注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-22 20:55:17

アイフルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイフルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.eyefulhome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2015-02-02 12:43:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2161 名無しさん

    >>2159 評判気になるさん
    売りたくない客なんじゃないかな
    静かに去った方がいい

  2. 2162 セシボ零オーナー(北陸)

    >>2159 評判気になるさん

    爽でそれは高いですね。
    うちの工務店はセシボ零の42坪、総タイル外壁に窓を樹脂ペアorトリプルに変更。一部準耐火対応で2800万でした。

    見積りの詳細見せてもらえませんでしたか?

  3. 2163 評判気になるさん

    >>2162 セシボ零オーナー(北陸)さん

    見せてもらいました建物が2500万でした。
    ペアガラスの外壁は変えてません。そのほかに付帯工事と諸経費、床暖でこの見積もりでした。
    見積り詳細を見てもすごい全て高いなと感じました。

  4. 2164 匿名さん

    アイフルはダボハゼですから売りたくない客なんかいません。

  5. 2165 匿名さん

    >>2163
    あなたにはアイフルは無理だと思うので、
    素直にやめたほうが良い。
    嫌われてるんだって

  6. 2166 匿名さん

    アイフルに食いついたダボハゼを悪く言うのはやめて

  7. 2167 名無しさん

    >>2165 匿名さん

    嫌われているってアイフルホームの事?

  8. 2168 匿名さん

    >>2156 戸建て検討中さん
    それはね・・・アイフルホームで買えなかったタマホームのオーナーのやっかみなんだよ(笑)タマホームの人がよく使う手だからいちいち構わない方がいいよ。ほっといたらさらに白熱して何人にも分身して書き込みしてくるからタチが悪いけどね。理屈で返しても無駄聞く耳もたないの(笑)

  9. 2169 名無しさん

    アイフルはFCだし、店舗ごとに価格も結構差があります。
    値引きする店舗やしない店舗。
    大まかな製品の価格やらは、本部に設定されてるようだが、付帯工事費というのがそれぞれ違いがありすぎ。
    数あるハウスメーカーの中だと、総合的にごくごく普通の庶民のメーカーというイメージ。
    タマよりはいいけど、ぐらいの感じでしょうか。

  10. 2170 アイフル施主(東海)

    久しぶりに覗くと相変わらずだねココは。
    零+APW430の家で8月入居、3ヶ月経過して思ったことは、c値をどれだけ低くしようが(0.27)APW430(uA値0.36)にしようが猛暑日は暑いし今の時期の朝は寒い。
    高気密高断熱に掛けた費用をランニングコストの低減分でカバーするのは難しいと思う。
    でもまぁ、家を眺めて、しみじみと片桐建設さんに頼んで良かったな、と思うよ。

    ちなみに我が家の支払額は税込29,500千円、外構費6,500千円なので上の方の見積金額も、仕様によってはそのくらい行くんじゃね?と思う。

  11. 2171 戸建て検討中さん

    >>2170 アイフル施主(東海)さん
    明日事前審査をするのですが、
    アイフルホーム の零を買ってみて、どうですか?
    クーラーかけてもなかなか涼しくならないとか色々参考にしたいです!

  12. 2172 戸建て検討中さん

    >>2171: 戸建て検討中さん 

    高気密高断熱はクーラーの利きが良くなるわけじゃないですから、すぐに涼しくなるわけじゃない。
    それをやろと思ったら高性能なエアコンと、小さい部屋にしたらいいだけ。

    高気密高断熱は、冷やしたり温めた熱をどれだけ外部に逃がさないで確保できるか!そして外部の気温が内部に入ってこないようにするかって事です。

    アイフルに興味があるなら、先に高気密と高断熱の家を理解した方が良い。

  13. 2173 とおりすがり

    一番暖かい快適な家は、やっぱり平屋の全館空調しかないね
    セシボ極に住んでるけど二階建ては二階から少し冷気がくるな
    人がいない二階までエアコンつけるきはしないわな

  14. 2174 とおりすがり

    >>2171 戸建て検討中さん
    そりゃアイフルホームでセシボ極を建てりゃすぐに涼しくなるし
    すぐに暖かくなるよ、ただ前の人が言うようにエアコンつけなきゃ
    暑いし寒いよ、クーラーかけりゃすぐに涼しくなるよ、心配ないよ

  15. 2175 アイフル施主(東海)

    >>高性能エアコンと小さな部屋
    ホントこれに尽きる。

    Q値からエアコンの必要能力計算ができるとか言うけど、あれは半分嘘だから計算で出た必要畳数から2クラス上(例えば我が家は計算上では14畳用で全館まかなえるが、20畳用買えばよかったと思ってる)を目安に買ったほうが良い。
    あと、エアコン常時稼働でドアを開けとくような疑似全館空調も試したけど、開けることが無いトイレはやっぱり暑いし寒い。

    6地域では窓なんかAPW330にして、その分壁のエコカラットましましにした方が満足感高い。
    ドアもグランデル2のハイグレード入れてるけど、ジエスタの1.5Kで充分。玄関室を室内ドアで区切るだけでいい。

  16. 2176 アイフル施主(東海)

    >>2171 戸建て検討中さん

    細かい失敗は多数あるけど、最高の買い物したと思ってるよ!

  17. 2177 戸建て検討中さん

    家って本当に難しいですね。。
    とりあえず、リクシルファイナンスのフラット35で事前審査かけました。

  18. 2178 検討者さん

    >>2152 通りがかりさん

    大手は小さくてしょぼいグレードでも高いど。

  19. 2179 匿名さん

    >>2178検討者さん
    それがですね、大手はオリジナル部材を持ってて、例えグレードの低いセミオーダー住宅(企画住宅)でも元となる基本グレードの使用部材が結構いいから、しょぼくないんですよね。
    まあ、それなりの価格にはなりますが。

  20. 2180 名無しさん

    >>2179 匿名
    そのオリジナルとやらが値段のわりにショボい

  21. 2181 匿名さん

    >>2180名無しさん
    そう?
    判断基準は人それぞれで他は知らないけど、前の家積水ハウスの企画住宅は今のアイフルの標準部材より良い物使われてたと思うわ。
    それをアイフルの営業に話すと、元になるレベルが違いますからねとよく言われた。
    実際今のリクシルの部材を見ると、この価格ならこれくらいでいいだろ、くらいの作りにしか見えない物が結構ある印象。

  22. 2182 アイフル施主(東海)

    >>2181 匿名さん
    姉が積水ハウス(イズロイエ)に住んでるから色々と比較したけど、
    例えば雨といとか軒天、巾木みたいなあまり気にしない部材のグレードが違うとか、職人の腕が違うとかあるよね。

    エコカラットで、エンド部分の微調整(断面の正確さなど)が雲泥の差だった。やり直してもらったけど、やり直し後でも姉の家の貼り具合の方が正確で美しいと思う。

  23. 2183 アイフル施主(東海)

    >>2177 戸建て検討中さん

    無事通ると良いね。
    フラットは取扱会社によって金利、手数料に大きな差があるのでよく比較して。地元の信金とかのほうが安いこともある。
    元金融マンのおせっかいでした。

  24. 2184 名無しさん

    LIXILグループなんだからリシェルSiやスパージュを安く卸せよ…

  25. 2185 戸建て検討中さん

    >>2183 アイフル施主(東海)さん
    先程連絡あり無事事前は通りました!

  26. 2186 戸建て検討中さん

    >>2176 アイフル施主(東海)さん
    今更ですが、入れとけばよかったオプション設備や、これ要らないオプションありましたか?オーダーカーテンのオプション悩んでます。少しでも資金を節約したいので。。

  27. 2187 アイフル施主 S

    すみません。書かれている内容が気になり質問したいのですが、トイレの換気扇はどのようなものを使用していますか?

