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高圧一括受電?何それ?やめちまえ!
[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15
高圧一括受電?何それ?やめちまえ!
[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15
>35さん
現状は各居住者が電力会社と個別に契約をしています。
それが、高圧一括受電となると、契約は代行会社と電力会社が
行うことになります。
まず、総会決議で、導入するかどうかの決議を取ります。これは
別に共用部分の重大変更でもないので、特別決議まではいらないのでは?
勿論最終的には全員の承認が必要なので、特別決議ぐらい簡単にクリアー
できないようでは、前途多難でしょうが。
それから、各戸から解約届けと新規の申込書を集めなければなりません。
(一括受電切り替え同意書)
全戸の承認が必要なのに、特別決議にこだわる必要はないと思います。
要は、全員の承認がもらえればいいだけのことです。
あなたのは、総会決議と各戸の承認の順序が逆だと思います。
私も賛成する人の意見は不要です。
どうすれば、反対の意見を聞いてくれるかが知りたいです。
高圧一括受電をする目的は何なのか?だろう。
それによって組合員の共同の利益を図れるかだ。
>>46
業者の利益を図ることが目的だと思うよ。
本当に管理組合の利益を図りたければ、管理組合自信が設備投資して高圧一括受電を導入するもんだ。
でも高圧一括受電は平成15年度で終わりだよ。だから業者は必死になってる。
平成16年度からは電力小売全面解禁。住民の電力需給契約の選択が自由化される。
その選択権をはく奪する高圧一括受電による電力需給契約の縛りは、今後受け入れられない。
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
先のことばかり考えていないで、現状より電気料金が安くなるんだったら、
みんなに同調した方がいいんではないの。
高圧一括受電が先行きどうなるかは分からないが、マイナス要因が出た
場合は、電力会社に戻ればいいだけのことだしね。
途中解約の条項をしっかり決めておけばいいだけのこと。
>51
49だけど、うちは一括受電に取り組んでもいないし、その話しさえ
ないけどね。
高圧一括受電に取り組もうとしている理事たちが全て悪意があって
やっているんではないでしょう。ごく普通の住民ですよ。
専有部分の電気料金の値下げを真剣に考えて、一括受電の取り組みを
提案しただけのことでしょう。
自治会とか転勤とかは関係ないことです。
>51
それに、一括受電に切り替えれば、間違いなく現状の電気料金より
5%程度安くなるのは事実ですからね。
家庭の電気料金が15,000円であれば、月700円程度安くはなるんだけど
大した金額ではないかもね。年間で9,000円ぐらいだし。
なんで893の台詞でスレ主を脅してるの?
現実的にはありえないけれども、893みたいな脅しはやめた方がいいと思う。
コンビニ土下座事件も893ではなく一般市民だってね。
何考えて、他人を脅すのかな?
別に脅しているつもりはないよ。
現実的にはありえないというけど、あなたのとこに説得には
くるでしょう。
そうしないと、一括受電は導入できないのだから。
何回も何回も説得にきて、納得してもらえるか、もしだめなら
導入は断念しなければならないのだからね。
ただそれだけのことですよ。
>>49は、間違いなく脅しです。
法的に正式な断りの手続きをとられたら、それ以上の勧誘はできませをよね。
それを阻止するために、脅し文句をレスされたのではありませんか?
関係ないお立場で脅し文句をレスされたのは、誰かに依頼されたのですか?
>56さん
49ですけど、高圧一括受電は、全員の承認がなければ導入することはできません。
あなたが、絶対承認しないというのなら、そのマンションの高圧一括受電の導入は
不成立です。それだけのことです。
法律は弱者救済のためにあります。
区分所有法には、共用部分だけでなく専有部分を守るたもにもあるのです。
法律で保証された個人の財産を脅しで侵害するのは、もってのほかですね。
高圧一括受電は、共用部分にとどめましょう。
専有部分もということならば、分譲時からのマンションにどうぞ。
ただ、殆どの住民が賛成しているのに、一人だけは反対というのも
困ったことですけどね。
その場合は、裁判官も考慮することもあるでしょうね。
全員が良かれと思ってやることだったら、余計心証はよくなるでしょうから。
困っているのはあなただけですよね。
>>49のような893の台詞で『お宅だけです。他は皆さん賛成しました。』と言って回られたのではないですか?
脅しに屈服し賛成したからと言って、スレ主さんを攻撃する住民がいますかね?
逆に応援しているのではないですか。
35です。
56さんの意見に賛同させて頂きます。
>49さんやその他の方の様に悪意が有る無しに関わらず、反対者を追い詰めているケースが少なからずあります。
善良な理事であるならば、住民同士で遺恨が残らない様に導入手順等に配慮したらいかがでしょうか?
