管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 13:04:04

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 401 匿名

    というか、議事録、きちんと作成しないと罰則がある…?
    69条3項。
    第42条第1項又は第2項の規定に違反して、議事録を作成せず、又は議事録に記載すべき事項を記載せず、若しくは虚偽の記載をしたとき。

    この場合は議長だから、理事長が10万円以下の過料…!

  2. 402 匿名さん

    過料を受けるような案を出してくる管理会社に、善管注意義務違反で賠償してもらいましょう。

  3. 403 匿名さん

    議事録の曖昧さは、重要問題ですからね、何か問題が起きて組合が損害を被った時

    議事録が曖昧だと、証拠資料がない事になり損害が拡大する。最終的には、議長と、

    その他の議事録署名人が、最終的な責任者になり、管理会社の責任は追及できない。

    そこら辺の問題が生じて、監事に責任が及び、区分所有権を手放した監事の話を聞いた。

  4. 404 匿名


    大京の管理人て何歳で辞めてくれるのかしら?
    もっと若くてキビキビした管理人がいいわね。

  5. 405 匿名さん

    組合から、管理人の条件を要求しないと解約と言えば。

    組合の強弱によって、管理会社は、要求をのんだりする。

    場合によっては、解約を迫る事もある。

  6. 406 匿名さん

    >>404
    評判悪すぎて誰も入ってこない。
    無理矢理定年過ぎてもお願いしてる

  7. 407 怒ってる人

    >403
    恥ずかしながら、私は管理会社が議事録ひとつまともに作れないことに腹を立て、
    議事録のミス等、一切直さず署名した経験があります
    (管理会社のずさんさを住民に知って貰いたかった)

    会計担当のおかげで訂正がなされましたが(感謝)

    ちなみに大凶ではありません。

  8. 408 怒ってる人

    >402
    そういえば、決議事項に反する行為もされました。
    証拠を保存していたので、総会でつきつけたのですが…
    奪われました。

    あいつら絶対議事録に載せないですよ…(怒)

  9. 409 匿名さん

    管理人やフロントがだらしなく雇用先に交替を要求しても聞かない時は。

    管理人とフロントの解職を雇用先に、内容証明付き郵便で送付するとよい。

    要求をのまない時は、委託契約を解除する旨も文言に挿入するとよい。

  10. 410 匿名さん

    日本ハウズイングと合人社に見積とったら、すぐ担当変えるし安くなるよ

    見積は、委託契約書を出せと伝えれば、データであるからメールでくれる。もしくは紙で原本かコピーを渡してくるが、データでもらうこと。

    それを一社ずつ見せてやれば、すぐに見積は出てくる。
    その状態で、悔い改めないようであれば、まともな会社を含めて管理会社変更に動くこと。

    面倒なら、「大京グループお客様相談センター」に電話して、担当者変更の要望を伝え、支店長ないしはその上司から、本日の17時までに折り返し連絡させるようにする。
    改善するという言葉だけ返ってくるが。
    どうせ改善しないため、それをまた何度も繰り返す。

    そうしておくと、支店長か担当かその間の管理職のどれかが転勤になって問題解決する。
    こんなことするなら、さっさと管理会社変えた方が恨まれなくていいよ。

  11. 411 匿名さん

    この会社、ホントに酷すぎるな。
    議案書が適当だから赤字入れてやってるのに、全く訂正しないで送って来やがった。
    仕方ないから総会の場で洗いざらい説明し、議事録に詳細を残す方向に変更したわ。

  12. 412 匿名希望

    私のマンションも同じですね。年の頃は70歳ちょい前くらいか。
    住民の動向をあれこれ詮索し、それらに関する風評などを同マンション住民(古くから
    住んでる方)に話しているのが気に食わないですわ。

    私のマンションを担当して、少なくても20年以上とのこと。
    同じところに長くいると、住民との馴れ合いが生じモラル低下だらしなくなるケースを
    多く見聞きしてますので、3~4年毎に入れ替えるというのはどうでしょうか。

  13. 413 匿名希望

    私も理事会役員だったとき、同じ目にあわされました。
    (当時、東京第六支店の課長職だった方でした。)

    その方がいった内容は次の通り。
    ・その場で話し合った内容をそのまま書くのが議事録なので、補足とかは要らない。
    ・話し合った内容が他にもあるのに記載してないことを指摘すると、これは補足だから
     枝葉になる情報は要らないと言われた。
    ・議事録を読んで不明点があれば、我々に質問がくるので安心してほしい。

    あまりにも端折りすぎて何を伝えたいのか不明確な「議事録」なんか、読む気ならない
    ですよ。大京アステージさん、しっかりしてください。

  14. 414 匿名さん

    >>413
    それ、元々別の安い管理会社ですよね、
    大凶アステージは、一ヶ月経っても議事録が出てきません。恐らく上司のチェックのせいでしょう。

  15. 415 怒ってる人

    >409
    総会で契約更新の議案に入った時に、組合員からのクレームの嵐。
    表向きはよく話を聞いてくれましたが、結びの一言は「解約して頂いても構わない」
    とのこと。
    相手方から解約されるかもしれません。

    >410
    大規模が近いため、管理会社変更は望ましくないと考えています。
    …散々いじめたので、既に恨まれているかもしれません(笑;)

    >411
    私は先日の総会で実践しました。
    記載を要望したので、議事録に載ってくるかどうだか楽しみです。

    >412
    他社との比較もできますね。
    うちの場合、事情が特殊で、辞めた管理人とも親交があるようです。

    長々と申し訳ないです。

  16. 416 匿名さん

    管理人は当たり外れあるよな。
    うちのは毎日決まった住人を部屋に入れ込み、長々とお茶しながら話し込んでるよ。
    その時間は働いてないのと一緒だから、委託費下げるように言ってやろうかと思うわ。

  17. 417 匿名

    お茶してお給料貰ってるなんて、いいご身分!
    だけれど、管理人側にしてみれば「よかった管理人を基準に考えられては困る!」そうです。
    ↑フリーペーパーの投稿にあったものです。

  18. 418 匿名希望

    413番の書き主です。
    フォロー頂き、どうもありがとうございます。

    >414
    そのとおり、数年前に大京アステージに買収された管理会社でした。
    議事録が区分所有者に届くのは早くても1か月です。私が役員だったとき、上司チェック
    がどういう視点かは嫌なほど知らされましたよ。笑)

