茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-22 18:22:35
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

  1. 1701 匿名

    人が賑わうところが繁盛する理屈で今まで通ってやっていたのだからむしろ感謝して欲しい、みたいな発言がありますが、だったら尚更イオンが無くなってブツブツ言うのはお門違いでしょう。
    良かったですね、通ってあげる手間が減って。
    むしろ閉店したイオンに感謝しないと。

  2. 1702 匿名さん

    クレオでよく買い物していた者です。平日もよく行きました。

    イオンの二階の洋服売り場は、いつもガラガラで、イオンモールとは全く違う田舎のイオンの品揃えでした。年々悪くなっていましたね。

    西武は、客の数より店員の数の方が多くて、暇そうな店員の前を通るのが気まずい雰囲気でした。

    行き止まりの駅だし、駅からクレオまで少し歩くし、人集めは難しいですね。無料駐車場を作り、その駐車場と駅の間にお店があれば利用者増えそうですが。





  3. 1703 匿名さん

    イオン閉店後のつくば駅周辺はどんな雰囲気だったのでしょうか?

    筑波都市整備㈱、収入激減ですが、大丈夫でしょうか? 全国では、駅前再開発会社とか地公体出資の会社が、見切られ、自己破産まで追い込まれているケースがあります。ただ利益が出ているだけではだめで、毎年毎年、返済できる財源(利益+減価償却費-再投資額)があるかというと決算書からは読み切れませんね。つくば駅前だけでなく、竹園SC、並木SCなど幅広く担っていますね。影響は大きいので、早く後釜が決まってほしいです。

  4. 1704 匿名さん

    >1702さん
    概ねその通りだと思うのですが、行き止まりの駅はむしろ集客にはメリットだと思うのですが。
    途中駅は通過してしまうでしょうし。

  5. 1705 名無しさん

    通ってあげるっていうつもりはありません。
    通るついでに買い物してたのです。
    店と客はどちらかが一方的に奉仕するものではなく、互いに利益になる点があるから商行為が成立するのではないでしょうか。
    西武やイオンの閉店は事業者の経営判断なので仕方ないとして、CREOが通り抜けできなくなって迷惑している人がいる事を理解して欲しいと思います。

  6. 1706 匿名さん

    試しに北に一駅分延伸したらわかると思いますが、
    ひたち野うしくが出来てからの
    牛久駅みたいに、つくば駅の利用者は激減しますよ

  7. 1707 匿名さん

    >1705さん
    困っている方もいることは理解出来ましたが、通路が通れなくなったことで困っているのであって、イオンが閉店したから困っている訳ではないですよね?
    通路が通れなくなることと今後できるつくばのマンション影響とはあんまり関係ないように思えますが。
    URさくら団地方面からの駅方面への利用者がどれだけ困っているかスレなら分かりますが、この掲示板の趣旨に沿っていないのではないかと思います。

  8. 1708 名無しさん

    > 通路が通れなくなったことで困っているのであって、イオンが閉店したから困っている訳ではない

    両方です。商取引きが一方ではなく双方の利益になるのと同じく、通り抜け利用の代償として買物してた訳ではありません。CREOの建物が利用客に通り抜けさせる様な構造にする事で商店の売上upさせていたのであれば、商店の都合で通り抜けできなくするのは、いささか問題だと思います。

    今後できるつくばのマンションとの関係なら、吾妻1丁目4-2 の官舎はH27年中に退居が完了したのですが、H28年度中に売却の予定でした。予定通りなら、今頃は新しくマンションが建設されて分譲開始のはずで、駅前イオンも売上upが見込まれて完全閉店にはならなかったかもしれません。2年間も廃屋のまま放置した事が、CREOの閉鎖につながっているのではないかと思います。

  9. 1709 匿名さん

    つくば駅が終着駅となっていることは、勿体ない話で、土浦まで延ばしたらいいと思います。鉄道でも土浦や常磐線沿線の買い物客を呼び込めるでしょう。つくば市が土浦に食われることはないと思いますし、常磐線と接続することで鉄道面でも県の中心となるように思います。
    通勤で座れなくなる?常磐線は東京駅まで直通で料金も安い、TXを利用しません。会社も高い方は認めません。

  10. 1710 匿名さん

    >>1707 匿名さん
    CREOがなくなりつくば駅周辺の魅力が下がるのでは?との問いかけだったのでは?
    定住、鉄道を使わないのならイーアスに近い方が便利に見えませんか。


  11. 1711 匿名さん

    筑波都市開発の情報はないですか?

