住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-20 13:25:58

1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)

  1. 1305 匿名さん

    [No.1287~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  2. 1306 口コミ知りたいさん

    ドアや窓を開けっぱなさなければ問題ないんじゃないの。

  3. 1307 匿名さん

    >ドアや窓を開けっぱなさなければ問題ないんじゃないの。

    それで済むなら原則禁止にはならんでしょう。
    でも、開けっ放し禁止はもっと困るし現実的でないよね。

  4. 1308 口コミ知りたいさん

    それがよく理解できないんですよね。
    原則出入り以外でドア窓を開放しないでください、煙充満などの事情で窓換気する場合は5分程度に留めてください、で何ら問題ないように思うのだけど。
    高気密高断熱で計画換気されてるならそれで快適でしょう。

  5. 1309 匿名さん

    結露が起きる季節に長時間ドアや窓を開けっぱなしにする例は稀でないですか?
    寒い結露する時期に玄関ドアを開けたら外気が簡単に室内まで入って来ては困りますから普通は室内ドアを設けますよね。
    北海道等では風よけ室等を設けます、ドアを2重にして空気の流れを制御してます。
    原則禁止理由が窯業系サイディングの凍害ですから特別な理由になりますね。
    >開けっ放し禁止
    結露する時期は当然、禁止です、懸命に気密性を上げた意味が無くなります。

  6. 1310 匿名さん

    結露は冬だけとは限らないですよ
    真夏の夜、マルエツ等の24時間スーパーの窓ガラスで
    室外側が結露してるところ見かけたりしますよね

  7. 1311 匿名さん

    最近は国産窓の性能も向上してきてるね。
    広いリビングとテラスを高性能なパティオ窓で仕切り、ホームパーティーでは窓開けっ放ししてリビングとテラスをボーダーレス・・・なんて使い方も流行りだよ。
    そういった開放的使い方の要望は少なくないと思われます。

  8. 1312 口コミ知りたいさん

    窓開けっ放ししてリビングとテラスをボーダーレス・・・ですか。高気密高断熱には相容れないけど、強いてやるならそういう方は部屋ごとにすべてダクトレス一種換気する方向性なのでは

  9. 1313 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  10. 1314 匿名さん

    >ダクト内はカビは生えないとされている。

    なんで削除されたのだろうか?

    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88+%E3%82%A...

  11. 1315 匿名さん

    なんで削除されたのだろうか?

    https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://...

  12. 1316 匿名さん

    >>1308 口コミ知りたいさん
    そういう問題ではないよね。
    風が入るということの気持ちよさは、計画換気なんてものでは代替できない。

  13. 1317 口コミ知りたいさん

    そう思う方は、古民家かパッシブ自然換気などを選ぶべきで、このスレッドに向いてないのではないですかね。24時間換気システムのスレッドなので。
    24時間換気否定派というのは充分理解できますし、そういう方が多いのも知っています。

  14. 1318 匿名さん

    >1316
    北海道で凍害が起きたのですよ、凍害は凍らないと起きない。
    零下の風を長時間気持ちよいと感じる日本人は稀な存在。

  15. 1319 匿名さん

    新住協とは言え、施工不良等で低気密だったのではないか?
    北海道は内外温度差が大きいから気密性は高くしないと漏れやすい。
    低気密で本来は吸い込むはずの2階の給気口から排気していた、長時間少しずつ排気され凍て凍害が起きた。
    http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-253.html
    図を参照。
    気密値2.0cm2/m2程度では2階給気口から排気してしまう可能性が有る、室内外温度差は大きい程、可能性は強くなる。

  16. 1320 匿名さん

    >1317
    >そう思う方は、古民家かパッシブ自然換気などを選ぶべきで、このスレッドに向いてないのではないですかね。

    いやいやどーでしょう。
    積水でもミサワでもリビング+テラスの開放的なテレビCM見かけるぞ。

  17. 1321 口コミ知りたいさん

    気密断熱が難しいからそういう差別化になるんではと思いますね。棲み分けとして正しいと思います。

  18. 1322 匿名さん

    積水の気密性の悪さは有名です。
    コンセントから隙間風が入り放題のようです。
    一部の大手ハウスメーカーを除いて気密測定もしません、欠陥が有っても分かりません。
    大手ハウスメーカーに1種換気が多いのは気密性が悪いのをバレないようにしてるためではないでしょうか?
    3種にすると2階の給気口から排気するのでバレてしまう。

