1617 匿名さん

    24時間換気を切られて壁内結露等してクレームになったら困るから多いかも知れない。
    寒いから切ろうとする人が多い。

  18. 1618 通りすがりさん

    >>1616 匿名さん
    掃除する時の為に普通換気扇のカバー外した所にスイッチついてますよ!
    ただ一般的には壁にもスイッチ付けますがコストカットでしょうね。

  19. 1619 通りすがりさん

    >>1615 匿名さん
    熱が上昇気流で上がって行くんだから冷気が溜まると下降気流になりコールドドラフトになります。
    低性能サッシでも室内でコールドドラフトが発生しますよ。

  20. 1620 匿名さん

    >1619
    冷気が溜まる理由は何ですか?
    冷気の元は何ですか?
    室内は暖かい空気の逃げ場が有りませんから天井で冷やされ下降流が生じます。
    屋根裏は屋根裏換気口が有りますから下降流は基本的に有りません。
    下降流が有りますと通気層が成り立たなくなってしまいます。

  21. 1621 匿名さん

    >>1616 匿名さん

    3種換気の排気がトイレで共有してるのでは無いでしょうか?器具の側面にスイッチアルト思いますよ。止めちゃ駄目ですけど。

  22. 1622 戸建て検討中さん

    第1種換気全熱交換型を検討しております。
    おすすめメーカーを教えていただきたいです。
    音が少ない製品を希望しています。

  23. 1623 通りががりさん

    >>1622 戸建て検討中さん
    私なら実績のある東プレのダクト式。
    ダクト式は賛否両論ありますがメンテのし易さではダントツ。
    音も静かです。

  24. 1624 戸建て検討中さん

    ダクトレス 第1種換気全熱交換型を検討しております。
    おすすめと音が静かな製品についてご教示いただきたいです。
    よろしくお願いします。

  25. 1625 戸建て検討中さん

    ダクトレスでスティーベルを採用予定です。
    が、せせらぎも気になっています。
    スティーベルならHMの割引が効くようですが、せせらぎ1台目安10万×必要台数で考えた場合、それほど両者に価格に差はありませんでした。

    消費電力がせせらぎの方が半分くらいのようなので、ランニングコスト的にはせせらぎに軍配があがりそうなのですが、ダクトレスを使われている方いらっしゃいませんか?

  26. 1626 戸建て検討中さん

    私もスティーベルを採用予定ですが、せせらぎは湿度調整も良いようなので、気になってます。スティーベルは割引があるのですね。
    うちのHMはスティーベル推しでしたので、割引があるからなのかもしれません。
    両者で設置必要台数の差はあるのでしょうか?
    私も使われてる方や検討中の方から情報いただきたいです。
    よろしくお願いしますm(__)m

  27. 1627 打ち合わせ中さん

    現在手付を払い、検討を進めている者です。
    HMの標準が第三種換気なのですが、レンジフードは同時給排気型にしたほうがよろしいでしょうか?もしくは他に有効な仕様がありましたら是非お教え願います。
    ちなみにHMは特に気密性には力を入れていないようですが、気密測定などは実施する予定です。

  28. 1628 匿名さん

    >気密測定などは実施する予定です。
    気密測定の目的を知ってますか?
    気密値を知るためでは有りません、気密値は結果で単なるC値と言う数値です。
    気密測定は目標数値にするために実施します。
    例えばC値の目標値を0.8cm2/m2としますと0.8cm2/m2以下になるように隙間を捜して隙間をを塞ぐ作業が気密測定です。
    隙間を捜して容易に塞げる時に実施しなければなりません。
    通常は気密防湿シートの施工が終了した後に実施します、完成時に追加穴等で下がりますから余裕を見て0.5cm2/m2まで下げます、隙間を捜すための本来の目的の気密測定です、時間と手間がかかります。
    家の完成した後に気密測定をしますが手直しは不可ですから単に結果としてのC値を得るためです。
    気密測定は2回測定しますが隙間捜しの1回でも良いと思います。

  29. 1629 口コミ知りたいさん

    少し遡っていただくと、同時吸排や連動給気口の話題がありますよ。

  30. 1630 打ち合わせ中さん

    >>1629 口コミ知りたいさん
    3ヶ月くらい前に同時給排レンジフードの書き込みありました。失礼しました。ただ換気方法との関連についての書き込みはみつかりませんでした。
    >>1628 匿名さん
    気密測定の意義は理解しているつもりです。神奈川県内で気密測定してくれてなおかつ気密不十分なところを手直ししてくれる業者を探しています。

  31. 1631 匿名さん

    全熱型換気装置の熱交換素子は、カビだらけです。
    黒カビだけでなく、色が橙色、灰黄色、オレンジ色、黄色などのカビも見られます。
    https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A7dPhgl6xwdcqywAeEKJBtF7?...

