注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-22 20:55:17

アイフルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイフルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.eyefulhome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2015-02-02 12:43:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 241 通りがかりさん

アイフルホーム松阪 塚本 と書いてある材木運搬トラックが、日本デンソー大安 まえで、蛇行運転しながら一般車両を止め渋滞させケンカしてましたが大丈夫ですかね?
    警察もいました。すごい会社ですね。

2. 242 住宅検討中さん

断熱ですが、北海道だと全部ウレタンになっていた。

他の地域も変更できるのかなぁ?

3. 243 匿名

>>242
    変更出来ると思いますよ。ウレタンよりも新しいEX-Hのパネル工法のほうが性能は上だと思いますが…

4. 244 匿名さん

>>240
    無結露保証って壁内結露だけだよ。

5. 245 購入検討中さん

EX-Hの性能

c値1.0以下
    ua値0.45

値段の割にはいいと思うんだけどあまり性能面での話って出ないですね

6. 246 匿名

>>245
    グラスウール断熱でアルプラサッシ、第3種換気でそんな数字可能なんですか?

7. 247 匿名さん

>>246
    最近のアルプラサッシはバカに出来ない高性能ですよ
    http://www.lixil.co.jp/lineup/window/samos_x/

8. 248 購入検討中さん

>>246
    EX-Hは第一種換気の仕様ですね。

9. 249 匿名さん

四日市の営業は、最悪の一言に尽きる
    何回同じことを注意・指摘しても直らない、そのくせ返事だけはいい、大事な連絡もよこしてこない、四日市のアイフルだけはとりあえず、やめといたほうがいいですよ。

10. 251 購入経験者さん

引き渡されてから初めてキッチンを使うとき、人工大理石に鋭利なものを落としたような凹みと傷があり、担当者に言ったところ、知りませんの一点張りでなんの対処もしてもらえなかった。知人が建てた他のハウス会社は、大きめの地震がくると、その都度何か問題はないかと連絡をくれると聞くが、アイフルホームは建てればそれきり!
    水回り関係の業者が変わったのも連絡がなく、水回りトラブルの時、連絡がつかず困った。そういうことがしょっちゅうなので、今はアイフルホームを通さず直接自分達で業者を探し依頼するしかない状態です。
    担当者にも恵まれなかったのかもしれないけれど、自分はおすすめしません。

11. 252 購入検討中さん

>>251
    アイフルホームの直営店ですか?

それともフランチャイズ契約の地元工務店ですか?

フランチャイズ企業は紛らわしい

12. 253 通りがかりさん

岐阜県大垣市のアイフルホームでお家を建てた方のお家へ先日行きました。
    排水が詰まっていると言う事で見てきましたら逆勾配。
    それをアイフルホームへお客様の代わりに問い合わせたら、勾配は取れているから問題ない。
    何か薬剤を流せと。
    配管は固定する物なのですが固定されておらず宙ぶらりんでした。
    お客様がメンテナンス会社を頼んだ時に、下にブロック入れてなんとか勾配を付けたようです。
    ただそれでもまだ勾配が足りず、詰まり続け、逆流して来て、キッチンのシンク下の木がが腐ってウジ虫までわいていました。
    アイフルホームさんの保証は10年だそうですので、10年以内にお家建てた方、床下見られるなら見て確認してみて下さい。
    床下に物を入れられる保管庫のような物があればそれを外せば床下見れるかと思います。
    今でしたらどこかから携帯を動画機能でセルカ棒なんかを使って写真を撮る事も可能かと思います。
    後、水道屋さんが悪いのもありますが、業者に支払われるお金が少なすぎて手抜きして材料費を削っている状態なのかとおもいます。
    これからアイフルホームで建てる方は水道屋さんだけは自分で選んで探して頂けると良いかと思います。
    水漏れはお家が老朽化や腐ったり、カビが生えたりする原因にもなります。

1. 岐阜県大垣市のアイフルホームでお家を建て...
  13. 254 匿名さん

>>253
    水道屋さんですか?
    そして仕事で訪問した御客様の自宅床下の写真を
    御客様に(おそらく)無断でこの様な掲示板にUPと言う訳ですね

14. 255 匿名さん

四日市南の営業(副店長)はマジ最悪。
    適当な事しか言わない。ついでに設計担当も酷い。

契約時の見積は間違い無いです! ⇒ トイレ2重計上、計上忘れ建具あり
    この間取は出来ます出来ます! ⇒ 部屋は出来るが、使えない部屋になる
    そんな建具はありません! ⇒ リクシルカタログに載ってる
    エアコン取付の壁強度、問題ありません! ⇒ 根拠となる資料が提示出来ない
    建具、FMとWLの違い調べます! ⇒ 1週間経っても返事なし、リクシルカタログに載ってる
    チョンボ分会社で負担します! ⇒ 上司にダメって言われました
    これ以上見積金額が増えることはありません! ⇒ 40万見積漏れでコッソリ上乗せ
    コストダウンの提案します! ⇒ 一切の提案なし
    打合せ通りの家は建ちます! ⇒ 最終確認直前で建築法に引っ掛かりました
    etc・・・

あまりに酷いので着工サイン出来ませんわ。
    「私達を信じて最後にもう1チャンス下さい」と泣き付かれたが、
    信用しうるものが一切無いので、
    店長に直談判して、営業と設計を変えてもらうことになった。

四日市南で契約検討しているなら、ちょっと遠いけど、鈴鹿や桑名へ行った方がいいかも。
    どちらも工務店はアサヒグローバルになるので、値段は変わらないはずです。
    営業や設計がボッてれば話は別ですが・・・

15. 256 購入者

アイフルホームつくばで家を建てた。点検は呼ばないと来ない。建築前も建築中もいい加減。上棟式は材木のプレスカットミスでできなかった。

また完成後も室内喚起のスイッチの付け忘れ。壁紙も1年も経たないうちにつなぎ目から剥がれだした。庭に芝を植えようとして勝手に敷かれた砂利を取り除こうと庭を掘ると廃材や空き缶がでてきた(故意に埋められた)

火災警報器の1つが中古品をつけられたようで3年しか持たなかった。
    そして今日、キッチンの蛍光灯を外した時に、6ヵ所付けなければならないネジが2つしかついてなかった。その他不満多数。もう怒りを通りこして連絡するのも嫌なほど!

夏は暑く冬は寒いので電気代が半端ない。冬は結露も酷い、春先の砂埃は窓を閉めた状態でも部屋の隅に溜まるほど機密性が悪い。

フランチャイズなので地域差はあるが、アイフルホームつくばは最低!

16. 257 評判気になるさん

>>256 購入者さん

夏は暑く、冬は寒いと言っていますがグレードを書かないと意味がないのではないのでしょうか。

17. 258 匿名さん

冬に友達のアイフルホームで建てた家に遊びに行った事があるが、床が冷た過ぎてビックリした。
    宇都宮アイフルホームな。
    内装もおかしかった。違う所で建てる事にしたわ。

18. 259 匿名さん

良かったじゃないか(笑)
    で、どこにしたんだ?

19. 260 戸建て検討中さん

>>258 匿名さん
    で、どこにしたんですか?

20. 261 匿名

例えばセシボとか展示場のままの間取りをお願いしても、悪い意味で若干違う提示になってしまうってやはり店側に何かありますか?同じ物は造れないとか。

21. 262 匿名さん

アイフルホーム小松店で建てようか迷っています。どなたか情報があったらお願いします。なんでもいいです。

22. 263 匿名さん

アイフルホーム小松で建てようか迷っています。情報があったらお願いします。なんでもいいです。

23. 264 匿名さん

セシボEX-H
    トリプルガラスにしたらUA値0.40になりました。
    報告します。
    住むのが楽しみ

24. 265 評判気になるさん

>>264さん
    EX-Hが気になっているので差し支えなければ坪数と本体価格がだいたい幾らくらいだったか教えていただけますか?

25. 266 戸建て検討中さん

名古屋市に住んでいます。
    最近近所にモデルハウスが建ちました。
    スタッフの女性が男性社員数人とすれ違った後に
    「あたし子どもだいっきらいーアハハ!!」と大声で話してて
    ここでは絶対建てたくないなと思いました。

26. 267 評判気になるさん

アイフルホームってローコストなんですね。

27. 268 通りすがり

>>266
    アイフルは子供中心の家づくりが基本スタンスなのに、子供大嫌いな人が働いてるなんてどうなの

28. 269 匿名さん

アイフルホームの公式サイトにオーナーさんの感想と共に施工例が挙げられていますが、
    その中に耐震等級を守るために1年半も設計の対応をしてくれたという例がありました。
    請負契約後から1年半かかっているとなるとその期間設計士さんを拘束する事になりますよね?追加料金が発生しているのでしょうか。

29. 270 匿名さん

>子供大嫌いな人が働いてる

別に良いでしょ。
    HMが子供が好きな人限定で募集したわけじゃないだろうし、
    他に何か良い点があるから採用したわけでしょ。

それに会話の一部分だけでその人や、増してそのHMを判断できるって凄すぎ。
    世の中にいる色々な人を許せない人、なのだね。

30. 271 通りがかりさん

子供嫌いが働くのは構わないが、

>「あたし子どもだいっきらいーアハハ!!」

などと、わざわざ人前で仕事中に話す必要は無いだろ、
    社会人としておかしいと思うが。

それを注意しない、他の職員も同類か。

31. 272 匿名さん

>スタッフの女性が男性社員数人とすれ違った後に

状況から想像すると展示場の通路ですれ違った時に、
    男性社員と話していた言葉のはしくれに、いちゃもんつけてるだけでしょ。

休憩時間に歩いていただけかもしれないし、
    人前とか仕事中とか、そこまで目くじら立てるわけ?