  19. 1323 匿名さん

    >1321
    >気密断熱が難しいからそういう差別化になる

    確かに富裕層はそこにはこだわらないね。

  20. 1324 匿名さん
  21. 1325 匿名さん
  22. 1326 匿名さん

    >1276
    >シックハウス目的の換気ですからいい加減な法律ですね。

    その通り、
    設置義務はあっても運転義務はない。
    1種だろうが3種だろうが運転は住人任せ、スイッチ切るのもブレーカー落とすのも住人次第。

    重要なのはどんな使い方をしても住人や家本体に害がないことだね。

  23. 1327 戸建て検討中さん

    >>1323
    こだわらないからこそ問題になってるわけで。
    日本だけですよここまで断熱気密がひどいのは。

    >>1326
    それ本人が気づいてないだけで体にも家にも害でしかないんだけど...
    だからこそ世界中で気密性と計画換気に関して法律が制定されてるわけで。

  24. 1328 匿名さん

    >1327
    >日本だけですよここまで断熱気密がひどいのは

    特に窓はひどいよね、

    https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https:/...

    造る側も住む側も本質に気がつかないと法令に振り回されることになるもんだよ。

  25. 1329 匿名さん

    >>1317 口コミ知りたいさん

    ほんと短絡的な。
    窓を開ければ気持ちのいい風が入る。
    窓を閉めれば計画された換気で快適に。
    これじゃダメなんかい?
    誰が一年中窓開けるよ。
    季節によって変わるでしょうよ。

    窓開けが気持ちいいと言っただけで「このスレにはふさわしくない」
    はぁ?
    考え方が硬いよ。だから他人の考えを理解できないんだよ。

  26. 1330 匿名さん

    >窓開けが気持ちいいと言っただけで「このスレにはふさわしくない」
    >はぁ?

    まったくだね。
    スタイロ挟んで開けれない窓にでもなってんのかな?

  27. 1331 匿名さん

    >>1327 戸建て検討中さん
    日本が断熱気密遅れてるのは事実であるが、断熱気密にこだわらない人がいるのも自然なこと。そういう人に「気密断熱が至高」って言うのは僕はエゴだと思いますよ。
    国の勝手な押し付けです。
    本来は自由に家を建てるべき。
    断熱とか云々はどうでも良い人も居るのですよ。暑い寒いはおシャレの二の次。
    ファッションだってそうでしょ?オシャレのためなら寒い冬もスカート履いたりするんですよ。そう言う人がいるのも理解しないと。

  28. 1332 匿名さん

    >スタイロ挟んで開けれない窓にでもなってんのかな?

    このネタで15~20年くらい楽しめそうな気がする。

  29. 1333 口コミ知りたいさん

    考えが硬いのはお互い様では。
    自分は窓開けが気持ちよく感じることなんて無いし、同風量の機械換気と快適さの面で何が違うのかわかりません。

    そもそも、風が入るということの気持ちよさは、計画換気なんてものでは代替できないとあなたが言うのに対して、そういう嗜好の人には機械換気システム自体向いてないといっただけなのに、窓を閉めれば計画された換気で快適に。これじゃダメなんかい? というのは話の筋がすり替わっている。代替できないのではなかったのですか、デタラメですよ。

  30. 1334 匿名さん

    >>1333 口コミ知りたいさん
    お互い様と思える人なら良かった。

    風が入ることの気持ちよさは計画換気なんてものじゃあ代替できませんよ。そりゃそうです。
    でも、そう言う思考の人に機械換気が向いてないと思うのが早計なんです。
    僕は風を取り入れるのも好きだし、ロジカルな計画換気も気になります。
    あなたは最初に窓を開けることが理解できないといった趣旨のことを仰ったので、それは違うと言ったまで。
    窓を開けなくていいと言う人もいるでしょう。
    でも、窓を開ける人が理解できないと言ったから反論したんです。
    どっちの言い分も理解できるならそれでいいじゃないですか。だから始めにお互い様と思える人で良かったと言ったんです。

  31. 1335 戸建て検討中さん

    >>1331
    それでヒートショックだシックハウスだで税金使わないならいいですが現実は明らかに社会的コストになってるわけで。あなたのその思考はただのエゴです。嫌なら先進国以外の国に行かれてはどうでしょう。


  32. 1336 戸建て検討中さん

    >>1329
    自分で掃除しないで人まかせなんですかね?
    であれば窓を開けなくて済むなら普通窓は開けないと思いますが。余程特殊な思考の方なら別ですが。
    風が気持ちいいなら外を散歩すればいいだけでは?

  33. 1337 匿名さん

    >>1336 戸建て検討中さん
    え。
    なんで僕が掃除しないと?

