管理組合・管理会社・理事会「管理会社、日神管財について  【旧 管理会社、日神管理について】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-05-11 22:14:40

日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。

なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。

管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。

フロントの担当も、いまひとつですし。

他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。

【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】



[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59

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管理会社、日神管財について  【旧 管理会社、日神管理について】

  1. 413 匿名

    408の漏水の件、読んだ当初、日神が管理する低層分譲マンションのお話しかと思いました。
    投稿者が2階最上階で(屋上防水層切れは無い事ではありませんので)防水施工の保証期間と共有部保険(管理組合加入)が気になりました。

    しかし、投稿者の上階があるという事で、屋上防水層の切れの件は無くなりました。
    日神フロントに連絡し、理事会に連絡し、当該部屋天井のその水には臭いがあるのかどうか?直ぐに上階の部屋にフロント・役員・被害者で訪問し、その2階の居室内はどうか?
    水は止まっているのか?まだ階下に落ちるなら、フローリング下の横管はどうか?
    つまり、専有部からの漏水か、共有部の漏水か?漏水の場所の確認とその復帰を目的とした沢山の業務があります。
    しかし、まったく日神が動かないという事は、、、、

    作話では無く、日神管財が管理する木造かS造の2階建賃貸アパートの階下へ水漏れのお話しかもしれません。
    よくある例で2階の入居者の不注意(風呂等)で1階天井へ水漏れでしょう。
    (コンクリスラブはかなり耐えられますが、木造、S造はすぐに水が落ちます。)
    これは、アパート管理上良くあるケースで、入居者各々が加入する賃借火災保険会社(入居時の掛捨て)に連絡が良いと思います。
    勿論、賃料を受け取る家主(代行)の日神も知らんふりはダメで、
    対象現場へ即!動くべきです。

  2. 414 匿名さん

    管理会社というか建設会社のひとつの部門みたいなところは

    大規模修繕工事や通常の工事について積極的です。

    なにしろ予算があるのでそれを到達させるためには工事の

    受注増が必須です。

  3. 415 匿名さん

    やはり管理会社専門がいいんじゃないの。

    工事ではなく管理で会社を運営していかないとね。

  4. 416 匿名さん

    管理会社の担当がたまにきたかと思えば工事を
    やらないかといってくる。
    それが委託している仕事とおもってるんだろう。

  5. 417 匿名さん

    ランキング42位なんだね。
    いい方なのかな。

  6. 418 一住民

    413 匿名 さんへ
     賃貸物件で賃貸人が第三者あれば、賃借人が大家に
    修理依頼を連絡して
    大家が管理会社もしくは管理会社を通さずに専門業者に
    修理を依頼するのではないのでしょうか。
     当事者間(賃貸人と賃借人)の問題になるので賃貸人からの
    依頼がなければ管理会社は動けないのではないですか。
    賃貸人が、管理会社に依頼しても管理会社が何もしてくれない
    ことを確認されての話ですか。

    414 匿名さんへ
     「なにしろ予算があるのでそれを」は
     「なにしろ売上目標があるのでそれを」
     ではないですか。

    416 匿名さん へ
      直接、あなたに言ってくるのですか。
      理事会にですか。具体的にどのような工事ですか。
      教えて頂けませんか。

    417 匿名さん へ
     ランキング42位の出典先等(調査した機関、書籍、調査年度)を
     教えて頂けませんか。

  7. 419 匿名

    413、414、416、417への疑問は、会社は表題ですので、
    ご自分でお問い合わせください。





  8. 425 匿名さん

    どこの管理会社も社益のためには工事を考えるでしょう。
    その判断を理事会が適正にできればいいんだけど、輪番制の理事ではそれはできない。

  9. 426 匿名

    理事が輪番制で理事会が適正に出来ないのであれば
    どうすれば良いのかここの皆さんのご意見を
    お聞きしたいです。

  10. 427 匿名さん

    一部立候補制にすれば。
    住民の中にはやる気のある者もいるだろう。
    その前に規約の改正が必要だが。

  11. 428 匿名さん

    >>418
    まさにその通り。
    賃借人が大家に相談し大家がオーケーすれば工事業者に直接工事を依頼する。
    その中に管理会社がはいってどうするの。