  28. 2188 匿名さん

    >>2186戸建て検討中さん
    オーダーカーテンのOPということはカーテンレールもカーテンもアイフルのOPにするの?
    アイフルあたりのハウスメーカーで建てる人でそんな人いるんだ。
    そんなものネットで全部賄えば感覚的にだけど1/3の費用で同程度の物、同じ価格かければ
    3倍良い物が付けられると思うけど。
    これ、あくまで感覚ね、もしかしたら3倍はオーバーで2倍かも、という程度。

  29. 2189 アイフル施主(東海)

    >>2186 戸建て検討中さん
    片桐建設はオプションとかではなくて「入れたいモノ言えば見積もりしてくれる」パターンだったから、正直、何がオプションだったかが最後まで理解できていない。すまぬ。
    気になるものがあるなら、提示してくれれば答えます。

    >>2187 アイフル施主 Sさん
    TOSHIBAのPFN-8W-SAというのが入ってるよ。気にもしなかったけどシロッコファンじゃなかったわ。

  30. 2190 アイフル施主(東海)

    >>2185 戸建て検討中さん

    おめでとう!
    本審査までにカードの引き落としと携帯電話の引き落としが不能にならないよう注意して、団信加入予定で未告知の場合は病院に行かないようにしてください。
    私なんか借りる直前に風邪と思って病院行ったら喘息って診断されたからね。結果通ったけど、少し肝が冷えた。

  31. 2191 匿名さん

    審査通らなかったらキャッシュでいいじゃん

  32. 2192 戸建て検討中さん

    >>2191 匿名さん

    今金利安いし住宅控除とか考えるとローンの方がよい場合があるみたいだが

    キャッシュは投資にでも回したら

  33. 2193 匿名さん

    >>2192戸建て検討中さん
    投資も闇雲に増やせばいいってものじゃないでしょ。
    もう満腹です。

  34. 2194 検討者さん

    >>2184 名無しさん

    安く仕入れるけど定価プラス高い工賃で売るのがアイフルホームのやり方。
    フランチャイズだから各店舗はフランチャイズ料も自店舗の利益も確保する必要があるからね。それは仕方ない。
    だから下手すりゃ積水ハウスダイワハウス、住友林業、へーベルハウス並みに高い。
    ここで「安く済んだ」と言っているのは相場を知らない人か、フランチャイズ店の中の人か、見えない部分で最安値の部品を使われている人。

  35. 2195 匿名さん

    立てた後のケア・面倒見は最悪です

  36. 2196 名無しさん

    15年前に建てました。
    お風呂の真上にウォークインクローゼットがあったのですが、2~3年目でかけて置いた服がかびてしまいました。
    はじめ打合せを行っていた営業はやめ、その次の人もやめ、その後は連絡すらありません。
    最低な会社だと思っています。

  37. 2197 セシボ極オーナー

    >>2196 名無しさん
    15年前の家なんて、積水ハウスだろうが住友林業だろうが、もはや犬小屋
    最近のセシボなら大丈夫

  38. 2198 匿名さん

    >>2197セシボ極オーナー
    セシボも15年後は犬小屋です

  39. 2199 セシボ極オーナー

    >>2198 匿名さん

    そりゃそうだ(笑)

  40. 2200 戸建て検討中さん

    セシボ零で、考えているのに……

  41. 2201 通りがかりさん

    3年も掛けといたら風呂の上じゃなくてもカビるわ

  42. 2202 名無し

    15年前の家は寒いですよね。妻の実家15年前の積水建売ですが正月泊りで行きますが夜めちゃ冷えます。
    他人の家で寝にくいのに、更に寒さで寝にくく一生行きたくないです。
    そんな犬小屋ですが、妻の父親は自慢の家みたいですwww

    最近の家は夜も冷えないし十分だと思いますね。

  43. 2203 セシボ極オーナー

    >>2202 名無しさん
    15年前の家と最近のセシボは異次元のもの
    オレのセシボ極は15年後も犬小屋にはならない
    ネオマファームは劣化しないし
    最近の袋入りグラスウールも大丈夫
    15年前の家の断熱性は5年で終わり

  44. 2204 セシボ極オーナー

    >>2202 名無しさん
    一緒に酒飲んで気分よくさせてあげて下さい
    私の嫁の父は大和ハウスでした。

  45. 2205 匿名さん

    >>2203セシボ極オーナー
    そう思う気持ちも分からないではないが15年前に建てた人もその時はそう思っていたのだよ。
    15年後に建てた人からは同じように言われること間違いなし。
    自分だけは違うというよくある錯覚。いつか気付く、いや早く気付いて欲しい。

  46. 2206 セシボ極オーナー

    >>2205 匿名さん
    いい気持ちで書いたのにテンションがた落ち
    韓国アイドルの気持ち分かるわ

  47. 2207 評判気になるさん

    >>2201 通りがかりさん

    アイフルホームってウォークインクローゼットに3年でカビ生えるんだ
    どれだけ湿気あるんだよ

    高高住宅でカビ生えたら最悪

  48. 2208 匿名さん

    >>2207評判気になるさん
    話の流れも見ずの書き込み丸出しじゃん。
    食い付きたくて仕方ないダボハゼかよ。

  49. 2209 ぜろ

    もうすぐ引渡しのセシボ零オーナーです。
    悪い口コミ多いですね(^^;)
    個人的には今のところ順調ですが…
    何か質問ありましたらできる限りお答えするのでどうぞ☆

  50. 2210 戸建て検討中さん

    >>2209 ぜろさん
    零を来年6月ごろからと考えています。おすすめのオプション等ありますか?

  51. 2211 名無し

    15年後の家は建売でもトリプルガラスが標準だったり、サッシにアルミつかうとかあり得ないっていう時代じゃないかな??
    自分たちの子供世代が古い家にはソーラーついてるよねとか、指さして我が家が笑われる時代がくるかもwww

    30年も経てば車の自動運転が普通になったり想像するだけで楽しいですね。

  52. 2212 ぜろ

    >>2210 戸建て検討中さん
    天井高が2400なので、低いと感じたらオプションで上がることができます。
    あとはキッチンや洗面等をショールームで気に入ったものにグレードアップすると良いと思います(^^)

  53. 2213 戸建て検討中さん

    >>2212 ぜろさん
    いま見積もりのキッチンはASとなっています。
    カーテンはどうされましたか?アイフルでもオーダーできると言われましたが。

  54. 2214 匿名さん

    >>2213戸建て検討中さん
    HMはカーテン、照明などをオプションで買ってくれる顧客をカモと呼んでいます

  55. 2215 匿名さん

    >>2214: 匿名さん

    照明って、ダウンライトとか増やそうと思ったら、メーカーに頼まないと無理なんじゃないんですか?

    他に頼むなんか可能なんだろうか?

  56. 2216 戸建て検討中さん

    住んでおられる方は、リビングに畳の間をもうけていますか?

