一戸建て何でも質問掲示板「旗竿地の感想」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗竿地の感想

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-08 21:31:04

吹き抜けで日当たり確保され、プライバシーも保たれる旗竿を選んで満足です。
竿の幅があれば、旗竿地はお得だと思います。旗竿地を選択された皆様、いかがですか?

[スレ作成日時]2015-02-16 20:28:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旗竿地の感想

  1. 1 匿名さん

    うちも相場の7から8掛けで広い土地が買えて大満足

  2. 2 匿名さん

    >>1
    整形地の半額なら出物ですよ。
    ラッキーでしたね。

  3. 3 匿名さん

    旗竿地は他スレで結論が出ていて、竿幅3m以下は安くても手を出すなである。
    あとは個々の環境次第。個別判断。

  4. 4 匿名さん

    >>3
    間口5mあれば出物ですか?

  5. 5 匿名さん

    間口5メートルあると、ギリギリ車二台止められる程度
    竿部分が使い難い、無駄といったことが無くなりますね。

  6. 6 匿名さん

    市役所で調べてきたら
    不整形地扱いで固定資産税まわりより安かった

  7. 7 匿名さん

    交通振動もないし、いいかも。
    間口が広ければむしろ豪邸に見える。

  8. 8 匿名さん

    敷地も間口が広ければ立派に見えますね
    3m以上あれば、竿の面積は相場の、100%、旗は75%で計算するみたいです。

  9. 9 匿名さん

    地方の旗竿と都区内の旗竿では、かなり違う気がします。

    坪単価150以上でしょうか?

  10. 10 匿名さん

    坪で100万以上ですが、都内ではありません。

  11. 11 入居済み住民さん

    >>10
    坪100でも大したもんだ。40坪なら4000万以上だもんね。しかし田舎の安い土地で旗竿を買う理由なんてあるのかね。

  12. 12 匿名さん

    通勤・生活に車が必要な地域と無くても良い地域では考え方が違う気がする。

    徒歩だと、駅からの5分と15分では利便性かなり違うし、
    地下鉄JR複数駅、路線が利用できないようなところだと不便になってしまう

    車だと、10分~15分離れたとしても、さほど利便性変わらないよね?

  13. 13 匿名さん

    旗竿地、最高です!

  14. 14 匿名さん

    都内は分筆の仕方がひどい。
    羊羹切りより旗竿の方が売りやすいのかしら。

  15. 15 匿名さん

    都内でも多くの地域で分筆規制があるんじゃないの?

  16. 16 匿名さん

    間口2.7mの旗竿地に住んでます。(坪単価115万、分筆制限区域)
    車庫入れが緊張しますが、公道は6mあるし、
    竿部分が長いので、敷地内に入ってしまえば、気長に調整でき、楽です。
    公道から距離があるので、プライバシーも保ちやすいし、
    何より、自転車が何台でも停められるのが嬉しいです。

  17. 17 匿名さん

    うちも、都内の似たような敷地ですが
    隣との区画、建築協定で、公道から入って6mぐらい
    敷地境界に構築物が置けなくなってるので、
    車の出入りは楽です。

    普段は地下鉄なので、車は週に1回程度しか利用しないから、特に不便は無く
    縦列駐車で2台余裕で停められるのは、来客時に重宝してます。

  18. 18 匿名さん

    うちは田舎の便利なところ(ファミレスやユニクロに歩いていける)ですが坪15万円です。
    65坪買いました。
    家は50坪くらいのものを計画中ですが、総費用3200万円くらいになりそう。

  19. 19 匿名さん

    都内、坪175万くらいしたけど、整形地だったら間違いなく自分には手が出ないエリア。
    前面道路の人通りが多いから奥まってて静かな旗竿地は自分の性格にぴったりだし、
    日当たり、通風も隣が駐車場だから何とかなると思ったから買いました。
    今、本当に満足してます!

  20. 20 匿名さん

    >>19
    ちなみに間口は何mで相場の何割です購入できましたか?
    私は間口は5m、相場の70%でした。

  21. 21 匿名さん

    地方と違い、都区内だと間口5mあれば、普通に細長い整形地、
    旗竿は、分譲業者が分筆して作るのが多いから間口は2.5~3mが多いと思います

  22. 22 匿名さん

    >>20

    間口は2.5m、前面道路幅10mです。間口5mはうらやましいです。
    相場については、殆ど出ない土地で「土地情報システム」等で調べても近い条件がないので何とも言えませんね。
    駅からの距離などでむりやり比較すると周りは大体坪220~230万くらいでした、ただ不正形で坪250万とかもあるのでわかりません。
    そもそも整形地の場合は絶対的に出せない金額なので何割とかは考えませんでしたよ。

