茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-22 18:22:35
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

1. 1601 通りがかりさん

今日みたいな大雪だと立体駐車場のスロープが使えなくなって、最上階は大変だろうなと思います。
    ザ ツクバ も エンブレム も、竣工後初めての大雪になりましたが、如何でしょうか?

2. 1602 匿名さん

キッズルームのことでしたね。
    いらない、無駄遣いの共有施設は
    ・キッチンスタジアム
    ・ゲストルーム
    ・フィットネスクラブ
    ・ライブラリー
    ・ミュージックルーム
    ・キッズスペース
    ・シアタールーム

3. 1603 匿名さん

基本、共用施設などいらないと思うけどキッズスペースだけはあったほうがいいと思う。

豪華じゃなくてよいが、周囲に気兼ねななく飛んだり跳ねたりできる場所があれば、
    天気が悪く小さな子を外で遊ばせられずぐずったときに、ちょっと気分転換できる。
    自分の家にはもう対象年齢の子はいないが、キッズスペースはこのいない家庭にも
    有意義な施設だよ。
    部屋で暴れられて騒音トラブルになったらその家だけでなく周囲も不幸。

4. 1604 匿名さん

観光地でもあるつくばに立地しているマンションならばゲストルームはあった方が良いですし、現に稼働率が高いですよ。
    ご親戚、ご友人を招待してつくばを満喫してらっしゃる方が多いのではないですか。
    最近は狙った日の予約を取れません。
    ただもう少し値上げしても良いのではないかと思っています。

キッズルームの賛否の溝は永遠に埋まりません。
    私も>1603さんと同意見です。
    それにそんなに維持費は掛かりませんよ。

コンシェルジュがいるつくばのマンションってどれだけあるのですか?
    いっぱいあるとは思えませんが。

5. 1605 匿名さん

コンシェルジュ、つくばに高級をうたうつくばの物件にあります。つくば以外の物件も然りです。
    キッズルームは騒音対策‼️成る程と思いました。ゲストルーム、自分の住戸に泊められない、狭いマンションの悲しさですね。
    ある程度グレードのある物件ならディスポーザー位は必ずついていますね。共有設備より欲しいですね。

6. 1606 匿名さん

戸建て万歳の冷やかしっぽいですが強いて反応すると、ゲストルームに泊まってもらうのは家が散らかっているのもあるかもしれませんが、どちらかというと生活感の溢れる中で泊まってもらうのはお客さんも気を遣うことが多いからという配慮からですよ。
    狭いからという理由はあんまり当てはまらないんじゃないですか。
    ゲストルームに泊まって頂いた方はとても満足してもらっています。

7. 1607 匿名

>1605さん
    で、つくばの高級をうたうコンシェルジュがいるマンションはどちらなんですか?
    別につくば以外のマンションはここで言及する必要はないんで。

8. 1608 匿名さん

>>1607 匿名さん

LEBEN THE TSUKUBA です!

9. 1609 匿名

そこだけですか?

10. 1610 匿名さん

ミオカステーロも。

11. 1611 匿名

コンシェルジュがいるつくばのマンションが全体からするとごく少数のようですし、この掲示板でコンシェルジュが要る要らないの話はあんまり意味はないようですね。

12. 1612 匿名さん

ガレリアヴェール、レーベンつくば研究学園 パークハウスつくば研究学園

13. 1613 匿名さん

デュオヒルズつくばエンブレム もコンシェルジュです。

14. 1614 匿名

・コンシェルジュ
    ・管理会社の現地スタッフ(いわゆる管理人さん)
    この2つは区別しないといけないと思いますが。

15. 1615 匿名さん

実質同じなのでは?

客室乗務員とキャビンアテンダントの違い。

16. 1616 マンション比較中さん

コンシェルジュって、管理人さんのこと!?

17. 1617 匿名さん

コンシェルジュは、次の仕事を担っているので、高齢者、主婦に好評らしいよ。
    共用施設の予約受付
    来訪者の受付・案内
    荷物の一時預かり
    メッセージ預かり
    クリーニングの取次
    宅配便の発送受付
    デリバリー・ケータリングサービス紹介
    各種レンタルサービスの紹介
    はがき・切手の販売
    郵便物の発送
    タクシー・ハイヤーの手配

18. 1618 匿名さん

>>1613 匿名さん
    エンブレムは、管理人ですよ。グレード高いらしいけどね。わたしはsimple派なので無駄なものがないエンブレムを首肯しますよ。

19. 1619 匿名さん

この掲示板で話題にするレベルのマンションで管理人がいないマンションって有り得なくないですか?
    コンシェルジュのいるマンションを推測で書き込んでいる方は、こんなにコンシェルジュって多いんですよと言いたいんでしょうか?