    >417
    同じところに何十年も居座っている管理人(巡回・清掃業務だけ)がいる
    我がマンションがこの状況です。たまに他担当の方が清掃をすると、何かと比較をし、
    明らかに業務外の内容(敷地外のごみ収集場など)についてクレームをつける住民もいると
    きいています。

  19. 419 匿名希望

    >415 うちの場合、事情が特殊で、辞めた管理人とも親交があるようです。

    もし差支えございませんでしたら、どういったご事情かお教え頂きますでしょうか。

  20. 420 匿名さん

    419さん

    その証拠に、清掃員は、地べたのゴミを、真剣に探して清掃しているが、

    管理員の清掃は、地べたより、上向きで、目は、キョロ、キョロ、落ち着きがない。

    ゴミがない所を掃いている。警備をしている目つきではない。他に、目的があるのでしょう。

  21. 421 匿名希望

    >420
    どうもありがとうございます。
    私の住むマンションの清掃員は、清掃業務自体はとても真面目にこなしています。
    夜自宅に戻ったとき、とても綺麗になっているのをみて嬉しくなります。

    ただ気になることが1つあって、所定の時間(8:00~10:00)を過ぎた11:00~12:00あたりに
    一部住民と長話ししたりしてることですね。一時期は私の家内がどこで働いてるかなど
    探りをいれたりしてたので、私が理事だったときに担当交代を求めたこともありました。
    (総会決議で、大多数の反対により、担当交代はなくなった・・・)

  22. 422 怒ってる人

    >419
    フロントは何かとその辞めた管理員へ相談します。
    現職ではなく、退職した方を頼るのです。
    評判は大変よろしい方でしたが、私は苦手でした。

    そういえば、その辞めた管理員は、会う度に私のプライベートを詮索(自意識過剰?)

    今の管理員は正反対、清掃をしていないとのことです。


    独り言
    集会をしていると、無線のような雑音のすることがありました(幻聴?)

  23. 423 匿名さん

    会社の今期の方針として
    うるさい組合はきちんと切るかどうか考える
    だそうだ

    今まで、まともな管理されていたマンションでも、新築の欠陥や、大規模修繕の欠陥や、ありえないくらい出てきていて、保証する金が無いそうだぞ。
    大規模修繕やってる他の会社に聞いたら、大凶のせいで会社潰れるかもってね。社員にどれだけ接待しても、こういう場合は何の意味もないみたい。

    やっぱりシステムで個人的なバックマージン払って廬方がよかったね。

  24. 424 匿名

    大京アステージのカスタマーは管理人の勤務態度に対してのアンケート調査を実施してほしいわね。
    普段我慢してる『住民の声』を聞く必要があると思いますけどね。
    うちの感じの悪い偉そうに態度が大きい管理人はすぐにでも辞めてほしいわ。

  25. 425 匿名希望

    >424
    とても同感します。
    アステージの担当営業に「管理人の勤務態度に関する意識調査(アステージの名前で)」を
    実施するよう提案するのはいかがでしょうか?辞めてもらうために、居住者の意識調査結果
    を活用するのも手かなと思いました。但し、辞めてもらいたい旨を最初に伝えず、適当な
    理由を作ればよいのです。

  26. 426 匿名希望

    >423 会社の今期の方針としてうるさい組合はきちんと切るかどうか考える

    これはズバリ、上等な方針でしょう。笑)
    大田区区内のマンション区分所有者ですが、民泊を推進する立場である大京アステージの
    担当営業は区分所有者に「民泊に関する説明」をせず、理事会役員と話をつけ「民泊許可」へもっていこうとしました。「民泊に関する説明会を開催したうえで、民泊を許可
    するか禁止するか決議する」よう区分所有者と役員に呼びかけ、何とか食い止めてます。

  27. 427 匿名希望

    >422 評判は大変よろしい方でしたが、私は苦手でした。

    外からの評判が良かったりするので、周りを味方につけるのが難しいんですよね。

    気になる点は、貴方だけにプライベートを詮索する行為をするのか、どうかです。
    大京アステージの担当営業に上手く伝えなければいけませんが、No.425にある要領に
    沿って「管理人の勤務態度に関する意識調査」を実施してもらう手もありますよ。
    アンケート項目の中に「プライベートの詮索で悩んでる」というのを選択肢に入れる
    わけ、それを選択した方の数を根拠に次のアクションをとろうということです。

    それにしても、、、
    辞めた管理人に業務上の相談をするフロントって、会社として未熟ではないでしょうか。

  28. 428 怒ってる人

    アンケートはいいですね。

    ですが、私が理事の時に、意見聴衆会を開催しようとして、阻止された経緯があります。
    アンケートも難しいと考えます。

    プライベートの件は他の方はわかりませんが、管理員じゃなくても興味の対象であるかと思います…

    当該管理員は集会場にいます。

  29. 429 匿名さん

    >>428
    アンケート位、自分達でやりなよ。
    何でもかんでも管理会社に頼むもんじゃないよ。

  30. 430 怒ってる人

    >429
    確かに…。
    理事に頼みます。

  31. 431 匿名


    管理人は好き勝手にやりたい放題ですよ。
    大京アステージという会社にはチェック機能が無いのかしら?
    何回苦情の電話入れたら管理人を変えてくれるのかしら?

  32. 432 匿名さん

    管理人としても、この会社では自社のチラシまきばっかりさせられて、サービス残業ばっかりだから、嫌になってみんな辞めてるみたいよ。
    まだ働いていても、他の管理会社に変えてもらいたいって言ってるんだよね。
    ハローワークでも評判悪いから、人が入らないらしい。

  33. 433 匿名

    >432
    これって清掃員もサービス残業ということなのでしょうか?
    ハローワーク求人情報をみると、都内で時給910円+交通費支給(上限なし)【パート】とあったけど。

  34. 434 怒ってる人

    >432
    うちでは管理人さんが勤務中にいなくなる、なんて噂があります。
    >433
    この噂の管理人さんとは別の人は、自主的に早めに出勤されていたと聞きました。


    色々な人がいるのだと思います。

  35. 435 匿名さん

    今月から理事長やってるんだけど、色んな事が見えて来て驚きの連続。
    その中で一番は、3年後の大規模が積立金不足で、一時徴収したら戸当たり100万近くなる事。
    誰がウンと言うのかね。

  36. 436 匿名 [男性 50代]

    どこでも支払承認サービスのメリット・デメリットを教えて下さい。

  37. 437 匿名さん

    >>436
    少しは自分で調べてみるのも良いですよ。
    ここでの回答が、全て正しいとは限らないので。

  38. 438 匿名さん

    >>436
    メリット→なし
    デメリット→手間が増える。管理会社変えにくくなる。

    新築が全く作れなくなったから、管理が銀行に上納金払わないといけなくなったからやってるだけ。

  39. 439 匿名

    どこでも支払承認サービスを解約する事はできるのかと聞いた所、
    総会で承認をもらっているので解約はできないと。。。
    では次回の総会で否決したらどうなるのかと聞いた所、
    解約してしまうと次の理事長になる方の手間が増えるので迷惑がかかると言われ、
    結局解約できないように話をもっていかれました。

  40. 440 匿名さん

    >>439
    管理会社変えたらいい。

    実際は運用を元に戻せるが、社内のルールでできなくしているだけ。
    嘘つく管理会社とは付き合っていてはダメです。

  41. 441 匿名

    理事の都合(ネット環境の有無等)に合わせて利用を停止できると聞きましたが?

