注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 02:12:37

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 25101 ご近所さん

    大工ガチャがあるみたいだね。インスタで揉めてる人がいる

  2. 25102 匿名さん

    インスタ見てきたけど本当に酷かった
    今まで見た一条のトラブルで一番酷いかも...欠陥住宅レベルだった
    しかも一条の対応も酷いね...某工務店って書いてるから最初アイ工務店かと思ったらまさかの一条でビックリ

  3. 25103 検討者さん

    ハグミーの情報少なすぎて泣

  4. 25104 eマンションさん

    インスタのアカウント教えて

  5. 25105 戸建て検討中さん



    これのことかな。

  6. 25106 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  7. 25107 通りがかりさん

    ハグミー問い合わせたら「このエリアはフランチャイズなので、ハグミー建てられません。直営なら建てられます」って言われた。

  8. 25108 匿名さん

    ガス代も電気代も上がってますが、光熱費はおいくらくらいですか?

  9. 25109 匿名さん

    オール電化で毎日30~40kwh使ってます。
    2階建て吹き抜けあり、小学生二人、4人家族です。

  10. 25110 eマンションさん

    >>25109 匿名さん
    地域と外気温と室温を教えて頂きたいです

  11. 25111 匿名さん

    フシだらけのアマザラシ一条さんは普通との事で手直しなにもなくそのまま

    1. フシだらけのアマザラシ一条さんは普通との...
  12. 25112 通りがかりさん

    >>25111
    フシ、そんなに多くないけどね。
    まぁ、言いたいのはそこじゃないのだろうけど。

  13. 25113 口コミ知りたいさん

    千葉県北部、現在0℃、室温23℃です。

  14. 25114 匿名さん

    ウレタンフォームの火災時のリスクとかどうなの?有害ガス出るとか見たけど

  15. 25115 eマンションさん

    リスクあるって聞くね
    大手ハウスメーカーが入れないのはそれ

  16. 25116 匿名さん

    難燃とかだっけ?
    単に火をつければすぐ炭化?して消える感じ。
    問題は火元があり続ければどんどん燃え煙も出る事。

    実際に使用しない理由は公式文もないのでわからないけど。

  17. 25117 マンコミュファンさん

    これとかみると怖いね
    素人だから実際はわからんけど、

    https://ameblo.jp/suzuki-naturaldesign/entry-12394332347.html

  18. 25118 ご近所さん

    >>25111
    普通なら雨ざらしにはしないし、ミスしたら直ぐに手直しするだろうけどね。
    それが標準ってのだから泣き寝入りするしか無いかもね。

  19. 25119 eマンションさん

    工事の日に雨降るか降らないか
    それだけ

  20. 25120 口コミ知りたいさん

    まじでそんなレベル?

  21. 25121 周辺住民さん

    ウレタンフォームは燃えてしまった場合、有毒ガスが発生する恐れもあるといわれているね。ただし、一戸建て住宅の火災というリスクをどこまで考えるかっていう話しもある。

  22. 25122 評判気になるさん

    某社の夢工場の耐火実験で一条とかが使っているウレタンフォームのことボロクソいってたな。
    一条以外の大手ハウスメーカーは絶対使わないでしょうみたいな

  23. 25123 職人さん

    夢工場へ誘えばかなりの確率で成約に結びつくという伝説の施設だね。
    他社へのディスりがさり気なく散りばめられてるしほんとすごい施設だよ

  24. 25124 ご近所さん

    >>25119
    雨なら予定を変えるだろ、普通は!