20. 1620 匿名さん

管理人とコンシェルジュは違いますって‼️

21. 1621 通りがかりさん

管理人のいないマンションなんて知らない。
    コンシェルがいるマンションはたまに見たことがある程度。

22. 1622 匿名さん

やっぱりこの掲示板でコンシェルジュの話は無駄ですね。
    あんまりつくばのコンシェルジュ付きマンションの実績がないのに要る要らないの話は無意味です。

23. 1623 検討板ユーザーさん

後からコンシェルジュと管理人の区別が出来ない人が出てきただけでしょう。
    エンブレムにいないだけで、つくばの大規模マンションには結構いるという話です。

研究学園で言えば、サーパスやパークハウスにもいるし、万博記念公園の色の派手なマンション(名前を忘れた)にもいます。

24. 1624 匿名さん

UR跡地、工事が始まりましたね。

25. 1625 匿名さん

エンブレムは高級路線かと思っていたけど、コンシェルジュなしだったとは知りませんでした。
    管理人さんだけだと、有人管理の時間が短そうですね。

26. 1626 匿名さん

キッズルーム、ゲストルームは結構な割合で設けてありますからネタとして良いと思いますが、コンシェルジュは避けようとすれば避けれますよね。
    気に入らなければ強いてそのマンションを選ばなければ良いだけで。

27. 1627 匿名さん

キッズルームはいらない。
    ゲストルームも微妙。

パーティールームは欲しいと思う。
    飲み会やちょっとした集まりも店行かずに友達呼んで、自分の部屋を汚さず安価にできる・・と思うんだけど、実際どうなの?

28. 1628 匿名

で、結局コンシェルジュのいるつくばのマンションってどちらなんでしょうか?

29. 1629 匿名さん

キッズルームが不要という意見が多いですが、たまたま声を上げている方が目立っているだけなのかディベロッパーがニーズを汲み取っていないのか、キッズルームが用意されているマンションが圧倒的ですよね。
    ていきょうが続くことを理屈で考えれば
    キッズルームがある→お子さんのいる家庭に優しい→マンションにプラスのイメージ
    の流れでしょうか。

30. 1630 eマンションさん

>>1628 匿名さん
    遡って読んだら色々出ていますよ。
    でもエンブレムはコンシェルジュじゃなくて、管理人ということしか印象に残っていないですね。

31. 1631 匿名さん

UR跡地は、エンブレムのように過大な広告費を使ったことで、住戸自体の価格が高くなったような売り方はしてほしくないですね。あの価格ならもっと設備が充実してもよかったと思う。一等地の物件だけに残念。
    裏を返せば、東京在住の人にも売らなければ売り切れる自信がなかったということでしょう。既に危機感があったのだと思う。

32. 1632 匿名さん

>1631さんはコンシェルジュ付きで共用部もゴテゴテあった方が良いという意見ということですかね。
    不動産アナリストのような書きっぷりで、ご自身が欲しいかどうかがよく分からないコメントです。
    一等地だから豪華である必要はないと思いますが。

33. 1633 匿名

エンブレムの話はやめましょう。
    荒れるので。

34. 1634 匿名さん

コテコテに共有施設が付いたマンションよりも、各住戸の四隅に柱が出ない間取りや通路側の部屋のプライバシーを考えた専有スペース、ディスポーザーやゆとりのある天井高、各部屋の広さは内寸で江戸間サイズを基準に設計して欲しいな。間口は広い方がよいけど、最低6.6m以上になる。最近のマンションの間口は6.2mしかない。