楽しく笑って、馬鹿話していただけでしょ。
    子供がどうのと言ったって、前後が分からないし冗談かもしれない。

例えば、新婚さんでからかわれた時に、なかなかお子さんが出来なくて、
    言い訳に子供が好きではないし、とかの状況とかかもしれない。

本当は言われた本人も、そんな言い訳をしてごまかすのも辛いかもしれないのに、
    どうして批判するのかな。もっと他人さんに優しくしてあげてくださいよ。

32. 273 通りがかりさん

「○○かもしれない」と勝手に話を作って、さらには
    >本当は言われた本人も、そんな言い訳をしてごまかすのも辛いかもしれないのに、
    >どうして批判するのかな。もっと他人さんに優しくしてあげてくださいよ。
    って、想像力が逞しいですね。

展示場で、たとえ休憩中であろうと
    客に見られる様な場面で、スタッフとわかる格好で、
    馬鹿話してるのが、どう思われるか、その想像力で考えてみては?

33. 274 匿名さん

アイフルホームってフランチャイズなんでしょうか。
    検索した時に「FCハウスメーカー」という風に出てきましたので
    となりますと、お願いした所によってかなり差が出てきてしまうということも起こり得るのではないでしょうか
    同じ看板を掲げているので同じ商品は出しているにしても、得手不得手があったりなどあるのかなぁと思ったり
    そういうのは本部はチェックとかしているのでしょうか

34. 275 匿名さん

>>265 評判気になるさん
    50坪弱+屋根裏10畳弱で建物全部で2950万くらい

35. 276 e戸建てファンさん

>>275 匿名さん
    庭の工事も含めてですが?因みに土地の広さはどのくらいですか?

36. 277 匿名さん

外構も含めて!?
    庭や外壁などは本当に敷地の広さにかなり左右されますよねぇ…

アイフルホームってスレッドを見ているともしかしたらかなり価格が抑えめ系のHMなのかな?と感じました。
    CMを見ていると、家の性能こだわり系の住宅なのかなと思っておりましたので
    意外だなぁなんて思いました

37. 278 匿名さん

アイフルホームって価格帯で言えばタマホームとかと競合するクラス帯だろ

38. 279 匿名さん

えっそうなんだ。建築中に看板などにアイフルホームって書いてあると、オプションたくさんのお金かけた家でも、安く作った家と思われるの嫌だな~。

39. 280 匿名さん

うーん大手HMだと価格帯がかなり広いという感じになってくるように思うのだけれど。確かに抑え気味のところもあるのはあるけれどでも品質も良い物ってきちんと存在しているのだから…。見た目でかなりどれだけコストを掛けたのかっていうのはわかってくるものだと思いますよ。どこそこで作ったなんて建ててからマークが付いているわけじゃないんですし。

40. 281 YKちゃん

アイフル岐阜南で建てたのですが、契約後の工務店対応が最悪ですよ。上から目線で、それ出来無い・うちは、やって無いと突き放されます。FC工務店により違いますので、要注意!

41. 282 通りがかりさん

7年前にアイフルホーム(神田ホーム)で家を建てました。

≪HM選定≫
    家のイメージは出来ていたので同じ内容で5社に見積もりを
    依頼しました。その中で2番目に価格が安かったので決めました。
    ・アサカワホーム 見積を作成期日までに作成せずNG
             (作成期間1.5か月)
    ・クレバリーホーム アイシネンの費用が余分にかかるので断念

・積水Hの下請け  立派なプレゼンあり、担当建築士もついたが
              安い建材を重ねて強度を出していている。
              見積金額も高かった。
    ・トヨタホーム  花粉症対策をしたい旨伝えると家のコンセプトが
             風を取り入れる家なので花粉症を治して下さいと
             花粉症手術のパンフレット渡された。
             鼻の内側をレーザーで....しるか
    ・アイフルホーム 棚がカタログ品からしか選べずオーダーメイドが
             出来ない。

・アーバン  見積価格が最安 施工現場が汚い
           (その後1年しないうちに倒産 危なかった)

≪施工≫
    ・時々現場に赴き気になる事や、改善をお願いするとすぐに
     対応してもらえた。
    ・無理なお願いも可能な限り対応してもらえた。

≪施工後≫
    ・サービスで外溝又はカーテン費用20万プレゼントと言われ
     外溝・カーテン(業者指定あり)見積依頼。
     外溝は駐車場のコンクリートのたきと塀(ブロック2段)柵5mで
     25万カーテン(レール・取付費用含む)35万、高っ!

≪アフター≫
    ・排水の流れが悪く、無料で業者に来てもらった。
     ⇒油よごれ等によりシンクの下の配管が詰まっていた
      洗浄方法を教えてもらった。
    ・エコキュートの振動に家?が共振し一部の場所で車のエンジン
     音のような音が響いて見に来てもらった。
     メーカーが調査したが施工に問題なく。
     ⇒現象もいつの間にか改善した。

細かいところはいくつかあるが概ねよい業者と思います。

42. 283 匿名さん

通りがかりさんの投稿は検討各社の要点も挙げられており
    大変参考になりました。

施行後のサービスはカーテンを選ぶと15万足が出る事に
    なるのですね(汗)
    しかし35万…インテリアショップにオーダーするとして
    同じくらいかかるのでしょうか?

43. 284 匿名さん

でもこれってカーテン+外構(駐車場のたたき+ブロック2段5メーター)で15万円だったという風に考えれば良いということなのかな。
    カーテンって家中のカーテンなのですよね?
    レースと遮光とついているのでしょうか。
    カーテンと言ってもどれだけのことがされているのかによって話は変わってくるんじゃないかなと思います。

44. 285 マンション掲示板さん

>>282 通りがかりさん

今、アイフルで色々相談中なので、参考になりました!
    ありがとうございます!

45. 286 匿名さん

アイフルホームはフランチャイズ形式だそうで、
    各店舗によりサービスや技術にばらつきが
    出ることはないでしょうか。
    公式サイトから加入店募集の案内を見ると
    しっかりした研修はあるようですが、
    施工業者も加盟店の委託となると、
    本部から目が届きにくくなってしまうのでは
    ないか、アフター体制は?と心配です。

46. 287 評判気になるさん

>>286 匿名さん

それはあると思います。

ウチは直営店で頼んでますのでかなり自由にやらせてもらってます。

47. 288 グラスウール

床下の断熱材がグラスウールなので5年ごとのシロアリ防除工事の方が
    「グラスウールも木材も共にビシャビシャになってしまいますがよろしいでしょうか」と。
    木材を一本一本手塗りで施工してもらいましたら、施工費が3倍かかると言われました。
    余計な事を言ったシロアリ業者さんは、アイフル営業に脇で怒られてました(笑)
    手塗りで通常価格で施工してもらえてラッキーでしたが。。床下にグラスウールの仕様は
    皆さん拒否した方が良いですよ。

48. 289 匿名さん

断熱構造は床下のグラスウールが標準仕様ですか?
    ビシャビシャになるという事はグラスウールに水を弾く性質があるのだと思いますが
    アフターサービスのシロアリ防除はどのような契約になっているのでしょう。
    アイフルとは別にシロアリ業者さんに依頼する事になりますか?

49. 290 口コミ知りたいさん

>>289 匿名さん
    グラスウールは 水分を含むと
    床下では乾くことは永久に
    ありませんよ。後の事、断熱性
    を考えたら発泡系の断熱材に
    しなくてはいけません。
    床下に繊維状の
    断熱材を採用する事は、
    客をバカにしているとしか
    考えられない。
    床下に潜れば、隙間だらけ。
    見かけだけ、意味ありません。

50. 291 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

51. 292 俺参上

ex-hで建てました。

現在床下はグラスウールではなくミラフォームラムダになっています。
    私の家もそうです。

また参考までに機密測定の結果うちは0.40以下でした。
    細かく書くと営業さんにバレるかもなので控えます。

52. 293 グラスウール

高性能グラスウール24K

ってアイフルホームのEXHページに

書いてありますが??? 

