注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 21:33:05

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 14284 戸建て検討中さん

    さらぽかの採用迷う?
    「快適に過ごせるなら予算オーバーやむなし」と「エアコンで充分!」が日替わりで変わる。

  2. 14285 匿名さん

    家は快適さが最優先、他のオプションを諦めてもさらぽか優先と思う。
    一条に魅力が有るのはさらぽか空調が有るからです。

  3. 14286 戸建て検討中さん

    デシカントだけ欲しい。
    床冷房とサーキュレーターは要らない。

  4. 14287 戸建て検討中さん

    >>14285 匿名さん

    実際に採用して暮らしてみての感想?

  5. 14288 匿名さん

    >>14287
    さらぽか空調ではない。
    床冷暖房で湿度を1年中40強~60弱%にしてます。

  6. 14289 戸建て検討中さん

    >>14288 匿名さん

    さらぽかでない床冷暖房ということは他社で建てたかたかな?
    湿度管理の快適さって大事なんですね!

  7. 14290 匿名さん

    >>14289
    人は湿度を直接感じる器官は無いが皮膚の濡れ感、蒸発潜熱等で間接的に感じてる。
    50%前後は木材や布団等が何時も乾いていてさわやか。
    無垢床ですと足裏の汗を吸ってくれるから気持ちが良い。
    風、音がほぼ無い輻射冷暖房も良い。
    床冷房はともかく湿度を50%前後にするのは面倒ですからデシカント式調湿換気装置は有った方が良い。

  8. 14291 通りがかりさん

    一条のインスタは半分近くが一条工務店の自作自演だから投稿数が多いって本当ですか?

  9. 14292 戸建て検討中さん

    昨日、一条工務店を断ってきました。断ったと言っても、ほかのメーカー等も見たいので、時間が欲しいと。そしたら、一条工務店が、一番性能のもランニングコストも良いのにほかの見てもどうなんでしょうねー、ローコストも建売も性能なんて変わらないし、結局メンテナンス代を先延ばしするか、先行投資して安く済ませるかの違いだー的なのを言われ、予算的に一条は届かなく悲しくなりました。買えるほどお金あるなら買うっつーの!!
    一条工務店で買わなくて良かったです。

  10. 14293 匿名さん

    >予算的に一条は届かなく悲しくなりました。
    >買えるほどお金あるなら買うっつーの!!
    >一条工務店で買わなくて良かったです。
    買わなくて良かったではなく、買えないで良かったですね。
    本音は営業の言葉に傷つき悔しかったですね。

  11. 14294 匿名さん

    >>14292 戸建て検討中さん

    ローコストと建売としか比較してないの何でだろうな。
    一条は自分とこをまだ中価格だと思ってるのだろうか?

  12. 14295 匿名さん

    離職率低いだけあって、捨て台詞も豪快だな
    これだから一条の営業はレベルが低いと言われるんだ

  13. 14296 匿名さん

    >>14294
    一条の営業の言いたいことは。
    一条の住宅価格+一条のランニングやメンテ価格 ≒ ローコスト住宅(建売住宅)価格+ローコストのランニングやメンテ価格
    理解出来たかな?
    >>14295
    レベルが低いのは誰か理解出来たかな?

  14. 14297 匿名さん

    1000から2000万くらい建築費に差があって死ぬまでにローコストの方が高くつく事になるのだろうか

  15. 14298 匿名さん

    メンテナンス計画って言うのは、単なるハウスメーカーの儲ける為の詭弁だよ

  16. 14299 戸建て検討中さん

    iシリーズの10年点検→補修は大して費用がかからないと言われているけど、実際の体験談がないので不安

  17. 14300 通りがかりさん

    >>14299 戸建て検討中さん
    https://ugokuie.com/150man

  18. 14301 戸建て検討中さん

    >>14300 通りがかりさん

    ごめんなさい、ハイドロテクト タイル+太陽光屋根材のiシリーズの話でした。

  19. 14302 施主

    久しぶりだな。
    偽ミ○ワの施主ではなくタマホームの施主の方。
    相変わらず、一条バッシングしているね。
    おいおい。しっかりと読んだか?
    サイディングって書いてあるぞ。

