マンションなんでも質問「オール電化マンションどう思う?Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションどう思う?Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-02-09 18:03:17

前スレが1000件をかなり過ぎていたので、オール電化マンションどう思う?のPart2です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434818/

[スレ作成日時]2014-12-22 14:37:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションどう思う?Part2

  1. 907 匿名さん

    エアコンは一定の適温に保つためのものだから睡眠時の運転に最適なんだけどね。まあ、使い方は人それぞれですからご自由にどうぞ。

  2. 908 匿名さん

    >907
    それは10年前の常識だよね。
    今では、エアコンだけでは温度斑が出来るし効率が悪いと誰もが知ってるよ。
    だから、扇風機やサーキュレーターを併用するのが今の常識。
    でも、今のマンションの断熱性能なら、深夜の外気温が30度くらいにならない限り、室内の温度はエアコンを使わなければならないようにはならないよ。
    エアコンが必要なのって20年くらい前のマンションと同じ性能しかないオール電化マンションなのかな?

  3. 909 匿名さん

    三菱のエアコンはちゃんとサーモセンサーが働いてて、送風運転も自動でしてくれるんだわ。10年前には無かった機能だな。

    古いエアコンは消費電力も大きいし、早く新しいエアコンに買い替えた方がいいんじゃないかな?

  4. 910 匿名さん

    オール電化マンションって、オール電化戸建てを悪用したものです。

    オール電化マンションに与えられた使命とは、次のことです。

    電力会社が原発を増やす口実にしたいから、深夜電力を強制的に使うこと。
    戸建てだと太陽光発電を設置するため昼間の電力消費を抑えられるが、太陽光発電で発電して余った電気を買い上げなければならないから、設置できる発電量の上限を規制してしまうことにした苦い経験がある。
    しかし、オール電化マンションだと物理的に戸建てのように太陽光発電が付けられないだけでなく、タワーマンションなら太陽光発電を戸別に付けることは不可能なので、電力会社にとっては非常に都合が良い。
    それに、断熱性能を基準ぎりぎりに落として、少しでもエアコンを使わせようとした建物にする。

    戸建ては、建売だったとしても、個人だけの考えで、断熱性能を上げたり、規制ぎりぎりまで発電量を上げたり、蓄電装置を使って昼間の電力使用量を減らしたり簡単に工夫が出来ます。
    でも分譲マンションだと、個人の考えでは何もできないし、したくても物理的に不可能なことばかりです。

    こんなこと、住んでる人が全て知って後悔してますよ。
    でも、ローンが残ってるし、今となっては、オール電化マンションの悪い部分が広く知られているので、転売しても安く買い叩かられるので、売りたくても売れないのです。

  5. 911 匿名さん

    オール電化マンションに住んでるなら、10年前のエアコンなんて使ってないよ。

  6. 912 匿名さん

    去年、日本テレビのニュースでやってましたが、オール電化マンションを購入したが、2人暮らしなのに電気代が毎月3万円にもなってしまうので、家電品を全て最新型の省エネタイプに買い替えたが、それでも2万5千円くらいになってしまうと困っている報道でした。

  7. 913 匿名さん

    床暖房が必須なマンションと、エアコンだけで十分なマンション。断熱性能はどちらが上?

  8. 914 匿名さん

    >907
    >エアコンは一定の適温に保つためのものだから睡眠時の運転に最適なんだけどね。
    断熱性能が劣っているオール電化マンションの場合は睡眠時に常時運転しないと室温が一定に保てないようだな。
    最近の断熱性能の優れたマンションはエアコンを動かしていなくても温度変化が少ないから、夜中に運転なんかしなくてもいい。
    オール電化のコストアップ分を断熱性能を端折って辻褄合わせるなんてデベも酷いことするね。

  9. 915 匿名さん

    エアコンをONにしていてもコンプレッサーが回り続けているわけじゃないのにね。床暖房が必須な断熱性能のマンションだと理解できないのかも。

  10. 916 匿名さん

    >915
    >エアコンをONにしていてもコンプレッサーが回り続けているわけじゃないのにね。
    でもエアコンOFFにしちゃうと夏は暑くなっちゃうし、冬は寒くなっちゃっうほどの低性能なんだろ。

  11. 917 匿名さん

    オール電化マンションは、2011年3月をもって終了です。

  12. 918 匿名さん

    >床暖房が必須なマンションと、エアコンだけで十分なマンション。断熱性能はどちらが上?

    床暖房のマンションに住んだ経験がない人からは、こんな質問が出るんだよね。

  13. 919 匿名さん

    >915
    下のカキコミを思いだそうね。
    >899
    >夜中の電気代が安いから、昼間に使った分の電気代なんてすぐにチャラになる。
    断熱性能の悪いオール電化マンションの場合は、昼間のエアコン電気代をチャラにできるほど夜中もエアコンがガンガン回ってるらしい。
    断熱性能がよければ夜中なんかエアコンONにしてても、殆ど稼動しないから夜中の電気代なんてほんのわずか。

  14. 920 匿名さん

    エアコンは設定温度に従い必要に応じてコンプレッサーを回し、いつも快適な適温に保ってくれる。サーモセンサーで部屋の温度を監視してるから、無駄にコンプレッサーを回すこともない。

    ただ暖めるだけの床暖房とは根本的に違うから理解できないんだろ。

  15. 921 匿名さん

    >断熱性能がよければ夜中なんかエアコンONにしてても、殆ど稼動しないから夜中の電気代なんてほんのわずか。

    昼間にエアコンONにしても消費電力なんて300kWhくらいで電気代もたかがしれてるけど?