コロコロ変わるんですね 苦笑

さてさて、何が真実なのやら、、、

53. 294 戸建て検討中さん

オーナー工務店によって違うんですよ。

54. 295 アイフルオーナー

イメージ悪
    リクシル社長もアイフルも

55. 296 匿名さん

工務店さんによって断熱材が異なるのは問題ではないですか?
    家主に対して事前にしかるべき説明があり、納得の上の施工であれば
    良いですが、その辺りはどのようになっています?
    それからグラスウールとミラフォームラムダの性能差も気になります。

56. 297 匿名さん

同じ看板を掲げている以上、同じものが使われるのかと思っていますが…施主側で大きなこだわりがあるのなら(多分ある人がほとんどだと思うけれど)使ってほしいものを指定しておいたほうが良いんじゃないでしょうか。最初から使われるなら問題ないですがそうじゃないとオプション料金かかってきちゃいます。その辺りは若干微妙だなぁと思う部分ではありますが長い目でいていくと高い買い物だしそれくらいは、とは思います。

57. 298 匿名さん

使いたいものを指定っていっても、アイフルホームで扱っているものの中からになるのでは?設備系だったら施主支給という手がありますが、建材系だとなかなか難しいのでは…
    近い性能のものを見つけるとかという努力をすれば良いのかもしれないです。
    もちろんオプションになってくるとは思います。
    でもこだわりたいのか費用を抑えたいのかの2択になってくると思うのでそれはお財布と相談して、ですね。

58. 299 匿名さん

アイフルホームで注文住宅を作った人のブログを見る限りでは施主支給している人はたくさんいらっしゃるようだけど、基本的に照明やらシステムキッチンやらの設備系がメイン。
    建材をしている人は私が探した限りでは見つからなかったです。
    構造に関わることも出てきてしまうので、そうそう変更をすることが出来ないのではないでしょうか。

59. 300 匿名さん

施主支給とかもするとなると、打ち合わせの回数多くなりそう(汗)
    どうしても入れたい設備がないから施主支給するの?それとも施主支給のほうが安く上がるからなんですか?手数料も取られると思うんだけどそれを持ってしてもお安くなるっていうことなんですか?なんかほんとに勉強しないといけないことが多いなぁと気が遠くなりつつあります。

60. 301 匿名さん

施主支給をすれば安くなるとは限らない場合もあるんじゃないかな。ここの場合は特にリクシル系のものを使っているし、そうそうお高く突っ込んでいるわけじゃないのでは。
    でもこだわってどうしても使いたいデザインのものとかがあるのだったら
    それに答えてくれる、ということになってくるということになってくるのではないでしょうか。

61. 302 匿名さん

施主支給は安く上がりつつ設備のグレードを上げることはできるだろうけれど
    場合によっては家の何かが保証の範囲にならないみたいなことになったりしないのかというか、何かしらデメリットがあったりしないの?という疑問はあります。

メリットデメリットの説明はキチンと受けてからの方が良いですよ。

後からこんなはずではなかったみたいなのが一番微妙な気持ちになってしまいますもの。

62. 303 戸建て検討中さん

>>302 匿名さん

取り合えず契約をして地鎮祭が
    終われば監督さんは余り現場に来ません 忙しいとかで業者に任せきりで 図面上で解らない所を聞きたいけど駄目でしたよ

63. 304 匿名さん

あらら…そうなんですか。教えていただいてありがとうございます。
    大手のHMだと現場を掛け持ちしている人が多いという話は耳にしたことがありますが、確認してくれる人がいないと困りますよね…
    自分たちでもチェックしたくても正直わからない部分もあるし(しかもほとんどわからない)、ううむ…。
    皆さんどう対応されているのでしょうか?

64. 305 匿名さん

自分が参考にしているブロガーさんだと
    やっぱり勉強してきっちり図面を読み込んで、
    設備とか仕様とかもちゃんと覚えていて
    現場にマメにチェックしていったそうです。
    現場の監督者がいない場合は、
    もう事務方の責任者とかに強くしつこく言っていたりとか
    ていう風になってきてしまうのかなぁ。
    職人さんたちは各工程が済めば入れ替わってしまうものですからね。

65. 306 匿名さん

施主ってそんなにいろんなことをしなくちゃいけないのか
    全部丸投げっていうタイプの人には向かないんだなとつくづく思ってしまいました

図面読み込むって大体の所はわかるけれど例えば取り付け方がこれで合っているのかとかそういうのまではわからないから棟梁とかいないと困るなぁ

責任者って何件も掛け持ちするもんなんですか?

66. 307 俺参上

アイフル直営店で建てましたがうちの監督さんはしょっちゅう来てくださいました。
    聞けばなんでも答えられる状態でしたね。

外講は他の業者に頼もうとしましたがアイフルの人が外講の時も業者に現場で指示してくださるとの話でアイフルに任せました。

67. 308 通りがかりさん

長野県の南信にある〇那店で建てましたが、最悪でした。
    営業も商品のことを理解してないし、ここの社長は嘘つくので何よりもそれが一番嫌でした。
    何か不具合をしてくすれば、すべてメーカーのせいにばかりしてました。
    お客の立場になって物事を考えてくれないビルダーはやっぱり駄目ですね!!
    尚、ここを運営しているところは系列店があるので皆様もお気を付けください。

68. 309 匿名さん

宮城県石巻市のアイフルは、施工、価格、値引きどーどすか?

69. 310 匿名さん

直営店で造ったかたもいらっしゃったんですか。きちんとしていそうな印象です。直営店化FCかっていうのは住んでいる地域によって異なってきてしまうものなんでしょうか。

価格は値引きありきで付けられると困るなぁと思うのですが(値引き交渉が面倒だったり、しすぎてドン引きされないか心配になる人もいると思います)、
    それって支店によって異なってきてしまうもんなんでしょうか。

70. 311 評判気になるさん

>>308
    県内の某支店で話を進めていますが止めた方がいいでしょうか。。
    営業は可も不可もなく質問には的確に答えてくれますし見積もりなど仕事は早いですが構造や断熱の話にはあまり熱心でないかんじです。
    ちょっと冷めてる感じで相性は微妙かな。
    具体的に何か不具合あったのでしょうか?

71. 312 千葉県民

お客のことより下請けからリベートを徴収することに躍起になってるからお客への対応が希薄だし他の社員との関係も悪く引き渡し後のケアも事務的でローコストなり。新昭和の本拠地ですから、わざわざアイフルで安っぽいダサい家建てずタイル張りのシンプルなウイザースホームをお勧め致します。

72. 313 匿名さん

スレを読んでると安いわけがあるんですね。監督さんが、みにこないなんて契約前にはわからないですききね。一生の買い物なのにちゃんとみてもらえないと困ります。私は愛知県東部アイフルホームさんで検討からはずしました。安さには引かれますが後で致命的な欠陥が心配。

73. 314 匿名さん

完全規格住宅としてi-Prime7と言うものがあります。完全規格ということですので、あまり柔軟性のないシリーズなのでしょうか。
    本体価格が1000万円以下、ということですが、見てみると空間効率自体はよく考えられていて、建坪の割には家の中は狭いという感じはあまりしてこないかなぁ。
    このi-Prime7ってネット限定販売なんですがどうしてなんでしょうか。マイページでプランニングして、その後の話し合いっていうのは地元FCが担当するのかな。

74. 315 匿名さん

314さん、ネット販売の情報有難うございます。
    すごく安くて魅力的ですね!早速検討してみます。

どうしてと仰る疑問。ネットで自分である程度決めるからこの値段なのだと思います。
    他社でもありますが、やはり営業さんとの打ち合わせが値段に反映するらしいです。

多分ですが、入力してFCから連絡あってからの打ち合わせになるかと思います。
    まずはやってみますね。では、また。

75. 316 通りがかりさん

>>311

南信エリアのお店なら止めたほうが無難だと思います。

具体的な不具合や不満ですが、打ち合わせと仕上がりが違かったり、
    店の人が間違って手配した物も値引きでカバーとか・・・
    あげればきりが無いです。

構造や断熱の話ですが、これから建てるのなら2020年基準対応商品を選んだ方がいいですね。

76. 317 匿名さん

福島県で建てました。
    郡山南店、ひどいの一言。
    職人の仕事が雑で、営業マンの対応も最悪。

77. 318 匿名さん

去年、アイフルホームで実際建てました。

ただ、本当に後悔しています。

安いのは理由があるんです。
    仕事が雑だということですよ。

一生の買い物、
    どうかみなさんも気をつけて建てましょうね。

78. 319 匿名

>>317 匿名さん
    福島西で建てました。建てればいいみたいな感じで、人間味感じませんでした。

79. 320 通りがかりさん

アイフルホームで建てた人の意見・感想はどれも『大変満足できた。ほかの人にも薦めたい』

という書き込みはゼロなんですね・・・

80. 321 匿名さん

満足している方はここには来ないのではないかな?
    不具合があるとか、対応に不満があるとか、何かしらあって
    ネットに書き込みたい方が多くなるのではと想像しますが?

81. 322 名無しさん

10年前ににアイフルホーム藤井寺店で建てました。
    未だに、1回も点検がありません。
    保証期間が10年で切れるので、早く点検に来てくださいと連絡してますが、なんの連絡もありません。
    他のハウスメーカーもこんな感じなんでしょうか。。

82. 323 匿名さん

アイフルホームの公式サイトに、「建てた後も住宅の品質が高い水準で保たれているかどうか長期にわたってサポートしています」と明記されていますし、家族の安住アシストシステムのフローもPDFで確認する事ができます。
    定期点検は20年まで無償、その後は希望により有償で60年までサポートされるようですがそもそも定期点検ハガキが届かないのですか?

