注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 15:17:17

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

■タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 14586 ただの自己満DIY

    >>14584 通りがかりさん
    壁の種類の問題だと思うので今と10年前ではかなり違うでしょうね。まる3年が過ぎ4年目ですが変わりなくキレイです

  2. 14587 ただの自己満DIY

    >>14580 匿名さん

    合板が見える状態なら今確認のチャンスだと思います。合板が釘で柱に打ち付けていると思いますが、その釘が少し抜けてないか、釘の穴が広がってないか確認したほうがいいです。
    タイベックの防水シート貼ってあったら確認はできないかもしれませんが。

  3. 14588 ただの自己満DIY

    >>14583 評判気になるさん
    ご存じないのかもしれないのでお伝えしときますが、DIYネタはツイッターに載せていますので、最近はここでDIYの話をすることはほとんどないですよ。0ではないかもしれませんけど。
    何か要らぬ心配されているようなのでお伝えだけしておきます。かなり更新してますので興味があれば覗き見しに来ては

  4. 14590 匿名

    >>14587 ただの自己満DIYさん
    回答ありがとうございます。残念ながらタイバックの防水シート貼った後で確認できないです。震度4でした。ところで最近地震多いですが震度3から4の中程度の地震を10回受けるのと震度5強から6弱程度を1回受けた場合はどちらが構造体や気密性に影響出ると思いますか?

  5. 14591 口コミ知りたいさん

    >>14588 ただの自己満DIYさん

    せっかくですが何の価値も見いだせず、全く興味ありませんね。

    そうなんですね。もうDIYの投稿されてないんですね。よかったです。本当によかった。さすがにいくらなんでもようやく理解できたんですね。いいことです。しかし「0ではないかもしれませんけど」ということですか・・気をつけましょう。

  6. 14597 通りがかりさん

    断熱材とか窓の交換とかで重量、耐火性能なんか変わるとどうなんだろうか?

  7. 14598 匿名さん

    >>14584 通りがかりさん

    サイディングメーカーに言ってください。

  8. 14600 匿名さん

    >>14584 通りがかりさん
    安く建てるということはつまりはそういう事だよ

  9. 14601 匿名さん

    自分も上棟後なのですが、内装完成前の今の時期って何かチェックすることありますかね?
    毎週のように行く方は、何しに行ってるんや?

  10. 14602 匿名さん

    >>14601 匿名さん
    チェック体制は機能してません。伝え漏れで大工さんが間違えたらそのまま出来上がります。

  11. 14603 匿名さん

    >>14584 通りがかりさん

    ご心配有難うございます。
    ですが、タマホームの大安心シリーズで選べるは表面塗装が向した物で、オプションの高耐久シーリングと合わせれば色褪せ耐久30年というのもあります。
    流石に30年の実績はまだ無いですが10年持たないって事は無いでしょう。

    普通に住んでいてと有りますが、風当たりが強い(異物が飛んできやすい)とか近所の悪がきがボール遊びして当てまくってるとか立地環境もあるかもしれませんね。
    もしそうならいくら高耐久コーティングのサイディングでも長く持たないでしょうね。

  12. 14604 名前なし

    >>13884 ただの自己満DIYさん
    タマだけに大安心ですよね-と書き込みしてるからタマのアンチではないのかな?

  13. 14605 匿名さん

    >>14604 名前なしさん

    なんか素直そうな人ですねw

  14. 14606 名前なし

    >>14605 匿名さん
    タイマンの書き込みなら矛盾の指摘してたけど削除依頼ばかり必死のパッチかなと思っただけだよww

  15. 14607 匿名さん

    今日現場に行ったら、外にタバコが落ちていてショックです
    さすかに家の中では吸われてないですかね?
    不安です
    砂利に落ちてたので通行人の可能性もありますが…よくあることでしょうか?

  16. 14609 匿名さん

    >>14607 匿名さん
    私の家の前に歩きタバコしてる人が吸いがら捨てたりしてる事がありますね。自己中心的なのでしよう

  17. 14610 匿名さん

    建築現場で全面禁煙なんてできるの?
    普通の大手ならそうなの?