  42. 442 匿名さん

    大京の(支払承認サービス)は、東急コミュニティーの(すむーず)とどう違うのでしょうか。?

  43. 443 匿名

    >>441
    もちろんその点も確認しました。
    理事がアドレスを持っていない、もしくは教えない等の事があった場合は
    どうするのかと。
    返事はアドレスを持っている理事に支払承認サービス担当になってもらうとの事。
    今後、理事の高齢化が進んだらどうするのかと聞いてもまともに取り合ってもらませんでした。
    あくまでも総会で承認されているからの一点張りです。

  44. 444 匿名

    >443
    承認は理事長と会計のすることでは?
    アドレスのある人にさせるとは、例えば副理事に承認させるとか、そういうことですか?

  45. 445 匿名

    >442
    大京は管理費等が、収納口座・保管口座から支払い口座への移動があります。

    東急は収納も支払いも預金口座一本です。

  46. 446 匿名さん

    うちの組合は大京とおさらばすることにしました。

  47. 447 匿名さん

    担当が自分のメールアドレスに送らせて
    自分で承認してるって聞いたことがあります。
    本社もそれを認めてるらしいですけど、だったら提案する意味無いですから、無駄な提案してくる管理会社なんて変えた方がいいと思っています。

  48. 448 匿名

    >>444
    最悪そういう事になるのでは。
    もしくはアドレスを教えてくれる方に理事長、会計を引き受けてもらうのだと思います。

    解約したくてもできずに毎月手数料は取られて・・・
    本当に無駄な契約です。

  49. 449 匿名希望

    >443
    私の住むマンション区分所有者向けに、今年4月から「くらしスクエア会員制サイト」が
    利用できるようになりましたが、どうやら理事会で事前に「どこでも支払承認サービス」
    の説明がされていないように見受けられます。

    そもそも「どこでも支払承認サービス」の契約は、「くらしスクエア会員制サイト」の
    利用とは別枠で締結するものなのでしょうか?

    大京アステージ担当がこういった見解を述べるとは、到底信用に足らぬシステムだと
    思います。

    #返事はアドレスを持っている理事に支払承認サービス担当になってもらう~。
    #アドレスを教えてくれる方に理事長、会計を引き受けてもらうのだと思います~

  50. 450 匿名

    >449
    当マンションも「くらしスクエア会員制サイト」を利用できますが、
    おっしゃるように理事会において「どこでも支払承認サービス」の説明はされておりません。
    担当も「くらしスクエア会員制サイト」から「どこでも支払承認サービス」を利用するとは
    一言も言わずに、「メールが届いたらそこから承認できます」と言うだけです。

    総会の際に「くらしスクエア会員制サイト」入会用紙のような物が同封されてはおりましたが、
    皆さん「こんなの入らなくてもいいのよね~」といった感じでした。

  51. 451 匿名さん

    くらしスクエアが誰も見てなさすぎてやばいからって、無理矢理どこでも承認の時に通過させてログイン数稼ぐ気なんだろう。

    DSは、承認しなくても困るの管理会社だけ。
    無視しとけばいい。

  52. 452 匿名希望

    >450
    >451

    やはり「どこでも支払承認サービス」については何も説明なさらなかったんですね。

    ダメモトで担当にどういったものか説明するよう依頼してみますが、こちらが情報操作
    されないよう、事前に「そもそもの支払い承認って何なのか?」「どこでも~によって
    何が変わるのか?」「どこでも~のメリット・デメリット」「どんな評価をされてるか」
    などについて調べてみます。

  53. 453 匿名さん

    これから総会だ。
    理事長から議案説明するように言われて緊張状態。
    単に読むだけで良いんだけど。

  54. 454 匿名

    当方の総会は理事の方が議事を読む事さえしませんでしたよ。
    全て大京の担当の方が仕切っていました。
    理事長が発言したのは「賛成の方は挙手をお願いします」だけ。
    ダメな管理組合です。

  55. 455 匿名さん

    住人よりじゃないですね?どうして?

  56. 456 匿名さん

    >>454
    453ですが、こちらも昨年迄は同じ状況でしたよ。
    今期(といっても今日で終わってしまいましたが)の理事長は、改革の一歩を踏み出すと理事会含め頑張っていました。
    私も最初は面倒だなと感じてましたが、管理会社に好き勝手やられていた事、そのせいで管理費や修繕費が不足する可能性がある事等が分かって心入れ換えました。
    次期以降も続いてくれる事を願うだけです。

  57. 457 匿名さん

    管理組合をダメとか言わないしね。

  58. 458 匿名さん

    管理会社に喋らせるのといいようにされることとは違います。司会などはさせておいて問題はありません。

  59. 459 匿名

    ばかとはさみは使いようといいますよ

  60. 460 匿名さん

    管理会社に喋らせたら、何を言い出すか分からんだろ。
    こっちに不利な事でも言ったらどうすんだ?

  61. 462 匿名さん

    ここってそうなん?

  62. 463 匿名さん

    管理戸数は何とか日本一をギリギリキープしているけど、実際のところは、管理する管理組合数は日本ハウズイングに数年前余裕で負けた。新築がほとんど作れなくなっているから、もうすぐ戸数でも負けることになる。

    値段無駄に高いから、今じゃ年間100棟くらい管理物件減ってるんじゃないか?
    戸数の大きなマンションだとどれだけでも下げるけどね。

  63. 464 匿名

    人が増えてるのでしょうか?

    また(まだ)小バカにされてるのかと妄想中です。

  64. 465 怒ってる人

    >460
    私なら、エンリョなく遮ります。

  65. 466 匿名さん

    管理会社に何期待してんのさ。

  66. 468 匿名さん

    いやなら戸建に住めばいいし
    それで潤う会社に勤めてたら
    黙っていればいい

  67. 469 匿名

    なんかムカツキ

  68. 470 匿名さん

    どうかしましたか?

