住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART83】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART83】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-16 17:53:12
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-02-11 17:35:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART83】

  1. 961 匿名さん

    >同じ立地なんだから建蔽率も容積率も同じ。

    戸建ての用途地域に高層マンションなんて建てられないから、同じ立地という前提自体非現実的。
    マンションが建つような容積率の大きい商業地や準工業地域、埋立地に戸建てで住む奴はいない。

  2. 962 匿名さん

    >>960
    鉄筋は一度熱が入ると強度が著しく落ちる。
    火災のあったマンションは、耐震強度もガタ落ちとなり事故物件となる。
    赤の他人と運命共同体になるには、余りにもリスクげ大きい。

  3. 963 匿名さん

    >961

    んなこと言ったって、マンションさんも同じ立地を前提にしているし
    戸建てもマンションも混在する地域ともなってる。
    そもそもマンションさんは低層で話を進めてるしね。

    戸建て派はマンション用地と戸建て用地を分けて考えてたら
    マンションさんが同じ条件にした経緯がある。

  4. 964 匿名さん

    同じマンションなのに低層派は、高層マンションに価値はない。と言いきってるよ。

  5. 965 匿名さん

    土地の持ち分30坪のマンションって3000坪に100世帯とか草原にポツンと建ってるようなマンション?
    現実味ゼロだね。

  6. 966 匿名さん

    マンションは「土地付きの部屋」じゃなくて、「部屋付きの土地」。
    部屋の価値がなくなれば土地の価値もなくなる。
    マンションは事実上建て替えができないからね。

  7. 967 匿名さん

    >>965
    何を言っているんですか!
    都心房の脳内にちゃんとあります。
    彼の妄想力は、常識で図れません。

  8. 968 匿名さん

    結局マンションの資産価値ってごく限られた地域でしか価格を維持できない。
    都心房は23区でも港、渋谷、品川の都心3区(笑)以外は売ろうにも売れないようになると必死に主張している。
    そしてこの3区は永遠に資産価値を下げずにむしろ値上がりすると。
    都心房のいう事は、支離滅裂で都心の定義も郊外の定義もデタラメで教養のなさがむき出しになってるけど

    郊外(東京都下、23区に隣接した県の地域)の外側の地域は30年もすると本当に売ろうにも売れない事態にはなると思う。
    ただ、資産価値を気にして1億の物件を買うより、郊外の中古を1000万で買ってただ同然になることを住居費だと割り切れば1億のマンションのほうが税金と諸費用で郊外の物件よりロスが大きい。さらに残りの9000万を運用すれば少子化人口減で怪しいマンションの値上がりよりも効率的で大きな利益が見込める。
    それこそ、9000万全額定期預金でも30年の利子で比べたら郊外中古を買った方がもうかると思う。
    なにより、家の資産価値てさほど重要ではない。

  9. 969 匿名さん

    マンション派だけど、この都心連呼のクズのおかげで、
    もうまともな議論ができない。
    あいつがいるかぎり、ここは「都心連呼と愉快な戸建てたち」の遊び場だよ。

  10. 970 匿名さん

    >>965
    有名なスカイタワー41に憧れてるんだよ。マンションさんは。

  11. 971 匿名さん

    東京では、明らかに郊外と都心では平均寿命に大きな差がある。(平均寿命とは0歳児がどれだけ生きるかの期待値)
    大気汚染や交通事故・人口過密(ウイルス・病気)などからすれば当然の差で、例えば杉並区港区では2歳差がある。
    資産価値を考える上では、1歳当たり金額換算で年収2年分に相当することも加味する必要がある。

    最新平均寿命(男性)
    杉並区 81.9
    小金井市 81.8
    多摩市 81.5
    目黒区 81.5
    世田谷区 81.2
    ----------------
    千代田区80.1
    港区 79.9
    江東区 78.6
    台東区 77.9