  12. 1712 匿名さん

    >1710さん
    仰る通りです。
    CREOが通り抜けられなくなるというのは本来の趣旨が違いますよね。

  13. 1713 匿名さん

    >>1712 匿名さん
    CREOがなくなるなり、不便になった人もいるとのコメントでしたね。それがつくば駅周辺のイメージとして悪く取られるのではないか。というコメントもありました。全く影響ないとの意見もありましたね。人それぞれ、色々な意見がありました。

    筑波都市整備株式会社についてはどう思いますか?

  14. 1714 名無しさん

    クレオの通路が三井ビルと繋がっているもののことなら、現状で大きな問題かと。
    あの通路はイオンの中を通るのではなくクレオの中を通って行くもので、遊歩道として設置されているもの。
    その道が封鎖されたということ?
    都市計画の一部だったろうに。
    つくば駅前、本当に今後どうなるのやら。

  15. 1715 匿名さん

    >>1654 匿名さん
    すみません。柏市は、既に、三井不動産が再開発を請け負い計画が進んでいました。
    やっぱり、都心からの距離、周辺を合わせた人口密集度の大きな違いは業者から見て魅力が高かったのでしょう。

    つくばの活性化は、市長始め市の動きが遅すぎ、筑波都市整備株式会社はぶら下がっているだけの会社達に任せていては難しいのではと思います。

  16. 1716 匿名さん

    >1715さん
    そうは言っても具体的なものはまだ決まってないですよね?
    具体的な内容発表のプレスリリースがあれば是非教えて下さい。
    松戸の方が都心に近いですけどもうすぐ閉店の伊勢丹跡地について既に何か出ていますか?
    人も多いですし、仰る理屈であればこの時点で決まっていておかしくないでしょう。
    つくば市は動きは遅いと思いますが交番前の商業ビルやアリーナ建設など、明るい材料もそれなりに出ています。
    今時代は街の在り方が激変しており、やり直しが効かない都市計画についてはむしろ慎重な位が丁度良いのではないでしょうか。

    CREO通路閉鎖については元々営業時間外は閉鎖されていた訳ですし、その場合はレクサス前か筑波銀行前の交差点を通って帰宅若しくは駅方面に向かわれていた訳でしょう。
    そうじゃないとするならばどう対処されてたのでしょうか?
    実際そんなに大回りする訳でもないのに大きな問題とか大袈裟に仕立てるのには違和感を感じます。

  17. 1717 匿名さん

    西武は船橋店も潰れますし、
    まったく時代に合っていないのでしょうね。

    イオンも本業のジャスコは
    無料の大駐車を備えたイオンモールの中のイオンでさえ、大不振ですし、
    その、イオンと西武という、集客力の無いものが
    核テナントとして施設の大部分を占拠していた
    わけですから、上手くいくわけがないし、
    寧ろここまでよく持った方だと思いますよ。

  18. 1718 匿名さん

    >>1716: 匿名さん 
    柏駅の件は、閉店したそごう柏店ではなく、北側の高島屋を含めたエリアの再開発を三井不動産が請け負ったということでした。高層マンションが3棟を含む広範囲の開発です。
    柏駅再開発で検索してみてください。
    柏市HPでは、http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/110500/p036807.html です。