  69. 471 匿名

    立地に難ありだけれど投げ売りな新築戸建の広告が入りました

  70. 472 匿名さん

    だからってライオンさんは遠慮しときます

  71. 473 匿名さん

    新築は作れていないし、売れていない
    杭と欠陥の対応で揉めたらアウト

  72. 475 匿名さん

    マンションなら、面倒な町内会がない
    人付き合い苦手だからマンション購入
    は大きな間違い!!

    違法な全オーナー強制入会、管理費と同時引き落としをしてるマンションがあります。

    理事会任せ、管理会社任せで何もしないと、横領される
    べらぼうな管理費、修繕費を払わされることになる
    マンション内はトラブルだらけになる

  73. 476 匿名

    うちは払ってるけどね、町内会費。
    何とかしなきゃね、この問題。

  74. 477 匿名

    たかだか月に数百円で揉めるの面倒くさいよ

  75. 478 匿名

    まぁ、退会持ち出すとそれが悪みたいに騒ぐおバカ組合なんですけどね

  76. 479 匿名さん

    それでメシ食ってんだから嫌味言わないように

  77. 480 匿名さん

    どこでも支払承認サービスは当然、理事会で提案を拒否しました。

    ちなみにオリックス電力は総会に提案されましたが、否決されたし、支出案件は必ずといっていいくらい相見積りを取るし、管理会社から見れば儲からない組合でしょうね。

  78. 481 匿名さん

    >452
    「どこでも支払承認システム」質問状を作成し、マンション管理組合担当営業に投函しました。
    念の為、写しを理事会役員に投函しておきました。

    ◆投函した内容
    http://www.fastpic.jp/images.php?file=6984008230.jpg

  79. 482 匿名さん

    >480
    おめでとうございます。
    オリックス電力が否決された瞬間、大京アステージ担当営業はさぞひきつってたでしょうね。

    マンション一括受電=各戸別ごとに電力会社を選択できなくなる、って大きいですよ。
    私は東燃ゼネラルに切り替えたので、奴らはすでに提案できなくなりましたね。笑)

  80. 483 匿名さん

    オリックス電力を提案できなくなった物件は、これから工事で稼ぐしか無くなりました!
    管理会社の単価と金額を除いて見せて、小さな会社に見積を頼むと、どれだけ利益が乗っているかが見えて面白いです。
    今の大凶は、ランニングで50%で、工事で30%を平均にしてます。専有部分は利益100%になるくらいの価格。

  81. 484 匿名さん

    >>483
    その事実を知る組合員は皆無。
    どれだけの金を取られ続けて来たことか。

  82. 485 匿名さん

    工事に関して、総会資料に大京アステージの見積書が添付されている場合、見積書の項目の名称に「諸経費」などよくわからない項目が記載されているものが中間マージンです。総会で内訳を質問してみると面白いでしょう。

    ただし、アステージと協力会社が取り決めているバックマージンもあり、これは見積書には記載されないので、組合員は知るすべはありません。

    ちなみに、工事を管理会社に依頼しなければならないということはありませんので、管理組合が複数の工事会社から見積もりをとり、最終的に理事会で請負い業者を内定し議案上程すれば、管理会社に無駄なお金を払わずに済みます。こちらの管理組合はなるべくそうしてます。

  83. 486 匿名さん

    >>485
    何から何まで利益がのってます
    諸経費だけではありません
    やる気が無い工事担当だと、諸経費以外は全部コピペ
    もしくは、業者になめられて定価で出されてるのかも

    工事は限度額で承認とって、他の業者でやればいいけど
    大穴やアスの見積は他の管理会社よりも高いですよ
    大規模修繕だと、他の管理会社よりも1000万円高いのはざらです。
    他の管理会社で大規模修繕して、管理会社も変えるとこ多いですよ。

  84. 487 匿名

    ほう、詳しいですね
    お宅の組合員にも教えてあげなさい

  85. 488 匿名さん

    嫌みな奴

  86. 489 匿名さん

    嫌味?
    ここで蘊蓄言うより余程紳士的ですよ

  87. 490 匿名さん

    どこが

  88. 491 匿名

    ここが

  89. 492 匿名さん

    自治会の収支報告書に、募金収入、約500世帯×500円=25万×年4回=100万。

    の収支報告がない。赤十字社から謝礼人が1万円収入で計上されている。集金担当は、

    自治会長が、戸別訪問集金。募金を懐に入れているのではないか、その他報酬は年100万。

    管理会社は、あの109である。大京ではない。自治会費の収納もしてくれている。

  90. 493 匿名さん

    485さんの言ってる事は、まともで現実の話ですね。
    これを知らない人は多いので、蘊蓄云々と批判するべきでは無いでしょうね。

  91. 494 匿名さん

    執念深いね。
    軽く流せばいいのに。

  92. 495 匿名さん

    >476
    私のマンションでは、町内会費は「管理費」枠から出ています。(年間 5470円)
    個別徴収は無いため、今のところトラブルは発生していないようです。

  93. 496 匿名さん

    すれ違いですね。

  94. 497 匿名さん

    >401
    >402
    >403

    経験則上ですが、議事録の内容があいまいだったりした場合、早い段階で「質問状」を
    マンション管理会社担当営業 宛て(*複写として全世帯に配布)に出すと、下記の効果が
    現れるようになりました。

    ・質問内容に興味をもった他住民がいろんな角度で気づき、問い合わせが多くなった。
    ・補足資料として、質問に対する回答が配布されるようにもなった。
    ・管理会社の沽券にかかわるような内容については、特に超早で訂正版を出すケースも。

  95. 498 匿名

    >497
    議事録来たらやってみますね。
    というか、それ以前に納得のいく内容であることを願っております。

  96. 499 匿名さん

    議事録よりは、そもそも総会できちんとしたやりとりがされるべきなんでしょう。
    会社のチェックによって、都合の悪いことは消されることもあるのでしょうがね。

    江東区の欠陥マンションや、杭問題が発生したマンションの対応など、質問しても削除されるのでしょうが、きちんとした会社であるかどうかを見極めるために、まともな回答が必要です。

  97. 500 匿名さん

    >>495
    規約に書いてあれば別だけど、そうでなければ管理費から払うのはアウトだよ。

  98. 501 匿名

    管理費の用途として自治会費・町内会費が掲げられてるところなんてあるんですか?
    使えても銀行手数料くらいじゃないんですか?