  12. 432 匿名

    419 匿名さんへ
     どこに問い合わせるのですか。
     管理会社にですか。
     管理会社は各個別事案と守秘義務から
     答えないと思います。
     投稿したあなたが答えられない理由を
     教えてください。

  13. 433 匿名さん

    建設会社や不動産会社が親会社になっている管理会社は
    工事優先で物事を考えてくるからね。

  14. 437 匿名

    [No.420から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  15. 438 匿名さん

    デュオステージ嫌いじゃないけど、管理費・修繕積立金のコスパが最悪なイメージしかないので、買う気がおきない。。

  16. 439 マンション掲示板さん

    >>438 匿名さん
    デュオステージだけ高いのですか?

  17. 440 匿名さん

    >>439 マンション掲示板さん

    築10年超で、修繕積立金・管理費の合算で家賃の20%に収まってる物件みた記憶がない。。
    15%~20%くらいに収まっている物件があれば、逆に教えてほしい。

  18. 441 匿名

    438 匿名さんへ
    デュオステージ嫌いじゃないけど管理費・修繕積立金のコスパが最悪な
    イメージしかないので、買う気がおきない
    と言うことは、日神管財が管理しているデュオステージの
    管理費・修繕積立金のコスパが良くないと言うことなんですか?
    相対的に最悪と言われてる何か他社との具体的な数字を上げて詳しく
    説明して頂けませんか?
    書き込みが飛躍すぎてよくわかりません。
    よろしくお願いします。

  19. 442 マンション掲示板さん

    >>440 匿名さん
    パレステージユーザーですが管理費は一定で積立修繕費が数年毎に階段状に上がっていきます。
    管理会社に不満なら理事会役員になって管理会社変更を提案してみては?
    積立修繕費は階段状で計画されているのであれば、竣工時は金額が安いですが、年数が経過するとドンドン上昇します。

  20. 443 匿名さん

    >>441 匿名さん
    まず、他社との比較の視点が違いますね。
    築10年後に、家賃の20%以内に管理費・修繕積立金がおさまっているかを見る。これ越えてたら、コスパ最悪です。

    ちなみに、
    コスパがいい物件とは、マンションの価値が落ちきった築25年後くらいに、家賃の20%以内に管理費・修繕積立金おさまっているものです。

    その上で、日神管財が~コスパが良くないと~?
    の質問。供給実績の多さのせいもありますが、目立って良くないと思います。同築年数・同規模のマンションを、ご自身で比較してみて下さい。レインズ使うと簡単ですよ。

  21. 444 匿名さん

    >>442 マンション掲示板さん
    不満があるものを、わざわざ買わないです。他の買います。
    ちなみに、築5~15年のパレステージなら利回り良ければ買うかもしれません。ファミリータイプと単身者混在マンションは、コスパが良くなる確率が高いので。

  22. 445 匿名さん

    デュオステージ押上の修繕積立金w

  23. 446 匿名

    ここは、マンション投資家の方々が管理費、修繕積立金の高い、安いを
    投稿するところなのでしょうか?
    何か議論が違う方向に行っているような気がします。

  24. 447 匿名さん

    >>446 匿名さん
    投資家目線としても、一般ユーザー目線としても、管理費・修繕積立金の高い、安いって大事だと思います。

    そして、そもそも、日神不動産&日神管財のマンション自体が投資家向けマンションですが。。。

    さらに、
    買うとき買いやすく、売るとき売りづらい。ってのも、管理費・修繕積立金が大きく関わります。

    最後に、
    30㎡マンション。築10年前後。管理費・修繕積立金2~2.5万円。←やりたい放題の怠慢な管理会社としか思えないですね~。
    管理人の出勤頻度、清掃の頻度も低いのであれば、なおさら。