    この決定が近いことでそごうの撤退が決まったのではないでしょうか。
    先に動いた方が勝ちということかな。

  19. 1719 匿名さん

    >>1715

    柏の葉では、三井不動産が再開発を請け負ったのではなく、柏の葉に三井のゴルフ場があってもともと地主だったんです。

    だから、
    >やっぱり、都心からの距離、周辺を合わせた人口密集度の大きな違いは業者から見て魅力が高かったのでしょう。

    …という指摘は、事実ではありません。

  20. 1720 匿名さん

    言えることは、今の時代は箱物を作ってコンテンツを充実させるだけではOPEN当初は珍しがって賑わうものの、近辺の新たな似たような施設がOPENすれば直ぐに飽きられて廃れてしまうだろうということですかね。
    >1717さんの仰られる通り西武とイオンで良くここまでもったと思いますし、逆にそれはつくばだったからもったとも思います。
    何だかんだいっても、総じてつくばの方の購買意欲は平均よりも旺盛な方ですから。
    つくばの肩を持つつもりはありませんが、他の都市も似たり寄ったりな状態なのは例を出すまでもないでしょう。
    柏はやはり具体的な話は出ていませんね。
    オリンピック後の不動産価格下落リスクも考慮に入れているでしょうから、これから先かなり時間を要するのではないですか。

  21. 1721 匿名さん

    早とちりですよ。柏の葉駅の話ではありません。

    柏駅の西口の再開発を三井不動産がすることになったのです。
    再開発を行う駅前もあるのです。

    多分クレオは数年廃墟のまま。つくば駅に暗いイメージを対外的に残すでしょう。




  22. 1722 匿名さん

    1720さんは、クレオあとの廃墟をどうしたらいいと考えますか?
    そのまま廃墟のままでも「問題ない。影響ない」ですか。
    他の街の事例から、「しょうがない」と諦めですか。
    相手の話を打ち消してチクリとするだけが楽しみなのですか?

  23. 1723 1719

    柏の葉ではなく、柏駅西口の話でしたか。
    失礼いたしました。

  24. 1724 匿名さん

    >1722さん
    其方の方が余程チクリだと思いますが。
    そういう展開の話をするときは其方の意見を述べてから相手の意見を伺うのがエチケットでないですか?
    もし以前に述べていらっしゃったならば大変申し訳ありませんが、もう一度お願いします。

  25. 1725 匿名さん

    大変失礼しまいた。
    改めて、廃墟となっているクレオをどう見てどう考えていますか。あなたの意見をお伺いしたいです。

  26. 1726 匿名

    1725はだれ?
    何番からの投稿なのか分からないし、意見述べてから伺うようにっていう1724の声は無視?
    それとも、1724の連投??

    いずれにせよ、無駄なやりとりに感じてしまいました…。

  27. 1727 匿名さん

    数年もクレオに何も入らないなんてないと思うけどなあ。
    固定資産税だけでも何千万とかじゃない?もしかしたら億単位かも。
    植栽のメンテなどの経費だってかかる。
    あの一等地を遊ばせておくくらいなら、せめて古い建物解体して駐車場にして欲しい。

  28. 1728 匿名さん

    筑波西武の閉店発表は、2016年8月2日。
    http://toyokeizai.net/articles/-/130841
    その後、筑波都市整備が後継テナント探しを開始し、それからすでに1年6か月が経過。
    にもかかわらず、今も空きテナントのまま。

    2017年2月末日に筑波西武は閉店し、もうすぐ丸1年、がらんどうと化した廃墟が鎮座する駅前。
    売ってマンションにするか、役所がテナントを埋めるかしかない。
    今後も見通しは暗い。
    残念至極。

  29. 1729 匿名さん

    CREO空き家に、影響ないわけない❗️
    URの値付けは難しいね。下げれば、一帯が下がることになる。CREO後釜が決まるまで延期したりしてね。
    次の官舎跡地入札も、ある意味楽しみです。デベさんも強気な価格は入れないだろうからね。
    その後の公示地価の発表も上がるとは思えない。
    急激に上がった分だけ反動が心配。今日の株価のようにね。デススパイラル。

  30. 1730 匿名さん

    大和ハウスが取得したつくば駅前の土地は、
    いったいどれぐらいの額の取引だったか?
    想像できますか?
    これ以上の土地は二度と出てこない駅の真上の超一等地で、しかも、あれだけまとまった土地、
    相当な金額、もしくはそれに見合うなんらかの価値がやり取りされているはずです。
    茨城では殆ど事例がないレベルのやりとりでしょうね。
    同時期のUR跡地の取引と比較しても、
    比較にならないほどのお金が動いているはず。

    具体的な計画が出てこないのは、
    クレオと連動している証拠です。
    連動しているということは、つまり、
    テナントの引っ張り合いみたいにはなってないわけで、駅前の土地の計画と、クレオの再生を手掛けているのは、同じチームであるということを示しているわけです。

