注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「株式会社ラクジュ(横浜市港南区)で建てた方、いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 株式会社ラクジュ(横浜市港南区)で建てた方、いらっしゃいませんか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-10-17 21:31:35

株式会社ラクジュ(横浜市港南区)で建てた方、いらっしゃいませんか?
パッシブハウス・ジャパンの賛助会員にもなっているらしく、
かなりの高気密&高断熱に期待がもてると思うのですが…

実際に住んでらっしゃる方、及び建築中の方、
これから検討中の方々等の意見を聞きたいです

[スレ作成日時]2014-12-23 11:15:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社ラクジュ(横浜市港南区)で建てた方、いらっしゃいませんか?

  1. 73 ご近所さん

    同じ経験をされた方が沢山いて驚きました。同じ横浜に土地も有りかなり具体化しているので依頼しようと思いZoom打ち合わせに臨んだのですが、坪130万以上と言われ断念しました。それなら最初からホームページに書いておいてくれれば、お互いに時間も無駄にならないし不愉快な思いもせずに済んだのに。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  2. 75 検討者さん

    >>73 ご近所さん
    坪130万以上…
    You TubeでやってるGLAP.3は本当にあの価格で出来るのかと思ってしまいますね。

  3. 77 通りがかりさん

    >>74
    その厳しいことの言い方に問題があるのでは?
    客商売なのにそれがわかってない方が問題ですよ

  4. 78 口コミ知りたいさん

    じゃあ具体的に何て言われたの?
    坪130万って見積もりを伝えられたことが問題?笑

  5. 79 戸建て検討中さん

    ジーラップ、売る気あるの?

  6. 80 田舎の工務店

    客も工務店も どっちもどっちだな。
    スーパー工務店は坪単価を上げて富裕層をターゲットにし、
    庶民の手の届かない所で遊んでるだけ。
    こんな会社は無くても多くの人は困らない。

    大多数の庶民はボロ中古買ってリフォームして住んでるが、
    アーネストワンの建売1800万で買った方がマシなので
    アーネストにも存在意義はある。本来新築が買えなかった
    層が新築買えるようになった。
    つまりなくなると困る人達が出てくる。

    家に血眼になって拘る客も愚かだと感じる。
    稀にそんな客がウチにも来るけど、暇なんだろうなと思う。

    誰かが以前書いてたけど 工務店も客も自己満足を求める世界
    なので、個性の強い人達が集まるので、自己中に遭遇する可能性は高い。
    同じ穴のムジナ


  7. 81 通りがかりさん

    ラクジュはスーパー工務店じゃないでしょ

  8. 82 通りがかりさん

    客商売だから厳しい言い方をするな!
    気持ちは分からんでもないけど、客側から言ったら駄目でしょw

    家建てるなら施主になるわけだから
    プロジェクトに参画するメンバー同士であって
    対等な立場でモノを言い合う関係になるべきでしょ
    ラクジュがそういう感覚なのか知らんけど
    気に入らないならさっさとラクジュ切り捨てて
    他に相談しに行った方が幸せなんじゃなかろうか…
    相性大事だから良い工務店やハウスメーカー見つかると良いですね

    全然話が逸れるが、車買うような感覚の施主や
    金払うんだからって偉そうにする施主が最近は多いみたいですね。
    他のハウスメーカーですが営業担当が嘆いていてたの思い出した。
    少し同情しつつそんな愚痴を溢すことに不安を覚えたなぁw

  9. 83 通りがかりさん

    同じ内容を伝えようとしても発言の仕方によって印象が変わる。そしてラクジュは失敗してるって話なのにズレてますよ。

  10. 84 戸建て検討中さん

    >プロジェクトに参画するメンバー同士であって

    これが完全な間違い
    一円も金を出さない奴と対等と言うことはあり得ない

  11. 88 客ではない

    >82
    「客商売だから厳しい言い方するな」は表現が悪いのかな。
    誰であれ、失礼なことを言うのは良くないですね。
    「歯に衣着せない=相手を傷つけていい」ということではないから。
    まぁ、気を遣って言っても分かろうとしない消費者も多いのでしょうけど。

    住宅は自分の資金力が如実に分かるし、皆さんナイーブなのですね。
    学歴・年収はそこそこ高いのに、さほどいい家が買えないから、打ちのめされるのですよ(笑)
    住宅への執着を捨てたら、自分のランク付けという見栄からも解放されるのでしょうけど。

  12. 90 ラク○ュから国民を守る人

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  13. 92 匿名さん

    整備士から建築士というのは確かに変わってる罠www

  14. 94 整備工

    そういう転職はレアと思います。よほど作業に問題あったか、何かか。

  15. 95 口コミ知りたいさん

    嫌な思いされたのはわかるけどさ
    業務的なところならまだしも、プライベートに関わる近所の話とかさ
    家族が可哀想とかはよくないと思うけどねぇ。。。
    90とかまずいと思って削除依頼自ら出したのか知らんけど。
    国民を守るって重大な欠陥住宅を作っているんでしたっけ?
    どっかの事務所みたいに。

