マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 16:04:19

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 4891 匿名

    もー転職するわ!

  2. 4892 匿名さん

    2005年頃の話だけれど、5000万円の外廊下マンションと6200万円の内廊下マンションのモデルルームを訪れて、衝撃を受けて速攻内廊下マンションを買うことにした。15年後、相場の中古価格に大きな差がついていた。推測の通り。内廊下マンションにして正解だったと思う。

  3. 4893 匿名さん

    内廊下で正解です。

  4. 4894 匿名

    そんな大昔の話は不要です。

  5. 4895 匿名さん

    >>4894 匿名さん
    購入してから15年後って昨年のことですが?

  6. 4896 匿名さん

    内廊下がいくら高級物件でも、黴は選んでくれません(笑)
    湿気、雑菌、温度と揃えばどこでもモアモア。匂いもきつく、アレルギーの元凶。
    換気の面でも、コロナの点でも、外廊下が優れていますね。
    これは不変な事実です。

  7. 4897 匿名さん

    >>4896 匿名さん
    内廊下マンションで黴が生えているところってあるの?

    管理が悪いだけで、外廊下だったらもっと酷いことになりそうだが?

    外廊下の換気の良いのは否定しませんよ。外気そのものなんだから。

    確かに普遍の事実です。

    外気がそんなに重要ならば、住宅に住む必要はないでしょう。

    多摩川とかが良いかも。

  8. 4898 匿名さん

    お金がかかるのは内廊下。だって建設コストに加えて、カビ・臭い対策で通気にもコストが永続的にかかるから。
    タワマンの場合はしょうがないけど、そうじゃなければ内廊下は高級にみせるためのまやかし。高級感以外に何かメリットある?ホコリ対策とか?

    ちなみにうちの隣に建ったマンションは14階建てだけど、隣のベランダと目線が合うためにわざわざ内廊下設計にした。で、内廊下を「高級ホテルのようだ」とアピールしている。それに惹かれた人々がどのくらいいるかなぁ?

  9. 4899 匿名さん

    なので富裕層じゃない庶民には外廊下がお似合いです。

  10. 4900 匿名さん

    >>4898 匿名さん

    しょうゆうこと。リッチな人しか買えない高級マンションは皆内廊下。

  11. 4901 匿名さん

    非正規はもちろん外廊下。非正規は~外♪ 正社員は~内♪

  12. 4902 匿名さん

    家賃35万円のマンションに15年間管理費と修繕積立金だけで住んで、15年後に購入費全額と余分に3000万円頂けるのが内廊下マンション。

  13. 4903 匿名さん

    >>4901 匿名さん

    ははは。またやってる。マンションに無縁な人。

  14. 4904 匿名さん

    売ってるだけじゃん(笑)

  15. 4905 匿名さん

    >>4904 匿名さん

    売らなきゃ利益確定できない。

    そういや、株の値上がりをウォシュレットと言う単位で毎日儲かったと書いていたアホがいたなあ。日経平均以下のパフォーマンスで、利益確定もしないで儲かったって、アホ丸出し。おまけに特定銘柄だけで勝負って、どこまで素人丸出しやねん。

  16. 4906 匿名さん

    不動産屋もストレス太りするワ。

  17. 4907 匿名さん

    >>4906 匿名さん
    そうなんだ。気の毒に。

    不動産やは内外関係なしに売るのでは?できれば高い方を売りたい気持ちは良くわかります。

  18. 4908 匿名

    今日はとても楽しかったです。
    結論は内廊下は酷いでしたね。
    それではまた明日。

  19. 4909 匿名さん

    >>4908 匿名さん
    ???
    外廊下の人?屋根のない住宅に住めば外気を満喫できると思うよ。

  20. 4910 匿名さん

    それはどうかな?

  21. 4911 匿名さん

    >>4891 匿名さん

    牛か?

