マンションなんでも質問「直床マンションってダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 直床マンションってダメなんですか?

広告を掲載

  • 掲示板
川口小僧 [更新日時] 2014-12-03 08:18:59

いま、検討中のマンション(新築)が直床です。営業(女)の方は大丈夫と言ってますが、web検索すると、あまりイイ事書いてないんですよね。近所のマンションないで、すごく悩んでいます。

[スレ作成日時]2005-12-07 13:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

直床マンションってダメなんですか?

  1. 219 匿名さん

    えっ?
    共用部を勝手に改修したのですか?
    文面から理解できないのですが。。。

    つまり玄関扉は改修したのでしょうか?

  2. 220 匿名さん

    玄関と共用廊下の段差を2センチ縮めたという事はそうなりますね。
    玄関扉を枠ごと交換、外壁にも手を入れる事になりますね。
    それを許す管理組合は日本の何処を探してもないと思いますが・・

  3. 221 けんけん

    玄関扉や共用廊下はもちろん手を加えていません。玄関の靴脱ぎ場と共用廊下との段差の数値を書いただけですよ。

  4. 222 匿名さん

    ごめんなさい、ちょっと理解出来ないのですが、けんけんさんの最初のお話しですと、共用廊下は玄関フロアより、数センチ下がっていたのですよね?
    なぜFL 5なのでしょうか?そしてリノベーション後、玄関フロアの高さは変わらず、共用廊下のレベルだけFL 3になっている、ここの意味がわかりません。
    玄関フロアより共用廊下の方が高くなっているという事ですか?
    そうなるとドア開かないですよね?

  5. 223 匿名さん

    ガルウィングなんだよ。カウンタックと同じね。

  6. 224 けんけん

    玄関靴脱ぎ場のレベルを基準にしましょう。(単位はミリ)
    共用廊下   旧=-30  新=-30
    玄関靴脱ぎ場 旧=  0  新=  0
    玄関廊下   旧=+50  新=+30
    リビング   旧=-70  新=+30
    水周り    旧=+50  新=+30

  7. 225 匿名さん

    えっ?最初から玄関フロアを基準としていましたよね?
    先ほどは、玄関フロア仕上げ面より、共用廊下のスラブ面が5センチ高く、リノベーション後は玄関フロアはそのままで、共用廊下のスラブ面が2センチ低くなっている。
    ここが疑問なのです。
    もし入力ミスならば、もう一度、間違いない数値を玄関フロア仕上げ面を基準として教えてもらえませんか?

  8. 226 匿名さん

    みんな懲りずにけんけんさんに付き合っている。
    えらいっ!!

  9. 227 けんけん

    玄関靴脱ぎ場と共用スラブは全くいじってません。もしも玄関の靴脱ぎ場が共用廊下の床より高ければドアが開かないじゃないですか?

  10. 228 匿名さん

    え、

  11. 229 匿名さん

    いじってませんではなくいじれません。
    では先ほどの数値は何を基準としたものなのでしょうか?

  12. 230 けんけん

    この説明で分からない箇所はどこですか?

    玄関靴脱ぎ場のレベルを基準にしましょう。(単位はミリ)
    共用廊下   旧=-30  新=-30
    玄関靴脱ぎ場 旧=  0  新=  0
    玄関廊下   旧=+50  新=+30
    リビング   旧=-70  新=+30
    水周り    旧=+50  新=+30

  13. 231 匿名さん

    それではなく、レス番216の数値の事ですが?
    文章の流れからわかりません?

  14. 232 けんけん

    216ですか・・・共用廊下床レベルでなくて廊下床レベルですね。間違いです。もちろん共用廊下はいじってないですよ。

  15. 233 匿名さん

    けんけんさん、皆が混乱するので適当な書き込みは控えてください。
    無視すれば済むのですが、事実無根なことを書かれると正したいと思う人が少なくないです。やり取りを見ていると少なくないですよね。わりますよね。

    とても疲れるんですよ。うんざりします。

  16. 234 けんけん

    直床マンションってゆかがぐにゃぐにゃですよね?

    直床が、もしも二重床のように固い普通のフローリングだったらどうなるんでしょうか?