  23. 23 匿名さん

    >>22
    都内だと間口はどうしても狭くなりますよね?
    旗竿だと建築条件もつけられないこともあるし、間取りを工夫すれば明るく静かで住みやすいと思います。私も賃貸時代から旗竿で、もう他には住めません。

  24. 24 匿名さん

    2.5mに住んでいます。自転車と車が窮屈です。車1台なら、3mあれば問題ないと思います。

  25. 25 匿名さん

    >>24
    うちは2.6mですが、他の区画には無い、坪庭と駐車場縦列駐車2台が気に入ってます
    日当りは東側・南東側が空いてるので朝陽~午前中は良好
    西日は、お隣さんがあるので入らない感じです。

    隣の区画(整形地)とお互い駐車場で外構が無いので、乗り降りも良好なのですが、
    今は青空駐車、折半して↓のカーポート設置を提案したいな~なんて思うのですが

    所有権やら古くなってからの保証やら、躊躇している感じです。







    1. うちは2.6mですが、他の区画には無い、...
  26. 26 匿名さん

    旗竿でも竿の共有や隣り合ってる土地はやめたほうがよいのでは?
    まして、境界ブロックも含めて共有はトラブルのもとになる

  27. 27 匿名さん

    竿部分が幅2.5mくらいで車駐めてる方は、前面道路何mで車種はどんなのにしてますか?

  28. 28 匿名さん

    そりゃいろいろだろ。聞いてどうするの

  29. 29 匿名さん

    カ-ポ-トは2.5mでは、片持ちでも10cm以上狭くなるので、止めた方がよい。

  30. 30 匿名さん

    >26
    そうですね。維持管理や古くなってからを考えると、親戚でもない限り無理ですね
    近隣賃貸マンションの1階~地下駐車場を借りるという手もありますが、
    月に数回しか車を利用しないのに毎月何万円も払うのは、ちょっともったいないから
    青空でよいかな

  31. 31 匿名 [女性 50代]

    旗竿地で、ノイローゼうつ病気味に、なりました。竿部分は、隣人や、知らない人や子供が侵入し、出入りを覗き監視され、散々です。旗竿地だけど、決して安くはなく、むしろ、その逆で、近所の分譲2件分の価格でした。旗竿地は、周り環境や、周りの住民が、とても重要だと思います。 何回か売りにだしまし
    たが、家以前に、隣と竿部分が嫌な理由で、何軒にも断られました。

  32. 32 匿名

    それって旗竿地は関係なくない?
    もしかして竿部分を公道と思っているのかね?


    住民の民度が原因なら旗竿地でよかったんじゃない?竿部分に入られるだけだから。
    接道幅の広い土地にオープン外構なんかしたら家の前まで侵入されてるかもよ。

  33. 33 匿名 [女性 50代]

    ↑様
    旗竿地は、周り環境が、とても重要だから、購入には、周りをよく見てほしいんです。
    竿部分は、公道に2、5m接しており、入口には、チェーンをし、【私道侵入禁止、防犯カメラ】と、記してます。が、手前隣人は、通行し、使用します。家が奥だから、わからないと皆考えるようです。
    旗竿地失敗として…
    (1)竿部分使われる(2)手前トイレ横通る為、タイミングで尿音を聞こえる(3)両手前の室外気何台もが、こちらに向けてあり、騒音と熱風の間を通行しなくてはいけない(4)旗竿手前は、公道から見えない部分は気をつかわず、うちの玄関横に、汚いものを置いたり、植木の手いれもせず常になんメートルも、葉がでてる(5)両手前の窓の間を通行する為、出入りや、客、業者、宅配便をチェック監視される(6)家に囲まれてるので、4件の換気せんからの臭いが、家中充満 などなど
    うちの旗竿地は、こんなで、大失敗でした。だ!か!ら! 周りや、隣に気をつけて、選びましょう。

  34. 35 匿名

    あなた少し糖質の気があるんじゃないですか

  35. 36 匿名さん

    33と34で間違い探し
    みたい

  36. 37 匿名さん

    まわりの立場から見た改変コピペかと思ったよ

  37. 38 入居済み住民さん [女性]

    家は、手軽に買い替えできるものでは、ないので、検討の条件として、参考になればと思い、投稿しましたが、ちゃかしや、同じ様な内容を投稿する、心ない方がいて、残念です。こちらは、旗竿地で、大失敗をしたので、皆様には、気をつけて頂きたかったのですが‥
    そんな奴らこそ、隣人トラブルで苦しめばと、願います。

  38. 39 匿名さん

    自分は旗竿に住み続けても、将来子孫や相続人がいずれ処分することになる。
    固定資産税の優遇措置が見直されると、一気に空き家の土地が売りにでる。
    旗竿みたいに市場価値の低い土地は見向きもされません。

  39. 40 匿名さん

    >>38
    同じような内容と、思われるのなら
    旗竿地でも、公道に多く面した整形地でも同じと言うこと

    つまり、土地の形状は関係なく、
    たまたま、あなたの立地でのことで、
    他の土地にはあてはまらないと言うことです。

    ご理解できたでしょうか?