  25. 448 匿名

    447 匿名さんへ
     日神不動産&日神管財のマンション自体が投資家向けマンションですが。。。
    とのことですが、私が購入して居住している日神不動産販売のマンションは
    ほとんど、自己物件で居住されており、近くの日神不動産が販売している
    マンションもほとんど購入者が居住しています。(築20年程度)
     70㎡程度のマンションで、管理費・修繕積立金で2万3千円前後です。
    管理人も祝祭日以外は出勤しており綺麗です。
    (居住者の一部にゴミの出し方に問題がある方もいますが)
    ですから、投資用と居住用を一括りにしないでそれぞれで書き込んだら
    どうでしょうか?

  26. 449 匿名さん

    >>448 匿名さん
    了解しました。
    居住用はそれなりに頑張っていて、投資用は搾取に頑張っているということで。

  27. 451 マンション比較中さん

    私のところはデュオステージです。
    日神管財にマンションの管理業務を委託していますが、
    あまりにも担当者によって、仕事の出来・不出来の差が激しいのと
    怠慢や強引な社員が多く、担当が変わるたびにマンションで問題になっています。
    何度か改善要求を行いましたが、何度要求しても改善してくれません。
    管理会社自体を変えたいのですが、日神と名のつくマンションで
    管理会社を変更した管理組合様がいらしゃいましたら、お教えください。

  28. 452 匿名さん

    近年分譲されている日神不動産のマンションブランドは、大きく分けて下記の2つ。日神のマンションだからと言って、必ずしも投資向けとは限らない。

    パレステージ=ファミリー・実需向け
    デュオステージ=シングル・ディンクス・投資向け

    但し、日神パレスというかなり昔のブランドは、実需向きの物件も投資向きの物件も混在している。

    投資向け物件の場合、管理組合が機能しづらく、管理会社・日神管財に都合良く組合が運営されてしまう傾向にある。そのような傾向は他社の管理物件でも大差ないが。

  29. 453 マンション比較中さん

    >>451です
    日神管財から別な管理会社に変更されて管理組合様は
    どの管理会社に変更されましたか?
    管理会社を変更するならば、ここがいいよって会社があればいくつか教えてください。
    お願いいたします。

  30. 454 マンション比較中さん

    >>451、453です
    会社名でなくても、このHPを見ればいいよ的な物があれば
    アドレスでも良いです。

  31. 455 マンション比較中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  32. 456 口コミ知りたいさん

    日神デュオステージ早稲田ですが、最近、日神管財から管理会社を変えました。
    マンション管理会社変更専門のコンサルタントの会社がいくつかあるので
    希望を言えば希望に添った管理会社を紹介してもらい、無料で面談・見積もりが出きます。
    ネットで探せば、いくつか出てきますよ。
    ただ、実際、日神管財の内容を話すと手を引く管理会社もあります。
    今回は見積もりを出すのを断ってきた会社が2社ほどありました。
    日神管財から他の管理会社に変更するのならば早いほうが良いです。
    日神管財は今大量に社員が辞めており、いつ管理業務がパンクするかわかりません。
    管理部門の社員数が90名を切りました。それで700以上のマンションを管理しています。
    90名弱で700以上の管理は無茶です。90名弱の社員全員がフロント担当者って訳ではありませんからね。他の会社と比べてみてください。その割合に驚きますよ。
    理事会で検討して、早く変更した方が良いですよ。
    日神デュオステージ早稲田はひとまず、一安心しております。

  33. 457 匿名さん

    >>456口コミ知りたいさん
    でも、変更した先が合人社なんだよね…?
    この間、マンションの前を通りがかったら大規模修繕の最中で、合人社エンジニアリングのシートが被ってたの見たよ。
    日神管財を他社に変更するのは良いとして、よりにもよって合人社に変えちゃったかー、と思っていたところ。
    管理委託費削減第ありきのコンサルに依頼すると、こういうことになっちゃう。
    合人社への誘導が最初から裏で決まっていた可能性も?
    大規模修繕で合人社にかなりぼろ儲けさせてんじゃない?
    日常管理も安かろう悪かろうのはず。

