茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-22 18:22:35
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デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

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つくばのマンション2

  1. 1301 匿名さん

    レーベンは駅近だけど土地の入手があまりにも高すぎる。
    そうなると金額によるが仕様低下は避けられないんじゃないかな
    買ってからなんじゃこりゃにならなきゃいいけど
    フージャースは比較すると駅からちょっとありますね。

    両社のお手並み拝見ですね

  2. 1302 通りがかりさん

    UR跡レーベンは、何階建て何戸?

  3. 1303 匿名さん

    レーベンはベニマル隣接という強みがあるから、高くても売れると思う。年配に受けるのではないかな。

  4. 1304 マンコミュファンさん

    >>1302 通りがかりさん
    19階建ての331戸+店舗1戸

  5. 1305 匿名さん

    敷地が広いフージャースが220戸で、敷地が狭いレーベンが331戸ということは、
    階数が違う点を考慮しても、後者はかなり詰め込みですね。

    フージャースは、敷地が広いので、もっと戸数を詰め込めたはず。
    にもかかわらず、220戸程度なので、広い間取り中心なのか、駐車場を潤沢に確保するのか(平置きにするとか自走式にして2台確保できるようにするとか)、気になります。

    フージャースアベニューが吾妻二丁目と竹園三丁目で建売を建築中なので、つくばはすっかりフージャースの街になってしまいました。
    吾妻二丁目の建売を見てみましたが、もう少しお金をかけてほしいですね。少し安い感じなので。
    あれが竹園三丁目の敷地を埋め尽くすと思うとなんとも…。

  6. 1306 匿名さん

    農地の2022年問題?
    都市部にある農地に一斉に宅地並み課税が課される年だそうで、「都市部の農地の宅地化」を目指したもの。
    一斉に農地の売却が始まると予想されます。2022年、つくば市に与える影響は大きく、地価の下落にもつながるのでしょうね。オリンピック後の建築コストが下がることも加えて、マンションの分譲価格も下がると予想されますね。
    私は、こんなに高くなってしまった時期を我慢して、待ってみようかと思います。しばらく舎宅住まいですね。

  7. 1307 匿名さん

    >>1306 匿名さん
    将来的には金利上昇やインフレのリスクがありますよ。買いたい物件は買った方が良いのでは?

  8. 1308 匿名さん

    つくばよりは遠方に住んでるのですが、つくばの環境が本当に素敵で移住を考えています。

    吾妻のは三丁目のでしょうかね?HP見る限りでは豪華そうなのですがそうでもないんでしょうかね。

    フージャース、竹園三丁目にもあるんですか!?^^

  9. 1309 匿名さん

    失礼しました。
    吾妻二丁目ではなく三丁目ですね。
    竹園三丁目のフージャースアベニューは、学園安曇野の向かいです。
    フージャースアベニューの建売という看板が立っています。
    かなり広大な敷地です。
    吾妻三丁目の建物は、内覧すれば、安さが分かります。
    建売ではなく宅地分譲なら良かったのに。

  10. 1310 匿名さん

    ご丁寧にありがとうございました。

    吾妻三丁目はそうだったんですね。実際に自分でも見に行きたいとおもいました。

    ますますこの街に住むのが楽しみになりました!

  11. 1311 匿名さん

    2020年問題てのもありますよ。
    ネットで検索してみたら、不安になります。
    オリンピック終了、不動産バブルが弾ける。東京のマンションの資産価値下落。それ以上に通勤圏の遠い順から影響幅は大きい。

    ついでに企業のコスト削減から平成元年前後の大量採用人員40歳後半から50歳台の削減も起こるらしい。

  12. 1312 匿名さん

    >>1279
    春日1と吾妻1の売却は来年度になりましたね。残りの売却予定地も一年ずれるみたいです。
    地区計画から、おそらく春日1は戸建、吾妻1はマンションですね。

    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html#section2

  13. 1313 匿名さん

    2020年問題は、不動産業界から出ているまことしやかの話。
    東京や大都市圏の物件は、投資目的の購入が多いのはわかりますよね。つくばですらそう考えている人はいるでしょう。
    キャピタルゲイン狙いで投資物件が2020年までに大量売却されれば、需給バランスは一気に崩れる。
    加えて、人口減少、特に次の住宅需要を引き継ぐ20~30歳の人口の減少が大きくなる。
    東京ですら、2025年には人口減少するそうだ。

    心配だね。
    マンション業者の声から、否定する理由を聞きたいものだ。

  14. 1314 匿名さん

    吾妻三丁目は宅地分譲で注文住宅にすると一億超えですよ(笑)。
    建売ですから、あの土地でも6600〜9000万円に抑えられてるのだと思います。
    三井ファインコートの施工会社ですし、街並みは無電柱化、インターロッキングに防犯カメラ。

    我が家も内覧しましたが、安い感じは受けませんでしたがね、これはまあ主観ですから(残念ながら予算より1000万高く断念しましたが)。

    宅地分譲ならよかったのにという人が定期的に出没しますが、あなたは一億超物件を買えるんですかね?
    ずいぶん目が肥えているようですし、うらやましいです!

