注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-06 15:05:25

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 13601 匿名さん

    >>13598 匿名さん

    普通だったらしっかり養生して日にちずらしませんか?

  2. 13602 匿名さん

    断熱材も濡れてるね

  3. 13603 匿名さん

    これは…床板なんて乾きにくいから大変ですね…工期短いから乾燥しきる前に次の工程に進んで、済んだ後に見えないところがカビそう…

  4. 13604 匿名さん

    二階の天井からもって事は屋根に養成もしてないって事だよね…

  5. 13605 匿名さん

    おかしいことではないよ
    ごく普通のことです

  6. 13606 匿名さん

    立派なのは胡散臭いカタログスペックだけだな
    施主がかわいそうすぎる

  7. 13607 匿名さん

    うちの近所のローコスト工務店でも養成してたが、一条では普通の事なんだろうね

  8. 13608 戸建て検討中さん

    一条ができるのはせいぜい掲示板の工作活動だけなんですね
    自宅近くで建設中の三井ホームもヘーベルハウスもミサワもしっかり養生してましたよ
    幻滅しました

  9. 13609 匿名さん

    >>13605 匿名さん
    一条ではこれが普通なんだろうが、一般的には全然普通じゃないことに気付かないんだな
    洗脳ってこわいな

  10. 13610 匿名さん

    拡散してと書いてあったのでURL貼ります。
    https://ameblo.jp/buh1cham-1jou/entry-12336011212.html
    室温上がらない床暖があるようですね。
    電気代2万払って室温19度は辛い…

  11. 13611 通りがかりさん

    たまたま気密が悪い大工に当たったのでしょうか…お気の毒に。工事中の気密測定なんて隙間という隙間を目張りして行うので、必ずしも安心材料にはならないですからね。
    何度も床暖設備を見てもらって直らないなら、もう別に原因があるとしか。

  12. 13612 匿名さん

    >>13611 通りがかりさん

    i-cubeで温度が上がりにくい家もあるとコメントにあるので気密のせいではない気がします。

  13. 13613 匿名さん

    あーでも目貼りの箇所で気密が…だったら引き違い窓多用とかでも気密低くなっちゃいますかね

  14. 13614 通りがかりさん

    一条の家って、かなり売れてるようですね。

  15. 13615 匿名さん

    >>13610 匿名さん
    滋賀県か…。やっぱこの手の問題って地方の家が多いな。

  16. 13616 匿名

    >>13612 匿名さん
    ではなんのせいだと思います?

  17. 13617 通りがかりさん

    >>13610
    不凍液を補充したら数日改善したとあるのでパイプが破損して不凍液がどこかで漏れているんじゃないでしょうか?
    床下なので原因箇所をみつけるだけでもかなりの手間です
    全館床暖房はこういうとき困りますね

  18. 13618 通りがかりさん

    パイプが破損していた場合、修理するには繋がってるパイプまるごと入れ替えということになるんでしょうね
    そうすると床材全剥がししてパイプを入れ替えて床材張り直しって手間も費用も莫大になりますね
    その辺が分かっているから一条の担当者は原因不明ということでお茶を濁してるんじゃないでしょうか

  19. 13619 匿名さん

    引き違い窓だと気密落ちるんですか?

  20. 13620 匿名さん

    >>13619 匿名さん
    常識だよ。構造上当然のこと。
    無駄に多様しないのが賢いよ。

  21. 13621 匿名

    >>13615 匿名さん

    確率だと思うけど都心では一条の家が少ないの?

  22. 13622 匿名さん

    都心は、富裕層が多いから、積水が多い
    一条はレベルが知れるからちょっと恥ずかしい

  23. 13623 匿名

    >>13622 匿名さん

    そんな事で優越感やコンプレックス感じる程度の低いもいるんですね。そっちの方がちょっと恥ずかしい。

  24. 13624 匿名さん

    >>13617 通りがかりさん

    液漏れだったら最悪だ…
    でも数日改善したならそれが原因な可能性あるよね。
    パイプの上側だったら不凍液満タンの時だけ漏れて、減ったら空間出来てそれ以上漏れないとかもあるんだろうか?

  25. 13625 匿名さん

    >>13620 匿名さん

    一条じゃないですけど、主要な窓全て引き違い窓でC値0.4なんですがw

  26. 13626 匿名さん

    どこのハウスメーカーですか?

  27. 13627 匿名さん

    >>13625 匿名さん

    気密測定の時は窓の隙間や換気扇は目貼りするはずよ
    引き違いで隙間0だったら開けられないからね

  28. 13628 匿名さん

    引き違い窓で気密悪くなるって言うからそれほど悪くないよってことです

  29. 13629 匿名さん

    >>13628 匿名さん

    C値に引き違い窓の隙間は入ってないと思う
    例え全部FIX窓だったとしてもC値0.4だと思いますが…

  30. 13630 匿名さん

    床暖効かないブログのコメント欄に
    ハニカム閉めてるリビングは22℃、開けてるトイレは19℃とあってびっくりしている。
    窓の性能本当に良いの?