  34. 458 匿名さん

    >>456
    確かに90名は切ったみたいですね。先月に大量に辞めたって、オイラも聞きました。
    訂正してもいいですか?今は管理している組合数は750以上ですよ。
    フロント担当の実働がおそらく50名くらいで750の組合数はさすがに無理があるかなと思うでがんす。
    日神管財は優秀なフロント担当者ほど、フロント担当から外して、別な部署(内勤)に異動させるんですよ。
    で、マンション管理部門は無能な課長が幅をきかせてます。以前はましな部長も多かったんですけどね。
    社長以下取締役も無能だって、日神管財の社員が言っているくらいですしね。
    がんばったから、管財の社長にでもしてやろうって社長になったのが
    前の社長のいし×ら。今は盛岡だっけ?マジで書くとやばいから当て字ね。
    え!合人社に変えたんですか?
    日神管財よりはましですけど、あそこは、余計な工事とかで儲けるんですよ。
    管理費は安くなっても、他で儲けるのが合人社のやり方です。
    変えるならば、もっと別なところにした方が良かったと思うけれど
    ま、日神管財よりはまだましです。
    今後、様子を見て、合人社駄目だなって思ったら、また理事会で検討して
    別な会社に変えてください。

  35. 459 口コミ知りたいさん

    >>457さま
    >>458さま

    >456です。
    確かに日神管財から合人社に変更しました。
    管理費が安くなったのと、プレゼンテーションで決めました。
    今のところは大きな問題は無いようです。

    他に見積もりをとった会社は下に書きました。
    下の会社の中であれば、どこが良かったでしょうか?
    駄目な会社はどこでしょうか?合人社は駄目でしたか・・。
    教えていただけると嬉しく思います。合人社に何かあったときの参考にいたします。
    日神管財よりひどそうな会社は無いように思いました。

    コミュニティワン
    双日総合管理
    日本ハウズイング
    明和管理
    穴吹ハウジングサービス
    住商建物
    ライフポート西洋

  36. 460 名無しさん

    もう引っ越ししましたけど上のチンピラは謝罪に来なかったけど上のオーナーが謝罪に来ました。
    上のオーナーの会社がごり押しで修繕に来ましたが結局ダメで私が引っ越しするまで放ったらかしでした、部屋はボロボロで管理の方で直すみたいですね!
    私は管理の電話での謝罪と修繕会社の謝罪と敷金の全額返却と修繕費は免除でした。
    しかし最初の管理の対応が最悪でした!うちの方は関係ない!知らない!伝えない!頭に来たので名前を聞いて録音してるからと伝えて切りました!朝 管理から電話謝罪が有りましたけどね。

  37. 462 匿名さん

    [No.461と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  38. 463 通りがかりさん

    ゴミの、ことで、気になることあり、
    相談しましたが、
    対応が最悪です。
    管理費を、払っているのに、
    対応がひどすぎます。

  39. 464 匿名さん

    担当者の営業は電話に出ない、他の人に折り返しをお願いしても折り返しがない。
    住民の苦情にも対応はペラ紙いれるだけ。
    もうほんとに会社宛に名指しでクレーム入れようと思います。

  40. 465 住まいに詳しい人

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  41. 466 賃貸利用者

    賃貸で利用している者です。
    ペットを飼うことになり、その申請方法について問い合わせたところ、分かる者がいないから、と折り返すと言われました。
    翌日になり、電話はかかってきたのですが、違う部署の方で、ペット申請書の送り先を聞くと、またまた違う部署に送ってほしいと電話を繋がれました。
    結局一週間かかり、送り先と必要書類が判明したのですが、同じ住所の違う部署に書類を送ってほしいと言われました。。
    普通ですと、どちらかの部署に一通送り、それを部署は違えど共有するのではないですか?
    ちなみに申請書類は全く同じ物です。