  15. 1315 匿名さん

    エスぺリアが出来たときは、反町松嶋夫妻が最上階を買ったとデマが流れましたが、最近は何の噂もないですね。それも寂しい。

  16. 1316 匿名

    ざっくり比較してみました。

    ■UR跡レーベン
    19階建 331戸 駅5分くらい
    商業地域 容積率400% 建ぺい率80%
    敷地面積7010.21平米
    土地取得価格 36億3700万円
    ざっくり土地仕入れ代(解体費含まず)
    36億3700万/(7010.21x4)X3.3=42.80万/坪
    エンブレムの92%規模(イメージ)

    ■竹園1丁目フージャース
    14階建 230戸 駅10分くらい
    第一種中高層住居専用地域 容積率200% 建ぺい率60%
    敷地面積9688.84㎡
    土地取得価格 16億円
    ざっくり土地仕入れ代
    16億/(9688.84x2)x3.3=27.25万/坪
    ウェリス竹園の68%規模(イメージ)

    上記の様な比較だと、いずれも土地仕入れ額(坪単価)がエンブレムより高い。

    【参考】
    ウェリス竹園(第一種中高層)327戸
    敷地面積14148.48㎡

    エンブレム(商業)352戸
    敷地面積7602.36㎡

  17. 1317 通りがかりさん

    >>1314 匿名さん
    それだけの価格にもかかわらず60坪と狭く感じますね。

  18. 1318 名無しさん

    >>1314
    建売り住宅と注文住宅との間で2400万円の差があるのでしょうか?
    建売り住宅がそんなにコスト節約できるカラクリを知りたいです!

  19. 1319 1318

    2400万円の差ではなく、3400万円の差の間違いでした(1億-6600万=3400万)。
    一億円に対して3400万円(34%)も安いって、とても不思議な話だと思います。

  20. 1320 匿名さん

    年収800万円位だと4000万円を超える物件を購入することは、無謀のレベルだそうです。消費税、税金
    年収800万円を高収入だと勘違いしていると将来詰まってしまいそう。他の人が買えるのならと何とかなると人任せの判断は無謀。避けられない増税、手取りベースで返済を考えてください。

    中古で売れば逃げれると思っていると、人口が減少し、買い手が減少しているのに上手く行くのかな。想い描く価格で売れるのかな? 

    2020年、不動産バブルが弾けてからが、好機だと思います。
    (平成元年頃のバブルよりも販売価格は高くなっている。土地代じゃなくて、建築費が高騰しているからです。)

  21. 1321 通りがかりさん

    タイミング良くスムログに話題がありますね:
    「年収の10倍以内だから大丈夫」などという危ない考え方
    https://www.sumu-log.com/archives/9196/

  22. 1322 通りがかりさん

    >>1312
    吾妻の駅近の土地を使わないまま1年また1年と放置していくのですね…。
    せめて、平置き駐車場として一時的にでも使えれば、活性化につながると思うのですが…。

  23. 1323 匿名さん

    つくばの地価は下がらないと思う

    バブル期は
    どこもかしこも上昇してましたけど、
    今は局所的に需要が集まってるだけ。
    茨城県内のほんの一握りの地価上昇地域は
    つくばぐらいだし、
    この傾向は今後も続くでしょう

  24. 1324 マンション検討中さん

    個人的感想ですが、吾妻三丁目は良かったと思いますよ。大手財閥だと更に10~20%は高くなってしまったんじゃないでしょうかね。
    街並みがそろってくれば統一感ももっと出てくるので更に良くなるんじゃないでしょうかね。

  25. 1325 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  26. 1326 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  27. 1327 匿名さん

    15年後2033年の日本の売却用、賃貸用の空き家率は18%ぐらい、1265万戸。その他利用目的が決まっていない空き家が11% 785万戸!
    不動産で儲けようなんて無理だと思う。今の購入者は、両親からの援助を受けているけど、あなた達の子に援助する余力ある? 同じ価格のマンションは買えないんじゃない。下落するでしょうね。
    デベさんも淘汰され、マンション管理ができなくなる。資産価値の維持が難しくなる。高層ほど難しいね。
    今は様子見だと思うけどな。
    投資家は、市況が下落している時こそチャンス。好況時は下落のリスク。苦しくなって手放す中古を叩けばいいと思う。

  28. 1328 匿名

    >>マンション管理ができなくなる。
    >>苦しくなって手放す中古を叩けばいいと思う。

    ???

  29. 1329 匿名さん

    8000万の家を買える家庭は、現金一括とか多いですよね。あるいは、わざと月数万のローンで減税を狙うとか。
    高級マンション最上階の方も、現金一括と話していました。
    庶民とは違う世界の人がつくばにも少なからずいます。

    逆に、中途半端に高いと売れ残るみたいです。普通の会社員や法人職員なら、3000万円台から4000万円台ですよね。

  30. 1330 匿名さん

    笑っちゃうな。8000万円の家を現金で買える人って、何%ぐらいいるの? 極端な例を挙げるとはね(笑)
    手取りから必要な生活費を差し引いて残った金額にローン期間の80%ぐらいが精々じゃない。
    生活費にはマンションの管理費月3万円も忘れずにね。

    私の家庭の手取りは(年760万円ー生活費360万円)×(25年×80%)=8000万円 買えるかもね。
    でもあと20年も働けないから難しいですね。65歳で4000万円位は残したいので、無理できない。


  31. 1331 匿名さん

    いえ、本当に一括で買っている家庭をいくつか聞いています。
    庶民は自分の収入しか考えられませんが、社長や開業医、不動産持ちの資産家、遺産等相続者、などは、8000万払えるんですよ。
    だから、8000万レベルの家を売る業者はそのような家庭を狙って価格設定して売っています。
    ローン組んでやっとの家庭だと、8000万は無理です。せめて6000万台。

    でも、8000万なら、注文住宅がよいですよね。

  32. 1332 通りがかりさん

    いつも感じるのですが。。
    つくば駅周辺に、その値段で不動産を買うだけのポテンシャルがあるかなぁ。
    つくばには何かある!と思い込んでいないと、なかなかその金額は出せません。
    街として乏し過ぎる。何もないし。。
    買う人のつくば愛、凄いですね。

  33. 1333 匿名さん

    >>1332
    愛だけじゃなくって、きっと見栄もあるでしょう。
    だって、都内じゃ8000万円のマンションなんて大した事ないが、つくばならば自慢できるじゃん!