  57. 2217 名無しさん

    片桐建設、アイフルホーム可児店は最悪。
    可児店の店長に、家を作っている時の注意をしたら、逆ギレされた。
    あんな会社を選んだ自分を後悔。

  58. 2218 匿名さん

    >>2217名無しさん
    更に逆ギレすればいいよ

  59. 2219 匿名さん

    えっ!天井の高さをオプションで変更できるんですか?
    2階部分の2階は可能だとして1階も対応可能になりますか?
    1戸あたりの空間に制限があるマンションと違って
    戸建てはある程度の融通が効くという訳ですか…。

  60. 2220 ぜろ

    >>2213 戸建て検討中さん
    ASはHM仕様だと聞いたことがありますが、我が家は最初からAS仕様ではなかったと思います。同じアイフルでも標準が違うんですかね?
    カーテンは提携のカーテン屋さんで見積り取って色々比較してるところです。大手HMとも提携してる関東?中京範囲の会社でした。

  61. 2221 ぜろ

    >>2219 匿名さん
    1階でも2階でも、一部リビングだけ、とかでも可能みたいです(^^)
    何㎝まで上がれるかは構造計算してからじゃないと分からないみたいですが。

  62. 2222 特命課長

    >>2217

    残念な店で建てちゃいましたね。

    片桐建設は社長が伊那市にいるんですが、私も片桐建設で建てて後悔しています。

  63. 2223 匿名さん

    >>2222特命課長
    社長が伊那市にいることは関係ないですよね

  64. 2224 匿名さん

    公式サイトのプレゼント企画が500万円の新築住宅資金や1000万円の割引券プレゼントなどで
    太っ腹な企画ですが、定期的に開催されているのですか?
    内容を見ると期限まで土地を用意できる人、施工エリアなどの条件はありますが、
    価格が何千万円以上の家限定のような金額の縛りはないようですね。

  65. 2225 e戸建てファンさん

    アイフルホ一ム、片桐建設で建てましたが、冬暖かいし、夏は冷房の効きもいいし、快適です。
    基礎から見ていましたが丁寧で何度も打ち合わせをしてくれて思い通りの家ができました。
    太陽光をつけたこともあり、電気代が以前住んでいた時より1/4になりました。

  66. 2226 匿名さん

    こちらは本来は太陽光発電システム搭載に住宅ローンの金利がかかってしまうものが、
    分割手数料がかからずお得になるみたいです。
    ただ、利用に際しては提携クレジット会社との立替払契約が必要と書いてありますが
    この立替払契約とはどのようなものでしょう?

  67. 2227 匿名さん

    立替払契約はアイフルホームが太陽光発電システムにかかる費用を建て替えてくれるので
    住宅ローンの金利が発生しない、ゆえに太陽光発電システムにかかってくる59万円の
    金利分がお得になる仕組みじゃないですか?
    ただ、太陽光発電はメーカーが指定されるなどの条件があるみたいですね。

  68. 2228 匿名さん

    商品ラインナップを見ていたらネットで注文できる家が目に止まりました。
    通販のようにネットだけで完結してしまうなんてすごいですね!
    価格は700万円台から建築可能という事は、既成のパーツを組み合わせる規格住宅になってくるんでしょうか。

  69. 2229 匿名さん

    >>2228匿名さん
    家の建築がネットだけで完結するはずがなかろう。

  70. 2230 e戸建てファンさん

    >>2228 匿名さん

    ネットだけで簡潔しないですよ。前にネット見たときは、結局は近くのアイフルの看板あるとこで打ち合わせして、そちらで建てるって感じだったし、建坪かなりショボいですし、本当に間取りもショボいなぁと思いました。
    それなら、おなじアイフルでも企画住宅とかで間取りや広さ選べるので建てた方が得策かと。
    700万円台に色々諸経費かかれば、幾らの仕上がりになるかなぁ…

  71. 2231 匿名さん

    ネットで注文できる家ってネット限定住宅のことですよね。
    自分も目を通してみましたが施工範囲が意外と狭くて(田舎県です)。
    建てたいところが対象エリア外だったらこの家も無理ってことなんしょうか。色々難しいですね。

    しかし最初は700万円台と紹介してあるのに途中で1000万円以下、ページの最後の方は一千万前後で建てられると
    変化してあって色々謎でした…。

    このネット限定住宅を建てた方いますか?最終的にいくらになりましたか?

  72. 2232 通りがかりさん

    辞めたほうがいい、60年保障なんて、真っ赤な嘘 15年たった屋根下のコンクリート片が落下、経年劣化ですと、いとも簡単に修理を請求してくる、フランチャイズなのか超ブラック、修理費用請求され、困惑、アイフルホーム辞めとけばよかった、もっと良心的でしっかりした、施工業者にするべきでした、ああ、後悔しています。

  73. 2233 マイホーム

    アイフルホーム 最悪です。フランチャイズなので、最悪の対応です。外壁の一部が落下しても、修理費用請求、10年保障なんでとぬかす、アイフルホームは、10年たてば、経年劣化で処理され、修理費用請求されますよ、一生もんの買い物なので、しっかり吟味を。私達みたいに失敗されませんように、

  74. 2234 匿名さん

    長期保障は定期的に有料メンテナンスを受けた方が対象となっているのではないでしょうか。
    サポートのページを見ると『基礎や柱などの構造耐力上主要な部分と屋根や外壁などの雨水の侵入を防止する部分について、お引渡し後10年ごとに有料点検および有料メンテナンス工事を実施することで、最長30年まで保証期間を延長』だそうで、延長保証は無償ではないようです。

  75. 2235 匿名さん

    >>2232通りがかりさん
    貸金アイフルで建てて15年何もないはずねーだろ
    永遠に不変な物はないんだよ
    メンテナンス出し惜しみするなら一生アパートにでも住んでろ

  76. 2236 検討者さん

    大阪のアイフルは最悪です。
    営業マンはうそつきで後から後から追加費用で
    費用が上がります。
    安かろう悪かろうでした。

  77. 2237 匿名さん

    >>2236検討者さん
    どこでも同じです

  78. 2239 戸建て検討中さん

    アイフルホーム 青森も最低のフランチャイズですね。サイトーホームの子会社がアイフルホームらしいが、サイトーホームの営業は明らかにアイフルホーム 青森を小バカにしているし、アイフルホームにも言ったが、ろくに説明もせずに小バカにされるだけはある。
    ここのスレを見るとフランチャイズだから各地域で対応が違ってもいいはずなのにどこもダメな所が多そうだな。

  79. 2240 名無しさん

    サラ金に家の建築で何求めるのかな

  80. 2241 匿名

    >>2240
    アイフルホームとサラ金のアイフルは無関係では?

  81. 2242 匿名さん

    もしかして関連会社?と概要を見ましたが、株式会社LIXIL住宅研究所、アイフルホームカンパニーで消費者金融のアイフルとは無関係のようです。
    WikipediaによればアイフルホームはLIXILのグループ会社で住宅フランチャイズのパイオニアなんだそうですよ。

  82. 2243 口コミ知りたいさん

    知らない人はみんな看板見てサラ金の関連会社と思ってますよ。
    文字の書体も似てますから。

    私も住宅を検討するまでサラ金のアイフルが住宅にも手を出してると思ってました。

  83. 2244 通りがかりさん

    その程度のハウスメーカーなので問題ありません

  84. 2245 匿名さん

    大手の無駄に高い建築費を考えるとおすすめです。うちは十分満足しています。

  85. 2246 通りがかりさん

    大手が高いことを無駄だという前提は個人的主観だから、その後の言葉は受け入れることができません。

  86. 2247 名無しさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  87. 2248 匿名さん

    知人の知人は全く繋がりが無い人だと思います

  88. 2249 匿名さん

    >>2239 戸建て検討中さん
    いわゆる優良工務店で名のある所は3年待ちとか、坪単価も大手ハウスメーカ並みに高い所も多々あります。
    そのような工務店はアイフルの看板など必要ありません。
    どのような工務店がアイフルの看板を使うか考えればおのずとわかると思います。

    当たりの工務店もあるでしょうが、はずれも多いのが実状です。
    私の地域は悪評高く地元民は誰も頼まないような工務店がアイフルやってます。
    契約する工務店をきちんと見定めましょう。

  89. 2250 通りがかりさん

    アイフルホーム で今年家を建てた者です!
    予算があまりなかったんですが、営業さんも設計士さんも本当に良くしてくださり、仕上がりも完璧でした。
    快適なマイホーム生活を満喫しています。
    おすすめです。

  90. 2251 匿名さん

    >>2250通りがかりさん
    むちゃくちゃ運が良かったですね

  91. 2252 匿名さん

    うちも丁寧でした。満足です。

  92. 2253 匿名さん

    アイフルはやめたほうがいい。寒い、暑い。。5年点検に来た一級建築士さんが、プラモデルみたいなものだ。と言ってました。

  93. 2254 名無しさん

    5年点検に一級建築士が来るんか~~~い!

