注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-29 17:16:24

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 401 匿名さん

    免震業界は東洋ゴムの話題で賑わっているが、一条免震のゴムは大丈夫ですか?

  2. 402 匿名

    集成材は否定するのに免震ゴムは積層ゴム(笑)

  3. 403 匿名さん

    潰れた会社のひび割れ鋼球より安全です。

  4. 404 入居済み住民さん [男性 30代]

    寒冷地でアイスマート建てました。かなり寒い地域ですが、はっきり言ってなんの問題もなし。むしろ暑いくらいでした。窓の数は多くても、気にする必要は全くありません。好きな間取りで組んで構わないレベルです。

  5. 405 匿名さん

    捏造はダメですよ
    床暖なければスカスカで寒いですから
    光熱費もおそろしいです

  6. 406 匿名さん

    一条の息子いつ出所かな??

  7. 407 匿名さん

    一条工務店の性能にひかれて、営業さんの自由設計ですの言葉で仮契約して、何度か打ち合わせをしました。打ち合わせをしても自分達の納得出来るような家にはなりませんでした。一条ルールに悩まされました。それで解約することになりましたが、いくらぐらい返金があるのですか?

  8. 410 匿名さん

    私の場合仮契約してからでないと、間取り等の打ち合わせも出来なかったですし、キャンペーンや棟上の予定もあるのでとりあえず仮契約して詳細は詰めましょうと言われました。もし最終契約にならなければ、仮契約金は返金されると言われました。

  9. 411 匿名さん

    >>405
    確かにスカスカすぎで困ってます!
    この冬に床暖房を24時間つけっぱなしで一ヶ月の電気代1万3千円も取られました!

    普段は7千円ぐらいなんですが電気代高すぎですよ!
    もっと一流のところなんてエアコンを24時間つけっぱなしでも一万円きるんだろうな(笑)

  10. 412 入居済み住民さん [男性 30代]

    光熱費は、嫁曰く、ガスや灯油を使っていた合計より、電気代事態は高いが、トータルは断然安いみたいでした。床暖は断熱器具が部屋にないから、自由に間取りつかえますし、温風がまわないのが良いですよ!参考になれば!

  11. 413 匿名さん

    412さん、詳しくありがとうございました。
    最近はガス・灯油も高くなってきていますけれども、
    光熱費トータルとしてとらえた場合、
    電気料金自体はすごく高いという頬ではないという事なんですかね?

    床暖だけで冬の暖房って大丈夫ですか?
    エアコンと併用になってしまうのかなぁなんて思っていましたもので。

  12. 414 匿名さん

    とりあえず新築の注文住宅に限ってはあと数年で業界トップになりそうだな

    なにが原因なんだろうな

  13. 415 匿名さん

    ここが業界トップとか笑える嘘つくなw
    客に自分の息子の犯罪の慰謝料上乗せしてるんだぜ?
    合意の寄付金も上乗せだし。
    いつまで工場を別会社でシラをキレるかな。

  14. 416 ビギナーさん

    すみません、初心者ですので教えて下さい。
    一条ルールとはどのような事を言うのでしょうか?
    以前、MH見学して少し営業と希望の間取りなどを話しましたが、そのルールは聞いた事ありません。
    簡単で結構ですので、宜しくお願いします。
    それから建てた方の住み心地はいかがですか?
    我が家の近隣にもいかにも一条の平屋がありますが、いつもどうなのかな?と思っていました。
    私も平屋希望です。

  15. 417 匿名さん

    >>415
    それを言ったら積水も示談金が上乗せされてますが(笑)
    上場企業なんで株主の配当も上乗せされてますね。
    CM料も上乗せ!