  34. 1334 匿名さん

    格差社会は見えないところで進んでいます。
    8000万でつくばの駅近の良いところに住めるなら買おうという人もいます。

    つくばの人でなくても、茨城の人とか。

    だから、マンション最上階や駅近戸建ては、いくら高くしても売れるのです。

  35. 1335 匿名さん

    仕事がつくばの周辺なら、財産を注ぎ込んでつくばの一等地にありますね。家を買う人は少なくないです。
    あと、代々茨城県民だと、つくばで買う人が多いです。

  36. 1336 通りがかりさん

    つくば駅近が良いところ、、という感覚が、都内と比べるとなかなか理解できないんですよね。
    何かあるんでしょうね。

  37. 1337 匿名さん

    >>1336
    立場が違えば見えてる景色も違う。仕事や生活の軸足がつくば周辺にある人にとって、自宅を都内に構える理由は少ないんじゃないでしょうか?

  38. 1338 匿名さん

    県民にとって見えで住むなら
    つくば駅近か研究学園しかない。

    その感覚が理解出来ない人には
    理解出来ないでしょうなぁ。

  39. 1339 見栄っ張り

    茨城県民にとって、つくば駅や研究学園駅の周辺は見栄を張る事ができる地域なのですか?

  40. 1340 名無しさん

    かつてはつくばの学園地区は研究者の家庭しか住めない場所。

    やがて、誰でも住めるようになったけれど、あまり売買されていなかった。

    今は、売買が盛んで、誰でも買える時代。だから県内各地の不便な土地からつくばに移り住む人は多い。

    そして、もともと市内の人間は、単に便利だからと駅近を選ぶ。

    そして、つくば周辺部では過疎が進み、市内格差が広がる。

    駅近マンションの増加は怖い。

  41. 1341 匿名さん

    だから その感覚がわからない人には
    わからない つってんの。

  42. 1342 通りがかりさん

    土浦や牛久などの近隣市町村ならともかく、水戸や古河まで名を馳せているとは思ってなかったです。
    ひたち野うしく周辺は、一時は勢いがありましたよね。

  43. 1343 匿名さん

    逆なんだよ今は
    つくば市が優れた都市だから
    多くの人が住み着くってわけじゃ無いんですよ
    ただ、
    茨城県内の他の自治体は
    ほとんどが泥舟なんです。
    これから子育てしていこうとしてる世代は、
    低成長は許せても
    今よりマイナスの方向に進んでる自治体には
    怖くて住めないですよ。
    自治体のサービス低下
    環境悪化は誰だって避けたいでしょ。

    つくば市っていうのは
    理想郷でもなんでもなく、
    ただの箱舟的存在なんです。

    今のつくば市が全国屈指の人口増加都市なのは
    全国的な人口減の流れを上回るほどの
    選択肢の激減があるからなんですね。

  44. 1344 匿名さん

    ランタンアートの日の、つくばセンター前広場。
    右上方が研究学園駅方面。

    好き嫌いはあるでしょうが、田舎の中の都会がウリ。

    1. ランタンアートの日の、つくばセンター前広...
  45. 1345 匿名さん

    華麗な写真ですね。このペデや公園などの
    ゆとりスペースは子育てには良さそうです。
    エンブレムの上層階ですか。
    それにしても面白い写真です。
    みどりののタワマンも何気に写ってる。
    ここからは
    つくば市内のTX沿線全体が見渡せるんですね。
    ここのマンションも含めて
    昔に比べて航空障害灯がずいぶん増えました。





  46. 1346 匿名さん

    >>1345 匿名さん
    お褒めいただき、ありがとうございます。
    調子に乗って年賀状用に、まつりつくばと冬の夕富士を
    合成した画像をアップします。

    この画像に刺激されて、つくば駅近住民が増えて、西武跡地が
    活性化されれば幸いです。

    つくば市内で航空障害灯付きの建物は三井ビル、研究学園駅前パークハウス、
    エンブレムでしょうか。

    1. お褒めいただき、ありがとうございます。調...
  47. 1347 匿名さん

    駅前の開発によっては南東棟と同じく眺望が遮られる可能性がありますね。

  48. 1348 匿名さん

    マンションの良さは断熱でしょうか。

    古いマンションでも、2階以上なら南や中の部屋は暖房はあまり使わなかったので、新築なら相当暖かいでしょうね。
    北側は当然寒いですけど。

    でも、駐車場の不便さは、車を多用する人には耐えられないかも。ちょこっと忘れ物を取りに行くとか、買い物が多いときとか、やはり家の前に駐車場が欲しいです。
    それが何十年も続くわけですからね。

