住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART83】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART83】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-16 17:53:12
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-02-11 17:35:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART83】

  1. 901 匿名さん

    じゃあなんで人気住宅地とランキングが解離しているの?

  2. 902 匿名さん

    だからマンションと戸建てとじゃ不動産の扱いが違うんだって。

  3. 903 匿名さん

    田園調布3にはマンションも存在するようですね。
    結論は出たようですので、最終的な1種単価は以下のとおりです。

    麻布、広尾=坪630万(容積率160%、容積率当たり地価394万円)
    松濤=坪550万(容積率150%、容積率当たり土地価格367万円)
    城南五山、目白=坪420万(容積率150%、容積率当たり地価280万円)
    その他田園調布・吉祥寺、成城=坪200万(容積率80%、容積率当たり地価250万円)
    自由ヶ丘、下北沢(容積率100%、容積率当たり地価220万円)
    田園調布3=坪300万(容積率150%、容積率当たり地価200万円)
    国立、たまプラーザ=坪160万(容積率80%、容積率当たり地価200万円)

  4. 904 匿名さん

    田園調布の例で分かることは、確かに3丁目は都内でも屈指の高級住宅地とされているが、
    1種単価で見ると、他丁目や成城、吉祥寺、自由が丘よりも価値が低いと見られてしまう。
    でも、実際の売買価格や世間のイメージも大切だと思うが。

  5. 905 匿名さん

    あらら、そもそも容積率云々って郊外戸建て民の見苦しい発想だったはずが、結局、その1種単価でも都心部が優れていることの証明になってしまいましたね。更に郊外の誇る田園調布3丁目の地位は死守しようと試みるも、支離滅裂で非論理的な感情論を展開するも、条例やプレミアムがあろうとなかろうと、結局惨敗とはご愁傷さまでした。分をわきまえて頂きたいものですね。

  6. 906 匿名さん

    結局こうなるのは仕方がないんじゃない?
    マンションはさらにこの土地をシェアして買ってるんだもん。
    これは計算のしようがない。

  7. 907 匿名さん

    麻布のマンション地域って容積率300%がほとんどだと思うが。

  8. 908 匿名さん

    >麻布のマンション地域って
    麻布ってどこの?南、西、東、元麻布とか色々あるし、戸建とマンションが混在してる。
    郊外さんは知らないかもだけど、都心部はそれが普通。

  9. 909 匿名さん

    ザ・パークハウス 西麻布霞町
    全30戸
    東京都港区西麻布3-21-5、21-18(地番)

    これなんかも容積率300%でしょ。

    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_minato/nc_67710851/bukkengaiyo/?...

  10. 910 匿名さん

    久しぶりに見に来た者なのですが、ここはいつから都心対郊外になってるんですか? 郊外のマンションと都心の戸建ては見て見ぬふりですかね? そりゃ郊外より都心は高級でしょう。その分狭いでしょ。それだけのことでしょ。

  11. 911 匿名さん

    土地購入時と売却時の価格が同じくらいだったら都心、高級住宅地にごだわらずどこでも良くないですか?

    売却時に上がって欲しいとかよからぬこと考える人が集まって価格を吊り上げるから高掴みとかが起こるわけで、投機対象となり得る不動産はその分危険と背中合わせだと思いますよ。ハイリスクハイリターンという当たり前の話。

    麻布も広尾も成城も田園調布も吉祥寺も、一等地は足元みられてふっかけられて高掴みするだけだと思いますね。なにかしら事情のある物件以外は。お金が余って仕方ないという人が買えば良いのだと思いますよ。

  12. 912 匿名さん

    その辺りは200%とか160%とかみたいだね。
    http://www.homes.co.jp/tochi/tokyo/minato-city/13C7B836ED-town/list/

  13. 913 匿名さん

    麻布、広尾=坪630万(容積率160%、容積率当たり地価394万円)

    同じ1種単価でも
    戸建用地とマンション用地とでは地価が変わってくるでしょ。

    戸建用地
    麻布、広尾=坪630万(容積率160%、容積率当たり地価394万円)

    マンション用地
    麻布、広尾=坪630万(容積率300%、容積率当たり地価210万円)

    戸建てとマンションの居住形態の違いってこういうことでしょ?

  14. 914 匿名さん

    >912

    坪600万ってことは(容積率200%、容積率当たり地価300万円)
    ってことでしょ?

  15. 915 匿名さん

    >同じ1種単価でも戸建用地とマンション用地とでは地価が変わってくるでしょ。
    変わらないよ。>912にも出ているとおり。あなた都心部を知らない人みたいだけど、西麻布なんかもそうだけど、戸建の隣がマンションで、その隣は戸建てで・・・みたいのが普通で、戸建用地とマンション用地などと分かれていないものです。

  16. 916 匿名さん

    >914

    その下は、590万の160%だから、容積率辺り単価は369万でしょ。
    港区は広いし、容積率区分もエリアでマチマチでしょうね。
    でも、無理やり1種単価にこだわるから合わせているんですけどね。苦笑

  17. 917 匿名さん

    >915

    ってことはさ、マンションより戸建の方が地価が高いってことだよね?
    戸建はその容積率を単世帯でフルに使っているけど
    マンションはその容積率を複数世帯で分けて使っているのだから。

  18. 918 匿名さん

    >>915

    横からだけど、昔からの家は容積率使い切ってないケースも多いから戸建ての隣に中高層マンションあったりするだけでしょ。そんなケースは郊外も同じだよ。ちなみに一種低層でも3階建てのマンションは普通にあるから、マンションの隣に戸建てなんて別に都心に限った話じゃなくどこにでもある話だよ。

  19. 919 匿名さん

    >地価が高いってことだよね?

    同じエリアなんだから地価は同じだろ。戸建もあれば二世帯住宅とか、2戸でもマンションはあるし、100戸のマンションもあるだろうし何が言いたいのか意味不明。確かなのは、都心部の土地は価値が高く郊外は低い。1種単価でそう結論が出たんだからいい加減終わりにしてくれ。時間の無駄だ。

  20. 920 匿名さん

    これではっきりしたのは
    都心部での地価は

    戸建 > マンション
     
    ってことをマンションさんも認めたということ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