35. 1635 匿名さん

ルーバー面格子、床暖房、複相ガラスは必須。

36. 1636 匿名

>1634さん
    買えないから言うだけ贅沢言ってみる、ってところですかね。

37. 1637 匿名さん

マンション取得者ですよ。4年前震災後、上層階角部屋を購入しました。反省文でもあります。

38. 1638 匿名さん

私は、30坪の平屋が欲しかったけれど、マンションを買った理由。年金生活の老後、徒歩で生活至便なところに住めば家族に迷惑をかけないだろうと思ったから。自己防衛です。丈夫なマンションなら修繕は人任せにして、50年くらいは住めるだろうという安心感。自己防衛です。
    商業施設、文化施設、緑地がバランスよくあるつくば駅周辺がいいと思いました。今、高くなりなしたね。資産価値?終の住まいと考えているので資産価値なんて興味ないです。ほどほどに便利なだけで東京の利便利には程遠い田舎なのに、何でこんなに高くなってしまったのかなぁ。

39. 1639 匿名さん

広報つくばに地区別人口推移が載ってますね。
    駅周辺地区は10年間概ね横ばい、
    研究学園、万博記念公園、みどりのは人口ゼロからの増加というのは意外でした。

40. 1640 匿名さん

H17はゼロじゃなくて矢田部地区にカウントされてるのですよ。(←紙面の下のほう見てね)

41. 1641 1640

訂正、谷田部 ね。

42. 1642 匿名さん

爆発的に増えているわけでないのに、価格の上がり方は変でしょう。
    デベの仕入れが下手なんだと思う。
    狭くなって高い!

43. 1643 匿名さん

つくば駅周辺地区の人口が横ばいなのが信じられません、

レーベンザツクバとエンブレムができた上での人口統計で?

官舎より収容人数ありそうなのに。

44. 1644 匿名さん

官舎からの追い出され&福島の方々の動向でトントン?
    官舎払い下げの出し惜しみが影響しているようにも思えます。

45. 1645 匿名さん

>>1644

>官舎払い下げの出し惜しみが影響しているようにも思えます。

出し惜しみじゃなくて、市から要望したことです。
    一気に廃止にしたら人口が減るのと、乱開発を防ぐために地区計画を策定してから売却する必要があることから、財務局には少しずつ売却してもらう必要があったわけですよ。

46. 1646 通りがかりさん

>>1645

廃止は予定通りに行われましたが、売却は予定を先延ばしにして空家のまま放置してるので、最悪の状況になっている様に思います。

47. 1647 匿名さん

一気に売り出したら地価が下がっていたのに、残念。
    国も最大利益を得ようと考えるのも分かりますが・・・。

48. 1648 口コミ知りたいさん

>>1646 通りがかりさん

廃止も延びましたよ。
    延びてもどうせ廃止されろのだからと退去する人が多くて、あまり効果は無かったようですが。

49. 1649 匿名さん

数年前から新規入居は禁止

さらに退去推進

払下げ延期

廃墟の増加

再開発が中止された竹園3丁目の204も痛々しいです。

50. 1650 匿名さん

>1647

> 一気に売り出したら地価が下がっていたのに、残念。

マンション販売だって、全戸を一気に販売したら利益も落ちるしマンパワーが足りなくなるから、棟ごとに販売したり期分けしたりするのだから、当たり前の判断。

>国も最大利益を得ようと考えるのも分かりますが・・・。

普段はちょっとでも税金を無駄にすると「我々の血税が!」と騒ぐのに、都合のいい時だけは国に入るはずの収入を無駄にしろというわけですね。

51. 1651 匿名さん

駅周辺の人口横ばいは予定通りではないのでしょうか?むしろ急激に人口が増えると将来は老人だらけになりそうですし、学校も足りなくなったりあまりいいことがないので、研究学園が落ち着いた頃に官舎跡地を売り出すのがよいと思います。

人口は少しずつ増えるにしても現状維持させるにしても、どちらもとても難しいですが目先の人口増加にとらわれず長い目で見た街づくりをお願いしたいです。

52. 1652 匿名さん

>>1650 匿名さん
    一帯を大規模開発しておけば、鉄道がなかった時に設計されたつくば駅周辺の都市計画を見直す機会だったのに残念。大手さん参入もあったでしょう。

53. 1653 匿名さん

未だにテナントが決まらん!つくば駅の実力。
    つくば以外の人から見るとつくば駅前は、イオンですら撤退!ネガティヴインパクト強いですよ。

54. 1654 匿名

>1653さん
    つくばに限らないですよ。
    柏もちらほら話題が出ますが明確な計画は出てないし、松戸ももうすぐ同じような状況になります。
    逆に撤退した後にテナントが超人気になっている都市の例をを挙げてみてもらえますか?
    全く思いつきませんが。

