リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「熱海に買いたい。古い物件はどうですか。 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 熱海に買いたい。古い物件はどうですか。 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-11 15:11:18

1000レスを超えたので、その2でつくりました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147778/

熱海にマンション、ほしいと考えていますが予算の事も有り、また、駅近は古いが便利な場所に
手ごろな物件が多くあります。古い物件は実際どうでしょうか

[スレ作成日時]2015-02-11 20:25:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

熱海に買いたい。古い物件はどうですか。 その2

  1. 1 匿名

    乙です。

    このスレでも熱海の中古物件について大いに語りましょう。

    東京から一時間で行けるリゾート地。
    海あり温泉あり美味しい海の幸があなたを待っている!!
    週末は熱海で日頃の疲れを癒しましょう。

  2. 2 匿名さん

    俺は伊豆で3ケ所購入した。
    中国人に買われる前に日本人に購入して欲しい。

  3. 3 匿名さん

    中国人はターゲットが決まっているらしいから。
    何でもかんでも手を出すわけじゃないよ。

  4. 4 入居済み住民さん

    うちのマンションも買って欲しいな

  5. 5 匿名さん

    温泉大浴場付きであれば、ほぼ間違いなし!!現金即決で買ってくれます。

  6. 6 匿名さん

    我が家の温泉付きリゾマンも2年ほど前までは
    絶えず1~2件売り物件が出ていたが
    去年は出ても瞬間蒸発していた。
    最近は売り情報さえも見かけなくなった。
    不動産会社から売りの査定や買い取りのチラシが
    盛んに舞い込むが、
    買いの問い合わせが多いという事でしょうね。

  7. 7 匿名さん

    マトモに考えれば団塊の世代のリタイア組の購入か、中国の富裕層の購入だろうね。

  8. 8 匿名さん

    このサイトでも話題になっている熱海青翠。

    今年に入って、大浴場の利用ができなくなっているようだ。
    何やら、源泉のポンプが損壊して温泉の汲み取りができなくなっている。
    管理会社の杜撰な対応で、事がスムースに進んでいない。

    竣工後、まだ4年足らずなのに、既に2回ほどこのようなトラブルに見舞われている。
    おまけに、不適切な背景で変更された管理会社(長谷工コミュニティ)がそのようなトラブルに対応できる訳がない。
    トラブルのたびに右往左往していて、工事会社からは数百万円単位の工事費用を請求されているとか・・・。

    中国人による買い占め問題が大きく言われているけれど、そもそも、このマンション設備のクオリティは大丈夫なのか?
    住人の質の悪さ、低水準の設備のクオリティ、そして、何の対応もできない管理会社、どうしようもない・・・。

  9. 9 匿名さん

    今年に入って大浴場が利用できなくなっている・・?

    既に二月の半ばも過ぎたというのにどういうことなんでしょうかね?
    温泉大浴場が利用できなければ無用の長物ではないですか。
    所有者はよく我慢していますね。

  10. 10 匿名さん

    本当?
    一番温泉が恋しい時期に。

  11. 11 入居済み住民さん

    温泉の無いリゾート意味なし

  12. 12 匿名さん

    温泉設備は通常とは違う特殊なもので、値段が高い。
    鉱泉を相手にするのだから、相当の耐久性が要求される。
    そして、調達するのに時間もかかる。
    さらに、いつ損傷するか分からないため、常に予備品を確保しておく必要がある。

    熱海にある多くの温泉旅館でも、この設備メンテには苦労させられている。
    そして、数少ない業者から法外な値段を要求される。
    これが、数百万円のコスト負担につながるという図式。

    このようなトラブルに対して、ど素人の長谷工コミュニティが適切な対応を取ることができるとは到底思えない。
    右往左往するのは当たり前・・・。
    マンションの住民だって、業界に従事している人でないと分からないだろう。

    什器備品を取り寄せる、補修工事を行う、数百万円のコストを捻出するための管理組合での決議、と言った段取りに要する時間を考えると、数か月はかかるのではないか・・・?
    プロの集団ではないと扱えないこれらの事象を、ど素人集団ができる訳もない。
    青翠マンション、どうする???


  13. 13 匿名さん

    あらあら、青翠はまたまたトラブルですか?どうなっているんでしょう?

  14. 14 匿名さん

    この寒い時期に、一番需要のある時期に一ヶ月半も温泉大浴場が使えないとかあり得ないことが現実になっているんだ。
    オーナー様たち御愁傷様です、としか言えませんよね・・。

  15. 15 検討中の奥さま

    それでも青翠は買いたい人がいる

  16. 16 匿名さん

    それでも買いたい → 必ず後悔する って方程式ですね。実際、このマンションを買った知人は、最高に後悔していて、購入後、3か月でもう売りに出しています。

  17. 17 購入経験者さん

    売り煽り

  18. 18 匿名

    青翠以外の話題はないのかね。

  19. 19 匿名さん

    クリフサイドとかどうでしょうか?

  20. 20 匿名さん

    クリフサイド、どんな点で話題になるのでしょう???

  21. 21 匿名さん

    古いけど眺めがいいでしょう。

  22. 22 匿名

    たしかに。
    時々売りが出てますよね。建物とか管理とか、どのような感じなんでしょう。

  23. 23 不動産業者さん [男性 30代]

    クリフサイドは将来にわたって眺望がさえぎられることがない、熱海プラザみたいアデニウム訴訟問題にならない
    それに駐車場が無料なのは魅力でしょ、それだけで年間維持費12万円違う

    熱海の物件って不動産屋通して売りにだしてると別荘税取られないらしいね、高値推移もその影響があるのかも


  24. 24 匿名さん

    なるほど、そういう事情があるんですね。

    古いけど管理はいいと聞きました。確かに売り物も少ないですね。

  25. 25 匿名さん

    クリフサイドのオーナーです。
    海のすぐ近くの高台に建っているのでさえぎるものもなく海一望なのが魅力ですね。
    市街地ビューでほんの少し遠くに海が見える程度の物件とは全然違いますよ。
    花火の日は屋上解放もしてくれますね。
    室内温水プールがあって一年中泳げるのも魅力です。

  26. 26 匿名さん

    耐震補強工事もキチンとしてますし大浴場も余裕がありますよね。
    場所はいいですよね。これぞリゾートマンションと言う感じです。

  27. 27 匿名さん

    ところで、昨年来売りに出ていた、熱海で3000万円前後の優良と思われる中古物件が、このところ売れちゃってるみたいですね。これも中国資本のせいなんですかね。

  28. 28 匿名さん

    日本人でしょう、多分。

    わがマンションにも売却勧誘のチラシや
    葉書が度々送られてきます、
    そこそこの優良売り物件が枯渇?

  29. 29 購入経験者さん

    優良物件ってどこですか?

  30. 30 匿名さん

    優良物件、具体的に物件名が知りたいね、確かに。
    クリフサイドはちょっと古すぎかな。

  31. 31 匿名さん

    優良という言い方は問題だけど買う事がない人が判断する話じゃないね。
    都内に自宅を残し余裕のある金でリゾート生活をすれば普通の所得世帯なら
    物件は制約を受けるのは当然。でも住む場所を確保。またクリフのように
    古くても現状維持に全力をつくすのは前向きなリゾマンと言えると思いますよ。
    それよりこの29は以前からリゾートに巣食う性悪だ。
    自分は所有してないだろうと思われてるが気の利いたつもりで注釈する。
    オマルと同じ消えてもらいたい一人だ。

  32. 32 匿名さん

    私がクリフサイドのオーナーになって十数年経つけど丁度その少し前に耐震補強工事を始めとする数々の共用施設のリニューアル工事が行われていたため買い得感があった。
    その当時と比べても現在売り出し中の物件の価格はそれほど下がっていない。
    定期的なしっかりとした大規模修繕によって市場価値を高めていることもその要因だがやはりロケーションがいいのと共用設備が充実しているのと管理が良いのがあまり値崩れしない原因かも知れない。

  33. 33 購入経験者さん

    オマルって何

  34. 34 購入経験者さん

    31意味不明三国人か

  35. 35 匿名さん

    またまた熱海青翠情報。

    大浴場設備の不具合が発生して3か月、居住者による売却は徐々に増加、さすがに目立つようになってきた。
    今でも中国人をはじめとした輩が受け皿になっているようで、売買は盛ん。

    温泉が売りのこのマンション、壊れている状態なのに、マンション業者は何の説明もしていないのか?
    相手が中国人だから、後々のクレームなどはお構いなし。
    結果、このマンションはチャイナタウン化されることに。

    一世を風靡した熱海青翠、築4~5年で既に胡散臭さが際立つ対象になってしまった模様。
    どうしたものでしょう?