  17. 235 匿名さん

    ですよね?   ぢゃねーよ、湧いてくんなよ。虫かよ。

  18. 236 けんけん

    直床の敗北だね。

  19. 237 匿名さん

    >ぐにゃぐにゃですよね?
    貴方の買った直床マンションのことですか? 単に施工不良か材料不良だったんでしょね。残念物件購入されましたね。

    今は2重床の新築に住んでましたが、その前は築浅の賃貸マンションで直床でした。直床でもフローリングがぐにゃぐにゃした感じなど全く無いし、上階の音が気になったこともありません。また、物件探している間も、直床、2重床を問わずいろいろ見ましたが、ぐにゃぐにゃしたマンションなどありませんでした。
    計測数値や試験値がどうの言われても知りませんけど、住み心地は変わらないと感じてます。

    貴方はここで変な、というか失礼極まりない書き込みしていないでカウンセラーとお話ししてください。

  20. 238 けんけん

    古いタイプの直床ではないですか?
    最近の直床はクッションフロアみたいなフローリング?になっていて、歩くとふにゃとなるのです。おそらく普通のフローリングで直床にしたところ騒音問題とかになって直床ならふにゃになったのではないですか?

  21. 239 匿名さん

    良く文章読んでください。築浅(尚、いまで築5年)でフローリングです。
    物件探し中も築5年以内の中古と新築しか見ていません。ふにゃふにゃした床などありませんよ。

    妄想が入院レベルです。すぐ医者にかかってください。

  22. 240 匿名さん

    直床はフニャじゃないと騒音が煩すぎてダメなんですよ

  23. 241 匿名さん

    そんなことないですよ。直床よりは2重床の方がいいですし、今住んでいて快適ですけど、木製フローリングの直床物件に住んでいたときも騒音なんて経験しませんでしたよ。

    騒音はスラブ厚が薄いとか、民度の低い住人が上に住んでいるとか、別の要因が大きいですよ。別スレ見てもデータで示されていますが、私自身も直床・直天井のありきたりな賃貸マンションに住んでいた経験から回答してます。

    ちなみに私は2重床派です。でも、直床をバカにする理由は無いと思ってます。

  24. 242 けんけん

    上の階が空室だったのではないですか?

    普通に考えてコンクリに直で硬い床だと生活音がかなり聞こえるはずです。もし聞こえないならその人が難聴か薬でも飲んでる人かのどちらかでしょう。

  25. 243 匿名さん

    上階に限らず全室埋まってましたよ。退去してもすぐに埋まる人気物件でした。
    多分、私が難聴なのですね。

    あと、けんけんさんは重度のアレですね。ご自愛なさってください。
    話し疲れました。

  26. 244 匿名さん

    鈍感な方は気づかないのかわかりませんが、直床は事実フニャフニャしています。
    これまでに内覧した物件全てが数歩歩くだけで直床だとわかりました。

  27. 245 匿名さん

    けんけんは設定ミスを突っ込まれても無視だし
    言ってることがおかしいし
    もう相手にしないほうが良いかもね

  28. 247 匿名さん

    なんだ。入院してないんだ。
    **すぎて医者も匙を投げたか。わかります。

  29. 249 匿名さん

    沼地が ふにゃふにゃ?
    どんな感触だよ…

    あなたの思考は手遅れでしょうが病院行って入院して下さいね。
    書き込みが迷惑なんです。

  30. 250 匿名さん

    救急車呼びたいので住所教えて。マジで。

  31. 251 匿名さん

    沼地にハイキングってなんだそれ?
    例え話でも設定が破綻しているのは才能ですね。

  32. 252 けんけん

    私は友人宅の築年数が新しい直床を踏んでみて「これは沼地だ」と思いました。

  33. 253 匿名さん

    >>252
    私は けんけんさんのレスをみて「これは病気だ」と思いました。

  34. 254 匿名さん

    そうやって相手してるからいつまでも図に乗るんだよ。
    無視が一番。

  35. 255 匿名さん

    本当に沼地だったんでしょう。コンクリートの上に土を均して、水撒いて完成ね。
    嘘と決めつけたら駄目だよ。

  36. 257 匿名さん

    施工がちゃんとしていても二重床は遮音性能が低下しますよ。

    なにせ二重床メーカーが究極の精度で組み上げて、空気抜きの隙間に埃一つ無いまっさらな状態ですら、太鼓現象による騒音増幅があるのですから。

    実際のマンションでは施工精度が落ちますし、住んで半月くらいもすれば空気抜きの隙間にゴミが詰まるため太鼓現象がさらに悪化します。

    二重床マンションに住んでいる人は、太鼓現象抑制のため巾木と床の2ミリの隙間を爪楊枝を使って週に一度は清掃してください。全部屋やると半日はかかるでしょうが、それも二重床の宿命です。仕方ありません。

  37. 258 けんけん

    何で直床だとフワフワなんですか?二重床でも同じようにフワフワにすればいいのでは?何か理由があるのですか?