    クレオスクエアは床面積を拡張した上で、
    テナント集めを行なっているので、
    時間はかかるでしょうね













  31. 1731 匿名さん

    現状をポジティブに捉えるかネガティブに捉えるかは人それぞれで良いと思いますが、事態の好転が判明してから行動しても遅くて、結果として今よりも割高な不動産価格になるので損をすることになると思います。
    なので、好転は望めないと思えば最初からつくばのマンション購入は止めておいた方が得策ですし、好転すると思っていてもその前に購入しないつもりなら尚更です。

  32. 1732 匿名さん

    待てばいいと思います。
    何度も買えないのが個人。最近のマンションの売れ方から見ても即完はあり得ない。災害を考えはしご車が届く範囲の階で十分です。

  33. 1733 匿名さん

    もし西武跡がマンションになるなら、レーベンは厳しくなりますね。むしろ早めに売り切ろうとするんじゃないかと思います。土地も割高で入手したみたいだし、販売価格とても気になります。

  34. 1734 匿名さん

    クレオ跡の想定シュミレーションは大きく3つ
    1 一括売却して、マンション(と低層階商業施設)の複合施設建設。
    2 市の出先機関、図書館等の公共施設で埋めつつ、一部を店舗に賃貸。
    3 ダイワに一括賃貸して、ダイワがテナントを募る。

    2が濃厚かなぁ。

  35. 1735 匿名さん

    つくば市も協力するってあれだけ市長が言ってたのに、マンションでは面目ないですからね。
    地味にまとまりそうですが、市の施設なら急に賑わう事もないかわりに、簡単に撤退もないでしょうから長い目でみると無難でよいのでしょう。

  36. 1736 匿名さん

    茨城県知事も与党推薦の新人になったことですし、茨城県の路線価No. 1の場所の再開発の重要性は今までの知事以上に強く認識しているはずです。
    ここで手柄を上げないと次期知事選で功績を盾に優位に進められませんから。

  37. 1737 匿名

    このテの施設が市の出先や役所になって栄えているのを見たことがない。
    石巻しかり、高松しかり、お隣でも…

    単独店舗で完結するわけではない、賑わいのある中心部が必要かの
    価値観次第ですね。市内にお金が落ちる仕組みは
    人口減少時代には必須かなと思います。
    TX人口バブル終了後を見据えて欲しいなぁ。

  38. 1738 匿名希望

    >>1624 匿名さん

    現場に貼ってあった建築計画の表示が、今日見たら無くなってたのですが、何か変更があるのでしょうか?
    確か、19階建 高さ58m余りだったと記憶していましたが。
    でも、施工業者は未定だったのが、長谷工の看板が立ってたので、施工は長谷工に決まり?

  39. 1739 匿名さん

    >>1738
    長谷工の看板は今日気が付きましたが、
    確かに建築計画の表示が2ヶ所ともなくなっていました。
    もしかしたら、塩漬けあるいは転売ですか?
    市が買ってくれるといいのですが。

  40. 1740 匿名さん

    あれだけ書き込みしていたつくば駅愛の人の書き込みがなくなったことも関係していたりして。

  41. 1741 物件比較中さん

    >>1739 匿名さん
    流石にそれはありません。
    周りの囲いをシートから鉄板にかえてましたよ!


  42. 1742 匿名さん

    なんで施工会社が現地に来て工事始めようとしてんのに、転売とかわけのわからないことを言い出す人がいるんだろかここは。
    塩漬けを期待してるんですか?

  43. 1743 匿名さん

    エンブレムの人でしょ

  44. 1744 匿名さん

    つくばセンターは次々と開発され、伸びていることが支えだから、駅前の商業施設閉店の影響を心配している人が多いのでしょう。
    イーアス徒歩5分の方が魅力的と言う人もいるくらいですから。

  45. 1745 匿名さん

    >>1742
    建築許可が下りてないからサ。

  46. 1746 匿名さん

    つくば駅前の商業ビル計画が潰れたら
    クレオもいやいよヤバいんだろうけど、
    こうなることを見越した上で、立てられた西武撤退後の計画なので、そうはならないだろうし、
    ずーっと動きがないままはあり得ないので、
    そういう心配は不要でしょう。
    クレオ休館という表現が気になりますね。
    ただ、クレオスクエアという名称は、
    おそらく変わるとは思いますけどね。



  47. 1747 匿名さん

    マンションのスレにも関係するから読んで欲しいです。
    https://key-performance.jp/blog/aeon-tsukuba-closed/

  48. 1748 評判気になるさん

    >>1747 匿名さん

    本人の宣伝か知りませんが、マルチポストはやめてくれません?