  99. 502 匿名さん

    自治会費オーケーと書いてある規約なんて皆無でしょう。
    そうやって少しずつだけど、管理費は目減りするんだよね。

  100. 503 匿名さん

    え?それはないだろ

  101. 504 匿名さん

    最近、スルー君が来てるね。

  102. 505 匿名さん

    わざと話を別にそらしてるね。

    評判悪いのは取り返せないと思うが。

  103. 506 匿名さん

    >501
    >502
    私の住むマンションでは、町内会費を「管理費」枠から出すことと特に明示していません。
    おそらく慣習の中でやってきたことだと思われます。

    かつて自主管理だった時代は(三十数年前)、一軒ずつ徴収する形だったそうですが、
    嫌がる住民が続出したため、妥当な策としてこの慣習が生まれたそうです。

  104. 507 匿名

    大京の話してんだけど?

  105. 508 匿名さん

    >499
    おっしゃること、大変ごもっともでございます。
    総会や理事会できちんとしてやり取りがなければ、議事録が真面な内容に仕上がる事は
    できませんよね。管理会社の言いなりにならないよう、理事会役員だけで閉じこもらせな
    い環境が必要と思います。例えば、>497のような投稿などが手堅いでしょう。

    理事会役員が何を考えているのか、総会決議前の説明でも不明瞭なケースだったことが
    ありましたから。。。

  106. 509 匿名

    ライオンズの管理人はたしか大京ライフだったわよね?
    社員教育とかしっかりやってるのかしら?

    東京都多摩市

  107. 511 匿名さん

    質の高い管理人なんていませんから 残念!

  108. 512 匿名さん

    稀に良い人が来る時もある。
    うちは前任は良かったが、今のは大ハズレ。
    まぁ、年代的に社員教育云々より、人としてどうかの問題だと思うけど。

  109. 513 匿名さん

    いませんね。
    眼中にもないけど。

  110. 514 匿名さん

    だから、管理員は要らない。管理費等の無駄使い。必要な住民は、さびしい孤独な住民。

  111. 515 匿名さん

    最近、面倒な奴が書き込んでるな。

  112. 516 匿名

    Are you poet,aren't you?

    I'm lonliness but have never felt lonely.
    Because I've been alone for a long time.


    あなたは詩人?

    私は孤独だけれど寂しいと感じたことはない。
    長い間一人でいるのだから。

  113. 517 匿名

    >500
    管理費というのはマンション管理組合(=区分所有者という共通した利益社会)向けの
    予算である以上、町内会費というのは違うような気もしますね。
    ちなみに私のマンションでは、「マンション管理組合」として町内会費を支払ってます。

    実際問題どうなのでしょうか??
    個別徴収したのを「マンション管理組合」として払うのが、ベターなのか?
    誰が個別徴収するのか?理事会役員の仕事?
    というふうになってくることも不安要素としてあります。

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3976186.html

  114. 518 匿名さん

    >>517
    個別徴収するのは、班長とか組長と言われる会の担当になった人。
    うちらも個別徴収だったけど、不在等で手間がかかるからと管理費からの一括納入に変更した。
    規約については一切触れなくて、今になって問題視されているけど後の祭りだね。

  115. 519 匿名

    個別は個別で、払った払ってないで揉めますけどね。
    いわゆる踏み倒しですね。
    集めないのが一番。
    トラブルの元。
    スレちがーーーい。

  116. 520 匿名さん

    大京ではありませんが。私のマンションは管理費等と一緒に管理会社が徴収してくれます。

  117. 521 怒ってる人

    >515
    失礼ですが、あなたは普通の方ですか…?
    私はもう大凶どころか、何もかも信じられません………

  118. 522 匿名さん

    515ではないですが、↑の人は何に対し怒って、何が言いたいのでしょう?

  119. 523 匿名さん

    大京アステージは、現金を扱わないことで、横領事件後の顧客不信感情を克服してきたはずですが、全て管理組合を対象にしてきたわけではなかったのですかね?

  120. 524 匿名

    推論ですが、大京穴吹不動産へ個人情報を流出した個人、或いは企業では?
    >290、この方の最初の書き込みです。

  121. 525 匿名

    補足
    >524ですが、>522へのコメントです。

  122. 526 匿名

    >518
    その担当の方々が何をしたいか、さっぱり分かりませんね。
    管理費からの一括納入に変更した経緯があるのですから、その旨を規約の特記事項として
    追記すれば良いだけと、私は思います。

    何しろ個別徴収するっていうのがどれだけ工数が掛かるものか、今までの経緯を踏まえ
    十分に考えてほしいのです。一度決めた体制は基本続けていくものですから。

  123. 527 匿名



    立川担当者クビにしろ


  124. 528 匿名

    >527
    何かあったか存じませんが、とてもひどい目にあったんですね。
    差し支えなければでかまいませんので、どんな目にあったかお教え頂きますでしょうか。

  125. 529 匿名


    この度、大京さんに議事録案と質問の回答を頂きました。
    対応して下さった担当様、ありがとうございます。
    このスレッドで話を聞いて下さった皆様、本当にありがとうございます。

  126. 530 匿名

    >328
    私のマンションも大京アステージが管理業務をしておりますが、「住まいるレスキュー」
    についてはパンフを掲示する形に留まり、具体的な提案は受けておりません。
    組合単位の加入といった話は初めてききました。
    このサービスによって区分所有者にどのようなメリット・デメリットがあるかを調べ、
    不明点を担当営業に質問したいと思います。
    何せ余計な出費はしたくないですからね。

  127. 531 匿名さん

    (住まいの支援システム)、(家族力プラス)この、、(住まいるレスキー)と言った、
    名称で、大手の管理会社、(特に新規の管理物件の受託が無くなった管理会社の商品)
    が提案してきます。例えば、緊急対応年1回、30分以内は無料のサービスですが、これは、
    管理委託契約緊急対応業務と重複します。特に漏水事故などが緊急事故に入ります。
    役員が、規約や、委託契約書を精査すれば、理解できるのですが、説明しても、
    理解してもらえなくて、こまっている。順番制だから仕方ありません。これ等の契約を
    締結すると、後々、問題を、先送りするように、思える。本音は、管理会社の情報収集。

    年寄りの一人暮らしには、魅力的に見えると思いますよ。理事長は高齢者でした。

  128. 532 匿名さん

    レスキューの加入率と利用率を聞いてみな。利用率は固く口を閉ざすけどね。
    賢い人はアステージが儲けるための仕組みと分かるんだけど、その他多数が曲者なんだよね。