    外壁塗装はタイルでは必要はない。
    主に外壁塗装の料金だと思う。
    そんなにお金が掛からないように感じる。

  20. 14303 施主

    >>14301 戸建て検討中さん

    サイディングだって。
    https://ugokuie.com/gaiheki

  21. 14304 戸建て検討中さん

    一条工務店を辞めて、アイフルホーム の高気密高断熱でいこうと思っています。

  22. 14305 アイスマート

    >>14304 戸建て検討中さん
    いいと思いますよ~^^*自分もめっちゃアイフルホーム迷いました。いいお家建てて下さいね^^

  23. 14306 匿名さん

    >>14296 匿名さん

    みなさん、家は断熱や修繕費用がかかりにくいってだけなの?
    私は一条工務店見てやめた理由は、i-smartが注文住宅ではなくて企画住宅であること、デザインの多様性がないこと、性能のことばかり考えていたら家づくりが楽しくなくなったことです。
    断熱性は大切だと思うけど、住む家族の個性を生かした多様なデザインや間取り、内装の装備にしたい。
    多少断熱性が劣っていてもエアコン入れればいいよ。あまりにも断熱性が低い家は勘弁だけど、25年だかに法改正したしそこまでひどい家はもうないよね。

    外観タイルについては、木造住宅はよく動くから、木造にタイルはってもねぇ、本人の好みかなって言われたけどそこのところどうなんですか。

  24. 14307 戸建て検討中さん

    >>14306 匿名さん

    そもそもi-smartのデザインが嫌いでない。
    間取り等に規制はあるものの、自分の希望は叶えることができた。
    性格的にあまり自由になりすぎても迷いが多くなりかえって困る。
    何より、好みは歳を取るごとに変わると考えていて、今のベストが将来のベストとは限らないので奇抜なことはしたくなかった。
    一方で性能は現状でベストを尽くすべきと考えている。
    タイルの件は深く考えてなかったけど、メンテナンスが楽という営業の言葉を真に受けました (汗

  25. 14308 匿名さん

    >25年だかに法改正したしそこまでひどい家はもうないよね。
    法は何時もその時代に最低ライン、前の法と比べると良いが直ぐに後悔する事になる。

  26. 14309 匿名さん

    >>14307 戸建て検討中さん
    デザインが夫婦の希望とベストマッチしているならいいですよね。
    うちはあれはできない、これはうちのおすすめではないばかりで性能はあっても自分の好みの家を建てたいと思ってしまいました。
    一条工務店、みんな家が似ていて個性がないなと思ってしまいました。

    タイルは、商業ビルなど手がけている親族にあったときにふわりと木造タイル貼りの相談したら、木造住宅は伸び縮みしたり冬になると沈むから?RCならわかるけど木造住宅でタイルねぇ、、本人の好みかなと遠回しに批判され、それが一条工務店をやめる決定打でした。

  27. 14310 匿名さん

    >>14309 匿名さん

    ウチも全く同じ理由で反対されています。コンクリート住宅であれば良いけど木造でタイルは、と。
    複数の親族、知人にも反対されました。

    断熱性、気密性、耐震性、遮音性、などの性能もコンクリート住宅には敵わないですよね。
    ただ、建築費と税金は高額になるのがネックでしょうか。

  28. 14311 戸建て検討中さん

    >>14310 匿名さん
    実家が築20年の木造タイル貼りだけど、周りの家に比べても断然キレイで全く問題ないけどなぁ。
    一条ではなく地元工務店の仕事で当然ハイドロテクトてまはないけどね。

  29. 14312 匿名さん

    >>14311 戸建て検討中さん
    我が家が木造のタイル貼りを遠回しに批判されたのはタイル自体の性能ではありません。
    タイルそのものはコンクリート造だろうが同じタイルを使っていると思います。

    タイルはサイディングより重いこと、木造住宅は伸び縮みするから伸び縮み可能なサイディングのほうが向いていること、それでもタイル貼りたいのは個人の好み、悪いけど業界のものとしてはタイル貼りでも10年に一度のメンテは必要サイディングと大して変わらない
    と言った趣旨でした。

  30. 14313 匿名さん

    >>14312 匿名さん

    ハイドロテクトタイル自体のメンテは汚れを気にしなければ必要なしで、
    30年目に足場を組んで全シーリング打ち替えで、45坪68万円とありました。

  31. 14314 匿名さん

    >>14310 匿名さん
    家づくりについて基本から勉強し直したほうがいいね。

  32. 14315 口コミ知りたいさん

    >>14314 匿名さん
    ネタで言ってるはずなので、間に受けてはあかんですよ笑

  33. 14316 匿名

    裏の土地に一条工務店が新築工事中。
    そこは一段低い土地なので、我が家の2階の窓の目の前に、太陽光パネルが設置されることになります。

    反射光被害が不安で、営業に説明を求めましたら、「うちのパネルは反射しないので大丈夫です」
    ※のちに専門業者に問い合わせましたが、反射しないパネルはないと回答いただきました。


    反射光のシミュレーションはしていますか?と聞くと、はじめは「弊社ではその様なことはしていない」と言っていたのに、後日、シミュレーションは勿論しているんですよね?と聞き方を変えると、「…多分、していると思います」