55. 1655 匿名さん

他の都市との比較で逃げないで!現実は、つくば駅にあるのですよ。
    では、色々な都市の駅前が人気がない=つくば駅も人気がないというのですね。

つくば市のマンション需要は、官舎から出された人たちの受け皿であって、外から入ってきた人の割合って、実は少なかったりして。
    官舎の人は、配置換えでつくばを離れる可能性もある人たちでしょ。だから、処分を考えて、取り敢えず駅前なんじゃない。つまり、異動時期に合わせて、賃貸物件や中古物件が増えていく。空き家が増えていく。
    「あれっ、高く貸せると思ったのに⁉、高く売れると思ったのに⁉」
    ここ数年で、マンションが増えれば増える程、築年数が近いマンションの塊が、将来、「多摩ニュータウン」となるかもね。通勤交通費 日2,000円以上‼ 給与が高くなる40歳後半にコストに合う人材になっていないとね。公務員だって、削減の動きが顕著ですよ。

56. 1656 匿名

逃げてませんよ。
    公務員は今でも多いかもしれませんが、つくばエクスプレスが出来て普通のベッドタウンの様相も強くなって来ています。
    需要がなければ売れなくて価格が下がっていくでしょうが実際は皆さん高いと思っている。
    ということは下がってないということでしょう。
    ディベロッパーも馬鹿じゃありませんのでUR跡地も勝負にならないと思えばマンションなんか建てませんよ。
    茨城県イチの路線価だって暴落しますかね?
    私はしないと思います。
    ポテンシャルが十分に活かされていないことに勿体ないと思う裏返しで貶す方は一定数存在するでしょうけど。
    つくばは住めば良さが分かると思いますが、つくばに将来がない割に合わないと思えば他に良いと思うところに照準を変えたら如何ですか?

57. 1657 匿名さん

イオンの本業のジャスコは大苦戦
    イオンモールの中のイオンですら
    売り上げ不振で大変らしいし、
    西武はもはや時代に合ってない
    駅の実力は関係ない(船橋店も閉店する)
    クレオは、時代に合ってない核店舗に
    大部分を占拠されていた商業施設だったわけで、
    客が来なくなるのは当たり前。
    専門店で固めれば必ず西武&ジャスコ時代よりも
    客は来ると思いますね。

58. 1658 匿名さん

>>1653 匿名さん
    イオンつくば駅前店に限らず、建物が築30年超の店舗は廃止する傾向だと、イオン関係の人が言っていました。
    耐震強度が問題のようですね。

59. 1659 匿名

>>1654 匿名さん
    アベノミクスによる成果。。。

60. 1660 匿名

>>1658 匿名さん
    イオン閉店の日に伺いましたが、単なる老朽化か311の影響か、壁にはヒビが入ったままでした。
    そういえば西武撤退前に外壁塗装もやりましたが、アレは何だったんでしょうね。

61. 1661 匿名さん

結局、商業施設が亡くなったことは、つくば駅駅近物件にとって、プラスだったの?マイナスだったの?
    つくば駅なのにな。つくば駅なのにね。
    商店街もないんですよ。呑み屋街もない。みんなクルマで買い物、つくば駅近なのにね。クルマの運転が出来ないと困るね。

普通の 普通のベッドタウンだから寝るだけでいいんだって。人口は増えていくと断言している。TXが座れなくなったら、つくば駅の魅力は半減。この先のつくば駅近、どうなるのでしょうか?

62. 1662 匿名

>1661さん
    つくば駅前のことを良く分からず憶測で投稿しているようで。
    どんな店がどこにあるか、調べればすぐに分かりそうなのに。
    まあ言うだけ言ったらいいですよ。
    つくばのことが気になるのに素直に表現できないんですね。

63. 1663 匿名さん

で、イオンの撤退は、マイナスなのでしょ?