  49. 1749 通りがかりさん

    >>1745

    市長様の御要望をないがしろにしたから?

  50. 1750 通りがかりさん

    >>1745

    大高正人氏の作品を勝手に解体したから?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/大高正人

  51. 1751 匿名さん

    おそらくマンション住民用の車の出入口が交差点に近くて片側1車線の道路で且つヨークタウンの出入口にも近いとあって、工事の時だけでなく竣工後も引越の車や郵便や宅急便の車がカピオ方面の道を塞ぐ前提であれば、各方面から物言いが入るのも無理はないかもしれません。

  52. 1752 匿名さん

    マルチポストになっていますが、マンションスレと、都市計画スレ、同じ内容になっているからと思いました。
    公共交通機関を積極的に使わないつくば市民にとって、つくばセンターを敢えて選ぶ必要はないし、今の価値もないと思っています。つくばの土地の大元締め長谷工が仕組んでいる架空の価値に踊らされているだけ。
    つくばらしさって何だろうと思った次第です。

  53. 1753 匿名さん

    連投すみません。
    1747、多分、マンション業者が嫌がる類の記事なので、読んでみてほしいです。
    https://key-performance.jp/blog/aeon-tsukuba-closed/

    つくば駅周辺の現状について当たっていると思います。
    つくばセンターの価値って何?つくばらしさって何?
    つくばセンターに高い金出してマンションを買う意味って何だっけ?

  54. 1754 名無しさん

    終の住処として住宅を購入する人が全てではありません。
    つくばに多い研究職の人は、数年後か十年後か二十年後かには他の研究所や大学に転職転勤する事になると思っている人が少なくなく、その時に住宅が売れないと困る事になります。
    そうすると、売るのに困らない物件、つまり、戸建てよりマンション、しかも駅近を選ぶ必要があるのです。
    通勤に時間がかかっても、つくば市内は諦めて守谷以西のTX沿線の物件を買う人も少なくない様です。

  55. 1755 匿名さん

    今の価値がないというのはどの価格を想定されているのでしょうかね。
    同じマンションでも階数や間取りなどで数千万円違うというのに。

  56. 1756 匿名さん

    つくばは戸建て一択かもしれない。クルマ社会は、自宅二台が必須です。

  57. 1757 匿名さん

    戸建の中古物でも研究学園駅周辺ではほとんど1年以内に売れてますよ。
    研究職だけど周りの家族持ちは戸建が圧倒的に多いです。
    20年後だとマンションも戸建もどうなるかは分からないですね。

    もちろん駅近マンションの人もいますが、知っている範囲ではほとんど
    (数は少ないですが)共働きで一方が都内通勤とか子供がいないという
    ケースですね。

  58. 1758 匿名さん

    >>1752 匿名さん

    長谷工はつくばの土地なんかほとんど持ってませんが?

    むしろ最近は大和ハウスの街という印象

  59. 1759 匿名さん

    >>1753 匿名さん

    いい加減にしてください
    あちこちに同じリンクはるな

  60. 1760 匿名さん

    UR跡地もハセコーかぁ。
    がっかり。
    レーベンザツクバは、多田建設だったよね。

    エンブレムもハセコー、向かいのURもハセコー。
    最近のつくばのマンションは、ハセコー増殖中。

  61. 1761 匿名さん

    >>1756 匿名さん
    東新井のMSに住んでいた時は3台持ってました。
    (2台分はMSの外で借りた)
    現在はもっと駅に近いMSですが2台です。
    (2台ともMS内)
    MSか戸建てかは人それぞれでしょう。