  94. 2255 匿名さん

    アイフルホームで建てて17年になります。
    契約前から縦列駐車でなく道路に沿ってと希望し図面上は縦列だったので指摘すると分かってるので安心してと言われ信じました。実際の所、隣の住宅も同じだったので了解を得て参考にと計測してたはずで家は軽自動車なのに道路に出てしまう幅で停める事が出来ません。しかも相談もないまま、その場所に排水官まで埋められてしまった為、子供が成長し、もう1台自動車の駐車を確保するのに悩まされてます。
    アイフルホームで建てた事を後悔してる理由の1つです。

  95. 2256 名無しさん

    >>2255匿名さん
    あなたは自宅を建てる時に配置図も理解できない、安心してと言われて
    信じてしまうようなお人好しだったのだから諦めてください。

  96. 2257 通りがかりさん

    アイフルで家を建てて16年ほどになりますが、アイフルで建てた事を後悔してます。
    建てるときはサービスしますと調子のいいこと言いますが、いざ建つとなにもサービスされていませんでした。
    また、1年点検もありませんでした。
    クレームを入れましたが、実施もされませんでした。
    家が傾き、角度を計測したときは「おめでとうございます、角度が…なので保険でできます」たおめでとうじゃないですよね。
    その後の点検や壁紙の張り替えがあるはずが、連絡なし、電話も出ません。
    一生に一度の買い物なので、色々なメーカーを見た方が良いと思います。
    業者は売りたいため、良いことしか言いません、友達や家族に相談して探すのも良いと思います。

  97. 2259 e戸建てファンさん

    >>2256 名無しさん
    理解しているからこそ、抗議しているのでは…?
    結局は その場しのぎで 誤魔化されたのだと思います。

  98. 2260 名無しさん

    >>2259e戸建てファンさん
    契約、配置図というものを理解していたならその時に指摘しただけでなくきちんと修正させるはず。
    言葉を信じてそれもしない甘ちゃんが17年も前の事を今頃こんなところでぼやくようではその後も全く成長もしていないと断ずる。

  99. 2261 名無しさん

    >>2257通りがかりさん
    16年も経ってるなら今は状況変わってるので、せっかくのアドバイスも全く参考になりません。
    どうせ書くならもう少し最近建てたことにしてください。

  100. 2262 通りがかりさん

    営業が嘘をつく、手抜き工事、あまりにも雑な内装工事、会社は無責任、後悔することになります

  101. 2263 名無しさん

    >>2262通りがかりさん
    施主自身がしっかりしろ!

  102. 2264 匿名さん

    〈住んでみての良い部分の感想〉毎回点検時期には、そろそろ一年点検の時期ですって感じでハガキ届きます。地震や大雨の時には、現場監督さんから、お家の方は異常有りませんか?と連絡までくれます。
    キッチンやお風呂は使い易いし、お手入れも楽チンでした。
    夏も冬もエアコンつける事は、減りました。光熱費は、安くなりました。
    室内ドアのWソフトモーションで、開閉が静かだし楽チンです。
    家の外の音(車の走行音など)殆ど聞こえないので静かです。

     
    〈住んでみての悪い部分の感想〉家は、価格相応なのかなぁ?って感じ。床も壁もドアも棚も傷つきやすい気がします。(他と比べられないので個人的な感想です)壁の角のR加工部分の壁紙が、洗濯物カゴや掃除機などぶつけると破れやすい。(そしてR加工の壁の端が安っぽく見える)
    ベランダや基礎周りのFRPが、汚れが目立つし割れてきたりしました。(すぐに無償の補修はしてくれました)
    〈最後に〉文句も有りますが、総合的には満足した良い家を建てていただけました。

  103. 2265 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  104. 2267 名無しさん

    やはりローコストメーカーとはレベルが違うなと思いました。

  105. 2268 通りがかりさん

    アイフル=明らかにローコスト

  106. 2269 e戸建てファンさん

    >>2268 通りがかりさん

    グレードによる

  107. 2270 通りがかりさん

    メーカーの括りはローコスト以外の何物でもない
    上位グレードは背伸びしてるだけ

  108. 2271 匿名さん

    安い業者も高い業者も提案書をいただいたのですがこちらが総合的に良かったです。

  109. 2272 名無しさん

    住み始めて1週間…壁の薄さにびっくり…
    2階の部屋の扉を閉めても1階の声が2階まで響くし、1階のトイレの音が2階までダダモレだし本当最悪…
    高い買い物してこんな欠陥住宅に住んでいかなければいけないと思うと憂鬱…

    そもそも受け渡しの日に別の家かと思うような設計ミスで引き渡しの日は延びるわ…本当適当な会社に営業部長
    出来ない事を出来ると言う営業…
    勝手に設計図を変える設計士
    本当、詐欺みたい…
    アイフルで家建てるのは絶対やめた方がいい

  110. 2273 通りがかりさん

    >>2272名無しさん
    壁の薄さって何?w
    お宅の工法は?

  111. 2274 通りがかりさん

    アイフルホームとタマホームはどちらも同等ですか?

  112. 2275 名無しさん

    >>2274通りがかりさん
    タマの今田美桜が断然かわいい

  113. 2276 匿名さん

    契約後、しばらくして担当営業が何かの不祥事で退職(クビ?)になったらしく突然いなくなった。当初の話では営業成績日本一になった凄腕だと本人から猛アピールされていたので、何だか胡散臭さは感じていたのだが、日本一ならそれ相応の対応はしてくれるだろうと思っていたのが、この始末。土地文筆ミスもあり後任の営業は、文筆やり直し費用をローン内で何とか…と、言い出したため、やり直し分についてはお支払致しませんとお断りした。客には何の落ち度も無い。よって払う必要はない。こんなこともわからないのか?とにかく誠意が感じられない。工事も随分遅れ、進捗についての説明もなく、前任者から14件引き継いでいるため状況をつかめていません。との言い訳だった。私たちが認識していた受け渡しの日に合わせ転職や引越の準備もしていたのだが、またもや、延期になりました。との報告。言われた通りに書いた書類が何度も銀行から不備を指摘されたり、もうめちゃくちゃです。今もテレワークを理由に何の連絡もなく10日後に引っ越しです。テレワークって決して客を放置することではない。とにかく、すべてにおいて対応遅く、言葉足らず。申し訳ありませんの一言がない。前任が辞めたんだから仕方ないだろう。コロナだから仕方ないだろう。客の状況をくむ人間味のある社員はアイフルホームにはいません。後悔しかありません。

  114. 2277 名無しさん

    >>2276匿名さん
    述べられた事情の中で出ているアイフル社員は2名だけです。
    それをもって「客の状況をくむ人間味のある社員はアイフルホームにはいません」と
    断定することについては同意できません。
    あなたはアイフル全社員をご存知でしょうか?

  115. 2278 匿名さん

    >>2276 匿名さん
    何かの不祥事って何?不祥事でクビになりましたって言われたの?書類の不備って??