    他のハウスメーカーもたくさん上乗せされてますね(笑)

    ってか寄付金の話がありますが他のハウスメーカーさんは寄付はしないのですか?(笑)

  16. 418 入居済み住民さん

    >416
    一条ルールについては別に一条がその言葉を使ってるわけではなく、設計まで進まないと分からないことが多いのでブロガーさんを参照にしたほうが良いと思います。

    基本的には他所では出来ても一条では取り付けられないものだったりの制約ですね。
    まあなかにはなぜこれが出来ないのか?なんてものもありますが普通に建てる分には全く問題ないです。

    住み心地は快適の一言です。
    全館床暖は住み慣れてしまうと他所には住めませんねw
    ちなみに光熱費は以前住んでいたシャーメゾン(広さは約2/3)よりも安く済んでます。

  17. 419 匿名さん

    >>418
    確かにその通り。

    ただここのスレは409さんをはじめ嘘の書き込みが多いので当てにはなりませんよ(笑)

  18. 420 匿名さん

    ACQ加圧注入(緑色の柱)もその毒性からアメリカではもう使われていない代物。

  19. 421 匿名さん

    >>418さん
    416です。情報ありがとうございます。
    昨秋、近所の一条MHに行きましたが、そこの女性支店長が自慢話ばかりでとてもうるさくゆっくり見学できませんでした。
    後で、他地区のMH見学に行こうと思います。
    実は昔、一条で平屋で本格的に間取図を作ってもらって、建築中のお宅見学にも行った事があります。
    その時の感触はよかったのですが、まだ精神的に家を建てる覚悟ができていなかったようで諦めました。

    >>419さん
    409さんの書き込み消去されていました。
    ネットは他社の口コミで事実を書いても嘘呼ばわりされた経験がありうんざりしているので、参考程度にするようにします。

  20. 422 匿名さん

    ここは中途半端に高い
    何故なら・・・

    普通なら工務店で建てるか、大手で建てる
    優柔不断専用HM

  21. 423 匿名さん

    いろんなHM回って納得してから、建てると良いと思いますよ(笑)
    合わなけりゃ、他でしょw

  22. 424 いつか買いたいさん

    間取りの提案を契約してから設計を呼んで作るので、営業の自由に出来ますよが嘘っぽく聞こえる。
    建坪が同じなら値段は変わらないと言われても、イメージ通りに作れない。

  23. 425 入居済み住民さん

    間取りは自由に出来ますよ。
    ただし、耐震等級3が取れる範囲でですけどね。

    値段は高いほうかもしれませんが同じ価格でこれだけの内容はどこにも出来ないと思いますけどね。
    まあ、デザインや細かい仕様に関しては融通が利かないと思いますのでこだわりがある方は他所に行かれたほうが良いでしょうね。

  24. 426 匿名さん

    416.421です。
    皆様、色々と書き込みありがとうございます。
    焦らず、自分の希望に見合う会社を探し家を建てられたらいいなぁと思いました。
    今後は、うるさい営業が隣についてきたらできる限り耳を閉じます(笑)

  25. 427 匿名さん

    どこのHMも気の合う営業と当たるのは、運だからね。
    頑張って下さい。

  26. 428 年金夫 [男性 60代]

    一条夢の家に住んで10年目になります。定期メンテナンスで外壁の塗り替え、軒瓦の補修、シロアリ防除とが必要といわれました。100万円以上の見積もりです。10年過ぎても特に補修は必要と思いませんが、先輩方のご意見をお聞きしたいと思います。ちなみに外壁はリシン吹きつけ、一部タイル貼りです。

  27. 429 入居済み住民さん

    メンテナンスなら一条でなくてもいいんでは?

  28. 430 匿名さん

    >>428
    セゾンアシュレ?

  29. 431 匿名さん

    >>420
    じゃあ醤油も使えないね
    その危険なACQより致死量が少ないものを口に入れるとか考えられないでしょ

  30. 432 匿名さん

    アメリカではACQより強力だけどはるかに有害なCCA使ってるだけだよ。
    日本ではCCAは禁止ね。

  31. 433 匿名さん

    凄いよこの会社。
    建てたオーナーが、他社(専門会社)で太陽光を設置したら、
    訪問してまで「ウチ以外で施工しやがって」と、大ゲンカ。
    雨漏り保障のみならず構造保障まで、全て打ち切り。

    なんでそこまでしなきゃいけないのか分からないけど、
    アフターサービスは期待しちゃいけないみたい。

  32. 434 匿名さん

    >>433
    普通は他社でやれば責任は他社にうつるのではないの?

