一戸建て何でも質問掲示板「旗竿地の感想」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗竿地の感想

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-08 21:31:04

吹き抜けで日当たり確保され、プライバシーも保たれる旗竿を選んで満足です。
竿の幅があれば、旗竿地はお得だと思います。旗竿地を選択された皆様、いかがですか?

[スレ作成日時]2015-02-16 20:28:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旗竿地の感想

  1. 42 匿名さん

    私道と違って、建ぺい率・容積率に使える土地だから、広くできますよ。
    それでいて割安なので、日当たりさえ良ければ、先に売れることが多いです。

    下記例だと50%/100%なので、整形地では延床90㎡がぎりぎりですが、
    売約済みの旗竿地は100㎡以上が建てられます。それでいて500万円以上安くなります。

    1. 私道と違って、建ぺい率・容積率に使える土...
  2. 43 契約済みさん

    9800万って・・・・

  3. 44 匿名さん

    >42
    >日当たりさえ良ければ

    南が短い短冊形分筆地なので、奥の敷地延長部に100㎡を建てると南側にゆとりが無く日当たりは望めない。
    旗竿は周囲の建物と近接するので、斜線規制など建物の形状も制約が出てくる。
    隣に遠慮しながら13m近くも道路から入らないと自宅にたどり着かないのは、
    500万程度の値差では合わない。よほどの物好きが買うんだろう。

  4. 45 匿名さん

    このケースはわからないけど、
    接道が北や西だったりして陽当たりが良い場合も多いので
    戸別に判断しないと何とも言えないですね
    50・100だと隣地斜線制限はなくて、高さ制限になると思います。

  5. 46 匿名さん

    東京は高さも斜線規制も厳しいから、屋根に母屋下がりが必要になる。
    旗竿の欠点は、利用できる旗部分ぎりぎりに建物が建つこと。
    竿を庭と考えられるような人じゃないと室外の景色が狭くなるし、
    道路から死角になるので、侵入されやすいことかな。

  6. 47 匿名さん

    3方ぎりぎりに囲まれて接道しか陽当たりが無い場合と
    2方向が空いてる場合、方角次代で後者のほうが良いと思う

    オープン外構で玄関開けたら通行人から丸見えにならず、
    子供の安全面でも良いのでメリットになります
    クローズ外構にすると陽当たりが落ちますし
    治安の善し悪しは、地域次第、あまり関係ないかと

  7. 48 匿名さん

    >3方ぎりぎりに囲まれて接道しか陽当たりが無い場合と
    >2方向が空いてる場合、方角次代で後者のほうが良いと思う

    42のような地型の奥の土地では、多分日当たりは多分駄目ですね。
    前の家が建ってから購入を検討すべき。

  8. 49 匿名さん

    >治安の善し悪しは、地域次第、あまり関係ないかと

    防犯の基本は地域の良し悪しより、侵入しやすい死角を少なくすること。
    旗竿の奥は道路から人の目がとどかないから恰好の的。

  9. 50 匿名さん

    >>42
    これ場所どこ?
    まあ田舎者に何言っても理解できないわな
    日当たりだの外構だの都会は関係ないから
    これが億近くだぜ。しかも買いたくてもなかなかないんだから

  10. 51 匿名さん

    >50
    敷地延長は都市部の地価の高いところだけでしょ。
    建売りや建築条件付の売地になることが多い。
    まとまった土地は、買い上げた業者が狭小に分筆して売るからね。
    うちは角地を3つに分けて売り出す前に、2分筆にしてもらって広いほうを買った。

  11. 52 匿名さん

    ちょっときつい言い方しますが、旗竿地というのは、無道路の整形地に、間口が狭く、奥行きがながい狭小地を組み合わせたものなんですよ。
    つまり、土地の評価的には、無道路地に毛が生えたようなもんです。

    一般の宅地で良いのは、間口距離が大きく、奥行きはそこそこ、200㎡を考えてくだされば、14m×14mですかね。
    道路は1項1号道路、幅員は6mで南道路、平坦地・擁壁なし。一種低層で駅から500m以内が理想ですね。

    この良い土地を1とすれば、隣接する間口2.5m程度の旗竿地の評価は0.6にもならないでしょう。
    おそらく半額以下です。

  12. 53 匿名さん

    >>42
    この土地も、恐らく分譲前は1筆で120坪程度の敷地で
    一軒家、3億円以上してたのでしょう
    (昔のバブル期は10億したころもあったと思う)

    もう少し広い土地だと、旗竿でなくて、竿部分が位置指定道路や開発道路になることが多いですが
    当然、分譲価格には道路部分も含まれますが
    その場合、路上駐車はできませんし、建蔽率容積率に算入できません。

    そう考えると、100%所有権があり、坪庭や駐車できるメリット、建蔽率容積率に余裕ができ、広い家が建てられるメリットがあります。

    勿論、陽当たりは大切ですが、このケースでは旗竿地が先に売約済みなところをみると、良かったのかも知れないですね。

    このようなケースもあるようです。

    1. この土地も、恐らく分譲前は1筆で120坪...
  13. 54 匿名さん

    >>52
    お住まいの地方ではそのような値が付くのですね。
    後学のため、そのような地方か他の類似な販売物件を
    例示いただけると助かります

    >>42
    のケースでは、旗竿の南側整形地とあわせて2区画購入することで、近くなりますね

  14. 55 匿名さん

    >>54
    評価ってのはね、買う時の値段じゃないよ。
    いざ、自分が売却しようかってときのことさ。
    まあ、足元を見られるってこと。

  15. 56 匿名さん

    評価ってのはね、間口は基本的に10m未満になると評価が下がっていく。10m以上なら変わらないね。
    奥行きはありすぎても、なさ過ぎてもダメ。
    形は正方形なら、OKってことさ。
    間口10m×奥行10mなら評価がギリで1.0。
    その他に、道路の種類(1項、2項とかね)や設備(都市ガス・下水管・歩道・高低差)平坦なのか、傾斜地なのかでも変わるし、方位でも変わる。
    あとは、最寄りの鉄道駅への距離もね。

  16. 57 匿名さん

    旗竿地は売却時にはマイナス査定しかつきません。
    所有者の価値と市場一般の価値は違います。
    格安でも多くの人は敬遠します。

  17. 58 匿名さん

    そうすると、新規分譲地より、中古(古家付)のほうが、お得ということ?

    >42は、高級住宅街なんだろうけど、4割引きなら5千万円台
    中古だとそんなに安くなるものなの?

  18. 59 匿名さん

    中古?
    狭くて旗竿みたいに地型が悪い土地は安いという事。

  19. 60 匿名さん

    いや、土地が高い高級住宅街に割安に建てられるなら良いなと思っただけだけど・・・
    都市ガス・下水管・歩道・高低差や傾斜地とかでも違うんですね。

    都市ガスのガス管や下水管ってどうなってたら値段が違うのですか?
    スーモとか見ても書いてるの見かけたこと無くて・・・

    方位はどちらが割高になるのですか?
    駅からの距離と広さで、ほとんど決まると思ってました。


  20. 61 匿名さん

    長年住み慣れた街並みに、旗竿住宅は要らない~

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