  116. 2279 匿名さん

    >>2278匿名さん
    すみません、全部作り話です。家に籠りっきりでどうかしてました。

  117. 2280 とおりすがり

    >>2279 匿名さん
    いいひとなんですね。

  118. 2281 匿名さん

    >>2272 名無しさん
    トイレは水の音かな?トイレは配管あるから許容範囲がどこまでなのかってとこかな?

    それと、大きな音をたてれば積水ハウスでも聞こえると思う。
    鉄筋コンクリートの家をたてれば少しは解消されるでしょうね。

  119. 2282 通りがかりさん

    住み始めてから我が家の壁の厚みを知ったり、引き渡しの日まで別の家かと思うような設計ミスも見抜けないような人を相手することないよ。

  120. 2283 戸建て検討中さん

    新築計画中で、アイフルホームも検討中ですが、ここを拝見して少し不安に。加古川、姫路方面のアイフルホームで建てた方いませんか??
    おられましたら、感想教えていただきたいです。

  121. 2284 アイフルで建てましたよ20代

    >>2283 戸建て検討中さん
    姫路のアイフル(三宅工務店)さんで建てました。
    値引き等は期待できませんが、営業の方は本当に親身になって考えてくださりましたよ。
    父に大工の友達がいて、一緒に何度も立ち会いに行きましたが、手抜き一切なしで安心と言っていました。悪い口コミが多いですが、私は満足しております。ただ、言った言ってないの話になる事もあるので話し合いのメモ等は施主がとったほうが良いと思います。

  122. 2285 戸建て検討中さん

    >>2283
    うち今年の1月に姫路のアイフルホームで概算見積りお願いしたんですがいまだに出てませんw
    1度担当に電話したら「コロナがどうのこうの」で言い訳されてまたほったらかし。
    ローコストだし担当してる件数が多くて手が回らないんだろうけど、契約しても同じような対応だろうと思うので候補から外しました。なので私はおすすめしません。

  123. 2286 通りがかりさん

    また姫路ガセか

  124. 2287 戸建て検討中さん

    >>2286
    ガセじゃねぇよ。
    関係者なら社内の営業の進捗状況見直してみたら?
    客から「お見積りはどうなりましたでしょうか?」って何度もお伺いたてなきゃいけない仕組みだったのならうちが悪いね。
    見積り出来次第連絡くれるのが普通だと勘違いしてたわごめんごめん。
    どっちにしろ仕事の感覚が違うからもう遅い。客からガンガン連絡催促するような人なら向いてるかもね。
    書き込み見張るお仕事頑張ってください。

  125. 2288 名無しさん

    アイフルホームさんで建てた事は後悔してないけど二回、建てられるなら頼まないかな。メーカーがどうこうより営業担当で未来は決まる。太陽光発電とか、何でも進めてくる割には質問すると大丈夫だと思いますが。ばかりでしたので、うちは変えて貰いました。太陽光発電は載せなくて正解でした~

  126. 2289 匿名さん

    見積は概算の段階なら一週間以内で出るかと思いますが、メーカーによって異なりますか?
    何の連絡もなく数ヵ月となれば何らかの手違いで失念されてしまったのかもしれませんよね。
    営業さん次第かもしれませんが、いずれにせよレスポンスが迅速な方がいいです。

  127. 2290 e戸建てファンさん

    いまどきオール電化はないからね

  128. 2291 匿名さん

    新商品のプレスリリースに目を通しておりますが、
    フローリングにハイブリッド光触媒の素材を採用しているそうで、蛍光灯やLEDの光で床に付着する菌やウイルスを分解できるとの事です。
    光触媒で汚れを分解する外壁は知っていましたが、新たにフローリングにも新技術が取り入れられてきているんですね。

  129. 2293 戸建て検討中さん

    高断熱高気密もできそうなので資料請求したら、送りますというメールが来る。→かなり日にちが経ってから届きました?もし届いてないならメールして。というメールが来る→届いてないからメールする→数日後コロナの為資料請求に対応できません、電子カタログ見て!というメールが来た。
    は??
    ってなってます
    もちろん候補から外します

  130. 2294 通りがかりさん

    どこのメーカーもそうですが、施主はちゃんと施工現場を見に行かないと、困っことになります。
    私が感じたチェックすべきポイントを書きます。

    チェックポイント
    1、基礎の図面を見て、基礎の厚み、基礎の高さ
    2、アンカーボルトやボルトがちゃんとあるか、傾いてないか
    3、基礎が欠けてないか、雨の後に、水をちゃんと抜いてから施工するか
    4、外壁や屋根の施工方法、メンテナンス計画(私の場合、外壁は金具留、シーリングレスとパンフレットには書いてあるが、その施工法ではなく。金具留めだが、釘も使っていた。)
    5、施工中の外壁の割れ、汚れ、
    6、ハイベストウッドの施工ミスを現場監督がちゃんと見ているか、
    7、施工が現場判断の場所があったりする。
    8、柱が割れていたりしますが、乾燥して割れます、時々、ヤバイ割れ方がありますので、ちゃんと見ておきましょう。
    9、ローンが降りたが、未だに、総費用が出てこない。
    10、現場と営業の温度差がないか
    11、建具の費用などの建物以外にかかる費用についての説明があるか、
    12、施工中に疑問に思ったことに対してのレスポンス、施工はどんどん進むので、どんどん行っていかないと、後で、取り返しのつかないことになります。写真と、図面に落としておきましょう。


    私の場合は、深基礎の部分で説明がなく、後々、外構で後悔してます。
    深基礎で出費していた方が、外構でお金がかからなかったです。

  131. 2296 匿名さん

    アイフルに規格住宅あるの?

  132. 2297 口コミ知りたいさん

    栃木県のアイフルホームを検討しています。高断熱&高気密に惹かれていました。
    ここの掲示板見ると不安になってきてしまいました。実際のところ家のスペックと値段は比例していますか?

  133. 2299 通りがかりさん

    その不安当たってますよ。

  134. 2300 匿名さん

    とりあえずの間取りですからって話して契約したらしたで、早く決めろ早く決めろで意志弱いと思ってもみない家立つよ

  135. 2301 口コミ気になるさん

    >>2296 匿名さん

    代理店によっては、ありますよ。

  136. 2302 e戸建てファンさん

    愛知県で建てましたが、営業、監督さん、しっかり細かいとこまで話し合いしました。半年間、毎週末営業所に行きましたよ。
    もちろん、満足のいく家が建てられました。
    他の家と比べて立派な家ではないけれど、自分はよかったです。

  137. 2303 匿名さん

    ホームメーカー探しでサイト巡りをしていると、打ち合わせの回数制限があるメーカーがありますがこちらはいかがですか?
    2302さんが半年間営業所に通われたのであれば制限はなさそうですが、打ち合わせ回数にある程度の目安などはありましたか?

  138. 2304 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  139. 2305 戸建て検討中さん

    アイフルホームは本部に強制力はないのでFC次第です。やりたい放題なので勧めません。安いにはそれなりの理由があります。

  140. 2306 匿名さん

    アイフルホームで建てて一年になります。
    図面とちがう位置にコンセントがついていて、
    「なおします」と言っといて放置です。

  141. 2307 匿名さん

    引き渡し前ならいざ知らず、入居後のコンセントの増設工事は大掛かりになってしまいそうで大変ですね。
    内覧会の不具合指摘ではすぐに修繕していただけなかったのですか?
    不具合を全て修繕してからの引き渡しになるのだと考えていました。

  142. 2308 匿名さん

    アイフルホーム大阪で検討しています。
    どなたか大阪で建てられた方はいらっしゃいますでしょうか。

    経験談など御聞かせいただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  143. 2309 e戸建てファンさん

    >>2308匿名さん
    半年前に北区で建てましたが何か?