    エアコン設置の際も、「穴をあけなければ良いですよ」と言われましたが、ビス穴を開けなければエアコンは設置できないのに、曖昧な返答で大変イライラしました。

    2回もこんなことがあり、ほとほと呆れています。
    次引っ越すときは日神管財じゃないところと決めています。

  42. 467 口コミ知りたいさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  43. 468 匿名さん

    ここに管理を委託している区分所有者です。何の説明もなく管理費や修繕費を上げてきます。修繕費は一昨年上げたばかりなのに。私の経験上とても不透明な運営をしてくる業者です。管理会社を変更したいです。

  44. 469 匿名さん

    管理費の値上げはフロントマンに値上げ可能かどうかで判断しています。
    何の相談もなく一方的に値上げ通告をしてくるので、注意してください。

  45. 470 匿名さん

    担当者に頼んだ仕事を忘れ、催促したら明日行う予定だったなどと平然と見え透いた嘘をつく。
    絶対に何度も催促しないと動かないどうしようもないザル対応。
    セキュリティ設備が一年近く稼働していなくても気付かないお粗末な管理体制。
    管理なんてしていないと思います。
    担当者と立ち合い日のアポを取ったのに来ない、そして現在入院中などと子供のズル休みのような口実で逃れられると思っているかなり酷い会社です。

  46. 471 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  47. 472 通りがかりさん

    昼過ぎくらいに停電があり、マンションの共用部のブレーカーがダウンしたと思われる。
    共用エリアの電気及び共同アンテナやインターネット設備がダウンした状態に
    おかげでテレビも観れなければインターネットの固定回線も使えない
    直しに来る気配も全くない
    まさか、お盆明けまで放置とか無いよな

  48. 473 匿名さん

    共用部のオートロックについて、引越し時に何か対応する事はあるかお聞きしました。
    その際の口調にかなり苛立ちました。
    もう引っ越すので関係ないですが、2度と電話したくありません。

  49. 478 匿名さん

    >>468 匿名さん
    >>469 匿名さん

    管理組合の総会決議を経ずに値上げされたということですか?
    さすがに日神管財と言えども、その可能性は低いと思いますが?
    管理組合の総会資料や議事録などにちゃんと目を通されているのでしょうか?

  50. 479 匿名さん

    >>478 匿名さん

    理事会に対して値上げの打診をするのではなく、理事長宛に通知書という形で郵送してきたということです。

  51. 480 eマンションさん

    >>479 匿名さん

    姑息な手段だね。どうして理事会に打診しないのかな?

  52. 481 匿名さん

    >>479 匿名さん

    管理会社が一方的に値上げの「通知書」を送ってきたのだとしても、管理組合が理事会決議→総会決議のプロセスをすっ飛ばして、その「通知書」に従ったのなら、それは管理組合にも責任がありますよ。管理組合による一方的な管理費の値上げについて、組合員から管理組合提訴されたら、残念ながら管理組合の側が敗訴する可能性が高いでしょう。理事長をはじめ、理事会構成メンバーの責任も当然問われますよ。

  53. 482 eマンションさん

    >>481 匿名さん
    値上げの理由が不明なので阻止しましたよ。

  54. 483 匿名さん

    >>482 eマンションさん

    本当に阻止したのなら、最初からそう書けばいい。
    本当は阻止出来ずに、管理会社の通知を受け容れたのが現実なのでは?

  55. 484 匿名

    担当者に電話させますと言ったきり折り返し電話なし。ひどい所です。

  56. 485 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  57. 486 マンション掲示板さん

    去年の夏まで賃貸で住んでましたが防犯ベルがなっても一時間なり続けてもガードマンが来なく管理会社に電話を入れてもそのうち来ます?警察に電話しましょうかと言えば管理の方で対応します?とか上にの階で漏水して来て上に注文しに言っても管理が修理しないのが悪い?とかそのことを管理に伝えると知らない.分からない.関係ない?改めて次の日に電話すると後日電話謝罪がきた、部屋中ぼろぼろになってたが自己負担無しで引っ越しが出来た。敷金も全額戻って来てたけど今も上のバカ?住んでるのかな?防犯ベルはどうなったのかな?