  38. 259 マンション住民さん

    >>258
    それは高級だからフワフワなんだよ。

  39. 261 匿名

    直床だとヘタヘタにしなければ遮音性が悪すぎて実用にならない。
    そのため、もなや板ではない感触となっている。

  40. 262 匿名さん

    二重床をふわふわにしたら
    床突き破って落下しますよ
    大丈夫?

  41. 263 匿名さん

    大成建設の高遮音二重床は、二重床上げした上でクッション付きの直貼りフローリングを貼っていますよ。

    実際に採用された例はありませんが。

  42. 264 匿名さん

    遮音性より、直床は断熱性悪すぎる。
    土間の上に板敷いてその上で生活しているようなもの。

    あんなそこびえのするような貧乏臭いマンションは
    団地以外ではありえない。

  43. 265 匿名さん

    >263
    それは二重床唯一の本当のメリットである
    歩行感すら無くしてしまう、まさになにも良い所がない床になってしまうからですよ。

    >264
    全面が外に面している戸建てじゃないのに
    なにと断熱したいのですか?

  44. 267 匿名さん

    二重床が響くと皆さん書き込んでいるのを読んでから、それまで気にならなかった上階の音が気になり始めました。確かにトタトタ歩く音がしますね。でも、そんなに気にならないからどうでもいいです。
    直床の建物に住んでいた頃も気にならなかったけど、世の中には問題にするくらい酷い物件もあるんですね。それとも私が無頓着で聞こえが悪いだけかな。

  45. 268 匿名さん

    1日中家にいてじっと耳を澄ましてない限り
    それほど気にならないと思うんだけど
    やや神経質の人が多いのかしらね

  46. 269 匿名さん

    >>265
    264じゃないが、直床はコンクリートスラブにくっついてるということでしょ。

  47. 270 匿名さん

    >>264
    >遮音性より、直床は断熱性悪すぎる。
    >土間の上に板敷いてその上で生活しているようなもの。

    その通り。
    冬の直床のリビングなんて最悪、マンションとは思えない底冷えを感じる。
    いまは都内のマンションに引越ししてその苦痛からは解消された。

  48. 271 匿名さん

    >なにと断熱したいのですか?
    こいつ、BAKAか?
    断熱というのは熱が逃げないということなんだよ。
    そんなことも理解できんのか?

  49. 272 匿名さん

    そんな下品なレスは控えてください

  50. 273 匿名さん

    さんざん遮音性でゴタク並べて置いて
    『断熱』の意味すらわからないんじゃ、怒りたくもなるんじゃないの?

    正直、これが直床の人たちのレベルだとしたら、余りにも低すぎるよ。

  51. 274 匿名さん

    底冷えを感じるとか
    妄想がひどすぎて笑っちゃいます。

  52. 275 匿名さん

    コンクリートの上に板が貼ってあるだけの直床じゃ断熱効果のある部分が皆無でじかにコンクリートへと熱が逃げる。
    空気の層がある二重床に比べて断熱性が劣るのは明らか。
    しかし、土間の上に板敷とはよく言ったものだな。

  53. 276 匿名さん

    スラブ自体が暖房時の熱を吸収するからね。

    床材貼っただけの直床では断熱性は悪くなるだろうね。

    団地住まいのときはたしかに冬のキッチンはつらかったよ・・・

  54. 280 匿名さん

    乾式二重床は、直貼りフローリングに比べて、下階へ逃げる熱量が少なくなるため、余分なエネルギーを消費しません

    http://bankyo.co.jp/activity/ecospecs2.html

  55. 281 匿名さん

    冷たく足から冷える直床。
    スラブに熱を奪われるため暖房効率が悪く光熱費もかかる。

  56. 282 匿名さん

    いまどき直床ですか?

    都心の新築物件では見かけない仕様ですね。

    郊外にしか縁のない人が直床支援してるのですかね?