83. 324 匿名さん

定期点検が20年目まで無償って珍しいように思います。保証関係で10年までっていうところが多いように感じられます。20年は無料と行っても、修繕に関しては費用がかかってくるということになってくるのでは無いかとは思いますが、それでも気にかけてもらえるっていうのがいいのですよ。定期点検って支店とか担当者によって異なるもの…ではないと思いますが、通常ははがきがくるということなのですね。

84. 325 木更津君津

営業が酷い。一度も点検など五年経ってもありません。安い建物だからそこまで気にかけなくて良いという雰囲気です。アフターメンテナンスなど引き渡してからの対応が悪いのは、やはり印象がガタ落ちしますね。

85. 327 通りがかりさん

松本店で建てました。

建築中の対応もいまいち、監督もダメ

引き渡し後も見には来るが、その後何か不具合が見つかると

あとはメーカー任せで誠意が感じられない対応は大きなマイナスポイントです。

86. 328 匿名さん

スタッフの良し悪しはちょっと置いといて
    家そのものの出来はどうだったのかなと気になってます。

セシボEX-Hのページに「家づくりで重要なことってなに?」
    というコーナーがあって考えさせられました。
    新築時と入居5年後では、重要な項目の順番が変わってしまうとか。

住んでるうちに暑さ寒さや収納面が重要になってくるのはわかるけど
    外観やデザインがあまり重要でなくなってくるってほんとかなあ。

87. 329 匿名さん

住んでいくうちに解ってくることもありますし、維持していく上で必要なことというのもまた違ってきてしまうということなのかなと思いました。
    収納とあとはコンセント位置についてはしっかり考えたほうが後からの住み心地が変わるという話は本で読んだことがありますよ。コンセント位置によって家具の置き方が変わってきてしまいますから。
    デザインに関してはその人のこだわり次第だから、とてもこだわりたい人にとっては何年たっても気になることだと思います。ですので、そういうタイプだと思えば頑張ってもらえば良いのではないかしら。

88. 330 匿名さん

1こ、こうすればよかったみたいな後悔がないように一生懸命考えてできるだけ希望に沿う用にやってもらえるのが一番後悔がないように感じていくということになっていくと思われます。
    アイフルホームだと
    なんとなくパターン化しているような外観なのかなぁと思いますが
    色やや素材やらで好みを反映させることも出来ますから
    選択できる範囲で最大限に頑張るというかんじになってきそう。

89. 331 名無しさん

石巻店で、建てたひとの、評判を、教えてください。

90. 332 匿名さん

私もセシボEX-Hのページを拝見いたしました。
    住んでいく内に子どもたちも大きくなっていきますし、ニーズも変わってくるのは当然ではないでしょうか。
    それを見越した家造りっていうのは大切だと思いますが・・住んでみないとわからないって言うね(汗)
    でも後悔しないように、自分たちがしたいと思うことをキチンと話し合って書き出して、それを担当さんに伝えていくことからしないとですよ。

91. 333 通りがかりさん

セシボEXHで建てました
    確かに営業さんの言うまま建材等選んでいれば安いのかもしれません
    いいもの入れようと思えばそれなりに高くなっていきます。
    私の場合、担当に間取りを3回書き直してもらいました。最終的には自分でこんな感じって簡単な間取りを書いて、耐震等十分備えた間取りにしてもらいました
    またこのご時世気密性など大切ですので断熱材はネオマフォーム「ヘーベルで使われてる断熱材」を入れてもらいました。外壁も光触媒の外注業者のをたのみ、その間を取りもってもらいました何度もこちらの方がお安くていいですよといわれましたが信念をもって曲げませんでした
    こんなわがままを言う私たちにも担当さんは嫌な顔1つせず対応してくれ、最後には仕方ないですね。わかりました値引き交渉等をしてきます。といって値引きを引き出してくれました

総括すると
    めんどくさいかもしれませんが多数のハウスメーカーを回り、広さとお金の相談をしながら自分主体で建材を決めていくのがいいのかと思います
    その点を考えるとネームバリューは劣りますが自由度はあり、自分でいろいろ選んだ家なので満足できます

92. 335 通りがかりさん

セシボEXHで建てました
    確かに営業さんの言うまま建材等選んでいれば安いのかもしれません
    いいもの入れようと思えばそれなりに高くなっていきます。
    私の場合、担当に間取りを3回書き直してもらいました。最終的には自分でこんな感じって簡単な間取りを書いて、耐震等十分備えた間取りにしてもらいました
    またこのご時世気密性など大切ですので断熱材はネオマフォーム「ヘーベルで使われてる断熱材」を入れてもらいました。外壁も光触媒の外注業者のをたのみ、その間を取りもってもらいました何度もこちらの方がお安くていいですよといわれましたが信念をもって曲げませんでした
    こんなわがままを言う私たちにも担当さんは嫌な顔1つせず対応してくれ、最後には仕方ないですね。わかりました値引き交渉等をしてきます。といって値引きを引き出してくれました

総括すると
    めんどくさいかもしれませんが多数のハウスメーカーを回り、広さとお金の相談をしながら自分主体で建材等を決めていくのがいいのかと思います
    その点を考えるとネームバリューでは劣りますが自由度はあり、自分でいろいろ選んだ家なので満足できるはずですよ

93. 336 通りがかりさん

>>330

住宅は3回立て直すと満足できる家が出来ると言われています。
    しかし当然ながら、ほとんどの人は1回または2回しか建てられないと思います。
    だからこそ購入する工務店の営業や監督の経験が豊富な人の方が
    的確なアドバイスをもらえて、満足出来るものに近い家が建つと思います。

ちなみに私は諏訪店で建てましたが到底満足は出来ませんでした。

94. 337 匿名さん

たしかにアイフルはやすかった

95. 338 匿名さん

そうなんですか。
    なんとなくこういうハウスメーカーってお高いのかしら?というイメージがあったんですが。
    オプションをどの程度載せていくかによって、という感じでお値段が変わってくる部分は大きいと思いますが、
    素の状態でどの程度ついているのかは教えてもらえるのでしょうか。

96. 339 通りがかりさん

338さん

一概には言えませんが建て売りよりは断然高くなります
    一流メーカーの建て売りとローコストの自由設計が値段的にドングリの背比べですかね
    建て売りは土地つきで安く一戸建てが買えたり、デザイナーさんが決めた感じの良い風に作ってあるというメリットがある反面、間取りや設備が決まっていて建材も1つ古いかたを使っていたり、どの断熱材が入っているかとかわからないというデメリットがあります
    ハウスメーカーは自分達でデザインして好きなように建てることができ、壁紙や間取り、それこそ建材一つ一つ選べるというメリットがある反面、時間と手間がかかり値段も上がるというデメリットがあります

基本的なものはついています
    バス、キッチン、トイレ、ガラス、網戸等々
    ついてないものは
    照明、カーテン、床暖、クーラー、太陽光電化製品等など
    どちらとも言えないもの
    収納棚、室内扉、畳
    ですかね
    収納棚等々は最低限のはついてますが棚数を増やしたり、特殊なこと頼むと大工さんに作り付けになりオプションになります

97. 340 通りがかりさん

>>308
    「ここまで露骨なスラップ訴訟ってありか?片桐建設(伊那店)の体質を疑う」

こんな記事やブログが頻繁に見られます。

とてもじゃないが、そんな所には家を頼めないですね

98. 341 匿名さん

>>339さん
    教えていただいてありがとうございます。
    網戸がついていないことがあるというふうにきいたこともあるのですが、コチラの場合はついているのですね。
    畳がどちらとも言えないものというふうになってくるのですか。
    なんか細かく色々とあるのですね。
    べんきょうになります。

99. 342 匿名さん

注文住宅の良いところはきちんと図面を見て、自分で決めていけるところですね。建売だとどこにどういう断熱材が…というような決め方にどうしてもならないですから。

注文住宅でも本当にお値段は様々なので、
    まずはトータルでコレくらいというお話をして、それで出来るかどうかというのを
    聞いてみても良いんじゃないかしらと思いました。

よく作るには結局はなんだかんだお金はかかるけれど。

100. 343 匿名さん

注文住宅は高いものと思っていましたが、予算に合わせて考えてもくれるらしいことを知り、高いばかりでもないのだなと思ったことがありました。
    アイフルホームさんの場合はどうなのかと思って、建築スケジュールのところを読んでみたのですが、やはり予算ありきで、それに合わせて計画を立てていくことになるようですが、どのあたりから有料なのかというのが気になりました。

101. 344 通りがかりさん

>>343 匿名さん

基本的に契約しなければ金額は発生しません
    アイフルホームだけでなくどこのハウスメーカーも一緒です
    仮でも契約をすると金額が発生します

102. 345 通りがかりさん

>>343
    いわゆる、標準仕様とはどのようなものかを検討中のビルダーへ出向いて
    内容確認した方がいいですよ!
    どこのハウスメーカーも標準仕様から外れることには敏感に反応します。

標準仕様外=追加金額発生(有料)と思いましょう

103. 346 通りがかりさん

ただのfc加盟店です。商材、建材はリクシルだけです。アイフルホーム運営会社が株式会社リクシルだからです。価格単価、値引きはありません。もし、値引きが有るのであればfc加盟ルール違反か、勝手に当初から高く見積り出ししてるだけ。その時点でお客様を試されてみられてるのでしょう。住宅メーカではなく、ただのfc加盟店です。アフター小規模工務店です。住宅メーカーではありませんから。建材はリクシル商品ですから、品質は良いですよ。建材は建材メーカー保証がつきますから。。どの建材メーカーも保証が有るので。

104. 347 匿名さん

値引きがない(規約で決められている)というのなら、
    交渉することもなく進めますし、値段的にも分かりやすいかもと思いました。
    新築戸建なら最初に良い設備入れておきたいですものね、
    その点リクシルがメインならある程度の合格点はあるかなあと考えます。
    うちは愛知県尾張地方なんですが、この辺りで一番大きい展示場ってどこなのでしょうか。

105. 348 通りがかりさん

>>347 匿名さん
    私は今年の2月にアイフルホームで新築しましたが割引ありましたよ
    金額は言えませんが一割以上ありましたよ
    建材もLIXILが基本ですが他のものも選べますよo(^o^)o
    私は外壁はケイミュー、断熱材は旭化成にしましたよ
    後元々ついていたキューセルズの太陽光からシャープのブラックソーラーに変えてもらいましたよ!
    尾張なら稲沢か名古屋西じゃないですかね
    小牧とかなら名古屋北ぐらいですかね

106. 349 匿名さん

店舗によりサービス内容が異なるかもしれませんが、各種設備はオプションとしてグレードアップ可能であれば選択肢が広がり家づくりが楽しくなりそうです。
    値引きなしとフランチャイズ契約の規約で定められているとは存じ上げませんでしたが、こちらも店舗によっては対応可能という事なのでしょう。

107. 350 戸建て検討中さん 海獣の母

アイフルホームのキャンペーンで建てた方いらっしゃいますか?

