管理組合・管理会社・理事会「パーティールームでお教室」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. パーティールームでお教室

広告を掲載

  • 掲示板
主婦さん [更新日時] 2015-07-17 22:26:09

入居しているマンションのパーティールームは、平日は毎日午後3時〜7時まで、そろばんや習字、英語などの教室に利用されています。

利用規則としては、教室としての利用は非営利に限る、となっています。
一年以上の長期間、お月謝を徴収して毎週同じ時間に教室を開いているのは立派な営利行為だと思うのですが、違うのでしょうか?

パーティールームの予約は一ヶ月前に抽選となっているのですが、マンション内のお子さんも教室に通っているので、他の住民が気持ち良く利用しにくいのが現状です。
Aちゃんの誕生日会のせいで、今週は習字教室がなかった
そんな風に思われるのが嫌で、せっかくのパーティールームを利用できない…。

パーティールームの利用料金は、1時間200円と格安です。パーティールームでお教室をやっても良いなら自分もやりたいという人からは、ズルいという不満も出ています。

抽選なのだから気にせず申し込めば良いのですが、同じマンションの住民同士、人間関係をこじらせるのも嫌だということで、先にやった者勝ちみたいな状況です。

管理組合に、パーティールームの教室利用について、見解を求めても良いでしょうか?

不定期な単発の教室を開くのは非営利行為でOKだと思うのですが、毎週同じ時間に教室を開くのは営利行為だからNGにしてほしい。
求め過ぎでしょうか?

[スレ作成日時]2015-01-09 11:55:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パーティールームでお教室

  1. 1 匿名さん

    パーティルームや集会室の利用は、原則そのマンションの住民の
    ためならいいと思うのですが、習い事で月謝を取るのはいいとしても、
    マンションの住民以外の者が対象になってはだめでしょうね。
    そういう規定を作れば、自然と教室とかを開く者はいなくなるでしょう。
    パーティルームはあくまで、マンションの住民のための施設ですから。
    だから、極端に安い料金で貸し出しをしているのでしょう。
    施設を運営するには、区分所有者が納付する管理費が使われていますから。

  2. 2 匿名さん

    自由競争社会ですから、
    やった者勝ち

  3. 3 主婦さん

    >>1
    現状はマンション外の生徒もいるようですが、400世帯以上の大規模マンションなので、マンション内の生徒だけでも教室は成り立つんですよね。
    小学生だけで100人以上いますから。

  4. 4 匿名さん

    >利用規則としては、教室としての利用は非営利に限る、となっています。
    非営利の意味がわからずやっているのか、利用規則にあるのを知らないのかわからないが
    違反者として報告しやめさせたらいい。

  5. 5 匿名さん

    管理組合の見解?
    金をとってるなら営利目的だろ。
    そんなんじゃ、いつのまにかマルチ商法のパーティに使われマンション全体の資産価値まで
    下がるはめになる。

  6. 6 匿名さん

    住民誰でも参加して良い教室なら曜日、時間固定で良いのでは

    パーティールームが取り合いになるほど教室が盛んなんてすごいマンションですね
    みんなボランティアですか?これマンションの売りになりますよ。

    パーティールームpm3~pm7なんて使用時間短い。そこが問題では?

  7. 7 主婦さん

    >>6
    一応こっそりやっているので、知る人ぞ知る教室です。
    教材費程度のボランティアではないそうです。

    パーティールーム自体は毎日10時〜21時まで使用出来ます。
    でも、平日の午後は、幼稚園児や小学生の集まりにもピッタリな時間帯です。
    お教室の生徒関係者に気を遣うことなく、気軽に利用できるパーティールームであってほしいなと思います。

  8. 8 匿名さん

    1.ですけど、うちのマンションは400戸弱です。当然集会室もあり
    教室等にも貸し出しをしています。
    その条件は、マンションの住民が対象となっています。
    築12年のマンションですが、子供はどんどん少なくなっています。
    スレ主さんのマンションでも、もうすぐ子供は少なくなりますよ。
    外部の講師とかには貸し出しをしていません。

  9. 9 匿名さん

    単発でも営利行為はありえるよ

  10. 10 匿名さん

    >9
    集会室の使用料は営利活動にははいりませんよ。
    又、自販機を設置しても、年間1,000万円以下は
    非課税です。

  11. 11 主婦さん

    >>9
    格安のパーティールームで金儲けしているのがズルい!
    という不満を持つ人もいますが、

    どちらかと言えば、
    平日の午後が気持ち良く利用できないという状況が疑問
    という不満が私的には大きいです。

    固定ではなく、ランダムに教室利用されるのは、パーティー利用と同じで仕方がないかと納得出来るのですが。

    1世帯あたりの使用回数を月3回までにするとか?

  12. 12 匿名さん

    週に何回使いたいんですか?

  13. 13 匿名さん

    営利教室開催なら、全住人対象、曜日時間固定、使用料金値上げなら大歓迎だな
    マンションとして全員にメリットがある 住人交流の良いマンションで資産価値も上がる

    今の親子ってパーティーパーティーだね
    誕生日会って何回やるの?幼稚園と家族と祖父母と…まだ必要?
    ハロウィン、クリスマス、イベント複数やらないと気が済まないの?

    外遊びを是非教えてあげて欲しいわ。
    晴れの日ロビーでのDS軍団見ると特にそう思う。

    まあお話合いをすれば宜しいのでは?






  14. 14 匿名さん

    非営利だからパーティールームの利用料金は、1時間200円なんだろ。
    営利目的も認めるならその場合だけ料金を値上げするべき。
    パーティールームの備品を壊したり誰かがけがをしたとき営利目的の活動中なら
    話がややこしくなる。

  15. 15 匿名さん

    スレ主が勝手に遠慮して怒ってるだけのような気がする…

  16. 16 匿名さん

    利用規則で非営利に限るなんだろ
    勝ってなことを言ってじゃないよ

  17. 17 匿名さん

    スレ主はパーティーでお疲れなのかしらん?

  18. 18 匿名さん

    マンションのパーティールームで商売になるぐらいのスクールができてるなら、十分に資産価値向上になるね。
    何も悪いことはないと思う。

    予約が取れないほど込んでるんだったら、値上げすればいいんですよ。

    パーティルームだけじゃなくて、カーシェア・ゲストルームなど予約が取れなくて困る場合は値上げが唯一の正解ですよ。
    くじ引きとか利用回数の制限はやめたほうがいいよ。悲惨なことになるから。

  19. 19 匿名さん

    商用利用は値上げしているマンションも多いです
    理事会がきちんと見ていないと
    マルチに利用されてしまったり、良くないこともあると思います

    きちんと事前申請の上で予約を受付るようにするなど
    理事会の仕事は増えてしまいますが、値上げして報酬を上げるなどして
    バランスをとっていった方が良いと思います

    安すぎる共用部分は良くないです

  20. 20 匿名さん

    子供の誕生日パーティーとやらには外部の親子も招待するんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