  36. 36 匿名さん

    オマルてなに?ほんとに

  37. 37 匿名

    >35
    入居者は未だに温泉を使えないのですか?
    そうだとすれば酷いですね。
    不動産業者のチラシで売り物件があまり
    見当たりませんが、右から左に売れているのでしょうか。

  38. 38 匿名

    たぶん東急自身が買い取っているのでしょう。
    住友なども同地域で分譲を考えている場合、維持価格以下の仲介が出た時は
    自社で買取しています。価格維持の為です。

  39. 39 物件比較中さん [男性 40代]

    プレジデント熱海、ブルーシーはどうでしょうか?売りがでているので検討してみる価値はあるだろうか、教えてもらいたい。

  40. 40 匿名

    別スレで言ってる方がいましたが正直、古すぎるので突発的な改修などが
    出た場合など費用の方が気になりますね。
    またブルーシーの方は過去に殺人事件がありましたね。昔、現在のところを購入する前に
    不動産屋さんの案内でその部屋を見た事があります。勿論、見た後に営業マンから聞かされました。
    当時としては格安な気がしました。他の部屋が1000万以上なのに350万程度でしたから。
    部屋は痕跡こそないもののひどい状態でしたね。過去もできればきちんと調べたほうがいいでしょう。
    半年、誰かが住民票を写せば事故物件の告知義務が無くなりますので。

  41. 41 匿名さん

    事故物件かどうかは、大島てるのホームページに詳しく出ていますよ。

  42. 42 匿名さん

    No.38さん

    東急が価格維持のため買い取っている、と言うことは、熱海で東急が新規分譲を考えているということでしょうか?
    熱海駅前のタワーマンションは、販売が遅れているようだし、熱海エリアのマンション事情はどうなっていくのでしょうか?
    それにしても、温泉が使えなくなってしまっているマンション(No.35さん)は酷いですね。
    温泉設備に不備があって、それがきちんと対応されていないとのことですが、ここのマンションの管理会社は何をしているのでしょうか?

  43. 43 匿名

    新規分譲を考えていなかったとしても会社のイメージダウンを避けたい意思も
    ありますし、悪評で売り物が増加すれば仲介が難しくなる。
    例えば、都内のタワマンでも都下では開発法を利用して駅至近に建設する場合が多い。
    開発法は周辺整備の為に税金を使える法律でデベからの意向で国交省が作りました。
    特別区に指定して容積率の大幅緩和を行政が認め高さを稼げるように法改正するわけです。
    タワマンは言うまでもないですが上層階は商売になる。ようするに個人では10階しか
    認められない建築確認がデベがやると15階でOKになるわけです。
    その代わり、北向きの中層から下はまるで売れない。ゼネコンにここを買い取らせるのが
    建設請負の条件になる。都下ではこの部分を売り切ることが不可能。ゼネコンは買取して
    別会社を通じて賃貸にまわします。通常の2倍近い、販売価格で分譲するので売れない北向きだけ
    相場価格で分譲するわけにはいかない。この場合の買取もゼネは工事を受注したい、デベは完売の
    事実を作りたいというお互いの利益の為という事です。

  44. 44 匿名さん [ 40代]

    マンションは立地が大事ですよ、古くても管理がしっかりしていれば、流通しますから、検討に値する価値があると思います。

  45. 45 匿名 [ 40代]

    ビラ自然郷の購入を検討しています。
    殺人が検索ワードに出てくるので気にかかるのですが、環境などはどうなのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  46. 46 匿名さん

    それはビラ南熱海でしょ。子供の虐待死ですよね。
    ビラ自然郷は値段で考えたら築41年ですが眺望はいいですよ。
    管理費等で約36万、固定資産税が約7万、別荘税が約5万程度か掛かります。
    築年数が古いので大規模修繕の履歴や修繕積立金の総額等は
    調べた方がいいでしょう。後、車が無いと不便です。

  47. 47 匿名 [ 40代]

    >>46
    遅くなりましたが情報ありがとうございました。
    殺人は別のマンションだったのですね。
    確かにかなり傾斜がきつい場所のようでした。
    検討してみます。

  48. 48 匿名さん

    不動産会社から売却物件募集のハガキやチラシが
    良く入りますが、
    熱海の有名不動産会社より
    ”景気が良い今が売り時です”って葉書が舞い込みました。
    買い手には今が買い時ですって言ってるのだろうか?

    売却勧誘のハガキは無差別、リゾマンを買ったばかりの人にも
    行っている筈。
    出来るだけ多く売却案件を囲んでおきたいのでしょうが
    全く無神経ですね。

  49. 49 匿名さん [男性 50代]

    売却物件募集は、業者の仕事ですから、勘弁してあげましょう。

  50. 50 匿名さん

    去年くらいから、
    熱海周辺も急激に(まともな)物件は動いていますので、
    不動産屋も書き入れ時ですね。
    買った人が買い増す話も聞きますし。

    まあ、無神経というより
    当然の商活動のような気がしますがね。

  51. 51 匿名さん

    まあ、そうですよね。
    相手が何人だろうと売るのが商売です。

  52. 52 匿名さん

    「囲い込み」が非常に大きな問題となっています。
    囲い込み問題とは、お客さんから売却依頼を受けた物件を自社で抱え込み他社には
    紹介しないという問題です。


    大手不動産会社にも悪例が多いようです。
    昨日のテレビ東京WBSでも詳しく報道していましたね。

  53. 53 購入経験者さん

    パークセレノの売り物!急に増えてますが、理由分かる人居ますか?

  54. 54 匿名さん

    そういえばそうですね。

  55. 55 購入検討中さん

    東京からですが、熱海のリゾマンを検討しています。
    熱海パサニアクラブは、いろいろ噂がありますが、景色が良いので惹かれます。
    現状をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  56. 56 匿名さん [男性 50代]

    サニーハイツが大規模修繕中で、もう少しで完了するのではないでしょうか。
    手頃で検討していますが、実際はどうなんでしょうか。

  57. 57 購入経験者

    >>56
    古い割には中は住みやすいです、中のレストランも熱海市内より安く品数も有ります

  58. 58 周辺住民さん

    >>57
    サニーハイツ内の食堂いいですね。
    味云々の上見ればキリないですけど、あそこはリーズナブルなお値段の割りにそこそこおいしい。

    (料理写真参考)
    http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22025400/

  59. 59 匿名さん


    古くてもまじめ維持管理に力を入れているマンションがありますね。
    サニーハイツもその一つだと思います。
    古くても清潔感があり気持ちのいものですよ。

  60. 60 匿名さん [男性]

    サニーハイツにレストランがあるのは知っていましたが、行ったことがありません。
    今度、機会があれば行って見ます。

  61. 61 匿名さん [男性]

    そういえば、サニーハイツが綺麗になりましたね。 大規模修繕を行ったから当然でしょうが・・・

  62. 62 匿名さん


    清潔感の有る古いマンションも悪くないですよね。懐かしいような感じがするし
    立地条件もいいですしね。金額を問わず維持することは大変ですが予約が必要無いので
    思いたった時、時間の余裕が急に出来た時にいつでも訪れることが出来るので所有する意味は大きい
    ですね。同じところで飽きないかと言われますが町というのも奥が深いし変化します。
    何十年も通うと懐かしい土地に戻るような気もします。
    別スレの10室を1000人に売りつけるような怪しい会社の会員権を購入して何年も予約が取れず
    やきもきするようなら例えバリバリの新築といかなくても管理のよい古いマンションでも
    購入して自由に楽しんだ方が有意義でしょう。

  63. 63 匿名さん

    賛成。

  64. 64 購入経験者さん [男性 50代]

    サニーハイツ大規模修繕そろそろ終わってましたね。室内外プール2つとも水張ってるので、雨でも楽しめます。

  65. 65 匿名さん

    サニーハイツとクリフサイドがいい場所にありますね。
    どちらも設備が充実してるし管理が良さそう。また総戸数の割りに
    売り物が少ないですね。皆さん愛着があるので手放さないのでしょう。

  66. 66 匿名さん

    どちらも古いけど大規模で管理も良いと思います。
    駅からも徒歩圏ですしどちらも人気あると思います。
    クリフのほうが広い部屋が多いのでその分お値段もサニーよりややお高いようです。

  67. 67 匿名さん

    熱海サニーハイツを数年前買いました
    駅から徒歩圏、室内外プールあり、レストランあり、コインランドリーあり、源泉掛け流し温泉大浴場あり、卓球室その他娯楽設備あり、ゲストルームあり、
    大規模マンションで管理費が割安、場所が良く花火大会も海も一望、などが魅力ですが、
    やはり築40年が気になっていました。