  18. 14611 匿名さん

    >>14610 匿名さん

    建物の外で吸うのすら気にするのは気にし過ぎだとは思うけど、それより吸い殻が落ちてるのが問題だね。
    喫煙所作ってきちんとそこで吸っていればそんな事は無いだろうから吸い殻がその辺に落ちてるって事は管理や環境に問題があると思う。
    喫煙すらちゃんと出来てないのにちゃんとした家が建てられるのかって。

  19. 14613 匿名さん

    普通の大手に投稿してみては?

  20. 14614 通りがかりさん

    >>14603 匿名さん
    >>>>色褪せ耐久30年というのもあります。
    色褪せ耐久であってシーリングやサイディング自体の耐久ではないのでは?

  21. 14615 匿名さん

    >>14609 匿名さん
    そうですよね…ちなみに大規模分譲の一角で、ほかのHMも入ってるので、本当によその人かもしれません
    タマは入口に注意事項など貼ってくれていたので…

  22. 14616 ただの自己満DIY

    >>14614 通りがかりさん
    サイディングの耐久性は表面の防水性能次第だと思います。
    自宅建築中に余って捨ててあった小さめのサイディングを拾って実家の庭に投げてますが、結構傷んでます。雨水吸ってしまうと相当早く劣化するようです。
    サイディングに穴あけしたり止めるネジなど実験用に持って帰ったやつです。

  23. 14617 匿名さん

    >>14616 ただの自己満DIYさん

    あてにならない実験

  24. 14618 ただの自己満DIY

    >>14617 匿名さん

    実験はサイディングに穴開けて割れないか、器具を止めてサイディングが割れないか、ねじは何が良いのかを実験しただけで、用済みのサイディングを実家に投げてただけ。実験のため投げてたわけではない。

    ちなみに北向きの日の当たらないプラスチックのボックスの上にサイディング正面が空向いて3年放置していた。

  25. 14619 通りがかりさん

    >>14292 口コミ知りたいさん

    書き忘れていました。私は以前から6地域以上を推奨しています。人の住める限界、健康に住めるエリアは6地域だと思っています。
    失礼かもしれませんが東北エリアは、再び6強の地震が起きましたので危険すぎてまったく推奨しておりません。

    最低気温が度々マイナスになる5地域だと、庭の植木や花に霜が付きダメになってしまいます・・・。人間ばかりでなく植物にも影響が及びます。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  26. 14620 匿名さん

    >>14614 通りがかりさん

    高耐久のシーリングと合わせて30年と書いてある。揚げ足取るつもりならちゃんと読んでね。
    それから、サイディングの劣化=表面塗装や防汚コーティングの劣化=色褪せ。
    表面塗装や防汚コーティングが劣化するとサイディング内部にじわじわ雨水が浸透しやすくなる。
    色褪せしてないと言う事は表面塗装や防汚コーティングが生きてるって事だよ。
    つまり色褪せ耐久=サイディング自体の耐久と言えるのですよ。

  27. 14621 匿名さん

    タマは、外断熱ですか?蓄熱工法ですか?

  28. 14622 ただの自己満DIY

    >>14621 匿名さん

    内断熱外断熱両方あります。

  29. 14624 匿名さん

    >>14619 ただの自己満さん
    失礼かもしれませんが
    失礼です。

  30. 14628 戸建て検討中さん

    タマホームって、気密シートの施工ってオプションでして貰えるの?