108. 351 通りがかりさん

>>349 匿名さん

後LIXILの建材入れると定価の7割りぐらいで買えますよ
    エコカラットとキッチンのリシェルは対象外とは言われましたが!
    特にエコカラットは外注で頼んだ方が断然安いです

109. 352 匿名さん

LIXILの設備は随分安くなるみたいですが、アイフルホームとの取引があるからですか?
    LIXILのカタログを眺めてみると、LIXILにもいくつかグレードがあって価格帯が
    異なっているようですね。
    それと、床材から外装壁まで、全てLIXILで建てられるんじゃないかと思うほど
    商品が豊富でした。

110. 353 匿名さん

アイフルホームってLIXILグループの中の会社みたいですね。だからLIXILのものがすごく安くなるんだと思います。
    LIXILのものは、ある程度クオリティが保たれているものばかりですから、それが安く入れられるならばいいんじゃないかなと思います。
    少し安くなっている分グレードも上げやすくなってくるのではないかな。全部LIXILで確かに家が建っちゃいそうですw

111. 354 匿名さん

むしろそれって他社の製品を使いたいって言いにくいような(汗)
    外国製のキッチンとか入れたいと思う人だっているだろうに…って思ったけれど、そういう人だとそもそもこういうタイプの家造りじゃないのかもしれないですね。
    リクシルのもので安くなっているんだったら
    それはかなりお得感があるしオプションをその分つけられるという発送になります。

112. 355 通りがかりさん

>>354 匿名さん

その辺は大丈夫ですよ
    LIXILのキッチンも多種多様に有りますし、言えば他のキッチンもいれてくれますよ‼
    ただ割引率がね。。(〃_ _)σ∥
    ほぼないのと3割引きなのではねぇ
    でも最終的に決めるのは施主なので外国製のキッチンもいれてくれると思います
    私はペリーをいれたいといったら直ぐにカタログが出てきましたよ

113. 356 匿名さん

LIXILにもグレードがあって、オーナーの希望で自由に選べるのであれば
    見た目も満足ですし、予算の調整が効き良いと思います。
    そう言えば中古住宅に住んでいた時、浴槽は初めからLIXILが入っていましたが、
    恐らく価格帯が一番低ランクらしく、細部の掃除がしづらい製品でした。

114. 357 匿名さん

昔のINAXとかは掃除しづらい商品が多いですね。説明書を見てもよく分からない。
    どこのHMもですが、現在の商品の方がはるかにすっきりと掃除しやすそうです。

115. 358 YKちゃん

アイフルホーム(岐阜南)で家を建てたのですが、材料はリクシルで良いのですが施工業者が素人集団で最悪ですよ( ゚Д゚)各所でプラモデルが上手く組み立て出来ず隙間有り・真直ぐに建って無い・・・営業は、クチばかりで逃げ回る! 作業者が、何も知らない若い人か後期高齢者・・・これでは・・・結論、施工業者しだい建ててる物件を何度も見に行って施工業者評価が必要です。

116. 359 あき

岐阜南アイフルホームで施工された方請負の公務店の情報ありましたら
    なんでもいいので教えて下さい。

117. 360 匿名さん

建物自体に問題は感じません。営業の方も感じよし。
    ただ、打ち合わせがいい加減です。ボイスレコーダーなどでしっかりと記録する必要があります。建築中、窓の高さなど希望と違う部分があり直して頂いたり何点かありました。今、立ててだいぶたちますが、今更ながら希望と違う部分があるのに気づき、問い合わせたところ。記録がないの一点張りで、理解はできるのですが、その対応に残念な気持ちでいっぱいです。きっちりとした打ち合わせシステムがなく、営業の方の裁量で済ませている気がします。

118. 361 e戸建てファンさん

>>360さん
    それはFCだからオーナー工務店によっても差がある部分ですね。

119. 362 匿名さん

窓の高さのような細かい部分は設計士さんとの打ち合わせではなく、
    営業さんに口頭で伝える形だったのでしょうか。
    それから建築中に窓の位置を変えるとなると、かなり大掛かりな
    変更になりそうですが、直ぐに対応していただけたのでしょうか。

120. 363 通りがかりさん

>>362 匿名さん

>>362 匿名さん
    ゼッチ申請や優良住宅申請してあればほぼ無理かと思います

121. 364 購入経験者さん

アイフルホームとてもよかったです。
    メーターモジュールで広いし、壁の角が丸くなってたり、高気密高断熱で太陽光も載せて良かった!

122. 365 匿名さん

知りませんでした!メーターモジュールと尺モジュールで、広さに違いが出てくるとは。単なる測り方の違いなのだと思っていました。メーターモジュールだと約90mm長くなるという説明をみつけました。それって、設計の段階でお願いするものなのでしょうか、アイフルホームがすべてメーターモジュールでやっているということでしょうか?

123. 366 匿名さん

広さに違い?不思議な説明ですこと。
    36坪の家であれば36坪の広さしかない。
    メーターモジュールで廊下を広くすれば、居室が狭くなる。

大手HMでメーターモジュールを採用しているが、部屋の大きさは5.4畳とか
    半端な大きさになってしまう。

気をつけなくてはいけないのは、HMによってはその畳が団地サイズだったりする(笑)
    実際の大きさをきちんとチェックしないと、6畳のはずが5.5畳くらいだったりする。

間取りを作ってもらっても、約⚪︎畳であればまだマシ。ひどい所は全部繰り上げ。
    出来上がってから話が違うということにならないようにね。

124. 367 知り合いに

同部署の旦那が工務店勤務だったので、話を聞いた所、以前アイフルの下請けをやっていたとのこと。何故かにごしてたので、聞いたら、ひどくてやめた(会社が取り引きを)。とのこと。詳しくは言えないらしく、ただ建て主さんがかわいそうになる。と、言ってました。

125. 368 通りがかりさん

>>367 知り合いにさん

どこでも一緒じゃないですかね‼
    大手でもフランチャイズでも業者と取引をする!
    それを知りうるか知らないの違いなのでは?

カレーやの廃棄カツでも一緒。安く出たカツを数ヵ月は食べて、報道がなければ知らずにすんでるわけです。

その取引分が下請けに来ないから愚痴が出るだけですね❗
    下に行くにしたがって貰えるお金が少なくなるのは社会の常識ですよね

126. 369 通りがかりさん

>>365 匿名さん

366さんのとおりです
    1坪は1坪!違いはありません
    旧来の尺で表示するか米のメーターで表示するかの違いです

今は尺よりもメーターの方が汎用性がありますからだいたいのハウスメーカーは間取りの時メーターで表示してくれますよ

後はハウスメーカーに丸投げ、信じ込まず、間取りの大きさを縮尺で計算すれば6畳や8畳と出て聞きます
    柱や壁の中心から図るのがポイントです

ハウスメーカーの中には5.68とかめっちゃ細かい畳数を記入してくるHMもありますよ

127. 371 匿名さん

日本の家って尺モジュールが一般的なのだと思っていた。
    ドアの広さや収納の幅なども間などを考えて考慮されていることが多かったから尺なんだおるなと思っていたから。
    ある程度の大手はメーターでも対応しているということですね。

メーターで作るにしても尺で作るにしても
    どっちにしろきちんと設計通りに施工してくれないとならないです。

128. 372 匿名さん

メーターモジュールだと割高になると聞いたことがあります。
    つまり建材とかは尺で生産されているから、無駄が出てしまうと。
    大手HMでは自社工場で生産しているから良いのでしょうけれど。

メーターモジュールで階段や廊下、トイレなどゆったりしていると感じますが、
    尺モジュールでも(91➗4=22.75)(91➕22.75=113.75)
    つまりは113.75cmの幅で造ることは可能なはずです。
    ただ、369さんの仰るように壁の中心からなので有効寸法は約1mですね。
    尺モジュールの大手HMに行って聞いてみてください。

>369さん
    5.68ってどこのHMですか?積水ハウスは全部繰り上げで6畳でした。
    詐欺か〜!と思いました(笑)

129. 373 369です

>>372 匿名さん

トヨタホームとアイフルホームは小数点以下も記載ありました((((;゜Д゜)))

積水ハイム、レオハウスは小数点とかなかったですね(´д`|||)

130. 374 ???