「総会決議が決まったから従わなければならない」とか、「妻子が孤立する」とか、「何度も訪問に来られる」とか、挙句の果てには、裁判の判例まで持ちだして「訴えられて、マンションから追い出される」等、脅迫以外何者でもありません。
一括受電の事を考えたくないのに、年の瀬まで反対する理由を探す為に精神的に参っている方々が沢山いらっしゃいます。
結果的にしろ、住民に誤認惹起させ「不本意な契約の解除」をさせてしまう事は社会問題ではないでしょうか?
一つの重要事項は、「電力需給契約を解約しない」という個別の選択は、誰からも咎められる事はないという事です。
この重要事項を、導入したい側が意図的に回避しようとしているだけですね。
業者の利益の為に。。
>62さん
ここに書き込んでいるのは、何も業者のためにと思ってはいませんよ。
大多数の者が、導入したいと思っていて、理事や業者はそれに向かって
努力をするというのは当たり前のことではないですか?
又、それに反対する者がいたとしたら、同意しなければいいだけのことです。
各家庭の電気料金が、今までより安くなるというんであれば、それに積極的に
賛成する者も多数いるでしょうし、だから承認したんではないんですか?
承認しなければ、導入ができなくなるのは事実です。
だから、その方は悩んでおられるのだと思います。
承認するもしないも、その方の自由であるのは間違いないことです。
しかし、それでいいんだろうかと、悩んでおられるから、書き込みをされて
いるんではないですか?
あなたこそ、問題を飛躍させて、マンションを追い出される発言までしてますよ。
私は、単なるマンションの住民で、一括受電の導入を検討もしていないマンション
に住んでいる者です。
導入したい側が意図的に回避しようなどとは、考えてもいませんよ。第三者ですから。
一括高圧受電はとても素晴らしいシステムである。
一括高圧受電は是非とも中央電力をお勧め致します。
今こそ纏める力です
中央電力を纏めてくれます
反対する理由は何ですか?
これについてはもう出尽くしています。
後は、本人が判断するだけです。
それ以外に何かありますか?
反対する、メリット・デメリット
賛成する、メリット・デメリット
これを整理してみる必要がありますね。
>63さん
賛成する方が、他人の既得権まで侵害して、自分の利益を確保してどうなさるんですか?
反対者がいれば、素直に諦めれば良いだけです。
色々策をこうじる事自体が、本来第3者でいたい反対者にとっては、甚だ迷惑です。
第3者にしたら実感が湧かない事かもしれませんが、こうした問題は現実に起こっていますよ!!
皆さん、
今一度慎重に対応しては如何でしょう
わざわざコミュニティーを崩壊してまででも
導入すべきものでしょうか
それに見合うだけの削減効果があればいいです
が、わずかな削減だけ飛び込むのは大変危険です
ここのスレ、一括受電の賛成者も書き込んでるんだね。
でも、反対者を納得させるようなメリットを書き込む様子がないね。
強引に自分達の意見を通す為の手段にしか書き込んでない。
これじゃ、反対者とそれ程変わりないよ。
業者もうじゃうじゃと賛成者に混じって入っている様だけどね。
よほどこのスレが邪魔と見られますね。
中央電力の大分わいた温泉の地熱、動いたの?
今年の5月に稼働するはずだったけど失敗したよね。
年末までには稼働することになってたけど発表がないよ。
http://hitotsubashiblog01.blogspot.jp/2014/05/10.html
かなり投資してるから、下手すると経営の足引っ張るよ。
本当に<49の様な方が業者に居たりします。
この一括受電を詐欺だと思っている人も、身近に沢山います。
一企業がここまで節操がないと、真面目にやっている受電業者さんにも迷惑がかかりますよね。
素人には見分けがつかないので、どの企業も一緒に見えてしまいます。
困ったものだ。
識者の方教えてください。
とあるところから聞いたところによると、某サービス業者(非電力会社)と契約した際、
1.電力会社から一部設備を買取
2.買取った設備をサービス業者に売却
したそうです。
いかんせん、数年前に人づてに聞いたために、詳しい設備が分からないのですが、
このようなことが一般的かどうか教えてください。
できれば、どういう設備か分かれば合わせて教えてください。
>>74
誰が買い取りサービス業者に売却したのか?