    床と壁と天井。

  31. 14630 匿名さん

    エクステリアの見積もりを取ったのですが、時間がないので断ってタマでやろうと思います
    エクスショップという大手全国チェーンに見積もり依頼したところ、下請けっぽい地元業者が来ました
    その人がすごく親切だったので、その方にお金が入らないと申し訳ないのですが、見積もりの段階でも大手から地元業者へお金が出てるんでしょうか

  32. 14633 通りがかりさん

    >>14619 通りがかりさん

    管理人に悪意ある。
    この書き込みが自己満DIYの投稿とわからないように一部削除か。
    管理人も自己満DIY同様のクズだな。

  33. 14634 ただの自己満DIY

    >>14633 通りがかりさん

    大量に削除されて何のことかわからなくなってますね。私が削除依頼したわけではありませんよ。
    >>管理人も自己満DIY同様のクズだな
    失礼な人ですねー。
    >>悪意がある。
    あなたの書き込みは悪意あります。
    >>この書き込みが自己満DIYの投稿とわからないように一部削除か。
    もはや言い掛かり。腰抜けは黙ってろww

  34. 14635 ただの自己満DIY

    >>14619 通りがかりさん

    私の書き込みの内容を自分の意見のように使うのはやめてくださいね。迷惑です。

  35. 14636 e戸建さん

    >>14634 ただの自己満DIYさん
    大量に削除されてる→原因はあなたです!

  36. 14637 匿名さん

    >>14633 通りがかりさん
    たぶん自己満が一部削除依頼してるんだよ性格悪いからねww

  37. 14638 ただの自己満DIY

    >>14637 匿名さん

    一部削除依頼 そんなのできるんですね。詳しいですね 削除先輩。

  38. 14639 匿名さん

    14293: ただの自己満DIY [2021-02-25 15:13:33]
    >>14292 口コミ知りたいさん
    書き忘れていました。私は以前から6地域以上を推奨しています。人の住める限界、健康に住めるエリアは6地域だと思っています。
    失礼かもしれませんが東北エリアは、再び6強の地震が起きましたので危険すぎてまったく推奨しておりません。
    最低気温が度々マイナスになる5地域だと、庭の植木や花に霜が付きダメになってしまいます・・・。人間ばかりでなく植物にも影響が及びます。

    14625: ただの自己満DIY [2021-03-23 23:52:07]
    >>14624 匿名さん
    このネタを何度も繰り返しても炎上しないのはほとんどの人が3地域や4地域よりも6地域の方が暮らしやすいと思い、何度も震度6や津波の災害が起きる地域に行ってまで住みたい人はほぼいない。
    原発も廃炉にする努力をしているがミスってダダ漏れする可能性も0じゃない。そんな危険な地域をオススメできるわけがない。
    言わないだけで皆そう思っている。

  39. 14640 通りがかりさん

    14634ただの自己満DIY
     
    >>この書き込みが自己満DIYの投稿とわからないように一部削除か。
    もはや言い掛かり。腰抜けは黙ってろww

    その言葉は少し前にハゲや家族との関係を色々言われて以前に情報開示請求するといきがってながら結局やらず、今回は絶対に情報開示請求して訴えろ、しなければ腰抜けだと自分が言われたのを学習して自分の言葉にしちゃったんだね。
    自己満DIYのオツムが足りないのは周知の事実、付け焼き刃だから明らかに使うケースを間違ってるのはもはや微笑ましい。

  40. 14641 ただの自己満DIY

    >>14640 通りがかりさん
    悔しかったんだなw長文おつかれ

  41. 14642 匿名さん

    >>14638 ただの自己満DIYさん
    私は削除先輩ではありません勘違いしてますよ。

  42. 14643 匿名さん


    カーテンライナーって断熱効果あるんですかね?
    それともカーテンに裏地を付ける方が良いんだろうか?



  43. 14644 匿名さん

    自己満DIYは中身はないが負けん気だけは強いな

  44. 14645 通りがかりさん

    どう見ても自己満DIYのほうが悔しそうなんだが。
    わずか5行が長文とか返す言葉もない捨て台詞がみっともない。
    やはり知能が低いみたいだ。

  45. 14646 ただの自己満DIY

    >>14645 通りがかりさん

    スマホで見たら15行くらいある。書いてる中身も毎回同じ。少ない脳ミソよく使って新しい事書かないと他の見てる人も飽きるよ。

  46. 14651 ただの自己満DIY

    >>14640 通りがかりさん
    >>情報開示請求するといきがってながら結局やらず
    これはどこ情報?
    自分のところになんの連絡も来てないけどどこでそんなの知ったの??

    えええ???