    私たちは不安なので、それを見せていただきたいとお願いすると、「それはお宅には見せなくていいという本社からの指示です」と無理がある回答。



    そもそも、太陽光パネルを設置する時の注意点はご存知ですか?(方角や土地の高低差など)と聞くと、「もちろんです!」と仰るので、例えば?と尋ねると「例えば…そうですね。今ちょっと出てきませんけども」


    という具合に、知識も経験も何もない、常に”その場しのぎ”の営業マンでした。言ったことを言ってないと言い切ったり、知らないことを知ったかぶりしたり…。久しぶりにこういった人に出会いました。


    あまりにも不誠実なので、こういった対応を公表しても良いか聞くと、「どうぞ、公表してくださっていいですよ!」と即答されたので、投稿しました。

    一条工務店がこういう姿勢ならば、近隣に被害がうまれることは必至だと、恐ろしく感じました。
    うちは一条工務店で建てなくて、本当に良かった…。

  34. 14317 e戸建てファンさん

    私は一条工務店では有りませんが確かにサイディング単体よりタイルの方が重くなると思いますけど一条のタイルは凄く軽かったですよ。
    そしてどのハウスメーカーも殆ど同じですが下地はタイル貼り用のサイディングです。
    ですので継目にコーキングもあります。
    タイルを選べるハウスメーカーなら現場貼りでコーキング打ち替え不要になる種類もあります。
    厚みと重量があるタイルを使う場合は躯体そのものの強度がないと下地のサイディングが垂れ下がったりするので厚みのあるタイルを採用しているハウスメーカーは僅かです。
    一条のタイルはそこそこ厚いですが素材が軽いので問題ないと思いますよ。そして断トツに安いのでお得です。

  35. 14318 匿名

    外壁のタイル材の良さは、何よりも長寿命でメンテナンスの費用がかからないことです
    と営業は言うんでしょうが、
    実際はそんな事ありませんね

  36. 14319 匿名さん

    >>14318 匿名さん

    一条のサイトではメンテ費用がかからないように思えますが、違うのですか?

  37. 14320 e戸建てファンさん

    >>14318 匿名さん
    サイディングと違い再塗装は無くなりますよ。
    コーキングの打ち直しはしないといけませんが、それはサイディングも同じ。

  38. 14321 匿名さん

    8/20に着手承諾書に印鑑を押しましたが解約したいです…
    もう無理でしょうか…
    問い合わせるのも怖いです…

  39. 14322 匿名さん

    契約金や発注した材料代等を払えば良い。
    遅くなる程高くなり損が増えるだけです。

  40. 14323 匿名さん

    >>14322 匿名さん
    ありがとうございます。

  41. 14324 匿名さん

    >>14318 匿名さん
    なにか根拠があるのかな?

  42. 14325 匿名さん

    >>14321 匿名さん

    とりあえず早めに動く。これ鉄則。

  43. 14326 匿名さん

    >>14325 匿名さん
    ですね。着手承諾までいって解約ってのもなかびっくりですが。

    14321さん変更とかじゃないのかな?

  44. 14327 通りがかりさん

    Iスマート出たての頃にアイキューブで契約して現在住んでいます。
    今の家はトイレや廊下洗面所もある程度涼しいんですか?
    家は冬はまぁ、快適ですが夏場暑すぎて
    一番気になるのはサイディングの北側にコケが生えます
    ケルヒャーである程度の高さは対処出来ますが二階までは届かないです。
    何か対策ありますかね?

  45. 14328 匿名さん

    基礎工事の質問です

    打設後に散水養生をしたり、シートをかぶせて養生をしたりという処置はしないのでしょうか?

    暑いからか、基礎にヒビが入っています

    宜しくお願いします

  46. 14329 匿名さん

    >>14327 通りがかりさん
    エアコン入れてないんですか?

    一昨年引き渡しのアイスマですが、
    1階と2階それぞれ1台のエアコンで家中どこでも涼しいですよ。

  47. 14330 匿名さん

    >>14328 匿名さん
    ウチは両方してましたよ

  48. 14331 通りがかりさん

    >>14330 匿名さん

    一階は元から付いてくるエアコン入れてます。ドア全部開ければそれなりに冷えますけど、普通トイレ開けっ放しにします?
    洗面所も風呂はいってる間は普通閉めると思いますし。
    二階は寝室に1台有りますがドア開けただけで全室冷えます?
    寝室8畳、6畳×2ですけど、廊下や他の部屋は涼しくないです。

  49. 14332 匿名さん

    冬はともかく夏は結局暑いよね。

  50. 14333 匿名さん

    >>14331 通りがかりさん
    うちはリビング階段なのもあって基本的に全部屋一定になりますね。
    トイレだけは居室からの距離が遠くて閉め切っているので
    少し室温が高めですが、それでも暑いって事はないです。

    居室が26~27℃程度、一番暑いトイレでも28~29℃って感じで、
    湿度は全部屋50%前後をキープできています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