正直最悪最低です。
    営業は契約決めるまでは気のいいこと言っていますが、その後はほったらかしです。
    ものすごく後悔してます。

131. 375 匿名さん

アイフルホームは、昔格安ハウスメーカーという記憶があります。
    最近は、あまり見かけなくなりました。

尺モジュールとメーターモジュールの話が出てますが、廊下とか
    階段の幅がメーターモジュールだと少し広くなりますね。

㎡ → 坪は、3.30578で ㎡を割れば出ます。

何畳とかは、明確に畳のサイズが決まっておらず地域によって異
    なりますので、こだわる必要はないと思います。
    一畳のサイズの基本は約182cm×91cmのようですが我が家の
    一畳は154cm×94cmで部屋のサイズに合わせています。

132. 376 新築入居住み

>>374 ???さん

どの辺りで放置されているのかわからないのでなんとも言えませんが契約だけなら解約するって脅しかけてはいかがですか?
    施主の方が消費者なので立場で言えば上ですからね(^^)v

133. 377 匿名さん

決定権は施主側にないとおかしいですものね。

メーターモジュールだと廊下が広く取ることができるのですが。
    めーたーもじゅーると尺モジュールのあいのりは流石に難しい。
    ぜんぜん違う解釈ですので無理ってことですよね??
    日本だと建具とか尺モジュール仕様のものが一般的だから、ドアとかそういうものがたくさん選べるのか。メーターでも同じくらい充実しているのかな。

134. 378 匿名さん

>一畳は154cm×94cmで部屋のサイズに合わせています。

375さん、この若干の差が6畳とか8畳になると大きくなって
    実際に今まで住んでいた家と比べると4畳半かな?6畳位かな?と
    狭く感じてしまうのです。畳が6枚あるから6畳という訳ではなくて
    昔から住んでいた家での尺度からの体感でしょうかね。

135. 380 新築入居住み

>>377 匿名さん

アイフルホームはメーターモジュールなので相乗りができるかは聞かなかったなぁ
    色々なHM回ったけど相乗りは一社もなかったよ。。(〃_ _)σ∥

個人的にはメーターの方が分かりやすくていいですね

LIXILやキッチン、カーテンのショールーム行ってもメーターでしたよ
    なのでドアとかもメーターが主流なのかと(ノ´∀`*)

136. 381 匿名さん

メーターモジュール、尺モジュールについてありがとうございました。
    相乗り自体はさすがに難しいことになってきますでしょうね…基準が2つあるようなことになってしまうと、作る側もごっちゃになっちゃいそうですね。

畳数で考えるよりも
    今時だとメーターで考えたほうがパッと大きさが考えつくので、選ぶことができるならば、メーターモジュールのほうがよいのかも?という人も多そうですよね〜。

137. 382 名無しさん

自宅の近所にありますが
    マナーがなってない会社だと思います。
    社員の路駐がひどいです。社名の入った車を交差点3メートル以内に一日中どころか一晩泊めっぱなし。しかも資源ゴミの集積所を塞いでます。
    出勤した社員も、路駐。
    歩道に看板や旗を出して歩行妨害してるし
    近所への配慮やマナーや常識が感じられません。あいさつもないし、すれ違いざまに子供が嫌いだと女性の社員が叫んできて驚きました。
    近所に迷惑行為を平気でする会社では家を建ててたくないなと思います。

138. 383 匿名さん

こんな動画も有ります

139. 384 匿名さん

どーする?アイフル~♬

140. 385 匿名さん

施主も施主でこまめに現場に行って、状況は確認しておかないとならないのかなと思いました。実際にこのあとずっと暮らしていくのは自分たちですからね
    建てているときの印象がよろしくないのはかなり良くないです。
    家造り自体はアウトソーシングの塊みたいなところもあるので、現場責任者がしっかりしている人だったらいいのですが。

141. 386 名無し

>>382 名無しさん

交差点に入ってるなら警察に通報すればいかが?路駐減るかもよ!

後子どもが嫌いだってカキコは以前ありましたよね
    別に仕事で面と向かって言わなければいいと思うんです

142. 387 新築入居住み

>>385 匿名さん
    その通りだと思います

お隣さんもそうでしたが、依頼したらしっぱなし、見にも来ない「施主様」が多くなりつつあるように思います
    施主も消費者だぞってふんぞり返るのでなく勉強してHMと家造りをしていくべきだと思います

同僚にHMでたてた方がいますが値引きしすぎたせいか、夏暑く、冬寒い家になったっていってました。
    作る側もプロですが人ですので、顔をみて話して、差し入れを多少入れると職人もテンションが上がり「よし、こんないい人だからしっかり仕事しよう」となるのではないでしょうか?
    だから現場見学は大事ですし、積極的に行った方がいいと個人的には思います

143. 388 匿名さん

2年前に建てました。
    担当の方に用事があって電話したのに出てくれず、担当を変えてもらいました。が、変わった担当の方はほとんど関わりなく何故か現場監督の方?とやり取りしてました。こだわった家造りが良かったのですが、予算の関係でだいぶ諦めてしまいました...(><)
    せめて...食器棚、洗面所はメーカーの物から選ぶんではなく作り付けが良かったのですが即却下されてしまい、メーカーさんのカタログの中から選びました。家電は何買うかもう決まっていたので、冷蔵庫置くスペースの幅を話し合って決めたのに何故か冷蔵庫入らない幅のスペースで引き渡しされました。問い詰めたらそんな話しはしていないと言われてしまいました...。カタログまで持っていったのに...。
    終始めちゃくちゃな対応で怒りを通り越して呆れてしまいました。
    高い買い物なので慎重にいろいろと決めたかったのですがどんどん話しは進められてしまい残念でした。現場監督の方は他にも3.4件担当していたみたいで、1件1件ちゃんと見てやれなかったんでしょうね。敷地が広いので後後子供と2世帯にしてもいいかと思ってるんですが、2度と頼もうと思いません。

144. 389 匿名さん

>>388 匿名さん
    責めるわけではありませんが、なぜ見取図や設計図の時自分自身で図りましたか?
    冷蔵庫を入れる壁と壁の間の距離?
    すでに冷蔵庫の幅がわかってから設計図ので調べれば入るか入らないか分かるものではないですか?

後ご予算が決めてあるならその予算内で作るもので我儘が言いたいのであれば何かを諦めるか、予算を増やす以外ないんじゃないのでは?けちればそれだけ選択肢がなくなりますし、大工側もやる気をなくすだけですよ
    あなたの言い分ではよく言っても高い買い物するんだからいくつかの作り付けは「ただでやってよ」といってるのと一緒ですよ

と言ってもアイフルの対応も如何なものかと思います。
    議事録ならぬ話し合いの記録は残すべきですし、施主側もメモやノートを書くべきかと思います

145. 390 匿名

アイフルホーム大垣で建てた方いましたら、情報頂けると助かります‼モデルハウスが新しくなったようなので、見に行こうと思っていますが、フランチャイズなので、お店の
    対応や工務店が気になります。どなたか少しでも良いので
    情報あったらよろしくお願いいたします‼

146. 392 匿名さん

加西店で建てました。
    アフターが最悪です。
    立ち上がるまでは感じがよいが、引渡し後は担当者と連絡が取れない、折り返しの連絡もない。

不具合を電話で相談すると、メーカーに丸投げ、メーカーが直接見に来る為、出張費がかかる。
    建て付けの不具合が多く困ります。
    建てた後からの事が、個々で対応できない方は、
    やめた方がよいです。

147. 393 匿名さん

加盟店によって対応の差みたいなものがあるのでしょうか。
    アフターサービスの統一までして、加盟店方式にしている意味というものが出てきそうなものなんだけれど…
    真面目にやっているところだって多いでしょうから。

アフターに関しては、契約前に何か確認しておいたほうが良いことなどはあるのでしょうか。対応窓口はきちんとあるのかなどなど。
    アフターは住んでからじゃないとわからないんですよね…

148. 394 通りがかりさん

ローコストだと思ってたけど結構高かった
    方向転換したの?
    この値段ならタマホームのがいいわ

149. 395 名無しさん

群馬県伊勢崎市のアイフルホームはどうしましたか?
    閉店ですか?

150. 396 匿名さん

>>394 通りがかりさん

タマはないわ。

151. 397 匿名さん

396に同感

152. 398 匿名さん

>>390 匿名さん
    その後どうなりましたか?
    大垣店には行きましたか?

153. 399 匿名さん

東京羽村市のアイフルホームは借金があってもオーバーローンでうまくやってくれるそうです。私の友達が実際500近い借金あって上手くやってくれて車も新車を買っていまいた。罪にならないのか?

154. 400 名無しさん

セシボ極か零を建てている方はいらっしゃいますか?

155. 401 名無しさん

群馬県の伊勢崎店、閉店ですね。
    アイフルの看板掲げてたって所詮、実際に手を出すのはフランチャイズ契約を結んだ中小工務店。工務店の経営が悪ければ普通に閉店です。
    依頼する前にその中小工務店の経営状態くらいは調べておいたほうが良いですね。
    たとえば、ここ最近、店を閉めたりしてないかや、従業員が大勢辞めたりしてないかなど。

156. 402 評判気になるさん

アイフルホームはフランチャイズ店によってC値(気密)に対する真剣さが違いますね
    自分の住んでいる地域はC値に対して全く言及しないので残念

157. 403 e戸建てファンさん

フランチャイズ店によって左右されるアイフルホームの建物。
    クオリティーも閉店も倒産も、フランチャイズ店次第ってか?
    突然無くなるセブンイレブンみてえだな。

……怖っ!

158. 404 戸建て検討中さん

ここ見に行ったら
    うちはローコストじゃない、昔はローコストだったけど今は違うと言われた
    実際見積みたら結構高かった
    昔からのイメージだとローコストだと思うよな

159. 405 匿名さん

ここって今は坪単価いくらなんですか?
    昔よりテレビCMが増えた気がしますので、その分価格には反映してるのかなとは思いますが。
    フランチャイズ系って全国的に価格帯が統一されてるんでしょうかね。
    うちは愛知なのですが、この辺だといくら位なのか気になります。
    ところで新年のプレゼントキャンペーンが高額でビックリしました。1000万円良いですね。

160. 406 e戸建てファンさん

>>405 匿名さん

161. 407 名無しさん

山崎賢人頑張れ‼ 山崎賢人頑張れ‼
    賢人頑張れ‼賢人頑張れ‼
    賢人っ!賢人っ!賢人~~っ!

ってくらいの山崎賢人ファンならいいんじゃない?