    でも、冬はマンション寒くないから好きです。

  49. 1349 匿名さん

    >>1343 匿名さん

    私の感覚も同じ。まだましだと思うところに逃げて来るのは必然。

    TXは都内に直接アクセス出来る
    蜘蛛の糸であり、街を活性化し
    つづけるための回路だ。県内に
    同様な機能を内包する街は無い。



  50. 1350 匿名さん

    医療とか教育とか
    そういうとこ。
    あとは、東京通勤圏内であること。
    (これは自分が通勤しないにしても大事)
    それと、鉄道だけでなく高速道路が縦横クロスしていること、関東平野上でのポジションが良いこと、
    低湿地ではなく台地上の土地がまだまだ豊富であること、各県の県庁所在地からの経済的吸引力が
    及ばない場所であること…

    いろいろ好条件が揃ってるのは
    県内ではここしかありませんね。
    しかもこれは
    水戸だろうが古河だろうが鹿嶋だろうが
    関係なく、茨城県内に住むほどんどの人が
    漠然と認知していることでもあります。
    これも実は大きい。
    おそらく
    割と高めの成長を何十年も維持しているからでしょうね。
    こうやってつくりだされたつくば集中の流れは、
    今後10年20年では収まらないでしょう。
    ただし、茨城県内のつくば以外の都市は、
    流出がどんどん拡大していきます。
    これは想定よりも加速度的だと思われます。
    それにより人口減でも
    県内の人口移動は活発化します。

    みんな仲良く微成長
    なんとなくそこに留まり住みつづける
    そんな"どこでも住める茨城県"の時代は終わるんですね










  51. 1351 匿名さん

    つくばが周辺地域からの避難所的な位置づけになっているというのには同意できますが、だから今後何十年も人口増加が続くと言われると疑問に思います。
    周辺地域こそ少子化のペースが速く、早晩に流入する人口は減少すると思います。また、つくば在住の子供達は今度は東京を目指すでしょうから、いずれ流出が流入を上回るようになる可能性は拭いきれません。
    ですから、今後も人口増加が続いてつくばの不動産の価値は上がり続けるというようなステレオタイプの投稿を見ると、この人はどこまで深く考えているのだろうかと思ってしまいます。

  52. 1352 匿名さん


    つくばって途中から転入してきた人でさえも
    愛着持って住み続ける人多い気がします。
    もう初期の開発から何年たちましたかね?
    "育った子は必ず東京へ向かう"
    っていうのは昔から言われていたことで、
    実際、そういう人もいるんでしょうけどね、
    中にはまた戻ってきたりする人も居て、
    筑波大卒者がそのまま居続けたり
    その辺の人口の動きがどうなっているのか
    細かくはわかりませんが、

    5万都市がニュータウン開発で
    8万都市ぐらいに伸びようとしている

    っていう
    よくある新興住宅都市の増え方とはタイプが違うと思います。

    TX開通前の時点で
    すでに20万人の人口を蓄えていたわけで、
    もうその時点で転出因子は抱えていたはず。

    いまはそれを乗り越えての人口増であり、
    街が出来ていく中で、住宅需要の求心力も
    育っているのかなと思いますね
    転出がいて転入がいて
    そのプラスの部分が人口増加部分。
    まあでも
    これからは転出をいかに抑えるか
    それは課題になるでしょう。
    完成した都市が20万未満だとそれが難しいようですが、この人口増加の流れで
    どれだけ増やせるか
    どれだけ都市の求心力を育てられるか
    壁を越えるか越えないか
    いまいい感じのところまで来てる
    個人的にはそう感じますね。
    競合都市が無さすぎる割に県人口は
    全国のなかではそこそこいますしね。













  53. 1353 匿名さん

    1350や1352は個人の感想の垂れ流し。独り言は一人で呟いたらって思う。

  54. 1354 匿名さん

    長々と失礼しました。
    個人の意見に過ぎませんね。

    ただ気になるのは
    つくばのマンションスレなのに、

    つくばに対しての肯定的な意見に
    アレルギー反応を示す方が、
    ここは結構いますよね?

    いったい何のために
    つくば関連スレを覗いているのか
    ちょっと不思議に思います。

  55. 1355 通りがかりさん

    独り言の個人感想でも参考になる場合はありますので、止めて欲しくないです。
    いちいち反応はしませんけど、よろしくです。

  56. 1356 匿名さん

    >>1354
    つくばに対しての肯定的な意見にアレルギー反応を示す方にアレルギー反応を示す人もいるようですね(笑)
    その人はいったい何のためにつくば関連スレを覗いているのだろうか?肯定的な意見じゃないと都合悪いの?否定的な意見は排除したいの?どうなの?

  57. 1357 匿名さん


    否定的な意見もどんどん聞きたいですね
    勉強になりますし

    "つくばのマンションなんか
    まったく良いもんじゃない
    こんなところに買うのはやめたほうがいい
    ここに買うぐらいなら
    あそこがおススメです
    これこれこういう理由で
    私はつくばのマンションに興味が持てません"

    などなど
    他の地域のスレではほどんど見られない
    貴重な意見ですので、
    面白いからどんどん意見出してもらいたいです。

  58. 1358 通りがかりさん

    つくばが茨城県でイチオシの場所というのは私も同感ですが、値段の高さが。。
    世の中の経済に疎い公務員相手を上手にコントロールして、値段を吊り上げている感が。。
    それに乗っかって、うっとりできている方がいるらしいから良いんでしょうけどね。
    私の予想ではつくば駅前の価格は下がっていくと思います。というより、適性価格帯に落ち着くでしょう。
    駅近に住んでいるので上がると助かるんですけどね。