  25. 25125 通りがかりさん

    工事が詰まってると変えることもできないとか

  26. 25126 通りがかりさん

    ウレタンフォームのフォームライトのホームページにはこう書いてあるね

    1.他の材料と比べ、その発生量は決して多いものではありません。窒素を含有する材料を燃焼すると、シアンガスが発生します。しかしウレタンフォームの燃焼時の発生量は、ナイロン・アクリル樹脂さらに天然繊維である羊毛などに比べると極僅かです。

    2.シアンガスは、皆さんが日頃吸入されているタバコや焼き魚の煙にも含まれています。

    3.実際の火災の死亡原因で圧倒的に多いのは一酸化炭素中毒や酸素欠乏症です。
    窒素含有材料が燃えた場合でも、火災初期の低温域ではシアンガスはほとんど発生せず、一酸化炭素が多く発生するからです。

    4.ウレタンフォームはマウスを使った国土交通省告示のガス有害性試験に合格しています。

    この通りだとすると他の断熱材メーカーのマイナスイメージ戦略のような・・・
    樹脂サッシも、ひところ脆いというマイナスイメージ戦略が続いたみたいだからね

  27. 25127 口コミ知りたいさん

    お互いにポジショニングあるだろうし、実際はわからんね。でもそう言う話あると怖いわな
    このハウスメーカーも書いてる

    https://ms-as.jp/staff_blog/断熱材について%E3%80%80/

  28. 25128 口コミ知りたいさん

    建築会社にとってはとても楽。

    【デメリット】
    1.現場にて、化学反応で膨らませるため、厚みの均一化が難しい。
    ⇒そのため、常に多めに吹き付けて出っ張りをカットしていくため多量の廃棄物が出る。
    2.火災の際に有毒ガスが出る。
    3.水を通さないので、雨漏れの発見がとても難しくなる。
    (室内に雨のシミが出てこないため)
    湿気(水蒸気)が透過しにくい。
    4.内部のガスが抜けるため、性能の低下の可能性がある。
    ★5.製品の性質上、将来の劣化リスクが考えられる。
    将来ボロボロにならないか不安が残る。
    ★6.断熱施工後の配線やコンセント、スウィッチのやり替えができない。(これは痛いです)

  29. 25129 e戸建てファンさん

    地場工務店で建てたけど一条で建てたかった。
    一条より500万円くらい安かったけど、外壁(サイディングとハイドロテクトタイル)のメンテナンス費の差で逆転しないかな?

  30. 25130 周辺住民さん

    比較するのはそのコスト面だけなの?

  31. 25131 匿名さん

    雪も駄目なの??

  32. 25132 名無しさん

    雪が降ると太陽光が発電しないから電気代えらいことになってる。
    北海道で電気代月8~10万円がざらにいる。

  33. 25133 戸建て検討中さん

    みなさん土地探しからしてもらいましたか?
    自分の希望エリア人気なのですぐに埋まるんですが、一条の営業マンの足が重くて全く話が進みません。
    2週間前に自分でsumoで見つけた土地を提示してここに建てれるか調べてほしいと言ったんですが、全く連絡無し。その間とにかく仮契約だけ迫ってきます。
    埋まると困るので直接不動産会社に問い合わせるとちょうど数日前に申し込みが入ったと返事あり。
    一条の営業マンに土地調べてますか?まだ埋まってないですよね?って何も知らない程で確認したら不動産会社に問い合わせますね!ってまだ問い合わせもしてなかったんかい、ってなってます。
    仮契約しないと土地探しどころかこちらが提示した土地で建てれるかの回答すらくれない工務店は初めてです。

  34. 25134 通りがかりさん

    >>25133
    客が多いから、仮契約もしてない人の面倒が後回しなのでは?

  35. 25135 匿名さん

    わたしならそんな営業なら他社にするわ

  36. 25136 通りがかりさん

    >>25135
    それで良いと思う。一条はただでさえ待ち行列が多すぎるから。本当に建てたい人だけ残ればいいと思う。

  37. 25137 25133

    やっぱ辞めたほうが良いですよね、足元見られてるなって思います。一条は営業が丁寧って聞いてたのに残念です。グランスマート+オプションで坪100万くらいかなって話してたのでそれなら大手HMでも建てれますよね。
    主人が謎に一条推しだったので我慢してましたが今回で土地流れるの2回目なのでもう切り捨てます。

  38. 25138 eマンションさん

    坪100万なら積水ハウスやヘーベルとかもいけるんでない?