  144. 2310 検討者さん

    >>2056 匿名さん

  145. 2311 戸建て検討中さん

    >>2301 口コミ気になるさん
    建てたあとの対応が悪い

    困っていても冷たい対応でした。

  146. 2312 マンション掲示板さん

    建てたあとの対応が悪い?

    困っていても対応が冷たい

  147. 2313 戸建て検討中さん

    アイフルホームの概算見積もり確認しましたが、38坪で税込2400万と他のメーカーと比べて安く感じました。
    しかし高気密・高断熱と性能はそれなりに良いと思います。
    性能が良いのにコスパも良いのは何か裏がある気がして、乗り気になりません。
    どこでコスト削減しているのでしょうか

  148. 2314 匿名さん

    >>2297 口コミ知りたいさん

    栃木で建てました。宇都宮アイフルは建てた後も、とても親切ですから安心です。スペックとお値段は住むには充分すぎると思います。

  149. 2315 匿名さん

    >>2313 戸建て検討中さん
    オプションや特注品など頼むと高いだけですよ。大量生産してる材料のみで建てるプランで最初の見積もりは出てるから安いだけです。LIXILの設備から全部選んだり、屋根などもパンフレットに載ってる物から選んだりすれば安く建てられますが、屋根をガルバ合金使うような建物の形などにすれば、特注品として結構なお値段に一気に膨れ上がります。窓の数増やしたりすれば、窓以外にも窓取り付ける為に柱増えたりで金額が上がります。他で貰った見積もりの図面と家にいくつの柱が使われ、窓がいくつ有るか設備や材料は何が使われてるのかなど細かく確認して、値段の事を検討した方が良いですよ。細かく教えてくれる親切なメーカーも有りますから。

  150. 2316 戸建て検討中さん

    長野で建て替え検討中です。片桐建設はどうですか?実際に建てた方の感想を聞きたいです。

  151. 2318 迷い人さん

    セシボ零仕様で契約、建築された方いらっしゃいますか?
    また、SV仕様で契約、建築された方いらっしゃいますか?
    標準仕様等のこと教えていただけませんでしょうか?

  152. 2319 戸建て検討中さん

    とことんシンプルデザインにして極で安く建てたい。
    箱型で窓は少なく、平屋でバルコニー無し、ソーラーとかもいらない。

  153. 2320 アイフル契約して後悔

    気をつけてください!
    値引きじゃなくってグレートダウンだから
    自分の目でちゃんと確認しないと後で絶対後悔しますよ
    いろいろ自分の知らない処で削られだり、消えたりして
    だから値引きして喜ぶ前にちゃんと自分の目でゆっくり確認して!
    後嘘もうまいから本当に信じてはいけません

  154. 2321 名無しさん

    >>2320アイフル契約して後悔 
    おそらく相手の問題ではありません。
    まずは自分自身を信じられるだけの知識、能力を養いましょう。
    そうすれば相手の言いなりになったり、逆に鵜呑みにしたからといって相手を非難することはありません。
    決めたのは自分なのですから。
    全ての事柄は自分自身が未熟だから起こったと素直に受け入れ、問題があれば反省しましょう。

  155. 2322 アイフル契約して後悔

    2321さん
    確かに騙された自分も反省しなきゃいけない
    だからっと言って嘘ついて相手を騙そっと、騙そっとする人も悪いと思います
    嘘つかれった事一度二度じゃない、詳しく書けないけど
    今もし自分に余裕があれば契約金いらないからででも別の所で家を建てもらいます

  156. 2323 名無しさん

    >>2322アイフル契約して後悔 
    もしも嘘だということが証明できればはっきり主張して相手に尻を拭かせましょう。
    証明はメモでも構いません。客観的に見てあなたの主張が通じるなら客側に負けはありません。
    多くの場合強く主張せず不戦敗して他所で愚痴って精神的なバランスを取って終わります。
    どちらを取っても苦しいのは変わりません。

  157. 2324 評判気になるさん

    築年数17年です。数年前に屋根の端についている板金が落ち、つい先日は反対側も落ちました。アイフルホームに問い合わせたところ、下地が濡れていたんだのが原因なので無償修理はできないといわれましたが、よく見ると、板金を打ち付けてある釘のピッチが80センチもあります。お隣の同時期にアイフルホームで建てたおうちは40センチピッチです。つまり、我が家は釘の数がお隣の半分です。他の業者に相談した所、これば落ちて当然と言われました。

  158. 2325 名無しさん

    >>2324評判気になるさん
    まあ17年も過ぎたのですから

  159. 2326 通りがかりさん

    断熱材、ここは3種類あるんだね
    グラスウール、吹き付け、ダブル断熱
    UA値はグラスウールでも0.5?0.6確保できそうだけどどうなんだろう

  160. 2327 匿名さん

    断熱材は複数の工法(?)を採用しているのですね。
    シロウトにはどれが最適か分かりませんが、予算に応じてグレードを変えているんですか?
    例えばですが、予算に余裕がある施主さんにはダブル断熱を勧めるとか。

  161. 2328 通りがかりさん

    >>2327匿名さん 
    本当の事を言えば玄人でもどれが良いのか分かりませんから大丈夫ですw

  162. 2329 検討者さん

    愛知県江南で考えてます。なにか情報ありましたら宜しくお願いします

  163. 2330 通りがかりさん

    アイフルで良い土地を紹介していただき、建物込で4LDK/総二階2200万程で建ました。
    (市内中心部  土地は55坪で400万ほどでした。土地通常相場1500万ほど)
    もう15年以上前のことですが、まだ20歳台ということもあり、なかなかローン審査が通らず、一緒に考えて銀行等紹介していただき助かりました。
    その後熊本地震にあいましたが、基礎等に大きな傷もなかったことに安心しています。
    (周りの家には、柱や基礎にかなりヒビが入っていましたが. . . )
    建てた後のフォローはいまいちでしたが、個人的には満足しています。

    一つだけ難点を言うと、最終引き渡しの際に照明スイッチの場所確認があったが、逆になっているのに気付かずOKしてしまいました。
    (おそらく施工会社もわかっていたんだと思います。あとクレームが無いよう、そのための確認をさせたのだと。確認は社長でしたけど。)
    でも、検討しているあのとき助けていただかなかったら家は建てれていません。
    家自体は気に入っています。\(^o^)/

  164. 2331 匿名さん

    アイフルって本当にローコストなんでしょうか
    セキスイハイムと迷ってます

  165. 2332 戸建て検討中さん

    価格帯が全日本違いますよ。
    ハイムと同じ広さなら500~700万くらいは変わると思います。セシボ極にして内装や住設最高ランクにしてもまだハイムよりは安いです。

  166. 2333 匿名さん

    ありがとうございました

  167. 2334 匿名希望大阪

    現在、一戸建ての建て替え契約中。
    営業の方の指示で8月に引越したが未だ解体などの進展なし(10/12)
    結局、建築確認申請を済ませておらず、許可が降りたのが9月末。工期が遅れても契約書には保証の記載が無いので保証しませんとの回答。
    本部に相談するが、フランチャイズなので指示権限は無いようです。
    ストレスで、食事も進まず5キロほど痩せました。
    高い買い物なので2度と家を建てる事は無いが、二度と〇〇ホームと契約する事はないでしょう。

  168. 2335 通りがかりさん

    営業に指示されちゃう施主がいるんだ。そりゃ痩せるわ(10/13)

  169. 2336 匿名さん

    アイフルホームで大手と変わらないレベルで建てることは可能でしょうか
    もし安くて性能差がないなら、変えたい…

  170. 2337 匿名希望大阪

    ありがとうございます。

    営業の方といっても、ほとんど一人で切り盛りしてる人で、
    リクシル本部に問い合わせると、〇〇部長と呼んでました。
    当初、解体の日にちも『8月24日に決定しましたので‥』などという明確な指示を出していたので、その日に合わせて引越しました。
    余計なお金がかかる事はもちろんですが、施主に迷惑をかけている事に対し、きちんと謝罪がない事が納得できません。
    工務店は『契約書に基づいてお支払いしません』との回答です。
    きちんと謝ってもらうには法に訴えるしか無いのでしょうか?
    証拠としては、メールのやり取りで記録が残っています。

  171. 2338 検討者さん

    セシボ極で35坪だといくらくらいですか?

  172. 2339 通りがかりさん

    謝らせるだけでいいのなら「お金や補償のことは一切求めませんから謝罪だけしてください」と言えばするでしょ。

  173. 2340 名無しさん

    >>2336
    大手がどこなのか知らないけど、
    一条だと勝てるのは価格面のみ。
    それ以外だと余裕で勝てる

  174. 2341 評判気になるさん

    >>2340名無しさん
    所有欲を満たすブランド力も大手に余裕で勝てますか? 

  175. 2342 名無しさん

    >>2341 評判気になるさん

    ブランド力?なにそれ?美味しいの?
    洗脳指数という方が正しいのでは?

  176. 2345 名無しさん

    ザ○ーミングのスタッフさん、対応良くなかった。
    忙しいのは分かるけど、あれでは購入を検討する以前の問題です。

  177. 2346 匿名さん

    本部がフランチャイズ店への苦情を受け付けてもらえないとは信じられませんが
    どのホームメーカーも同じような対応になりますか?
    もしそうだとすると、フランチャイズを採用するメーカーは避けておきたいと
    考えてしまいます。

  178. 2347 とおりすがり

    >>2338 検討者さん
    普通に4LDKで2500万くらいかな、建てなよ、快適だよ

  179. 2348 とおりすがり

    >>2341 評判気になるさん
    家なんてきにするの長くて3年だよ

  180. 2349 名無しさん

    >>2348とおりすがり
    それは満足を保ったまま年月が過ぎているだけなんだがな

  181. 2350 匿名

    今日もチラシが入っていました。
    価格的にはとても魅力ですが、耐震等級3ではなくて3相当というのは、どうなんでしょうか?
    その辺り心配です。

  182. 2351 評判気になるさん

    地震がない地域なら問題ないのでは?
    チラシだといくらくらいですか?

  183. 2352 匿名さん

    >>2342 名無しさん

    ブランドが何故ブランドたるか
    まだ若いんだろうから良く調べてミタマエ

  184. 2353 とおりすがり

    持ち家なんて持ってるだけで負の遺産なのに社員の給料が高いだけのブランドホームで家建てるなんて。ホリエモンや勝間和代さんが聞いたら大笑いだわ。

  185. 2354 匿名さん

    >>2353 とおりすがりさん
    社員の給料が高いだけの違いではないことは明らかなのに、それがあたかも正しいかのように言い切る厚顔さだけは認めよう。
    しかし同じ一億でも人それぞれの懐具合や意識によってその価値が違うということを学べ。
    その台詞は持たざる者の僻み根性丸出しの決まり文句。
    恥ずかしいからもう使わない方がいいぞ。

  186. 2355 名無しさん

    >>2354 匿名さん
    何が違うんですか?
    オリジナル建材とかって言うんですか?

  187. 2356 とおりすがり

    >>2354 匿名さん
    ぼったくりハウスメーカーで建てて、ひとり勝手にブランドの余韻に浸ってな
    10年、20年すりゃ、今は最新の家でも犬小屋と化すだけだよ(笑)

  188. 2357 匿名さん

    何言っても貧乏人は金持ちにかなわんよ
    そうやって僻むしかないのは気の毒だが自分の能力のなさを素直に受け入れるか出自を恨め

  189. 2358 匿名

    >>2357 匿名さん
    あなたより資産あるよ、NTT株1300株あるよ、その他株式や不動産も

  190. 2359 匿名さん

    >>2358 匿名さん
    こちらの状況も知らないのに「あなたより資産ある」はないよなw


  191. 2360 名無しさん

    >>2359 匿名さん
    勝手にビンボー人認定したのはお前の方なのだが

  192. 2361 匿名

    >>2359 匿名さん

    なにwって?

  193. 2362 匿名さん

    >>2360 名無しさん
    よく見てみろよ。
    こっちの書き込みは誰かを特定したものじゃない。
    お前が勝手に自分も貧乏人のうちの一人と言われたと自覚しただけだ。
    甘いんだよ、俺がそんな難癖付けられるような隙与えるはずないわ。
    何れにしてもこれからはきちんと理屈にあった書き込みしろよ。

  194. 2363 名無しさん

    >>2354 頭がビンボーな人
    で、社員の給料以外に何が違うの?明らかな違いを示してほしいんだけど。価値観が違う人でも分かるような明らかな違いをお願いします。

  195. 2364 口コミ知りたいさん

    まあまあ、貧乏人は負けん気だけは強いとわかったからいいじゃないか

  196. 2365 通りすがりさん

    >>2363 名無しさん
    面倒だからいやだ。


    ---------糸冬----------

  197. 2366 匿名

    オレの実弟が高級ブランドハウスメーカーで監督やってて53で年収900万
    いつもタホームと変わんないよ、と言ってるよ、仕事は主に職人の工賃叩き

  198. 2367 匿名さん

    耐震等級3相当の件ですが、耐震等級の基準を受けるには住宅性能評価機関による正式な検査(有償)が必要になるので、正式な検査は受けていないが、耐震等級3の認定を受けている建物と同レベルの建築部材を使用するなどして耐震等級3に認定されている建物と同じくらいの耐震度がある建物が「耐震等級〇相当」という表現になるみたいです。

  199. 2368 匿名さん

    という事は、こちらのメーカーで耐震等級3を取得しない理由はただ単にコストを削減する目的ですか?
    それとも施主さんの希望を取り入れ、コストカットしたい場合は耐震等級3相当、追加費用が発生しても良い場合は耐震等級3を取得可能になるのでしょうか?

  200. 2369 通りがかりさん

    >>2367 匿名さん
    つまり「自称」耐震等級3って事ですね。とても参考になりました。

  201. 2370 匿名さん

    申請・評価には別途費用がかかります。
    と書いてありました。
    性能が優れているなら特に証明は必要ないような気もしますが
    気になる記載もありました。
    “完成後や経年変化を考慮したものではありません。
    地域・プランにより最高等級の評価基準を満たさない場合があります。”
    どうしても気になる場合は最初から耐震等級3を取得することを前提として
    建ててもらったほうがいいのかもしれません。

  202. 2371 匿名さん

    >>2367 匿名さん
    >耐震等級3の認定を受けている建物と同レベルの建築部材を使用するなど

    まったくもってかけらも分かってない。

    それと耐震等級3相当は耐震等級1と思った方が良い。

  203. 2372 「男なら」

    高低差で狭隘の安価な土地を斡旋し、燐家のブロック塀を五段前後土留として勝手に利用。苦情を言うと最後にはブロック塀が倒れて被害がでたら補償するのか一筆書けなどとのたもう。建築主は土留が要らないので総経費が安くなりますね。工務店とリクシルとの間に資本関係がないためか、聞き置きます程度の対応で豆腐ならぬ会話はこんにゃくにカスガイ。建築主は安くて都合がいいかもしれないが後々問題だと思うが。工務店も経営者次第。いい企業を選択しましょう。

  204. 2373 通りがかりさん

    >>2372「男なら」さん
    何が問題なのですか?

  205. 2374 「男なら」

    2373さん
    あたまの中にその構図を描いてください。
    ブロックが経年劣化し改築する際はどちらがどこに設置するかの問題が発生します。塀の所有者は今現在で土留を嫌っているわけですから。その上、新築建物の基礎とブロック塀の距離は1Mあるかないかです。
    当初なら解決できるような簡単な案件はフラッグ企業のアイフル(?)に調整してほしいと思いませんか。一般の人には裁判は大変負担になりますよ。
    私は問題を抱えたままの物件には住みたくありません。
    業者の経営者の交渉の仕方もいろいろです。あなたに良い業者が見つかると良いですね。

  206. 2375 検討者さん

    セシボ極を検討していたのに、廃止されたんですね。気密性を捨てるなんて…

  207. 2379 名無し

    私は、先月引き渡しをしてもらったものですが、後悔してます。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  208. 2382 通りがかりさん

    アイフルホームで建てました。
    引き渡しから数年も経っていませんが、今のところは満足しています。点検はもちろん、点検後に不具合が1ヶ所あり、1週間以内に無償で治しに来て頂きました。

    高断熱で外の騒音などは聞こえなく、夏は涼しく冬は暖かく過ごせています。どんなに良い家でも近所の人は選べないので、隣の方が本当に良い方で良かったです。

  209. 2383 アイフルホーム検討中

    青森の弘前地区で建てた方いませんか? 住んでみて断熱性能など快適性が気になります!

  210. 2384 通りがかりさん

    夫婦二人で5LDKに住めなんて言う間取り出してきたアイフルホームの営業

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  211. 2385 匿名さん

    ご夫婦だけの世帯に5LDKは、将来的にお子さんが生まれる事も考えての提案であれば良さそうですがその予定がなければ大きく的外れですね。
    家作りで大切なのはメーカーが施主さんの希望にどれだけ寄り添えるかが重要だと思います。

  212. 2386 通りがかりさん

    アイフルホーム 名古屋市の工務店で建てました。色々補修箇所や不備ありましたが、こっちが気をつけて指示すれば無償で治して対応して下さいました。営業さんや本部長さん、大工さんまで恵まれていました。
    今でも、不具合があったとしても、すぐに業者の方が来て直してくださいます。
    住んでいて特に問題ありませんし、断熱性もよく吹き抜けですがエアコンがよく効きます。


    思うに、ここで批判されている方は何を基準にして判断しているのか、ローコストはローコストなりに理由があるし家族が満足しているのであれば、それで良いのでは。

    私の経験ですが、批判するという事は他のハウスメーカーでも気に入らないと批判するでしょうね。私もそうでしたから。

  213. 2387 通りがかりさん

    >>2386 通りがかりさん
    セシボ極で最初の見積もり単価
    何もかもコミで94万です。
    ローコストですかね?これがローコストなら笑いものです。

    セシボ極の住宅性能なら仕方ない。1条と悩んだ結果1度アイフルホームと契約しましたが、向こう都合で間取りがどんどん変わり、最終的に35坪が45坪まで広くなり、出てきた言葉が「お客様ならこの広さが必要です」ですよ。
    小さくする努力しらすない。
    もとの35坪で満足してたんですがね。

    で!出てきた見積もりはコミコミ120万です。住設変わってないなおかつ広くなってるのになんで坪単価あがってるんですかね?笑

    1度熊本のアイフルホームへどうぞ?というか鹿児島のライフプラスホームっていう工務店はダメですね。

  214. 2388 通りがかりさん

    2387: 通りがかりさん

    向こうの都合でと言うのが意味が分かりません。きちんと自分の意思を工務店に伝えていますか?工務店の言いなりになっていませんか。向こうの都合でというなら注文住宅ではありません。本部に連絡するか消費者センターにでも問い合わせればどうでしょう。
    どのHMおいても、利益を取るのが当たり前です。値引させた分、どっかで金額を上げるのが普通だと思います。
    ただ、それを極力なくすために施主様においても建築に関してもっと知識を付けるべきでしょう。

    極みは良すぎます。素晴らしい機能だと把握しています。ただし、アイフルホームというローコストメーカーにおいては高すぎる家だという事です。それだけで否定するのはどうでしょう。
    そんなに金額が跳ね上がるなら、もっと大手にしようという手も1つの手段です。あくまでも選択の1つですよ。
    決めるのはお客様です。

    地場の工務店で普通の断熱性や機能で、坪単価は最終的には40万~60万はしますよ。

  215. 2389 通りがかりさん

    >>2388 通りがかりさん

    向こうがもっと間取りを良くしますって言ってきたのでそれならお願いしようと言う話です。
    いい話なので乗っかったらそれですよ。
    言いなりだったのは否定出来ませんね、まだまだ勉強不足だったと思います。

    元々アイフルホーム自体の考えは素晴らしいです。
    とてもいいものですしセシボ零でも6地域なら必要充分でしょう。
    出来ればオール樹脂ペアに変更だけでコスパ最強だと思います。

    ただ結局はフランチャイズの工務店次第だと言うことです。
    アイフルホームに苦情を言ったところで工務店に対して何もしないでしょう?
    なので熊本のアイフルホームは微妙だと言う話で、他の地域だといいかもしれません。ただそれだけの話ですよ。ここまで書いてるのでアイフルホーム熊本には私が誰だかわかると思いますが、同じような人が増えないように忠告しているだけです。

  216. 2394 通りがかりさん

    >>2393匿名さん
    そう言う事もあるかもしれませんね。
    まあ喧嘩を売る際わざわざ元受けのブランド名を出す職人はいないと思いますが。
    納得できる会社が見つかるといいですね。
    そして家を頼んでください。

  217. 2395 口コミ知りたいさん

    購入して、半年足らずでユニットバス上のウォークインクローゼットの洋服が半部以上カビになりました。
    苦情を言っても取り合ってもらえず。
    営業はころころ変わるし、最低な会社です。

  218. 2396 通りがかりさん

    >>2395口コミ知りたいさん
    家の構造上普通はユニットバスの上階だからといって、その部屋(だけ)に湿気が入ることはありません。
    そのカビの原因がユニットバスからの湿気だという根拠はありますか?

    それから「最低」は「最も低い」です。
    日本には数多のHMがありますが、あなたはその全てを知っている訳ではないでしょう。
    そのような言葉は安易に使わないように。

  219. 2397 とおりすがり

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  220. 2398 名無しさん

    >>2397とおりすがり
    亀か。
    そんな事はアイフルホームのHPや展示場に行って聞けよ。

  221. 2399 匿名さん

    ユニットバスの件は構造上の問題であるかどうか、一度調べてもらった方がいいと思います。
    今は欠陥住宅に特化したホームインスペクターもあるので、そこで不具合が見つかれば施工会社に修繕してもらえますし
    何か他に湿気がこもる原因が見つかるかもしれませんよ。

  222. 2400 通りがかりさん

    引き渡しから一年です。
    家を建てるまでは、営業の方が「一生の付き合いですから!!」としきりに言っていたのに、引き渡し後入居後点検にも一度も現れず、家の不具合を問い合わせても「調べたら連絡します」半年以上放置、こちらから催促しても3回とも何もしてくれません。年末の挨拶や手投函のはがきも粗品だけ玄関にポンとおかれてこのご時世なのもあると思いますがインターホンすら鳴らされないので切なくなります。引き渡し時にサービスで土地買うときに塀が汚れていたので、個人的に掃除しにきますよ!と言っていたのも忘れてるのかな…。まぁ営業とはこんなものかと思ってます。世代的にも周りに家検討中の知人は多いですがおすすめできないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