    と語ると怒り出す人が必ずいますよね(^_^;)

  59. 1359 マンション検討中さん

    転勤で全国いろいろ住んだけど、つくばはかなり不便だと感じる。
    車があっても点在しすぎて移動距離が多すぎ。
    車がない人にとっては駅前に行政が集中していないので非常に不便。研究学園の市役所は世間的には駅近とは言えません。
    子育て支援も、人口が増えている割に充実していない。
    それでも周りはみんな口を揃えて、つくばは住みやすい。と言うので茨城の中では住みやすいのだと思う。

    仕事の都合でつくばにしばらく住むことになるけど、個人的には守谷が今後発展しそう。と思っています。住む予定はないですが。
    つくばの悪い点、他の地域の良い点を書こう。みたいなお題があったので書いてみました。

  60. 1360 匿名さん

    なるほど
    市役所は駅徒歩圏では満足できない
    駅の真ん前にあるのが理想ということですね。
    なかなか珍しい意見ですが、
    まあそういうところで
    街の利便性の良し悪し判断する方もいるのでしょうね。

  61. 1361 マンション検討中さん

    >>1360 匿名さん
    1359です。
    市役所は駅前になくていいですよ。出張所があれば充分です。
    引っ越して転入手続きできる場所が駅近にないと気づき、急いで車を購入したほどなので。
    窓口センターは手続き出来ないものが多くて不便ですね。

    住んでまだ半年の若輩者なので、あと三年くらいしたら、つくばサイコー!とか言ってるかもしれません。

  62. 1362 匿名

    1359さん
    分かります!
    徒歩圏内っていっても遠いですよね。
    色んなものが、徒歩圏内と言いつつ遠い。

    カフェやご飯屋さん、パン屋さんも。
    サザコーヒー美味しいけど、閉まるのが早い。
    ありきたりなチェーン店はあっても、本当に美味しいお店は車で遠出しないとないのが辛いです。
    本屋も閉店でなくなってしまうし。

    きっと、茨城県が元々車社会だし、TXが新参者だから沿線にそう言ったものが揃ってないのかもしれませんが。
    ララガーデンとかイーアスとか行ったら本屋も含めて色々揃ってますが、つくば駅徒歩圏内にもそう言った商業施設ができて欲しいと切に願います。

    不便に感じるのは、東京や関西など、電車社会に慣れてしまったからであって、一般的には便利な街なのでしょうか?

  63. 1363 マンション検討中さん

    何年か前までは本気で守谷に住もうと思ってましたが、いまは躊躇してます。
    守谷発の快速は、ほぼ無くなりましたが、
    それでも電車の本数は多い。
    それが最大のメリットだと思いますが、
    ただ、期待していた三井の開発が…
    柏の葉のような三井単独でやる開発だと思っていたのですが、ただの個人的な憶測ですけど、
    パークハウスの用地かな?と想定していたところが、ただのレーベンだったり、
    ららぽーとの用地かな?と想定していたところが、ただの物流倉庫になったり、
    守谷駅前の開発も含めて、あまりにも想像していたものと違い過ぎていて、正直ショックです。
    いま守谷を検討している人って一時期に比べて
    減りましたかね?
    新しい駅前マンション開発も
    まったく出てこなくなったし、
    いままでの10年はダメだったけど、
    ここから一気に良くなるってことはあるんでしょうか?あるなら、また守谷も検討したいのですが
    …守谷の新しい情報が知りたいです。

  64. 1364 匿名さん

    >>1363
    営利企業はシビアに収益性を検討しますからね。色々と構想はあったのでしょうけれど、結局そういう判断になったのでしょう。
    つくばも同じように絵餅に終わる可能性もありますね。

  65. 1365 マンション検討中さん

    私は学園都市の再生に期待してますよ。
    千葉埼玉も含めてTX沿線の開発地を見てると、
    現実はこんなものか…っていう気持ちになります。学園都市のような国家規模で取り組んだ事業とはやはり違うのですね。
    どこも、イメージしていたより、
    それまでの既存の街を踏襲しただけの街という感じで、守谷などもそうですけど、
    いままでは、将来への期待感込みで、魅力として評価していたわけだけど、これでほぼ完成?となると、一気冷めるというか、住みたいってい気持ちが無くなくなってきますね実際。





  66. 1366 マンション検討中さん

    柏の葉が一番ワクワクしましたね
    けど、あれでほぼ完成で街の姿はあのままで、
    この先ずっと変わらないのかって思うと 少し虚しく感じます。
    流山おおたかも候補でした。
    最近、駅降りて見てまわったら
    駅前はマンションで埋め尽くされてましたね。
    でも、一からのマンション街なのに
    あの電線はなんとかならなかったんですかね。

    どこも発展していく過程は夢があって良かった…

    だけど完成してみると
    どこもつまらんですね。

    10年前は
    ほぼ完成してる学園都市が一番つまらなく感じましたけど、いまは一周廻って学園都市に気持ちが向いてます。
    ああいうペデとか大通りとかは改めて財産だなと思いますし、
    他にないもの
    つまらなくない何かがたしかにあそこにはあると思います。

  67. 1367 匿名さん

    >>1366 マンション検討中さん
    国策で数兆円を投入したハードですので、それなりですね。
    40年近くたった今、現代に対応する工夫が必要なのです。