  47. 14657 匿名さん

    新築で家を建てて、引渡し時に
    「気になる所があったら教えて下さい」と言われたので、しっかりと、見させて頂きました。

    すると、壁紙のズレや、木が削れた所などがあったので、お伝えし全て直して貰いました。

    しかし、階段の1番上の段の所の木が、1cm程浮き上がっており、つまずいて転ぶ可能性があるから直して欲しい旨をお伝えしました。

    しばらくして、直したと連絡が入り見に行くと、全く直っていませんでした。
    直っていないことを伝えると、これ以上
    この木が浮いているのは直らないと言われました。

    工務課の方は、浮いた木の所だけではなく、その他の直した件の時でさえ、委託業者が直した所も確認せず、直った、直った。と言われていました。

    そんなに、人任せで良いのでしょうか。高い買い物をしているこちら側としては、その対応に対し納得がいきません。

  48. 14658 匿名さん

    >>14657 匿名さん

    本社へ連絡!!即解決

  49. 14659 匿名さん

    >>14657 匿名さん
    同じ内容のクレ-ムを他のハウスメーカーで書き込みしてた方がいたなここでは会社名書かないです。結果は解決しなかったな

  50. 14660 匿名さん

    >>14659 匿名さん
    追記ですが無料ではなおせない有償になるということですね

  51. 14661 匿名さん

    >>14660 匿名さん

    本社へ連絡してごらん

  52. 14662 匿名さん

    タマの窓は標準で防犯ガラスではないですよね?
    何か、追加で防犯シートなど貼った方がいいでしょうか

  53. 14663 匿名

    >>14662匿名さん
    こんなところで聞く話ではない。
    地域やその人の意識次第。

  54. 14664 ただの自己満DIY

    >>14662 匿名さん
    勝手口には防犯シート貼ってます。さらにサムターンを外せるように部品買って取り付けました。寝るときと外出時にはサムターン抜いてます。
    ペアガラスにはシート貼ったら割れる危険性があるようです。

  55. 14665 匿名さん

    >>14664 ただの自己満DIYさん

    光熱費スレに質問きてますよー

  56. 14666 ただの自己満DIY

    >>14665 匿名さん
    ありがとうございます。全く見てなかったです。

  57. 14667 e戸建ファンさん

    >>14666 ただの自己満DIYさん
    謙虚になりよかったです。

  58. 14668 年寄り注文住宅

    ハウスメーカー担当者は
    どこもいっしょなのでしょうか?
    タマホーム契約書サイン印鑑押しました。好きなようにしてくれ。
    それで、
    まだお金いるんだなあ。
    電話で、
    「お金ありますか?」
    親切で言ってくるのか、
    上司の機嫌取り確認のためなのか
    ハウスメーカーは
    お金ありますかと言ってくると
    思えばいいのか。
    他の担当者に変えられない。
    変わらない。
    自分で設計図書いた方がいいです。
    玄関ドア
    ノータッチキー
    トイレ
    ノータッチ単水栓
    キッチン
    シャワー水栓
    洗面
    シャワー水栓
    トイレの扉はリビングから見えない
    3階建て
    回り階段
    その他全部担当者意見否定。
    どうして?
    ハウスメーカーどこでもと思うけれど、
    資金とこちらの年寄りということで
    標準にしている。
    年寄りほど新しいもの。
    玄関ドアの鍵穴で鍵入らない毎日。
    それに金の困らない
    結婚できて子孫繁栄の間取りを
    研究している。
    風水間取りの研究。
    担当者も建築士も知ってても
    資金優先で、
    それなら、一番安い所になる。
    消費税込み表示に4月からなると、
    安い所が、
    安く表示できないので、
    なんとか暖房とか
    なんとか空調とか
    言い出しています。
    それなら、上場会社タマホームに
    なってしまいます。
    おじいちゃん良かったね。
    ありがとうございますq

  59. 14669 検討者さん

    タマホームのキャンペーンて例えばどんなものがありますか?
    各支店毎に違うのかな?

