注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 15:17:17

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

■タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 14533 匿名さん

    自己満DIYは完全無視でお願いします

  2. 14534 評判気にする

    外構工事、丸投げとは?

  3. 14535 通りがかりさん

    >>14534 評判気にするさん

    土地探し建物工事から外構工事まで一貫して請負う方が少ないかな。
    多くのハウスメーカーは請負うのは建物だけ。土地探しは協力するけど外構工事は別途。
    ただ、ハウスメーカーお抱えの外構業者は有るのでそちらに丸投げって事。でも外構業者との打ち合わせは以外とハウスメーカーの事務所でしたりする。
    建物と外構は業者が違うのが一般的。
    なので多くの建売も外構は別途。たまに外構工事完了後に売ってるのはそれまで売れなかったから付加価値として売り手が負担て外構工事してる。
    ちなみにどうやら基本的に建物完成検査してからで無いと外構は工事できないらしい。

  4. 14536 e戸建さん

    私の場合は外構業者と直接現地で打ち合わせしました。

  5. 14537 通りがかりさん

    >>14536 e戸建さん

    そうです。現地で話し合ったイメージを事務所でパースみながら修正打ち合わせしたり細かい見積もり調整したりですね。
    でもそこにハウスメーカーは立ち会わない。

  6. 14538 匿名さん

    外構ってちなみに最低限何やればいいんでしょうか
    駐車場はコンクリかドライテックどっちが良いんでしょう
    芝生も人工か天然か、迷います
    相場も分からずです

  7. 14539 匿名さん

    外溝は暮らしに必要最低限だけは新築の時にやったけど、その他のオマケ要素は後からやったよ。
    芝とかは住んだ後でもいいんじゃないの

  8. 14540 匿名さん

    >>14539 匿名さん
    追記、の場合はDIYは関係なし

  9. 14541 ロコミ知りたいさん

    >>14534 評判気にするさん
    大手ハウスメーカーも外構工事は、丸投げですか?

  10. 14542 ただの自己満DIY

    >>14538 匿名さん
    外構を最低限レベルにしてしまう人がほとんどだと思いますが、家正面だけでもこだわった庭にすればローコストの家でも立派に見えてしまいます。
    建物の外観を生かすも殺すも庭次第。

    庭の広さにもよりますが車3台4台くらい停めれるスペースに草木・地面・石等だけで約300万くらい払えばかなり立派に見えますよ。

    個人的な意見ですが前面コンクリートに謎の1本だけシンボルツリーが生えてるなにこれ??的な庭は恥ずかしいのでやめた方がいいです。

  11. 14543 匿名さん

    >>14542 ただの自己満DIYさん
    北側に3台分の駐車場があって、木を1本植えてコンクリベタ打ちしようかと思ったんですが、変ですか?
    木何本あれば見栄えいいのだろう
    庭は南面にオマケ程度しかないので、倉庫置いたら埋まります

  12. 14545 口コミ知りたいさん

    >>14538 匿名さん
    何やるか分からんのならあとで色々できるように最低限やっておけばいいんじゃない?
    安い機能門柱、GLから玄関ドアまで必要な階段、駐車場くらいは土間コンにしとこう
    家のサイズにもよるけど、40坪程度の土地に家建てるのなら100万あれば上記くらいはできる

    200万かければそれなりになる
    300万かければかなり立派なになるかと
    家以上に奥が深いし金かかるのが外構

  13. 14546 ただの自己満DIY

    背の高い木だけにこだわらず、背の高くないひざ下位に生えてる草木なんか、かなりおしゃれ度が増しますよ。赤とか緑とかいろんな草木があります。ついでに花壇の中の地面が土だとかっこ悪いのでバークチップと言って木の皮を小さく砕いたようなやつを土が見えないようにしたり。
    道路側からの視線がある場所だけでもきれいに庭を造ればかなりおしゃれになります。
    人が歩く場所はインターロッキングにしたり探せばいろいろ出てきますよ。

    全面コンクリートは本当に後悔しますよ。

  14. 14547 ただの自己満DIY

    庭写真コレクション
    あえて白黒

    1. 庭写真コレクションあえて白黒
  15. 14549 評判気になるさん

    >>14547 ただの自己満DIYさん
    パチパチなんかこだわりがスゴイな!

  16. 14550 通りがかりさん

    >>14538 匿名さん
    最低なら、境界ブロック(隣人が無くても良いと言った場合は無しでも良い)、玄関前のコンクリート打ち、それ以外は砂利かな。

  17. 14551 匿名さん

    >>14545、14546
    ありがとうございます
    大変参考になり、有り難いです
    なんとか予算内で頑張ってみます

  18. 14552 匿名さん

    初めて自己満のレスが理解できて感動してる

  19. 14553 ロコミ知りたいさん

    >>14547 ただの自己満DIYさん
    働いてたら手入れ等大変でわ?