    他社のところはもし仮に他社でリフォームしてもまだ、アフターしくれるの?

  33. 435 匿名さん

    一条の免震住宅をIAU免震に改修したらどうなるの?

  34. 436 匿名さん

    ハウスメーカーの雨漏り保証10年が切れる代わりに、太陽光発電販売会社が
    10年の工事保証をするのが一般的だけど、構造保障の30年まで消されるのは一条だけかも。

    まぁ、オーナーのお宅までケンカを売りに行くこと自体が考えられないけど、
    一条ならやりかねないかな。ここ、そういう会社だし。

  35. 437 匿名さん

    >>436
    屋根にくそ重たいパネルを勝手において構造は保証しろって住宅業界ではあたり前なのですか?

    あと一条の社員はえらいですね!
    オーナーが頼みもしないのに建てた家を見て回り、外観だけでも安全かどうかチェックしに行くとは初めて聞きました。

  36. 438 匿名さん

    一条はアフターなんて呼ばなきゃ来ないよ。
    太陽光乗っけようが乗っけまいが営業の成績には関係ないのでケンカ売りに行くこともまずないだろうね。
    433の話はデマかクレーマーオーナーが保証打ち切られたことに怒って誇張して触れ回ってるとかだろうね。

    まあ、後付で想定されていない重い太陽光で乗っけたら構造保証を切ることは別におかしくないでしょ。
    んで一条の方針だと間違いなく保証打ち切るよ。
    そういう大事なことは保証書をちゃんと把握してからやるべきだね。

  37. 440 物件比較中さん [男性 40代]

    この前、一条のモデルルームに行ってきたけど、何の臭いか分からんけど、とにかく臭い!
    これは何の臭い?よくこんな臭いでみんな平気だな。あとしばらくいたら頭痛くなるし耳が痛くなるし、なんなんだこの家は??って思ったあるよ。
    営業が気密性とか高断熱とか性能アピールしてたけど説明の途中でもうええわって帰ったよ

  38. 441 匿名さん

    >>439
    これ一条に、有利な書き込みになるとでてくるけど不都合なことでもあるの?

    それともこんなバイトがあるの?(笑)

  39. 442 匿名さん

    ウチの近所は、セキスイとヘーベルが多い。

  40. 443 匿名さん

    一条の家でイヌ飼ってる人いる?
    全館床暖とかって犬にはどうなんだろ。

  41. 444 匿名さん

    >>440
    思ったアルよって中国人みたいだなw

  42. 445 匿名さん

    >440
    中国人さん、どこの展示場あるか?
    私はにおいにかなり敏感ですが他メーカーも含めてそのような展示場に行った事がないあるよ。

  43. 446 物件比較中さん

    どくどくな臭いあるある。気になります。気密性が良すぎるのかな?

  44. 447 物件比較中さん [女性 30代]

    どのメーカーの展示場もそれぞれ独特な臭いがありますよ、スタッフの臭いは別にして。
    変な空気の圧迫感もある展示場もありますし。
    一条以外でもね

  45. 448 匿名さん

    ここは、ただの臭気だけじゃない。きな臭ささが漂ってるからね。

  46. 449 匿名さん

    >>443
    犬飼っている施主結構いるよ。
    ただしあなたの言ってるのは室内犬でしょうね。
    一条施主の飼ってるのは雑種、当然外で飼ってますよ(笑)

  47. 450 匿名さん

    >>449
    室内犬飼ってることをどうやって見分けるの?(笑)

    見かけた一条の家、一つ一つ確認してまわってるのか!すげーな(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