    いずれにしろ、ちょっとやりすぎな感じがします。

  16. 97 口コミ知りたいさん

    >>96 評判気になるさん
    93については内容云々言ってませんけどね。。。
    名前に「ラ○ジュの奥さん可哀想」と書くのはいかがなものか、
    関係ない部分を叩いているようで、少々やり過ぎでしょと言っているのですが。。。
    もう少し冷静になって情報提供なり議論してみては?

    googleの評価を自ら削除したのは小さい工務店にとっては死活問題だからでしょうね。
    youtubeやってるんだから色々と評価されるのを考えてなかったのかな?
    消さないでそのまま残しておいた方が良かったのにと個人的には思うよ。

  17. 106 九州

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  18. 119 戸建て検討中さん

    人柄うんぬんより、考え方が一致しているかでないの?
    彼は動画をたくさん出しているから、彼の考えと一致するものを建てたいなら問題ないのでは?
    彼の方向性と違う要望を出したいなら、話が上手く進むことはないだろうし
    最初から相談すべきではない
    施主の要望をいろいろ言いたいなら大手に行くのがいい

  19. 120 通りがかりさん

    対応力が低いということですか?
    でも経験上だと地場工務店の方が対応柔軟ですが…。

  20. 121 匿名さん

    >>120 通りがかりさん
    妥協しないということ

  21. 125 匿名さん

    資産とか超寿命化とかいいながら流行の間取りを生み出して押し付けている業界

  22. 130 匿名さん

    >>124
    ラクジュの利回り論が無茶なのは同意するけど、結論は何なんだ?
    基本的に住宅なんて過当競争凄まじい業界なわけで、むしろ原価面はどこで建てても数百万円も変わらんよ。すなわちラクジュが仮に数百万円高いのだとすると、「そもそも内装やエクステリア含めて仕様のレベルが(124が思っている以上に)高い」または「ラクジュが莫大な設計管理料を取っている」だと思う。仮にどちらだとしても、それは買い手の問題なんで売り手は関係ない話。
    資産価値を追求するなら都市部の一等地で高耐久の住宅を建てるのがベストだろうね。建物にリセールバリューはつかないが、賃貸資産として回収することは可能になるので。

  23. 131 戸建て検討中さん

    世間が求めてる相場と彼の提唱する金額がズレてるって話じゃ?
    建物と銀行や登記をなどを含めての完全な総額で30坪3200万くらいするラクジュの家を楽に建てれる建築主はそこまで多くないと思うけど(FP上の話で、借りれるかどうかは別。年収500万あれば3500万は引っ張ってこれるので)
    あたかもそれを基準のように話して、それに満たない基準の家を建てる人に建築迷子などと煽る彼の基準が果たして正しいですかね?
    超長期の利回り論が破綻している、もしくは成立しない以上、彼の煽りを真に受けない選択をするのが正しい。
    あくまで土地は資産で建物は負債。
    高級住宅に高性能よりも値段の下がりにくい土地に最低限(私はua0.5くらいの性能だと思ってます)が個人的には正解だと思います。
    結論としては正しい価格帯はその人の経済状況による。
    あえて私の家の性能は言わないようにします。

  24. 132 匿名さん

    予算の範囲内で高性能な方が良いってだけでしょ。最適解で言えばG2、快適性でいえばG3。そもそも高性能住宅を作ってるYoutuberに対して「予算が無い人のこと考えて喋れ」って方がおかしな話。俺は金がないから外車ディーラーは営業すんなって言う奴いないよね。

  25. 133 通りがかり

    >132
    >最適解で言えばG2、快適性でいえばG3
    何をもって最適解?快適性とはなんぞや?
    与えられた情報を自分で考えてみることも大事かもね

  26. 134 e戸建てファンさん

    個人的にはG1は欲しい、G2はあったら嬉しい、G3は趣味レベルだと思う。
    色々な会社のモデルハウスを見回った結果、G1くらいまでならコストの上がり幅が少なく、快適さが上がっている事も体感できる。
    この体感は私の体感であり、冷え性だとか暑がりだとかだとG2が欲しいレベルになるかもしれない。

    掲示板の情報しかないけど、言い方の問題かな?
    この書き込みの内容とYouTube 動画での配信で伝えたい事と内容的には同じなんだよなあ。

  27. 138 通りがかり

    >133
    そういう嫌味はいけませんね。
    分かっていて聞いています。
    予算制約下における最適化問題で断熱にお金を払うのか
    土地そのものの質に払うのかってのもありますね。
    室内の温熱環境が良ければ、快適なわけでもない。
    家族構成に沿った面積、間取り、環境、総合的なものが肉体的精神的な快適性に直結します。

    例えば予算6000万で、土地2000万+上物4000万で限界ニュータウンに買うより
    土地3500万+上物2500万でまあまあの場所に買う方が満足度が高い場合もある。
    そういう自分なりの総合的な基準を持てるとよいですね。
    注文住宅で断熱等級4てのは、上物2000万以上だと少数なので。