  20. 14559 ただの自己満DIY

    >>14553 ロコミ知りたいさん

    水やりが面倒ですね。夏は毎日やるので面倒です、冬は放置で雨降ればそれが水やりになります。
    背の低い草木はほとんど成長しないので楽ですが、背の高い木は成長が早く短くカットしなければいけません。ネット調べでは草木は春に剪定作業をしてあげれば負担が少ないようで年1回だけこの春の時期に1年成長した分をカットしてます。
    インターロッキング(地面)は2年に1回くらいケルヒャーで掃除をしています。デッキクリーナーというオプション器具をつけて水がはねないようにしてやってます。コンクリートも同じですが1年2年掃除しないと若干黒く汚れてきますね。

    まとめ、1年に1回だけ大掛かりな剪定と水やりが必要です。

  21. 14560 ロコミ知りたいさん

    >>14559 ただの自己満DIYさん
    わかりました。参考になりました。ww

  22. 14562 匿名さん

    今日届いたタマちゃん通信で初めて知ったんだけどタマホーム公式アプリなんてあったんだね。

  23. 14563 匿名さん

    追記
    なんか2号分まとめて来てたw
    どうりで久しぶりに見た気がしたわけだw

  24. 14564 eマンションさん

    大地の家というw断熱の家を発売する様なのですが既に提案された方いますか? 相場と仕様が気になります。

  25. 14565 匿名さん

    >>14561 通りがかりさん

    実はその投稿も含め3役だったりしてw

  26. 14566 ただの自己満DIY

    >>14564 eマンションさん
    もう建ててしまいましたが大地は気になりますね。
    ここにいる私のアンチに限っては大安心の家標準で大満足してますので、大地にグレードアップなんて無駄だとおもっているんじゃないですかw
    気密もそこそこ良かったら性能だけ一条同等なので、性能合戦が行われそうです。
    相場は断熱材や窓など費用かさみますが断熱材は値段高くないので実質200万も掛からないのでは?作業工程も増えるので人件費もプラスされるのでどこまで高くなるかですね。値段はタマホーム関連のユーチューバーが動画にして出してくれたらいいのですが。

  27. 14567 ただの自己満DIY

    大地のホームページ見たら、温水パネルヒーター、玄関ドアも性能が良いのでそこそこ高くなりそうな気配がします。
    大地断熱材
    天井280mm
    壁 外張り75mm 内はなし?
    床 基礎断熱75mm 床外周基礎立ち上がりに20mm
    そんなに良くない気がする・・・?

  28. 14568 名無しさん

    少し前にアイフルホームの「極」という商品がありました。
    内外断熱、トリプルガラス、1種換気、制震テープ、C値測定も標準(工務店によっては1以下保障)という結構良いスペックでした。
    しかし6地域ではあまり売れなかった模様。
    下のグレードで「零」というのがあって、極よりは少しスペックを落として、フェノールフォームでの内断熱、掃き出し窓のみトリプルでUa値0.46が目安の感じでした。
    零と極の差が300万ぐらいでした。

    大地とやらがどうなるかな。価格次第

  29. 14569 匿名さん

    >>14561 通りがかりさん

    自演て虚しくないのかな?

  30. 14570 匿名さん

    自己満さんにお尋ねしたいのですが、おすすめの低木はありますか?
    耐寒性、ノーメンテ、1m以下の木を探してます

  31. 14571 ロコミ知りたいさん

    >>14559 ただの自己満DIYさん
    コンクリートの若干黒く汚れの掃除は、高圧洗浄が一番いいのかなまたコンクリートのひび割れ等はペンキ塗ればいいのかな

  32. 14572 ただの自己満DIY

    >>14570 匿名さん

    マホニアコンフューサ ユキヤナギ 我が家に10種類弱の木や花がありますがこの2種類は綺麗だと思います。ユキヤナギは1m超えるようですが超すまでにかなりの年数掛かると思います。伸びたらハサミで切ればいいので心配はないです

  33. 14573 ただの自己満DIY

    >>14571 ロコミ知りたいさん

    地面の掃除は高圧洗浄が早くて楽です。コンクリートのヒビ割れはまだしてないのでよくわかりません。

  34. 14574 ただの自己満DIY

    こんなのいいと思います

    1. こんなのいいと思います
  35. 14575 ただの自己満DIY

    #マホニアコンフューサ
    #オタフクナンテン
    #フィリフェラオーレア
    #アベリア

  36. 14576 ロコミ知りたいさん

    >>14573 ただの自己満DIYさん
    わかりましたww

  37. 14579 匿名さん

    >>14572 ただの自己満DIYさん
    ありがとうございます
    自己満さんに聞いてしまったせいで、自演だと思われてしまったようですみませんでした
    花木の知識がなかったので、イメージが沸き有り難いです
    寒冷地なので、この中で耐寒性のあるものを検討してみます

  38. 14580 匿名

    上棟後構造用合板のみで外壁がついてない状態で地震受けた場合って外壁取り付けたり内装完成した状態で地震受けた場合より構造体や合板のダメージって少なくすむんですか?