    例えば、せっかくの地下駅なのに動線が悪い。
    地下駅から地下道で多方向へ行けたらいいのに。
    aiaiモールがもったいないです。
    大和が開発する北1駐車場の分筆部分は、是非地下で駅と直結して欲しい。

    P.S. ついにクレオスクエアの花屋さんが、本日で閉店となります。

  68. 1368 匿名さん

    研究学園駅周辺は、イーアスの真ん中に研究学園駅を置く位大胆な開発をしてほしかったね。市役所や警察署、公共機関、企業の営業所が集中してつくばの中心地になったのに。
    つくば駅周辺は無駄に道路が広くて徒歩で商業施設を回ることができない。不便だね。一旦更地にして開発しないと駄目かな。つくばは散村。

  69. 1369 マンション検討中さん

    研究学園は最近、駐車場を併設しない飲食店ビルが増えてきましたね。
    駅前に、また新たに5階建て飲食店ビルが
    2棟建つようです。駅前だからこのような形態のビルが成り立つのでしょう。
    もし、イーアスの真ん中に駅があって、
    駅利用者をすべてイーアスが囲い込んでいたら、
    いま立地してるホテルやマンションや飲食店の
    集積は無かったでしょうね。

  70. 1370 匿名さん

    つくばに周辺から人が集まるのは広い道路で
    アクセスが楽だから。
    大通りとペデが筑波研究学園都市計画のレガシー。
    なくなったら つくばではない。

  71. 1371 匿名さん

    >>1368 匿名さん
    目的地に到着するまで、都内はつくばよりも歩きますよ。
    吾妻からイイアスまで昨日・今日と徒歩往復しました。

    往復で90分以下ですから。

    また、平塚線よりも北方に出来る警察署が研究学園駅周辺
    というのには違和感あり。
    公共機関が集中しているとのことですが、市役所と消防署以外に
    何がありますか。

  72. 1372 匿名さん

    >>1371 匿名さん
    そんな負けず嫌いのコメントは無理がありすぎます。帰りは買い物持ってでしょう。極めて健脚なんですね。
    高齢者は片側三車線の横断歩道を足早に渡りきる自信はないと思います。

  73. 1373 匿名さん

    何も足早に渡らなくてもよいのですよ。
    ゆっくり渡るのに間に合わなければ、待てばいいだけの話。高齢者に限らず、無理な横断は事故のもと。

  74. 1374 匿名さん

    デベ休み、マンコミュ自体も、正月休み

  75. 1375 匿名さん

    詰まるところ、つくば駅は、都心へ通勤・通学する手段の為の駅であり、日中人を集めるために利用されている駅ではないので、期待してる資産価値は、デベにねつ造されたもの。都心の地価が下がり、その周辺が下がっていくと、末端のつくば駅周辺は、一番先に下がり始める。リスクの高い買い物をしていると思います。
    つくばは鉄道のないところに都市計画された町。鉄道があってから成長していく街になるには、無理がある。
    守谷から南がいいと思う。

  76. 1376 マンション掲示板さん

    残念だけど守谷は将来性無いね。
    この10年ではっきりした。
    見限った人も多いんじゃないかな?
    守谷市近辺は、開発できる土地が少ないのに、街の売りが、優良戸建街だから、街に厚みが生まれず、駅前商業地の需要も高まらないから、結果あの現状なのだろうね?
    10年を経て守谷駅前にいま何かあります?
    これから何かできることもありません。
    あのままです。

  77. 1377 マンション掲示板さん

    守谷は地図や路線図だけで判断すると
    良さそうな場所に思えるんですけど、
    地形図を見ると、利根川、鬼怒川、小貝川と
    その流域の低湿地帯に囲まれた
    小さな孤島のような場所だということがわかります。そして、今後開発出来そうな土地が、実は、
    かなり限られているということがわかります。
    後背地人口が少なすぎるこのような場所は、
    商圏を広くとる大型商業施設などには不向きで、
    そのことが、方向性を見失っている今の駅前の
    あの姿に繋がっている気がしますね。
    私の中では、すでに発展の止まった街という認識です。
    また、圏央道という横軸の出現も守谷にとってはマイナスだったかな?
    守谷は、16号と圏央道の谷間にある小さくて小綺麗な住宅都市。
    それをどう将来にわたってキープするか。
    今後の課題はそこですね。
    大きく発展していくというよりは
    若さや活力をどう維持していくか?の街です。







  78. 1378 匿名さん

    広ーいつくば市の人口は約23万人、東京都ですら人口が減っていく、空き住戸が増加していくのに、盲腸駅線の終着駅のつくば駅の価値って維持されるの?
    つくば駅周辺の人口は10万人もいない、人口が2倍になっても小地方都市には変わりない。
    つくば駅の商圏人口は極めて限定的。商業施設が逃げる動向から明らかに魅力が落ちているということ。
    高すぎる賃借料、延びない売り上げに採算が合わないんだよ=資産価値が下がっているということだね。
    周辺から鉄道を使って人が集まることは期待できないからね。何故って、盲腸線の終着駅だから。
    人を集める為、TXを土浦まで延長したらいいんじゃない? 
    始発じゃないと意味ないの?
    それはつくば駅の魅力が限定的と言っているようなもの。