  22. 4912 匿名さん

    自然はもうちょっと違う場所で楽しむべきだと思います。

    人間は古代から雨風を避けて、洞窟や屋根付きの住居に住んで来た歴史があります。



    日本のマンションに外廊下が多い、日本ならではの理由=中国メディア
    サーチナ2020年12月19日 22:12

    https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20201219025/

     中国のポータルサイト・百度に18日、「どうして日本のマンションは外に廊下を作るのか」とする記事が掲載された。

     記事は、以前日本を訪れた際に、日本の集合住宅の大部分が外に廊下を設置していることに気づいたと紹介。中国ではほとんどが内廊下になっているため、大いに驚いたと伝えた。





    中国人もびっくりの外廊下マンションですね。欧米人も中国人も外廊下マンションに住みたいと思う人は少ないでしょう。それは人類の歴史に反するからです。

  23. 4913 購入経験者さん

    牛ではないと思います。

  24. 4914 名無しさん

    どっちでもいい。

  25. 4915 匿名さん

    まあ内廊下マンションしかない国から来たら、外廊下マンションはびっくり仰天、発想の違いに驚かされるでしょう。日本は、地震大国ですから、どこからでも逃げられるというのは重要です。

  26. 4916 職人さん

    内廊下、外廊下は建物の構造上で決まるので共にメリットとデメリットがあるね。
    内廊下は大雨や嵐の時などは玄関に濡れないで入れるから便利だね。
    でも部屋全体の空気の入れ替えが全く出来ないのが最大のデメリットだね。
    外廊下は部屋全体の換気が一瞬で出来るから空気はいつも新鮮を保てるね。
    でも大雨や嵐には困りものだね。
    後、臭いの問題で内廊下の排気口はベランダ側で、外廊下は玄関側なので、
    その辺も色々考えて計算するのが良いね。
    何を重視するかだね、それによって決めるのが良いのでは。



  27. 4917 匿名さん

    そうそう。

    内廊下の人は外廊下も内廊下もメリットがあるという。

    外廊下の人は内廊下はコロナウイルスに感染しやすいからだめだという。

  28. 4918 匿名さん

    内廊下の一番のメリットは快適さ、デメリットはコストがかかること。いわゆるトレードオフの関係。安いほうがよければ外廊下一択だろう。

  29. 4919 職人さん

    なるほど!

  30. 4920 匿名さん

    これなんか参考になるかも。

  31. 4921 廊下も老化

    >>4920 匿名さん
    カーペットを変えない内廊下マンションは悲惨なことになりそうですね。
    雨にも負けず、風にも負けない外廊下が有ればベストということでしょうか?

  32. 4922 匿名さん

    >>4921 廊下も老化さん
    毎日かどうかはわかりませんが、抗菌防災カーペットの清掃が入りますよ。電気掃除機の。

    汚れがひどいと外してクリーニングもしてもらえますが。

    大規模なので管理費はそれほど高くないですが。

    でも、内廊下にお住まいでない方は外廊下がベストだと思います。

  33. 4923 匿名さん

    >>4921 廊下も老化さん
    >雨にも負けず、風にも負けない

    打たれ強い人間も老化さん?

    外廊下マンション住まいで風化か?

  34. 4924 匿名さん

    どっちも良い。港区のマンションは内廊下。沖縄のマンションは外廊下。それぞれ味がある。

  35. 4925 匿名さん

    内廊下の一択ですね。

  36. 4926 匿名さん

    まあお金のある人はそうでしょう。

    でもリゾートマンションだと、ビーサンでビーチと往復したりスキューバダイビングの機材を台車で運んだりするから、カーペットのない外廊下以外考えられないよ。

  37. 4927 匿名さん

    そうなんだ。気の毒に。

  38. 4928 匿名さん

    ???

    どこが気の毒?