    たまたま素晴らしい眺望の角部屋が売りに出たため即決しました。
    相場の倍でしたがフルリフォームしても築浅の豪華リゾートマンションよりははるかに安くすみました。
    思い通りの間取りとインテリアで見違えるようです。

    子供達や孫が10年使えれば良し、と思い古さは目をつぶることにしました。

    いざ使ってみるとマイナスポイントと思っていた古さが
    意外に長所でもあると感じています。

    まず積み重ねられた管理実績があり安心です。
    大規模改修工事履歴や今後の長期修繕計画がきちんとしています。
    数十年管理してきたノウハウが蓄積され、業者選定から住民への連絡まで非常に公正かつスムーズです。
    管理費滞納なども段階を経て法的手段で請求、逃げ得は許しません。

    そして住民コミュニティーが成熟しています。
    駅から近いので定住者が多く、オーナーも数世代経た方が多いためか
    花火大会の日でも落ち着いています。
    長い年月で培われたいい意味でのムラ社会があり、
    皆さん親切で住民同士の挨拶などのマナー、住民と管理会社職員とのコミュニケーションが良好です。
    親切で世話役のような職員さんは勤務時間こそ日勤ですが
    夜間も一人は当直していらっしゃるため心強いです。
    住民は住み心地を良くしようという意識が高いため
    マナー違反は許すまじ、という雰囲気で
    少しでも不具合があるとすぐに管理職員に話が行くため
    大浴場はじめ共用部分の掃除はピカピカ
    ゴミ捨て場の整理整頓もきちんとされています。
    先日大浴場でシャワーの不具合があったときも
    定住者の方がすぐに職員の方に連絡してくださり、これまたすぐに職員さんがいらして対応してくれました。
    こういう世話焼きの方の存在はマンションの質の維持に必要だしありがたいです。

    当然理事会活動などもしっかりしており、
    管理会社に対する意見や要望、理事メンバー決定法、
    敷地内の樹木枝払い、駐車場料金の見直し、出入り口セキュリティー強化、
    住民からのクレーム、改修業者との打ち合わせ内容など
    活発に意見が出され、年に数回議事録として送られてきます。

    定住者も理事会も年配の方中心ですので豪華なリゾートマンションの雰囲気に改修とはなりませんが
    清潔で安心感のある懐かしい雰囲気のマンションです。

    電気容量が40アンペアで変えられず
    床暖房と電子レンジを使うとブレーカーが落ちるのが難点ですが
    非常にいい買い物をしたと気に入っております

    築浅の豪華リゾートマンションの雰囲気も捨てがたいですが
    外国人の投機対象になったり、法人所有でマナーの悪い人が多くなったり、
    管理体制がトラブル続きといったリスクは
    古いマンションには少ないと思います。

    転売には向かないかもしれませんが賃貸には出せるでしょうし、値段も手頃でおすすめです。

  68. 68 匿名さん

    そういう利点があると思います。
    住民と管理会社のつながりが長い間に熟成してますからね。
    新しいマンションは作り上げていくまでの時間がかかります。
    サニーハイツは源泉かけ流しですよね。ろ過加温方式に比べると
    清潔で価値があります。

  69. 69 購入検討中さん [男性 60代]

    エレベーターから部屋までの通路の感じとかでは、熱海のマンションの中では貧乏臭い感じが否めませんが、そのグレードの中では良いほうと思います。

  70. 70 匿名さん [男性 50代]

    リゾマンの温泉ですが、源泉井戸を保有しているところもありますが、温泉権の口数を何口保有しているかで、
    温泉量と料金に差があるそうですが、サニーハイツは温泉口数を多く保有しているので、源泉掛け流しが安く
    できると聞きました。
    口数が少ないと、温泉量の制限があるし、料金も割高になるそうです。

  71. 71 匿名さん

    古い物件はどうしても華やかなセレブ感とは無縁ですね。
    エントランスからリゾート感を求める人には不向きだと思います。
    自分の部屋だけピカピカにリフォームして
    絶景を眺めて過ごせれば満足
    貧乏臭くても設備が充実していた方が良いという人向きです。

    リゾートマンションというよりは
    古いけど設備がいろいろある公共施設のような感じです。
    住んでいる人の愛着が感じられ職員さんが身近で
    学校の校舎のような懐かしい雰囲気です

    セレブ感が少ない分
    自慢たらしくなく気軽に友達を呼べる一面も

    温泉と海があって交通も便利
    でも古くて貧乏臭くてリゾート感がない・・・
    ってまさに熱海の町そのもののような物件です

  72. 72 匿名さん

    サニーハイツは源泉をいくつか保有しているので掛け流しです
    湧出温度が高く加水してますから正確には100パーセント掛け流しとは言えないかもしれませんが
    毎日お湯を抜いて掃除しお湯を入れ替えています
    最近熱海の温泉の湧出量に変化があり
    出が少なくなったところに
    余っている温泉を売る話も出ていました
    価格が折り合わず契約にいたらなかったようです

  73. 73 匿名さん

    定住にはいいかもしれんが部屋がちと狭いな。
    月1程度の利用なら、東急の熱海伊豆山あたりのほうが豪華でリゾートらしくてよいかもしれん。
    将来的なリスクも低いだろう。転売に向かないというのはちと厳しい。

  74. 74 匿名さん

    東急ハーベストクラブの
    熱海伊豆山は、最高の立地、最高の温泉配置
    良いレストランですが、
    部屋が格安のホテル風ですので、
    部屋にいると急激にリゾート気分が興ざめします、、、、、

  75. 75 匿名さん

    >>74
    HPでみたけど、熱海伊豆山の部屋はなかなかよくみえるよ。VIALAなら露天風呂付きだし。
    一方、ひまわりHPでサニーハイツの部屋も見たが、どうみても安アパートにしかみえないんだが。。。

  76. 76 匿名さん

    74です。

    ハーベスト伊豆山は、
    利用されるとすぐわかりますが、
    部屋の質感がダメですねえ。
    調度品や家具を切り詰めた感じです。
    公共施設っぽいといいますか。
    VIALAはさすがの値段なりですが
    (ちょっと見学しただけなので詳しくは?)
    売り止めですよね。

    こんなこと言わずもがなですが、
    サニーハイツレベルのマンションでは、
    リフォームの手のかけ方によって
    まったく部屋の感じが違います。
    何のリフォームをしていない部屋は
    安アパートどころか
    お化け屋敷ですよ。
    100万円くらいかけると
    結構格好がつきますが、
    ほんとうに良いなあと思う部屋は
    水回りなど全直し、床も直しなので
    300~500万くらいかけていると思います。
    直している部屋は
    そこそこ高い値をつけていますね。

  77. 77 匿名さん

    しかし、なんせ狭い!

  78. 78 匿名さん

    熱海の景色はどのマンションが良いでしょうか
    沢山内見しましたが
    豪華なリゾートマンションでも
    眺めがいまいちという物件が多い印象です
    リゾートらしい海一望の景色、花火大会がよく見える物件というのはなかなかありませんでした

    パサニアや来宮の上の方は熱海市街の向こうに海が見える感じで物足りません
    熱海市街や商店街近くのマンションは市街地越しの海
    熱海の街並はきれいとは言いがたく、多くのビルは海側を向いているため
    マンションからの眺めはビルの裏側といいますか非常階段ばかりでした
    また前方に建つ物により花火が見えなくなる心配がありました

    海岸沿いのマンションはそれこそ遮る物無く一面の海ですが
    国道がうるさいしビーチは堤防があっていまいちリゾートっぽくありません
    熱海港が近い方はスナック街が丸見えでいただけない雰囲気です

    ほどよく海が近い熱海駅と海の中間あたりがベストビューだったのだろうなと思います
    昔の旅館がこの辺りに集中していますよね
    無計画にマンション開発し、一番良い景色を見えなくしてしまった結果
    客足が途絶え熱海の衰退をまねいたのですから皮肉なものです



  79. 80 匿名さん

    なんのことかわかりません
    熱海のマンションについて沢山内見した感想を率直に述べただけなのですが
    何か気に障ったのでしょうか?
    熱海に不動産を持つかどうかというテーマなので
    批判的な意見も述べました


  80. 81 匿名さん

    どのマンションも高層階や角部屋など眺めの良い部屋と
    花火も海も見えない部屋があると思います

    駅近で築浅、設備も管理も住民も良く、部屋も眺望も素晴らしい物件もあるのでしょう
    そういう物件はなかなか売りに出ないのでしょうね
    出たとしてもネットに出回る前に決まってしまい
    ネットで見て週末内見に行くペースではゲットできないのかも

  81. 82 匿名さん

    >駅近で築浅、設備も管理も住民も良く、部屋も眺望も素晴らしい物件もあるのでしょう

    是非知りたい。
    詳しい方、よろしく。

  82. 83 匿名さん

    アデニウムオーシャンスイートは駅近で築浅、高台から海を見下ろす眺めですね
    設備は大浴場、露天風呂、貸切風呂
    築浅リゾートマンションのスタンダードな設備です
    管理や住民はどうでしょうか
    どなたか情報ありますか

  83. 84 匿名さん

    80さんは低層マンションの物件を都心にお持ちだそうですが
    ご苦労されましたね。リバースモーゲージを利用との事。
    旧軽井沢は広い所をお持ちだそうですが伊豆はどうでしょうか?