  40. 41 匿名さん

    旗竿は登記面積より実際に家として使える面積が狭くなるので不利。
    竿の隣接地にも気兼ねして車の出入りをしなければいけないので、
    日陰者のような生活になりがち。

  41. 42 匿名さん

    私道と違って、建ぺい率・容積率に使える土地だから、広くできますよ。
    それでいて割安なので、日当たりさえ良ければ、先に売れることが多いです。

    下記例だと50%/100%なので、整形地では延床90㎡がぎりぎりですが、
    売約済みの旗竿地は100㎡以上が建てられます。それでいて500万円以上安くなります。

    1. 私道と違って、建ぺい率・容積率に使える土...
  42. 43 契約済みさん

    9800万って・・・・

  43. 44 匿名さん

    >42
    >日当たりさえ良ければ

    南が短い短冊形分筆地なので、奥の敷地延長部に100㎡を建てると南側にゆとりが無く日当たりは望めない。
    旗竿は周囲の建物と近接するので、斜線規制など建物の形状も制約が出てくる。
    隣に遠慮しながら13m近くも道路から入らないと自宅にたどり着かないのは、
    500万程度の値差では合わない。よほどの物好きが買うんだろう。

  44. 45 匿名さん

    このケースはわからないけど、
    接道が北や西だったりして陽当たりが良い場合も多いので
    戸別に判断しないと何とも言えないですね
    50・100だと隣地斜線制限はなくて、高さ制限になると思います。

  45. 46 匿名さん

    東京は高さも斜線規制も厳しいから、屋根に母屋下がりが必要になる。
    旗竿の欠点は、利用できる旗部分ぎりぎりに建物が建つこと。
    竿を庭と考えられるような人じゃないと室外の景色が狭くなるし、
    道路から死角になるので、侵入されやすいことかな。

  46. 47 匿名さん

    3方ぎりぎりに囲まれて接道しか陽当たりが無い場合と
    2方向が空いてる場合、方角次代で後者のほうが良いと思う

    オープン外構で玄関開けたら通行人から丸見えにならず、
    子供の安全面でも良いのでメリットになります
    クローズ外構にすると陽当たりが落ちますし
    治安の善し悪しは、地域次第、あまり関係ないかと

  47. 48 匿名さん

    >3方ぎりぎりに囲まれて接道しか陽当たりが無い場合と
    >2方向が空いてる場合、方角次代で後者のほうが良いと思う

    42のような地型の奥の土地では、多分日当たりは多分駄目ですね。
    前の家が建ってから購入を検討すべき。

  48. 49 匿名さん

    >治安の善し悪しは、地域次第、あまり関係ないかと

    防犯の基本は地域の良し悪しより、侵入しやすい死角を少なくすること。
    旗竿の奥は道路から人の目がとどかないから恰好の的。

  49. 50 匿名さん

    >>42
    これ場所どこ?
    まあ田舎者に何言っても理解できないわな
    日当たりだの外構だの都会は関係ないから
    これが億近くだぜ。しかも買いたくてもなかなかないんだから

  50. 51 匿名さん

    >50
    敷地延長は都市部の地価の高いところだけでしょ。
    建売りや建築条件付の売地になることが多い。
    まとまった土地は、買い上げた業者が狭小に分筆して売るからね。
    うちは角地を3つに分けて売り出す前に、2分筆にしてもらって広いほうを買った。

  51. 52 匿名さん

    ちょっときつい言い方しますが、旗竿地というのは、無道路の整形地に、間口が狭く、奥行きがながい狭小地を組み合わせたものなんですよ。
    つまり、土地の評価的には、無道路地に毛が生えたようなもんです。

    一般の宅地で良いのは、間口距離が大きく、奥行きはそこそこ、200㎡を考えてくだされば、14m×14mですかね。
    道路は1項1号道路、幅員は6mで南道路、平坦地・擁壁なし。一種低層で駅から500m以内が理想ですね。

    この良い土地を1とすれば、隣接する間口2.5m程度の旗竿地の評価は0.6にもならないでしょう。
    おそらく半額以下です。

  52. 53 匿名さん

    >>42
    この土地も、恐らく分譲前は1筆で120坪程度の敷地で
    一軒家、3億円以上してたのでしょう
    (昔のバブル期は10億したころもあったと思う)

    もう少し広い土地だと、旗竿でなくて、竿部分が位置指定道路や開発道路になることが多いですが
    当然、分譲価格には道路部分も含まれますが
    その場合、路上駐車はできませんし、建蔽率容積率に算入できません。