  34. 1338 匿名さん

    >>1335 戸建て検討中さん
    ほうほう。
    じゃああなたは国の言いなりで全てお国の決めることには反論しない?
    あなたの考えは非常に危険だと思います。
    自分の考え以外は間違った考えと思ってる。
    まだお若いんでしょう。
    大丈夫。
    こんなところで論破されてもあなたの人生は何も傷付きませんよ。

  35. 1339 口コミ知りたいさん

    争うつもりも攻撃するつもりもありませんが、一応弁明すると、私は「窓を開ける人が理解できない」なんて言ってませんよ。言ったのは「24時間換気否定派というのは充分理解できますし、そういう方が多いのも知っています。」と但書きして、窓明けが好きな方は古民家か自然換気パッシブハウスが向いてると言っただけです。
    窓開けも計画機械換気も両立、というのが安価に合理的に実現できればそれは素晴らしいし、何も否定してませんよ。現実的な具体例が無いとは思いますが。

  36. 1340 匿名さん

    >>1339 口コミ知りたいさん
    争ってんでしょうが。

    >それがよく理解できないんですよね。
    原則出入り以外でドア窓を開放しないでください、煙充満などの事情で窓換気する場合は5分程度に留めてください、で何ら問題ないように思うのだけど。

    この書き込み。あなたじゃないんですか?
    僕はこれに反論したんですよ。
    あまりにも偏ってませんか?

  37. 1341 検討者さん

    >じゃああなたは国の言いなりで全てお国の決めることには反論しない?
    それは社会主義国です。ここは日本。民主主義の原理である多数決によって全て決まります。だから決まったら文句を言うほうがおかしい。

    >あなたの考えは非常に危険だと思います。
    根拠もなく、他人の考えを一方的に危険視扱いするのはある程度の自由が認められている、憲法の基本的人権の尊重を侵害する行為です。貴方の思考の方が余程危険思想です。

    >こんなところで論破されてもあなたの人生は何も傷付きませんよ。
    貴方のチンケな意見で具体的に何を論破したのですか?

  38. 1342 匿名さん

    >>1341 検討者さん
    なんかご苦労さん。
    自分の書き込みおかしいと思わない?学校で勉強したんだね。
    やっぱりお若いんだね。

  39. 1343 検討者さん

    >>1342
    随分口数減りましたね。おかしな日本語を書かないようにと警戒しているのがバレバレですよ。かつてインチキPPD表を出して、あらゆるスレを引っ掻き回した愚か者のほうが随分とご苦労様ですよ。

    >自分の書き込みおかしいと思わない?学校で勉強したんだね。
    ?相変わらず日本語がおかしいですね。1人で何を矛盾を発言しているのすか?

    1268で9567とかいう存在しない人間にレスしているのは誰ですか?

  40. 1344 匿名さん

    >>1343 検討者さん
    それ俺じゃないし。
    思い込みはんぱないわ。

    この流れ見てたらあなたがおかしいって感じる人の方が多いと思うぞ。

  41. 1345 口コミ知りたいさん

    >>1340 匿名さん
    ほら、言ってないじゃないですか。しっかりしてください。
    それにどこが偏ってるんですか?そういう家に住む方に向けては、適切な注意事項と思いますが。別にあなたにそういう家に住んでくださいと言っている訳ではないんですよ。
    あなたと考えが違うだけで偏っていると非難するのはお止めになったほうがいいですよ。

  42. 1346 検討者さん

    俺?HNではバレバレだから一人称を変えてきましたか。思い込みではなく普通勘違いと書きませんか?まぁ私がおかしいとしても貴方の日本語はまごうことなき事実なので。まぁ別人を装っても無駄ですよ、悪人。

  43. 1347 口コミ知りたいさん

    換気システムの口コミを知りたくて見に来てるだけなのに、なんかここは違う気がしてきた…

  44. 1348 検討者さん

    一人全館空調スレとこのスレで、デタラメとインチキばかり話して、周囲から不興を買い、顰蹙を買っている人間がいるのですよ。まぁ全館空調スレではインチキな画像を張りまくって、追い出されたのでここでの出現頻度が高めです。

  45. 1349 匿名さん

    そうです。
    このスレは24時間換気を間違えて理解し、スタイロ挟んで窓も開けれない屑小屋を未来永劫に語り継ぐスレです。

  46. 1350 匿名さん

    全館空調スレは、
    湿度調整しないとカビるくそ力小屋を未来永劫に語り継ぐスレです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