  84. 85 匿名さん

    おかしな思い込みで絡むのはやめてください
    どなたと勘違いされているのか知りませんが
    ここは熱海のマンションについて情報交換する場所でしょう

  85. 86 匿名さん

    >>83
    ありがとう。
    12階81平4880万が売り出し中のようだけど、良さそうだね。
    眺望、間取りは希望してたのに近い。
    ちょっと高いけどゴクレタワーよりは安いな。。。

  86. 87 匿名さん

    どういたしまして
    築9年なら管理も住民も安定してそうですね

    とにかくまめに現地に内見に通っていると
    ネットに出回る前の売り出し情報などもいち早く教えてもらえます
    また売り主さんによってはネットに載せたがらない方もいるので
    現地の業者さんにしか教えてもらえない物件もあります

  87. 88 物件比較中さん [男性 60代]

    不動産は好きで都心の小さいマンションを30戸くらい売買しましたが、そのノウハウが熱海でも活かせそうです。マンションに一歩踏み入れたときの感覚で買いか、そうでないかピンときます。景色の点では海光町あたりでは東向き、熱海港に近づいたら南向きが良さそうですが、南向きで景色の良い物件の方がカラッとして気持ち良いですね。東向きの部屋は湿度が高いせいか、ちょっと暗めの雰囲気です。値落ちのしない物件は駅近くに限ります。使わなくなっても賃貸ですぐに客がついて、実質利回り5%以上の物件なら申し分ありません。

  88. 89 匿名さん

    うらやましいお立場です
    賃貸の需要が見込めるのも熱海ならではですね
    値段を下げても買い手がいない別荘やリゾートマンションが全国にあふれるなか
    築40年のマンションが購入物件比較対象として話題に上ること自体
    よく考えたらすごいことです
    なんだかんだ言って熱海の人気は別格だと思います

  89. 90 匿名さん

    東向きの真鶴半島方面の景色は緑と海で癒されます
    確かにやや暗い印象なのと花火が見えないのが残念ですが
    夏の暑い時期に日陰のバルコニーでくつろげますよ

  90. 91 匿名さん

    最近の水害や今朝の地震とかあると
    セカンドハウス取得は現実的な意味を持つ
    首都直下型地震の時は熱海は使えるだろうか

  91. 92 匿名さん

    熱海の築浅マンションは高いですから
    その予算があれば設備の充実した古いマンションと
    軽井沢の中古別荘を入手してリフォームできます
    夏は軽井沢 冬は熱海の夢のリゾートライフが実現します
    管理と経費は大変そうですが一考の価値はあるのでは

  92. 93 契約済みさん [男性 60代]

    昨日1つ目を契約し、2つ目を申し込みました。1つ目は駅前のアーケードを抜けて150m位の物件、もう一つは多くの方がご推薦の古い大規模マンションです。1つ目はリフォームが必要ですので、利用できるのは12月になりそうです。2つ目は今月末から利用できそうです。会社もM&Aで売りに出していますので、買主が現れたら熱海で仕事も視野に入れています。棺桶に入るまでの間、楽しく暮らせそうです。

  93. 94 匿名さん

    おめでとうございます
    駅近の物件を二つも入手されたとはうらやましい
    別のリゾート地ではなく二つとも熱海に買われたのは何故ですか?
    どちらも捨てがたくなる気持ちはわかりますが
    まだお使いにならないうちに二つ目も購入されるとは思い切りましたね

  94. 95 匿名さん

    88と93が同一人物なら、業者もしくは不動産投資家ってやつだろ。
    ここに頻繁に書き込む意図はよくわからんが一種の宣伝なのかもしれん。

  95. 97 匿名さん

    71です
    96さんがこの間からしつこくどなたと勘違いなさっているのか調べました
    96さんのターゲットにしているセレブ自慢の人は
    熱海の中古マンションの内情など知らないはずではありませんか?

    私は67です
    古いマンションの良さをアピールしたところ
    雰囲気がリゾートっぽくないという意見があったので
    そういう面もありますねと自分のマンションのことを語ったのです
    ピカピカにリフォームして満足しているのも
    自慢たらしくなく気軽に友達を呼べて良いと思ったのも私自身です

    前後の文脈からおわかりいただけると思っていたのですが
    恥をかかせるような罵詈雑言とはとんでもない誤解です
    そうお感じになる方がいたのなら申し訳ありません
    私は古いマンションおすすめです



  96. 99 匿名さん

    古い物件のメリットも
    築浅物件のメリットも捨てがたいです
    かなり価格差があるのが悩ましいところですね
    古い物件の価格と築浅物件を将来転売するときの値下がり幅が同程度ならば
    どちらを買っても良いといえるのではないでしょうか
    古い物件は転売できなくなるリスクはありますが
    取り壊されるまで賃貸に出すという考えは甘いでしょうか

  97. 100 匿名さん

    >かなり価格差があるのが悩ましいところですね

    だからその2択はないような。。。
    73で東急ハーヴェストを持ち出したのはそういうことで、600万の古リゾマンの比較対象は4,5000万の築浅リゾマンではなく同等金額の会員権ではないかと思ったんだよね。
    とはいえ自分は新築・築浅リゾマンと東急で迷ってる(笑)

  98. 101 匿名さん

    リゾート会員権はまた別のメリットがありますよね
    ホテルと別荘のいいとこどりですから
    所有欲がいまいち満たされないのではという点が心配なのですが
    実際お持ちの方はどうなのでしょうか
    買ってからリフォームなどなしにすぐに使えて
    失敗だと思ったらまたすぐに売りに出せる手軽さがあるので
    築浅・中古・会員権の中では一番お試ししやすいかもしれません

  99. 102 契約済みさん [男性 60代]

    >94
    >88と93が同一人物なら、業者もしくは不動産投資家ってやつだろ

    一般人としては売買件数が多いので、不動産投資と言われるかも知れません。過去に、裁判を2度やりましたし、古いマンションの勉強をするため、管理組合の理事長もやって、規約の作成や大規模修繕もこなしてきました。

    2つ買ったのは、そこそこ良い物件でしたのが理由です。賃貸に出しても利が回るようであれば、資金の範囲で買っても良いかなと思ったわけです。元々都心の小型の利回り物件を拾っていたのですが、ここ1-2年の間に収益物件は2-3割ほど値上がりです。そこで都心から範囲を広げて探していましたが、東京都下、埼玉なども良いものは既に買われて殆どありません。

    熱海のリゾマンは、数が多く中には良さそうな物件が出るようでしたので、ここ1カ月ほどは毎日、熱海の新しい物件をチェックして、ピンときたものを、すかさず内見してきました。契約済みの物件も情報が公開されてから1週間足らずでしたし、もう一つのも新しい情報が乗ってから10日程で申込みに至りました。

    選択の基準が、楽しく過ごせるか否かはあまり問題ではなくて、価値が落ちないことを最初に考えますが、結果として楽しく過ごせそうな物件になりそうです。高齢の方が足腰に問題がでてくると他所移るのが熱海ですね。まだまだ物件は出てくると思います。

  100. 103 匿名さん

    マンション投資の一環としての購入なのですね
    そういう方に熱海の駅近マンションは価値が落ちないと認めていただけたのは嬉しいです

    駅近の古い物件は今後どうなっていくでしょうか?
    築40年
    今後ちょこちょこ修繕工事はあると思いますが
    追加負担金を集めるほどの大規模修理はこの先せず
    そのような修理が必要になったら取り壊すと思っているのですが
    あとどのくらい使えるでしょう