  58. 487 職人さん

    デュオステージ押上。
    10年平穏に暮らしてましたが、半年前に越してきた家族世帯の子供がADHDではないかというレベル。
    早朝や夕方、休日には昼の時間帯も、部屋中で遊び回る、飛び跳ねるようなドスンドスンという足音、奇声や泣き声。窓を開ける、ドアを開ける音も頻繁に響き、とても通常の生活音とは思えません。
    日神管財に連絡しましたが、入居届を出されてないのでこちらで世帯の把握はできませんと一言のメールが来ただけ。
    騒音被害は民事不介入には当たらないようで、警察が対応してくれるので、管理会社が頼りにできない場合は警察に通報する方が良いと思います。
    少なくとも日神管財は何もしてくれません。

  59. 488 匿名さん

    そらそうでしょ
    マンション管理なんて共用部分の管理くらいしか出来ないんだし騒音くらい自分で相手に苦情入れればいいじゃん

  60. 489 第三者

    生活騒音の場合、事件や事故のように重大性がないからといって通報を躊躇してしまうかもしれませんが、度を越えた騒音は不法行為ともなりますので緊急性のある、耐え切れない騒音が発生している場合は遠慮なく警察に通報を行いましょう(後述のとおり、緊急性のない相談などについては警視庁の相談ホットライン「#9110」などを活用するようにしましょう)。
    警察は騒音の通報を受けた場合、現場に向かい、騒音源(騒音を発生させている人)に注意を行ってくれます。刑事事件に発展していない場合、警察に音を止めさせる強制力はないものの、警察が来たという事実により、多くの人は音を出さないようになるため、高い即効性を望めます。また直接苦情を言うよりも、騒音主の反感を買うリスクが無いことも大きなメリットのひとつです。
     警察に通報する場合には、110番への通報をおすすめします。「近所の管轄の交番に直接相談した方が対応してくれるのでは?」と思われるかもしれませんが、交番に出向いて通報したからといって、必ず現場に向かってくれるわけではありません。緊急と判断されない場合には、後回しにされることもあります。また、交番が他の事件やパトロールに出動していて、不在になっている場合も少なくありません。
    一方、110番通報の場合には、司令室から直接出動司令が行われますので、警察は必ず現場に向かう必要があるようです。したがって騒音源に向かって欲しい場合には、110番での通報が有効です。仮に通報後、警察官が現場に到着する前に騒音が止まってしまっても、心配は不要です。騒音に関する聞き込みなどを行っていきますので、再び騒音問題が発生したときに役立ちます。

  61. 490 第三者

    管理会社は、主に管理組合の共有部分を管理委託されており入居者の管理まで管理委託されていません。
    騒音、水漏れ問題等専有部分に係る人的問題は当事者同士で解決が本来の姿だと思います。
    所有物件で人騒音、水漏れなど的問題が生じれば本来は当事者同士の問題ですので双方で話し合うことになります。
    賃貸位物件であれば貸主を通して問題解決、貸主が日神管財㈱であれば同社を通じて
    解決になりますが、いずれにしても最後は当事者間での解決になります。
    ここでの書き込みを拝見しますと、所有者なのか賃借人なのか事実関係及び文書表現が分かりにくいので何を主張し合いのか読み手に伝わらない書き込みがあります。
    ここは、管理会社との業務委託契約に基づく管理会社の評判を書き込むところだと思います。
    なお、私は管理会社のものではなく同社が管理している物件の所有者(管理組合員)です。