162. 408 マンコミュファンさん

>>400 名無しさん
    零をたてる予定です

163. 409 名無しさん

今は坪単価はっきり言わないところが多くてわかりづらいね。
    新商品に切り替えとか言って中身ほとんど変わらず値上げしてるだけのところも多い。

164. 410 匿名さん

タマホームと相見積もりしたんだけど、こっちのほうが500万くらい高かった
    坪単価にすると大体70万くらい

165. 411 匿名さん

坪単価というのは業者マジックのひとつで、HMによって試算方法がまったく違います!
    地盤調査や地盤改良費、各種申請費、太陽光パネルの付帯工事費用もすべて含めるとこもあれば、本体価格だけのところもあります。
    分母も施工面積で割るところや居住面積で割るとこもあり、坪単価で評価するのは危険かと思います。
    410さん
    坪単価70万って40坪なら2800万ってことですよね
    付帯工事やオプションアップも含めると優に3000万を超えてくるってことですよね
    それだけ出せる資産があるのであれば一条やトヨタホーム、セキスイハイムなどと変わらない値段ですのでそちらの方がいいかと…

166. 412 戸建て検討中さん

410さんの情報だけでは何もわからない
    タマもアイフルも商品によって値段が全く違う
    アイフルならローコスト価格のセシボ零でも外壁にプラチナシールとプラチナコート
    窓にはトリプルガラスを使っている
    タマで同じ性能だとすれば大安心の家(暖)と比較する必要がある
    どの商品と比較したのか教えていただけますか

167. 413 匿名さん

付帯工事などの総額を坪数で割ったら坪70万だった
    一般的に坪単価は付帯工事や諸費用は入れない?

何も言ってないので、多分一番安い商品だと思うんだけど…

168. 414 検討者さん

アイフルホームは、ローコスト住宅ではない。
    零、極の性能は、大手並です。
    ただ、大手より手が届くのがアイフルホームです。
    家も5坪以上大きくなってもアイフルホームの方が金額が安い。
    安い家を建てたいなら、レオハウスだ。
    でも、レオハウスはイメージが悪い。
    自分は、そこまで妥協したくないから、アイフルホームに決めた。

169. 415 匿名さん

レオはイメージ悪いの?
    クレヨンしんちゃんのイメージくらいしかないわ
    上の方でも出てたけど、タマホームのほうがイメージ悪い

170. 416 名無しさん

>>414
    建てたら是非レポしてね

171. 417 22号の本・・さんより

リクシル商品の説明ばかり(リクシル商品◎)。家は木造自由設計、国の基準ではなく自社調査評価。地盤X耐震X全壊保証負担付き。て感じの話でした。

172. 418 新築入居住み

>>417 22号の本・・さんよりさん

私の時はジオという別機関が耐震保証の証明書発行してましたよ
    後地盤×ってそこはどうやっても変えれなくないですか?
    コンクリート柱ぶちこむか、コンクリートの塊注入するか、採石パイルにするかの違いじゃないですか?それはどこも一緒だと思いますが…
    耐震が心配ならネット上で耐震計算方法がゴロゴロしてますのでご自身で計算してみてはいかがでしょう?
    私の家はアイフルホームに出していただいた数値と計算した数値がほぼ一致しましたよ!!

173. 419 匿名さん

別機関の証明書があるのだったら、それ信用ができることですよね。
    自分が頼むところでも
    それをしてもらえるのか、という確認は必要かもしれませんね。
    自分のところで全てやって、OKです!だとあまり説得力がないですし…。
    それに、起業の信用にもかかわるから、
    第三者のチェックはスタンダードなのであって欲しいものです。

174. 420 名無しさん

>>358 YKちゃん
    いつお家を建てられたか知りたいです。
    またどのシリーズで建てられましたか?

175. 421 新築入居住み

176. 422 戸建て検討中さん

アイフルホームの極、気になるんですが、坪単価いくらぐらいになりますでしょうか?
    50ぐらいじゃ無理ですかね?

177. 423 匿名さん

本体価格だとしても無理
    性能から考えてもありえない
    坪60万以上では?

178. 424 匿名さん‐口コミ知りたい

30坪、3LDK 土地外溝無し経費込で建物1600万と言われたよ
    もっと安くならんかな、、、

耐震等級は3相当
    だそうです

179. 425 匿名

>>424 匿名さん‐口コミ知りたいさん
    もはやローコストではないですね。

180. 426 アイフル検討中

いきなりすみません。
    爽のC値がパンフレットに記載されてないのは、換気システムが第3種だからでしょうか?
    第一種に変えれば零同様に0.61前後の数値が出るのでしょうか?

零で考えていますが、ソーラーパネルにデメリットを感じやめました。しかし、零からソーラーパネルは外せないらしく、爽から零仕様に挙げる必要があるとのことですが、見逃しているところがないか気になって、、、

零から価格内訳の追加項目として
    ・イーバス爽用
    ・省令準耐火仕様工事爽用
    ・ZEHのUA値基準への変更
    となっていました。
    これらが追加になっていれば零同等のC値が得られるでしょうか?

181. 427 匿名さん

断熱材にHQパネルを使用しているからC値が良いのでは?
    まず営業にC値はどうなるのか聞くべきだと思います

182. 428 アイフル検討中

183. 429 アイフル検討中

営業さんの言葉を少しでも理解しやすくするための予習がしたくて、、、
    HQパネルは一般的な構造用面材に比べ気密性にも影響を与えるということでしょうか?

184. 430 匿名さん

爽の断熱材はグラスウール
    グラスウールで高気密にするには気密シートを丁寧に貼る必要があるから
    フランチャイズに加入しているような工務店ではまず無理
    HQPは板にフェノールフォームが貼り付けられたもの
    板同士の隙間に吹き付けウレタンや気密パッキンを詰めるだけで良いので気密施工の難易度は低め
    どちらにせよ気密測定をしたことがないような工務店に高気密を期待するのは間違いなので
    実績を聞くと良いですよ

185. 431 匿名さん‐口コミ知りたい

>>430 匿名さん

グラスウールは施工にバラツキが出るから
    板状の断熱材入れてます
    とアイフルホームから説明を受けた気が。

186. 432 匿名さん

ホワイトウッド仕様w

187. 433 みどりの森市貝野村

アイフルホーム極、ローコスで高断熱住宅らしいですね。カタログを請求しました。アイフルホームで新築するときは、契約先はアイフルホームではなく、まるまる工務店になるのですか?

188. 434 匿名さん

契約先はまるまる工務店です。
    いい工務店さんにあたるようお祈りいたします。

189. 435 みどりの森市貝野村

>>434 匿名さん
    そうなんですか?!
    工務店て、なんか昭和の大工さんの集まりみたいな感じがします。
    アイフルホーム、やめときます。

190. 436 通りがかりさん

大手HMも昭和の大工さんの集まりに施工は丸投げですよ
    ハズレ加盟店でなければコストパフォーマンスは比較的いいと思います。

191. 437 みどりの森市貝野村

高気密高断熱住宅を求める私にはアイフルホームセシボ極、ネットの広告見てたら、欲しがりアドレナリンがドックンドックン出てきました。コスパいいじゃないですか、UA値、トリプルサッシなど、栃木県は寒いっすから、

192. 438 戸建て検討中さん

はじめまして。
    セシボ極は値段の割りに気密断熱ともに良さそうですが、実際のところはどうなんでしょうか?
    住んでる方など居ましたら感想を聞かせて頂けないでしょうか??

193. 439 e戸建てファンさん

とにかく寒い。建てる前と建てた後の対応の変化がすごい。ほぼ放置。言い方悪く言うと嘘が多い。

194. 440 e戸建てファンさん

友人はセシボだけど暖かいと言ってますが…。個人差ですかね?

195. 441 ーーー

>>440 e戸建てファンさん
    ①個人の体感によって感じ方がかわる。
    ②アイフルホームの良いところは、よく言えば自由、悪く言えばあなた(や担当営業の都合や思惑)によって調整できる(される)ので、しっかりと書類を提示してもらうこと。

こういったことは、どこのHMでも多かれ少なかれあることです。
    対処法は建主も記録を残して管理をすること。

ただし、やりすぎるとHMも感情があるので、めんどくさい(またはクレーマー的な)お客と認識されて、あなたは得したと思っても、一生のスパンで考えたら得をしないこともあるので気をつけて。

196. 442 みどりの森市貝野村

アイフルホームさんにセシボ極のカタログをネットで請求致しました。そしたら郵送ではなく営業の方が家まで届けてくれたようです。私はその時は不在でした。テクニカルブック、アイテムブック、などいろいろ入ってました。セシボ極はUA値、C値がカタログ上では素晴らしいデータがのってます。サッシも極上だと思います。これじゃ寒いはずがないと思います。寒いと感じる人は父島にいったらいかがでしょうか。私は栃木県芳賀郡市貝町です。第5地域に区分されてますが充分に第3地域だと思います。千葉県南房総にタマホーム大安心の家の別荘を所有してますがエアコン24度設定でリビングはソファーに座りエアコンだけでこの寒い冬も暖かく過ごせてます。千葉県南房総の別荘を栃木県に持っていったら寒くてエアコンだけでは過ごせないと思います。セシボ極、いいと思います。カタログ眺めていると、人間欲しくなってしまうものです。寒い地域の人間、セシボ極に集まれ!ですネ。

197. 443 みどりの森市貝野村

>>439 e戸建てファンさん
    あなたは本体にアイフルホームで家を建てたのですか?セシボ極ですか?