    そう考えると、100%所有権があり、坪庭や駐車できるメリット、建蔽率容積率に余裕ができ、広い家が建てられるメリットがあります。

    勿論、陽当たりは大切ですが、このケースでは旗竿地が先に売約済みなところをみると、良かったのかも知れないですね。

    このようなケースもあるようです。

    1. この土地も、恐らく分譲前は1筆で120坪...
  53. 54 匿名さん

    >>52
    お住まいの地方ではそのような値が付くのですね。
    後学のため、そのような地方か他の類似な販売物件を
    例示いただけると助かります

    >>42
    のケースでは、旗竿の南側整形地とあわせて2区画購入することで、近くなりますね

  54. 55 匿名さん

    >>54
    評価ってのはね、買う時の値段じゃないよ。
    いざ、自分が売却しようかってときのことさ。
    まあ、足元を見られるってこと。

  55. 56 匿名さん

    評価ってのはね、間口は基本的に10m未満になると評価が下がっていく。10m以上なら変わらないね。
    奥行きはありすぎても、なさ過ぎてもダメ。
    形は正方形なら、OKってことさ。
    間口10m×奥行10mなら評価がギリで1.0。
    その他に、道路の種類(1項、2項とかね)や設備(都市ガス・下水管・歩道・高低差)平坦なのか、傾斜地なのかでも変わるし、方位でも変わる。
    あとは、最寄りの鉄道駅への距離もね。

  56. 57 匿名さん

    旗竿地は売却時にはマイナス査定しかつきません。
    所有者の価値と市場一般の価値は違います。
    格安でも多くの人は敬遠します。

  57. 58 匿名さん

    そうすると、新規分譲地より、中古(古家付)のほうが、お得ということ?

    >42は、高級住宅街なんだろうけど、4割引きなら5千万円台
    中古だとそんなに安くなるものなの?

  58. 59 匿名さん

    中古?
    狭くて旗竿みたいに地型が悪い土地は安いという事。

  59. 60 匿名さん

    いや、土地が高い高級住宅街に割安に建てられるなら良いなと思っただけだけど・・・
    都市ガス・下水管・歩道・高低差や傾斜地とかでも違うんですね。

    都市ガスのガス管や下水管ってどうなってたら値段が違うのですか?
    スーモとか見ても書いてるの見かけたこと無くて・・・

    方位はどちらが割高になるのですか?
    駅からの距離と広さで、ほとんど決まると思ってました。


  60. 61 匿名さん

    長年住み慣れた街並みに、旗竿住宅は要らない~

  61. 62 匿名さん

    >>60
    下水は市町村の土木課でわかるし、ガスは周囲の家を見ればわかる。
    まあ、現地でマンホールを見たり、周囲の家にプロパンがあるかでわかっちゃいますね。
    ガスは、都市ガス、下水は本下水の供用地区が高くなるんですよ。
    道路は、側溝がないのは避けてください。境界線に市町村の杭があれば公道です。私道は値が下がります。
    道路の種類は、市町村の建築課でわかります。ある意味、これが一番重要です。家が建てられない道路に面した土地もありますからね。

  62. 63 匿名さん

    横からだが、都区内と地方では事情が違うのでかみ合ってないのかと

    >44>46>49 
    治安が不安だったりセキュリティを気にする方は、タワーマンションを選択しますし、
    戸建ても機械警備をするので、整形地か否かは関係ないです。

    >62
    坪100万に満たない郊外・地方での事情と思います。

    下水は戸建てが建てらる住宅街は、ずいぶん昔に100%普及してるので、価格への影響はありません。
    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/kurasi/tasseinennzi.htm

    中華料理店や築古で稀に見かける程度、すべての道路に供給管は来てますから
    戸別の宅内配管のみで大差ないので、価格への影響はありません。

    >53のような場合、
    占有して駐車できる旗竿と、できない私道のいずれかであれば、前者のほうが
    権利関係がクリアで、車庫証明も取れますから、好まれますね。

    もちろん、予算増額するのがもっとも良いですが・・・

  63. 64 匿名さん

    53のような地型の奥の土地は要注意ですね。
    23区内では幅員が4m以上あり見かけは道路ですが、
    建築基準法上の道路でない場所が所々にあります。
    特に、かなり昔に宅地として開発されたような地域では
    位置指定道路から先が私道になっていて、現在家が建っていても
    法的に接道していない土地があります。
    法的に認められた道路以外に接道していても家を建てられません。

    城南の実家前の巾6mの道路が私道で、建替え時に法的な
    位置指定道路と道路でない部分が連続している事が分かり驚きました。

  64. 65 匿名さん

    再建築不可物件ですね。
    このような物件は住宅ローンが組めないので、自宅居住用として契約まで至らず、
    基本現金払いで賃貸投資用か、取り壊して駐車場といったところでしょう

  65. 66 匿名さん

    >64
    近隣地価と比べて、何割ぐらい安くなってしまいましたか?
    参考までに教えていただけると助かります。

  66. 67 匿名さん

    64です。
    その後法的に道路でない部分は、該当部分全戸の費用負担で測量・登記して区に寄附しました。
    手続きが簡易な公的通路という扱いですが、事前に申請すれば家が建築できるようになりました。

  67. 68 匿名さん

    >66
    価格は他の土地と変りません。

  68. 69 匿名さん

    旗竿で見落としがちなのが「電線」。
    他人様の土地の上空を通過しないと電線が引けないような場合もある。これは大抵の場合、隣地の地権者に断られます。
    電柱から家までの距離によっては、敷地内に新たに電柱建てる必要が生じる場合もある。(敷延内に電柱とか最悪だ)
    水道の配管、下水の配管、ガスの配管も長くなる(敷延の中に通すため)工事にコストがかかる。
    古い土地では、他人様の敷地からチャッカリ水道管を引いていたりして、イザ建て直しの時に利用を断られます。
    そうすると、工事費がかなりかかって大騒ぎになる。敷延が接してる道路に配管が来てないと、さらにコストがかかる。
    中古物件の場合は、その辺もきっちり見ておかないと高い買い物になりますよ。

  69. 70 匿名さん

    >>67
    「該当部分全戸の費用負担」。。。そこの地権者が、協力してくれたのですか?そりゃ、すごい。
    ふつうなら、「オラ、建て替えないからしらないわ」でもめるんですけどね。
    それをやっても、道路としては「ただし書き道路」なんですかね。
    そもそも、6mの幅員の道路位置指定自体が怪しいですなあ。

  70. 71 匿名さん

    >そもそも、6mの幅員の道路位置指定自体が怪しいですなあ。

    通り抜け道路ですが、公道接道部から35m?までが位置指定道路となっていて、
    その先の数10mが法的な道路でなく、その先は公道となっていました。
    見かけは連続した道路で、長期間公的な整備も受けていたので判りませんでした。

  71. 72 匿名さん

    >>70
    田舎と違い、4mに満たなくて、セットバックするケースがよくあります。

    このケースは権利関係がグダグダだったとのこと。
    容積率オーバーになる原因になります。

  72. 73 匿名さん

    64です。
    該当道路はセットバック不要で、長年道路として整備され、
    通行や権利関係でもめた事も無いので、法的な道路でないことに
    誰も気がつかなかったというが実態です。

    数十年ぶりに建替え家屋があり、建築基準法や住宅ローンの審査が厳密になったので、
    判明したのだと思います。
    道路部は固定資産税免除の為、当初から各戸毎に住居部と分筆されていて、
    建蔽率・容積率には影響しませんでした。
    23区内の1960年代にできた住宅地なので、当時は「法的な道路」という意識が
    薄かったのだと思います。

  73. 74 入居済み住民さん [女性]

    私の家は間口2.7mの45坪、道路はバス通りで11mですw
    近隣の半分位でした。

    バス通りなので騒音はひどいし、大型が通るたび振動もありますが、下町育ちなのであまり気にしません。

    車も縦列ではありますが、3台確保出来たし、陽当たりもプランでなんとかなるものですよ。
    東に4階建てマンションが近接してはおりますが、南は北側斜線で2階のリビングは陽当たりに満足しておるます。

    都内で46坪弱あって、2700万で買えて、固定資産税も安いし、大変満足しております。

    一つ難点は、東京下町のバス通りなので、完全な防火地域ですので、建築費用は2割増でした。

    旗竿でも車が入るようなら問題無いかなと思います。

  74. 75 入居済み住民さん [男性]

    >>74
    都区内で坪59万円?
    そんな激安地があるのですか?
    駅距離など教えてください。
    何か大きな問題のある土地でしょうか?

    うちは川崎市の旗竿地(接道2.5m( 泣) )ですが、坪120万円です。
    ちなみに向かい側の整形地は坪190万円です。

  75. 76 匿名さん

    >74
    竿が長くて旗の面積が相応に少ないのでは?
    建蔽率・容積率が分かりませんが、マンションが隣接するような敷地延長で
    一階の日当りはどうでしょうか?