  16. 922 匿名さん

    断熱性能が良ければ昼間の消費電力も少なくて済みますね。

  17. 923 匿名さん

    あ、間違った。

    300kWh ⇒ 0.3kWh

  18. 924 匿名さん

    >920
    >エアコンは設定温度に従い必要に応じてコンプレッサーを回し、いつも快適な適温に保ってくれる。
    そもそも夜中にエアコンをONにしておかなきゃ不快になってしまう低性能のマンションなんてオール電化マンションくらいだろ。

  19. 925 匿名さん

    内断熱の古いマンションなら、夜中もエアコンで冷やさないと暑くて眠れないだろうが、外断熱の今のマンションなら要らないよ。
    オール電化マンションで内断熱のマンションもあるのかな?
    10年前なら外断熱になってるんじゃないの?

  20. 926 匿名さん
  21. 927 匿名さん

    まあ、エアコンはつけっぱなしが基本だね。まあまあの断熱性能があれば、電気代も気にするほどではないよ。

  22. 928 匿名さん

    断熱性能の低いマンションに対してのことだから、断熱性能の低いオール電化マンションは、夏だと涼しい朝からつけっぱなしにして昼間の高い電気代の時もつけっぱなしにするのか、大変だね。

  23. 929 匿名さん

    まあ、エアコンつけないのも自由なので好きにすればいいんじゃないかな。どうぞどうぞ。

    ああ、電気代を気にせずエアコン使えるのって快適!

  24. 930 匿名さん

    オール電化マンションって、特殊な生活パターンを要求するんだね。

  25. 931 匿名さん

    光熱費の高いガス併用は大変なんだね

  26. 932 匿名さん

    ふーん、いつでもエアコンで適温にしておくのは「特殊な生活パターン」なのかぁ。

    まあ、快適な方が良いからどうでもいいや。

  27. 933 匿名さん

    >>932
    夜になってもエアコンがないと適温が維持できないマンション生活は「特殊な生活パターン」だと思うよ。
    断熱性能の低いオール電化マンションならではの生活だな。

  28. 934 匿名さん

    ガス併用マンションは断熱性能が低いんですね。
    かわいそう。

  29. 935 匿名さん

    床暖房だもんね〜

  30. 936 匿名さん

    ガスな人は、夏にエアコン使わないんだ?

    なんか、お気の毒。

  31. 937 匿名さん

    素朴な疑問だけど、真夏に閉めきった部屋でエアコンつけない人なんているの?

  32. 938 匿名さん

    >>937
    早とちりですね。
    ちゃんと読んでみれば、早とちりしてしまったことがわかりますよ。

  33. 939 匿名さん

    >936
    そんな事しか言えないとは、惨めですね。

  34. 940 匿名さん

    オール電化マンション自体が惨めだからね

  35. 941 匿名さん

    新宿60とかダメ?
    新宿60よりダメなマンションいっぱいあると思うけど。

  36. 942 匿名さん

    床暖のあるガス併給マンションだけど、床暖なんて使ってないよ。
    追従性が悪いから。エアコン方が追従性がよくて便利だよね。

  37. 943 匿名さん

    >938

    そもそも、何でわざわざエアコンをつけたり止めたりするの?

    電気代が高いから?

  38. 944 匿名さん

    エアコンって暑くなればつけるし、寒くてもつける。
    春、秋はつけないよ。

  39. 945 匿名さん

    暑くなってからつけるから電気代が高いんじゃね?

    エアコンは暑くならないように使うもんだから。

  40. 946 匿名さん

    >暑くなってからつけるから電気代が高いんじゃね?

    なわけないじゃん。
    理科できないでしょ。

  41. 947 匿名さん
  42. 948 匿名さん

    やっぱり理科できないんだね。

  43. 949 匿名さん

    運転を停止するより温度設定で調整しましょう
    エアコンは運転を開始するときに、運転中より多くの電気を使います。
    節電を考えて運転スイッチの入り切りを繰り返すと、かえって多くの電気を消費してしまいます。
    お部屋がじゅうぶん冷えたと感じたら、設定温度の調整をして冷え過ぎを防ぎましょう。

    メーカーも言ってるね。

  44. 950 匿名さん

    オール電化マンションの話になるとまずいから、エアコンのことばかりってことか。

  45. 951 匿名さん

    >949
    電気代が変わる要素って、それだけじゃないでしょ。
    運転してなかったら電気代0なんだからさ。
    どうして、そんな短絡的な考え方しかできないのかなあ。
    やっぱり理科できないね。

  46. 952 匿名さん

    >運転してなかったら電気代0なんだからさ。

    コンセント抜いてるの?

  47. 953 匿名さん

    >952
    あのねえ。
    エアコンの待機電力なんてしれてるでしょ。
    そういうのを揚げ足取るとか、重箱の隅をつつくとか言うんだよ。
    大勢に影響のないところに拘って、意味あるの?
    仕事できないタイプと見た。

  48. 954 匿名さん

    マンションの断熱性能って公庫基準にしかしないから
    みな同じQ値2.7程度じゃないの?

    床暖房が快適なのは、無音無風で足元から暖かいからだよね。
    エアコンって結構、風の吹き出し音してるよね。
    止めると、とても静か

  49. 955 匿名さん

    エコキュートの追い焚きで、電気代は0円じゃないとか繰り返し書いてた馬鹿もいたね。

  50. 956 匿名さん

    止めたら、上、横の住人の騒音が聞こえてきて、余計、いらいらする。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