64. 1664 匿名

人によるんじゃないですか?
    個人的にはあそこにイオンがあっても機会損失の方が大きいのでどちらかといえばプラスだと思いますが。
    イオンじゃなきゃない物って思いつかないし、イオンモールも車でそんなに遠くないですから。

65. 1665 匿名

駅前の店が潰れた
    後釜が決まっていない
    百貨店がない

っていう事実は結構きついです。

通勤で駅を使ってません。でも車メインの生活でもないです。つくば駅までバスまたは徒歩圏内のマンション住まいなので、車で行く必要がある商業施設を代替に出されると、なんか違うなという気がしてしまいます。

かといって、今まで駅前のイオンは利用していません。スーパー的な役割は他にも徒歩圏内で何件かあり、日用雑貨や服は都内やネットで購入しているので、古くて暗く、奥まった印象のイオンまで見に行こうと思わなかったからです。
    でも、1年前西武がなくなったことでデパ地下的なものやちょっといい手土産、化粧類がつくばでは買えずに不便です。

正直、今までの駅前店舗の撤退は立地の問題ではなく、店の老朽化や品揃えに問題があった点で仕方ないと思います。
    だから今後は駅利用者や周辺住民が立ち寄りたくなるような品揃えのお店ができたら嬉しいです。

車社会の茨城県では、駐車場が整備されてないと利用者が少ないのでは?と思うかもしれないけど、意外と私のように車なしでも駅前の商業施設を気軽に利用したいと思う人は多いのでは。

66. 1666 匿名さん

短期的にマイナス
    長期的にはプラス

大型商業施設は、業種が被らないような
    テナント構成にするものなので、
    イオンのようなものが中途半端に残ってると、
    テナント誘致は難しくなります。

いまのクレオスクエアは

立ち退きを進めている段階の
    再開発計画みたいなものなので
    一旦街は虫食いになりますけど
    大和ハウスの計画が出てからは、
    特に心配はしていません。

それは、そのうちわかると思います。

67. 1667 匿名

>1665さん
    イオンに行ってないというのにきついというのは昔昔の西武撤退の話ですかね?
    今はイオン撤退の話だと思うのですが。
    日用品はヨークマートやデイズタウンでで済みますし、衣料品や文房具はキュートもで買えます。
    イオン撤退で何が不便に感じさせるのか全く理解出来ません。
    駅からの距離はそんなに変わらないですしね。

68. 1668 匿名さん

>>1667
    無いのは家電量販店(コジマはある)とホームセンターですね。
    これらは郊外にあるのが定番ですから。

69. 1669 匿名さん

>>1664 匿名さん
    機会損失?個人目線ではないかな。ずっと気になっていたけど、業者や役所目線に感じました。問いかけに、他はどうだからと言い訳ばかりで話をすり替えるんだよね。

70. 1670 匿名

> 1669さん
    話をすり替えるとか、どうしたんですか?
    ディベートみたいなことしてましたっけ?
    役所目線と言いますが、結果としてそういう話になりますよ。
    イオンがなくなってほかの何某が入居した方がメリットがあると思うので機会損失と表現しましたが、他に良い表現があれば教えていただきたいです。

71. 1671 周辺住民さん

あまりまともに相手にしない方がよいです。
    この板には業者が貼り付いていますから。
    そもそも、クレオに1年以上も借り手が付かないのだから、「機会損失」があるわけないのは自明。

72. 1672 匿名さん

>>1670 匿名さん
    大変なんだなぁと思います。用語や言い回し、言い訳の仕方、いろんなところにその人の業界が出てしまうものです。

73. 1673 匿名さん

>>1671
    まだ1年たってないんだが・・・

74. 1674 名無しさん

筑波大学のアリーナが起爆剤になると良いですね。

75. 1675 匿名

業者でも役所の人間でもないですが、一般人を業者と決めつけるメリットって何なんでしょうか?
    また、掲示板に業者が投稿することによる我々が被るデメリットって何でしょうか?
    つくば駅前からイオンが撤退して超悲しいですという回答がなかなか得られないので不満なんですかね。
    別に地元民はそれ程困ってないですから。
    つくばがイケてないと信じて疑わないならばこの掲示板なんかに付き合ってないで他当たった方が時間を有効に使えると思いますけど。

76. 1676 匿名

>>1667 匿名さん
    1665です。
    キツイと表現したのは、イオンがなくなったということではなく、

駅前の商業施設が潰れたという言葉の響き
    次に何の店舗がその土地に入るか未定
    そもそも百貨店も潰れたまま後釜なし

という状況についてです。
    分かりにくくてすみません。

イオンが潰れたことに不便は感じません。
    前述の通り色んな要素があり潰れるべくして潰れたのだと思っています。
    ただ、その跡地に利用したくなるような店舗が入る予定などすでにあればいいのですが、ないままであることと、そもそも1年ほど前に潰れた西武の後釜も決まらないことに対する不満や不安を書きました。
    イオン撤退と西武を併せて書きましたが、同じ建物と考えて述べてみました。