  76. 77 匿名さん [男性 50代]

    74です。

    参考までにお答えします。

    旗の部分は、接道幅2.7mで約5m入ります。5m入ったところは、幅3mです。
    旗を抜けると、幅9.2m 奥行き15.2m
    接道は歩道付きのバス通りで、15m道路でした。
    駅までは、歩いて12分程度です。
    60/300で防火地域、完全に防火で建てると、80/300まで。

    世田谷区とか、目黒区とかの山手ではないので、急がなければ出てきます。

    旗竿の防火では、アパートが建ちませんので、不動産業界ではネックになるそうです。
    土地も都内では大きいので、建売でも予算が合わず、1年位上物ありで放置されていたんですが、
    解体して売り出されたの見て、即決しました。

    根気よく探して、良い物件が出ると良いですね。

  77. 78 匿名さん [男性 50代]

    76さん

    道付きは、北になります。
    東面は、4階建マンションですので、東の日当たりは望めません。
    南には3階建の建売が2棟ありますが、北側斜線です。
    西は、2階建がありますが、南に庭を設けておりますので…

    結論言いますと、南を庭にしたおかげで、庭に面した部屋は朝少しは陽が当たります。冬の太陽は低いので、これから日当たりが良くなっていくでしょう。夏は、陽が高いので、直射を避けられます。
    西は元々、西日が大嫌いなので、西の窓は全部磨りガラスにしたくらいです。


    問題は、東ですよね?
    4階たてのマンションの壁がそびえておりますので、確かに陽は当たりません。
    マンションの壁は境界から40cmしか離れていないので、何も見えないしw
    ちょっと言わせて貰えば、真東の朝の陽は時間が短いです。だから、この際東は無視しました。w
    ですので、東側を2.8m離して、建築しました。おかげで、10mのカーポートを作り、南に奥行き3mの庭?ってほどではないのですが、スペースを設けました。旗の部分は、ちょっとしたシステムポストだけにして、客用の駐車スペースです。

    旗竿の土地は、自分が住んでいる、下町の方が、恩恵が多いと思います。
    どうしても隣家との境界が狭い下町なので、プライバシーの確保や、騒音の問題回避につながると思います。

    そりゃ、土地は四角になっていた方がいいに決まっています。絶対にw
    私も、出来れば四角い土地を買いたかったです!でも高いんですよね〜w

  78. 79 匿名さん [男性 50代]

    74です。

    書き間違い。
    「旗の部分は、ちょっとしたシステムポストだけにして、…… 」

    旗の部分ではなく、竿部分でした。w
    ごめんなさい。

  79. 80 75 [男性]

    詳細ありがとうございます。
    すごい掘り出し物ですね。うらやましい限りです。
    >>74様の都内の駅12分46坪弱2700万に対し、川崎市で駅10分21坪3000万です(泣)。
    準防火地域で、まわりはびっちり家が建っており、3階しか陽があたりません。
    でも旗竿地で周りより安かったし、とても静かなので気に入っています!

  80. 81 匿名さん

    うちは、位置も広さも、ちょうど間の35坪
    接道は西側、間口2.6mで、竿が南側の敷地です。
    容積率が150%の低層地域なので、静なのが気に入ってます。
    方角、陽当たりは、とても重要と思いますね。
    東側が空いてたので、いまのところに決めました。
    1階リビングですが、朝陽~昼過ぎ頃までは陽当たり良く、
    お隣の整形地は、うちの竿があるから南側から西側にかけて陽当たりが良い感じです。

  81. 82 匿名さん

    住んでる本人が満足なら、それでいいんじゃね?
    住めば都、っていうじゃんw
    ま、現実の不利益なんか、相続とか売却とか発生しなきゃ無いからね。

  82. 83 坪単価比較中さん

    >>35 匿名さん

    あんたみたいな、人の話しを聞けない思いやりない人間ばかりが、
    旗竿地にはいるのだろうね

  83. 84 匿名

    土地購入費用が安い。固定資産税も安い。これは大きな利点。
    売却時に安くなるのはマイナス点ですが、まず、購入費用が安いのですからね。
    低金利時代とはいえ、購入費用+利子を抑えるメリットは大きいですね。

    利便性の高い地域であれば、不形成地のデメリットを金銭面のメリットが上回るのは、当然でしょうね。

  84. 85 匿名さん

    >84
    ?、
    新規分譲で割安なところ、中古でさらに安くなったところを買えばお徳ってことだよね?
    それで、高級住宅街に家を建てらるなら、日当りさえ良ければ、ありと思う

  85. 86 契約済みさん

    住宅が密集している都市部と山や田んぼに囲まれている地方とでは評価が異なるのではないでしょうか?