    リゾートマンションの最後はどう終わるものなのか
    建て替えはないと思うのでどこかのデベロッパーに土地を売るのでしょうか

    質問ばかりですみません
    どなたか教えていただける方いらっしゃいますか

  101. 104 契約済みさん [男性 60代]

    築40年、この先使えるのは20-25年でしょう。その後は、立地がよければ再開発が入るでしょうが、費用の点で壊すことも建て替えることも出来ないリゾートスラム街ができるのも事実でしょう。人口の減少と経済の枯渇で、休日は賑わっていた駅前も、人影は今の半分になるでしょう。伊東線の本数も減り、営業時間も短くなるでしょう。廃止されるバス路線もでてきて、花火大会の開催日数も半減するでしょう。と思っていたら、町中に中国人がはびりこんで、温泉大浴場につかっている人の3分の1が中国人だったりします。当たらなければ良いですが。

  102. 105 匿名さん

    ありがとうございます

    あと20年から25年ですか
    思ったより長く使えるようで良かったです

    マンション取り壊しが決まったら
    管理費や積立金や固定資産税はいつまでかかるのか
    余剰金や売却益または取り壊し費用不足分はきちんと精算できるのか
    行き場所の無い定住者はどうするのか
    いろいろ懸念されます
    リゾートスラム化想像するだけで恐ろしいですね

    勤務形態やライフスタイルの変化に伴い
    都市部の人口が地方に分散してくるとよいのですが

  103. 106 匿名さん

    20年てことは実質利回り5%以上で20年間賃貸出せば元が取れる
    サニーハイツは花火と海が見える南向き低層階が家賃13万だった

  104. 108 匿名さん [男性 50代]

    古いリゾート物件の最後ですが、何だかの処置がされるでしょう。 土地建物がある限り固定資産税は課税されますので、
    実際の所有者が相応に考えることになります。

    管理状態が良ければ、20年以上は問題なく使用できると思います。 古いマンションの一番良いところは
    温泉権利の口数が多く温泉供給量が安く安定していることと、共用部分が広く多様な施設があることです。

    新しい物件は、販売金額を増やすために共用部分を抑えており、ゲストルーム等の施設が少ない場合が多い
    ので、これから物件を購入する方は、共有部分の広さを考えて検討して下さい。

  105. 109 匿名さん

    お金に余裕があればクレストタワーを申込むでしょうが、年金暮らしではサニーハイツが適当でしょう。
    分相応に楽しめるのも、選択肢の広い熱海のリゾマンの良い所と思います。

    独居老人での孤独死などでは固定資産税の徴収も管理費の徴収も不可能です。築60年のマンションではこのような例も増えて管理組合も次第に機能しなくなってくるかも知れません。勿論、買い手が付く筈もありません。値が付く内に早めに処分するのもアリと思いますが、人其々のライフスタイルによって処方は異なるでしょうね。

  106. 110 匿名さん

    リゾート利用の人も定住者も納得できる終わり方がいいですね
    終の住処と決めて穏やかに暮らしていた人が立ち退かされるのは見たくありません
    管理組合の腕の見せどころですね

    近所の団地は住民の足並みがそろわず
    理事会でなんと建て替え中止に決定
    しかし老朽化がひどく修理もできず
    だんだんゴーストタウン化していきました
    幸い敷地が広く区分所有分が一世帯あたり30坪ほどあったため
    デベロッパーが一件ずつ買い取っていき再開発されました

  107. 111 匿名さん

    108さん、確かに言われる通りですね。
    新しいものは共用部分が少ないですね。余裕のあるラウンジや維持に苦労のある
    レストランなども無い所が多いですね。

  108. 112 匿名さん

    管理費が高くなるようなバブリーな共用設備は必要ないです
    意味の無いパーティールームやジムは無くていい
    ゲストルームはあると便利です

  109. 113 匿名さん

    古い物件は修繕積立金が高くなっている。
    その上共用施設が多いということは管理費も高いということを意味する。
    つまり同じ広さであれば古いリゾマンのランニングコストは新しいものよりかなり高いということだね。

  110. 114 匿名さん

    レストランは便利に使ってます。

  111. 115 匿名さん

    バブルの時期に建てられた物件は管理費10万以上のところもありますね

    築40年レベルは積立金が十分プールされているせいか
    あるいは今更もう大規模修繕はおこなわないのか
    管理費も修繕積立金も値上げされる話は出ていません
    これから大規模修繕が始まる平成築マンションは値上げの話があるのでしょうか

    管理費は共用設備を何人で維持するかで負担額が決まるので
    スケールメリットがある物件は安くなります
    サニーハイツは積立金と合わせて2万ちょっとです

  112. 116 匿名さん

    成金様ご用達のバブリーな物件は、幾ら広いロビーでもラウンジでも構わないですが、無駄に広いロビーもラウンジも無用の長物。この部分を居住部分にすれば管理費も安くなる。しかし都会のワンルームマンションのように寂しくなっても困るので、規模に合った小さ目がお勧め。そして、バランスの良いマンションが優秀な物件と言われています。熱海にも幾つかありますね。

  113. 117 匿名さん

    >築40年レベルは積立金が十分プールされているせいか

    これは間違いです。積立金は修繕計画に従って適宜取り崩して行くものです。単に貯めるものではなく、最も効率的に建物を維持できるように、計画的に利用するものです。

  114. 118 匿名さん [男性 50代]

    古いマンションは案外管理費が安めです。 そして、無駄かもしれない共有部分がリゾマンならでの財産だと思います。

    あと古いマンションの方が温泉権利数が多いので源泉掛け流し物件が多く、新しいマンションは温泉権利数が少ないので、料金が割高で温泉量が限られるので、結果として循環ろ過が多いです。 熱海は温泉がメインです、源泉掛け流しと循環ろ過の場合はどちらを選びますか。

  115. 119 匿名さん

    113は全ての物件にあてはまる。例外はない。
    同じ共用部分なら大規模のほうが管理費は安くなる、これも当然だが、大規模かどうかは古いか新しいかには関係ない。

    >サニーハイツは積立金と合わせて2万ちょっとです

    広さを明示しなければ意味はない。

  116. 120 匿名さん

    117さん
    そうだったのですね
    ありがとうございます
    単に繰越金が増えていったイメージでとらえていました
    古い物件は修繕積立金が高くなるというのは本当ですか?
    物価の変動にともない値上げされるということでしょうか
    オリンピックが決まり
    建設業界が軒並み値上げされているので心配です

  117. 121 匿名さん

    119さん失礼しました
    60平米弱です

  118. 122 匿名さん

    >>191

    ひまわりで販売されている物件から計算すると、60平米なら25940円程度なはず。

  119. 123 匿名さん

    失礼。122のアンカー訂正

    >>191 → >>121

  120. 124 匿名さん

    15年前後をめどに大規模修繕をしているわけで2回目は10年目くらいと周期が短くなる
    傾向があります。私は所有する3軒のうち2軒で大規模修繕、しかも1軒は先月終了しました。
    建築関係の会社を経営してるので修繕委員長として係わりました。
    管理費、修繕積立金は共有部分の設備の程度により違うのは当然ですが
    管理会社に任せておくとキックバックを要求して子飼いの業者を使うので普段の補修や
    維持管理で非常識な値段を管理組合側が提示されることが多い。理事会の人間が独自に業者を
    探しておくことが修繕積立金の上昇を未然に防ぐことが出来ると思います。
    共有部分の設備が豊富なら全体の戸数が多い方が積立金が安くなります。
    購入検討の場合は仲介会社に管理の状況を聞いて見ましょう。
    また管理組合の法人化はよくありますが理事長初め役員が理事会の際に交通費程度の支給で
    やっているところは真面目ですが理事長はじめ役員が法外な報酬を得ていたりするところは
    強引に維持点検を自分の係わる業者に出していたり管理会社と深く関係を持っていたりします。
    キチンとした仲介会社では過去の建物の修繕状況、積立金の総額等の資料を用意してくれます。
    一般的に戸数規模、築年数、共有部分の設備等が同格のもので平米数が同じような物件を比べて
    管理費、修繕積立金が明らかに高いようであれば上記のような理由で使われてる可能性があります。
    修繕金が安いようでも管理費から繰り入れてる場合があるので双方の合計で考える事が必要です。







  121. 125 匿名さん

    必ずしも古いから修繕積立金が高くなると言うことはありません。但し、築10年程度までは修繕の必要はありませんので、修繕積立金を低くしている物件はあります。修繕が必要になってくると修繕積立金を値上げして必要な資金を確保しているマンションもあります。極端な例は、一時的に修繕積立金を徴収するものです。新築のマンションの購入時に一定額を一括して徴収するタイプのものもあります。