  39. 25139 検討者さん

    >>25133 戸建て検討中さん
    仮契約しないと土地探しも出来ないと言われたことがあります。
    土地も間取りも仕様も決まっていないのに仮とはいえ契約は出来ないので、一条は候補から外しました。

    どうしても一条工務店で建てたいのなら仮契約すべきですし、そうでなければ候補から外すべきだと思います。

  40. 25140 通りがかりさん

    仮契約制度については賛同できないけれど、一条の契約書は、他社と違って解約時の手付金の精算内容がハッキリしていたから信頼できたよ。仮契約して土地を探すのか、一条を選ばないのか、2択にしたほうが進めやすいと思う。
    フランチャイズは知らないけど。

  41. 25141 匿名さん

    3年程前にホームページからカタログ請求しました。
    その後、一切連絡ナシ。
    最近、不在時に営業らしき人がインターホンに写っていました。
    数日してから「3年前に資料請求されましたが、その後いかがですか?」と突然営業連絡入りました。
    私の地域は契約する人がいない?
    今頃3年前の資料請求者に営業連絡って、聞いた事がなく呆れました。

  42. 25142 職人さん

    うちも最近インターホンに謎な人がよく来てると思ったらハウスメーカーの営業なのか・・・

  43. 25143 マンコミュファンさん

    うちにピンポンくるのはNHKか宅配かハウスメーカーの営業だけ

  44. 25144 匿名さん

    うちも他社で契約したことをお知らせして断り連絡したのに三ヶ月後くらいに連絡来たわ

  45. 25145 通りすがり

    >>25141
    3年経っても家建ててないの?

  46. 25146 戸建て検討中さん

    そういやここのアフターってどうなってんの
    着工数えげつないけどちゃんとフォローできるんだろうか

  47. 25147 周辺住民さん

    3年前と同じところにまだ住んでるのは笑える
    3年前と同じところに住んでると思ってわざわざ家に足を運ぶ営業も笑える
    つまり話を盛ってるんだろw

  48. 25148 匿名さん

    他社で建て替え済です。
    社員さんですか?
    無駄足、ご苦労様でした。

  49. 25149 通りがかりさん

    すぐに社員認定する奴っているよね~(笑)

  50. 25150 >>25145の通りすがり

    >>25148
    自分は一条関係者じゃないですよ~w

    一条の営業が建て替えて2年程度の家に営業かけてきた、ってこと?施主さんには申し訳ないけどとても新築には見えなかったんでしょうねwww
    どこのHMで建て替えたんですかぁ?

  51. 25151 匿名さん

    自宅が変わった事に気づいていないようでした。
    大手ハウスメーカーで建て替えました。
    一条工務店より高価格ですが、何か?
    我が家は、住宅メーカー営業なら分かりますよ。
    一条工務店は3年前自宅には来ていないので、建物が変わった事すら分からないようでした。
    侮辱する投稿するなら、動きますので。

  52. 25152 口コミ知りたいさん

    この話、お互い様、どっちもどっちに見えるけど。
    両成敗で終了で良いのでは?

  53. 25153 匿名さん

    侮辱罪の罪が重くなりました。
    それを知らず、侮辱する人の知識欠如です。
    警察も動くように改善されました。
    気をつけて投稿された方が今後のためになります。

  54. 25154 通りすがり

    >>25151
    自分は《家の性能=金額》だとは思わないんで、大手メーカーだの高価格だのをアピールされてもなぁ。
    そっか。一条スレはお上品な方が多いので私程度のコメントでも侮辱行為と判断されてしまうのですね。タマホームスレ覗くときっとびっくりしますよ~w

    >>25152
    仲裁ありがとうございます。
    両成敗で終了、承りました。

  55. 25155 検討者さん

    最近じゃ一条の悪い評判(実態)が広まりすぎて客が寄り付かなくなってるって聞いたけどどうなんだろ?
    あまりに売れないから魅力ゼロのハグミーやらジョーズタウンやら始めてもさっぱりだと。
    このスレも昔は人多かったけど今やすっかり閑古鳥だしな。

  56. 25156 e戸建てファンさん

    余裕のない人増えてきた

  57. 25157 職人さん

    施主の民度がスレにもあらわれる

  58. 25158 戸建て検討中さん

    一条で何度かお話聞いたけど担当クソすぎてやめました。
    まったく我が家に寄り添わない内容でさすがに呆れた。しかも会話のキャッチボールができない。
    家自体はよさそうなんだけど、営業かえてもらって話聞こうかな…