  12. 972 匿名さん

    家族4人だと、2年×4で8歳差になりますね。
    8歳は金額換算で年収16年分か。

  13. 973 匿名さん

    結局、購入するならこれで何も問題なかったですね。

    ①都心戸建て
    ②都心マンション
    ③郊外戸建て
    ④郊外マンション

  14. 974 匿名さん

    戸建もマンションも、形態はライフスタイルに合わせて好きな方を選べばいい。同じような値段のセダン、ワンボックス、スポーツカーどれでも。でも大事なのは車ならメーカー、不動産なら立地ってことだよね。割安な郊外=トヨタか、都心部=ロールス、フェラーリか。前に郊外さんが書いてたとおり、地位(ちぐらい)の高い1種単価の高い都心部はブランド価値が圧倒的だし、その中からスポーツタイプか、ファミリータイプか選べばいいでしょ。まずはどのディーラーに見に行くか。立地選びが大事だね。

  15. 975 匿名さん

    今、自分が乗っている車と家を比較したらいいよね。
    メーカーや形はどこでもいいから、新車価格でだいたい1千万以上のこだわり車に乗っている人は高級好きだから都心部、それ以下は郊外って感じかな。街歩いても分かるでしょ、都心部は高級車が沢山走ってるしベンツでも最高級クラスのSやSL、マイバッハなど。目黒区を過ぎた辺りからパッとグレードが変わる。安い国産とベンツでもCかE、BMWの1とか3シリーズとか。そして都心ではまあ見ない軽も走り始める。土地の地ぐらいに比例している感じ。
    土地も車も、強いては衣服や食生活、嗜好など生活感覚の似たようなエリアに住むのがいいでしょうね。

  16. 976 匿名さん

    車をブランドで選ぶとか頭が悪すぎる。
    フェラーリは二人乗りしかない。何より宝の持ち腐れ。都心では3速にすら入らない。TPOの解らない奴が乗る。サーキットに持ち出さないのなら所有すること自体が野暮。
    ロールスって都心房が欧州では大衆車だと言っていたBMWの子会社。

    ミニバンの性能では品質も安全性も日本車に勝る輸入車が存在しない。

    それと、都心でもごく当たり前に軽自動車は走ってる。トラックもバンも普通に走ってる。

  17. 977 匿名さん

    土地持ち分30坪のマンションと、同立地の敷地30坪の一軒家の価値の違いがどの程度か。

    という問いに対して、ろくな返答がありませんね。
    あったのは、以下の様な非論理的なほとんど野次のようなコメントばかりですが、
    やはり戸建派の方は論理的な話は無理でしょうか?
    それとも論理的に話しても勝ち目はないので、確信犯的にアホを装っているのでしょうか?

    >そんなマンションは、戸建てに比べてべらぼうに高いでしょう。比較になりません。
    >単純に戸建も1.8億の土地に3.8億の上物にして、両方5億にすればいいだけじゃないの?
    >3000坪に100世帯とか草原にポツンと建ってるようなマンション?

    マンションはレバレッジを効かせ、土地を最大限有効活用しています。
    土地が余っていて相対的に価値の低い郊外に比べ、都心部は土地の価値が高く希少ですから当然のことです。
    30坪の土地は、30坪の価値しかありませんが、マンションは2倍以上の価値を生み出します。
    過去スレもよく読んで、きちんと論理的な回答をお願いします。

  18. 978 匿名さん

    >フェラーリは二人乗りしかない。
    そもそも無知な方は回答を控えたほうがいいですよ。恥かくだけですから笑。
    古くはモンディアル、456GT、スカリエッティ、等々4人乗りですし、
    別にフェラーリ一択でなく、1千万以上ですからベンツのSクラスやジャガー、マセラティなど色々ありますね。軽の話も比率の話ですよ。誰も1台も走っていないとは書いていませんから。普通に常識を働かせて話しませんか?

  19. 979 匿名さん

    >車をブランドで選ぶとか頭が悪すぎる。
    へ?車をメーカーで選ばないの?変な人だね。
    普通はメーカーと予算で決めるけどね。
    お金持ちならポルシェがいいか、いやゴージャス系でジャガーとか、
    走り重視でフェラーリとか言うだろうし。
    じゃあ、車を選ぶ基準は何なの?

  20. 980 匿名さん

    >>977

    そんなの戸建て派が言ってることに対して数字をもって論理的に反論すればいいんじゃない?
    同じ立地で土地は戸建て土地30坪、マンションは30坪の持ち分
    両方とも延べ床面積同じ。

    ・マンションは1部屋5億
    ・戸建ては総額5億(土地1.8億+上物3.2億)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