    サニーハイツの場合は、比較的低い金額で大規模修繕の費用を捻出しているようです。このため、大規模修繕が段階的・部分的に行われているようです。例えば、給配水管・外壁・通路・その他の共用部分などを別々の時期に行って費用を抑えている様子です。クリフの場合は、梅資金と言って通常の修繕積立金より1万円弱の特別修繕積立金を徴収しています。このため、大規模修繕にサニーより手が入っています。例えば耐震工事や、通路の補修などです。

    物件価格に比して修繕積立金が高いものは、当初の修繕積立金の額が低い物件が多いと思います。新築時から、妥当な長期修繕計画を立てて積立金を徴収してきたマンションでは、物件価格に比して修繕積立金の額はそれ程大きくないはずです。不動産価格は、このような管理状態も含めて決まるのですね。

  122. 126 匿名さん

    124です。
    いずれもサニーやクリフは真面目に一生懸命取り組んでおられると思います。
    老朽化するのは建物の宿命ですがたくさんの人の思い出が詰まっていると思います。
    125さんの言われるように管理状況に注意を持つ必要が大切だと思います。
    都会のマンションでも大規模修繕時までに管理会社に任せっぱなしの為に使われてしまい
    金融機関から管理組合が債務者で融資を受けるという事例が沢山あり、どうも金融機関や役所は
    良しとしてるフシもありますね。
    自分は当初からサニーとクリフは真面目な取り組みで好物件と書いてきました。
    古くなるのは仕方が無い事なのでその後の取り組みだと思います。
    サニーやクリフのやりくりは勉強になると思いますね。

  123. 127 匿名さん

    とても詳しい解説どうもありがとうございました
    よくわかりました
    マンションの管理体制や修繕計画は
    思っていた以上に将来的な費用負担にかかわる重要なことなのですね
    購入時、特に新築は始めの積立金の額に注意したいと思います

  124. 128 匿名さん

    定期借地権のマンションだと解体準備金を用意するが、古いリゾマンの場合はどうなるのだろう。
    建て替え不可能であればいずれ解体となるんだろうが、解体→土地を売却→その金で解体費用を払う ということが可能なのかどうか。。。

  125. 129 匿名さん

    更地にして高値で買い手がすぐ付く土地なら更地もアリでしょうが、更地にすると税金が上がりますので、建物を残したままにするのが普通じゃありませんか。

  126. 130 匿名さん

    もし再開発のデベロッパーが買い取ってくれるのであれば
    解体費用差し引きで現状のまま売るのではないでしょうか
    更地でないと売れないとなると解体費用も心配ですが
    マンションを使えなくなってから解体して土地が売れるまで
    延々と無駄な固定資産税を払い続けることになりますね・・・

  127. 131 匿名さん

    所有者になった時点で、責任が発生します。じたんだ踏むのはみっともないですよ。

  128. 132 匿名さん

    20年先の話なのでまだ地団駄踏む状況じゃありませんが
    来るべき時に備えて今から管理や修繕計画や積立金残高に対して当事者として意識する姿勢は持ちたいと思います
    人間の老い仕度と同じですね

  129. 133 匿名さん

    サニーハイツは耐震補強してない?

  130. 134 匿名さん

    老朽化、建て直しも都内であれば等価交換でやれる所もありますが
    基準法上で容積率等に余裕のあるところですね。デべにすれば上乗せ分譲が出来れば
    うま味がありますからね。都内で言うと代々木にある「ニューステートメナー」という
    物件など非常に建ペイ率、容積率でみると小さいので等価交換を見越して古いのに
    投資購入する人が絶えませんが熱海だと地役権{眺望権}があるので
    余裕があっても大きくする建替えは難しいかも知れません。
    熱海市という自治体のなんらかの係わりが必要なのですが
    頼りないそうですからね{笑い}

  131. 135 匿名さん

    サニーハイツは耐震補強工事はしていません
    クリフさんはえらいですね

  132. 136 匿名さん

    耐震補強といったところで、マグニチュード○○までの話しことですので気にする程のことではありません。昭和56年以降の建物では新耐震基準が適用されていますが、気休めです。マグニチュードの値と物理的な影響は級数的に異なりますので、サニーが全壊するような地震ではクリフも全壊となるでしょう。国の基準を信じるのは、春の世の夢よりはかないことです。

  133. 137 匿名さん

    なるほど、修繕積立金をはたいてまで耐震補強工事をする必要はないということでしょうか
    そもそも熱海では建物崩壊より先に崖崩れが起きるかもしれませんね
    とはいえ耐震補強工事をすると資産価値は高くなるような気がしますが
    クリフさん耐震工事後取引価格上がりましたか?

  134. 138 匿名さん

    耐震工事は耐震診断の結果、基準に満たないので行うもので、サニーが基準を達成しているか否かは知りませんが、クリフが耐震基準を満たしていなかったので工事を行ったと見るのが正しいと思います。昭和56年以降の建物が地震で倒壊して昭和56年以前に建てられた建物が倒壊しないと言う事は不思議ではありません。基礎の地質などによっても大幅に損壊の程度が異なります。名のある建築会社が建造した大規模の建物が脆弱であるとは考え難いです。

  135. 139 匿名さん

    >>136さんの言う事は正しいと思います。
    言われる通り、新耐震基準が出来た為にクリアしてれば良いだろうという事で
    ぎりぎりで基準を満たしている新築物件も多い。
    新基準以前の建物でもあ必要以上に安全基準を取っていて丈夫なものも有りますので
    一概に古いからダメとうわけではありません。
    非常にわかりやすい適切な説明だと思います。
    また熱海周辺は岩盤地盤で非常に足元は強固だという事を聞いています。

  136. 140 匿名さん

    古いマンションだからといって
    ダメとは限らないのですね
    また地盤は強固とのこと
    いろいろ安心しました

  137. 141 匿名さん

    某サイトより
    >新基準では、地震による建物の倒壊を防ぐだけではなく、建物内の人間の安全を確保することに主眼がおかれた。旧基準の震度5程度の地震に耐えうる住宅との規定は、新基準では『震度6強以上の地震で倒れない住宅』と変わった。

    旧基準と新基準の差はそれなりに大きいと思う。
    自分は新耐震基準をクリアした物件を選びたい。

    確かに古いマンションでも新基準を楽々クリアするものもあるのは事実(都心の高級マンションとか)だが、そうでないものが圧倒的に多いのではないだろうか。いつの時代も業者の多くは利益優先で基準ぎりぎりですませようとするものだ。

    サニーハイツが耐震検査をしていて新基準をクリアしていると証明されているのであればいいと思う。

  138. 142 匿名さん

    1995年の阪神淡路大震災では「新耐震基準」のマンションの多くが大きな被害を受けていました。特にピロティ形式の建物の被害が大きかったようです。クリフもサニーもピロティ部分を駐車場として利用していますが、ハイネス来宮のようにピロティ部がそれ程広くないので、まあ、マシかなという感じです。ピロティ部の柱の構造に不安のある建物が耐震診断・耐震補強の対象になりますね。クリフはまさにそう言った建物だったんでしょう。

  139. 143 匿名さん

    新耐震基準すらクリアしていないマンションよりはクリアしているマンションのほうが安全だろう(建物に被害があるなしではなく)。
    こんなことは自明の理であり、議論の余地はない。

    サニーハイツが新耐震基準をクリアしているという事実があれば明示してもらいたい。
    そうでなければ、クリアしていない物件として評価せざるを得ない。

    都心の某マンション(旧耐震時代のもの)は耐震検査の結果、新基準をはるかに超える耐震性能を持っていたそうだ。もちろん検査をしなければそれはわからないし、「大丈夫そうだから検査しない」などということは通常ありえないと思う。

  140. 144 匿名さん

    地震が気になるのなら、なるべく新しいマンションを購入するのがベターですね。クレストタワーなどは免震タワーマンションですから安心できますね。次に候補とするなら、新耐震基準で建てられたピロティの無いマンションですね。やっと耐震基準を満たした程度の古い補強マンションはコンクリートの劣化でじきに耐震強度が落ちてしまうこともあります。ピロティ部は津波には強いですが、熱海の駅近では、津波の心配はありませんね。

  141. 145 匿名さん

    クリフに恨みは全くありませんが、クリフの駐車場の状況です:

    屋外・屋内62台 無料
    車庫証明取得不可

    この意味がお分かりでしょうか?