  31. 13631 通りがかりさん

    自社オリジナル品の性能値なんて客観性ないですから…(お察し)

  32. 13632 匿名さん

    >>13631 通りがかりさん

    窓の性能というかハニカムが良いってことなんだろうね
    遮光じゃないカーテンでもあるのと無いのでは雲泥の差だし
    ハニカムシェードは普通に購入出来るから、それ付けたら良いね

  33. 13633 匿名さん

    >>13629 匿名さん

    では引き違い窓だと気密性悪くなるってどういう意味ですか?

  34. 13634 匿名さん

    >>13629 匿名さん

    全部FIXでもC値変わらないなら引き違い窓多用しても気密低くならないのでは?

  35. 13635 匿名さん

    トリプルサッシになったからハニカムは採用しないのでは?

  36. 13636 戸建て建築中(東海)

    FIXと引き違い窓でC値が同じとか何言ってんだろう?

  37. 13637 匿名さん

    どつやって気密測定してるか知らないの?

  38. 13638 通りがかりさん

    一条では工事中の気密測定しかしない(完成後はオプション?)のでどの窓でもC値に影響しないということでしょうね。
    完成時の気密測定ならもちろん引き違いの方が悪くなりますが。

  39. 13639 匿名さん

    あまり変わらないようです。
    http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-216.html
    引き違い窓を66.8メートルテープで目張りしても僅かしか変わらない。
    0.47cm2/m2→0.45cm2/m2
    経年で劣化するでしょうがFIX信仰もほどほどで良いようです。

  40. 13640 匿名さん

    ごめん間違えた
    間違った気密測定してるところは窓に目貼りをする。だったわ

  41. 13641 匿名さん

    >>13639 匿名さん

    FIX窓と引き違い窓のそれぞれ正面に立っても体感変わらないですよね。
    それよりアルミサッシか樹脂サッシかのほうが体感変わりますね

  42. 13642 検討者さん

    ロスガード90うるケアの事聞いてきましたよ。
    将来的には標準装備になる予定だそうですが、キャンペーン外で契約する人は坪20,000円位の増額になるようですよ。
    かなりの高額オプションになってしまってますが、裏を返せばそれだけ施工単価が値上がりしてるって事ですね。
    営業さん曰く、これからも値上は続くだろうって事でした。
    水道管を直でつなぐってのは確かなようですが加熱による水蒸気生成ではなく、分解(?)などによる霧の生成のようでやはり電気代はあまりかからないようですよ。
    ノーマルロスガードは50年使用してもダクト内にカビが発生しないなどの実証実験をしてるけど、うるケア使った場合にどうなるかはわからんとの事(当然対策は施されているはずという前提)。
    書いてあることだけを鵜呑みにすれば素晴らしい装置のようです。
    が、これで実際に生活をした施主の意見はまだ出ていないので、営業としては少々心配。
    冬の調湿機能としても高価を発揮するうるさらの方が、夏場の電気代はかかるけど設置費用含めておススメかなーって感じでした。

  43. 13643 名無しさん

    余剰買取は今年から順次終了していくけど、太陽光載せた人はそのあとどうするの?
    5~6円/kwで売電よりパワコン載せ替え&蓄電池購入して自家消費?
    150~200万はかかりそうだからそれはないか
    低額で売り続けてパワコン故障か発電しなくなったところで終了する人がほとんどなのかな

  44. 13644 匿名さん

    引き違い窓でC値0.4の方の所は一条よりも高気密ってことですね。

  45. 13645 匿名さん

    余剰で昼間にエコキュートを運転してお湯で熱を貯める、予備タンクを設置して床暖に使うとかはどうかな?
    床冷房してる人は冷水も貯める。

  46. 13646 匿名さん

    >>13642
    >電気代はあまりかからないようですよ。
    水を水蒸気にするには蒸発潜熱が必要ですから電気代はかかる。
    加湿器には主に3種類有る。
    1.沸騰式(沸騰させる)
    2.気化式(湿らした所に風を流し自然蒸発させる)
    3.ミスト式(空気中のミストを吹き出し自然蒸発させる)
    その他としてデシカント式が有る。
    気化式やミスト式は見掛け上送風機やポンプの電気代しかかからないから安く見える。
    自然蒸発でも空気から熱を奪ってる、空気温度が下がってる、下がった空気温度を元に戻す熱が必要。
    沸騰式は100℃で沸騰するが空気を温め暖房になってる。
    物理的には沸騰式も気化式も最終的には同じ熱が必要。
    ただし沸騰式はヒーターで加熱する事が多いから高額になる、気化式の空気を温める暖房はエアコン等で効率が良いから安くなる。

  47. 13647 匿名さん

    >>13642 検討者さん

    やっぱ超音波式の加湿器だね
    家中粉っぽくなってクレーム多発して終了、設置した家はご愁傷様コースじゃなきゃ良いね

    てかこんなんで坪単価2万もアップしないし、何も無しに値上げは反発くらうから誤魔化しただけな気がする

  48. 13648 匿名さん

    さらぽか空調がキャンペーン価格だが坪1.5万のオプション、矛盾してる。

  49. 13649 匿名さん

    >>13645 匿名さん
    それなら太陽光熱利用温水器の方がいい。
    太陽光発電とのハイブリットなら尚いい。

  50. 13650 匿名さん

    >>13648 匿名さん

    標準化って言ってるし外す事は出来ないんじゃない?
    加湿器無しが出来たとしても坪2万の値上げはなくならないんだと思う
    食洗機みたいに外しても数万値下げになるだけじゃない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