    でも『断熱』の意味すらわからないようでは、初めてマンション買ったんでしょうね。

    長谷工あたりはそんなユーザーにしか買われないから仕方ないですね。

  57. 285 匿名さん

    >>283
    そりゃ10mm以上の隙間のあり築30年の、あんたの家は隙間風で寒いことでしょうね。

  58. 289 匿名さん

    けんけん。お前の家には床暖房ないのか?

  59. 290 匿名さん

    直床から二重床に変更した設定があるけど、床暖房設定は無かったと思った。

    けんけんの設定が多すぎて訳分かんなくなってきたし、「けんけんの設定って今どうなってんですか」ってスレ立てようかな。

  60. 291 匿名

    暇ならドウゾ~

  61. 292 匿名さん

    直床マンションって、もう都内では新築での供給ってないですよね?

    あったとしても誰も買わないような気がするのですが。

  62. 293 けんけん

    直床マンションの活用方法

    一人1回100円で公開するのはどうか?

  63. 294 匿名

    4時に起きて何をする人?

  64. 295 匿名さん

    貧○人には直床団地で十分。

  65. 296 匿名さん

    >>294
    新聞配達と思います。

  66. 297 匿名さん

    >294
    1cmの隙間から風が吹いて寒くて起きちゃったんでしょ。

  67. 299 匿名さん

    そろそろ、けんけんさんを通報してアク禁にした方がよいのでしょうか…

  68. 301 匿名さん

    おい。
    お前んちは古いから知らないと思うが、マンションの床暖房はオール電化よりガスのマンションの方が普及されてるぞ。
    もちろん熱源はガスなんだが。

    1cmも隙間あいてたら不潔だろ。簡単に手入れ出来ないしね。
    ゴキブリだって入り放題じゃないか。

  69. 302 けんけん

    直床って、スラブにフローリングを釘付けしているのですか?

  70. 303 匿名さん

    ↑ほんと、ゴルゴ雇って屠りたいわぁ

  71. 304 匿名さん

    けんけんさぁ、んなことぐらいリフォーム屋に聞けよ。

  72. 308 匿名さん

    スレタイの直床マンションってダメなんですか?
    というより、けんけんが完全にダメだろ。

  73. 309 匿名さん

    けんけんさんにおちょくられる程度のものなんでしょ、

    直床なんて。

  74. 310 けんけん

    私のマンションの北側居室は新築時から防音室になっていました。床や壁も二重になっていて、部屋の中に部屋がある感じです。遮音性を高めるには二重構造は必須なのでしょう。騒音を少なくする素材は原始的なので、二重床で騒音があるマンションの場合、二重部分の仕組みがよくないのだと思います。

  75. 311 匿名さん

    ???
    日本語で頼む。

  76. 312 匿名さん

    「~でしょう」「~思います」ばかりで根拠が無い。
    前にワッフルスラブのこと書いてたけど、あれも中空ボイドスラブと原理が同じ(小梁の役割をスラブ内に設ける)ということが分からずに、ワッフル>ボイドと言ってた。

  77. 313 匿名さん

    けんけんの理論は支離滅裂かもしれんが、直床がいいなんてことは絶対にない。昔の公営住宅並の手抜き仕様。しかし、分譲マンションで直床なんて安い仕様が未だに作られているとはね。

  78. 314 匿名さん

    手抜き仕様は今の二重床です。
    半端な作りでコストばかり高く、騒音を増幅する太鼓現象を発生しています。

    その点直床は質実剛健。
    直床の方が二重床より低価格で高遮音性能ですからねえ。

  79. 315 匿名さん

    え は余分ですね。

  80. 316 匿名さん

    実際に住んだことあるのでしょうか?
    ウチは二重床ですが、太鼓現象など、一度も起きていません。
    検討スレでは直床で残念だと却下材料なのは常識。

  81. 317 匿名さん

    今の新築マンションの二重床では太鼓現象が常に発生してしまっています。ごく普通の遮音二重床でつくられた築4年の我が家の二重床もそうです。
    二重床メーカーが試験場に持ち込んで究極の精度でつくった新品の二重床ですら太鼓現象が発生していますから、生活する中で幅木部に埃がたまり空気の抜けが悪くなった二重床では更に大きな太鼓現象が発生してしまうことは避けられません。
    その上で、音を気にするかしないか、上階の住人のマナーが良いか悪いかの差はあります。

  82. 318 匿名さん

    程度の問題

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