    ①自動車全体が車庫に収容可能であり、かつ前後左右に50センチ程度の空間が設けられていること
    ②駐車場から道路へ支障なく出入りできること

    この ① ② が満たされていないことですね。更に、勘ぐればピロティの安全が確認できていないので
    地震の際に車が破損されても管理組合は何らの責任を負いませんよと言う意味ですね。

  142. 146 匿名さん

    >>145
    クリフの駐車場は単純に区画指定ができないためと思うが。
    定住には向いてないね。

  143. 147 匿名さん

    車庫証明についてはそういう事ではなく私が所有するリゾマンでも規制をしています。
    色々な理由があります。管理組合で理事長名義で出せるのですが永住の人の場合、
    あるいは永住ではない場合でも一時的に住民票を移せば取得できますね。また、熱海などの場合は
    周辺居住者が保管地が無い場合は車庫の月極めで借りたいという申し出がある事があります。
    当然、車庫証明を出す事は出来ません{組合規約でそう規定してる場合が多い}
    しかも熱海は突出していますが総住居数に比較して駐車台数は足りない所がほとんどです。
    証明の性格上、車を交換するまではその車庫上に賃借権が成立してしまいます。{正常な契約者}
    車庫証明も出さず単なる月極めでも駐車場が広い場合は場所を指定しない場合もあります。
    車庫証明は取れないのではなくて各マンションの管理組合が制定し遵守してる規定であるという事です。
    車庫証明を永住者に限り出してる組合もあるようですが先に話した事情により車庫が足りない場合は
    永住者だけで満車になる恐れがあるので認めていない所が多いようです。
    また駐車スペースは建築確認の際に通路寸法とともに基準法で決められています。
    ですので確認図面上に出ている車庫は車庫証明が取れる寸法になっているわけです。
    また天災等による車の破損について保証しているマンションはどこにもありません。
    ただ有料の駐車場の場合は管理義務が生じると見なされ管理義務に係わる様な場内の事故の
    場合は管理者が責任を問われる場合があります。





  144. 148 匿名さん

    147→145

  145. 149 匿名さん

    車庫証明書は、保管場所として使用できる権原を有していることの他に、

    自動車が通行できる道路から、支障なく出入させ、かつ、自動車の全体を収容できること。

    とされ、位置が示されれば区画の表示は要らないようです。クリフの場合は、出入口からすぐに急坂があるので、自動車保管場所として警察署から許可されないのが理由と思えます。車庫証明の出せない駐車場の多くが勾配のきつい坂の途中にあることでも分りますね。

  146. 150 匿名さん

    146だけど、そういえば今の車の車庫証明は固定した区画が決まってない月極駐車場で取れたな。
    要は、契約者限定の駐車場でかつ 契約者数<駐車区画数 である必要があるんだろうね。

    サニーハイツが車庫証明取れるのは、区画指定っていう契約があるためだと思う。

  147. 151 匿名さん

    当方で使用している車庫は、サニーに似ていて、一応区画があって車庫証明も取れるけど、昼間は契約していない車が自由に空いている場所に時間貸し駐車できるから、決まった自分の区画があっても、停めたことがない。

  148. 152 匿名さん

    区画指定はあるがそこまで車庫証明は厳格じゃないですね。
    147さんの言う様に管理組合の考え方が大きいですね。
    例えば都内の玉川学園の地域などは急傾斜が多いですが車庫証明の実務は
    規定のスペースさえ規定をクリアしていれば問題なく出てますね。
    要するに1台のスペースと導入路の幅が決まっています。
    150さん、151さんの言うように結局は管理組合の決めた規定です。
    145さんの言うようなことはありません。

  149. 153 匿名さん

    定住する方でないと車庫証明は殆ど関係ありませんね。居住場所のマンションに車庫を確保して車を置いても、常時駐車で一杯のマックスバリューには置けませんから、熱海に駐車場を確保する意味はありませんね。たまに東京、神奈川から熱海に車で来て駐車場に困るのでマンションの駐車場に置くってことですかね。やはり、東京方面から新幹線で来て駅近のリゾートに泊まると言うのが今時でしょうね。駅の衣替えとクレストタワーのオープンが熱海の象徴的な現状でしょうね。

    熱海ではタクシーとバス利用が賢いですね。そして、駅近のマンションの価値が高いってことでしょうか。熱海での車の利用はタクシー以外はベンツでも情けないって感じですね。

  150. 154 入居済み住民さん

    熱海のビーチで泳いだ後は皆さんどうやって帰ってますか?
    歩くと駅方面は上り坂でけっこうあるし
    ビーチには簡単なシャワーしかないので着替えられず
    タクシーやバスを利用することもできません
    また大浴場を砂だらけにしないよう部屋で水着を脱いでから大浴場に行くのですが
    部屋の浴室でそんなに砂を流して大丈夫かも気になります
    皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか

  151. 155 匿名さん

    サンビーチで泳いでいるのは殆どが子供(大人の子供もいたかも知れません)ですね。ホテルやマンション内のプールで泳ぐのが大人しい方ですかね。

  152. 156 購入経験者さん

    子供が海で泳ぐ時は親だってつきそうだろ
    マンション持ってないやつは答えなくていいから
    ホテルのプール入ってなよ
    熱海にプールある大人向けホテルあるなら教えてくれ

  153. 157 匿名さん

    マンションは6つほど持っていますが、ホテルニューアカオには屋外プールと屋内プールがありましたよ。

  154. 158 匿名さん

    そういえばサンビーチが賑わっていても町中歩いてる海水浴客はあまり見ないね
    海沿いの駐車場利用者の数とも違う感じだしビーチ近くのホテルの客が多いのかな
    体乾いたら砂はらってバスに立って乗るのもありかもしれないけどその間に歩いた方が早い

  155. 159 匿名さん

    サンビーチで水遊びをしている人の多くは、サンビーチ近くのホテルの客でしょう。駐車場が空いているので親水公園の駐車場によく停めますが、サンビーチに向かう人は少ないようです。

  156. 160 匿名

    サンビーチはほとんど行かない感じですね。
    熱海には年7~8回くらいは行っていますけれども。
    大体熱海に来ると所有するリゾマンの温泉に2~3回入ったり卓球をやったりプールに入って終わる感じですね。
    ほとんどが一泊なので・・。
    帰る前に簡単な掃除もしなくてはならないし結構慌ただしい感じです。
    夏は涼しいところにも別宅が欲しい気もしますが維持費もかかることから躊躇しております。

  157. 161 匿名さん

    私もサンビーチいまいちだと思っていたのですが、今年はビーチパークがあって子供が行きたがったんです。
    防波堤に囲まれているので外海の開放感はありませんが波がほどよく、ライフガードもいて安心です。
    広すぎず子供を見失う心配もないし、海の家が無いのでガラの悪さもなく居心地よかったですよ。
    童心にかえって遊びました。帰り道駅前まで浮き輪持って歩いているとかなり浮いてて恥ずかしかったです。

  158. 162 匿名さん

    最近熱海人気でよく売れると。
    パサニア定住者が増えてきて人気回復傾向とのこと。いろいろ問題は残ったままだが、だいぶ値下がりしたのが人気後押しか。

  159. 163 匿名さん

    パサニアは相変わらず売り物が結構ありますが、それ程は動いていないようですね。確かに1000万を割った物件も出ていましたが。オプションが色々あるのも使い難いところです。

  160. 164 匿名さん

    やはり管理費やオプションが高い物件は手を出しにくいですよね。
    バブル期に作られた別邸桜乃庄とかいう豪華なマンションは管理費10〜20万ほどするようですがこの先大丈夫なのでしょうか。
    総戸数25戸で3戸売りに出ています。

  161. 165 匿名さん

    永久にその管理費を支払い続けるんですよ~。
    金持ちじゃないとね。

  162. 166 匿名さん

    やはり管理費が高いマンションは嫌ですね。
    売る時も困ると思います。

  163. 167 匿名さん

    つい物件詳細を興味本位で見ちゃうけどすごいよねあそこ。自分のマンション室内に坪庭やらお茶室やら。女中部屋みたいな間取りもあるし。どんな人が住んでるんだろう。

  164. 168 匿名さん

    バブルに咲いたあだ花。

  165. 169 匿名さん [男性]

    マンションで戸数が少ない高層物件は、どうしても管理費が高くなります。
    また、設備関係が進んでいる物件も、機械式駐車場の物件も、温泉口数が少ない物件も、同様に管理費が高くなります。