    ところで、旗竿地を購入されたかたは門柱はどこに設置しましたか?
    入口だと車の出入りに邪魔となるし、家の前だといろんな人が敷地内に入ってきますよね

  86. 87 匿名さん

    うちは5m以上の間口があるので、入り口に門柱とシャッターをつけました
    間口の幅次第ですね

  87. 88 匿名さん

    旗竿地を買い、実際住んでみるとトラブル、ストレスの毎日です。
    旗竿地で話し合えるレスを探し開いてみたら、
    ここは旗竿地に満足してる人ばかりみたいですね。
    自分の体験での感想なのに、35みたいなのが出てくると、恐くて相談できないですね。
    満足な人もいれば、真逆な人もいるのに。
    35は自分が非常識で迷惑かけてても、きっと気付かない無神経なのでしょう。

    旗竿地の相談は他で投稿しますが、35みたいな人は、お断りです。
    私は旗竿地で大失敗したので、35の言葉には怒りさえ感じました。失敗した人は、その後投稿されてないみたいで、今はどうしてるのか気になります。

  88. 89 通りがかりさん

    裏の住人が旗竿地に住んでいます。
    駐車場は並列で2台停められます。

    でも日当たりは我が家によって遮られています。
    ちょっと気の毒です。

  89. 90 匿名さん

    地形にもよるが旗地は基本的に悲惨。

  90. 91 匿名さん

    我が家は42坪の旗竿地で4LDKです。横浜線沿線で特急快速が停車する駅から徒歩10分、築8年で2000万円で購入しました。周りは整形地なら4500万ほど、本当にラッキーでした。もちろん車も縦に2台停められますし、庭もある程度あるので日当たりも良好です。
    ただ、お隣の子供たちがよく自転車をはみ出してとめます。まあ子供なので、そのくらいは許容範囲かな。

  91. 92 匿名さん

    ご近所トラブルは旗竿地云々の問題じゃないかも知れないけど、整形地よりは確率高いかもね。
    ウチは整形地でご近所仲良かったけど、裏のじいさんがボケてから息子夫婦が同居し始めてからトラブル続き。まあ突然トラブルが始まることもあるってこと。

  92. 93 匿名さん

    旗竿地と整形地で迷って、結局整形地にしました。今後の資産価値を考えて決めたのですが、家の前の人通りが多く落ち着きません。また、旗竿地の方は12畳くらいのお庭がついていて子供とプール遊びをしたりガーデニングを楽しまれています。整形地に庭的なものはなく駐車場がついているだけなのに整形地の方が300万くらい高かったです。とりあえず日当たりが悪くなりますが、目隠し用のフェンスを早く付けたいです。1年ほど住んでみて旗竿地の方が良かったと後悔しています。ご近所トラブルとかは、どちらも得にないです。

  93. 94 匿名さん

    都会で利便性がいいところなら普通にあるのかもしれないけど、
    地方の土地が比較的安い地域でわざわざ旗竿地とか変な区割りしてる不動産屋で
    土地を買うとロクなことがない。
    トラブルの元。
    災害にも弱いからケチって安いと思って買うと痛い目に合う。
    田舎は土地が広いから、道路から自分の家までの道路も長いし、
    下水やガスをひいたりすると色々お金かさんで、全然お得でもない。

  94. 95 マンション掲示板さん

    東道路の旗竿地に住んでます。北側整形地の前を我が家と隣の2件分の竿部分が駐車場として面しているのですが、この北側整形地のお宅に悩まされています。玄関を出ると北側整形地のリビングの真横で視線が気になり、飼い犬を敷地内に放すので出入りのたびに吠えられ、神経をすり減らしています。今はこの竿の部分に北側に支柱が来る形でカーポートを立て横に目隠しパネルを貼って、北側整形地からの視線をシャットアウトしたくてたまりません。でも、主人が反対するのでケンカの原因となり夫婦仲が悪くなる一方です。限られた人との関係の方がストレスになるんだと住んでみて実感し、大変後悔しています。

  95. 96 検討者さん

    雑居ビル4階ワンフロア賃貸で良かった!
    カラオケやっても苦情こないわ

  96. 97 通りがかりさん

    都内で間口2,4mの旗竿でも暮らしていけますか?コンパクトカーと自転車2台です。隣との境界はブロックが一センチ程の埋めこみ式です。希望の地域だとこの旗竿しか手が出ないのですが、建売住宅は気に入ってます。

  97. 98 匿名さん

    塀芯境界ならまだいけるかもだが、うちは2.5m
    接道も5.45mだし
    だが、境界に塀がないとややこしい。

  98. 100 評判気になるさん

    >>77 匿名さん [男性 50代]さん

  99. 101 匿名さん

    旗竿にするぐらいなら場所かえるでしょ。
    人口現象や大震災で、ゆくゆく建築不可になる危ない立地、

  100. 102 通りがかりさん

    都心部なので旗竿地で良かったと思います。
    通りに面してると気を使うから。
    価格も安いし言うことなし。
    リセール下がるとはよく言われますが、整形地とのローン支払額の差額を米国株ETFにでも積み立てしておけばリセールの差額より数倍増えますから問題ないですよ。