  79. 1379 匿名さん

    よく盲腸線という言葉が使われるが、どういう意味?
    盲腸というからには、虫垂と回腸終末部が必須。

    TXで使いたいなら、そこを決めないと、意味がまったくわからない。

  80. 1380 マンション掲示板さん

    常磐線も土浦停まりなら
    土浦はいまよりもっと発展していたのは確実だと思いますね。その分、水戸は衰退しているでしょうけどね。政策的にそういうことには当然ならず、実際には、土浦停まりだった場合に
    土浦が発展できた分を県土全体の発展のために
    薄く広く北にのばしたって感じでしょう。

    行き止まりだから発展しない
    行き止まりだから寧ろ発展する

    これは一概にどちらが正解とは言えません。

    広い範囲でみて発展の量が大きいのは
    行き止まりじゃない方ですが
    都市圏単体で見ると行き止まりの方が
    良い場合もありますね。




  81. 1381 匿名さん

    そうだね。盲腸線という言葉は、役に立たなくなった路線を指す意味が強いみたい。TXには合わない言葉だね。
    東京ですら人口が減少し始め、空き家が急増していますね。マンションの寿命も延び100年となってきています。中古で十分となってくるでしょう。しかし、都心により近いところに住まいを求めることは、これからも変わらないでしょう。通勤時間に多くを取られるつくば市に住まいを求める人は増えますか? つくばの物件を売って都心回帰に向かう人も増えるのではないですか? つくばの中古物件の数は増え続けていませんか?
    つくばに魅力がないとは言っていません。馬鹿な中堅デベが馬鹿高い価格で土地を購入して実際の資産価値以上の価格にしてしまっている状況が残念だと思っています。多くのデベのHPで入居後も残っている物件が急増していますね。過渡期に差し掛かっていると思います。

  82. 1382 匿名さん

    >>1380
    いつもの変な改行の人ですね。
    あなたが無理のある論理で駅周辺の不動産価値擁護を繰り返す書き込むことは分かっています。
    あなたの書き込みは、改行の仕方と最終行に特徴があるんですよ。
    名前を変えても無駄です。
    複数の名前で書き込むことは禁止ですよ。
    デベ関係者か駅周辺にマンション等不動産を持っている方かもしれませんが、もう少しマシな理屈で書き込みましょう。

  83. 1383 マンション掲示板さん

    東京により近いところに
    つまり、つくばより守谷、守谷より、柏の葉、
    柏の葉より、おおたか、おおたかより、八潮

    ということですかね
    じゃあ都内以外では八潮がもっとも発展するのでしょうか?

    私はそうは思いませんね。
    TXには運賃割高の代わりに速達性があります。
    それがこの沿線の強みです。
    ただし、都心に近いと、その強みである速達性が活かせませんので、近隣を通る、割安な他社線沿線の駅との競合に負けやすくなります。
    八潮は大発展してますかね?
    地域の発展、地域の価値というものは、
    政策なども含めて、もっと複合的な要素が絡み合って決まるものなので、単純なものではないんですよね。






  84. 1384 マンション掲示板さん

    八潮や守谷みたいなところを
    谷間地域と言います。谷間地域というのは、どこの沿線でも見られる現象ですね。
    この谷間化したところは、だいたいずっと谷間ですね。盛り返すということはありません。
    逆に、複合的な要因で、
    "尾根"のようになってる地域もあります。
    つくばはその典型ですね。
    東京通勤圏外より圏内、とか、
    水戸よりつくばという、"より東京に近い方へ"という流れと、政策的に、ここへ集まろうとする流れ、それ以外にも道路環境などの複合的な要因で、尾根のような状況になっています。
    これは将来的にも変わらないと思われます。

    ただ、もし、TXをつくばの北側に延ばして
    駅をいくつか設置するなんてことをすれば、
    その駅が利用客をつくばから吸い取りますから、
    つくば駅利用圏はいまよりもかなり狭くなるでしょう。
    尾根が少し低くなります。
    それはつくばにとってはマイナスでしょうね。
    尾根が低なると、より東京寄りの地域の引力に
    引っ張られて、今のバランスが崩れるでしょうね。


  85. 1385 匿名さん

    >>1372 匿名さん
    イオンモールつくばまで往復していたので、遅レスになってしまいました。
    (センター広場~片道70分)

    昨日は中高年夫婦でイイアスまで徒歩往復しましたが、全然無理でも
    負けず嫌いでもありません。
    買い物は吾妻、竹園で済んでしまうので、大型ショッピングセンター
    では殆ど買い物はしません。賑わい確認のみ。

    つくばが車社会というのは、健康維持に最低限必要とされる8000歩/日
    をクリアした上でのことなのでしょうか。

  86. 1386 匿名

    もともと守谷市のキャパを考えると
    現状以上の発展余力はないのかもしれません。

    どなたかのスレで守谷駅10分ならつくば駅5分を選ぶのかな。
    以下参考。意外と首都圏新都市鉄道の営業利益も伸び悩んでいたりして。

    ■1日乗降客数(人/日)
    八潮  20613(19210)
    南流山 34619(33152)
    流山お 34702(33135)
    柏の葉 15451(14996)
    守谷  24516(24066)
    研究学園 6821( 6499)
    つくば 18425(17834)
    ※2016年( )内2015年

    ■市人口(2017年12月1日現在)
    八潮市人口   88831人
    守谷市人口   66877人
    つくば市人口 234348人

    ■TX首都圏新都市鉄道 2016年・2015年
    営業収益 43275百万円(42011百万円)
    営業利益  6694百万円( 6674百万円)
    経常利益  5017百万円( 5131百万円)