    維持管理に必用な資金を持分按分で割っていくのですから当然ですけど。
    ある程度の規模が必用となりますよ。

  166. 170 匿名さん

    そこそこの修繕・維持費ですむには、全く設備が無ければ30個、大浴場があれば60個、ジムと娯楽室が加われば80個、立派なエントランスと受付が付けば100個以上、プールが付けば200個以上のように設備と規模と個数の関係で色々なバランスが生まれますね。大規模人気リゾマンの大浴場が年末年始に芋洗いでも困りますが、選択肢によりいろいろ狙えるのも面白いですね。

  167. 171 匿名さん

    具体的な数字ありがとうございます。イメージしやすくなりました。なんだか福祉を支える現役世代みたいですね。高福祉社会は現役世代の税負担が大きくなるという。
    トップシーズンの人出が落ち着いているのもオーナーのマンション入手時期が様々な中古リゾートマンションの良いところです。
    やはり入手して数年はみなさんマメに通われますから、新築はどうしてもトップシーズンに混み合います。

  168. 172 匿名さん

    なかなか家族の予定が合わないので最近はもっぱら日帰りで利用しています。
    仕事休みの日にふらっときてバルコニーで海を眺めながら過ごし、温泉に入って帰ります。
    荷物も少なくて済むし新幹線に乗るのも好きなのでいい気分転換になります。
    夏は子供と来て海とプールで遊び、温泉入ってレストランで食事して卓球して花火大会見て帰りました。けっこう遊べてびっくりしました。近場のリゾートマンションならではの気ままな使い方で満足しています。

  169. 173 匿名さん [男性]

    気が向いたら行って、温泉でくつろぎ、ビールで一杯が、気分転換に丁度良いと思っています。

    車でも新幹線でも、1泊か2泊が手頃で良いと思います。

  170. 174 匿名さん [ 40代]

    温泉にビールは最高の組合せだね。

  171. 175 匿名さん

    坂道を歩いて体にかけたストレスを温泉で癒す。これは老化を遅らすためのささやかな戦いのビジネス。くつろぎでも憩いでもない。

  172. 176 匿名さん

    熱海は坂が多いよね。
    あまり年を取ると車じゃないと無理でしょう。

  173. 177 匿名さん

    坂道を歩くのは90歳でも平気だろうが、熱海は細い路地と急なカーブも多いので、車を運転して移動できるのはせいぜい80歳までかな。運転を楽しんでいるタクシーの運転手もいるようだけど、80歳以上のタクシードライバーはあまり見ないな。熱海は高齢化社会の見本のような街らしいから。

  174. 178 買い換え検討中 [女性]

    熱海より箱根かな

  175. 179 匿名さん

    住めば都、工夫次第かと、、

  176. 180 匿名さん

    ちょっと市役所方面とか海岸方面に買い物行きたいとき車は駐車場さがすのが面倒です。
    電動機付き自転車で熱海市内の移動を解決している方はいませんか?坂の町なのにあまり見かけないような。地元の人はどうやって解決しているのでしょう。

  177. 181 匿名さん

    狭い道が多くて歩道が少ないので、自動車と同じ速度で走れない乗り物は危なくて使えません。定住の方は、駐車場も空いている平日の早い時間に買い物などを済ませているのでは?

  178. 182 マンション投資家さん

    私も外食する時は午前11時とか、午後2時とかにレストランにでかけます。なんで、わざわざ混み合う時間帯にでかけるのか理解に苦しみます。結構早仕舞いのお店もあるので、開いたらすぐに買い物できるように出かけるのが常識人ですかね。

  179. 183 匿名さん [男性]

    熱海で車を持っている方は、湯河原とか三島に買物に行っていますよ。

    自分のようなリゾートの場合は、少量で済みますから、行きは徒歩で帰りはバスで駅まで戻っています。
    高台で足の便が悪い場所ですと、買物は大変です。

  180. 184 匿名さん

    久々に熱海青翠の話題。

    大浴場に大人のものと思われる大便が二度に亘り発見されたとのことです。

    温泉設備の不具合、設備業者の怠慢などが重なって、年明けから大浴場の稼働がスムースに行っていないこともあるのですが、さらにこんな醜態が報じられると、ホント、このマンションは今後どんなことになってしまうのだろう、と思います。

    このマンションの管理組合も成り手がおらずにほぼ活動休止状態。今まで理事などを務めた人たちは、このマンションの窮状に嫌気がさしてマンション売却に動いています。結果、ひとり減り、ふたり減り、現役の理事も半減してしまいました。

    竣工後、あまたの事件やトラブルが続いているこのマンション、最近、売り物件が各業者のHPに掲載され始めました。さすがに、言い値で買っていく中国人もいなくなったのかな?

  181. 185 マンション投資家さん

    新幹線のようなトンネルが無いので熱海から三島まで車でゆくと1時間近くかかります。買い物と休憩で1時間ほど費やすと、少なくとも3時間はかかります。半日ほど潰れるのを覚悟での買い物ですね。東海道線を利用しますと、頑張れば1時間少々で買い物をして帰って来られます。車でドライブがてらの買い物も良いでしょうが、毎度は無理でしょうね?

  182. 186 匿名さん

    熱函は流れているのですが三島の街中に近づくと混んできますね。湯河原の小田原百貨店はどうですか。

  183. 187 マンション投資家さん

    小田原百貨店は、首都圏のスーパーに似ていますね。大手流通の生鮮食品が並べられていますので、東京のスーパーに通じるものがあります。そのなかで、地元の生鮮も並べられているのが良いですね。

  184. 188 匿名さん

    駅前のファミリーマートでも野菜などを売っているので、凡その日常の買い物はなんとかなりますね。リゾマンの居住者が駅前のファミリーマートを利用している感じがします。

  185. 189 匿名さん

    ファミリーマートよくお世話になってます。

  186. 192 匿名さん

    温泉が恋しい季節になってきましたね。週末熱海に行こうと思うのですが、美味しい魚料理のお店どこかご存知の方いらしたら教えていただけますか?

  187. 193 購入経験者さん

    網代で朝獲れの魚を料理してくれるお店が良いでしょうが、何が釣れるか分かりませんし、料理人の腕にもよりますので、おすし屋さんの値段表にあるように時価ってことになりますね。どこかのお店で刺身のツマに大根の細切りを付け合せてくれましたが、カツラ剥きがヘタクソで食欲が無くなりました。高級魚で魚の活きが良くても包丁の砥ぎ具合、魚のさばき具合がヘタクソでは味も半減します。この辺りは東京のお店の方が進んでいますね。美味しいものを食べるなら、熱海より東京の気がします。

  188. 194 匿名さん

    東京で食べられない美味しい物ってほとんどないでしょうね。ただ東京の雰囲気じゃなくて地方の空気で食べるのが好きです。多少へたくそだったりあか抜けなかったりするのも味わい深いというか。私は本当のグルメではないのでしょう。熱海じゃ中途半端なのかな。

  189. 195 購入検討中さん

    No.184さんへ

    熱海青翠に対する書き込みを注目して見ていますが、この内容は本当なのでしょうか?
    先日、1階角部屋の中古物件が契約されていましたが、買われている方は書き込みのような状況を知ったうえで買われたのか、不思議でなりません。
    次から次にいろいろな噂が出ているので、完全なウソとは思えないのですが、どうなのでしょうか?

  190. 197 購入経験者さん

    生簀に泳いでいる魚を目の前で調理してくれるリーズナブルなお店を熱海で探すのは難しいでしょう。あったとしても、観光客でごったかえして、お店に入るのも難しいでしょう。予約無しに美味しいものを熱海で食べるのは無理ですので、少し移動するしか無いと思っています。

  191. 199 マンション投資家さん

    マンションを購入する前に、充分な情報集めをしていれば失敗は無いでしょう。高値掴みしていなければ、嫌になったら売れば良い訳ですから。私の買ったあるマンションでは、若い女性が好むような物件でしたが、2人の若い女性が相次いで亡くなりました。事件性も感じられたので儲けはともかく、売りに出したら韓国人の母子家庭の人がすぐに買ってくれました。東京でも人気駅の駅近で眺望も良い物件でしたが、女性が開放的な気分になってつい、気を許しやすい環境だったような気がしました。

  192. 200 購入経験者さん

    >>194
    いえいえ、その感じ凄くわかりますよ〜。
    合理的に味と洗練さだけを求めるなら身近な都心で十分ですが、やはり日常離れた観光地気分の中で食べたいですもの。
    確かに洗練度がイマイチで不器用な店も多々ありますが、それらも味の一つと思える心の余裕もリゾマン購入者には必須かと。
    純粋な旅行だけなら一期一会の出会いと料理に最高のモノを求めますが、購入しちゃえば年に何度も行くものですからね。
    それに毎回100%の大当たり料理ばかりじゃ逆に飽きますし(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