  62. 1762 匿名さん

    MS 内に2台なんて、抽選の強運の持ち主か、住民間で融通してもらったか、もしくは、駐車場を100%以上準備しているつくばの住まいに合ったマンション!駅周辺でも以前はそういうマンションがあったのですね。今の上昇した販売価格ではより上昇を招くので到底難しいでしょう。

  63. 1763 匿名さん

    >>1762 匿名さん
    つくばに詳しくないようですが、直近のエンブレムもレーベンザツクバも
    駐車場設置率は100%以上です。

    MS内に足りなければ、南1駐車場も月極OK。
    屋根付き駐車場が欲しければ、東新井駐車場へ。

  64. 1764 匿名さん

    100%以上って150%?
    抽選じゃないの?
    どれくらいで借りられるの?
    外部駐車場 5000円位で借りられるの?
    徒歩2、3分のところ?

  65. 1765 匿名さん

    エンブレムの2台目の駐車場は住民スレか検討スレで見ましたよ。
    抽選で可能性はかなり低かった様ですが。

  66. 1766 匿名さん

    >1756さん
    この掲示板にその発言は不要です。
    戸建スレで存分に発言下さい。
    本当に戸建一択と思っているならば、この掲示板を覗く必要もないはずなのにおかしいですね。

  67. 1767 匿名さん

    不動産はわざと値段をつり上げていますよ。
    でも、それは、高額を払える世帯の集まるコミュニティを作るためです。
    つくば市でちらほら不動産業者がそれをやっているのを聞きます。




  68. 1768 匿名さん

    つくば市民の所得に目を付け、それに見合った価格帯の物件を販売始めたときは、広さも十分あり良いマンションが多かった。所得に見合った価格帯が独り歩きし、価格帯で売れるのならと強引に高値で土地を仕入れるようになり、結果、ごくごく普通の狭いマンションが中心となってしまった。可愛そうに官舎を追い出された方々は、高い住まいを買わされていると思っています。
    UR跡地、売れ行きが今後の土地の入札価格に影響する、つまり、下がる要素になると良いと思っています。

    >>1753 のHP記事
    「つくば駅の商業施設は、TXの開業により「ストロー効果」で客足が東京に向かってしまったことが、撤退を余儀なくされた要因の一つになった。」とのこと。イーアスが止めでしたね。つくばセンターの外から見た魅力はそんなものです。

  69. 1769 匿名さん

    >>1767さん
    高額を支払える世帯のコミュニティを作るためって、マンションのこと、戸建のこと、もっと具体的にお願いします。
    現在そういう高級物件はないし、建売分譲のレベルは酷いもんだよ。金持ちが戸建を買うとも思えない(注文住宅でしょう)

  70. 1770 匿名さん

    >>1769 匿名さん

    聞いているのは戸建ての注文住宅地区です。
    不動産業者が新しく宅地開発したところ。
    買う人がいるから、強気の高め設定。
    少し前は家を建てられる土地がそれほど多くなかったから(10年特例地ばかり)、建てられる土地は希少価値があったそうです。

  71. 1771 匿名さん

    >>1763 匿名さん
    人寄せパンダのため、全戸プラス数台だよ。デベは姑息な手を出してくる。

  72. 1772 匿名さん

    高いと思えば買わなければ良いだけ。
    昔は良かったなどと思い出話をされても今は今です。
    良い物件であれば高くても狭くても売れるんですよ。
    つくば=広い間取り
    というのは固定観念に過ぎません。
    コンパクトを望む層も一定数存在します。
    それに都内の方が値段をふっけかていますよ。

  73. 1773 匿名さん

    市内需要がほとんどのつくばで狭くても高値で売れる良い物件て何だろうね。

    デュオアベニューのプレミア物件はちょっと異常に高いとは思うが、、、

  74. 1774 検討板ユーザーさん

    >>1772 匿名さん
    つくばと都内を比較しても意味ない。
    都内の方が値段をふっかけていますよ。とのこめんとは、つくばもふっかけていると意味しているんだね。

  75. 1775 匿名さん

    今は不動産の価格が高めになっているのは間違いないでしょう。
    ただ、その度合いが都内分譲の方が甚だしいです。
    23区のはずれの工場跡地に建てられたマンションでも平均の間取りで6千万円とかしちゃうのはどう考えても異常です。
    何年先だか分かりませんが、今が高いと思っていずれ下がると信じるならば待てば良いのでは。
    ただ、人生は自分通りにはいかないもので出会った瞬間のマンションはそのタイミングでしか買えません。
    いずれステキな人が現れると信じて婚期を逃すパターンとよく似ています。