  32. 1632 口コミ知りたいさん

    >>1630 打合せ中さん
    高気密住宅で有用とされているもので、換気システムの種類とは関係ないと思います。
    同時給排レンジフードがどういう目的のものか、また全ての給気量は賄えない点はこちらをご覧ください。
    http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/81809/

    ご存知とは思いますが、レンジフードは大量の排気を行うので、その際に同時給排か、または連動給気口で給気量を賄わないとヒドイことが起こる、とされています。サイトには「不完全燃焼、吸い込み不良、異音、隙間風の音が大きくなる、扉の開閉に支障が出るなど」と記載ありますね。
    他にも、給気口以外のスキマから吸気されることで結露が起こる原因にもなり得ると思います。換気システムの種類とは関係ないと言いましたが、この点では熱交換換気では外気との温度差が大きい傾向があるので、結露が起こりやすいかもしれません。

    私は、同時給排よりも連動給気口のほうが給気量でも、空気の流れのわかり易さ、メンテナンスし易さでも良いと思っています。

  33. 1633 口コミ知りたいさん

    >>1630 打合せ中さん
    1628さんの仰るように、ボードを張って、内装が終わった建物に後から気密について対応できることは非常に限られているし、そんな事をしてくれる業者さんはいないと思います。
    DIY的に隙間を塞ぐくらいしかできないのでは。

    通常は、建物の設計時に、どの面で主に気密を取るのかを理解し、不安があるところに補強的に対応を計画しつつ、建物が建った時点で気密測定をして施工ミス部分を探し、潰していく感じになるかと思います。

    いまどの段階の工事なのかわかりませんが、まずハウスメーカー様で気密対応について出来るオプションを相談するのが先だと思います。

  34. 1634 打ち合わせ中さん

    >>1632 口コミ知りたいさん
    >>1633 口コミ知りたいさん
    丁寧なご回答いただきありがとうございました。進捗は現在追加契約を行う前の段階です。
    >>1632 口コミ知りたいさん
    自分も見えない壁内の結露が怖いのと設計上吸気口がリビングにあるためレンジフードによって吸気された外気がリビングを横断するのを避けたいと思い同時給排を検討しています。
    いちよう手動式のレジスターがコンロ横につくようですがレンジフードを使うたびに嫁が開けるとは思えないので。おっしゃられるとおり電動シャッターに変えられないか聞いたのですが返事が曖昧なため同時給排型レンジフードしか対策がないと思いました。

    >>1633 口コミ知りたいさん
    気密関係のオプションがあるかHMに確認してみます。ただ気密測定もあまりする人がいないようなので期待薄ではありますが。。。

  35. 1635 口コミ知りたいさん

    気密測定は換気設備のメーカーに依頼してやってもらう事も多いみたいなので、メーカーさんが対応していれば依頼しやすいパターンにはなると思います。

    別途業者様に入っていただく場合は、施主が直接手配するとスケジュールや責任範囲の問題でうまくいかないと思うので、HMの下請けに入れてもらえるか次第になると思います。

    電動シャッターは、「付けられますか?」なんていうと面倒がられるので「有償で付けてください」とはっきり依頼したほうが良いと思います。それでも対応してくれない所も多いとは思いますが、わりと全体の契約の前に、どうしてもと希望すればこれに限らず大体のことは対応してもらえたりするのではと思います。契約にサインした後だと、あまり面倒な約束は応じてもらえないですよね、往々にして。

  36. 1636 口コミ知りたいさん

    もちろん、HMさんがどうしても嫌がるようなら仰るように同時給排型レンジフードというのがベストな選択だと思います。
    なお、もし花粉症など気になる場合は「洗エールレンジフード」のように給気フィルタのオプションが付けられるものも良いかもしれないです。

  37. 1637 口コミ知りたいさん

    なお電動シャッターを付ける場合は、仰る通り居住スペースを外気が横断して流れるのがマズいので、その連動給気口を冷蔵庫の上や、レンジフード近くの壁面、天井等からショートサーキットしてくれるような位置に設置します。

  38. 1638 口コミ知りたいさん

    ごめんなさい、換気設備のメーカーに依頼してやってもらうのは気密測定ではなく流量測定ですね。気密測定は別途業者様です。

  39. 1639 打ち合わせ中さん

    >>1637 口コミ知りたいさん
    ご回答ありがとうございました。レンジフードは外壁のすぐ内側につく予定ですのでコスト的には同時給排型より手動式のレジスター代わりにフィルター付電動シャッターを付けたいのですが、法的にレジスターを付けないといけないとか??なことを言われています。
    GW開けに確認申請出されてしまっていると代えられないのでしょうか。そうするとやはり同時給排型レンジフードになりそうです。ちなみに予定しているレンジフードは洗エールレンジフードではありませんので予定の機種にフィルターがあるか確認してみます。