  28. 141 名無しさん

    土地買った後にG2がコスパ良いって言われたけど予算無くて建てられなくて悔しいんだろうな。わざわざ高気密高断熱工務店のスレで快適性は温熱だけじゃない!って主張しないと気が済まなくなってる時点でその家づくりは失敗だよ。

  29. 142 口コミ知りたいさん

    何も知らないうちに土地を買っちゃうと、その時点で詰んでいる可能性がある。
    怖いね。
    自分がそうなったら世の中を**たくなるよね。

    でも、名前を出している人間の悪口を匿名で書き込むような人間は、
    元々そういう資質を持っている人間だと思う。

    確かに、twitterでの言葉の使い方はよくないなと思うことがあるし、
    短気を起こして失敗したことが結構ありそうな方だなとは思うけど、
    言っていることは正しいし、建築士としての能力・気概は持っていると思う。

    ラクジュの相場に関しては、
    私の住んでいるところにある工務店からすると少し高めなような気がするけど、
    大工の人工代とかが横浜だけに高いんだと思う。

    ちなみに、間違った土地を買っちゃったら、
    諸経費は勉強代と思って、
    その土地を売り払ってスタートに戻るのが一つの手。
    時間がかかる分知識も増えて、良い家が建てられる可能性も上がる。

  30. 143 通りがかりさん

    土地を売って再度予算組み直すことができる人は一体何人いるの?

    そう言ってしまってる時点でラクジュさん寄りなんじゃないですか?

    スタートをどの断熱性能にするかは別だけど、窓を330にして屋根200、壁105の吹き付け、三種bの75ミリに変更するくらいなら100万ちょっとでいけるんじゃ?
    これならua0.4代にいると思うけど、それでも土地を売る選択肢が残りますか?

    温熱に行き過ぎた人って平気で300万捨てれる人達ばかりなのかな。

    フミさん?

  31. 144 通りがかり

    ま、土地は大事ですよ
    家はいくらでも建て替えられるけど土地は買い換えない限り変わらないから

  32. 148 通りがかり

    >>144
    「良い土地」は自然の産物
    「良い建物」は人間が作り出せる
    希少性が高いのは自然の産物である「良い土地」
    人工的に作り出しにくいからね

  33. 149 匿名さん

    >>148 通りがかりさん
    学区や利便性は自然には作れない

  34. 151 通りすがり

    >>149
    でも人工的にも作れない
    自然発生的でもあるね
    駅から遠くても地価が高いエリアもあって、そういうところは利便性と校区もよい
    人が人を呼ぶのか分からんが。
    一方で、ニュータウンが継続されにくいのは人工的な維持が難しいから。

  35. 163 匿名さん

    そもそも金出せないなら建売にすればよいのでは。

  36. 165 戸建て検討中さん

    でも大手は仕入れは安くとも広告宣伝費等がかさむため工務店よりも遥かに高くなるんだよね
    高性能住宅を建てるビルダーであれば大手と工務店のいいとこ取りできるけれど・・・
    店構えは普通の工務店だったけど、実はあちこちに土地を買って分譲までやってるビルダーでびっくりしたという個人的体験より
    銀行や信用金庫へ圧をかけれるため金利は10年固定で癌団信あり0.55%になるし、他社では50万かかる制震装置が30万だし(水回りの設備も定価の6割だった)、大工はC値0.2前後出せるお抱えの大工職人

    探し出せれば、施工エリアに存在すればではあるけれど大手(銀行に圧をかけれるので金利が安くなる・仕入れが安い)と工務店(吹っ掛けた金額の請求をしない)のいいとこ取り(仕入れが安いと吹っ掛けた金額の請求をしないの合わせ技でかなりお値打ち)できる

  37. 166 評判気になるさん

    ガン団信付き10年固定で0.55って特別な金利じゃないよ。そもそも銀行がみてるのはビルダーじゃなくて施主の信用力なんで...

    HMが高いとか工務店が高いって主張は基本はポジショントークで、実態は誰にも分からんね。個別の部材だけ取り上げたところでそれ建築費の何%なんって話。ちなみに工務店が仕入ルート無いってのは無くて、普通に商社が入るし商社の段階でHM以上にボリュームディスカウントが効くとも言われている。もちろん粗利とられるが。
    まぁ家にそこまで拘らないならHMで建てたほうが良いよ。自分は工務店で建てたが、とにかく事務的な対応力は劇的に低い。とはいえHMでは確実に実現不可能な家もできた。安く仕入れると思えないとか、HMは営業コストがーとか小さい議論してる人間はこだわり工務店に依頼すると後悔すると思うね。

  38. 167 戸建て検討中さん

    構造材は何使っていますか?柱・土台・梁
    ホワイトウッドの集成材?すぎ?ひのき?

  39. 169 匿名さん

    30坪総2階で、費用はどのくらいですか?木材、Ua値C値、外壁材や屋根材、換気システム、標準仕様も教えてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