  60. 14670 e戸建さん

    >>14668 年寄り注文住宅さん
    なんかよくわからないけど書き込みお疲れ様です。

  61. 14671 匿名さん

    いくつかメーカーを検討中で、希望を伝えてここにも図面を書いてもらいました。
    結果キッチンとダイニングの間に壁があり、扉を3つ開かないとたどり着けない、ヒアリング能力以前の問題の図面が出てきました。
    希望を伝えてる段階でこの営業マン外れだな、とは思っていたものの、予想をはるかに下回る出来にびっくりしました。
    それを通しちゃう会社もまずいんじゃないかと思いました。

  62. 14672 通りがかりさん

    キッチンとダイニングを別にしてって
    伝えたんですかね?

    今どきはLDKが多いので、
    敢えて分けるように言わない限りは
    LDKで参考間取り作ると思う

    自分はタマの営業がやる気なかったので
    別で建てましたけど、どこのメーカーも
    LDK間取りが最初に提示されましたよ

  63. 14673 気になるさん

    >>14385 購入時の営業担当に騙されましたさん
    弁護士と話ししたのか?どうですか?

  64. 14674 匿名さん

    いえ、LDK別にしろとは一言も言ってないんです。だからこそ、なぜあえて標準から外したものを作ってくるのか、よくわかりません。


  65. 14675 購入時の営業担当に、

    >>14673 気になるさん
    事務所が平日しかやってないのと、費用がかかるので行ってないです。
    後、タマホームさんが親切に教えてくれただけかもしれません。購入時の営業担当に騙された事に対して、責任を負うとしたら、タマホームではなくて、もう辞めている購入時の営業担当だという事を。
    できれば、営業担当の嘘の書面と、タマホームさんが営業担当の責任だと教えてくれた書面を掲示板に、載せて見てもらいたいのですが、問題ありますかね?

  66. 14676 気になるさん

    >>14675 購入時の営業担当に、さん

    そうですか・・・
    書面のアップは全く問題ありません。
    直ぐにここへアップしてください。

  67. 14677 気になるさん

    >>14675 購入時の営業担当に、さん
    14673 14676 の気になるさんは、別人です。因みに私は14673です。

  68. 14678 匿名さん

    >>14675 購入時の営業担当に、さん

    初回相談は無料の所に行ってみては?

  69. 14679 eマンションさん

    >>14675 購入時の営業担当に、さん
    飽きてしまうw
    使用者責任者という考えはタマホームには無いにであれば選択肢から外すしか無い。 法律の観点からしても元従業員の損害は雇用主が賠償義務を負う事は法的に常識。その上で雇用主は元社員へ損害賠償請求なり刑事告訴なりするんですよ。  

  70. 14680 eマンションさん

    使用者責任者についての説明
    https://corporate.vbest.jp/columns/2238/

  71. 14681 購入時の営業担当に、

    >>14676 気になるさん
    個人名と会社名がわかるところだけを消せば、問題無いのでしょうか?

  72. 14682 気になるさん

    >>14681 購入時の営業担当に、さん

    うだうだ言わず早くあげろ

  73. 14683 匿名さん

    かなり予算を抑えて新築を予定しています。
    土地が決まらない限りは、おおよその見積もりすらもらうことはできませんよね?
    土地は50坪で探してますが希望地区が決まっているため見つかりません(昔の土地なので70坪以上の大きいものばかりです)。
    延床30?35坪、標準装備+トイレは2箇所、外構は総コンクリで、カーポート後付け、この程度で土地代抜いて1800万に抑えるのは難しいですか?難しいなら土地を頑張って探しても家諦めるしかないような感じなので。

  74. 14684 ファンクラブの会員

    >>14682 気になるさん
    アンチの大将デスね。(*´∀`*)ノ☆彡

  75. 14685 口コミ知りたいさん

    >>14683 匿名さん
    総コンクリはちょっと寂しい感じになるけど
    建物+外構だけなら1800くらいでタマならいけるかな。。?
    どんな土地かしらないけど地盤改良や諸費用に+500万くらい見といた方がいいよ。
    諸費用コミコミで1800だとかなり厳しいかも??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