  39. 4929 匿名さん

    >>34

    その発想はなかった。

  40. 4930 匿名さん

    >>34 匿名さん 2015/02/19 05:00:36

    でも一日中24時間365日じゃないでしょう?↑

    うちなんか外廊下だから、365日手すりには鳥のウンチはこびり付き(掃除してもダメ。焼け石に水状態)臭いです。
    外廊下だからって、生ゴミ袋を玄関ドア前に起きっ放しのお宅も。
    吹きっさらしだから、汚れも半端ないです。





    確かに、鳥の糞害までは気づかなかった。

    でも鳥の糞のような粘着投稿するってまさに糞害だよね。いい加減に止めたら?

  41. 4931 匿名さん

    >>4930 匿名さん

    生ゴミを玄関ドアの外に出されては困りますね。管理組合がしっかりとしていないのでしょうか。

    こういう事例を聞くと、やっぱり内廊下が良いのでしょうか?住民の問題と思いますが、ディスポーザー付き内廊下マンションが無難なように思います。

  42. 4932 どうするWunko(DW)

    >>4930 匿名さん
    DW仕様の多い内廊下マンションの場合、バルコニーに鳥糞を落とされた場合、どのように取り除くのでしょうか?

  43. 4933 匿名さん

    >>4932 どうするWunko(DW)さん

    マジレスすると、時々バルコニーの清掃に来てもらってますよ。お掃除サービスは重宝します。

  44. 4934 匿名さん

    >>4930 匿名さん

    外廊下でディスポーザーがないと平気でそういうことをする。週末なんかね。

  45. 4935 どうするWunko(DW)

    >>4933 匿名さん
    ありがとうございます。そうなんですね。各戸で契約されているのでしょうか?
    いずれにせよ、大変ですね。

  46. 4936 匿名さん

    >>4935 どうするWunko(DW)さん

    あれ、そういうサービス、普通頼みませんか?管理会社がチラシを入れてくれますよ。まあマンションにもよるのかな?

  47. 4937 匿名さん

    拙宅は、インターフォンからコンシェルジュに予約を入れるだけです。汚れやすいキッチン周りとかセットで頼めますよ。掃除のプロのチームが業務用の用品使って掃除するので短時間でピッカピカ。新築時のようになるのでおすすめですよ。お試しあれ。

  48. 4938 匿名さん

    コンシェルジュサービスもいいですね。

  49. 4939 匿名さん

    なきゃなしで良し、あればさらに良し。

  50. 4940 匿名さん

    コンシェルジュに宅配便を出しに行く時、内廊下だと、雨風気にしなくて良いから楽よ。

  51. 4941 匿名さん

    内廊下嫌いって、食洗機や洗浄便座、ディスポーザー嫌いの人?