  59. 25159 販売関係者さん

    担当は基本変えられないよ。
    仮に変えても本担当はその人のまま
    変わった人のポイントにならないから適当になりかねない

  60. 25160 通りがかりさん

    >>25159
    契約前も?それはないと思うけど。

  61. 25161 買い替え検討中さん

    どこのハウスメーカーもはじめについた担当が変えられることはないのが基本。
    だから適当に土日の忙しい時期に展示場とかいくと外れひく率が高い。

  62. 25162 口コミ知りたいさん

    積水ハウスで契約の条件で担当変えてくれってお願いしたけど
    実はその人が裏では担当のままで揉めてたブログみたことあるな

  63. 25163 e戸建てファンさん

    はじめについた人のお客になるってホステス業界かよって思うw

  64. 25164 購入経験者さん
  65. 25165 マンション比較中さん

    >>25163
    インセンティブがあるからある意味似たような業界なんだろうね。

  66. 25166 購入経験者さん

    ダンディMがパナソニックホームズで担当かえたとか言ってたよ

  67. 25167 通りすがり

    資料もらいに行ったとき相手してくれたのが軽い感じの若い営業さんで、「老後のことを考えての建て替えなので年配の営業さんがいい」って言ったら50代のベテランさんに変えてくれたよ。
    ただ単に合う合わないじゃなくて「こういう営業さんにお願いしたい」だと割とすんなり変えてくれるのかな?

  68. 25168 一条築14年

    一条で築14年程になりますが、きっかけはやはり、高気密、白蟻対策、基礎もしっかりしてます。やはり、どこのメーカーも同じかもしれませんが、営業さん次第。築後のアフターサービスがあると言っても、担当の営業さんが退職などしていると、サービスセンターや建築した地域の工事課へ連絡しても話になりません。本社のお客様相談センターもありますが、相談センターから工事課へ対応要請が届き、工事課は対応しますとは言うものの、その後はスルーです。対応したフリをするだけです。我が家は10年点検の際、アフター担当の方が来て、形式だけの点検で終わりました。床下の漏水や白蟻被害はありませんと一言。床下に入らず、外の換気口から覗いただけで、断言するのかと疑問だけでした。外壁の亀裂の回答は、こんなもんですと一言。ベランダから軒天への雨漏り、外壁は手で触るとプカプカしてます。引き渡し時にも指摘しても対応してくれなかった建築時からの和室の塗壁の変色。4年経ちますが未だに対応してくれません。おそらくこのまま過ぎ去ろうと思っているとしか。建築検討中の方へ、展示場は良い部分しか見えません。営業トークもあります。大事なのは、建築後の対応の良いメーカー(口コミや施主の話し)を重要視して下さい。建てっぱなしの業者を選ばないように。

  69. 25169 通りがかりさん

    また雨漏りかカビだらけだね

  70. 25170 匿名さん

    不具合多すぎてアフターパンクしてるのだろうな。
    一条はクレーム入れて一年放置とか多くてビビる。
    他社で建てた我が家は不具合の連絡いれた日の午後には担当から折り返し連絡合って翌日には業者手配してもらえる。
    レスポンス早くてよかった。

  71. 25171 通りがかりさん

    うちは11年目初期型のアイキューブだけど、今のところ不具合無しです。
    途中RAYエアコン壊れて丸ごと無償交換してくれたくらい。
    このエアコン無茶苦茶高いらしいんだけどいくら位するのかね?

  72. 25172 通りがかりさん

    >>25170
    他社で建てた人が何しに来てるの?
    ネットの情報を鵜呑みにして語りに来てるの?