  129. 533 怒ってる人

    専有部サービスを持ちかけられた時、お年寄りは喜んでいました。
    「私、何かあるとすぐに電話するの」と。
    私たちは業務内容と重複する部分もあるから…と見送ることにしました。
    反対意見がなかったら、委任状にて可決されていたと思います。

  130. 534 匿名

    >531>533
    530番に投稿したものですが、フォロー下さりありがとうございます。
    「管理委託契約緊急対応業務」という言葉を初めてききましたが、分かりやすく纏めた
    パンフなどを各区分所有者に配布すれば、たちどころに相手にしなくなるでしょう。笑)

    次の理事会は6月にやるので、その時に「住まいるレスキューに関する疑問」に答えて
    もらえるよう、アステージの担当営業に投稿します。
    *理事会議事録にその旨の回答を残してもらえればとりあえずOK。
    →それを機会に、他の区分所有者から質問がでることを期待する。
    (念のため、理事会役員にも質問内容を書いた紙を投函しておきます)

  131. 535 匿名

    当マンションもレスキューに入っておりますが、
    そのようなサービスに入っている事を知っている人が何人いるのか。
    サービスの使い方はもちろん、レスキューの電話番号さえわからないと思います。
    (加入しただけでパンフレット等はなかったような)
     
    建物の築年数が増えると利用する方が増えてくるんですよ~と担当は言っていましたが、
    このままではそうは思えないです。

  132. 536 匿名さん

    >>535
    築20年でレスキュー加入させられてるけど、利用率は20%行くか行かないか程度。
    全く元は取れず、アステージへ無条件にお金を納めさせてもらってます。
    先月の総会で解約上程したけど見事に否決、みんな管理費は自分達のお金だと思って無いんだよな。

  133. 537 匿名さん

    >>531
    アステージの委託契約、緊急対応なんて入ってないんじゃないの?

  134. 538 匿名さん

    徐々に蝕まれる。この管理会社では無いが、やはり大手です。年間200万位、
    支払っている。大型マンションだから、一人当たり年間6000円位の負担ではある。

    余計な提案をする管理会社は、もう解約だ。役員も立候補制を廃止したので、順番。

    優秀な役員が揃う、事は、期待できない。そのうち、痛い目に合わないと目が覚めない。
    優秀な、区分所有者は、年数が経つと、マンションを買い替えて、いなくなる、残り者、
    に、福がある事を期待する。マンションは築30年経つと買い替えないといけない様に
    なっているのでしょうか。私も、後4~5年で買い替えるので、余計な事は云わない事に
    している。

  135. 539 匿名

    >536
    >みんな管理費は自分達のお金だと思って無いんだよな。

    パンピーの殆どは、フトコロを離れたカネは自分のカネって感覚がないから、ね。

  136. 540 匿名さん

    >>526

    大京アステージはまともだと言うことですよ。

    管理費に町内会費や自治会費の項目があると、管理会社が善管注意義務違反と称されます。

    平成19年8月7日判決言渡東京簡易裁判所
    平成18年(ハ)第20200号管理費等請求事件

    『町内会費の徴収は、共有財産の管理に関する事項ではなく、区分所有法第3条の目的外の事項であるから、マンション管理組合において多数決で決定したり、規約等で定めても、その拘束力はないものと解するべきである。』



    公益法人マンション管理センターのリンク
    http://www.mankan.or.jp/06_consult...


    【町内会費等の支払いについての対応は 】
     

    QUESTION :
     当マンションでは地元町内会に管理組合が組合として加入していることもあって、管理組合内部でマンションの自治会活動も行っています。
     ところで、その場合の町内会費や自治会活動費を管理費等で支払うことについて賛否が分かれています。どう対応すればよいのでしょうか。
     


    ANSWER :

    1. 自治会と管理組合との関係

     自治会は、一般に、同一地域内に居住する住民がお互いの親睦を図るとともに、行政機構の末端業務を補うような連絡活動などを行い、地域生活の向上のために作られる自治組織であるといわれています。
     また、自治会は、自治組織なので、原則的には、これに参加するかどうかは、賃借人等を含めた各居住者の自主判断によるものですから、それは任意加入の団体でもあります。
     とはいえ、マンションにおいても、区分所有者間の利害調整を円滑なものとし、充実した維持・管理を行っていくためには、地域と連携したコミュニティの育成を図ることが重要です。コミュニティ活動の中には、共用部分の利用方法や日常の管理業務と重複する部分も多く、他方、管理組合の業務である渉外・連絡業務や防災業務は、管理組合の直接の構成員ではない賃借人や区分所有者の同居人の協力が不可欠であるからです。
     このため、実際には、貴組合のように管理組合が自治会活動をもその中に取り込んでいるケースと、管理組合とは別に自治会組織を設けているケースが見られます。
     ところで、管理組合は、いうまでもなくマンション(財産)の共同維持・管理を目的とした組織であり、区分所有者を構成員とした団体で、自治会とはその団体の性格を異にします。したがって、管理組合が自治会活動を行うにしても、その性格上当然限界が生じます。


     

    2. 町内会費の取扱い

     管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは、次の理由から適当とはいえません。
    1.地元自治会へは、各区分所有者が加入する場合、管理組合が組合として加入する場合のいずれの場合も、その会費の支払いは任意に行われるものであり、それを強制できる法律上の根拠はない(区分所有法19条を根拠とする管理費等の納入義務とは全く異なる)。
    2. 自治会の構成員は、区分所有者に限らず賃借人等の占有者も含まれ、その者も自治会費を支払うのが通常であり、この意味でも区分所有者の債務である管理費等とは異なる。



  137. 541 匿名さん

    善管注意義務とは何でしょうか?

  138. 542 怒ってる人

    検索結果を参照、簡略化

    善管注意義務とは、委任を受けた人の、社会通念上、要求される注意義務。
    管理会社は単に受託業務を処理するのではなく、専門家としての注意を尽くす必要がある。
    管理会社は、専門家として一般的に払うと思われる注意をもって管理業務を行わなければならない。

  139. 543 匿名さん

    なるほどね。
    540の書いてある事は、これに該当するの?
    管理費に項目があるとそうらしいけど、それは総会の結果によってなんだから管理会社云々とは違うような。
    無知ですまん。

  140. 544 怒ってる人

    管理費に町内会費や自治会費の項目があると、管理会社が善管注意義務違反と称されます。

    …と、あります。
    管理会社は専門家として、当然、上記について知っているはずです。
    善管注意義務違反に該当すると思います。

  141. 545 匿名さん

    まともなら、こんなことにはならないはず。

  142. 546 匿名さん

    >>543
    区分所有法を勉強しなさい。
    管理費とは何か、総会で何にでも使い道を決められると思うのは大間違いです。
    管理組合が法的団体だと言うことだけでわかるでしょう。
    管理組合は、仲良しサークルじゃないんだよ。

  143. 547 怒ってる人

    尚、管理者である理事長にも善管注意義務はありますので、注意して下さいね。

  144. 548 匿名

    区分所有法程度で偉そうに言う人がいますね

  145. 549 匿名さん

    下げてる奴が何を偉そうに

  146. 550 匿名さん

    まあまあ、その程度で喧嘩するのもレベルが低いですよ!