こういう場合はあり得る。
受電サービス業者をA、ブローカーをB、リース会社をCとする。
電力会社から設備をBが買い取り、Aに売却する。当然Bは利益を抜く。
そしてAはCに売却し、Cからリースバックを受けて管理組合にサービス提供する。
これが通常のセールス&リースバック&バリューアディドリセールの高圧一括受電のビジネススキーム。
本来はAが直接電力会社から買い取れば済むものを、Bを介在させてBに利益供与していることになり、
企業会計上はBとの取引は実体性に疑義を生じさせる。会計監査や国税調査で引っかかる。
>セールス&リースバック&バリューアディドリセール
これは二重売上のスキームでもあるね。
1回目の売上はリース会社に売却したとき。
2回目の売上は10年~15年後の契約期間満了時。
会計に詳しい人なら一発でわかる。
だから高圧一括受電は業者にとって美味しいビジネスなんだよ。
>76さん
>77さん
すごい洞察力ですね。
私は素人です。でも、受電業者はなにも売っていないのに見かけの売上が大きくなりすぎる気がします。
契約数に関しても、誇大広告の様な気がします。契約が何棟ではなく、戸数で表現していますからね。
それに、リース会社Cはともかく、ブローカーBの存在は知りませんでした。
ところで、リース会社Cって、うちの受電業者は、どこのリース会社を使用すると明言しないんだけど、、
どこの受電業者さんも、信頼のおけるリース会社を採用されているのでしょうか?
ペーパーカンパニーっだったりするオチ無い?
倒産した時、マンション住人が困らない?
どこかのスレで拝見した記憶がありますが・・・。怖いなぁ。
>72
49を書き込んだ者ですが、49は普通に考えられることを書き込んだんだけど、
皆さんが迷惑しているので、削除依頼をしました。
それに私は業者ではありません。
マンションの住民で一括受電は導入していません。
ボランティアでマンションの相談とかセミナーとかをやっている者です。
一応マン管の資格はもっています。
>74さん
マンションが高圧一括受電に切り替えた場合、その設備は電力会社に返還する
ことになります。
代行会社は、新しい器具を設置しますが、その返還されたものを使用すれば、
単価が安く設置できます。
現在は、電力会社が設置してあるマンションの器具は代行会社に安く払い
下げるように行政の指導がなされています。
設備は、借室電気室に設置してあるもので、共用部分の高圧一括受電をそれで
行っています。
>>76
ブローカーBは実際は物の移動は伴わずスルーするだけで伝票回して利益を取る。
受電サービス業者AはなぜBを介在させるか?だ。
ここで注意が必要なのは、Bを誰が指定したかだ。
電力会社の場合もある。これは主として電力会社のAに対する与信上のリスクヘッジの意味合いもある。
一方、Aが指定した場合はBに売上と利益を上げさせる目的が多い。これは利益供与と国税に判定されかねない。
>68さん
理事会で検討され、総会に提案され決議されたものですよね。
確かに全員の承認が必要なのはわかります。
しかし、理事としては、それに向かって努力はしますよね。
ただ、書面で賛成ですか、反対ですかとして各人の意見を聞き、
一人でも反対者がいたら、導入は反対者がいたので没になりましたと、
紙切れ1枚でこの件は一見落着としますか。
通常は、一応メリット等の説明をして勧誘をするでしょう。
その場合、反対者も何故署名しないかの理由ぐらいは述べる必要が
あるのではないですか。
勿論、理由がなくても反対なので署名しませんで済ませてもいいですが、
コミュニティを保つためにも、又大人の対応も必要だと思います。
それに私は、一括受電の導入に賛成でも反対でもありません。
私のとこのマンションでは、もう少し様子をみた方がいいと思っていますので
提案は控えている状態です。
>マンション管理士の資格だけでは、一括受電の問題には対応できないと思いますよ。
高圧一括受電は電力工学の知識がないと理解できない。
マンション管理士の資格はお呼びでない。
資格を言うなら電気系の資格。
>82さん
ところで、ブローカーBの業者をご存じですか?
最終的にブローカーBにだけ利益が残る様な構図になってませんか?
受電業者とリース会社は、とかげのしっぽ切りであるとか?
考えすぎですよね。
管理組合自身が、ブローカーBになれなれたら良いですね。
74です。
いろいろご意見ありがとうございます。
聞いた人は、分譲マンションではなく1棟所有の賃貸マンションです。
もうお付き合いも無く確認しようがないですが、電力会社の借電室内の設備を電力会社から買取ったような気がしてきました。
これならイメージできますか。
一括受電の論理のねじれです。
管理組合、業者の言い分↓
一括受電の反対者:一括受電の仕組みを理解していない。
一括受電の賛成者:一括受電の仕組みを理解している。
しかしながら、実情は、↓
一括受電の反対者:一括受電の仕組み、リスクを把握しているから反対。
一括受電の賛成者:意見が無いから、業者の言うなりで賛成。総会で決議されたからと、仕方なく賛成。
管理組合は、反対者を説得すると分かってもらえるという発想は、いい加減にやめてして欲しい。
再度の説明は要らないし、全てを把握した上での反対の判断です。
どこかの正義面したマンション管理士みたいに、知識が殆どないのに要らないおせっかいは止めてほしい。
この様に考えている人、います?
私はそうです。