  40. 1640 口コミ知りたいさん

    法的にレジスターを付けるのは、部屋の大きさに対する換気流量確保の話だと思いますので、レンジフードとの連動シャッターの話とは別だと思います。
    その問題となっているレジスターが通常時の換気量確保に必要なものなら、それとは別にレンジフード用の電動給気シャッターを付けるという事かと。

    差圧感知式のシャッターもありますが、一般的には電動式の方が閉まっているときの気密性が良いそうです。

    確認申請は、電動シャッターを付ける付けないは関係ないと思います。
    私の家も設計に漏れがあったので、確認申請後に追加で設置としました。

  41. 1641 打ち合わせ中さん

    >>1640 口コミ知りたいさん
    懇切丁寧なご回答ありがとうございました。打ち合わせの際にもう一度電動シャッターの設置が可能か確認したいと思います。

  42. 1642 検討者さん

    地中熱利用24時間換気システムってどうなんでしょうか?基礎に設置したブロアが壊れたら床剥がして交換するしかないですよね?

  43. 1643 匿名さん

    床下点検口からメンテナンスできるようになってると思うけど、30年後には考案した会社が残ってない可能性は高い。
    その時に部品交換出来るのかわからない。

  44. 1644 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>10 匿名さん

    ん!なぜ一種が、おすすめですか?
    メンテ?(施主はただでさえメンテしないのに、熱交換素子を外して月1でメンテするんですか?何キロあるんですか?笑)
    メーカーが熱効率を公表してるのはあくまで、国内の本州地区ですよね?
    じゃあ-20の地域で熱効率はどのくらいですか??
    ましてや、LDKの人がいる場所で直噴で吸気口から15度ないし2桁以下で外風が降り注ぐ風の方がかなり酷いと思いますが、、素人さんですか?、、

  45. 1645 通りがかりさん

    >>1644 匿名さん‐口コミ知りたいさん

    5年も前のレスに素人さんですか?って君大丈夫?
    そして何の換気方式でも定期的に掃除しないといけないのは変わらない。
    一般的な1種全熱交換型なら本体は1、2台でそこに集中してるから掃除は楽。
    3種の様に各部屋で給気、排気が各々あると掃除箇所が分散されるし掃除も大変。
    熱交換器自体はフィルターを通過した後に空気が通過するので掃除は半年から1年に1回程で良い。
    暇なら外して掃除するが重量は1キロもない。
    紙で出来た箱だからね。
    吸気ではなく給気の事と思うけど給気温度はベースの室内温度次第だから交換される前の室内空気が二桁以下だったらそれ以上には暖房器具ではないのだから上がる訳が物理的にない。
    熱交換率もメーカーによって様々だよ。
    スペックは5年前のレスの人に尋ねなくて自分で調べなよ。
    充分あなたも素人だし素人以上にアレだけど。

  46. 1646 評判気になるさん

    仰る通り1種は比較的掃除などは楽だよね。
    問題とされるのは、居室への給気ダクト内の汚れ(ダクト式のみ)、熱交換時に汚染物質も湿気に混ざって戻ってくる点(全熱のみ。顕熱は問題なし)、熱交換よりもエアコンの方が得られる温風(または冷気)に対して電気代の効率が悪い点、設備自体が高価である点、てところ。

    ダクトが無いお部屋ごとの顕熱1種ならお金持ちには良いとは思うけど、まぁダクト3種の方が納得感あるように感じますね。個人の感想ですが。

  47. 1647 匿名さん

    >>1646
    >熱交換時に汚染物質も湿気に混ざって戻ってくる点(全熱のみ。顕熱は問題なし
    知識が古い。
    https://www.panasonic.com/jp/corporate/technology-design/ptj/pdf/v5602...
    >臭気成分は通過させず水分のみを選択的に透過させる

  48. 1648 匿名さん

    >>1646 評判気になるさん

    三種は外からの音も入るから総合的にも一種がいいですよ

  49. 1649 評判気になるさん

    元々、臭気成分は通過させず水分のみを選択的に通過させたいという装置なのはそうだけど、その精度がどれくらいかという事なんじゃないの。
    気相中の物質透過を低減しても、空気が移動しているんだからある程度の移行はあるだろうね。積極的に通している水分の中にも有害物質は溶け込んでいるはず。二酸化炭素のような小さい分子も含めてね。
    面白い資料だし技術の進歩は喜ばしいけど、客観的な計測データを示さずに自社品について語っていることをどこまで信じるの、という感じはするね。第三者が実際に各種物質の濃度を計測したデータなどが蓄積してこないと、理屈を超えた部分の信用は難しいのでは。

  50. 1650 評判気になるさん

    外の音が気になる環境で三種換気をする方は、防音給気口(および防音フード)を採用されると良さそうですね。

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ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