  147. 551 匿名

    大京さんはやっぱり大凶さんです。
    議事録案になかった部分は見事に省いて下さりました。

  148. 552 匿名

    >540
    標準管理規約 第27条(平成28年3月14日改正分)で、「地域コミュニティにも配慮した
    居住者間のコミュニティ形成に要する費用」が削除され、町内会費の扱いについて明確化
    されたようです。

    標準管理規約 第27条の改正に沿った見直しをしなければ、善管注意義務違反に抵触する
    可能性があるというのが正しいのではないかと存じます。

    参考URL:区分所有法 条文の解説
    http://www.higuchi-fit.co.jp/mezase/kubun-hou/kubun-M-p02b.htm#kubun19...

  149. 553 匿名

    >544
    No.552に記載しておりますが、標準管理規約 第27条の改正に沿った見直しですね。
    今年度の理事会役員にその旨を説明し、予算運用を変えてもらうなどの調整を図らなければ
    いけないはずです。

  150. 554 匿名さん

    町内会や自治会は全く別の組織だから
    管理組合の規約に定めてあろうが無かろうが関係ない
    そもそも定めることができない ってことですよ

    レスキューなんて使っても
    すぐに有料対応させられて、そこにキックバックのってるから
    普通の値段よりも割高になるよ
    入ってないと、ものすごくひどい業者しか紹介してこないけど、どっちも似たもの

    別の管理会社の方が、やっぱり安心だと思う

  151. 555 匿名さん

    ひどい写真がアップされてますね

  152. 556 匿名

    >555
    差し支えございませんでしたら、どちらにアップされている写真かお教え頂きますでしょうか。

  153. 557 匿名


    陣とかいう人は全くダメだわね

    東京都立川市

  154. 558 匿名さん

    レベルの高い大京を批判する者のレべルが低すぎる。

    レベルの低い他の管理会社の批判者の意見は、高い。

  155. 559 匿名さん

    はぁ、そう思うならとめませんが…

  156. 560 匿名さん

    >558
    レベルの高い大京って、何処がでしょうか?
    私からすれば、レベル低すぎて、騙されているの気がつけない幸せな人だと思います。

    ここで書かれている悪いことで、違うことなんてあるのですか?

  157. 561 匿名さん

    スルー

  158. 562 匿名さん

    社長が社員に「新聞読め」だなんて言ってる会社はレベル低いですよ。

    実際に読んでいる管理職もいませんしね。

    日本一の管理戸数があろうが、全く情報は水平展開もされていないです。
    そりゃ、解約されて当然でしょう。

  159. 563 匿名さん

    大京の新築見てきたけど、大京のマンションはピンキリ
    アッパークラスには相手にされないけど、ミドルクラスには物足りない
    中途半端

  160. 564 匿名さん

    今は昔よりさらに中途半端
    昔もいわゆる反社会的勢力みたいなのにしか相手にされなかった

    今はそれもない

  161. 565 匿名さん

    ライオンズマンションは一般に割高だね。
    なぜこんなに高いのでしょうか。

  162. 566 匿名さん

    >>565
    全てにおいて、効率が悪いからでしょう。
    偉そうなだけで現実は知らないですから
    何でも割高です。
    仕様変更だなんだというので、割高にしていないと合わない。

    最近は、売れ残りが顕著なので、値引き分の利益を貯めています

  163. 567 匿名さん

    >566
    いやいや、責任転換や仕事の押し付け、理事の籠絡、理事間の離間、証拠の隠滅は、素早いし完璧ですよ

  164. 568 匿名さん

    おつかれさん、不動産屋はきついでしょ?

  165. 569 匿名さん

    この会社が将来的に残るとは到底思えないが

  166. 570 匿名さん

    みんなが思えなくとも、事業継続しているゾンビ企業は多いです。

    評判悪い→売上が漸減→不祥事で売上半減→リストラ&ブラック化→資産食いつぶし、融資が厳しくなる→スタートに戻る

    売上が半減するような不祥事がない限りは継続できます。

  167. 571 匿名さん

    資産はもう本社ビルだけ
    販売戸数は昔の半分どころではなく減っている
    絶賛リストラ中

    何も考えていない管理組合は継続してくれるから
    縮小しながら続いてくんだろう

  168. 572 匿名さん

    それにしては、まだ株価利益一株あたり5万あるよ♪

  169. 573 匿名さん

    自社買いで涙目?

  170. 574 匿名さん

    自社買い常識だろ?
    どこもやってるよ、肩書きある奴は皆買ってた。
    管理会社じゃないけどな。

  171. 575 匿名さん

    まあ、元気出してください

  172. 576 匿名さん

    総会資料が届いたんだけど、議案の中に遠隔管理サービスの解約がある。
    これって、何かあった時の対応が一切なくなる事だと思ってるんだけど、問題無いのかな?

  173. 577 匿名さん

    >576
    相変わらず不親切ですね

    こちらも、もともと高かった植栽管理費が、3倍に跳ね上がってるのに説明なし
    前のところとから換算したら10倍近い金額

    これって、9割は手数料なの??

  174. 578 匿名さん

    >>576
    管轄の支店どこですか?
    それ切るなら管理会社切った方がいいレベルです

  175. 579 匿名さん

    >>578
    埼玉にある支店です。
    遠隔は解約するのに専有サービスは残すとか、今期の理事会は何を考えてるのか良く分からないですね。

  176. 580 匿名さん

    今年はヤバイもんな。

  177. 581 匿名さん

    総会終わった。
    連休の最後にやるのはどうかと思うけど、特に文句言うのも居なくて良かったわ。
    メインの議案、管理会社の変更を検討し他社から見積もりを取る、が承認されて一安心。
    一人だけ、今まで築き上げて来た信頼関係はどうするんだ?と質問したのが居たけど、周りは何を言ってるんだと冷めた顔してたな。
    委託費下げてくれば変えるつもりは無いし、どう出るか楽しみだな。

  178. 582 匿名さん

    >581
    >一人だけ、今まで築き上げて来た信頼関係はどうするんだ?と質問したのが居たけど、周りは何を言ってるんだと冷めた顔してたな。

    信頼関係って何でしょうね?
    管理会社と管理組合との間に
    そのようなものがあるとは、私には考えられません。

  179. 583 匿名さん

    どうせ社員でしょう。

  180. 584 匿名

    >577
    格安に対応できるシルバーセンターなどを検討なさっては如何でしょうか?