  73. 25173 通りがかりさん

    不具合なんて、アプリで報告すれば次の日には連絡くるけどな。
    実際の修繕日は業者との調整があるけど、1年放置なんてありえない。
    地域によって違うのかな?
    ちなみにさいたま市

  74. 25174 評判気になるさん

    下請けを搾取している元凶大企業42社の中に「一条工務店」の名前があるね。
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/318496

    一条の宣伝ブロガーさんたちはちゃんと記事にしてるのかなぁ。

  75. 25175 eマンションさん

    そんなことしてればそりゃあ下請けも適当な仕事するわな

  76. 25176 匿名さん
  77. 25177 口コミ知りたいさん

    住友林業スレからの刺客だな

  78. 25178 評判気になるさん

    住友林業だってみかん丸とかやらかしてるじゃん

  79. 25179 職人さん

    スミリン信者が一条ディスりまくってるよね。
    契約したあとに実は一条の方がよかったと気づいてしまったのかね

  80. 25180 匿名さん

    引くわ~
    せっせとリンク集めて張ってドヤ顔の奴

  81. 25181 通りがかりさん

    >>26179
    ディスってるのは欠陥住宅建てられた一条施主であって>>25176は何もディスってないだろw
    一条の真実は徹底的に隠せ!一条の真実を明らかにする奴は敵!ってことか?

  82. 25182 マンコミュファンさん

    スシローをきっかけに各企業がこれまで見逃してたクレーマー等に「毅然とした法的対応」を取る流れになってるみたいだから施主として相談してみるわ。

  83. 25183 匿名さん

    雨漏りの動画見たら契約する気失せた。セキスイハイムにしようかな。

  84. 25184 通りがかりさん

    >>25181
    外部の人間が真実かどうかなんて判別できなくない?

  85. 25185 匿名さん

    >>25182
    この流れでいったい誰をどういう罪で訴えるんだ?
    可哀想なのは不具合や施工ミスだらけの家を建てられしかも雑な扱いを受けている施主だろう?
    訴えられるとしたら一条にならないか?

  86. 25186 評判気になるさん

    びびってはりますな

  87. 25187 匿名さん

    「毅然とした法的対応」

    気を付けないと展開次第で企業にも大ブーメランとして返ってくる。一市民を追い込んだ・・・企業とかね。
    お互い節度を持って程々にしておいた方が身のため。賢い経営者なら上手く収めることを第一にする。

  88. 25188 戸建て検討中さん

    >>25177
    >>25178
    >>25179
    なぜいきなり住友林業?
    自分らが住友林業スレ荒らしてるからやり返されたってこと?

  89. 25189 評判気になるさん

    >>25188
    住友林業スレ見てきてみたらわかる
    奴ら

  90. 25190 検討者さん

    いちいち煽るなよ
    モラル無さすぎ

  91. 25191 坪単価比較中さん

    住友林業に契約したあとで一条がよかったという気持ちを抑えるために酸っぱい葡萄してるやつでしょ

  92. 25192 e戸建てファンさん

    年間1万棟建ててたらそりゃ中には雨漏り物件もあるでしょうよ。

  93. 25193 匿名さん

    >>25191 坪単価比較中さん
    酸っぱい葡萄の使い方間違ってるだろ。
    てか住友林業で建てておいて一条が良かったなんていう人なんているの?高高で自由が利くスーパー工務店とかスウェーデンならまだしも。

    お金がなくて一条にしか手が届かなくて大手HMを貶す人を酸っぱい葡萄って言うんじゃない?

  94. 25194 マンション検討中さん

    ダサいのに他社を煽るから嫌われるんよ
    タマホームスレの酸っぱい葡萄と同じ

  95. 25195 評判気になるさん

    住友林業ってなんで選ぶんだろうな
    一条にほとんど負けてるやん

  96. 25196 口コミ知りたいさん

    住友林業だけはわからんよな

  97. 25197 検討板ユーザーさん

    積水には断熱気密以外は全部負けてるの?

  98. 25198 評判気になるさん

    価格の高さ以外はセキスイやスミリンに勝ち目ない

  99. 25199 戸建て検討中さん

    他社の悪口や下げるコメントはみっともないし、ここのイメージも最悪になる。そういう施主しかいないんだって。
    そもそも下げる意味がない。
    大手と中堅、コンセプトも価格帯も全く違うのに比べる意味がわからない。

  100. 25200 eマンションさん

    大手?一条の方がすでに件数多いんだが
    老舗と新興とかならわかるけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