  76. 1776 匿名さん

    政府は物価を上昇させようと働きかけているので、今以上に価格が上がる可能性もあります。上がる下がるは誰にも分からないので、買いたい物件か否かで判断すればよろしいのではないでしょうか。

  77. 1777 匿名さん

    高いと思っても、タイミングがあえば買いなさいということね。
    よく見かけるセールストークですな。
    バブルの天井で買って痛い目を見た人達を沢山知っている私からすると、人の感覚を麻痺させる麻薬のような言葉だと感じる。

  78. 1778 匿名さん

    有利な金利だや、減税の恩恵、消費税のup等々の兼ね合いがあるので必ずしも待った方が得策という訳でもないでしょう。
    お子さんがいれば入学のタイミングもあるでしょうし。
    業者がけしかけて高いものを掴まそうとしている的な被害妄想は行き過ぎるとただの弊害にしかならないでしょう。
    わざわざ私は分かっているんだ騙されないぞみたいな投稿は前向きに検討する前提のこの掲示板にはそぐわないかと。

  79. 1779 匿名さん

    前向き?何から何まで良い事ばかり並べるのは、検討スレではなく、単なる広告スレですよ。

  80. 1780 匿名さん

    UR跡地のスレを立てては如何ですか?
    ここは個別マンションのスレで無いのでなんでもありですからね。
    買おうとしている人もいれば、買い損ねた人や地価上昇を憂う人、業界筋の人、色々な人がいるようです。

  81. 1781 口コミ知りたいさん

    >>1780
    建築許可が下りてからで良いのでは?
    つくば駅近では2年以上のブランクを空けての新築マンションになるので、気にはなっているのですが。

    参照 >>1745

  82. 1782 匿名さん

    つくば市のマンションは、長谷工絡みが多いでしょ。
    お金持ちの大元締めが長谷工で、レーベンもフージャースも長谷工企画に乗っているだけじゃないかなって思ったりします。
    長谷工絡みで売れ残っている物件を売り切らないといけないし、売れ残る状況から間取りや価格帯の見直しに迫られていたり、東京五輪建設で下請け業者と人が見つからず建築コストが上がってしまう、などなど、先送りするのではないかな。
    動向に注目です。

  83. 1783 匿名さん

    市長要請を無視した、景観を重視しないマンションの建築許可は、下ろさないということだろう。
    言うまでもなく、そのような措置は法的根拠がない。
    建築許可を不当に先延ばしするのは違法。

    国立市の景観訴訟のように、最後は市長個人が泣くことになるかもね(笑)。

    そもそも、つくば駅中心部にマンションを作りまくることの何が悪いのかさっぱり分からない。
    現市長は、ポートランドに入れあげているが、つくばは、ポートランドとは地理的にも全く違う街。
    ポートランドは、飛行機と車移動が前提のアメリカにある北西部の街。
    つくばは、東京から50キロにあり、鉄道で東京に最速45分で行ける東京の衛星都市。
    市内在住者は車移動が多いものの、つくば駅中心部の居住者は、通勤や通学で鉄道を利用する者も多い。
    そういう状況で、マンション建てまくってなにがいけないの?
    つくば駅中心部のマンション供給を絞る理由がどこにある?
    駅中心部にすでに不動産を持っている人の資産価値を維持するため?既得権のため?

  84. 1784 通りがかりさん

    とりあえず人を密集させないと、商業施設も盛り上がらないわけなので、マンション増えるのはいいと思います!
    車での客の前に、まずは近くの客。
    戸建てよりマンション!

  85. 1785 eマンションさん

    >>1783 匿名さん

    何を勝手に市が建築確認を不当に止めてるみたいな話にしてるわけ?

  86. 1786 口コミ知りたいさん

    >>1785

    市が建築許可しないのは不当ではなく合法的なものなの?
    それとも、デベの都合で建築計画を変更しているの?