77. 1677 匿名

>1676さん
    仰る通りだと思います。
    ただ、百貨店や総合スーパーの存在意義が薄らいでいて客足が遠のいているのはつくばに限ったことではないです。
    それに加えてヨークマートやカスミが出来ましたし、需要と供給のバランスを考えればイオンつくば駅前店が閉店するのも自然な流れです

78. 1678 匿名さん

>>1675 匿名さん
    業者が現実的な住民の目となって書き込めば良い情報となるのだろうけど、何から何まで良いことばかり、明らかに首を捻ってしまう程の言い訳はいらないですね。

79. 1679 匿名さん

西武百貨店の撤退、イオンの撤退、実生活には影響は少ないのは、ヨークマートやカスミが出来たこと。よく分かります。
    デイズタウンもありますとのこと。イオン、西武百貨店とも建物の老朽化も要因。
    駅近の一角の商業施設の撤退決定後、1年以上も経つのに次が決まらない。イメージ的に影響、よく分かります。特につくば以外の人からの見え方に影響するように思います。
    駅を日常使わない家族、つくば永住の人が地価の高いつくば駅周辺に敢えて住むのは、つくば駅周辺の将来性を見越しているでしょうか
    つくば駅エリアの商業施設が活性化するには、周辺の定住人口を増え、通勤時間帯には座れないくらいにTX利用者が増える。日中はつくば駅を使って移動する人が利用者が増えないと、難しいかな。TX沿線でわざわざ出かけるまでの魅力的な街は東京まで少ないですからね。通勤時間帯に座れることで選ばれたつくば駅とは裏腹です。官舎を一気に開発してマンションへは、どうも業者や国が困るらしい。
    戻るけど、イオン、西武がない状況でも不便でないのなら、実は、人口ほどほどの今のバランスも悪くないのかと思いました。

80. 1680 匿名

つくば永住と思い、つくば駅周辺にマンションを購入した者です。市内勤務なので通勤に電車は使いません。もしかしたら、多くの人は電車通勤の利便性を考えて購入するのかもしれませんが。

私の場合、そもそも地元は茨城県ではありません。だから、実家に帰省したり買い物に出かけたりする場合、都内直通の電車が便利なのでつくば駅に永住することに決めました。
    駅から離れた方が安いのは分かりますし、今後公用地売却でマンションだけでなく戸建も建ち並ぶことも分かっていますが、理想の価格に落ち着くまで長くて10年近く賃貸生活はないなと思いこのタイミングで購入しました。駅近にこだわったのは、駅を利用するのにわざわざ車で行きたくないという思いからです。
    また、子どもの高校以降の進学を考えたときにつくば駅周辺なら対応できるだろうと思ったのもありますし、始発で座れるという利便性を考慮したものでもあります。

きっと、都内勤務とか資産運用目的ではなく、私のように終の住処として選んだ人もいるのではないでしょうか。

住んでみると、駅近にホットモットや吉野家みたいなお手軽出来たてお弁当屋さんがないのが意外でした。みんな、お弁当とかはスーパーやコンビニなのかな?それとも、車社会だから車で行くものなのかな?
    欲を言えば、デパ地下的なちょっとお値段張るけど美味しいテイクアウトのお店が駅近にあると生活するものとしてはありがたいです。

81. 1681 匿名さん

>>1680
    エンブレム購入者の都内通勤者は、2割にすぎないそうです。
    都内通勤の利便性から、つくば駅近MSを購入する人は少ないみたいですね。

お好みに合うかどうかはわかりませんが、温かいご飯をお望みなら、
    Q't 1階に「たごさく」があります。「オコワ」ですけど。

82. 1682 マンション検討中さん

イオンなくなったのつらい。
    イオンモールなんて年に一回くらいしか行かないから。
    西武なくなって通路が使えなくなったのが痛かったのにクレオが全く通れなくなるなんて、余計駅に行かなくなるよ。
    イオンを必要としていた、そんな家庭もあるんですよ。