  101. 103 検討者さん

    わが家が旗竿地。
    車を入れるのに頭から入って、隣の家に頭突っ込んで、車一台ギリギリの入り口にバックで入ります。
    遊びに来た友達は
    隣地のコンクリの壁にぶつけて帰っていきます笑
    わが家に来るには大きな代償がつきものですよ。誰も来なくなった。

  102. 104 匿名さん

    入口3m
    駐車ストレスはあまりない
    プライバシーが確保されてて満足。
    売却が心配

  103. 105 匿名さん

    日当たりは悪いですよ。四方に囲まれた旗竿地が裏に建てましたが、日の出から数時間しか1階には日が当たらず、日中と西日は2階にのみ。リビングダイニングは電気つけっぱなしです。働いているので、日中リビングに日が当たらないのは気になりませんが、やっぱり休みの日は暗いなと思って憂鬱になります。
    生活スタイルにより旗竿地を選ぶのがいいのかなぁ。将来は売るにしても場所柄、安くなってしまうのは覚悟の上です。車は2台で縦列なので、正直入れ替えが面倒です。が、安かったので、身の丈にあわせての妥協でした。
    ちなみにまだ築3年ですが、北側の壁はコケ、カビ繁殖中で、白壁ですが、黒のヒョウ柄になってきています。

  104. 106 通りがかりさん

    間口2.5mで途中細くなっている旗竿地に住んでいます。
    お隣と共有するタイプではなく家の専用通路です。
    家族みんな自転車に乗るし、車も持っているからお隣のような整形地だと置く場所がなかったと思います。
    ちょっとした植物を育てたり、小さな庭みたいな感じで利用できるのが気に入っています。1階をガレージにする必要がなく玄関を広く取ることができたので、外で使う物入れと大きな靴箱も設置できました。
    地価が高い地域では、狭小のビルトインガレージタイプの庭がない家が多いけど、そういう地って整形地だから旗竿より高いですよね。
    でも、自転車は置けないし、ビルトインガレージの上がリビングだと冬は何だか寒そうだし、そもそも都会だから日当たりが悪いよね。
    それに、ミニ戸建て分筆規制が都内では始まっているけど、家は通路部分を考えたら引っかからない可能性が高い。まぁ、引っかかっても既存のものは再建築可能にはなるんだろうけど。
    微々たる日当たりを取るよりメリットが多かったと感じています。
    都会とそうじゃない地域では旗竿の考え方も違うと思う。

  105. 107 匿名

    田舎の旗竿は最高だぜ。
    安いし、広い!

  106. 108 匿名さん

    結局広さが正義。

  107. 109 匿名さん

    隣の家は旗竿じゃ無いから羨ましい。
    旗竿だと四方を囲まれ日当たりも悪いし湿気で苔が壁にびっとり。外壁のメンテナンスが不安です。
    それに隣の奴が駐車場に壁を作りやがった…
    狭くなるじゃね~か。無ければ多少はみ出せたのに。

  108. 110 匿名さん

    旗竿地は「半無道路地」ですよ。
    評価としては、「無道路整形地」+「敷地延長の私道」です。

  109. 111 匿名さん

    四方完全に囲まれた旗竿地です。安いからそこに決めたけど、太陽は2階にしかあたらない。仕事の日は日中は気になりませんが、休みの日は朝から電気必要で、うつになりそう。2階リビングにすればよかったなぁ。人目は気になりません。でも四方に囲まれているので、カーテンは開けられず。ますます太陽が恋しいです。土地ぎりぎりで建てたので、縦列駐車の駐車場以外は、ほぼ通路で、庭はなし。雨樋つけなかったのに、通路は敷石なので、何年後かには穴が掘られるのかひやひやしてます。
    今更ですが、何が悲しいって、頑張って建てた家の全体写真が撮れなかったこと。どこからどう撮っても無理でした。住むだけならそんなことどうでもいいかもしれませんが、家を建てることは夢だったので、実際は悲しいです。誰にも言ってませんが、、。
    不満だらけですが、住めば都になっていくと信じて。
    安いからと飛びつくものじゃないと思いました。が、それぞれの考え方なので、参考までにどうぞ。

  110. 112 匿名さん

    図が下手で申し訳ないけど
    都区内で高台の低層住宅街でこんな感じの陽当たりが良い土地
    公道からのプライバシーも守られて、朝陽が眩しいリビングに2階の居室
    玄関開けて直ぐ通行人がいるような整形地よりは落ち着いていて気に入ってます。
    真夏に西日が当たらないのも快適さにつながっている気がします。
    唯一いまいちなのが、夕方発電量の落ち込みが早いぐらいです。

    1. 図が下手で申し訳ないけど都区内で高台の低...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