  62. 491 ご近所さん

    >管理会社は、主に管理組合の共有部分を管理委託されており入居者の管理まで管理委託されていません。
    常識的な発言。
    そこが理解できなくて管理会社に文句言う人はお門違い。
    いつまでも管理会社に馬鹿にされる。

  63. 492 第三者

    491さん、そうなんです。ここの書き込みを拝見しますと当事者間の人的行為にまで管理会社が何もしてくれないなど管理会社の責任にしているのが多いです。
    ご自分が発生している問題から逃げないで堂々と当事者間で解決して欲しいです。
    本来ここは、例えば理事会で依頼した事項を当管理会社がなかなか実行しないとか、のらりくらりしてその内担当者が代わり問題事項をパスとか(パスさせる理事会も問題あり)、必要もない工事を案内するとか、見積金額があまりにもさばを読んでいるとか・・・いろいろありますのでここの辺を書き込んで欲しいです。
    また、日神管財の者か?とか書き込み者に勝手にやれとか本来の趣旨に反した書き込みをする人は遠慮して欲しいです。

  64. 493 通りがかりさん

    賃貸物件で防犯ベルがなったら(火災報知機でないとすると)迷わず警察に連絡してください。それとガードマンは法律により現場に必ず来なければなりません。(誤報であってもベルを止めるため必ず来ます)
    上の階の漏水事件、当初対応、謝罪なしで賃貸者が日神管財管財だとしたら問題です。
    後日謝罪の電話があって負担無し、敷金も全額戻ってくるのは当然のことです。

  65. 494 マンション掲示板さん

    賃貸ですが、バイクの駐輪場も空きありと聞き、契約したのに、実際は空きがなかったので申し訳ありませんと言われ、仕方ないので外部の離れた駐車場を借りました。後日日神管財にもし空きが出たら連絡いただきたいとの話をしたのですが、駐輪場、駐車場は理事会で管理しているので、出来ませんとの事でした。
    空きがあるとの話だったのにも関わらず、急遽借りれなくてだいぶ離れた駐車場を行き来しなくてはならなくなったのに、空きが出ても連絡すら出来ないって普通の事なんですかね?
    今までのマンションではそのような事あまりなかったので、わかる方がいらっしゃればと思い、投稿させていただきました。

  66. 495 ご近所さん

    理事会が存在するということは、賃貸マンションではなく、区分マンションだと思います。
    駐車場の運営管理は管理委託契約外なのだと思います。
    であれば、オーナーを介して理事会に図ってもらうのが筋です。
    空きがあると話したのは、管理会社ではなく、オーナーか仲介業者だと思いますよ。
    発言した方に責任がありますから、発言した方に相談するのが筋です。

  67. 496 匿名さん

    空いたときにわざわざ連絡するのって、管理が大変だから断ったんだと思うよ。

  68. 497 通りがかりさん

    >>494 マンション掲示板さん

    №494さんへ
    バイクの駐輪場も空きありと回答したのはどなたですか?
    賃貸オーナーですか?日神管財ですか?
    正しい確認方法は賃貸オーナーを通して日神管財に確認してもらうことです。
    理事会としても空きの駐車場をそのままにしておくと管理組合員から駐車場の運用方法が悪いとの指摘もあるからです。
    駐車場の管理については、日神管財との管理契約で契約しているはずです。
    と言うのは、駐車場の日頃のメンテナンスを日神管財を通して委託しているからです。
    いずれにしても、日神管財の当管理組合の担当者の説明不足は否めませんね。
    そういうことをここで、書き込むことだと思います。
    また、疑問がありましたら質問をしてください。

  69. 498 通りがかりさん

    >>496 匿名さん

    ご回答ありがとうございます。
    ですかね…私本意かも知れませんが、そこも重要事項だったので仲介業者を通して日神管財に確認していただいて空きありと聞いて契約しているのに実際なかったのは日神管財の責任では?と思ったので、せめて面倒でも連絡くらいはして頂けないものかと疑問に思いました。