    結局まともなマンションを買えない人ですね。

  52. 4942 匿名さん

    内廊下が便利ですね。

  53. 4943 匿名さん

    他に選択肢はない。

  54. 4944 匿名さん

    どちらもいいけど、断然内廊下。

  55. 4945 匿名さん

    換気空調がきちんとしてる内廊下>外廊下>臭くて夏暑い内廊下

  56. 4946 匿名さん

    臭くて暑い内廊下なんてあるんだ。イメージ沸かないけれど、そりゃ嫌だよね。

  57. 4947 匿名さん

    内廊下以外の選択肢はなく。

  58. 4948 匿名さん

    両方とも住んだけど、はっきり言ってどうでもいいかな。

  59. 4949 匿名さん

    冬場は内廊下が快適、夏場は外廊下が快適ってところですね。

  60. 4950 匿名さん

    共益費、管理費が安い方がいいので、外廊下派。

  61. 4951 匿名さん

    生活レベルにこだわるので内廊下。

  62. 4952 匿名さん

    内廊下の一択です。

  63. 4953 匿名さん

    地下の車寄せや駐車場に行くのに外廊下はあり得ないですね。

  64. 4954 匿名さん

    外廊下はないです。庶民は別ですけど。

  65. 4955 匿名さん

    庶民のマンションで外廊下がないと毎日転落事故ですよね。

  66. 4956 匿名さん

    外廊下はありえない。内廊下の一択。

  67. 4957 匿名さん

    現実には安いマンションは外廊下だよね。

  68. 4958 匿名さん

    内廊下以外なし。

  69. 4959 匿名さん

    リゾートマンションは外廊下一択ですね。拙宅はオーシャンフロントというか、ビーチフロント。最近SUPにはまっている。

  70. 4960 匿名さん

    外廊下なんてありえない。庶民だけ。

  71. 4961 匿名さん

    やっぱり内廊下だね。台風が来ても快適。

  72. 4962 匿名さん

    外廊下は週末生ゴミを玄関脇において腐敗臭を楽しむらしい。おぞましいこと。

  73. 4963 匿名さん

    虚栄心満たしてくれる内廊下。

  74. 4964 匿名さん

    しょういうこと。ホテルライクでリッチな気分。

  75. 4965 匿名さん

    玄関からの寒気がないから、内廊下に一票ですです!

  76. 4966 匿名さん

    内廊下最高!

  77. 4967 匿名さん

    外廊下の人は外廊下一択なんでしょうね。内廊下に移るまでは。

  78. 4968 匿名さん

    やっぱり内廊下が最高です。

    1. やっぱり内廊下が最高です。
  79. 4969 匿名さん

    ははは。お住まいのところですね。

  80. 4970 匿名さん

    >>4968 匿名さん

    それで外廊下だったらと思うとぞっとします。内廊下で良かったね。

  81. 4971 匿名さん

    内廊下。

  82. 4972 匿名さん

    確かに同じ価格ならば外廊下を選ぶこともあるかも。でも1千万円くらい余分に出して内廊下にするだろう。

  83. 4973 匿名さん

    そのことを日本人は気づいてないよね、、というお話。

  84. 4974 匿名さん

    あのね。誰に何を言いたいの?

  85. 4975 匿名さん

    なんかいいよね。

  86. 4976 匿名さん

    >>4972 匿名さん

    それはない。せいぜい9500万円。

  87. 4977 匿名さん

    ははは。ちゅまんない。

  88. 4978 匿名さん

    それがいねいこるよえん。

  89. 4979 匿名さん

    >>4968 匿名さん

    なんか陰気。不潔そう。

  90. 4980 匿名さん

    それってマンションじゃないのでは?格安ビジネスホテルとかじゃないの?

  91. 4981 匿名さん

    >>4961 匿名さん

    最近台風来ないね。

  92. 4982 匿名さん

    このまえ巨大な第1号が来たところですが、日本にいないのかな?

    【今日の1日】小笠原諸島に台風1号直撃 東京は“冬”に逆戻り「夏野菜」に被害も…
    75,708 回視聴2022/04/15


  93. 4983 匿名さん

    海に近い外廊下だと塩害がひどい。リゾートなのでそれなりに理解はできるけれど、バルコニーにエアコン釣具も錆びてだめ。外廊下のリゾートマンションは賃貸を借りる方がよい。

  94. 4984 匿名さん

    寒いし、夏は暑い。

  95. 4985 匿名さん

    沖縄は冬暖かく、と言っても2月の体感温度はそれなりに寒く、夏は海風があるので快適ですよ。

    沖縄に来ましょうね。

  96. 4986 匿名さん

    沖縄は独立して中国になるからあぶない。

  97. 4987 匿名さん

    >>4986 匿名さん
    ははは。それは独立と言わないが・・・。

  98. 4988 匿名さん

    >>4983 匿名さん

    台風来ないから、平和。

  99. 4989 匿名さん

    コロナだから人気ないよね内廊下。

  100. 4990 匿名さん

    コロナだから人気ないよね外廊下。雪の日に玄関開かなくて雪かきして肺炎になった人知ってるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