管理組合・管理会社・理事会「パーティールームでお教室」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. パーティールームでお教室

広告を掲載

  • 掲示板
主婦さん [更新日時] 2015-07-17 22:26:09

入居しているマンションのパーティールームは、平日は毎日午後3時〜7時まで、そろばんや習字、英語などの教室に利用されています。

利用規則としては、教室としての利用は非営利に限る、となっています。
一年以上の長期間、お月謝を徴収して毎週同じ時間に教室を開いているのは立派な営利行為だと思うのですが、違うのでしょうか?

パーティールームの予約は一ヶ月前に抽選となっているのですが、マンション内のお子さんも教室に通っているので、他の住民が気持ち良く利用しにくいのが現状です。
Aちゃんの誕生日会のせいで、今週は習字教室がなかった
そんな風に思われるのが嫌で、せっかくのパーティールームを利用できない…。

パーティールームの利用料金は、1時間200円と格安です。パーティールームでお教室をやっても良いなら自分もやりたいという人からは、ズルいという不満も出ています。

抽選なのだから気にせず申し込めば良いのですが、同じマンションの住民同士、人間関係をこじらせるのも嫌だということで、先にやった者勝ちみたいな状況です。

管理組合に、パーティールームの教室利用について、見解を求めても良いでしょうか?

不定期な単発の教室を開くのは非営利行為でOKだと思うのですが、毎週同じ時間に教室を開くのは営利行為だからNGにしてほしい。
求め過ぎでしょうか?

[スレ作成日時]2015-01-09 11:55:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パーティールームでお教室

  1. 61 匿名さん

    パーティールームなんて素敵なマンションですこと。
    集会場がやっとのマンション在住です。
    築20年余りで建物はボロボロ、住んでる人間はガタガタ。
    ついこの間まで雨漏り防止のブルーシートが屋根に被さっていました。
    古いマンションは人間関係がこじれていますので、集会場も秘密結社の集まりに使用されています。
    色んな意味でスレ主さんのマンションは素敵です。
    本来、私共のマンション集会場もそう在るべきと痛感いたします。
    “パーティールームでお教室”
    このスレタイ、何ともイイ響きですね。

  2. 62 匿名さん

    20年経ったら同じよ、早めサイクルで住み替えしましょう。

  3. 63 匿名さん

    古いマンションは、お金をかけても改善できない部分の方が多いですね。
    パーティールームでお教室をどうするこうするで論じているうちが花ということです。
    住み替えは20年ですか。。。


  4. 64 匿名さん

    10年~15年 

  5. 65 匿名さん

    デベロッパーとゼネコンは、日本を潰す気か!
    新築住み替えを国民に普及させるのはやめろ!
    お前らは儲かるだろうが、国中廃屋だらけになる。
    人口減少時代に、新築住み替え煽るんじゃない。
    子どもたちの未来に、倒壊危険家屋やマンションだらけになるぞ!!

  6. 66 匿名さん

    老朽化する前に逃げるのが賢い住み方。
    住民も老朽化で建替えにも対応不可。

  7. 67 匿名さん

    あほか?
    ババ抜きは、独りではできない。
    一緒に遊んでくれる者がいなくてはね!
    ババ持たない相手とゲームしたいか?

    少子高齢化で、労働者不足だとマスコミが騒いでるから子供でも言う手抜き工事の心配。
    大手ゼネコンでも、新築買うのは怖いとマスコミで騒いでる。
    労働者不足は、手抜き工事に繋がるだけではない。
    不動産を購入できる給与所得者も減っているのだ。

    ローン金利が下がっても、新築マンションが売れないのは手抜き工事マンションが怖いだけではないのだ。

    ゼネコンだけ大儲け、水道管だ、道路だ、ダムだ、公共工事の修理に追われ
    中古マンションの修理も続々受注。
    マンション建てたら、修理も!
    食いっぱぐれなし。

    危険な構造物は、公費で撤去がいつまで通るか!

  8. 68 匿名さん

    あらあら、荒ぶる手負いのカエルさんが吠えているわねぇ?
    まぁここはパーティールームでも借りてワルツでも踊りましょうよ!
    一時間あればいいと思うわ。200円をみんなで割り勘。
    この時間なら主さまが理事会にちくることもないと思うわ。

  9. 69 匿名さん

    主さまは、戦場にて大荒わ。
    それどころではありませぬ。

  10. 70 匿名さん

    主さまはレジェンドになれたかしら?それとも…。
    やきもきするわねっ!
    途中経過を知らせてくれないのならお教室派になろうかしら?

  11. 71 匿名さん

    〈主様のことでご報告〉

    主様のことが気になり、自分なりに調べてみました。
    主様のマンションは築四年で、入居する前からパーティールームでお教室をすることに異議申し立てをしていらしたようです。
    苦節四年の道半ば、お教室軍団の嫌がらせも充分に考えられます。
    もしや挫折なさったのではないでしょうか。
    主様、違っていたらごめんなさい。

  12. 72 匿名さん

    71様、鋭いご考察感謝申し上げます。
    入居前からパーティールームに情熱を傾けておられた主さま。
    入居してみてお教室軍団の横暴にはさぞ唖然とされた事でしょう。

    私も今の現状をふまえて考えてみました。
    主さま達、お教室反対派は仲間割れしたのではないかと思うんです。
    なぜかというと、お教室に使うなんてずる~い、自分もやりた~いと言う人もいたという記載があったからです。
    今、主さまは仲間から裏切られ孤軍奮闘なのではないかしら?
    パーティールームを21時から借りてひとりで泣いているんじゃないかしら?
    私達ネットの後方支援を思い出して欲しいわよね?

    あぁ、気になって眠れない!

  13. 73 匿名さん

    15階までの一般マンションは、集会室のみです。
    集会室での飲食を禁止しているところは多いので、パーティーは出来ません。
    しかし、タワマンのようにどちらも在るならば、お教室にお引越ししてもらい、パーティールームはパーティー推進派が優先的に使用できるよう規約の改正が必要です。

  14. 74 匿名さん

    集会室は飲食禁止ではないですよ
    通常、ミニキッチンまでありますから
    飲食禁止なら必要ありません

  15. 75 匿名さん

    ミニキッチン?
    給湯室でしょ?
    給湯室でお茶は入れても、お料理はしませんよね。
    即ち、飲みはありでも食いはなし!
    これ常識。

  16. 76 匿名さん

    仕出し弁当で宴会やってるよ たのしそー

  17. 77 匿名さん

    集会室は管理組合もマンション内自治会も利用していて
    それぞれの所有の冷蔵庫も一台づつ有りますよ、必ずビールとお茶は入ってます。

  18. 78 匿名さん

    集会室で理事たちが寿司職人呼んで酒盛りして、住民達が管理会社へクレーム!
    呆れるばかりです。
    因みに管理規約違反ですが、理事たちはコンパニオンは呼んでないと意味不明な言い訳!!!
    一般マンションなのでパーティールームはありません。

  19. 79 匿名さん

    管理規約違反をしているのが理事なら管理会社だって迂闊に注意なんてできない。
    マンションってゴキブリがほとんどいないんだけどそういうことやってるといきなり
    出没するようになるんだよね。

  20. 80 匿名さん

    そ・こ・で!主さまの出番ですね?

    主さまは不正を許さない正義の味方!早くここに帰ってきて欲しい…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