  70. 499 通りがかりさん

    >>495 ご近所さん
    ご回答ありがとうございます。
    重要事項だったため契約前にきちんと空きがあるのか仲介業者を介して日神管財に確認して頂いたところ、空きがあるとの話でしたが、契約後行き違いで空きがなかったと日神管財から連絡がきたと聞いております。
    他諸々も窓口のようになっていたので、管理されてる物だと思ってました。

  71. 500 通りがかりさん

    >>497 通りがかりさん
    ご回答ありがとうございます。
    契約前に駐輪場の有無も重要事項だったため、仲介業者から日神管財に確認して頂いたので空きありと回答したのは日神管財です。
    他諸々の確認もオーナー介さず日神管財だったので、私たちは日神管財が管理しているものだと思っていました。
    ですが契約後行き違いで空きがなかったとの話でしたので、ないのは仕方ないと外部駐輪場を急遽探しましたが、空きができた時に連絡くらいはして貰えるもんだと思ってしまいましたね。

    あと駐輪場の一つに物だけが置かれている(駐車できるスペースもある)と言った入居時から今まで本来の使い方をされていない駐輪場があるのですが、これに関しても管理してもらえない案件なのでしょうか?
    空きの連絡をしてもらえないかの電話をした際に聞いたところ駐輪場代を滞りなく支払っているので何もできませんとの話だったのですが、私達本意なのかも知れませんが、駐輪場としての本来の使われ方をしていないのに先に契約してお金さえ払っていれば空きスペースはある状態なのに停められず、外部の離れたところまで毎回行き来しないといけないなんてなぁと空きありで契約したのもあって、管理とは?とモヤモヤしてしまいました。

  72. 501 通りがかりさん

    >>500 通りがかりさん
    マンションには、自転車置き場の使用規則が必ずあります。一般的にその場所に置けるのは企画内の自転車になっているので、その目的に反した物を倉庫代わりに使用することは許されません。
    賃貸オーナーを通して理事会、管理会社に正しい利用目的を確認してもらうことです。
    これも日神管財の説明不足は否めません。

  73. 502 通りがかりさん

    >>501 通りがかりさん
    補遺
    駐輪場でのご質問でしたので、自転車の使用規則で説明しましたが、駐車場であっても必ず駐車場の使用規則が、あり目的以外の物は置けないことになっていると思います。

  74. 503 匿名さん

    問い合わせの対応も遅いし、不誠実な対応も多いです。後悔してます。

  75. 504 通りがかりさん

    >>503 匿名さん

    具体的な事例を紹介してくださいませんか。

  76. 505 通りがかりさん

    担当者は、必要も無いのに何かと工事をすすめてきます。
    工事部の見積も大ざっぱで、管理組合相手なので強気です。管理組合以外の普通の会社が相手にしてないような工事をします。

  77. 506 坪単価比較中さん

    必要もない工事とはどんな工事でしょうか?
    修繕や補強以外の工事ですか?

  78. 507 口コミ知りたいさん

    この会社の賃貸に入っていたけど、いい加減なことを平気で言う。駐車場は無料とか言い、契約しようとすると無料では無いとか、言い始める。脅すような口調で言ってくる社員もいる。大手なんだろうけど、不愉快だから引越した。

  79. 508 職人さん

    >>488 匿名さん
    ここの会社は社員にビジネス研修等を行っていませんね。
    少なくともうち担当のフロントはとても社会人とは思えないメールや資料を送ってきます。
    のんびりした責任感のないゆとりです。
    ただゆとりの特性として叩けばやるので理事会がしっかりしていればなんとかなる。
    担当変更依頼も考えたが、さらに悪いのがきても困るので現状維持としている。

  80. 510 匿名さん

    対応が本当に酷い
    真隣のアパートがここの管理物件で何回も迷惑かけられた
    ここに言っても何も改善されないから通報するのが吉

  81. 511 周辺住民さん

    >>510 匿名さん
    どこに通報されましたか教えてください。

  82. 512 管理担当

    [NO.509と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

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