  39. 14583 評判気になるさん

    タマホームスレでDIYの話をされていることを不快に感じる人がいるのではないでしょうか?DIY専用スレがあるの知ってますか?そこなら誰にも文句言われずに投稿できますよ。もしご存知でないなら、今後はそちらで投稿されてはいかがでしょうか? そこならDIYに興味がある方がいると思いますし。

  40. 14584 通りがかりさん

    タマホームで家を建てて、間もなく10年になりますが、外壁サイディングの塗装が剥がれまくります。普通に住んでいてこんな状態になるとは、思いもしませんでした。不良品じゃないか? 特に浴室室辺りは水蒸気の影響で剥がれやすいので気をつけて下さい。10年後は補修で何百万も掛かるので考慮して検討して下さい。

  41. 14586 ただの自己満DIY

    >>14584 通りがかりさん
    壁の種類の問題だと思うので今と10年前ではかなり違うでしょうね。まる3年が過ぎ4年目ですが変わりなくキレイです

  42. 14587 ただの自己満DIY

    >>14580 匿名さん

    合板が見える状態なら今確認のチャンスだと思います。合板が釘で柱に打ち付けていると思いますが、その釘が少し抜けてないか、釘の穴が広がってないか確認したほうがいいです。
    タイベックの防水シート貼ってあったら確認はできないかもしれませんが。

  43. 14588 ただの自己満DIY

    >>14583 評判気になるさん
    ご存じないのかもしれないのでお伝えしときますが、DIYネタはツイッターに載せていますので、最近はここでDIYの話をすることはほとんどないですよ。0ではないかもしれませんけど。
    何か要らぬ心配されているようなのでお伝えだけしておきます。かなり更新してますので興味があれば覗き見しに来ては

  44. 14590 匿名

    >>14587 ただの自己満DIYさん
    回答ありがとうございます。残念ながらタイバックの防水シート貼った後で確認できないです。震度4でした。ところで最近地震多いですが震度3から4の中程度の地震を10回受けるのと震度5強から6弱程度を1回受けた場合はどちらが構造体や気密性に影響出ると思いますか?

  45. 14591 口コミ知りたいさん

    >>14588 ただの自己満DIYさん

    せっかくですが何の価値も見いだせず、全く興味ありませんね。

    そうなんですね。もうDIYの投稿されてないんですね。よかったです。本当によかった。さすがにいくらなんでもようやく理解できたんですね。いいことです。しかし「0ではないかもしれませんけど」ということですか・・気をつけましょう。

  46. 14597 通りがかりさん

    断熱材とか窓の交換とかで重量、耐火性能なんか変わるとどうなんだろうか?

  47. 14598 匿名さん

    >>14584 通りがかりさん

    サイディングメーカーに言ってください。

  48. 14600 匿名さん

    >>14584 通りがかりさん
    安く建てるということはつまりはそういう事だよ

  49. 14601 匿名さん

    自分も上棟後なのですが、内装完成前の今の時期って何かチェックすることありますかね?
    毎週のように行く方は、何しに行ってるんや?

  50. 14602 匿名さん

    >>14601 匿名さん
    チェック体制は機能してません。伝え漏れで大工さんが間違えたらそのまま出来上がります。

  51. 14603 匿名さん

    >>14584 通りがかりさん

    ご心配有難うございます。
    ですが、タマホームの大安心シリーズで選べるは表面塗装が向した物で、オプションの高耐久シーリングと合わせれば色褪せ耐久30年というのもあります。
    流石に30年の実績はまだ無いですが10年持たないって事は無いでしょう。

    普通に住んでいてと有りますが、風当たりが強い(異物が飛んできやすい)とか近所の悪がきがボール遊びして当てまくってるとか立地環境もあるかもしれませんね。
    もしそうならいくら高耐久コーティングのサイディングでも長く持たないでしょうね。

  52. 14604 名前なし

    >>13884 ただの自己満DIYさん
    タマだけに大安心ですよね-と書き込みしてるからタマのアンチではないのかな?