198. 444 口コミ知りたいさん

セシボ極みで建てる予定ですが
    床暖房つけた方がいいですか?
    営業は床暖房全然進めて来ないので無くても暖かいんですかね??

199. 445 匿名さん

C値(気密性能)は実測値の平均化なので大手プレハブ(軽量鉄骨)住宅の数倍高性能
    UA値はカタログ上の数値ですがC値がよければカタログ通りの性能になります

200. 446 みどりの森市貝野村

>>444 口コミ知りたいさん
    セシボ極なら床暖房なんかいらないでしょう。どこにたてるかにもよりますが。私は栃木県でセシボ極を検討しています。千葉県南房総御宿町にタマホーム大安心の家を新築しましたが、南房総にはめずらしく今年は早朝にマイナス3℃まで冷えましたが17畳くらいのリビングはエアコン24度に設定で他に暖房器具は必要なかったですね。タマホーム大安心の家千葉県南房総では床暖房必要ありませんから、セシボ極ならエアコンだけで大丈夫でしょう。たぶん

201. 447 〇〇

セシボ極ではありませんが、EX-Hでトリプルガラスで建ててもらいました。
    気密性能は非常に悪いと思います。工務店にもよりますが今は天井の断熱材の繋ぎ目から風が入ってきます。素人でもわかるようなところを穴埋めしていなかったり、天井の断熱材に穴があいてました。いろいろ修補工事をしてもらいましたが高気密なんてありえないです。トリプルガラスも隙間風がひどいです。

202. 448 新築入居住み

>>444 口コミ知りたいさん
    床暖房は好みによりますが私はつけた方がいいかと思います

c値、Q値共に断熱性能や気密性を図る基準であって生活しているだけで家が暖まるというものではありません

簡単に言うなら魔法瓶やタンブラーみたいなもので初めに暖める必要があるのです

ガスを入れるなら床暖房、オール電化ならエアコンは必要かと思います(^w^)

203. 449 新築入居住み

>>443 みどりの森市貝野村さん

多分違います
    私は去年の今頃新築しましたが、私のときはEXHというのが最高基準で極や零というのは去年の秋口に新発売されたシリーズのはずです!

204. 450 みどりの森市貝野村

>>447 〇〇さん
    トリプルガラスですきま風?(笑)

205. 451 新築入居住み

>>447 〇〇さん

C値、Q値の実測結果の書類ってサッシとか入れる前にもらってないですか?

屋根や窓からすきま風があるなら値が1.0以上になるはずで、ガラスやサッシ入れる前にわかるはずですが‼いかがですか?

値が1.0以上になるならいろいろけちりすぎたのか、おしゃれにするため窓をすごく大きくしたとか、広い吹き抜けを作ったとかが考えられますがいかがですか?

206. 452 みどりの森市貝野村

>>451 新築入居住みさん
    447の○○さんはアイフルホームで家なんて建ててませんよ。落書き妄想の類でしょう。

207. 453 匿名さん

先日、極で見積もりとりました!
    床面積40坪、オプション(照明、カーテンレール)で税抜き2930万。
    外構工事は入ってません。
    この金額なら一条選んだ方が良さそうです

208. 454 みどりの森市貝野村

やっぱりそんなにしますか?ネットだとセシボ極本体のみ1930万とあったから、手が届くかな?と思ってましたが、それじゃボクには到底無理です。

209. 455 みどりの森市貝野村

C値0.61、UA値0.30、窓はリクシルエルスターXトリプルガラスクリプトンガス入り、玄関ドアはK1仕様、まさに極みの家、アイフルホームセシボ極、あきらめきれんね、建てたいね、お金欲しいね

210. 456 匿名さん

普通に考えてオプションと諸経費の合計が1000万を超えるわけがない
    もう少しリアリティのある数字にしてください

211. 457 みどりの森市貝野村

近々アイフルホームセシボ極、約34坪で見積をとります。外構、地盤改良費などアイフルホームセシボ極を本気で検討している人間が真実を公表します。こうごきたい、アイフルホームセシボ極、あきらめきれないね、とくに今年みないな冬はさ

212. 458 みどりの森市貝野村

みんな!待ってろな!

213. 459 匿名さん

セシボ極1940万は鵜呑みにしない方が良いかもです。地域によるのかもしれませんが…
    ちなみに私は福島県での見積でしたが、担当者に1930万と載っていたのでと話したところ初耳ですと言われました

214. 460 みどりの森市貝野村

そうですか?!あの性能で本体価格が40坪1930万で付帯工事が700万で合計2630万でたつのならば、冬が寒いとこの日本人全員がセシボ極を建てますわな(笑)、とにかく私は見積をとります。

215. 461 みどりの森市貝野村

土地は別で、セシボ極35坪4LDK、外構、地盤改良、その他全ての費用一式合計2700万でおさまるならば即発注なんですが

216. 462 匿名さん

すいません。消費税入ってました!
    詳しい内訳
    建物本体価格 24,465,549
    付帯工事 2,449,081
    その他 208,500
    消費税 2,169,849

こんな感じです。
    参考までに〜

217. 463 みどりの森市貝野村

>>462 匿名さん
    あ~やっぱ僕にはちょっと無理だ(泣)、暖かい夢のお家は(笑)

218. 464 ◯◯

C値、Q値の実測はしておりません。
    その為今は後悔しています。
    手抜き工事ばかりされました。
    参考までになればと思い、投稿したのですが妄想扱いですか。
    今後新築を建てられ方は後悔しないようにしてください。

219. 465 みどりの森市貝野村

住友林業の口コミって、なんか生意気だわな、投稿してるやつらは何様のつもりだい、どいつもこいつもさ、オレの身内が住友林業の工務職勤務だが、いつもいってるよ、住友林業はぼったくり、タマホームとなんら変わらないってさ

220. 466 匿名

>>463 みどりの森市貝野村さん

値引きに期待しましょう。

221. 467 みどりの森市貝野村

今日アイフルホーム宇都宮に行きました。4LDK34坪くらいのミニサイズのせシボ極の見積り依頼をしました。担当営業の方も大変印象のいい方でした。いつかはクラウン、いつかはせシボ極、です。若い人はみんな知らないかな?(笑)

222. 469 戸建て検討中さん

平成30年4月まではソフト更新がまだなので、極での見積もり作れないと言われex-hでの見積もり。
    窓を全部エルスターxクリプトンに変えて40坪3LDK平屋で本体2,100万(税別)、附帯300万くらい。
    タイル外壁とか地盤改良とかカーテンとか諸経費とか全部入れると込み込み3,000万になりそうです。。。

223. 470 評判気になるさん

セシボって坪40万台後半位だったような

224. 471 マンション掲示板さん

>>469 戸建て検討中さん
    窓がエルスターのクリプトンガス
    しかも40坪3LDKの“平屋”で本体2100万(税別)、附帯300万は安いですね
    タイル外壁などのオプション込みで3,000万はお得すぎるのでは?

225. 472 469

アイフルホームの平屋の見積もりをクレバリーホームに持っていったら「その価格では太刀打ちできない」とあっさり断られました。タイル外壁魅力だったのですが。

セシボ極で契約かなぁ。。
    Q値C値を公表してる工務店が地元にあまりないので選択肢が少ないのですが、決めてしまって良いものか。。

226. 473 戸建て検討中さん

群馬県で、前向きに検討中です。

セシボ爽Zeh仕様
    施工面積40坪・床面積38坪
    本体1680万
    諸経費その他(仮設費・上下水道工事費・管理費・10坪分の最低限外構費用など)計400万
    以上税込です。

あと必要なお金は、ローン関係費用と登記費用・エアコン照明カーテン・家電など。
    2200万くらいで建てられる…か?

227. 474 アイコ

アイフルホームで新築しました。
    ホームページでも、安心保証がうたってあって、点検プランが明示されていますが、うちは、未だ1度も来て頂けません。主人が気付いて、催促しましたが、お返事のみで…
    フランチャイズなので、工務店によって差があるみたいです。他にも、色々あって、メンテナンスは、あまり期待しない方が良いと思います。
    工法のせいかは、わかりませんが、床がギィギィと軋みます。お大工さんに来てもらいましたが、直らないと言われてしまいました。これは、かなりショックでした。
    自由プランなので、気に入った間取りの家は、建ちますが、その分、無理があったのでしょうか…。

228. 475 戸建て検討中さん

473さんの
    爽ZEH仕様というのは、零との違いは何なのでしょうか?

229. 476 とおりすがりさん

>>474 アイコさん
    それはひどい、リクシル本体に電話してもっと騒ぐべきですよ。

230. 477 匿名さん

>>474 アイコさん
    一階ですか?
    一階なら家と基礎を固定するボルトみたいなのが緩んでるだけなので素人でもできるそうですよ

おいらの家は一年点検の時ものの5分で直していき、やり方も教えてくれましたよ

231. 478 戸建て検討中さん

>>475 戸建て検討中さん
    主に断熱と思います。断熱材が14Kグラスウール、サッシがアルミ樹脂ペアガラス、C値実地測定なし、など。
    ギリギリzeh基準に達しています、という仕様かと思います。その分コストダウンされているようですが。

群馬県のアイフルホームのHPを見ると掲載されている限定仕様の、セシボHagukumiというプランです。

232. 479 匿名さん

値引きやプレゼントはなにかありましたか?
    見学会をやるとなにか得をしましたか?
    教えていただきたいです。

233. 480 戸建て検討中さん

>>478 戸建て検討中さん
    レスありがとうございます。
    グラスウール+ペアガラスでもZEH基準満たせるんですね~

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK