住宅コロセウム「公務員住宅について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 公務員住宅について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-13 19:52:22

国家公務員をはじめとする、公務員給与の引き下げ等が実施されます。

が、宿舎についてはあまり見直しがされていません。

実際、都心の一等地に職種によっては0円、
または格安でしっかりしたつくりの宿舎に入居している公務員家庭が多く存在します。

公務員宿舎の入居には、制限がありません。

年数を切られることもありません。

給与が下がっても、格安の宿舎から出なければ、延々と手取りは多いままです。

どう思いますか?

[スレ作成日時]2009-11-01 14:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員住宅について

  1. 241 匿名


    公務員変える前に自分を変えた方がいいかも?

    ここに来てるようじゃ無理だけど。

    お・・おれも?


  2. 242 クリスアレン

    公務員にもいろいろあって、いわゆる官僚(一種採用のキャリア)にはそれ相応の福利厚生がないと、なり手がいなくなると思いました。
    わたしは弁護士で、世間で優秀といわれる大学出身の人と知り合う機会が多いですが、知能も道徳的観念も一般的な水準より高い人が多い気がします(偏差値が高い大学出身者と仕事において使える人材か否かはある程度比例しているという説にたっています。)。もちろん全員ではありません。だから不祥事も起こりうるのでしょう。
    同じ大学を卒業した官僚の友人の給料は、労働時間が同じくらいであるにもかかわらず、わたしの半分くらいです。ときどき飲みに行くのですが、彼らは政策等についていつも暑苦しいくらいに激論をかわしています。こんなに仕事に打ち込んで頑張っているんだから、正直もう少し給料をあげればいいのに、と思います。
    公務員にも一種、二種、三種、地方公務員といろいろあるにもかかわらず、いっしょくたに公務員として論ずるのはあまりにも乱暴なのではないでしょうか。一種の知人しかいないのですが、彼らはいわゆる東大京大を卒業し、民間であれば一部上場会社から引く手あまただった人たちです。
    平均給与が下がったから、官僚の給料も下げろという議論を聞くとおかしくなります。平均給与って、高卒の人とかも全員含んでいるんですよ。上場企業出勤務している人の年収とフリーターの年収を比較してどうこういっても仕方ないでしょう。
    前述のわたしの友人の官僚の3分の1は新司法試験に合格して今年から弁護士になります。官僚時代に留学経験もあるので、大手の法律事務所に内定が決定しており、初任給は1000万円を超えるでしょう。彼らの能力に対する正当な評価がなされていると思います。このまま公務員に対するバッシングを続ければ、優秀な公務員もどんどん転職してしまい、行政が滞って結局は国民が泣きをみることになるのが分からないのでしょうか。他人の足を引っ張り合うようなバッシングはそろそろやめたらいいなじゃないですか。

  3. 243 匿名さん

    有能な人であれば税金の無駄使いは無くなるのでは?
    なんで今でも年度予算の使い切りを行っているのか理解できませんし、
    人件費が安いだなんてとんでもない。
    給与も上場企業と比較して低くなんかないですし、
    共済年金だって民間の厚生年金が2階建てなのに公務員は3階建てでしょう。
    自分たちの利権を守るためにその貴重な脳を使うのではなく
    本当にこの国のことを思って仕事をしているのであれば
    誰も文句なんか言いませんよ。これが民意です。
    あっ、そうそう。民意といえば名古屋市でリコールが成功しそうですね。
    名古屋市から変わるかな??大体、自治体の外郭団体も多すぎるし。
    こんなおかしな国に誰がした!!!!!!!

  4. 244 匿名さん

    官僚は給料が少なすぎて、本当に優秀な人がどんどん辞めていってるのは事実ですよ。
    残るのは、普通の人。
    昔からそうだったから、こんなおかしな国になったんじゃないですか?

    天下り完全廃止にして、30代、40代の働き盛りの官僚の給料はもうちょっと上げるべきだと思う。
    大学の同期より給料が半分、官舎はぼろぼろ。帰宅は明け方。通勤に1時間半。ってなると
    どんなに国をよくしようと思って入省しても心折れますよね。
    自分一人だけだったらいいけど、家族がいて子どもの教育費とか考えると転職を考え始めるのは
    当然です。
    242さんの知人の方が司法試験を受けて弁護士に転職する気持ちもよくわかります。

  5. 245 匿名さん

    >>242

    >初任給は1000万円を超えるでしょう。

    上げ足とって悪いけど、そんなことはないよね?

    結構、若い方みたいですが、キャリアは職業人生の後半にいい思いができるのでは?
    天下りして3年勤務で退職金6000万円とか。

  6. 246 匿名さん

    国家Ⅰ種のキャリアが日本国をダメにした。これは間違いないよ。

    経済は一流。政府は三流。どうしてかって言えばキャリアが省の利益を最優先に考えて自らの省と自己の
    出世と将来の天下り先の確保のために税金じゃぶじゃぶ無駄にやってきたからだろ!

    900兆近い借金の額見てみろ! 馬鹿キャリアども。 これが民間企業ならとうに倒産だろうが!
    JALをみてみろ!どうみてももうだめだろ!欧米のメガキャリアに勝てるかあれで?アジアのLCCに勝てるのか?JALも悪いが、国土交通省はJALに不採算路線を押しつけていたんだろ!ある意味展望のない航空行政が
    赤字だらけの国内空港だらけにしたんだろ。おまえらは日本国をダメにした元凶だ!インチョン空港みたいになぜできないいんだ!釜山港みたいになぜできん。

     頭はそりゃ東大でてるからずば抜けていいんだろが自己保身と省の利益優先でやってきた結果が国を
    借金まみれにしたんだろうが。

    残業ばっかりで国会の時は午前様で毎晩タクシーで帰宅だと今の世の中あたりまえだろうが、日の丸を背負ってしごとしてますだと嘘つけ、どうしてこんなに借金だらけなんだよ。借金まみれの日本国政府のの公僕従業員であるアホキャリアどもの課長クラスの年収は1000万超えてるんだぜ、おかしいだろ。民間ならとうに倒産ですよ。

  7. 247 匿名さん

    借金まみれにした全責任は役人にあるというのは、ちょっと違うよ。
    現在の日本の借金の多くは、社会保障と地方振興のための公共事業によるもの。
    近年増え続けている借金は、高齢化による社会保障費の増大が中心だね。
    これは、国民が作ってる借金。
    抑えたければ、年金も医療費もカットということになるが、それでいいのか?

    成長を前提にして設計された社会保障だから、給付水準を下げない限り、借金は増え続ける。
    公共事業のほうは、やはり国民の要望とあとは政治家の要望。
    採算を度外視した地方の公共事業なんて、地方振興の名のもとに強引に支出されてきたと言っていい。

    にもかかわらず、ハブ空港・港化や肝心の大胆な政策に関しては、政治家は大して役割を果たしてこなかった。
    むしろ、地元選挙区の振興のために、役にも立たない小規模地方空港・港湾を推進して資金を無駄遣い。
    プラス、地方経済の疲弊を言い訳に、ばらまきを続けてきたんだが。

    実際は、役人一人一人は、政治家よりはるかに力がないんだよ。
    民間なら、役員の経営判断が間違って赤字なら、まず役員がくびか左遷ですよ。
    でも政治家は国の経営に責任とってないでしょ。
    選挙区や党派にメリットもたらしてる限りは、国が破産しようが責任をとることはない。
    一般社員が全責任をとらされるなんて、普通はありえない。

    役人も皆が善人ではないし、守るべき生活はある。
    当然、期待していた程度の年収や退職金は貰う権利があると思ってる。
    それが高じて、天下り先づくりや無駄な仕事づくりに走ってたのもいるし、そういう天下りや無駄な仕事が当然と思ってたのもいる。
    ただし、そういうのは、社会保障と公共事業という巨大な借金の元凶に比べれば、微々たるもの。
    困ったら全て役人のせいにするのは、筋違いだし、問題の本質を見失わせるだろうな。

    いまだにタレント議員なんかに投票してるバカがいるが、もっとまともな議員を選ぶことを考えたほうがいいね。
    適当にタレント議員なんか選んでる間は、国民の自業自得という面は否定できない。

  8. 248 ご近所さん

    公務員が国民から強制的に搾取した税金で国民よりも裕福になることは理不尽です。
    公務員は国民全体に奉仕するという任務をまず自らの給与引き下げによって実践してはいかがでしょうか。

  9. 249 匿名さん

    税金を搾取と考える発想自体、いかがなものか?
    これだけ安心して問題なく暮らせてるのは、税金の対価だよ。
    一般庶民は、相当安上がりに公共サービスのメリットを受けていると思うがね。
    それとも、インフラ整備も治安も教育も医療も年金も、、、ご自分で用意しますか?
    今の生活を維持するのは、100%無理ですよ。

    奉仕なんて十分してるだろ。
    民間に行けば数千万もらえるかもしれない一種国家公務員が、1千万前後で働いてんだから。
    その差額分は奉仕料だろ。

    それでも文句言いたいなら、自分とこの自治体の地方公務員の待遇をチェックしなよ。
    民主は地方自治体の労組を基盤にしてるから、自治体によっては不相応に職員を厚遇したまま。
    東京より物価の安い地方が大部分なのに、国家公務員より平均が高いんだよ。
    それで、地方のためにさらに予算をばら撒こうとしてる。
    地域の物価水準に見合う程度まで職員の人件費削減を進めない自治体は、交付金削減でいい。

  10. 250 ご近所さん

    ↑国の労組はどの党を支持しているのでしょうか。

  11. 251 匿名

    いずれにしても、無駄遣いと天下りに関しては無くさないとダメだ。

    これだけ騒がれれば、普通は止めるが、東大出の一流は止めない。

    まだ平気でやってる。
    一般人との感覚の違いはすごいものがある。

    この図々しさは、女の神経の図太さにも勝る。
    頭のできは図々しさに比例するのかも?

    彼等を20~21世紀の標本として、博物館に飾って置きたいね。

  12. 252 匿名さん

    みんな ぐだぐだ言わずに 国Ⅰ受けてこいよ
    それ受かって 晴れて霞ヶ関勤務になれば 年収1000万も夢じゃないんだろ。
    ここで クダ巻いてないで さっさと勉強しろよ

  13. 253 匿名さん

    なんか勘違いしているみたいだけど
    公務員になりたくなんかないよ。

    公務員の給与はすべて税金!
    俺ら民間企業の努力で儲けた給与の一部を削り取っての税金なわけよ。
    んじゃその民間企業が儲けられるような環境にしたのは国のおかげでしょ?って?
    いや、いや、いや。勘違いすんなよ。
    それもすべて俺らの給与の一部を削り取った税金のおかげであんたらが働けてるんだから。

    民間企業のため、国民のために働いて「当たり前」なんだから。税金を給与としているすべての人は。

  14. 254 匿名さん

    とにかく、公務員のお給料は多くないです。
    宿舎が無かったら、生活できません。
    ほんとーに、本当です!

  15. 255 匿名さん

    その多くない公務員の給与より
    民間の給与はも~っと少ないです。
    公務員宿舎なんて、とっとと撤廃してください。

  16. 256 匿名さん

    255さん、あなたのお給料おいくら?
    何歳?結婚していらっしゃる?お子さんはいらっしゃる?おうちはご自宅?社宅?賃貸?どちらにお住まいなの?

  17. 257 匿名さん

    >んじゃその民間企業が儲けられるような環境にしたのは国のおかげでしょ?

    空気があるのは当たり前だと思ってる、**だねw
    インフラ、教育、治安、福祉、司法、信用保障の各種制度、、、ここまでそろってる国は滅多にない。
    これらがなければ、まともな企業活動はできんのだがね。
    お隣の国を見ろよw
    あと一か月で上記公共サービス全て停止ってなったら、そこらの中小企業は100%壊滅するね。
    超大企業は海外に逃げたり、自前で何とかするとこもあるかもしれんが。
    民間がふつ~に活動するだけでも、実に多くの公共サービスに依存してることくらい、気づけよ。

  18. 258 匿名さん

    255さん公務員住宅をどうしてそんなに撤廃したいのですか?
    なにを悩み困っているのですか?
    何故公務員住宅が必要か?考えてみたことありますか?
    もしも ご自分のご家族が国家公務員だとしたら 同じ事言えますか?

    転勤の内示が出てから一月後に 例えば札幌から鹿児島に引越しした事ありますか?
    公務員住宅が建ち始めた頃は内示から2週間後には引越しでした

    255さんそんなに公務員住宅を撤廃したいのなら 事業仕分けが得意な民主党に言ったら夢は叶うと思いますよ
    民主党なら やってくれると思います
    でも 例えば北海道から九州に行っての民間アパート探し、契約が手間取り
    各省庁4月1日に全員揃わず行政の空白期間が出る事は目に見えています
    過去に4月1日に北からの危機があった年は公務員住宅があったので 全員赴任出来早々待機しました

    国家公務員住宅の撤廃は国民の強い要望でもあるから 
    公務員がアパート探しに手間取る間を狙って 中国 北朝鮮が4月1日に行動を起こしたら日本は壊滅でしょうね

  19. 259 匿名

    民間は単身赴任をし二重に家賃とローン払ってるというのに。そこまで、福利厚生にしがみつきたいんか?

  20. 260 匿名さん

    国家公務員だって、単身赴任あり、二重に家賃とローンを払ってることはよくあるよ。
    それに民間でいいところなら、赴任先の家賃はほぼ会社もちだよ。

    なんで赴任先の家賃負担もしないようなレベルの会社と、官庁が同レベルでないといけないのかな?
    そうした一企業の社員の業務が遅れても、困るのは客とその会社の人間だけ。
    でも、国家公務員だと、困るのは企業・市民一般。
    その違いは十分認識したほうがいいでしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