    いずれにせよ、魅力のある建物ができる事を期待してます。

  87. 1787 匿名さん

    まさかとは思うが、レーベンはUR跡地に同社守谷物件の
    19階仕様を建てるつもりじゃないだろうね。

    この白黒まだら模様の壁を学園線にむけて建て様としているなら考え直してもらいたい。
    それをつくば市が阻止しようとしているのなら、市を全力で応援したい。

    細部のディテールがほぼ同じなので気になるが
    そもそも、このデザイン、同物件販売不振の原因の一つではないか?

    レーベン守谷THE BRIDGE
    レーベン守谷THE SQUARE
    ニコハピプロジェクト
    www.leben-style.jp/search/lbn-moriya/concept/index.html

  88. 1788 eマンションさん

    >>1786 口コミ知りたいさん

    今、建築確認を行っているだけでしょ?
    不当に延ばしていると主張したいなら、根拠を示したらいかが?

  89. 1789 匿名さん

    根拠を示すもなにも、建築許可が下りるのが延び延びになっていけば、おのずと明らかではないか?
    日数が経過して、時間が立てば、許可が延び延びになっているか否かが分かる。
    現時点で延び延びになっていると断定されているものではない。

  90. 1790 口コミ知りたいさん

    >>1788 eマンションさん
    一旦は貼り出された工事計画の表示が撤去されたのが根拠なのです。
    計画に何らかの不備があって修正しているのかも知れませんが、理由が何かあるはずでしょ?

  91. 1791 匿名さん

    >>1790 口コミ知りたいさん
    憶測で不許可ということになっているわけですか

    何日か前から掲示は復活してますよ

  92. 1792 匿名さん

    >>1791
    正確には昨日からでしょう?
    歩道がすれ違えないほど狭いので、対策を施して認可されたかな?

  93. 1793 匿名さん

    違法とか不当とか書いていた人はとんだ恥さらしでしたね。

  94. 1794 通りがかりさん

    ヨークベニマルへ行ったついでに掲示を見に行きましたが、掲示の周囲は立ち入れない様に柵があって、柵の外側から内容は見えませんでした。
    工事計画は以前のから変わったのでしょうか?

  95. 1795 匿名さん

    見えないから変更があったかどうかはわからないです。(が、たぶんないんじゃないかな?)

    書き込みと現場の時系列がよくわからないから以下憶測ですが、
    現在仮舗装のようなものによって元の歩道よりも広げられていますよね?
    舗装工事のために囲いをずらす必要性があったため一時的に工事計画を撤去されたのを
    勝手に工事ストップと思いんじゃっただけじゃないかな?

  96. 1796 通りがかりさん

    警察署の方のペデストリアン側にも張り出されていた表示も撤去されているので、歩道拡張とは関係ないと思います。
    施工業者が決まった事で書き直ししてただけかもしれませんが、内容が読めない様では困りますね。
    何かあったのでは…、と勘ぐられても仕方ないのでは?

  97. 1797 匿名さん

    ヨークベニマル側の塀にも表示あるね。
    以前からかその警察側から移動してきたのかは知らないけれど、近づいて読むことも可能だね。
    交差点の角のほうは柵の中を昨日舗装工事してたね。
    エンブレムに投函された資料に小さな変更はそのまま行くけど大幅な変更があったときには
    お知らせしますって趣旨の用紙があった気がする。どっかやっちって手元にないけど。

  98. 1798 匿名さん

    看板見ました。
    小さい変更点がいくつかある模様。

    建築面積が微妙に削られるようですね
    それに伴って延べ面積も変わります。

    建築面積が約100m2小さくなって
    延べ床が約650m2小さくなるので、
    おそらく立体駐車場の変更のような気がします。

    微修正という感じで
    総戸数に変更はないでしょうね



  99. 1799 通りがかりさん

    >>1797
    変更が「小さな」か「大幅な」かの判断は事業主に任されてる訳ですね。わかりました。

    >>1798
    駐車場は6〜7階建てなのですね。わかりました。

  100. 1800 匿名さん

    もし、駐車場が650㎡も少なくなるのなら、1戸に1駐車場用意できなくなりますね。
    その時点で検討外になる人も多いのでは。
    エンブレムでは1戸1駐車場は用意されていました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