  53. 14605 匿名さん

    >>14604 名前なしさん

    なんか素直そうな人ですねw

  54. 14606 名前なし

    >>14605 匿名さん
    タイマンの書き込みなら矛盾の指摘してたけど削除依頼ばかり必死のパッチかなと思っただけだよww

  55. 14607 匿名さん

    今日現場に行ったら、外にタバコが落ちていてショックです
    さすかに家の中では吸われてないですかね?
    不安です
    砂利に落ちてたので通行人の可能性もありますが…よくあることでしょうか?

  56. 14609 匿名さん

    >>14607 匿名さん
    私の家の前に歩きタバコしてる人が吸いがら捨てたりしてる事がありますね。自己中心的なのでしよう

  57. 14610 匿名さん

    建築現場で全面禁煙なんてできるの?
    普通の大手ならそうなの?

  58. 14611 匿名さん

    >>14610 匿名さん

    建物の外で吸うのすら気にするのは気にし過ぎだとは思うけど、それより吸い殻が落ちてるのが問題だね。
    喫煙所作ってきちんとそこで吸っていればそんな事は無いだろうから吸い殻がその辺に落ちてるって事は管理や環境に問題があると思う。
    喫煙すらちゃんと出来てないのにちゃんとした家が建てられるのかって。

  59. 14613 匿名さん

    普通の大手に投稿してみては?

  60. 14614 通りがかりさん

    >>14603 匿名さん
    >>>>色褪せ耐久30年というのもあります。
    色褪せ耐久であってシーリングやサイディング自体の耐久ではないのでは?

  61. 14615 匿名さん

    >>14609 匿名さん
    そうですよね…ちなみに大規模分譲の一角で、ほかのHMも入ってるので、本当によその人かもしれません
    タマは入口に注意事項など貼ってくれていたので…

  62. 14616 ただの自己満DIY

    >>14614 通りがかりさん
    サイディングの耐久性は表面の防水性能次第だと思います。
    自宅建築中に余って捨ててあった小さめのサイディングを拾って実家の庭に投げてますが、結構傷んでます。雨水吸ってしまうと相当早く劣化するようです。
    サイディングに穴あけしたり止めるネジなど実験用に持って帰ったやつです。

  63. 14617 匿名さん

    >>14616 ただの自己満DIYさん

    あてにならない実験

  64. 14618 ただの自己満DIY

    >>14617 匿名さん

    実験はサイディングに穴開けて割れないか、器具を止めてサイディングが割れないか、ねじは何が良いのかを実験しただけで、用済みのサイディングを実家に投げてただけ。実験のため投げてたわけではない。

    ちなみに北向きの日の当たらないプラスチックのボックスの上にサイディング正面が空向いて3年放置していた。

  65. 14619 通りがかりさん

    >>14292 口コミ知りたいさん

    書き忘れていました。私は以前から6地域以上を推奨しています。人の住める限界、健康に住めるエリアは6地域だと思っています。
    失礼かもしれませんが東北エリアは、再び6強の地震が起きましたので危険すぎてまったく推奨しておりません。

    最低気温が度々マイナスになる5地域だと、庭の植木や花に霜が付きダメになってしまいます・・・。人間ばかりでなく植物にも影響が及びます。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  66. 14620 匿名さん

    >>14614 通りがかりさん

    高耐久のシーリングと合わせて30年と書いてある。揚げ足取るつもりならちゃんと読んでね。
    それから、サイディングの劣化=表面塗装や防汚コーティングの劣化=色褪せ。
    表面塗装や防汚コーティングが劣化するとサイディング内部にじわじわ雨水が浸透しやすくなる。
    色褪せしてないと言う事は表面塗装や防汚コーティングが生きてるって事だよ。
    つまり色褪せ耐久=サイディング自体の耐久と言えるのですよ。

  67. 14621 匿名さん

    タマは、外断熱ですか?蓄熱工法ですか?

  68. 14622 ただの自己満DIY

    >>14621 匿名さん

    内断熱外断熱両方あります。

  69. 14624 匿名さん

    >>14619 ただの自己満さん
    失礼かもしれませんが
    失礼です。

  70. 14628 戸建て検討中さん

    タマホームって、気密シートの施工ってオプションでして貰えるの?

    床と壁と天井。

  71. 14630 匿名さん

    エクステリアの見積もりを取ったのですが、時間がないので断ってタマでやろうと思います
    エクスショップという大手全国チェーンに見積もり依頼したところ、下請けっぽい地元業者が来ました
    その人がすごく親切だったので、その方にお金が入らないと申し訳ないのですが、見積もりの段階でも大手から地元業者へお金が出てるんでしょうか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