  87. 1387 通りがかりさん

    市の人口に対して、電車通勤者がどのくらいいるかのデータも欲しいですね。

    それから、朝に乗る人と降りる人の数の違い。
    つくばは都内から通勤通学でやって来る人の数が他の駅よりずっと多いので、つくばから都内に通勤する人の割合は、人口比でかなり少ないと思います。

  88. 1388 匿名さん

    通りがかりさんの言う通り。
    つくばには高校、大学もあるから、ホント、思っていた以上に少ないですね。
    それに、乗った人は戻って降りることを考えると利用者は数値の半分でしょ。
    通勤通学以外の利用者は微々たる数でしょう。
    つくば駅周辺の商業施設が逃げるのも分かります。イーアスがダメ押ししましたね。
    マンションが増え、周辺の人口が増加するのに商業施設が撤退していく、後が決まらない。魅力がないのです。

  89. 1389 匿名

    訂正 誤)1日乗降客数 ⇒ 正)1日平均乗車人員(年度別)

  90. 1390 匿名

    1385さん
    いやいや…充分負けず嫌いでしょう。
    片道70分かけて歩いて目的地まで行くのも、何も買わずに賑わい確認のみで荷物が増えないのも、ごく少数派です。
    車を使うでしょう。

    本当のつくば駅徒歩圏内に、ララガーデンやイーアス規模でいいので商業施設がほしいなぁ。

  91. 1391 マンション掲示板さん

    2015.10.1〜2017.10.1
    人口増加数 人口増加率

    つくば +6600 2.90%
    つくばみらい +1400 2.85%
    守谷 +1500 2.31%

    守谷もつくばみらいも
    ちょっと勢いが無くなりつつありますね
    街が完成期に近づいているということでしょう。




  92. 1392 マンコミュファンさん

    >>1380 マンション掲示板さん

    土浦には、水戸方面からも柏方面からも、高校生が通って来ます。

    新幹線が通ればよいのですけどね。

  93. 1393 匿名さん

    2年間で6600人は多くないと思う。つくばも勢いがなくなりつつありますね。

  94. 1394 匿名さん

    2040年 茨城県 の市町村将来推計人口ランキング(https://ecitizen.jp/Population/Ranking/08)を見つけました。背景には、日本国の人口減少があることを感じました。
    同じHPで東京都埼玉県千葉県神奈川県を見てみると、驚きを感じると思います。
    都心から近いところでも人口減少が予想されています。

    デベはいいですよ。売り切れば後は逃げるだけ。そもそも銀行のファイナンスがないと成り立たないデベ業を支える銀行も黒幕になりますね。
    そういえば、金融庁が銀行に不動産融資の調査に入っていましたね。融資全体の中の不動産融資を抑えろとの指令。業者向け不動産融資にも歯止めがかかるでしょう。

  95. 1395 マンション掲示板さん

    https://uub.jp/rnk/c_k.html
    ここで日本全国すべての都市の
    人口増加数が比較できます。

    つくば市の水準は相当高いですね


  96. 1396 匿名さん

    今、もしくは過去を見ればつくばの成長は十分期待できるものですね。
    同じく成長している都市を含めて、未来を診れば、人口は減少していくんですね。
    2040年のつくばの人口は、2017年12月時点より減少する予想です。
    まだ20年も先ですよ。安心して資産価値が高まると思案して買ったらいいじゃないですか?
    「大きな儲け=リスク=欲」だとは思います。
    だから期待を持たずに物件を選んでは如何ですか?

  97. 1397 マンション掲示板さん

    2015年 22.3万
    2020年 22.9万
    2025年 23.3万
    2030年 23.5万
    2035年 23.6万
    2040年 23.5万

    国の予測はこういう曲線です。
    つくば市の実際の人口は
    2018年内には、
    2030年の予測値を超えますよ。

    12年もズレた予測は、
    予測データとして破綻してますので、
    参考にすることはできないですね。
    なんの説得力もないです。

  98. 1398 匿名さん

    出生率が予想を下回っている中、つくばだけは、ほぼ現状維持できるといいですね。
    つくばの魅力がより人を集めるか、首都通勤圏の各方面の都市の魅力がより人を集めるか、わかりませんが、つくばは学術研究の稀有な都市、何とかなるでしょう。

  99. 1399 匿名さん

    >>1397
    予想が12年ズレたことを理由に、国の人口予測はアテならないと主張したいわけですね。
    国の人口予測のズレを年数で見ることに無理がありますね。
    人口数のズレを見ないと。

    あなたは、つくば市の30年後の人口は、何人になっていると主張したいのですか?
    50万人を超えると予想しているのですか?
    私は、つくば市人口が30万人を超えることはなく、30万人未満でピークアウトしていくと予想しています。
    30万人未満程度の都市の地価は、より都心部の地価動向に左右されざるをえません。
    人口減少と床余りによって、より都心部の地価が下がれば、つくばの地価も下がるでしょう。
    つくばやつくば駅周辺部の地価だけが、そのような影響を受けないとは考えられないです。

  100. 1400 マンション掲示板さん

    国が出した予測データは、その都市の、
    年齢構成比なども考慮されているはずですが、
    いまこの時期に、ファミリー層を中心に人口が
    大量に流入しているというのが、そもそも予想外なため、データの基になった年齢構成比にもズレが出てるわけです。
    ですからピークアウトの時期も、
    他の平均的な都市よりも後ろにズレこみます。



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