83. 1683 匿名さん

>>1682
    イオン閉店まで通路は使えた。
    地元民の書き込みとは思えない。

84. 1684 名無しさん

>>1683
    ミオカステーロやレーベンリバーレ、URさくら方面から徒歩でQ'tを利用する場合、西武1階の通り抜けやペデ直結の通路を利用できなくなった事で階段の昇降か大回りが必要になりましたね。

85. 1685 匿名

>>1683 匿名さん
    1682ではありませんが。
    多分書きぶりからして、西武なくなって使えなくなったっていうのは1階を外の道路じゃなくお惣菜コーナーとかのところを通って信号に行くっていう通り抜けのことでは?
    で、クレアが全く通れなくなるってのが1683さんが言っている1階や2階の通路のことでは?
    そう読み解くと、普通に地元民の書き込みですよ。

86. 1686 匿名

>>1681 匿名さん
    ありがとうございます。
    空いている時間帯だと、たごさくや銀だこをお持ち帰りするときもあるのですが。
    スーパーのお惣菜もいいのですが、たまにはおいしさ重視の揚げ物やサラダなどを家で食べたいと思ってしまいます。

87. 1687 匿名

>1682さん
    其方はイオンが必要ではだったのではなくて通路が必要だっただけですね。
    駅って電車に乗る必要があるから行くところであって、余計に行かなくなるとか言っている意味が良く分からないです。

88. 1688 匿名さん

>>1685 & 1687 匿名さん
    だから地元民じゃないんですってば。
    地元民だとしても、西武1階の食品売り場を通路扱いするようじゃ、
    地元愛ゼロですから。

89. 1689 匿名さん

相変わらず、伝えたい事からすれば、些細なことに突っ込み入れる奴がいますね。その人は、他の人から、話を聞け!って、よく言われているんじゃないかな(^^;

90. 1690 匿名さん

店を通路のようにしか使わず、店で買い物もたまにしかせず、通勤でつくば駅を使うわけでもないのにいざ閉店するとなると困るとかムシの良い話。
    店は慈善事業ではないですから。

91. 1691 名無しさん

自分の場合、通路として使った事もありますが、週に一度以上は買い物してました。
    通勤ではありませんが、外勤等で駅を使っています。
    閉店すると困る人の一人です。

92. 1692 匿名さん

>>1690 匿名さん
    店舗の関係者の方ですか?

93. 1693 匿名さん

>1692さん
    出た、 業者呼ばわり!

94. 1694 匿名

別に人を責めたり否定しなくても発言はできますよ。

95. 1695 マンション検討中さん

1682だけど、通路ってのは>1685さんの通りで、駅といっているのはキュートとか駅まわりの買い物のこと。
    西武もイオンも普通に週2くらいで行ってたよ。
    キュートや駅まわりに行くのに不便になったなって言いたかったんだけど、地元愛がないとか面倒くさいなぁ。
    イオンいらないとか西武で買い物しないからなくなって当たり前、って意見が多いから書き込んだんだけど。そんなこと書く人たちよりよっぽど利用してたよ。

96. 1696 マンション検討中さん

1682ですが。ついでだから書くけど、西武からの通り抜けってさくら団地側に住んでたら普通じゃない?
    図書館に行くにも通り抜けてたな、って思い出した。西武やイオンだって通り抜けて貰わないと売り上げにならないし。
    帰りに何かしら買い物してたし。
    公園を通って二階の通路から入ってお店見てまわったりするの楽しかったよ。
    散策だけの日はお金落とさないから歓迎されないの?そうじゃないよね。
    徒歩で雰囲気を楽しめる環境もつくば駅前の良さだったと思う。

97. 1697 匿名さん

商業施設は、どれだけ人が入って通ってくれるかが、売り上げに影響するものでしょ。だから、人通りの多いところにはお店ができるのだと思っていたよ。ところが、「お店は慈善事業ではないですから」(用もないのに通らないで!)だってさ^^; 

98. 1698 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

99. 1699 匿名さん

>>1694匿名さん
    1690:
    「店を通路のようにしか使わず、店で買い物もたまにしかせず、通勤でつくば駅を使うわけでもないのにいざ閉店するとなると困るとかムシの良い話。
    店は慈善事業ではないですから。」

まさに、人を責めり否定したりする発言ですね。

100. 1700 匿名さん

>>1697 匿名さん
    私もその通りだと思っています。早く後釜が決まって欲しいですね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件