    私が住むマンションは、その分野に精通している組合員さんのご厚意により長年対応
    してくださったのですが、数年前にお亡くなりになったので業者に発注しています。
    (但しアステージの協力会社ではない)

    先月末、シルバーセンターの活用を検討するよう今年度の役員に伝えました。

  181. 585 匿名

    >576
    下記公式サイトに、遠隔管理サービスの概要に関する説明があります。
    http://www.daikyo-astage.co.jp/service/business/05.html

    ログシステムセンターに通報するシステムを持っているマンションとあるので、
    何かあったときの対応が一切できなくなるという事は無いと思います。
    公式サイトにある説明からすると、自動通報装置と考えられます。

  182. 586 匿名

    管理人のおじいさんが道路にタンを吐き飛ばしてましたけど、マナーの欠片も無い人ですね。
    今度見かけたら支店に電話して処分してもらいます。

  183. 587 匿名

    >582
    >今まで築きあげてきた信頼関係はどうするんだ?

    その方がおっしゃる事にも理があると、私は思います。
    発言の真意は分かりかねますが、何かを積極的に取り組んだ歴史があったかもしれません。

    結局は人格(大京アステージとマンション管理組合)どおしの付き合いなのですから、
    互いに啓発しあわなければ品質を保つことができるわけがないでしょう。

  184. 588 匿名さん

    >>585
    ありがとうございます。
    リンク先見たけど、恥ずかしながら今一つ理解出来ない。
    解約すると自動通報が出来なくなる、って事でもないのかな。

  185. 589 匿名

    >588
    区分所有者からの通報は問題なく利用できると思いますが、大京アステージの担当営業に
    問い合わせてみた方がよいでしょう。

    このサービスは、自動通報システムを導入してるマンションが対象です。

    それ自体の存在を認識していない理事会役員もいらっしゃると思うので、なぜ遠隔管理
    サービスを止めたいのかを理事会役員に問い合わせてみて、どのくらい理解してるのか
    見極めてはいかがでしょうか。費用が他社と比べて高いとか、1通報あたりの単価が高い
    とかですね。

  186. 590 匿名



    管理人はサービス業経験者限定で採用してほしいわね。
    私の住むマンションの管理人は何を相談しても他人事のような対応で、二言目には「エムエーに聞いてみないとわからない、私には何の考えも権限もないんでわからない」の繰り返し。
    それなら管理人なんて必要ないわねと言うと「そういうわけにはいかない!!」と逆ギレです。
    エムエーとかいう人(?)、部署(?)の連絡先を聞くと「暮らしサポートに電話してもらえるかな!!」と声を荒げる始末です。
    大京の管理人はこんな程度の低い人ばかりなのかしら???


  187. 591 匿名さん

    >>590
    何を管理員に聞いたのかな?

    マンションの書類に管理員の業務内容の記載があるので確認しては?
    通常の管理員業務は清掃のみ。
    建物の異常を確認するくらいでは?

    管理組合により異なると思いますが、

  188. 592 匿名

    >>591

    玄関の横(敷地の中)で複数の学生が座り込んでたむろしていたり、玄関の前で大きな声で駆け回る子供がいたり、廊下で鬼ごっこしてバタバタ走ったり、管理人が注意する事は他にもたくさんありますわよ。
    掃除だけの管理人ならいらないわよ。

  189. 593 匿名さん

    >>592
    エムエとは何ですか?

    エントランスの問題は、管理員に警備員の業務契約が必要ですね
    それか、警備員を雇う。
    私のマンションでは、管理員に苦情を伝え理事会に対応して貰います。
    又は、フロントに電話で苦情を伝え理事会に対応して貰います。

    理事会は、カメラ映像で事実確認をし、規約の何条により使用細則を守るように、文書を各戸配布し、掲示板に文書を掲示します。

    使用細則を守らず迷惑行為を続けると退去して貰えます。

  190. 594 匿名さん

    >>590
    会社のせいで、そのようになってしまいます。

    まず、研修がチープ
    ファックスなどでの一方的な命令ばかりで
    人間として扱われない
    連絡があるのは、クレームがあった時だけ
    そこで、何も考えるなと教育される

    サービス業出身でも、いる間に悪くなっていきます。
    いい人は、残りません。

  191. 595 匿名さん

    退去を命じる事が出来るの、すごい組合だね。そんなマンションを誰が購入するか。
    お前こそ、出て行きなさい。そんなマンションでは、若い人の子育ては出来ません。
    子どもは、怪我をしない様に、注意するとか、優しく、見守るべきです。退去な
    ど飛んでもないです。一人暮らしとか、老人ばかりが住むマンションは、さぞかし、
    綺麗で、静かでしょうね。シーンとしているマンションが多いですよね。活気がない。

    気持ち悪い幽霊が多いマンションになりますよ。若い人間を大事にしましょう。
    特に子育て世代、年寄の独り暮らしは、シニアマンションへ引っ越して下さい。

  192. 596 匿名さん

    593ではないが、退去を命じることが出来るのを知らないのもすごいもんだ。
    敷地、建物内で遊ぶことは規約違反、見守るなんてあり得ないね。
    こういう人ってどこにでも居るんだな。

  193. 597 匿名さん

    退去の意味を理解してないな、義務教育を受けているのか、?

  194. 598 匿名さん

    スルー

  195. 599 匿名


    小・中学生が迷惑行為(たむろ、廊下でサッカー、廊下で野球、廊下でなんとかボードなどなど)で住民が困っていれば、とりあえず初期段階では管理人が注意するべきだと思います。
    掃除だけやっていればいいという考えの管理人は要らないんです。
    管理人の担当ではないというのなら改善されるまで大京アステージの社員が毎日マンションに来て見回りして注意して下さい。

  196. 600 匿名さん

    良識のある大人なら管理員や管理会社を使って注意とかしないよね。
    日常的で直らないようならわかるけど。

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